August 20, 2018

'18.8.20(月) 南東 ブロー 10m/s 7.7㎡ ジャスト

今日は後半何とか吹いてくれたって感じでした。

出艇が14時過ぎと遅かった。

はじめ久しぶりにSS40cm(ストレートフィン)で小1時間出たんだけど風が弱かったってのと藻が結構流れてたってので不発でした。

基本浜名湖の南側は藻が多い感じなんで、時間的時期的そして水深ということでどうしてもウィードフィンが必須ですかね。

フィンをウィードに変えて15時過ぎに再出艇、少しずつ吹き上がってきました。15時半前から今日一番の風が吹いてきました。

微妙にセッティングが出て無いせいかフィンが抜け気味になってた。

何処を弄ればいいのか少しずつ弄って行きますよ。

今日のGPSデータ
18820_000001


Photo


明日は東ブロー9m/sの予報が出てるんで10m/sオーバーの風が期待できるか、期待ですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2018

'18.8.19(日) 南南東 ブロー10m/s 7.7㎡ ジャスト

なんともガスティな風でした。

出艇13時前、小潮の満ち込み南東の風で上り辛い。

何とか上って行くとガスって安定しなかった。

13時半頃からブローが入りだしたんだけど何だかしっくりこない。

一つ変えると微妙に全体がバラバラって感じ、疲れが溜まってるのかな。

114L+7.7㎡でしっかり走ったつもりでいい感じで走れたって感じなのにGPSは出ませんね。

14時から休憩して半ごろに再出艇、ラインを競艇場北まで伸ばしてました。

180819f


photo by windsHP

周王航路を通過する時プレジャーボートが通過するんで安全を確認しながらなんだけど、タイミング的にまずいなと思える時はターンして戻るか失速させてやり過ごす、こんなことをやりながらでした。

14時半頃から安定してきたような感じでした。

競艇場北の奥まで入り込んでみると風が届いてない、なかなか風が入ってこないんでスタートがもたついてしまうってことが再三でした。

競艇場北川には釣舩がいて意識しないと地数いてしまうことが有るんで注意でした。

少し風が落ちて休憩して最後15時半前から再出艇一番風が安定して入ってたのかな。

最後気持ち良く楽しめました。

今日のGPSデータ
18819_000001


Photo


明日は今日よりもいい予報になってるんで楽しみですよ。

今週は23日くらいから台風20号の影響が出てきそうです。

今週は南東が続きそうです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2018

'18.8.18(土) 南東 8m/s 7.7㎡ アンダー

もう少し吹き上がってくれると思ってたんだけど、予報通りって言えば予報通りなんだけどね。

11時過ぎに村櫛着、誰も出て無かった。

南東の風は読み辛い、駐車場からは風の状態が今一分からないんで誰か知ってる人を風見鳥にして状況を見る。

.気の早い人はもうセールを張り終わってスタンバイ状態になってる。

そんな人を焚き付けて出艇させる、でも今一でした。

そして少しずつ走り出したのが12時前くらいから、7.0㎡や7.2㎡が何とか走り出す。

12時半頃おもむろに7.7㎡+114Lで出艇、だけど走らない。

今日の潮は小潮 満潮が13時頃、風と満ち込みの方向が同じなんで上り辛い。

無理に上ろうとすると失速して流れに翻弄される、走らせようとするとどんどん下ってしまう。

我慢しながらブローで少しずつ上って行った。

南エリアに何とか着いたんだけどブローが時たま入るだけって感じでなんとも乗り辛い。

我慢して13時頃から少しブローがまとまってきたようで何とか走りを維持できるようになってきてた。

180818d


photo by windsHP

そんな中今日は水深が有るんで南東の奥に入り込んでみた。

いつもは絶対入れないとこ、ブローを期待して入り込んだんだけど本当に時たまって感じで期待外れでした。

14時位から休憩&風待ち、いつの間にか1時間もたってました。

最後に風もそんなに見えなかったんだけど出艇、ブローがたまにで終了でした。

お盆休みも明日くらいまでの人が多いんじゃないかな、もう少し吹いてくれたらよかったのにね。

今年のお盆休みは台風の影響で雨が多かったですね。

この後も台風が来る要は気配が有るんで気を付けて楽しみたいですよ。

今日のGPSデータ
18818_000001


Photo


明日も今日みたいな予報になってますね。

南西になってくれたら少しは吹き上がると思うんだけど、南東予報なんですよ。

来週は1週間南東予報になってます。

台風の影響ですね。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2018

'18.8.17(金) 南東 ブロー 9m/s 7.7㎡ ジャストアンダー

午前中は北西の風、12時前くらいから南東に変わったみたいですよ。

12時半前に村櫛に着、すでに南東の風が吹いてた。

南東の風、南海面での海面のギラツキ、結構吹いてるように見える。

でも予報的にはそんなに吹き上がらないとみて7.7㎡+114+S3 32㎝をセット、13時頃に出艇。

今日の潮は小潮 12時頃満潮 、出艇時の13時頃には引き始めてた。

昨日細工したハーネスの微調整、昨日試してお玉が大分痛かったんでもう少し後ろからベルトを引くようにしたら使用感は良くなってきました。

南海面に着いたら意外とガスってる。

114Lのジャイブがアンダーだと止まってしまって、ちょっとんストレスでした。

短いラインでジャイブ練習、15時前から競艇場北側に向かってラインを引っ張って中央航路を横断、中央航路は引き波みたいにうねってた。

競艇大橋までは行けないんだけど競艇場に近ずくと風がスコンと落ちてジャイブするとストップしてた。

小潮の潮は干潮と満潮の差が50㎝くらいなんで意外と水深は気になりませんでしたね。

休憩を挟んで15時半頃に終了でした、少し風が落ちてきた気がしたんでね。

今日のGPSデータ
18817_000001


Photo


明日も今日みたいに南東の風昼頃から吹き上がるかな。

来週22日頃から台風19号の影響で雨が続くのかな。

今年は台風が多いですね。

余り被害が出ないように願いたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2018

'18.8.16(木) 南西 ブロー10m/s 6.3㎡ ジャストアンダー

この前今まで使用してたハーネスが壊れたので以前に知り合いから譲ってもらったプロリミットのパンツハーネスを使うことに、使ってみるとパンツハーネスのはずがフックがずり上がる。

前のリバティのハーネスも同じ様な感じになってしまってたんで、ベルトでずり上がり防止用の細工をして使ってた,,、それと同じように細工してようやく落ち着いた。

前に使ってたリバティのハーネスは意外と締め付けがラフな感じがしてたんだけど、今回のプロリミットのハーネスはしっかりと締められた。

自分は以前の締め付けがラフなほうに慣れてたぶん今回のしっかり締めたやつに慣れるのに時間がかかるかもって感じですよ。

慣れたたこっちのもんですからね。

今日は雨風で吹き上がったり落ちたり、結構目まぐるしい日でした。

11時位に出艇しようとしたら雨が降り出し良い風が吹いてましたが、それをやり過ごして雨が止んだら風はなくなってました。

結局1時間くらい風待ち、12時頃に出艇南海面に向かって上って行ったんだけど、A航路手前の杭の柵を風上側からクリアして南東エリアに下らせていこうとしたら、太さ15㎝くらいの隠れ杭があることは分かってたんだけど、水深の関係で見え隠れしてて気が付いて避けようとしたんだけど一瞬遅れてフィンをヒットしてしまったんですよ。

27.5㎝のフィンのエッジ中ほどから8㎝くらいダメージを受けてしまいました。

ハーネスの調整に気を取られてたってことなんだけど、しっくりこない状態だったんで集中できてなかったんですかね。

その後フィンを変えてハーネスに再度手を加えてようやく以前の使用感に近くなってきました。

180816b


photo by windsHP

締め付けが良くなった分ハーネスラインが長くなってました。

View_image


photo by shirapon

吹いてるのにイメージ通り走れないってストレスですね。

今日のGPSデータ
18816_000001


Photo


今日の風の弱い時間帯に水深が高かったんでいつもは絶対入り込まないエリアに入り込んでみました。

いろんな楽しい事発見できたかも、これから楽しみです。

明日は昼を境に北西から南東に風向きが変わりそうですよ。

昼頃が満潮時間なんでどう影響するか分からないけど、楽しめそうですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2018

'18.8.13(月) 南西 ブロー 11m/s 6.3㎡ジャストアンダー

今日の予報から行くと吹きすぎッて感じでしたね。

今日からお盆、仏壇の飾りつけや迎え火で先祖を迎え、そんなんで出遅れてしまいました。

昼過ぎから少しずつ吹き上がり始めたのは分かってたんだけど、なかなか抜けられなかった。

昔からお盆には水に入ると引き込まれるとかそんなことを言う年寄りが近くにいるんでうるさいですよ。

普段水に入ることの少ない人ならまだしも、年がら年中水に漬かって遊んでるウインド乗りには馬の耳に念仏って感じでしょうか。

ま、とにかく用心するに越したことないです、安全にってことなんですよね。

そんな訳で出艇が14時40分過ぎだったかな、とにかく南海面に向かって上って行ったんだけど水深が大分浅くなっていて、辛うじてプレーニングしてると通過できてもジャイブやスタート時にはフィンだ擦るって言うより当たってスタートできない感じになってました。

View_image


photo by shirapon

そんなことをやってるとなんか違和感が、いきなりハーネルラインが長くなったような感じが、ハーネスのフックが固定されてるバーが折れて辛うじてつながってる感じで曲がってました。

とにかく戻って予備のパンツハーネスに変えたんだけど、使用感が全然違ってて今一慣れない。

だけどこれに慣れないといけないしってことで、今までもやってたんだけどフックバーのずり上がりを防止するように足の部分のベルトからバーにずり上がり防止にベルトを付けて遣ってみたんだけど、調整が今一で使いずらい。

フック位置の調整をジャストの時に合わせないとですよ。

このハーネス使い込んでとにかく慣れることですね。

今までのラインの長さなんかも調整しないとって感じになってます。

新しいの手に入れれば済む話なんだけど、節約ですよ。

どうしても合わないときに決断ですかね。

ハーネスが合わない状態で風が落ちて全然走らなくなってしまって終了でした。

とりあえず昨日の2往復のリベンジでした。

今日のGPSデータ
18813_000001


Photo


明日は地元の盆踊り、昼から櫓の設営と音響の設置、そして太鼓と踊り、自分は太鼓だけだけどね。

毎年楽しみにしてるんですよ、去年から1年大きなケガもなく無事で先祖供養できますよ。

25日には湖西市のおいでん祭、駅前の道路で通行止めして市民総踊りですよ。

これが終わると秋祭りにまっしぐらです。

最近の風は予報で読めないですね、不安定で良い方に振れてくれると嬉しいんだけどね。

予報から行くと今週末は雨も絡みそうだけど吹きそうな感じになってきてますね。

期待しましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2018

'18.8.12(日) 西南西 ブロー 9m/s 6.3㎡ ジャストアンダー

今日は予報がそんなに良くなかったんで昼前までゴロゴロ、いつものことなんだけどね。

12時半に舞阪の風が8m/sまで上がってきた。

この時点で外は静かなもん、半信半疑で村櫛に向かった。

13時に浜名湖大橋を通過中に舘山寺方向で稲光が、2発連続で落ちたような感じだった。

村櫛に着いて浜名湖の北側に雷雲らしい黒い雲が迫ってきてた。

頻繁に雷鳴がとどろいて稲妻が地上に向かって走ってた。

それでも村櫛に来るまでもう少し時間が有るだろうと6.3㎡をセットして13時半過ぎに出艇、先に出てた人は結構いい感じでカッ飛んでたんだけど、出艇して2往復で雷が近く感じたんで岸に戻って待機。

どす黒い雲が今にもとぐろを巻きそうな感じで近いずいてきた。

結局1時間半くらい雷をやり過ごしてその後の風を待ってたんだけど残念ながら吹き上がりませんでした。

以前にも雷に追い立てられた経験が有ったんで早めの避難でした。

今日のGPSデータ
18812_000001


Photo


でも貝掘りをしてる人たちは雷がゴロゴロいってても平気な顔で一生懸命採ってました。

海上での雷の怖さを知らないんでしょうか、こっちがビビってました。

この後の風は天気が不安定で予測はちょっとつかないってところでしょうか。

お盆前後にかけて弱い雨予報が出てるんで状況に合わせてってことになりそうですね。

雷ゴロゴロは勘弁してほしいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2018

'18.8.11(土) 南西 サーマル ブロー 12m/s 6.3㎡ ジャスト

連休初日吹きましたね、きょうは程々って思ってたんだけどね。

今日は16時頃から湖西市の知波田地期の盆踊り。

そのために15時にはむらくしを出発しないとってことで早めに村櫛に言ったつもりだったんだけど、結局出艇が12時ちょっと前になってしまった。

でもサーマル吹き出したの13時頃からでした。

その前の1時間は何だったんだって感じでほとんど走らずイラついてました。

サーマル吹き出してからは快調に走れました。
180811j


photo by windsHP

今日の潮は大潮 干潮が14時頃 水深0㎝、結構浅くなるはずって思ってたんだけど高潮注意報が出てるくらいなんで水深は思ったほど引いて無かった。

12時過ぎの時は水深が浅いと思ってたんで南エリアには入り込めなかった。

14時位の干潮時に南エリアに入ってみたんだけど27.5㎝で辛うじて入れた、結構ひやひやしながら入ったんだけどね。

そんなこんなで14時半頃に終了急いで帰宅しました。

今日のGPSデータ
18811_000001


Photo


そして盆踊りの太鼓、正味1時間20分くらい中2回休憩をはさんでの演奏でした。

ウインド後なんで疲れました。

今の予報では17日金曜日が良いみたいですね。

これ以外にも雨の予報が出てても降らない時もあるみたいだから期待だけはして待ちましょう。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2018

'18.8.10(金) 南南西 ブロー 9m/s 7.7㎡ジャストアンダー

今日は南南西でサーマルになり切らずって感じでした。

GPVの予報では14時位からいい感じの色になってたんで少しだけ期待してたんだけど、ガスってました。

そして今日の潮は大潮 干潮が13時過ぎ 水深3㎝ってことだったんだけど、数値よりも水深有る感じでした。

ほぼ南なんだけど満ち潮と合わさってなんとも上り辛い、だけど湖西に向かって真っすぐ出る分にはいい感じだったかな。

ただ干潮少し過ぎだったんで出艇してすぐに藻の密生部分でフィンが擦れてました、もう少しで昨日の二の舞って感じでしたよ。

でも性懲りもせずですよ。

昨日は水深が大分高くなってたんでゲレンデがタップンタップンしてたんだけど、今日は中央航路付近では意外とフラットな感じでした。

中央航路を過ぎるとガスっていきなり抜ける状態になるときが結構あったかな。

昨日の今日なんでなんともマッタリって感じでした。

今日のGPSデータ
18810_000001


Photo


今の予報だと明日もすこし吹きそうですね。

明日から盆休みってとこ多いのかな、週末はギリデカいセールで楽しめるかもですね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2018

'18.8.9(木) 西南西 ブロー 13m/s 6.3㎡ジャストオーバー

今日の潮は中潮 干潮が12時半ごろ 水深10㎝、結構浅くなる。

丁度干潮時間頃村櫛着、風は7.7㎡じゃデカそうってことで7.3㎡で101L+S1 24cmで13時半前に出艇。

風は西から西南西に振れて吹き上がってきそう。

14時にかけて7.3㎡がきつくなってきた。

7.3㎡がオーバー目になるってことは12m/sくらいのブローじゃないかな。

セールだけどを6.3㎡に交換して14時半頃再出艇、いい感じで西南西に振れてきてた。

満ち込みと西南西で上り辛い、少しずつ水深が深くなってきててゲレンデ全体がガバガバしてる。

ポートで走ってると、舌を噛みそうな感じになって頭を振り回されているようだった。

いつもの南エリアでジャイブに入った瞬間にブローを食らって飛ばされてしまいました。

久しぶりに豪快に飛ばされ左の額とあごをノンスリデで擦ってしまいましたよ。

自然環境って言うか風の状況は刻一刻と変化するし状況に合わせて安全に、これが一番大切なんですよね。

まだまだへぼいですね。

今日はいつもと違う感じで違和感があったって言うか、微妙に感じがズレてたかな。

少しずつオーバーに強くなってる感じはするんだけどね。

今日のGPSデータ
188960_000001


60

次の風は来週の水木あたりかな。

でも少しでも吹いたら行くんだろうな。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧