July 22, 2018

'18.7.22(日) 南西 ブロー 12m/s 6.3㎡ ジャスト

今日はようやくこの夏1番のサーマルでした。

はじめ7.7㎡+114Lで、後半6.3㎡+101Lでジャスト状態で楽しめました。

今日の潮は長潮 干潮時間が 10時過ぎ 水深36㎝、出艇時が12時過ぎだったんで上げ潮、結構上り辛いかと思ったんだけどしっかりと南西が吹き上がってくれたおかげで1ジャイブで南エリアに行く頃が出来ました。

南東エリアでのジャイブ練習気持ちいいですね。

7.7㎡でジャストオーバー目でジャイブに入ると面白いようにドライブしていきます。

ただ藻がフィンに絡んでるのが少し難点ですがね。

後半14時頃からは6.3㎡+101Lで今日は上げ潮で水深が大分あったんで普段は入れないところに入ってました。

条件次第なんだけどね。

やはりサーマルがしっかりと吹いてくれると楽しいですよ。

2b


photo by windsHP

久しぶりに体力限界でした。

今日のGPSデータ
18722_000001


Photo

この後は先週と同じようなはっきりとしない風になりそうです。

気温だけが真夏、浜名湖の夏のサーマルはどこに行ってしまったんでしょうか。

今日みたいな風が浜名湖には合ってっるのにウインドカムバックってところですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2018

'18.7.21(土) 南南西 ブロー 8m/s 7.7㎡ アンダー時たまジャスト

久しぶりにサーマルらしいサーマルが吹いてくれたのかな。

だけど意外と安定しなくてガスってた。

11時半過ぎに村櫛に着いたら結構出艇してる人が多くいたんだけど意外と走ってない。

とにかく今日はサーマルが吹く確率が高いって考えてたんで、7.7㎡+7.7㎡+S3 32㎝をセット12時過ぎに出艇。

南海面に向かう、今日の潮は小潮 干潮が9時頃 水深 45㎝、昨日から意外と干潮時の水深が数値以上に深く感じられたね。

干潮が朝だったんで引き潮と南の風で方向が同じで上り辛い、何とか㎡ぬ南無海面にたどり着いて見たんだけど30分くらいほとんど走らずでした。

駐車場から見ると昨日よりも吹いてるように見えたんだけどね、光のマジックこれに誤魔化されるんだよね。

14時位から何とかブローを捕まえて走ったんだけど、ガスっててブローはいい感じの強さなんだけど長続きしない。
180721d


photo by windsHP

結構イラっとしますね。

15時から再出艇してみたんだけど今日の風は終わりって感じでした。

その後吹き上がった感じだったんだけどガスリがほどくて走り出す前にブローが抜けるって感じでした。

今日のGPSデータ
18721_000001


Photo


明日は今日よりもしっかりとサーマル入りそうですね。

久しぶりの6.3㎡+101Lかな、期待しましょう。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2018

'18.7.20(金) 南 ブロー7m/s 7.7㎡アンダー

今年の梅雨明けはおかしいですね。

太平洋高気圧が北によってるために等圧線が日本列島に沿うようにならない、それで南西のサーマルが吹きずらくなってるってことで、関東のほうはその分吹いてるみたいだけどね。

今日も結局アンダーだったんだけど何とかプレーニングはできました。

17日と19日もFOILのテスト遣ってたんだけど全然浮かず、ブログも書きませんでした。

FOILを32㎝に変えて遣ってみたんだけどノープレーニングだったんでね。

そして今日、昨日と同じような予報で気圧配置もそんなに大き変わったところも無かったんだけどね、何とかサーマルモドキが吹いてくれました。

舞阪の風をチェックしてたら、昨日と同じように5m/sが12時から13時半まで続いてたんで半分諦めながら村櫛に向かった。

14時前、村櫛に着いたら南海面がブローで黒くなってた。

日の乱反射も有るんだろうけど8m/sくらい入ってる感じだったんで早速7.7㎡をセット、今日の潮は小潮 満潮が13時半頃 水深は良し、これで藻が無かったら抜群。

意を決して114L+SS 40cmを試すことに、14時半前に出艇。

ストレートフィンは以前作った36㎝の改造版ですよ。
Img_20180705_090924

潮が引き始めだったんで40㎝でも全然ヒットすることもなく行けたんだけど、思ったよりも風が吹き上がってなくてガスってた。

時たまブローが入ってきたんだけど、走ったり止まったり、SS 40㎝でのセッティングが出て無いんで調整しながらだったんだけどやはり走り出すと軽い感じでしたね。

でもストレートフィン、いくら藻が少ないとは言っても拾いますよ。

ブローが入って走って加速してくはずなのにテールを引きずる感じ、やはり引っかかってました。

ウィードになれると安心感ってことについてはやはりウィードですね、ブローが入って走り出すとさすがにストレートって感じですめどね。

風が安定しなくて残念だったんだけど良いテスト出来ました。

自分が思ってるよりも良くはないようですがね。

今日のGPSデータ
18720_000001


Photo


週末 土曜日は今日くらいは入りそうな予報ですね。

そして日曜日、月曜日 遅目になりそうだけどサーマル入りそうです。

今年きれいにサーマル入ったの数えるほどしかないんじゃないかな。

期待ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2018

'18.7.16(月) 南南西 ブロー 6m/s 7.7㎡ 怒アンダー

今回の3連休は予報倒れでした。

14日土曜日は出艇せず、15日日曜日は出たんだけど全然走らずブログもパスでした。

最終日の今日は少しでも走りたかったんですがね。

13時前に村櫛に着いたんだけどすこし吹いてるような感じは有ったんだけど南でガスってた。

6.4㎡がたまに走るくらい。

”風乗り”の知り合いと30分くらい雑談してたんだけどとにかく吹き上がることを考えて7.7㎡をセット、114セットしてスタンバイ、「さあ着替えるか」って時に完全に出艇してるウインドが全部棒立、その後1時間くらい風の吹き出しを見てた。

8.4㎡が時たまパンピングで走り出したんで出ようか迷って、windsのレジェンドボード122L を借りて出てみることにした。

Img_20180716_142321


14時半前に出艇したんだけど風は感覚的に4~5m/sくらい、走りそうで走らない。

我慢して少しずつ上って南海面に、15時前くらいから少しずつブローが入りだして辛うじてプレーニング。

レジェンドボードはレイルがピンテイルで絞って有るんでストラップも少し内側についてる。

引き込みが強くなるとちょっと違和感だ出た。

どうしても今乗ってるボードのレイアウトと比較してしまうんだよね。

走り出してしまえば軽い。

180717

photo by windsHP

ブローもギリギリの風速、気を抜くかブローが抜けるとやはり止まってしまう。

ウインドは風 が無いと走らないのは当たり前なんだけどね。

もう少し安定して8m/sくらいで乗ってみたい気もするね。

ブローも15時半頃には終了でした。

結局3日間吹きませんでした。

今日のGPSデータ
18716_000001


Photo_2


この後今週はこの3連休みたいな状況が続きそうなんだけど、明日がすこしよくなってきたようです。

それ以外の日も吹いてくれたらうれしいんだけどね。(^o^)///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2018

'18.7.13(金) 北西 ブロー 8m/s 7.7㎡ アンダー

梅雨明け1週間の南西ナンパラって思ってたんだけど、何とも南東から北西って今年の梅雨明けはおかしいですよ。

村櫛に13時前に着、競艇場の外周道路を通過するときの競艇場の旗が北西で7m/sくらい吹いてるような開き方だったんで喜んで行ったんだけど、少し気が抜けました。

でもとにかく7.8㎡をセット114L+S332cmで14時前に出艇。

風は西から北西に振れてた。

出て20分足らずで風が落ちたんだけど我慢してまた20分くらいぷかぷか浮いてました。

でもこれが一番疲れるんですね。

14時半頃から北西のブローが入りだしたんだけど意外と安定してない、7.7㎡でギリって感じ。

気を抜くと失速してしまうって感じ、結構気疲れしたかな。

何とか16時位まで粘ってました。

でも今日は藻も多かったんだけど木や枝が多かった、フィンにコツンコツン当たってました。

明日も潮変わりには戻ったり出たりするんでしょうね、気を付けないとですよ。

今日のGPSデータ
18713_000001


Photo


明日から3連休ですね。

でも微妙ですね、3連休結構気温が上がるんでサーマルも期待できると思うんだけど、予報では今一って感じですよ。

ま、楽しくウインド出来るように吹き上がることを期待しましょう。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2018

'18.7.11(水) 南西 ブロー 10m/s 7.7㎡ ジャスト

昨日は風が弱かったんでFOILでって思ったんだけど、水深1mくらいのところまで出てやってもたんだけど藻って言うか青さが大量発生してて、ウイングに巻き付いて全然走らない。

基本村櫛の今の時期はFOILは無理みたいです。

Img_20180710_133401

もっとアウトに出れば良いかもなんだけど、「チャンスを見て浜名湖の奥でトライしてみようかな」なんておもってます。

で今日の予報はようやく南西ナンパラが吹きそうってことですよ。

予報では8m/sくらいってことで7.7㎡を選択、7.7㎡なら11㎡くらいまで踏ん張れるんで114L+S3 27.5cmをセット。

13時前に出艇、今日の潮は中潮 干潮 12時半頃 水深 7㎝ 、しかしこの前までの雨で水深はいつもよりは有ったかな。

辛うじて27.5㎝のフィンで南東のエリアに入り込める程度、失速してしまうと擦ってた。

14時半くらいに20分くらい休憩して再出艇、南東エリアで釣りのボートが座礁してた。

始めは「こんな浅いところまで入り込んで釣りか?」と思ってたんだけどだんだん浅い方に入り込んでるような感じだったんで近ずいて見ると必死に座礁から抜けようとしてた。

恐らく50馬力の船外機を2基積んでる結構なボート、「こっちに来たことが有るんかい」って聞いて見たら2,3回釣りに来たってことだったんだけど、出艇値は鷲津って言ってた。

対岸から出たってことは浜名湖の東側はそんなに知らないんじゃないかな。

東側は浅瀬が多くて水路だけが深くなってるってところが多い、ってことで水路を知らないと浅瀬に突っ込んでしまうってこtなんですね。

出艇時にマリーナで水路図を見てるはずなんだけどね。

ま、30分くらいすったもんだして満潮を待つってことだったんで離脱して戻ってきたんだけど、16時頃帰るとき見たらいなくなってたからだっしょつ出来たんでしょうね。

この時間が一番吹いてみたいで戻るときには大分弱くなってたね。

無事に浅瀬から脱出できたんだから良しとしときましょ。

最後にいつものように就社錠前でジャイブ練習、114Lだと上手くいかないんだけどこれも練習ですね。

今日のGPSデータ
18711_000001


Photo

この次は金曜日かな、週末は南西になるんで可能性はあると思うんだけど気温の変化が少ないかな。

期待だけはしときましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2018

'18.7.8(月) 南東 ブロー 8m/s 7.7㎡ アンダー

今回の大雨の地域を含めて梅雨雨が発表された。

遠海地方は自分的には昨日が梅雨明けって感じでした。

でも今年の梅雨明けはいつもの梅雨明けとちょっと違うみたいですよ。

例年梅雨明け後は南西の風が1週間くらい連続して吹くんだけど今年はなんと南東、それに弱い。

昨日はすっきりと晴れてきたんだけど吹き上がらず、今日は辛うじて南東の風ブローで8m/s、2時間も吹いたのかな、13時頃には終わってたような感じでした。

今日の潮は若潮 干潮が11時前 水深28㎝ 、大雨の影響で山からの水で茶色く濁ってるってことも有るんだけど少しは数値よりも水深有ったのかな。

ただ濁ってるんで浅いのか分からないって怖さは有りましたよ。

今日も早めで11時半頃出艇、7.7㎡+114L+S3 27.5cm でした。

本来は114LはS3 32cm で行くんだけど水深が浅いってことで27.5㎝にしたんだけどね。

やはり7.7㎡+114Lだと27.5㎝じゃ少し短いですね。

11時半頃から12時位までやってちょっと30分くらい休憩、再出艇したら風がどこかに行ってしまいました。

GPVでの予報が午前中メーンで昼過ぎには落ちる感じにはなってたんだけど、こんなにあからさまな感じは辛いですね。

それでも休憩挟みながら15時前まで踏ん張ってみたんだけど、ほとんど走らずでした。

今日のGPSデータ
1879_000001


Photo


今週は干潮が昼過ぎになってるんだけど、水曜日から南西の風向きになる感じなんで風が弱かったらFOILをしようかと思ってます。

古い5.7㎡ヘルキャットをずり出してアウトまで歩いて行ってのテストって言うか、本当に微風で自作のFOILが浮くのかトライですよ。

藻が気にあるんだけど、どれくらいで使用不可になるのかも楽しみです。

いきなり強度不足でマストブレイクだったりしてね。

チャンスを見ながらトライですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2018

'18.7.7 (土) 南東 7m/s 7.7㎡ アンダー

今日の予報は一日雨の予報だったんだけど、朝目が覚めると路面は濡れてるんだけど降ってない。

早速雨雲レーダーをチェック、浜名湖周辺は意外と降らないかも、雨雲のルートから微妙に外れてるみたい。

10時頃まで6m/sとか7m/s舞阪の風も微妙。

雨が降らないなら少しでも乗りたいって思って10時半の舞阪が8m/sになったんで村櫛に出発。

11時頃について見ると今一吹いてる感じがしなかったんだけど、とにかく7.7㎡+114L+S3 32㎝をセット、11時半頃出艇。

Img_20180704_144559

今日の潮は小潮 干潮が8時半頃 水深は昨日の雨と出艇時間が11時半ってことで問題無し。

南東の風、いつも駐車場からはよく分からない。

S字航路に出てみたんだけどいまいち弱い、走り出しそうで走らない。

1時間くらい粘ったんだけど疲れただけど、ほとんど走らず、休憩でした。

1時間くらいゲレンデを見ながら風待ち、いつものように知り合いと笑談。

14時位から8.3㎡が走り出した。

ひょっとしたら吹いてるのかってことで再出艇、昼前よりブローが入ってました。

今日の満潮が14時半頃なんで満ち潮で上り辛い状態、ブローが入れば問題なく一気に南東エリアに入れるのに、ブローが切れたり下ってしまったりと時間を食ってしまった。

いつものラインに入ってしまえばこっちのものって感じで、水深も有るしブローを待つだけ、少しずつ強くなりました。

1


photo by windsHP

14時半から15時半の約1時間が今日一番の風でしたね。

コンスタントに7m/sくらいの風が入ってくれました。

だけど基本的にアンダーなんだけどね。

今日のGPSデータ
1877_000001


Photo


この後 明日は微妙ですね、舞阪の風速チェックって感じかな。

次は月曜日、今日くらいの感じで吹くかな。

梅雨前線の動き次第でそうなるのか、梅雨明け待ち遠しいですね。

今年は太平洋高気圧が北に上がってるんで関東地方が東海地方よりも梅雨明けが早かったんだけど、東海地方も早く梅雨明けしてほしいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2018

'18.7.4(水) 南 ブロー 10m/s 6.3㎡ アンダー

今日の予報は台風の影響で深夜から一日雨のはずが、朝には曇りで雨雲レーダーを見ると微妙に浜名湖の上からずれてる。

9時の時点で南南東7m/s、10時半で8m/s、少しずつ上がりだしてる。

雨は15時位まで大丈夫って感じだったんで、すぐに村櫛に。

11時頃村櫛着、南南東の風が吹いてた。

南海面で白波が見えて8m/sは吹いてそうな感じだった。

今日の潮は中潮 満潮が11時前。

数日前からストレートフィン36㎝の強度アップってことで取り組んでたんだけど、36㎝を3枚作ってあったんでそのうちの2枚を38㎝と40㎝に改造してたんですよ。

そのうち38㎝がどうにかできたんでテストしたくて、今日の満潮が11時前で水深は十分ってことでした。

114Lには36㎝だとちょっと短い、で38㎝と40㎝だったんだけどなかなかうまくかなくてやっと38㎝が格好がついたって言うか使えそうな感じになったんですよ。

Img_20180704_112536


セールは慎重に6.3㎡をセット、どんな感じか確認する事なんで小さめでした。

潮が変わり始めると藻が出てくるんで11時半頃に出艇、案の定南海面で出はじめめてました。

でもストレートフィンはリフト感半端ないですね。

昔はウィードフィンなんて持ってなかったからストレート使ってたんだけどこの15年くらいはウィードばかりでストレートの気持ち良さは忘れたんですけどね。

ただ村櫛でウインド遣るにはウィードが必須だけどね。

インサイド遠浅で藻が密生してるし都田川の河口ってことも有るんだけど草刈りの草や葉が結構流れてくるってことでストレートフィンだと藻を拾うチャンスが増えてストレスが溜まってしまう。

で、ウィードオンリーってことになってきたんですよ。

でも本来ストレートフィンでリフトして加速してく感覚堪らないですよね。

アウトに行って潮の加減なんかを見て藻の少ない海面を探してやればいい話なんだけど、すぐにインサイドのラインに入ってしまう、一番楽しいフラットなラインなんですね。

出艇して微妙に乗り方を変えながら南海面に行ったんだけど、いつも入るラインは怖くて、イメージとして藻が生えてる、浅いってことが頭に浮かんで飛ばされる恐怖が募るんです。

エリアを選んでテストでした。

6.3㎡でアンダー気味で楽に走ってく、リフト感良いですね。

Img_20180704_172653_2

ストレートフィンの今日のMAX。

出艇して30分くらいでブローが遠のいて6.3㎡では走らなくなってしまって、藻もすこし絡んでたんでセールとフィンを交換でした。

7.7㎡+S3 32㎝をセットして燃料を補給して13時頃に再出艇、今度は南東エリアに入り込める。


やはりしっくりいい感じですね、慣れてる分安心感があるし、少しくらいヒットしても強引に行けるから。

でも時たま失敗はするんですけど、激浅のところに突っ込んで吹っ飛ばされたりね。

14時位から雨がぱらつき出してブローがいい感じで吹きははじめてました。

今日一番いい風でした。

15時頃には雨が強くなってきて終了でした。

今日のGPSデータ
1874_000001

Photo


こうしてみると114Lは同じで6.3㎡と7.7㎡、そしてストレート36㎝とS3 32㎝、やはりストレートフィンのほうがスピードは出るんですね。

ウィードは走った感があるんで満足なんだけど、ま、ゲレンデにあったフィンで楽しめれば良いってことなんでしょうが。

今回の台風7号は熱低になったようだけど次の8号が6日くらいに発生してまた前線んを刺激するみたいですね。

次回の風は日曜日から火曜日くらいかな。

梅雨前線が北上しててこれからまた南下してくるようで、関東地方は梅雨開けたのに浜名湖はいつになるんでしょうかね。

早く梅雨明け1週間南西のサーマル楽しみたいですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2018

'18.6.28(木) 南西 ブロー 13m/s 6.3㎡ジャスト

今日は昨日の一番いい風が安定して吹いてました。

時間的には12時過ぎから13時半頃、1時間チョットパワフルなブローが入ってました。

ただ昨日と同じように干潮が昼すぎの14時位ってことで南エリアは浅くてやはり飛ばされました。

完プレして入って行くんで”危ない”と思った時には飛んでました、フィンが大分ダメージですよ。

11時頃に村櫛に着いてみると南西は吹いてるんだけどいまいち吹いて無かった。

「今日は昨日から考えてるように7.7㎡+114Lか」なんて考えてたんだけど、ボードを出してセールを張ろうとしたらブローが入りだしたんですよ。

昨日の晩から今日は7.3㎡でも良いんじゃないかって思ってて、朝になって予報を見たら11m/sくらいってことだたんで微妙に7.7㎡でも行けるかもって思ってしまって載せ替えなかったんですね。

結局6.3㎡+101Lをセットしたんですよ。

Img_20180628_114737

12時過ぎに出艇して昨日よりも安定してる南西、南東の奥まで引っ張って失速、藻が抵抗になってました。

細いもの表面に稚貝が付いていてフィンに密着してしまうようです。

密生してるところはアオサも含めてウィードでも対応不可ってことのようです。

流れてるようなものは全然クリアできるんで藻の多いゲレンデではウィードで問題ないと思いますけどね。

出艇して南海面に入ってオーバーになるんじゃないかってブロが連続して入ってくるんでパラダイスって感じでした。

昨日方チェックしてたGPVでの予報で今日も早めの吹き上がりで15時位には収まってしまうって感じだったんで今日も少し早めの対応だったんだけど、これが嵌ったみたいです。

最後はアンダーほとんど単発、15時には終了でした。

今日のGPSデータ
18628_000001

2


この後は週末にかけて梅雨が戻ってきそうで雨が続きそうですね。

風はあまり期待できないかも。

でも日々予報が変わってるんで期待だけはしていたいと思ってます。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧