« October 2017 | Main | December 2017 »

November 29, 2017

'17.11.29(水) 西北西 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日の吹き上がりが結構遅くて、11時半頃に村櫛に着いたんだけど吹いて無い。

予報では昼から吹き上がるって事になってるんだけど、13時過ぎにようやくブローラインが見え出した。

早速7.3㎡+101L+S3 27.5をセット、吹き始めに結構吹いてたんだけど微妙に落ちてほどほどの風が残ったって感じ。

6.3㎡がブローを拾って走ってるし、13時半頃に出艇。

まともに走らない、ブローが入ると走りそうになるんだけど、微妙ですよ。

14時頃からようやくまともなブローが入りだしたって言うか、何とか走り出すような風でした。

S字航路の深いところで、沈してはダメって思ってるところで風が抜ける。

数回同じような状況でセールアップ、何だかなって感じでしたね。

引き込み癖が有るって言えばそれまでなんだけど、いまいち基本的なセッティングが分かってないのかな。

ブームの高さ、ハーネスラインの位置、ジョイントの位置、自分の身長に対して楽に乗れるベストポジションが有ると思うんだけど、風の強さでも変わってくるんで難しいんだけどね。

毎回ハーネスラインは微調整してんだけどね。

セールサイズに対するジョイントの位置、そしてブームの高さ、一番の影響するのが体調かな。

爆風の時になんか楽に乗れるって時は大体、体調がいいときなんですね。

状況に無意識に体が反応して合わせるって感じなのかな。

だから風が吹く間隔が開くと辛いんですね。

体が爆風に対応する時間が長くなってるって言うか、体力が落ちてるって言うか、自由が効かない。

今日みたいな微妙な風では消耗が激しいていうことで疲れました。

今日のGPSデータ
171129_000001


Photo


明日は15時前後からの吹き上がりって感じなのかな。

金曜日は結構な風吹きそうな予報ですね。

明日は体をほぐすって感じにできればいいんだけどね。
happy01///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2017

'17.11.25(土) 西北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト~アンダー

今日もガスってました。

11時前に村櫛着、風が吹き始めたようでブローが12m/s以上に感じられて、つい5.8㎡を張ってしまったんですよ。

Img_20171125_144402

そしたら吹き始めの風って少し落ちて安定するんですよ、そんなんで10m/sくらいに落ち着いてきてしまったんですね。

それでも吹き始めの感じが有って、また吹くんじゃないかってことで81Lにしたんです。

Img_20171125_144219


View_image


11時半頃に出艇して1時間くらいは何とか持ったんだけど、そのsとは少しずつ風が抜けだして走らず、ボードを101Lに交換、やはり風の弱いときは大きいほうが良いですね。

Img_20171125_144307


101Lは意外とオーバーでも舞い上がり辛いボードなんでこれで十分なんだけど、いろいろ考えてつい81Lってことになってしまうんですよ。

冬場の13~15m/sの風だとどうしても81Lってことになてしまうんですよ。

考え過ぎも良くないですね。

そして今日はエイに刺された人がいました。

夏場はたまにあるんだけど、寒くなってきたんで少なくなって刺される人もいなくなってきたのかなって思ったら19日も刺された人いたんですよ。

エイは砂地のところにいるんですよ。

ヒレで砂をパタパタ払って貝なんかを探し出して食べるんだけど、運悪くエイを踏みつけるとびっくりして刺されるって訳ですよ。

自分も気を付けないとですね、結構痛いですからね。

軽ければお湯につけて毒を散らす、我慢できないようなら医者ですよ。

エイに対しては刺激するつもりで踏むわけじゃないんだけどね、運が悪かったんですよね。

今日のGPSデータ
171125_000001


Photo

次は水曜日かな。

この時期にしては気温が上がりそうで20度くらいまで上がりそうですよ。happy01///////~


1


2


3


photo by shirapon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2017

'17.11.24 (金) 西北西 14~10m/s ジャストオーバーからアンダー

今日は隔週のアッシー君、村櫛着は13時過ぎ、結構吹いてる。

昨日の残りの爆風が吹いてる感じ、セールサイズに悩む、ブローは4.3㎡でもいい感じ、でも抜けると5.8㎡かなって感じ、ブローが続きそうな感じだったんで5.2㎡を選択。

そしてJP91L+S3 27.5㎝にセット、14時前に出艇。

View_image


いきなりブロー、91Lはある意味強風用のボード、いきなり上りだす。

結構自分にはオーバーフロー気味、10分ちょっとで81Lにボードを交換、これが間違いの始まり。

1

photo by shirapon


ボード変えてから風が落ち始め走るのはブロー続いた時だけ、で、またまたボード交換、後追いでした。

追えば逃げてく、なんか見たい。

最後は怒アンダー、最悪の幕切れでした。

ところが着替えてるとまた吹き始めたんですね。

完全に後手でした。

こんな時も有るんですよ。

今日のGPSデータ
171124_000001


Photo


明日は10m/s前後の北西のようです。

7.3㎡+114Lか101Lで行けるかな。

状況に合わせて行きましょうか。happy01///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2017

'17.11.23(木) 北西 16m/s 4.3㎡オーバー

今日の風はガスティでいきなりのブロー修業モードでした。

体力が無くなってるのもあるんだけど、強風にはついていけなくなってしまったようです。

気温もあるしそんなに水温も低くないし条件はいいと思うんだけど、強風が楽しくない。

ウェーブボードを忘れたってのもあるんだけど、段階的に吹き上がってきて欲しいんだけど、こればかりは自然だからね。

11時過ぎに村櫛に着いて風の動きを見てました。

12時ころに少し落ち着いてきたんで4.3㎡+81L+S3 22cm をセット、12時半過ぎに出艇、なんか22㎝のフィンが悪いのか、風が強すぎるのか、フィンが抜ける。

直ぐに24.5㎝に交換、出艇から小1時間でなんか気持ちが乗らないって言うかいも白くない。

View_image

photo by K


気持ちが折れて終了でした。

最近つきものが落ちたようにワクワク感が無くなってきたような気がしますよ。

ちょっと目先を変えないとマズイかな。

今日のGPSデータ
171123_000001

Photo_2


明日は今日よりもマイルドで12~14m/sで乗りやすいかも。

週末は土曜日、多い目のセールで楽しめそうですよ。

でも持久力も体力もおちてきましたよ、気持ちの問題もあるのかな。happy01///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2017

'17.11.21(火) 西北西 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は予報はそんなに良くなかったんだけど、午前中には風が残りそうだったんで行ってしまいました。

でも午前中は病院行きのアッシー君、終わったのが10時半過ぎ、それから村櫛に。

村櫛に着いたのが11時過ぎ、結構吹いてました。

だけど朝に比べると大分落ちたそうでした。

直ぐに7.3㎡+114L+S3 32㎝で12時頃出艇、何とかプレーニングはしたんだけど小1時間でブローラインは消えてしまいました。

朝9時頃から出れてたらもっとたのしめたんでしょうが、何ともでした。

今日のGPSデータ
171121_000001


Photo


次回は木曜日ですよ。

爆風覚悟で、勤労感謝の日です、休みの人は楽しみましょう。happy01///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2017

'17.11.20(月) 5m/s 6.4㎡ アンダー Foilテスト

今日の予報は7m/s前後、満潮が9時頃、風の予報では15時前の干潮時頃まで安定して吹きそうなんで、Foilテストしようと思ってたんだけど、動き出すのが遅くて村櫛に11時過ぎになってしまった。

でもとにかくテストすることに。

114L+6.4㎡+マスト70㎝Foilをセット、12時過ぎに出艇。

Img_20171120_115314


ところが満潮から3時間くらい過ぎてたんで70㎝では擦ってしまって、またボックス取り付け部を壊してしまいそうでビビった。

この時点で風が落ち始めていたので引きが強い状態でアウトになかなか出れなかった。

ってことでFoilのマストのマストを40㎝に変えて遣ってみたんだけど、時遅しって感じで40㎝でも擦ってしまって断念でした。

Img_20171120_132451


結局飛ばず走らずでした。

今日使用したニールRS 6.4㎡ 今日の使用で136回目、今日で引退です。

Img_20171120_150145


3年3か月で乗り倒しました。

やはり耐光性が限界ですよ。

セールを返した反動でメーンパネルに破れガ出てしまうんですよ。

破れはメーンパネル、トップ部分その他です。

Img_20171120_150158_2


Img_20171120_150204_2


Img_20171120_150246_2


Img_20171120_150259

でも1枚のセールを136回使用ってメーカーも考えてないでしょうね。

使ってみてセールの使用限界は100回くらいみたいですね。

前ロフト7.3㎡も96回でメーンパネルが破れてしまったんでね。

6.4㎡の次のセールは rrd 6.3㎡を確保してあるんだけどね。

次回の風は木曜日かな、木曜日は勤労感謝の日なんでにぎやかに楽しめそうですね。

気温が少し戻って16度くらいで予報ではドカンって感じで爆風の予報ですよ。happy01///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2017

'17.11.19(日) 西北西 13m/s 5.8㎡ジャストオーバー

昨日は雨。

今日は朝からドン吹きかと思ってた。

でも朝の外の感じが静か。

ほんとに吹くのか?って感じで起きたんだけど、舞阪の風速が7時半で6m/s、結構気が抜けた。

でも気圧配置は冬型になってるんだから必ず吹いてくるはず、時間の早いうちに風が弱いならFoilのテストでもって思って10時過ぎには村櫛に居た。

でもその時点で10m/sくらいの西北西が入ってたんだけど凄くガスってた。

これを見てFoilのテストは断念でした。

6.2㎡が走ったり止まったりって感じでなんともセールサイズ決めかねてた。

恐らく午後からドカンと吹くはずなんで2枚張りを覚悟で5.8㎡をセット、ここまで1時間くらい悩んでた。

Img_20171119_124924


そして悩んでた時間で壊れてた吹き流しを復旧しました。

5.8㎡+101L+S3 27.5㎝で11時半頃出艇、今日の潮は大潮干潮が14時過ぎ 水深51㎝ってことで大潮の干潮時では珍しく水深が深い予報になってた。

出艇して水深が有る分ゲレンデが結構波立ってて走り辛い、でもその分北海面の遠浅エリアがギリギリ干潮でも入り込める状態だった。

いつもだったら24.5㎝のフィンで行くんだけど、海面だ荒れると波を超える時に抜ける感じがするんで出来るだけ27.5㎝を使いたかったんだけど、北海面が浅いと擦りながらってことになって失速するとスタートが辛い状態になるんですよ。

でも今日は27.5㎝でも全然ヒットなし、水深が有ってフラット良い感じでした。

時折腰が浮く様なブローが入ってたんだけど歯を食いしばってレイルが食われないように踏ん張ってました。

View_image


photo by shirapon

飛ばされる恐怖心が無くなれば、もっと大胆に大きめのセール使えるんだけどね。

小心者ですから難しいですね。

でもジャストでのセーリングは気持ちいいですね。

14時前にふと気が付くとポートサイドのハーネスラインのチュ‐ブが切れてシートがむき出しになってた。

Img_20171119_153520


何回も経験したハーネスラインの切れ、結構悔しいって言うか点検をおろそかにした報いって言うか、ブローで一気に行こうとしてる時に大体ブチ切れるんですよね。

それで爆沈ってパターンなんですよ。

今回は早くに気が付いたんで良かったですよ。

今日のGPSデータ
17111931_000001


Photo_2


昨日は飲み会で朝頭が痛かったんだけど、ウインドしてすっきりしました。

朝の柿が良かったのかな、柿はアルコールを分解してくれるんですよね。

飲む前や飲んだ後に柿食べておくと悪酔いしないようですよ。

さて明日は7m/s前後の風みたいですよ。

ひょっとしたらFoilのテストできるかな。

そして次のドカンは木金って感じでしょうか。

木曜日は気温が少し戻ってきそうですよ。happy01///////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2017

'17.11.16(木) 西北西 14m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

気圧配置冬型が決まると吹きますね、当たり前だけど。

気温も少しずつ下がってきて、太陽が陰ってしまうと寒くて震え上がってしまいますね。

今日は村櫛に11時過ぎに着、吹いてました。

昨日の今日なんで着いた時は車が3台だけその後集まってきたけどね、そしてガスティーで強烈な風、セールサイズに悩んでしまいました。

Img_20171116_140647


抜けると5.8㎡でも辛そうなんだけどブローだけ見てると5.2㎡でもオーバーなんじゃないって風、小1時間風が安定するのを待ってました。

そして5.2㎡をセット81L+S3 22㎝で12時半頃出艇。

Img_20171116_140618


今日はドカンと安定したらウェーブのツインに乗るつもりでいたんだけど、あまりにガスティーなんで諦めました。

最近体重が増え気味なんで74Lは辛いって判断でした。

フィンを22㎝にしたのは昨日と違って水深が浅い、なんでか分からないんだけど数値的には40㎝くらいは有るはずなんだけどね。

ゲレンデの海底が完全に平坦だったらいいんだけど、起伏の浅いところに来るとガリガリ言って飛ばされそうになるんですよ。

完全に完プレしてる時は少しくらい擦ってもウィードは勢いで通過できるんだけどね。

今日の干潮が12時半頃 、下げから上げかかりで出艇したんで1時間くらい後には北海面がぎりぎり水深が戻ってフラット&怒ブロー、ラインを間違えるとヒットして別の意味でドカンですけどね。

何度かブローで舞い上がりながら撃沈してました。

今日はまだ気温が高いんで良いんだけど、これから気温と水温が下がってくると風が吹いてるってだけで安易に出艇するのも躊躇するようになるのかな。

今日のGPSデータ
171116_000001


Photo

次は週末、土曜日は雨みたいでその後の日月かな。

だけど日月気温が低そう11,12度くらいの予報ですよ、12月以降の温度になるのか。

その後また戻るみたいだけどね。

真冬仕様を見なおしとかないとね。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2017

'17.11.15(水) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

今日はぼちぼち爆風シーズンインってことで修業モード覚悟で村櫛に行ったんだけど、意外と吹き上がらず2枚張り覚悟で6.4㎡を張って101L+S3 27.5㎝で12時前に出艇したんだけど、意外と吹き上がりませんでしたよ。

Img_20171115_112232


6.4㎡ジャストくらいの11m/s止まりって感じでした。

今日はS字航路の浅瀬の駆け上がりに貝堀り漁師の船が並んでました。

Img_20171115_112137


昼過ぎれば居なくなるんだけどちょっと障害になりますね。

トラブらないように風上側を通ってました。

今回は物置に仕舞い込んでたニール RS 6.4㎡をずりだして張ってみたんだけど、アンダーからオーバーまで良い感じでした。

ただ’14年7月から使ってる、今日で135回目の使用回数、パネルが劣化してテーピングだらけなんだけど、今日も3か所破れてしまいました。

でも使いやすいんですよね。

もう少し派手に敗れるまで使ってみたいと思ってます。

今日は平日にも関わらず第1駐車場は6割くらい埋まってました。

第2駐車場は数台だったんだけど、吹くと何処からともなく集まりますね。

今日の潮は中潮 干潮が12時前 水深が40㎝ってことで意外と深い状態だったんでいつもよりは乗り易かったかな。

でも最近持久力が無くなった感じで、30分持たずに休憩って感じですよ。

腕とか肩とか結構痛んだりして、やってる時は良いんだけど休憩に入るとズキンって感じですよ。

風が2,3日続くと状態も変わってくるのか、最近付き物が落ちたような感じで風が有ってもワクワクって気持ち少しずつ薄れてきたような。

体が動くうちは続けたいって思ってるんだけど、気持ちが萎えちゃうとどうなる事やらですよ。

寒くなるとそんな事考えてしまいますよ。

今日のGPSデータ
今日も最後のデータロストしてました。
171115_000001


Photo

風の予報は明日結構吹きそうです、5.2㎡でも行けそうな。

週末は日曜日になりそうですね。

爆風に備えて小さめのセール準備してください。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2017

'17.11.11(土) 北西 14m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

気が弱くなってるのか体力が落ちてるのか、爆風がきつくなってきましたよ。

今シーズン初めての5.2㎡、セッティングを忘れてました。

適当に張ったんだけど何か違和感が、昨日直したハーネスも一因だと思うんだけど(フックの位置が右にズレてる)、何か乗り辛い。

そして爆風、体が鈍ってるんで変に力が入って飛ばされそう、辛うじて回避しながらでした。

今日は14時半頃が満潮だったんで12時頃から出艇したんだけど、満潮に近くなるとゲレンデ全体が波立った状態で怒ブロー、掘れた波を超えて行くといきなりフィンが抜けるし、こんな時はジャンプするのが良いんですけどね。

気持ち良く2、3本飛べました。

View_image


photo by shirapon

今日はそんなんで右の背中を打ったみたいでちょっと痛みが出てますよ。

爆風時には知らず知らずにどこか打ってるんですよね。

15時位から17m/sくらいのブローが入るだしてゲレンデが飛沫で白くなってきて終了でした。

背中も痛かったし丁度良かったですよ。

そして前回手に入れたハーネス試したんだけど、やはりフックが少し高いってのと、上に少し上がる感じでした。

ウエストハーネスほどじゃないんだけど気になりました。

また、ずり上がり防止対策をすればいい感じになりそうです。

修理したハーネスはベルトに今まで折れ癖がついててきつく締めたつもりでも緩くてバランスの調整に苦労したんだけど、調整がつけば慣れてる分いい感じでした。

強度は気になるんだけど、スペアがあるから気にせずに使えそうです。

今日のGPSデータ
171111_000001


Photo

次の風は水木、週末もいい感じで吹きあがりそうです。

少しずつ冬型の状態が多くなってきそうですね。

少しずつ体を慣らしていきましょう。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

'17.11.11(土) ハーネス補修?

木曜日にハーネスのベルトが擦り切れてしまった。

Img_20171109_124336


リバティーのやつなんだけど、ウエストハーネスに尻上がり防止のパーツがついてる感じのやつなんだけど、このパーツがついててもまだずり上がってしまうんで独自にベルトを追加してパンツハーネス仕様に変えて使ってた。

Img_20171111_083413


今回知り合いに譲ってもたっらPROLIMITのパンツハーネス、パンツの部分が大きいような、自分の知りそんなに大きくないんだけど、腹出てるんで自分のバランスが悪いのかな。

でとにかく切れたベルトを繋いでみることにした。

Img_20171111_081813


Img_20171111_081831


ナイロン系の糸を使って縫ったんだけど、ベルトが固くて家庭用ミシンでは縫えないし、手縫いで遣ったんだけど針が通らなくて指が痛かった。

リバティーのやつとPROLIMITのパンツハーネスではPROLIMITのほうがフック位置が高いような、パンツ部分が大きいからかな。

でもSサイズなんだけどね、腹に巻くベルトは丁度いいのに、腹出過ぎなのかもね。

Img_20171111_085046_2


使い勝手が気に入らなかったら補修したリバティーを使うってこともあるかも、でも強度がどれくらいか分からないけどね。

トライ楽しみです。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2017

'17.11.9(木) 北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト

11月も9日ですね。

10月は台風や雨、風無しなどで5回だけ、11月に入ってようやく冬型になる頻度が高くなりそうですね。

10月は半月まったくウインド出来ず、そのために体が鈍って爆風。

その後も週に1度だけ、吹かない時期とは言え吹かなかったですよ、ほとんど気が抜けてました。

今日も吹いても気持ちが盛り上がらない、何か気持ちが折れてしまったのかな。

一番きついのは体がって言うか、体重が増えてきて動きが鈍くなった。

こうなると動くことが辛いって感じでね、でも11月になってから気が向いた時に歩き出した。

少しでもモチベーション盛り返したいからね、体重少しでも減らしたいし。

今日は朝から風吹いてた、10時過ぎに村櫛に出発。

11時前に村櫛に着いて5.8㎡+101L+S3 24.5㎝をセット、11時半頃に出艇。

Img_20171109_124558


10m/sくらいのブローで良い感じで北西の風、すこしずつ休憩しながら12時過ぎにいきなり”ブチッ”、ハーネスのフックのベルトが切れた。

Img_20171109_124336

4年半使ったんで元とれたかな。

そこで急遽ウエストハーネスを借りて出たんだけどパワーポイントが全然違う、そしてフックがズレ上がってしまって乗り辛い。

Image


View


View_image

23275592_248894228970816_8652972596

photo by shirapon

我慢して乗ったんだけど、疲れますねこんなシテュエーションは。

15時過ぎに終了、そのあとに知り合いから使ってなかったパンツハーネスを譲ってもらったんですよ。

明日から慣れてかないと微妙に違いますからね。

モチベーションが落ちた時は新しいアイテムを手に入れるのが一番かな。

今日のGPSデータ

17119_000001


Photo


明日は東の風ですこし吹きそうです。

週末土曜日は爆風予報、吹きすぎても困るんだけどね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2017

'17.11.4 西北西 12m/s 6.3㎡ジャストオーバー

久しぶりの爆風です、本当に体ギタギタになってます。

明日か明後日には筋肉通でしょう。

Img_20171104_132318


爆風でのセッティングが今一、S字航路手前でフィンが抜けまくり、立て直すのに一苦労でした。

ウィードはチョッピーな波を超えた後や重心移動などで抜ける時が有るんだけど、今日はいつもよりも頻繁に発生してた、ってことはセッティングがどこか違ってたってことだよね。

これから爆風シーズンに入っていくんで早めに違いを見極めないとね。

171104a


photo by windsHP

13時位からドカンと上がってきましたね。

View_image


photo by shirapon

ブローで13m/sくらいあったんじゃないかな。

5.8㎡でも十分って感じの風だったしね。

これから吹けば5.8㎡や5.2㎡の出番が多くなってくるけど、体がもつか心配ですよ。

今日のGPSデータ
17114_000001


Photo

次回は木曜日か金曜日、でも雨が絡みそうなんだよね、週末は土曜日が今のところは確率高そうですね。

来週も爆風期待できるかな。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2017

'17.11.3 西北西 8m/s 7.3㎡ アンダー

最近吹かないですね。

ようやく弱い、本当に弱い冬型になって吹いてくれたんだけど、一瞬でした。

11時過ぎに村櫛に着いた時はアウトから白波が入ってて、このまま吹き上がったら7.3㎡でもオーバーになるんじゃないかなってくらい吹き上がりそうな感じだったんだけどね。

吹き上がったらその時はもう一枚張ればってことで7.3㎡をセット、114L+S3 32㎝で12時前に出艇、いいとこ30分、休憩した後もすこし吹きそうな感じだったんだけど、チョロっと走って終わりでした。

171103


photo by winds HP

最後にfoilのテストしたんだけど浅くてまともに走れませんでした。

相当アウトに出ないとテストできないですよ。

来週の木曜日位に水深と風(6m/s)が合いそうなんでその時foilのテストかな。

少しずつですよ、前回は調子に乗って浅いところに突っ込んでしまったからね。

今日のGPSデータ
17113_000001


Photo


明日の予報が良い感じになってるね。

西北西で11m/sくらい吹きそうですよ、6.3㎡かな。

夏場はほとんど7.3㎡なんで楽しみですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2017 | Main | December 2017 »