« '17.10.11 (水) 南西 9m/s 7.3㎡ アンダージャスト | Main | '17.10.22(日) 台風21号 ラン 浜名湖 直撃か »

October 14, 2017

'17.10.14 (土) Foilマストの補修

10月9、10、11日とFoilのテストしたんだけど、11日に浅瀬に入り込んで痛恨のボックス取り付け部をクラッシュ。

Img_20171011_160718_2


破損状態から割れた部分を接着して補修することに、接着の後はカーボンで補強。

でも一度インサーナット取り付け穴をカーボンチップで塞いで補強、そのあとに再度穴を開ける。

ちょっと面倒だけど強度を考えるとね、これで持つと思うんだけどね。

Img_20171014_112240


取り合えず補修完了、そして初めに作った40㎝のマストも使えるように改造。


Img_20171014_104047


始めに作ったものは胴に丸パイプを使ったんで、今回作った角パイプには合わないのでこれにあうように手を加えた。

Img_20171014_111544


そしてクラッシュしたときの感想で浮き上がるが少し弱い気がしてたんで、フロントウイングの角度を数度大きくして置いた。

Img_20171014_104113


この後いつになったら次のテストできるか分からないけど、それまでに考えられるだけの補強をしときますか。

次回が楽しみです。

村櫛は遠浅なんで、満潮時以外はマストは短いほうがクラッシュの危険が低減できそうな感じなんだよね。

70㎝は大潮の満潮時もしくはアウトでのトライって感じで行こうと思ってますよ。

浮き上がりのタイミングに慣れたら短かろうが長かろうがどっちでもって感じなんじゃないのかな。

この1週間は秋雨前線が上がったり下がったりで期待できないですよね。

とにかく次回が楽しみですよ。(^o^)////////~

|

« '17.10.11 (水) 南西 9m/s 7.3㎡ アンダージャスト | Main | '17.10.22(日) 台風21号 ラン 浜名湖 直撃か »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/65915856

Listed below are links to weblogs that reference '17.10.14 (土) Foilマストの補修:

« '17.10.11 (水) 南西 9m/s 7.3㎡ アンダージャスト | Main | '17.10.22(日) 台風21号 ラン 浜名湖 直撃か »