« '17.10.10 (火) 西10m/s 6.3㎡ ジャスト | Main | '17.10.14 (土) Foilマストの補修 »

October 11, 2017

'17.10.11 (水) 南西 9m/s 7.3㎡ アンダージャスト

今日は気圧配置がそんなに良くなかったんだけど意外と吹いてくれました。

今日の潮は中潮 満潮が12時頃、昨日に引き続き始めはFoilのテスト。

今日はリアウイング(スタピライザー)の位置を5㎝ばかり前に、って言ってもこの前から5㎝後ろにずらしてたの戻しただけなんだけどね。

そしてジョイントを中心から前寄りに、前回はギリギリ後ろにセットしてたんだけど、すごく窮屈だったんで前寄りにしてみた。

出艇が13時過ぎ、セールは昨日と同じ7.3㎡、いろんな参考資料では小さめのサイズでも浮くって書いてあったんだけど今回も7.3㎡でトライでした、次回は6.3㎡でトライかな。

昨日も書いたんだけど、マストの長さが70㎝有るんで自分の腹以上水深がないとヒットしてしまう。

出艇して結構昨日よりも慣れた感じでフワフワドボン、調子よく少しでも浮いた状態を維持しようと頑張ってました。

出艇前にウインドサーフィンマガジンのウインドフォイルのマニュアルての読んだんだけど、浮き上がってびっくりしてセールを引き込むと風下側にノーズダイブするって書いてあった。

その時の正しい対応はセールを開いて風を少し逃がし気味にすると安定して浮いたままになるらしい。

このことを実際にやりながら行ったり来たりって言うか、行ってはドボン、でセールアップ。

足のつくところではセールを返してウォーター、そんなことを繰り返して少しずつ浮く感じを確かめてた。

今日は水深が高いのでいつもは30㎝では入らないような浅瀬も今日は楽勝って考えてたんだけど、スタボーサイドの浮き上がる前のプレーニング状態でいきなりヒット、バキッてすごい音出して沈、何が起きたか分からない状態で、ブームで維持してるボードが流れる感じで抵抗がなくなって。

直ぐに気が付いてテイルを上げてみたらFoilが無い、周りを足でかき回すように探そうと振り向いたら浅瀬にFiolの取り付け部分が突き出てた。

ヒットで取り付けのインサートナット部から割れてました。

Img_20171011_160710

フィンのボックス取り付け部は後から成型したんで意外と強度が弱かったようで、ヒットでいってしまったんですね。

この部分なら修正可能なんでそんなに落胆もなかったですが、Foil本体がクラッシュしたらガクッと来たかもしてないけど、はじめから村櫛でテストするリスクは分かってたんで、やはりなって感じでした。

Img_20171011_160705_2


本体は結構補強してたんで無事でした。

浮いてる状態で壊れたのなら凄く悔しいけど、ヒットでクラッシュだから仕方ないかなって感じです。

そのあとはフィンを変えていつものように出艇、南海面で良い感じで南西サーマルを楽しめました。

今日のGPSデータ
171011_000001_2


Photo


明日もすこし吹きそうですね。

週末から月曜日にかけては雨みたいですよ。

ぼちぼち寒気が下りてきて秋雨前線がかかり始めるかな、秋も深まってきますね。

丁度Foilの修理が出来て良いかもですがね。(^o^)////////~


|

« '17.10.10 (火) 西10m/s 6.3㎡ ジャスト | Main | '17.10.14 (土) Foilマストの補修 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/65904887

Listed below are links to weblogs that reference '17.10.11 (水) 南西 9m/s 7.3㎡ アンダージャスト:

« '17.10.10 (火) 西10m/s 6.3㎡ ジャスト | Main | '17.10.14 (土) Foilマストの補修 »