« August 2017 | Main | October 2017 »

September 29, 2017

'17.9.29 (金) 西北西 8m/s 6.3㎡ アンダー

セイルのチョイスミスでした。

昨日くらい吹きあがると思ってたんだけど結局しっかりと吹きあがらず、アンダーのまま終了でした。

こんなのが一番疲れるんですよね。

今日のGPSデータ
17929_000001


Photo


そしてFoil、114Lにセットしてみたんだけど、重大な問題が見つかりました。

マストが捩れる、強度不足ってこちですよ。

とにかくマストは捩れないように補強しないとダメなんですよ。

長くなるとそれがはっきり出てくるんですね。

何とかせねば。(^o^)//////////~

今週末は祭りのため風が吹いてもお休みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2017

'17.9.28(木) 西北西 11m/s 6.3㎡ ジャスト

ようやく吹いたって感じです。

今日の潮は小潮 満潮が14時頃 92㎝、深夜の雨も重なって水がたっぷりって感じで ボコボコでした。

昼くらいまで吹き上がらなかったんでゆっくりしてたんだけど、12時半頃から外の木が揺れ出して早速村櫛に。

着いて見ると結構吹いてた。

早速101L+S3 27.5㎝∔6.3㎡をセット、最近セールのリーチの感じが気になって自分の持ってるニールのマストとは違うマストで張ってみたくなって、知り合いから4Mのガストラのマストを借りて張ってみた。

いつものように張ってみるとリーチが全然落ちない。

とにかく出艇してみる。

やはりちょっとトップが重い感じリーチが全然開いてない。

30分くらい試してダウンを2㎝引いて再出艇、すこしいい感じになってきた。

マストの固さでダウンが変わる、今までマストを変えて張ったことないんでビックリでした。

次回も張り比べして違いを見たい額と思ってます。

今日の村櫛は始めにかいたように水深が高くてロデオ状態で、久しぶりの11m/sの風でダラついてた体が悲鳴を上げてたかな。

出来たら3日くらい連続で乗りたいですよ、少しつずつ体調も戻るんでね。

今日のGPSデータ
17928_000001


Photo


さて明日も今日と同じような感じの風が吹きそうです。

昼くらいからかな。


そして少しずつ作ってるFoil大分出来てきました。

胴が曲がりそうになってたんで胴を丸から角に、マストを40㎝から70㎝にしてようやく形になってきました。

最後のマストと胴の接続の穴あけに難儀してます。

最終的にはフリーハンドで開けるしかないんだけどね。(^o^)/////////~

Img_20170928_112430


出来たら水深と風のいい日にテストですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2017

'17.9.27 (水) 南東 7m/s 7.3㎡ アンダー

久しぶりにすこし吹いてくれました。

9月は吹かない、今日でまともに乗れたのは9日目、ほんとに吹かないですね。

そんなかな少しだけ南東の風でした。

今日の潮は小潮 満潮が12時半頃、水深的には問題無し。

1週間ぶりなんでそんなに爆風になってもつらい状態だったので、弱い風が帖地良かったのかもね。

13時半過ぎに出艇、水深が有るんでSS 36㎝で出艇、無いと思ってた細かい潮目の藻がやはり気になりました。

1時間くらいでのどが渇いたので休憩、風は少しずつ安定してきたような気がしたんだけどドンと吹き上がるような感じは無かった。

休憩でフィンをS3 27.5㎝に変更、自分はスピードはそんなに伸びないんだけど、ストレートフィンよりもウィードフィン法が抜けが少ないように感じてる。

フィンの面積がウィードのほうが広いってことが効いてるのか、ウィードでもう少しスピードが伸びるように考えたいですよ。

きょうはリハビリウインドってことで1時間半くらいで終了でした。

今日のGPSデータ
17927_000001


Photo


今晩雨が降って明日の昼頃から良い感じで北西吹きそうですね。

明日と金曜日、そして週末も少しずつ良い方に予報が変わってきてますよ。

自分は週末土日は秋祭りで断念ですがね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2017

'17.9.22(金 )舞阪の風速計

ようやく舞阪の風速計修理完了したようです。

一月長かったですね。

舞阪の風速が分からないと外す機会が多くいなってたんで本当に良かったですよ。

今日も東風を期待して11時頃に村櫛に行ったんだけど、結局吹き上がらずで12時半頃断念でした。

舞阪の風の状況が分かってたらこんなことは少なくなるんですけどね。

これからは少し安心です。

次回の風は来週みたいですね。

木曜日位の予報です、来週末は土曜日、まだ先だからまだ変わってくるんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2017

'17.9.19 (火) 南西 8m/s 7.3㎡アンダージャスト

今日は14時過ぎから南西 サーマルでした。

いつものサーマルほどは吹き上がらなかったんだけど、2時間 十分楽しめました。

今日の干潮が13時半頃ってことで13時ごろ村櫛に、着いて見ると吹いて無い。

風向きも西、そのうち南西に振れるだろうと7.3㎡+101L+S3 27.5㎝をセット。

Img_20170919_144902


13時半過ぎに出艇、南海面に向かう。

いつものパターンで干潮前後の時間帯に風が吹き上がることが多いんですよ。

で、南エリアに上り着いたら少しずつ南西のブローが入りだしたんですよ。

ブローはいつもよりは上がり切らない感じでちょっとイラついたんだけど、9月って考えたら贅沢ですよね。

今日のGPSデータ
17919_000001


Photo


明日も今日みたいな感じの風だと思うけど、天気はカラッとってわけにはいかないようでくもりだそうです。

少しずつ気温も下がってきそうで平年並みになる予報です。

今まで吹かなかったサーマル吹いてくれると嬉しいです。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2017

'17.9.18 (月) 台風ライド 西北西 12m/s 6.3㎡ ジャスト

台風18号の置き土産の吹き返しが吹いてくれました。

台風で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

今日9時半頃出発10時頃に村櫛着、意外と吹いて無い。

Img_20170918_101025


Img_20170918_123743


以前にもあった、台風が過ぎたら吹き返したなかったってのと同じかって訝ったんだけど、とりあえず6.3㎡をセット、10時半過ぎに出艇。

弱くて思うように走らない。

30分くらいで我慢しきれず7.3㎡をセット、出艇したらいきなりオーバー状態に、せっかく7.3㎡張ったのに無駄でした。

またまた6.3㎡に交換、さっきの風はまたまた何処えやら、昼食摂りながら風待ち。

Img_20170918_103344


13時頃から少しずつ吹き始めましたよ。

14時位まで約3時間大分疲れが出てきてたんだけどそのあとに良いブローが入りだしてフィンを27.5㎝に変更。

北エリアでのブローが半端ない、スタミナ切れで15時頃「もう終わりにするかな」って思ってたんだけど最後にSS 36cm のテストすることに。

Img_20170918_155026


今日の水深は昨日の台風でいつもよりも50㎝くらい深い、今日の干潮が13時前だったんで全然問題ない。

藻は少なくても小枝や竹そしてふと目の木、それを避けながらのテスト、たまに細い木が引っかかってジャンプで外す。

良い感じでウィードとは確実に違うリフト感を感じ取れましたよ。

15時半には体力の限界で終了でした。

前から見ると体力落ちたような感じですね。

今日のGPSデータ
17918_000001_2


Photo


次の風は弱いながらも金曜日まで吹きそうですよ。

9月は例年なら吹かない月、少しでも吹くなら乗って置きたいですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2017

'17.9.14 (木) 西北西 9m/s 7.3㎡ジャスト

久しぶりに114Lでした。

疲れ溜ってますよ。

行かなきゃいいんだけど、風が吹くとどうしても村櫛に行ってしまいますよ。

今日のGPSデータ
17914_000001

Photo


台風の予報が少しずつ変わってきましたね。

土曜日まで曇りで持つと思ってたんだけど、雨になってきました。

3連休の前2日は雨、月曜日は吹き返し期待です。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2017

'17.9.13(水) 西北西 10m/s 6.3㎡ ジャスト

今日の風は13時頃まででした。

11時過ぎに村櫛に着くと意外と入ってない。

アウトには西北西のブローは見えるんだけどインサイドまでは届いてない。

7.3㎡か6.3㎡で悩んで6.3㎡を選択、12時前に出艇。

今日の潮は13時半頃 水深 100㎝ 問題無し。

101L+S3 24.5㎝∔6.3㎡、風が有れば一番気持ちいいセット。

でも1時間ちょいで落ちてしまいました。

もう少し続いてくれると思ってたんで残念でした。

今日のGPSデータ
17913_000001


Photo


明日も今日みたいな感じになるのかな。

週末は土曜日良い感じ、日曜日台風、被害のないことを信じたいです。

月曜日敬老の日 この日は吹いてくれないと、初老の自分たちを風の神様は見ていてくれてると思いますよきっと。

台風通過後の台風ライド楽しめそうです。

まずは明日ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2017

'17.9.11(月) 南東10m/s 7.3㎡ ジャスト

今日も行ってまいりました、南東の風10m/s、水深も有り南東エリアでジャイブ練習でした。

始めSS 36㎝でテスト、やはり慣れたウィードのほうがしっくりくるって言うか安心感がありますね。

SS 36cm いつものように乗ってると時たま抜ける気配がするんですよね。

乗り方もあると思うんだけど、フィンの幅(面積)なのか固さなのか、フレキシブルなほうが良いのか、悩んでしまいますよ。

基本フィンが抜けるとスピードは伸びないですからね。

自作ストレートフィン
Img_20170911_174055


冬場にかけて藻のなくて水深があるときにテスト繰り返していきます。

久し振りに10m/sくらいの風が吹いてくれました。

1日早かったらッて思ってしまうのは自分だけでしょうか、残念でした。

10m/sくらい吹くってわかってたら6.3㎡でもよかったんだと思うし、安定して吹いてくれれば6.3㎡の方がスピードも伸びるんですよね。

なかなか張替えに躊躇してしまって風を逃してしまうって事たびたびですよ。

今日のGPSデータ
17911_000001


Photo


明日は1日雨北西で模様、明後日が良いかな。

明日も早めに雨が上がったら狙いますけどね。(^O^)//////////

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2017

'17.9.10 (日) 南西 7m/s 7.3㎡アンダー

今日も予報は駄目だったんで確認のために村櫛に、舞阪の風速計が壊れてるんで村櫛に行って確認するしかないって不便ですね。

対岸から確認もできるんだけど実際現地で見た方が確実なんでね。

行ったわ良いけどヨワヨワ、だけど少しはしる気配があったんで7.3㎡+SS 32㎝+101Lで14時過ぎに出艇。

水深が少し気になったんだけど、何とかなるって根拠もない自信って言うか無謀な判断でストレートフィンでした。

案の定南海面の南東エリアではジャイブに入るとガリガリ言ってました。

なるべく水深の有るところを選んでブローを捕まえてって考えてたんだけど、1時間くらい待ったんだけど結局完全に吹き上がらず不発でした。

乗れただけラキーってことでしょうか。

今日のGPSデータ
17910_000001


Photo


今週は月曜日から南東、そして火曜日、雨がらみで北西が吹きそうですよ。

火曜日に雨が早く上がれば北西楽しめそうです。

週末まで弱めだけど風は有りそうですよ。

最近週末風に恵まれてないんで嬉しいことですね、ただ変わる可能性もあるんで良くチェックしていきましょう。

(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2017

'17.9.9 (土) 南東 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は予報が悪かったんで朝から外ばかり気にして、風の気配を探してた。

午前中町に出ても街路樹やのぼりが気になって仕方なかった。

昼から外の感じが吹いてるような感じに見えたんで、やきもきしてるより確認に村櫛に出動。

着いた時は競艇場の旗の開き具合から6~7m/sくらい吹いてる感じだったんで、昨日と同じ7.3㎡+101L+SS 32cmをセット、13時半前に出艇。

今日の潮は中潮 満潮が9時半頃 干潮が16時前 水深34㎝、昼過ぎまで引き潮、風向きは南南東から南東。

干潮時の水深が意外と高かったんでストレートフィンを選択でした。

出艇して南海面に向かったんだけど、昨日も同じようにプレーニングして後ろストラップに足を入れるとフィンが抜ける。

ジョイント位置が少し前寄りなのか、はたまたフィンが短いのか。

36㎝にすることもできたんだけどやはりヒットが心配、走るエリアを変えれば問題ないんだけどね。

拘りなのかな、いつものラインでストートフィンでっての、ゲレンデのレイアウト知ってるだけにフラット海面外せないんですよ。

170909c


photo by windsHP

少しずつセッティング詰めて行こうと思ってますよ、少しずつ良くなってます。

強めの風が吹くまでにはセッティングある程度詰めておきたいですね。

最後は水深が心配になってきてフィンをS3 24.5㎝に変えました。

慣れたフィンは安心感がありますね。

今日のGPSデータ
1799_000001


Photo


今日は予報的に悪かったんだけど乗れただけラッキーだったかも、明日も今日みたいに吹き上がってくれると嬉しいんだけどね、但し明日は南西みたいだけどね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2017

'17.9.8 (金) 西北西 7m/s 7.3㎡ アンダー

きょうは午前中だけって感じだったんで9時半頃に村櫛に着、結構吹いてる。

今日の潮は中潮 満潮が9時前 干潮が15時前 水深27㎝なんだけど昨日の晩雨が降ってるんで少し水深は多いかも。

そんなんで昼前の風でfoilのテストするつもりで来たんですよ。

Img_20170908_103618


とりあえず吹いてるんで6.3㎡をセット、セットしてるうちに少し落ちたんだけど、114Lで出艇。

風向きが西北西なんだけど流れが引き潮、結構強い&水深があるそして風が弱くなってきてる。

南には行きたくない。

浅瀬のはじ近くまで水中歩行、そこから北方向に行くとしても流れと風が弱いってので立ち上がれない。

何とか30分テストしたんだけど、風が弱くて6.3㎡じゃダメでした。

その後、7.3㎡に張り替えて101L+7.3㎡+SS 36㎝ ストレートフィンをテスト。

Img_20170908_121515


風が落ちかかりだったんでいまいち分からなかったんだけど、ようやく乗り方思い出したような?。

子1時間我慢してたんだけど、風が不安定になってきて休憩、昼近くなって急激に風が落ちてきた。

1時間くらい風待ちしてたんだけど、アウトにブローみたいなラインが見えたんで出艇してみた。

水深が大分浅くなってきてたんでフィンをいつものS3 24.5㎝に変更してた。

やはりウィードフィンは村櫛だと安心感有りますね。

すこしブローを捕まえて南から北にいつものラインで走ってた。

でもガスってたんでストレスが溜りだしてた。

意外と浅くならないようだったんで今度はSS(サカナストレートフィン) 32cm に交換、短めのフィンだったんでジョイントの位置やフォーム何かのセッティングが決まらず完プレ状態から抜けまくり、少しずつセッティングを変えながら最後は何とか昔のこと思い出したようでした。

Img_20170908_141245


今まで夏場は藻が多くてストレートフィンは使えないって思ってたんだけど、最近意外と藻が少ないように感じてたんですよ。

今日は思い切って使ってみたんだけどやはり良いですね。

水深さえクリアできればこれからもテストして行きますよ。

今日のGPSデータ、またグラフデータ飛んでました。

1798_000001


Photo


今日は15時前に終了だったんだけど、帰った後 東が吹き上がったようでした。

今週末、あまり期待できないような感じですね。

次回の風は来週月火 雨が絡みそうなんだけど、火曜日は昼過ぎから雨の後の北西がいい感じに吹きそうな
予報ですね。

9月はそんなに吹く月じゃないんで、吹いたらしっかりと乗りたいですよ。(^o^)/////////~


そしてFoil、前回テストしたときに一瞬浮き上がったんだけどFoilにダメージが見られたんですよ。

フロントウイングの取り付けに胴の先端を水平にカットしたんだけど、この時パイプをカットして強度が落ちてしまったらしくウイングの取り付け部分が少し変形しだしてるような、そんな感じに見えてるんですよ。
Img_20170907_112942


それでってこともないんだけど、以前から胴を作り直したいなって思ってて、このタイミングで次のものに手を付けてました。

次の胴はアルミ角パイプでサイズの違うパイプを3本使いカーボンを巻いて樹脂で固める、これなら強度的に持つんじゃないかな。

Img_20170906_185007


Img_20170907_182434


そして次はマスト、はじめは初心者用に40㎝くらいから始めればいいかなって思ってたんだけど、いろいろテストしてみてこのマストの長さが意外と重要ってことが分かってきたような気がしてるんです。

市販のFoilを見てみると、フロントウイングは極端な角度が着いてない、リアウイングは逆方向にすこし角度ついてるけどね。

これはプレーニングしたときにボードのフィンボックスを支点にして、ノーズを上げることでフロントウイングに角度を付けるってことじゃないかとね。

ってことは短いマストだと同じ角度でボードのノーズを上げても長いマストに比べて全然角度が取れないってことじゃないかな。

そんなことを考えて次のマストは70㎝のものを作成中です。

Img_20170907_213840


Img_20170908_083800


これで本当に飛ぶのかは分かりませんがね。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2017

'17.9.2 (土) 南南東 7m/s 7.3㎡ 怒アンダー

毎回同じこと書いてるけど、舞阪の風が見れないのは痛いですよ。

昼過ぎに村櫛に着いて吹いて無い。

村櫛の海岸、元のかねりの跡地のキャンプサイトでイベントが開かれてた。

いつもの雰囲気とは違った感じでした。

ぽつぽつ7.0㎡や8点台が走り始めたんで7.3㎡をセット14時前に出艇。

今日の潮は中潮 干潮が11半頃、出艇時には満ち込みで少しずつ水深も戻ってきてた。

風は南南西みたいな感じだったんだけど、出艇してみると南南東、満ち込みの潮と南南東の風で上り辛い、そして風が弱いんで上れない。

行ったり来たりで5~6回くらいジャイブしてようやく南海面に到着、水深も27.5㎝で何とかヒットせずに済むくらい。

ブローもそんなに入ってこなくてセッティングを変えながら風をつかもうと四苦八苦しながらのセーリング、14時半頃から南東に振れだしたブローが少しずつ入り出したんだけどつかの間落ちてしまいました。

落ち始めると早いんですぐに出艇場所に戻ったんだけど、いきなりの風ロストで取り残されてた人が結構居ました。

それでも何とか帰還してました。

今日のGPSデータ
1792_000001


Photo


明日も今日みたいな感じになりそうですよ。

明日はスクールです、あまり吹いてしまうとスクール生がきつくなるし自分も気が気じゃなるなるんで丁度いいかもね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2017

'17.9.1 (金) 南 7m/s 7.3㎡ 怒アンダー

予報はそんなに良くなかったんだけど、舞阪の風速がわからずとにかく村櫛に。

いつものごとく吹いてるような吹いて無いような、南エリアにブローらしきものは見えてるんで吹いてると思って7.3㎡をセット。

今日は干潮が10時半過ぎってこともあり水深が気になってFoilテストはやりませんでした。

今日の満潮が18時前なんで終わりころに吹き上がってたら遣ろうかなって感じだったんだけどね。

14時前に出艇、潮が満ち込みなんでなかなか上れない。

そうこうしてるうちに南南西が南南東に振れだして潮の流れと風が同じ方向になってる。

この組み合わせが最悪なんですよね、風が吹き上がってれば問題ないんだけど弱いと潮に負けて上らずでした。

我慢して少しずつ上って30分くらいかけてようやく南エリアに。

時折ブローが来る感じは有ったんだけど絶対的に風が弱い、結局1時間くらいで諦めました。

今日のGPSデータ
1791_000001


Photo


台風の影響で次の良い風は日曜日かな、日曜日はスクールなんだけどね。

15時位から解放されて乗れるかな。(^o^)/////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2017 | Main | October 2017 »