« June 2017 | Main | August 2017 »

July 31, 2017

'17.7.31(月)南南西 4m/s 7.3㎡ 怒怒アンダー

昨日今日と吹かないと思いつつ村櫛に出勤でした。

自分の中ではプレーニングは最低30k/hくらいだと思うけど、昨日今日とこのレベルまでは走れなかった。

実際絶対的に風が弱い、走らなくて当たり前なんだけど、でも自分の今を確認したいって気持ちあるんだよね。

どれくらいで走り出せるのか、セールサイズを大きくボードを大きく、でも自分は歳だからね。

大きくして微風に走るってのは大分前に諦めてるからね、腰や肩遣ってるから。

基本風がないかったら出なくてもいいんだけどね。

でも少しでも風を感じると”そわそわ”してしまう自分、中毒って言うか病気ですよ。

ウインドサーフィン、その中でもいろんなカテゴリーが有ってトリックやスピード、どれをとってもワクワクですよ。

トリック系は若くて体の体の自由が効くうちはいいんだけど、もっと若くて目覚めていたらって思うこともあるけど、若いうちはテクなかったし。

とにかく走ってコントロールしてターンして、それだけで楽しかったし今でも思う通りの走りができないし、深いですね。

とにかく風だけなんですよ、パワーはそれだけ、それをどれだけ効率良く使えるかってことなんですよ。

コントロールできるかロスは有るか、でも一瞬一瞬状況は変わってしまう、体がそれに対して無意識に反応していくように信じるしかないですよ。

限界を超えたら飛ばさる、、ギリギリをキープしつつ恐怖心を飲み込んで強風に耐えながらコントロール、でも痛い目合うんですよね。

何か訳の分からないこと書いてますね、風吹いてくれればこんなこと書かないんですけど、そしてちょっと酔ってますけど。

そんな訳で昨日と今日のGPSデータ

7月30日
17730_000001


Photo


7月31日
17731_000001


Photo_2


今回の弱風状況のもとは台風5号の迷走、この後どんな動き擦るんでしょうか。

動き次第では風は大きく変わってしまうし、今の時点では明後日から南東の風、週末まで吹きそうですよ。

安全を考えながら楽しみますよ、この時期の爆風は貴重ですね。

明日は南西が来るのか、舞阪チェックでいきますよ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2017

'17.7.26(水) 南南西 6m/s 6.3㎡怒アンダー

今日は吹き上がらないと思ってた。

12時に舞阪7m/sまで上がってきて「サーマルか?」って思って即村櫛に。

今日は6.3㎡のアンダーを何とかしたいって思ってダウンを∔にして張ってみたんだけどいまいち、次回はマイナス目で挑戦です。

風は吹き上がると思ってたのが全然上がってこなくて、いつもながらセッティングしてた時が一番吹いてたって感じでした、残念。

今日のGPSデータ
17726_000001


Photo


今日は基本6.3㎡じゃなかったんだけどね。

こんな日もあるからよ。

明日は南東強めって思ってたんだけど予報がダウン、ま、吹いてみないと分からないけど。

さて、どんな感じになるんでしょうか。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2017

'17.7.25(火)南西 8m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日は昨日と同じような状況かと思っていたんだけど、天気がすっきりしなくて南西風が吹いてるにもかかわらず吹き上がらなかった。

14時半頃から少しずつ吹き上がってきたような感じがして7.3㎡をセット15時頃に出艇、セットしてる時が一番吹いてたのか。

30分くらいかけて南海面に、南海面についてしばらくすると少しずつブローが入ってきて辛うじて走り出した。

16時頃が一番強かったのか16時半前には終了でした。

こう少し早く吹き上がってくれたらよかったのに、こればかりはしょうがない無いですね。

ブロー単発で続かない状態でした、残念。

今日のGPSデータ
17725_000001


Photo


次回の風は当分吹かないと思ってたら木曜日に南東の風吹きそうです。

貴重な風逃しませんよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2017

'17.7.24 (月) 南西 11m/s 6.3㎡ ジャスト

昨日まで吹かなかったのがウソのように南西の風サーマル吹きました。

昨日吹いてくれれば問題なかったのに残念です。

そして久しぶりにfoilのテストしました。

Img_20170724_113846


foilの抵抗を大きくして浮き上がり易くした筈なんだけど、浮きませんでした。

もう一枚フロントウイングを作らないとダメかな、検討です。

で先週末が吹かなかったんだけど、休みが明けたらサーマル到来です。

11時過ぎに村櫛着、12時前に7.3㎡+101L+foilで、10分くらいで結果は分かりました。

直ぐにS3 24.5㎝の変更して南海面に、今日の潮は大潮 干潮が15時前 水深 2cmってことなんだけど、意外に水深が有ったかな。


View_image


3


photo by shirapon


いつもなら24.5㎝で通過できないところも辛うじて通過できてたし。

休憩をはさみながら4時間くらい楽しめました。

今日のGPSデータ
17724_000001


Photo


さて明日も今日と同じような感じかな、適当に体力と相談して楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2017

'17.7.22 (土) 南 5m/s 7.3㎡ 怒アンダー

今日は期待はしてなかったんだけど、世間では休日週に1度は顔を合わせたくて村櫛に。

平日に乗り放題してる分申し訳ないって気持ちもあるんだけど、仕方ないですよね。

13時過ぎに村櫛着、時たま8.0㎡や7.0㎡が走り出してた。

そんなんで7.3㎡をセット、久しぶりに114Lを出してみた。

絶対的に風が弱かったんだけどほとんど走らず、その後101L に変更するもパンピングで辛うじて走るそぶりを見せた程度で終了。

久しぶりのパンピング疲れました。

今日はノープレってことでGPSデータ無しです。

満ち込みの流れが早くて上れず同じラインを行ったり来たりって感じでした。

明日も同じような感じになるのかな。

予報的にはあまり良くないようですね。

次の風は月曜日、風が週末を外し出しました、大気が不安定なんで南西も吹きずらいのか。

早く南西のサーマル吹いてほしいもんですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2017

'17.7.21 (金) 南東 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は吹かないと思ってた、でも舞阪が10時の時点で7m/sまで吹き上がり始めた。

都合よくそのまま吹き上がるとは思えなかったんだけど10時半過ぎに出発。

11時過ぎに村櫛に着いたんだけど案の定吹いてる気配なし、だけど堤防に上がると良い感じで南東の風を感じた。

眠くて車で昼寝でもって思ってたら1艇出てアウトでいきなり走り出した。

それをっ見て早速セッティング、12時過ぎに出艇。

今日ははじめから7.3㎡を迷わずチョイス、アウトはほとんど0テンション、結構いい感じでした。

だけどはじめのうちはそのまま吹き上がっていきそうな感じがしたんだけど、南海面が浅くて南西方向に伸ばしたら意外と入ってない。

南海面でフィンギリギリだったんだけど1時間くらいで終了でした。

乗れただけラッキーって感じでした。

今日のGPSデータ
17721_000001


Photo


今週末はあまり期待できないようですね。

来週は月火水と南西吹きそうですよ。

どれくらいかわからないけど、ようやく夏本番の風ってことでしょうか。

期待です。(^o^)//////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 20, 2017

'17.7.20 (木) 南東 8m/s 6.3&7.3㎡ アンダー

今日は昨日の続きで6.3㎡を175ベースブームで出張ってみた。

やはり160ベースよりも幅が広いのでマイナステンションでもブームに付かない、少しずつ感じが分かってきましたよ。

6.3㎡のアンダーリミットが自分の感じでは8m/sくらいだと思う、これ以下だと失速若しくは走り出しが辛い。

そんな時は素直に7.3㎡を張る事ですね。


今日のGPSデータ
17720_000001_2


Photo


さて、次回は明日もすこし吹きそうなんだけど微妙、月火って感じですかね。

梅雨が明けてもサーマル吹かず、期待してたのにね。

南東ばかりですよ、そして弱いしね。

いつもの夏とは違うような感じですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2017

'17.7.19 (水) 南南東 5m/s 怒アンダー

今日は吹き上がらないとわかりつつ6.3㎡のセッティングを詰めようと村櫛に。

昨日は純正マストとニールマストと160ベースのブームで張ってみた。

アンダーはさほど差は感じられなかった、吹き上がってたんで微風での本当の差は分からないけどね。

今日はニールマストと180ベースのブームで張ってみた。

160ベースと180ベースのブームの幅の差は約10㎝、これは大きいですよ。

アウトのテンションをマイナスにしてもブームに付かない。

そしてダウンを規定値ギリギリまで引いてみた。

これで辛うじて純正マストの7割くらいのリーチの開きになった。Img_20170719_132044


Img_20170719_132110_2


Img_20170719_132145


でとりあえず出てみた、風はブローが入ってる感じは有るんだけど有るんだけでそこまで。

明日に繰り越しでした。

今日のGPSデータ
17719_000001


Photo


明日は175ベースのブームでダウン+0.5で張って見ようと思ってます。

どんな感じになるんでしょうか、楽しみです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2017

'17.7.18(火) 西北西 11m/s ブロー12m/s 6.3㎡ ジャスト

昨日からRRD FIRE WING 6.3㎡を使ってるんだけど、セッティングが出ずアンダーを拾わない。

いろいろ試してみてるんだけど大分分かってきましたよ。

始めはやはりマストかって思って、純正マストを借りて今日張って試乗してみましたが、極端に違いは無いような(自分レベルで)、ダウンを引いて行くと、やはり純正の方がリーチの落ちがいいような感じでした。

始めは純正で乗ってそのあとにニールのものに変えたんだけど、同じようにアンダーが弱い感じでした。

今までセールがブームにくっ付いてしまうのに違和感を覚えてたんだけど、昨日は150ベースで張ってた。

で、今日は160ベースで張ってみたんだけど、これでももう少しブームの幅がほしい。

160ベースでも少し付いてしまうような感じ、実際のアウトテンションはマイナステンションがいい感じなのでその状態にしたいんだけどブーム幅が狭くてフォイルが歪んでしまう感じに。

このセッティングにしたのが西北西がドカンと吹き出した時だったんで、アンダーで有効かわからないけどね。

ジャストからオーバー状態だと凄く安定して、フラット状態だとスピードが伸びてくのがわかるって感じでした。

基本レーシングセールなんで強風に強いのは分かってたけど、これほど安定してるとは思ってもみなかった。

自分の問題はブームですかね。

探してもらいますか。

因みに北西の時にいつも入ってる北海面、今アオサが大量繁殖してます。

去年は無かったように思うんだけど、歩いてると足にまとわり付いてきます。

ウィードでも抵抗になって失速してしまうほどです注意です。

今日のGPSデータ
17718_000001


1


さて次の風は明日明後日は東寄りの風かな、そんなに強くは無いけど吹いたら行きますよ。

体力と相談しながらね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2017

’17.7.17(月) 西北西 9m/s 6.3㎡アンダー

今日は疲れました。

いつものように7.3㎡を張ってればこんなことになならなかったんだろうけどね。

今日は6.4㎡の痛みが半端じゃないんで次の6.3㎡を試すことに、RRD firewing 6.3㎡ セットしてみました。

Img_20170717_152854


見た目は正常、何の疑問もない状態だったんだけど、12時過ぎに出艇。

風はガスって安定してない、いつもの6.4㎡ならアンダーでも風を拾いながら走ってくれるのに。

殆ど拾わず、虚しい。

いくらセッティングが出てないって言ってもこれほどかって感じでした。

でもブローが入るといきなりドカンと走り出す。

170717b


photo by winds HP

ブローが抜けると普通でも止まりはするんだけど、極端にブレーキがかかって止まってしまう。

同じセールを使ってるほかの人を見ると普通に走ってるし、なんでってことで弄繰り回してみたんだけどね。

最後に何とか走らないながらもブローの感触がいい感じになってきて終了でした。

やはり純正マストでないとセールの性能が引き出せないんだろうね。

で、明日は純正マスト借りることにしました、これで違いが判るでしょう。

今日のGPSデータ
17717_000001


Photo

今回の風も明日まで、味わって楽しみますよ。

その次の日曜日が雨予報、これで梅雨明けか。

そんなことで次の風は月曜ってことになるのかな。

それまでに少しでも吹けば行くんだけどね。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2017

'17.7.16(日) 西南西のち南西 10m/s 6.4㎡ ジャスト

今日は昨日よりも吹き予報になってた。

結果的には同じような感じになったんだけどね。

12時過ぎに村櫛に着いたらほぼ西の風、6m/sくらいと弱く吹いてた。

今日の予報を信じて6.4㎡をセット、いつものように101L+S3 24.5㎝で13時前に出艇、全然走らない。

風が完全に上がってきてない。

30分くらいで見切りをつけて7.3㎡をセット、14時に再出艇して30分くらいで西南西が南西に振れだしてサーマル到来でした。

15時前にフィンを24.5㎝から27.5㎝に付け替えて南海面に。

結構いいブローが入って体力がヤバくなってきて休憩、16時位から6.4㎡に変えて出艇、セールが小さい分ブローが入っても楽、そしてスピードが安定してるような感じでした。

いつも10m/sくらい吹いてたら6.4㎡で十分なんだけどね。

今日の吹き上がりが少し遅かったんで2枚張りになってしまいました。

これからこのパターンが増えるのかな、2枚張りは片付けが面倒なんでやりたくないんだけどね。

今日のGPSデータ
17716_000001


Photo


気分的にはもう梅雨開けてるんだけどまだ梅雨明け宣言出てませんね。

明日は今日にすこしプラスって予報、明後日も明日と同じような感じかな。

この2日体力に合わせて楽しみます。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2017

'17.7.15 (土) 南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

今日のGPSデータです。

間違いだとは思うんだけどこんなの出ました。

Img_20170715_163436


Img_20170715_163429


見てビックリでした。


7月に入って1週間南西が吹いてくれましたが、そのあとの1週間は吹き上がらず完全にテンションが下がりっぱなしでした。

そして今週末からまた吹き始めてくれるようですよ。

今日はサーマル、久しぶりです。

日曜から昨日までfoilのテストはやってたんだけど、結果が出ずブログも書く気力もなくなってました。

ウインド=強い風=プレーニングって図式ですよね。

風が吹かないと陸に上がったカッパです。(自分の場合は陸に打つ揚げられた魚ですけど)

この1週間辛かったですね。

何かを作るとか、何かをするとか、気力が少しずつ無くなってきてるような感じです。

更年期なのかな。


今日はつい7.3㎡を張ってしまっただけど、6.4㎡でもよかったかな。

今までのデータ見てると7.3㎡が完プレすれば6.4㎡でも充分行けるって感じなんだよね。

6.4㎡のほうがスピード乗ってるし、見極めが難しいですよ。

今日のGPSデータ
17715gt31_000001


Photo


今日のGPSの誤作動は何だったんでしょうか。

GW-60 の信頼性に疑問ですよ。

明日も今日以上に吹き上がってくれそうですね。

期待です。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2017

'17.7.8 (土) 南 6m/s 7.3㎡ 怒アンダー

なんとも昨日までのサーマルどこに行ったんでしょうか。

週末までは吹いてくれると思ってた南西、なんとも辛いですよ。

今週も中盤から毎日予報は良くなかったのにサーマルが連日吹いてた、週末になった途端風は止まってしまいました。

期待して集まった人たちは残念でした。

こればかりは自然ですから、どうするこちも出来ないですよ。

いつものように昼前に村櫛に着いたんだけど、予想通り吹いて無い。

でも今日の干潮が13時過ぎ、それくらいの時間になったら昨日のように吹きだすんだろうと13時頃に安易な考えで7.3㎡をセットして風待ち。

風が少し東に振れて南南東の風が入り始めて、7.0㎡が少し走り始めた。

早速自分も南海面に向けて出艇、ところが出艇時には風がなくなってた。

それでも風の感触は少しずつ上がり始めてるような、南南東の風が少しずつ南に振れてブローが入りだしてるような感じがしてた。

でもしっかりと入る感じから、南南東と南南西の風がぶつかってるような感じで安定しなかった。

とにかく弱いブローが入った時点で思いっきりパンピング、疲れるんですよね。

パンピングしてハーネスかけてそのまま走り出せばいいんだけど、パンピングをやめるとズルズル止まってしまう。

ボードパンピングから大きくパンピングといろいろ試してみても、如何せん絶対的に風が弱くて疲れましたよ。

そのあとは昨日までの吹出した時間を待って様子を見てた。

結局16時前まで待っても風上がらずあきらめました。

毎度のことだけどこうゆうのが一番疲れます。

7月に入って1週間吹いてくれたのは奇跡だったんでしょうか。

例年の梅雨も明けてないのに、その前の南西1週間吹きっぱだったんでしょうか。

ってことは梅雨が明けたらもう一度こんな状況が有るんでしょうか。

それはそれで楽しみですよ。

今日のGPSデータ
1778_000001


Photo


梅雨の風予想は難しいですね。

予報は1週間風は無い感じなんだけど、日々は変わるんで少しは良い方に頭を変えていきたいと思いますよ。

吹かない時期はfoilのテストですかね。

チャンスを見てやっていきますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2017

'17.7.7 (金) 南西 10m/s  7.3㎡ ジャスト

連日予報の割には吹いてますよ。

今日は微妙と思ってたんだけど、12時くらいから舞阪6m/s吹き始めてました。

昨日の吹き始めが遅かったんでゆっくりと13時過ぎに村櫛着、意外と吹いてました。

早速7.3㎡をセット13時半過ぎに出艇、今日の潮は13時頃に干潮 水深16㎝ってことだったんだけど先日の雨の関係でそこまでは浅くななかったですね。

でも南東エリアではジャイブに入るとフィンが摺れてました。

本格的に安定しだしたのは昨日と同じような時間帯で15時頃からだったですね。

最近サーマル南西は15時前後からの吹きあがりが多いみたいです。

昨日のセッティングの確認ってことでいろいろ試したんだけど方向性は間違ってないと思えましたよ。

次回はサーマル10m/sくらいなら6.4㎡で試してみたい気分です。

少しでも小さいほうが楽ですからね、但し風があるってことが前提ですけど。

今日で連続7日目、手のマメが痛くてブームを握るのがちょっと辛くなってきてます。

握らないように指に引っ掛けてるんだけど、つい握ってしまってます。

今日のGPSデータ
1777_000001


Photo


明日は風の吹き上がる前、水深があるうちにfoilテスト遣りたい気分ですよ。

ウイングの補強もいい感じになりましたからね、さてどんなもんでしょうか。

テスト結果はすぐに判明しますよ、ほんの10分ですね。

明日もサーマル来てくれると良いんだけどね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2017

'17.7.6 (木) 南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

今日の予報はどこもダメ、唯一GPVだけが15時位から南西が吹き出すって感じの予報になってた。

11時に舞阪で7m/sまで吹き上がってきた。

村櫛着が12時頃、着いた時は北海面に西風で白波が立ってた。

早速7.3㎡をセットして12時半過ぎに出艇、でも何にも走らず。

セットしてる間に風は落ちてしまってました。

今日の予報を見ると15時位から南西のサーマルが来るって感じだったんだけど、つい西でも西南西でも吹きだすとその気になって出艇してしまう、悪い癖です。

13時過ぎまで海上をウロウロしてそのあと風待ち、14時半頃に葉は入りだすだろうと一度出てみたんだけどダメ。

待ちに待って15時半前にブローラインが見え出してようやく吹き始めました。

少し遅かったんだけど予報通りって言えば予報通りでした。

7.3㎡でジャスト、いろいろボードコントロールのあれこれを試すことが出来ました。

今日は完全に粘り得って感じでした、16時半過ぎに風はまだ吹いてたんだけど終了でした。

7月に入って連続6日楽しませてくれますよ。

今日のGPSデータ
1776_000001


Photo


さて、次の風は明日も吹きそうって思ってたんだけど。微妙な感じになってます。

その次は来週の水木って感じっかな。

5m/sくらいだったらそろそろfoilテスト再開してようかな。

状況に合わせて行きましょう。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2017

'17.7.5 (水) 台風の吹き返しのはずの西北西 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日は台風3号が昨日の晩会場を通過して、朝から吹き返しの北西が吹くはずだったんだけど、予報通りにはいかないもんです。

朝の時点で小雨が残り晴れだしたのが11時頃から薄日が差してきた。

もちろん風はほとんど吹いて無い。

11時半過ぎに村櫛着、風速計は6~9m/s、午後からもっと上がるのか、判断に苦しむ。

予報が9㎡/sとか10m/sなんで極端に吹き上がる事は無いとみて7.3㎡をセットして12時半過ぎに出艇。

ブローが入れば走るって感じ。

14時位から安定しだして15時過ぎまでジャストアンダーで楽しめました。

最近この7.3㎡のハーネスの位置をちょっといじくってる。

前と後ろの間隔を狭く(5㎝)くらいにして少し(2㎝)後ろにずらしてみてる。

今までブローが入るとブームハンドを引き込みながらマストを立てるって感じにしてたのを、ブームハンドはほとんど引き込まずマストハンドを風下側に押し出しながらハーネスでマストを立てるイメージで進行方向に持って行って、前足真っすぐ突っ張って後ろ足過重でボードをフラット、もしくはヒールさせる感じにコントロールする。

文章にするとなんか変な感じになるんだけど、アンダー目での走りが変わった気がする。

しっかりと弱いながらもセールに風をハラマセれているような、意外と失速が少ないような気がする。

気のせいかもしれないけど、結構腰に負担がかかるかも。

今日は弱いながらっもノンストップで走れた感じでした。

セールサイズが変わるとまた微妙にコントロールが変わってしまうんでこれで良いってことないかもね。

奥が深いです。

今日のGPSデータ
1775_000001


Photo


連日の南西から台風一過の吹き返し西北西まで予報ではとりあえず今日までって感じですね。

ただGPVを見たら明日の15時位から南西サーマルが吹きそうな予報になってますよ。

当たればうれしいんだけど、ほかのサイトはダメって感じなんだよね。

どちらが当たるのかたのしみです、だけど時間が遅いからどうでしょう。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2017

'17.7.4 (火) 台風前の南西 9m/s 7.3㎡ジャストアンダー

思ったよりも吹いてくれたのかな、でも短かった。

舞阪に12時頃着、この時点で舞阪は南西7m/s、村櫛は5m/sくらいだったかな。

Img_20170704_123048


Img_20170704_123034


とにかく7.3㎡をセットして12時半過ぎに出艇、ブローを拾いながら南海面に。

南海面についてようやく安定してきた。

そんなに期待はしてなかったんだけど7.3㎡でジャストアンダーで楽しめました。

今日の干潮が11時頃だったんで南東エリアには入り込めずでした。

台風前の南西、雨が気になったんだけど曇り空で持ってくれました。

約2時間くらいで風が弱くなりだして終了、対岸の湖西方面が暗くなってきて雨が降り出してるような感じでした。

今日のGPSデータ
1774_000001


Photo

明日は台風一過って感じで吹い返しを期待できるのかな。

明日が今回の風週間の最後かな、楽しみますよ。(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2017

'17.7.3(月) 南西 サーマル 12m/s 6.4㎡ ジャスト

サーマル3日目、今日は11時過ぎからサーマル吹き始めたようで、12時半過ぎに村櫛に着いた時にはwindsの風速計で10m/s の表示になってた。

早速昨日と同じ6.4㎡+S3 24.5㎝+101Lをセット、13時半頃に出艇。

週末よりも安定して入ってる感じでした。

今日の潮は長潮 干潮が10時頃 水深48㎝ 満潮は16時半前ってことで水深は問題無し。

今日の村櫛はトータルで10艇にも満たないような状態で風は安定してて風取り放題って感じでした。

いつもは行けない奥の奥に入ってみたんだけどやはり良いですね。

人数が少ないんでこそっと入ってみたんだけど、満潮が16時半頃ってことで水深があるうちに風が有ったんで入れたんだけど普段は出入り禁止区域なんだけどね。

内緒ですよ。

フラット&ブロー気持ちよくジャイブも行けます、だけど普段は浅くて入れません。

風向きにもよるんだけど週末や込んでるときは厳禁です。

人の少ないときにこそっと入る、これがいいんですよ。

今日のGPSデータ
1773_000001


Photo


明日は夕方から雨の予報、昼からの出勤で楽しめるかな。

今回の南西サーマルも水曜日位までか、明日の夕方から雨が降り出して水曜日も雨が絡みそう、ってことは明日が一応の切りかな。

そのあとは梅雨の戻りで、その先で梅雨明けってことなんでしょうね。

まだちょっと先ですね。

とりあえず明日は気合を入れて楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2017

'17.7.2(日) 南西サーマル 12m/s 6.4㎡ ジャスト

昨日に引き続きサーマル吹いてくれました。

今日は村櫛でトライアスロンの大会が有って7:30から10:00まで村櫛海岸の前の道路が通行止めになってるってことで11時前に出発、村櫛に11時半頃に着いたんだけどまだ走ってる人がいて係員が車の整理をしてた。

windsの駐車場は第2駐車場がトライアスロンのスタッフの車で半分以上使ってたんで第1駐車場がほぼ満車って感じになってた、辛うじて駐車できたんだけどね。

着いた時には見た目吹いてない、windsの風速計で西の風 6m/s。

今日の気圧配置から行って確実にサーマルが吹くって思ってたんで6.4㎡をセット、セットしてるの見てて「小さいじゃん」なんて言われてたんだけ「どこちらはサーマル狙いですからね」って言っといた。

準備して昼になったんで昼食を摂って12時半前に出艇、西の風が少し落ちてきて西南西に変わってきてた。

いつもの事なんだけど村櫛前で西と南の風がぶつかってせめぎあってる感じ、西に振れたり南西になったり安定しない。

風速もブローがたまに来るくらいで1時間くらい南海面で様子を見て休憩、今日の満潮が15時前ってことで水深的には問題無く、昨日と同じようにダバダバって感じでした。

時間的に潮代わりの1時間くらい前から吹き上がるんじゃないかと思ってたんだけど、13時半頃から南西方向に黒っぽい影が見えたんでとりあえず再出艇、この時点で海上のセールは疎ら、風が南西を通り越して南南西に振れて少しガスってた。

14時前から少しずつ安定してきて一気にセールの数が増えてきた。

南西が安定して水深が有って最高って思ったんだけど、深い分波立ってスピードが削がれる。

始めは27.5㎝のフィンで出たんだけど14時半頃から24.5㎝に変えてみた。

27.5㎝のほうが面積が少し広い分抜けが少ない感じですかね。

スピードもそんなに自分の乗り方だと変りもないみたいでした。

水深がある今日だから少し大きめのフィンでトライでした。

いつもは結構浅くなって、浅くてフラットなところで走ってるんでなるべく短いフィンってことで24.5㎝使ってるんだけどね。

この24.5㎝、今まで譲った人のコメント、「102L+24.5㎝+7.7㎡でも抜けない」ってこと言ってくれました。

こんなこと言われると嬉しいですよ。

15時を過ぎて少しずつ風が弱くなってきたような感じで15時半に終了、今日もガッツリ乗れました。

今日のGPSデータ
1772_000001_2


Photo


明日も今日みたいに昼頃からのサーマル吹きそうです。

今週は中間雨が絡むかもしれないけど、1週間吹いてくれそうですよ。

セーブしながら楽しんでいきますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2017

'17.7.1( 土) 南西 12m/s サーマル 6.4㎡ジャスト

今日は朝方まで雨が降ってたみたい。

西のほうでは結構雨量がまとまってる感じで警報なんかが出てた。

10時半くらいからそよそよ風が吹き出した感じだった。

舞阪で南西7m/s、「南西なんで舞阪よりは少し落ちるかな」なんて思いながら11時半頃出発、12時頃に村櫛に。

結構吹いてた、windsの風速計で9m/s入ってた。

これなら7.3㎡で行けるかなと思ってセット、12時半頃出艇30分くらいでジャストオーバー、自分の7.3m/sはオーバーに弱くてパネルがグワングワンパワーポイントが移動して乗り辛くなってくる。

直ぐに6.4㎡をセットして再出艇、やはりレーシングセールはフォイルがしっかりしてて楽、当たり前だけどね。

少しずつガスティだった風が安定しだして強めに吹いてきた。

いつもの南東エリアで駆け回る。

今日は小潮で満潮が13時過ぎ、結構水深が有るんで南東エリアの奥まで入り込める。

ゲレンデ全体が水深があるってことで少し波立ってる感じで走らせ辛い。

チョッピーな波が少し邪魔、下らせてスピードに乗ってきたところで小さな波で少し跳ねるとフィンが抜けそうになる。

短いウィードだから仕方ないけどね。

でも今日は木の枝がやたらに多くて何回かヒットしてしまった。

フィンのダメージは無かったんだけどね。

1週間ぶりのウインドだったんで体が悲鳴を上げてました、サンデーセイラーは当たり前の間隔だけど自分は3日以上開くと筋肉が落ちたようになって筋肉痛が出てしまうんですよ。

3日後に出るんでその前に乗ると意外と体が楽になるんです。

今回は1週間、今 両腕がジンジンしてます。

明日は辛いかな、最近運動はウインドだけなんでね。

でも、今日の風は梅雨明けみたいな感じでしっかりサーマルでした。

このまま梅雨明けになるとは思えないけどね。

今日のGPSデータ
1771_000001


Photo


今日からの南西、今の予報では気圧配置から見ると1週間くらいは続きそうな感じですよ。

毎年梅雨明け1週間の南西の風は高齢なんだけど、そんな感じになるような気圧配置です。

だけどまだ梅雨明けじゃないんだよね、どこかで雨が戻ってくるんだよね。

もう少し太平洋高気圧が強くならないとダメなんだろうけど。

でも先は見えたって言うか、例年は7月3順くらいには梅雨開けてるからね。

今回の1週間コンスタントにサーマル入ることを願うのみですよ。

無理せず楽しんでいきますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2017 | Main | August 2017 »