« April 2017 | Main | June 2017 »

May 30, 2017

'17.5.30(火) 南西 サーマル 11m/s 6.4㎡ジャスト 

少し期待を持って村櫛に。

一つはFoilがうまく飛んでくれるんじゃないかと、もう一つはひょっとしたらサーマル来るんじゃないかと。

一つ目は残念でした。

いつもよりも強めの風でテストしたら浮くんじゃないかって期待したんだけどね。

潮も考えて11時過ぎに村櫛行って、満潮が10時頃だったんで水深は問題なくクリアと思ったら藻の生えてるところは少し盛り上がってるってことで「ベキッ!」なんて音立てて摺ってました。

ブローを捕まえるようにパンピングしたりしたんだけど浮き上がる感じは無かったかな。

実際本物のFoilまだよく見てないし、情報が少ないんですよね。

このままやみくもにテストしても虚しいだけって感じです。

もうちょっと情報を集めたいと思います、しばらくテストは中止です。

foilが駄目だったんで風待ち、南西の風は微妙に入ってるんだけど吹き上がってこない。

いつものメンバーでバカを言い合いながらの風待ち、結構楽しんだけどね。

南エリアにブローラインが入りだして試しに14時前に再出艇。

入ってきましたよサーマルです。

水深もそんなに浅くないんで良い感じで加速してきます。

午前中から13時半過ぎまで我慢した甲斐が有ったってもんですよ。

久しぶりに感じるサーマル気持ちいいですね。

14時半くらいに少しガスってきたんでwinds前に戻ってジャイブ練習。

いつもながら駐車場から見学されてると力は入りますよ。

勢いあまって立ち上がりで藻の密生してるところに入ってしまいフッ飛ばされてました。

久しぶりに巴投げって感じでね、浅かったんですよ、ウィードでも太刀打ちできないですよ。

アウトから駐車場に向かって一気に入り込んで水際ギリギリを狙ってのジャイブ、しびれますよ。

一つ間違えると爆沈大怪我って感じですからね。

この怖楽しい感覚分かりますか、ほとんど病気ですよ。

一線を越えたらヤバいって感覚、結構ジャイブ上手くなってきたのかな、危機感が回避能力を引き上げてくれると信じての練習方法なんですけど、あまりマネしないでね。

以前村櫛が岸壁が健在だったころ、どれくらいまで岸壁に近ずいてジャイブできるかってやってて、知り合いが近ずきすぎて岸壁に衝突してボード割ったことがあるんでね、怪我はなかったからよかったんだけど。

そのころと地形が変わってるんで今は浅瀬の手前に想像で壁を作り、それ以上行ったら爆沈って状況を設定してジャイブ練習してるんですがね。

普通ならマークを打ってジャイブ練習なんだけど、そうするとオーバーランしてしまってなんちゃってジャイブが多くなってしまう、それよりこれ以上行けない、ここで確実に曲がらないと爆沈って状況のほうが自分には危機回避能力を高めるのに適した練習だと思ってるんですよ。

端で見ててもスリル満点って感じで見ごたえあるかも、一つ間違えると派手な爆沈ですからね。

そんなんで待ちに待って楽しめた日でした。

今日のGPSデータ
17530_000001


Photo


次回の風は金土日かな。

風が週末に当たるのはうれしいですよ。

いつも自分含めて敬老会みたいだからね。

週末はみんなでワイワイ賑やかに楽しみましょう。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2017

'17.5.29 (月) Foilモドキ テスト不発

土日と良く吹いてくれました、で今日はfoilのテストに良い感じで吹きそうってことで11時過ぎに村櫛着。

案の定吹いてない、そのうちっ吹き上がるだろうと7.3㎡セット 準備してスタンバった。

待てど暮らせど風は吹き上がらず、吹き上がるって言っても5~6m/s くらいの事なんだけど吹かないんですよね。

でいろいろ話を聞いてると自分が作ったフロントウイングの幅は約60㎝、だけど微風用のフロントウイングは80㎝なんだとか。

実物見てないんで良く分からないんだけど、自分の作ったサイズは強風ようってことらしいんですよ。

今日もいいブロー期待してS字航路まででブロー待ったんだけど、結局吹き上がらず断念でした。

次回はもう少し吹いてるとき(6~7m/s )にテストしてみたいと思ってます。

Img_20170527_094752


微風用にもう一枚作らないとダメかな。

検討はするんだけど遣るかどうかは分かんないけどね。

とりあえず明日もFoilモドキ持って村櫛通いかな、(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2017

'.17.5.28(日) 西北西 10m/s 6.4㎡ジャストアンダー

今日は予報よりも吹き上がってくれました。

予報の感覚でFoilのテストしようと10時半頃には村櫛に着いてたんだけど、思ったよりもブローが強くなってテストを断念、楽しみは後に取っておくことにしましたよ。

こんなことやってるといつまでたっても完成しないのにね。

とにかく風が吹いて普通に楽しめるならこれに越したことはないんでね。

昨日と同じセットで11時前に出艇、やはりこっちのほうが楽しいと思いますがね。

View_image


photo by shirapon

今日の潮は中潮 満潮が9時前 干潮が16時前 水深‐4cm 、おそらく14時位にはあちこち浅くなって走るラインも限られてきそうな感じですよ。

案の定、南海面や北海面では浅くて入れなくなるしS字航路手前では浅くて白波が立ってた。

強引に浅瀬を抜けると、フィンがズルズル言いながら辛うじて通れたけど大分フィンが削れてしまったかな。

今日は11時前から出艇して終了が16時半頃だったんだけど、またWG-60がおかしくて3時間くらいしかデータが残ってないって言うか記録してない。

昨日も同じような時間でデータが止まってた。

このGPSは3時間くらいしかデータ残せないのかな。

前のGT-31は問題なかったんだけどね。

時計仕様ってことでメモリが小さいのかな。

次回からはまた2個使いで行きますか。

今日のGPSデータ
17528_000001


Photo


さて明日は、GPVで見てみると昼頃から少しは吹きそうですね。

明日は念願のFOILのテスト日和かな。

これで浮かなかったらほぼ終了って感じですけどね。

ま、楽しみにテストしてみます。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2017

'17.5.27(土) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

予報通り吹いてくれました。

約1週間ぶりだったんで疲れました。

今日は大潮 干潮が15時過ぎ 水深‐7㎝ 、水深的に昼過ぎにはヤバくなる感じ、早めに村櫛に出動でした。

着いた時点で結構吹いてたんで5.8㎡か6.4㎡か悩んで、少しガスってる感じがしたんで6.4㎡をセット、11時過ぎに出艇。

大潮で引き潮が川のように早くてあっという間に浅くなってきてました。

14時位までガスリながらもいい感じで楽しめました。

15時くらいから干潮での影響でまたまた噴き出して一時オ-バーになるんじゃないかって程吹き上がってきたんだけど、頭打ちでした。

GPSを確認すると今までになくバッテリーの減りが早くてほぼ空、家でデータを落としてみたら最後の30分くらいが記録されてなかったんですよ、残念です。

気温が有って西北西の風がこんなに吹いてくれると楽しいですね。

沈もほとんど気にならず思いっきり突っ込めるし、本当に楽しい時間でした。

今日のGPSデータ
17527_000001


Photo


明日は今日ほどじゃないけど吹きそうですね。

週末連続で吹いてくれるの久しぶりじゃないかな。

水深や干潮時間を気にしながら安全に楽しみましょ。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2017

'17.5.26(金) Foilのその後

ウィングの今の状態

Dsc01220


ようやくウイングが出来てきまいた。

この後は胴体の取り付け部の作成、これがまた難しいんですよ。

穴明けで角度がズレてしまうとかね。

前回の取り付け部の時は苦労して角度合わせ遣ったんですよ。

微妙にズレてしまったんだけどね。

もう少し悩みながら解決策考えていきます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2017

'17.5.24(水) Foilモドキその後

自作のFoilモドキなかなか飛んでくれません。
Img_20170524_152726_resized_2017052


村櫛ではFoil相性が悪いし、それより先に自作Foilのフロントウイング形状がこれでいいのか分からなくなりました。

村櫛は結構遠浅なんで藻が茂ってたり浅かったりと思うように自分がいつも使ってるラインでは難しいんですよ。

この前の記事には書かなかったんだけどテストトライしたんだけど走りそうになると浅くなって流れがきつくてッて感じで思うようにテストできなかったんですよ。

でも形状が良かったら少しは浮き上がる感じがあると思うんだけどね。

今のところは浮き上がる感覚が感じられない。

そこでこの前書いた次のイラストのウイングを作ろうと四苦八苦してます。

形状が3Dになるんで出来るかな。

Dsc01203


とにかく作成トライですよ。

有り合わせのものでベースを成型してみました。

Dsc01211


Dsc01210


Dsc01212


おそらくこれが最後のフロントウイングになると思います。

バックウイングも作るつもりなんだけど、これがだめなら断念です。

頭の中では全翼機(無尾翼機)まで考えてたんだけどね。

ウィードって事考えると全翼機が理想なんだけどね。

とにかく今回のウイング何とか形にしたいですよ。

まだ前回のウイングテストはしていきますけどね。


次回の風は土曜日に良い感じで北西の風吹きそうです。

大いに普通に楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2017

'17.5.21(日) foilモドキの補強

今日は予報サイトGPVで微妙に吹くような吹かないような、結局吹かなかったんだけど、無駄に2時間チョット村櫛で風待ちしてました。

明日の予報もそんなに吹く気配ないんでフロントウイングの取り付け部の補強をしてみました。

時間が早かったんで明日には間に合うと思うんだけど、朝にはサンディングして使えるようになってるはずなんだけどね。

Dsc01207


Dsc01209


そしてバックウイングの角度をナット一つ分マイナス角を付けてみましたよ。

気分的なもんなんだけど、この前からのテストで浮き上がらないってことで少しでもフロントウイングの角度をプラスにするように働けばって考えてね、暫定的なもんですけどね。

Dsc01208


この後の補強は、おそらくボックス部が持たないような気がしてるんで、ボックスボトムに板状の補強を入れたいと思ってますよ。

ボックス勘合部もボードによって深さが違うんでがたつきを極力無くしたいんでね。

明日も5~6m/s くらい吹いたらテストできると思うんだけど、なんとも予報がいまいちですよ。


しっかりと吹くのはおそらく水曜日くらいから週末にかけてって感じでしょうか。

良い予報になってくれることを願って早めに補強しときます。

でも10m/sくらい吹いちゃうとFoilどころではなくなってしまうんで難しいところですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2017

'17.5.20(土)南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

昨日に引き続きサーマル到来でした。

昨日は6.4㎡、今日は7.3㎡で気持ちよく乗れました。

でも7.3㎡走らん、なんでなんだか安いから?、そんなことないと思うんだけど走らん。

6.4㎡にしときゃ良かったって感じでした。

レーシングセールのほうが安定してるのか、でも楽しかったからいいとしましょう。

1


photo by shirapon

今日は干潮時間と満潮時間を勘違いしてたせいで一番楽しいエリアに入りそびれた。

今日の14時半頃が干潮だと思い込んでたんで気が付いた時には遅かった。

ブローが一番入ってた時を逃してしまいました。

南東エリアに入ってたらもっと極上なフラット海面堪能できたはず、なんともボケが始まったかな。

いつもながらS字航路のラインでジャイブ練習楽しいです。

わざわざもの生えてるところを回避してたんだけど結構水深が有ったんですよね。

藻の抵抗は有ったんだけど、最後の15時半頃に気が付いて南東エリアに入ってみたんだけど風は終わってました、残念です。

今日もジャイブ練習、ジャストからオーバー目でジャイブに入ってストラップの少し後ろに後ろ足でプレッシャーを掛け、マストに過重しながら進行方向に突き出してやる。この突っ込みの瞬間しびれますよ。

プレッシャーが弱いとフィンが抜けてスピンアウト、もっともっと押し込めって言ってるようでした。

後はプレシャーを抜かずにセールを返すだけ、スコンって感じでセールが帰ってくれます。

無意識にやってると上手くいくんだけど、意識しすぎるとチグハグになって失敗してしまうけど、何度やっても気持ちいいです。

週末にこれくらい吹いてくれるとワイワイ楽しいですよ。

今日のGPSデータ
17520_000001


Photo


今日ははじめから吹いてたんでFoilのテストは中止、平日の静かな時に少しずつやっていきたいと思ってます。

で、今になって羽(ウイング)の事を調べてみました。

飛行機の羽は鳥の羽が元なんですよね。

Dsc01194


いろんなことがわかってきたんだけど、結構いろんなことが要素としてあるみたいです。


羽で言われるのがクラークYといわれる流線形、セールはキャンバー翼

Dsc01200


そして風圧中心と重心
Dsc01197


主翼のねじり上げ

Dsc01195

こんなのを考えながら次に作るであろう絵を書いてみたんだけど、こんな3D翼作れるんでしょうか。

Dsc01203


ま、考えるだけはタダですからね。

Foilは風の弱いときにテストですよ。

明日の風は時間的に短そうだけど少しは吹きそうな予報になってますね。

期待しながら舞阪チェックです。(^o^)///////^


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2017

'17.5.19(金) 南南西 10m/s 6.4㎡ジャスト

今日の風サーマルなんでしょうね、風向きは南南西だったんだけどね。

今日は意気込んでFoilのテスト、絶対少しは飛びたいって思ってたんだけど、浮き上がる気配なし、何が悪いのか。

Foilのテストにしては吹きすぎてるような、4~6m/s くらいで浮き上がるはずなんですよね。

今日の状況だと吹きすぎてるような感じです。

気持ちが南海面に飛んでました。

Foilを付けて出艇したんだけど、やはり藻が邪魔、そして浅い。

藻のないところに狙いを付けて行くんだけど風が振れてて、ウォータ切って乗ったんだけどブローが入って浮き上がるかと思ったんだけどただ抵抗。

乗り方が悪いのかな。

フロントFoilの形状が悪いのか。

角度が悪いのか。

バックFOILの角度が悪いのか。

悩んでしまいます。

一つずつ自分の疑問を消していきたいと思います。


でFoilテストはいつもながら10分くらいで終了、フィンをS3 25㎝(24.5㎝に上からカーボンをかぶせたら25㎝になってしまった)を付けて再出艇。

南海面に上る。

風向きが完全に南西になってなくていつものラインとはちょっとズレたラインになってしまってた。

中央航路を超えて湖西方向に走っていくと網(角立て)が張ってある、いつものラインだとこれにかかる事は無いんだけどやはり少しずれてる感じ。

ジャイブして上り角立ての上を回り込んで湖西のほうに進む。

いまいち風の入りが悪く失速。

一番入ってたのはいつもの南海面、ブローも安定して入ってくれました。

水深も深からずちょっと浅い感じだったけどね。

藻が大分丈夫に生えてて、この上を通過するときは結構抵抗になってました。

南南西のサーマルラインを決めてしまうといつものラインに入ってしまうんでなんか乗り辛いって言うか時間が経つにつれて水深が気になりだして16時前に終了でした。

やはりサーマルは気持ちいい、南エリアは特にフラットでジャイブも楽しいしブローがいいの入ってくるんで良いですよ。

1時間半ほど休憩なしで乗ってました。

今日のGPSデータ
17519_000001


Photo


明日もサーマルが期待できるような予報ですよ。

週末の土日どちらか吹いてくれないと寂しですからね。

明日は長潮 満潮が14時半頃 81㎝、昼前後は水深も気のせずに楽しめそうです。


後はFOILのこの後の方向性をどうするか、まずはフロントFoilの肉付けかな。

それとバックFoilの角度、これくらいをいじってみますよ。

明日は天気もいいし賑わいそうですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2017

'17.5.18(木) 南 8m/s  7.3㎡アンダー

今日は吹かないと思ってた。

実際吹いたって感じじゃなかったんだけどね。

ひょっとしたらサーマルがって思って村櫛行ったんだけど、南南西から南、今度は南南東って感じで吹き上がり切れずでした。

日曜日にFoilの胴体を折って月曜日から次の胴体を作ってた。

どれくらい強度を上げたらいいかわからないので適当にステンレスパイプを二重にしてカーボンと樹脂で固めてみた。

Dsc01189


そしてマストと胴体の接続部の強化、何とか突貫でテストできるまでにしました。

今日テスト遣りたかったんだけど仕上げる前って言うか、胴体の取り付け穴を開け出してマストの穴に取り掛かろうとしたら外が風の気配がしてきて中断、村櫛に向かいました。


着いてみると南の風が結構入ってるような気配がしてた。

着いてすぐにいつものメンバーが示し合わせたように到着、彼は7.8㎡、自分は7.3㎡、それぞれ最大セールをセット13時半前に出艇。

サーマルになるかと期待したんだけどそこまでは吹き上がらず、ギリギリの風何とかプレーニングはしてました。

ブローを探して中央航路突っ切って湖西方面に、こちらもブローが抜けてるところが有って結構乗り辛い状態でした。

16時前まで我慢してたんだけど最後は南東の風に変わり水深が大分浅くなってきたんで終了でした。

今日の村櫛は5艇だけでした。

この時期南西がいつ入るかわからないんで外と舞阪はいつもチェックですね。

今日のGPSデータ
17518_000001


Photo


人が少ないので一旦休憩すると終了したくなる、わがままですけどね。

そして家に帰って朝の続き、マストに穴を開け角度を見ながら調整でした。

そしてテストできる状態になりました。

Dsc01191


明日も今日みたいな感じならFoilテストですよ。

今回はトラブらないと良いんだけどね。

そろそろ飛んでみたいもんね。

明日はワクワクです。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2017

'17.5.16(火)西南西から西 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

こんなに5月は吹かない月だったかな。

5月半ばだけど今日で5回目、去年の5月は14回でしたがね。

昨日は日曜日に失敗したFoilの胴体の強化作成、どのくらい強化したら良いのか分からなかったんだけど、今考えられるだけの事をしときました。

前回はステンレス巻の16Øのパイプをそのまま使ったんだけど、今回用意したのは15Ø木の丸棒、ステンレスの19Øと25Øでした。

Dsc01186


この3本をカーボンと樹脂で一本にして強度を上げる。

Dsc01188


Dsc01187


結構重くなってしまったんだけど、こんなもんでしょう。

後は取り付け穴の加工とマストと胴体の接続部の強化、これはちょっと時間かかるかな。

まだ頭の中でどうしたいのかまとまってないし、もう少し妄想しながら考えます。


で、今日は11時半頃に村櫛着、思ったよりも吹いてた。

先に出ていた人に聞いたら「6.4㎡でジャストくらい」って事だった。

今日の潮は中潮 満潮が10時前 干潮が17時頃 水深 16㎝、早速6.4㎡をセット101L+24.5㎝で12時半頃出艇。

前半はほぼアンダー、乗れただけいいかって思ってた。

それまで西南西から南西に振れそうな感じだったのが西に振れて少し安定してきた。

ブローも強め、14時半頃からの風がいい感じでした。

自分的にはいつものラインよりも少しアウトに出て楽しかったですよ。

冬場は落ちたくないから腰が引けてジャイブもままならないって感じで、アウトには出たくないって言うか出来るだけあまり深くないところで楽しみたい感じなんですよ。

少しずつ沈が少なくなったような、感じがしてるんだけどね。


15時前には南海面は浅くなって、藻が生えてるところは藻の抵抗ですごい抵抗、抜けると一気に加速気持ち良かった。

いつものことだけど少しずつ何かを感じてますよ、自分的に少しでも早く楽にってことですがね。

今日のGPSデータ
17516_000001


Photo


この後は吹かない予報が続いてますね。

早くfoilモドキ仕上げないと。

次の風は最終の水曜日あたりか、予報はころころ変わるからね。

吹かないといろんな意味で仕事がはかどるかな。


状況の変化を注視してますか。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2017

'17.5.14(日) Foilテスト9回目かな?

今日は絶対浮いてやるって自分に言い聞かせて村櫛に行ったんだけどね。

残念でした、またもや失敗胴体の強度不足でした。

水圧の力はすごいですね。

18470954_1515593085179085_987737593


次回は胴体を強度アップしてトライしますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2017

717.5.11 (木) 西北西 ブロー13m/s  5.8㎡ジャスト

今日はあわよくばFoilのテストできるかと思ってたんだけど、結構吹いてたんで断念でした。

11時前に村櫛に着いて、家を出る時は6.4㎡くらいかなって思ってたんだけど、良いブローが入ってたんで5.8㎡をセット、81Lで11時半頃出艇。

今日の潮は大潮 干潮が14時半前 水深9㎝、結構浅くなる。

この分だと12時過ぎにはヤバくなるかも、と思ってたら南エリアが浅くて飛ばされフィンにダメージが、また修理です。
1

北海面は辛うじて12時過ぎまで入れたんだけど、13時頃にはヤバくて入れずでした。

風がガスって乗り辛い時間帯もあったんだけど、結構ブローが強くて乗れたって感じが強かったですね。

14時位から風が南に振れだして、S字航路では西南西、北海面では西、いつもながら風がぶつかって押し合いへし合いって感じでコロコロ風向きが変わってました。

14時半頃から南西が強くなってきたんだけど水深が浅いせいもあって南東エリアに入れず短いレグで暫しジャイブ練習。

2


3


photo by shirapon

少し落ちたところで休憩で上がったんだけど、自分はそのまま終了、南西がしっかりと入りだしてサーマル到来って感じでした。

今日のブローが結構強かったんでパワーランプがレッド点滅でした。

久しぶりに疲れが体をけだるくさせてます。

今日のGPSデータ
17511_000001

Photo_2


さて今週末はあまりパッとしませんね。

自分は明日から土曜日にかけてお出かけでウインドはお休み、風吹かないみたいだから丁度いいんだけど。

でも弱かったらFoilテストしたかったのに、楽しみは先延ばしです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2017

'17.5.10(水) foilモドキ テスト結果

はっきり言って胴体の強度不足でした。

自信満々でセット。

Dsc01014


Dsc01015


Dsc01017


着替えて出艇。

風は東、風速も5m/s くらいでテストには丁度いい、意気揚々とS字航路手前の浅瀬までゆっくりとバランスを取りながら移動。

浅いところでちょっと引っかかったんだけど、気のなってFoilを確認したらフロントウイングの取り付け穴のところから折れてました。

はじめから心配してた通りアルミでは強度不足でした。

Dsc01018


10㎜角パイプに穴をあけると格段に強度が落ちるってのは分かってたんだけど、これほど簡単に折れてしまうとは、びっくりでした。

結局テスト断念でした。

でもフロントウイングをロストせずに済んで良かったですよ。

で、帰りに14㎜ステンレス丸パイプを買って早速胴体の作り直し、パイプに穴をあけるだけなんだけどね。

だけどこれが難しい、丸パイプに穴をあけるってすぐに芯がズレてしまって組むと角度がズレてる。

結局長孔になってしまったけど何とか角度合わせができましたよ。

Dsc01019

これでチャンスが有ったら明日テストできるかな、水深を考えて時間選んでいきますよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2017

'17.5.9 (火) Foilモドキ 最終段階

最近の流れでFoilのyoutubu映像が大分みられるようになってきたんだけど、3月末位から「作ってみようかな」なんて考えが出てきて「作るならweedで出来ないかな」って考えはじめたんですよね。

これがほんとの怖いもの知らずってことなんでしょうが、スケッチを描いて何とかフロントウイングを作ってみた。

Dsc00923


そしてweedフィンに付けてこれだけで浮き上がるか試してみた。

やはりフロントウイングだけでは浮き上がりませんでした。

形状も悪かったんだけどね。

そこでバックウイングを付けたらひょっとしたらいいかもってことでバックウイングを作成。

Dsc00992

胴体にアルミの10㎜パイプを使って取り付けてみた。

Dsc00994

これでもフロントウイングの形状が悪いせいか全然浮き上がらずでした。

そこでマストもweedフィンをカットして使ってたんだけど強度的に不安が有ったんで、Foil自体を普通のものから考えてみようってことで5月に入ってからフロントウイングとマストの作成に入ったんですよ。


いつものようにっスケッチを描いて

Dsc01000

成型

Dsc00999

Dsc01001

マストは結構強度が必要みたいで、まともに作ったら必要な樹脂の量が大変なことになるんで、芯に桧材を使ってカーボンを巻いてみました。

Dsc01003

成型

Dsc01008


ボックス取り付け部の成型

その後サンディング、修正をしてパーツが何とかそろいました。

Dsc01010

組付け部の穴あけ


ここからがちょっと微妙に角度とかバランスとか結構悩みながら組み立て、胴体のアルミパイプだ10㎜なんで強度がこれで持つのか、曲がってしまう確率高いんですけどね。

これでテストして良かったらパイプにカーボンを巻いて強化しようと思ってますよ。

最後はボックスの合わせ、いつもながら結構シビアですよ。

組みあ上がったもの。

Dsc01011

これで明日の朝もう少しボックスの直しをして出来たらテストしてみたいですよ。

結果はすぐにわかると思いますよ。

でも今回は結構自信あるんですけどね。

今回がだめなら製作は断念しますよ。

乞うご期待ってとこですよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2017

'17.5.8 (月) 西南西から南西サーマル 12m/s 5.8㎡ジャスト

昨日までのゴールデンウィーク、最終日は本当に賑やかだったですね。

そして休み明けの今日、やはり平日は人が少ないですよ。

でも、今日の風は昨日ほどじゃないにしても南西サーマル吹いてくれました。

12時前に村櫛に着、西南西の風が9m/sくらい入ってた。

今日の予報が10m/s 前後ってことで、昨日の今日もあって小さめの5.8㎡をセットでした。

12時半頃出艇、はじめは足りないかなって思ったんだけど、ガスりながらも少しずつブローが強くなってきてた。

西南西が南西に振れだしてブローが安定しだした。

今日の潮は中潮 干潮が13時前 水深 22㎝、12時半頃出艇したんだけど、藻の生えてるとことは浅くて入れずでした。

中央航路手前の浅瀬と南海面のもの生えてる手前でジャイブ練習。

15時くらいに気持ち良くジャイブ練習してたらいきなりセールのバランスがおかしくなってコントロールがしっかりと出来ない。

セールがおかしくなったのか、ブームがおかしくなったのかと考えながら2往復くらいしたら気が付きました、ジョイントのゴムが切れてるし。

どうりでセールのコントロールが変になったわけだよね。

すぐに戻ってジョイントの交換して再出艇、ジョイントについてるシートで事なきを得たって感じでした。

ボードへのダメージもなくほんとによかった。

ポートサイドでジャイブに入った時訳が分からず爆沈したんだけど、その時に切れたみたいですよ。

ま、怪我が無くて良かったです。

ナンパラでのジャイブ練習、フラット海面になるんで凄く遣り易い、そしてイメージ通りのジャイブに近付いたんじゃないかなって思いますよ。

フルプレから一気にレイルを食わせて行く、自分でも相当上手くなった感じです。(自画自賛ですけど)

端から見ればまだまだなんでしょうけどね。

今日のGPSデータ
1758_000001


Photo


さて次の風は木曜日かな。

週末自分は家族旅行ってことで金土は吹いても欠勤です。

今のところは吹かない予報になってませけどね。

風気にせず行けそうです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2017

'17.5.7(日) 西北西 14m/s 5.2㎡ジャストオーバー

今日はゴールデンウィーク最終日、さすがに賑わってました。

毎年ゴールデンウィークには1日は強風の日があるんですよ、それが今日だったんですね。

今日は午前中スクール、初心者ってわけでもなくて全然できないって程の人でもない。

でもこの強風か頑張ってました。

おそらく明日明後日あたりに、あちこち痛いんじゃないかな。

スクールを終えて12時半頃から自分の時間、いい感じで吹いてました。

今日の潮は中潮 干潮が12時過ぎ 水深 31㎝、一番浅い状態でした。

前に使ってた81Lがボトム剥離して修理しようとしたんだけどあまりにひどくて断念、まったく同じボードを手に入れて今日が初乗りでした。

ストラップの位置調整と大きさ調整で大分乗りやすくなってきましたね。

はじめは借り物みたいで乗り辛くてね。

風邪も完全に抜けてなかったんだけど薬のせいかテンションMAXになってました。

ほんとにブローがきつくて何度飛ばされそうになったことか、ギリギリのところで踏ん張ってました。

1


2


photo by shirapon

北海面では浅くては要れるのか心配だったんだけど、一番浅い瀬に所以外は辛うじて通過できてフラット海面で楽しかった。

ただ藻が群生してるんでそこを通過するときはいきなりの抵抗、小さいジャンプをしながらの通過でした。

失速してたら完全にズリズリでしたよ。

今日のGPSデータ
1757_000001

Photo_2


やはりWG-60のデータが少しおかしい。

最高速54.7kって出てるのにトップ10には出てない、データがどこかで欠落してるのかな、なんか変ですよ。

風は明日まで、ゴールデンウィークの人には申し訳ないんだけど、明日は程よい感じで吹きそうです。

6.4~7.3㎡あたりで楽しめそうですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2017

'17.5.6(土) Foilモドキのその後

今日も吹き上がりませんでした。

昨日は体調が悪かったんで吹きそうだと思ってたんだけど、止めにしときました。

今日は昼からひょっとしたらって思って村櫛に行ったんだけど15じまえまで粘って断念でした。

それで昨日やりかけのフロントウイングの続きとマストの成型、なかなかきれいにはいきませんね。

フロントウイング
Dsc01005


マスト
Dsc01007


そしてバックウイング
Dsc00993_2


これでとりあえずパーツは揃ったのかな
Dsc01009


後はマストにボックス取り付け部を付けて。

後は個々の仕上げ穴あけで組み立て。

もう少し時間かかるかな。


明日はいい感じでゴールデンウィークの締めができそうな予報ですよ。

午前中はスクールなんだけど昼からも安定して吹いてくれそうなんで楽しみです。(^o^)/////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2017

'17.5.5(金) Foilモドキのその後

今日はこの前のいきなりの雷の時にシーガル(ぼろぼろの)を着てたんで昨日からのどが痛くて、ちょっと風邪気味になってた。

今朝起きたらのどが本格的に痛くて咳も、風邪薬が切れてて最悪、舞阪の風もそんなに上がってなかったんで薬買ってとりあえず安静に、って言ってもゴロゴロしてるだけなんだけどね。

そしたら13時くらいから7m/s くらい入りだしてるし、サーマル来るのかって思ったんだけど明日に備えて自重してました。

昨日の晩に次のFoilのフロントウイングの形状を検討してスケッチしておいた。

Dsc01000


夜になってアウトラインを作っておくことに。

Dsc00999


今日はここまで、明日に備えて早めに寝て、風を吹っ飛ばしますよ。

でもいつもながら咳は残るんだろうけどね。

明日から3連荘頑張ります。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2017

'(17.5.4 (木) 南東 10m/s 7.3㎡ジャスト

今日は11時くらいに村櫛着、だいぶくたびれたシーガル既製品をゲット、Mだったんで腹が心配だったんだけど、ちょっとボンレスハムになってしまうんだけど、ま、何とか着れてOKでした。

そしてfoilモドキのテスト、今までの抵抗感はなくなってんだけど浮く気配なし。

やはりフロントウィングの位置が問題ってのとフロントウィング自体の大きさも足りないようです。

早急にこのアイテルを実行したいと思ってます。

10分もせずにテスト終了、フィンをいつもの24.5㎝の変えて再出艇。

今日の潮は小潮 干潮が9時半頃 水深 65㎝、満潮は14時過ぎ 水深 80㎝、水深さ15㎝ほとんど流れ無し。

そんなんで今日は南エリアが凄く乗りやすい、それに加えてブローが比較的安定してたんで凄く良かった。

1


photo by windsHP

最高のジャイブ練習になりました。

今日のGPSデータ
1754_000001


Photo


ゴールデンウィークもあと3日、後半の風は土日が吹きそう、そのうち狙い目は日曜日、今のところの予報では14m/s くらいの風になりそうな、やはり1日くらいは爆風になって欲しいもんですね。

さて、これからフロントウィングの成型ですよ。

でも慌てずじっくり行きますか。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2017

'17.5.3 (水) その後のfoilモドキ

昨日からバックウイング作成

Dsc00992


そして胴体にアルミ

Dsc00987


整形後組み立て

Dsc00995


Dsc00998


明日風と時間を見てトライです。

1分で結果は出ますよ。

乞うご期待です。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2017

'17.5.2 (火) Foil のその後

今まではフロントウイングだけで浮き上がらせようと考えてたんだけど、結果は惨敗でした。

そこでマスト(従来のフィン部)から考えないとってことでストレートマストから考え直そうと思って準備始めたんだけど、それはそれとして、今あるものでテストできないかって考えた。

で今のものにバックウイングを付けてどうなるかですね。

胴体を作成

アルミの10㎜の4角パイプを使かって45㎝に

Dsc00987


バックウイングの作成です。

まずはスケッチ

Dsc00990


これに合わせて成型(型は使ってないけど)

Dsc00988

明日は整形&取り付けですよ。

明後日はトライできるかな?

少しでも浮き上がる感触が掴めればいいんだけど。

それで駄目だったらストレートのマスト作成しますよ。

乞うご期待です。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2017

'17.5.1 (月) 北北西 9m/s ガスガス 6.4㎡ アンダー

今日は久しぶりのスクールでした。

自分よりも年配の人だったんだけどちょっとボードが大きかったかな。

1


photo by A井

170501

photo by windsHP


11j時頃から海に出て始めたんだけどはじめは南西、次第に強く吹き始め10m/s前後まで吹き上がってきた。

初心者にはこの風は辛かったと思うんだけど頑張ってました。

そのうち曇りだして雨がぱらつきだし終いには雷が鳴りだして13時前に終了、以前もスクールやってて雷から逃げ帰った経験があるんでヒヤッとしましたよ。

30分ちょっとだったか雷も大分遠くに行って風が北西に変わったんだけど弱い、1時間ちょっと風待ち。

前線が通過したんでそのうちに吹きだすだろうと思ってセールも張らずに待って、しびれを切らして6.4㎡をセット。

14時過ぎに出艇、ガスガスで引き潮が早い、今日の潮は中潮 満潮が10時頃 干潮が17時半頃  水深8cm、だいぶ浅くなっててS字航路手前でフィンヒット飛ばされました。

上ってるつもりでいても風が安定しないってのと引きがあまりに強かったんで下に流されてる。

浅かったんで風上側に歩く羽目になってました。

15時過ぎから少しずつブローが安定しだしたんだけど、単発で入るだけでそれから30分もせずに終了でした。

2


photo by shirapon

スクールで水中に2時間くらい居たのとガスガスの風で、久しぶりに精魂尽きたって感じで何とか家に無事帰りつきました。

今日のGPSデータ
1751_000001


Photo


今日のデータはGW-60 のやつなんだけど、距離の数値がおかしい。

今日は34.5kも走ってないはずなのに、リセットしたんだけどデータが残って積算されるのかな。

いまいち使い方が慣れないしわからないですよ。

走りながらスピード確認は便利なんだけどね。

さてゴールデンウィーク前半の風は今日まで、中盤は期待薄なんだけど木曜日位が少し上向いてきてるのかな。

後は後半 土日、ゴールデンウィークからは外れるけど月曜日、今時点の予報ではこんな感じですよ。

風や天気は予報通りにはいかないもんなんで、良いほうに変わることを期待しましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2017 | Main | June 2017 »