« '17.5.8 (月) 西南西から南西サーマル 12m/s 5.8㎡ジャスト | Main | '17.5.10(水) foilモドキ テスト結果 »

May 09, 2017

'17.5.9 (火) Foilモドキ 最終段階

最近の流れでFoilのyoutubu映像が大分みられるようになってきたんだけど、3月末位から「作ってみようかな」なんて考えが出てきて「作るならweedで出来ないかな」って考えはじめたんですよね。

これがほんとの怖いもの知らずってことなんでしょうが、スケッチを描いて何とかフロントウイングを作ってみた。

Dsc00923


そしてweedフィンに付けてこれだけで浮き上がるか試してみた。

やはりフロントウイングだけでは浮き上がりませんでした。

形状も悪かったんだけどね。

そこでバックウイングを付けたらひょっとしたらいいかもってことでバックウイングを作成。

Dsc00992

胴体にアルミの10㎜パイプを使って取り付けてみた。

Dsc00994

これでもフロントウイングの形状が悪いせいか全然浮き上がらずでした。

そこでマストもweedフィンをカットして使ってたんだけど強度的に不安が有ったんで、Foil自体を普通のものから考えてみようってことで5月に入ってからフロントウイングとマストの作成に入ったんですよ。


いつものようにっスケッチを描いて

Dsc01000

成型

Dsc00999

Dsc01001

マストは結構強度が必要みたいで、まともに作ったら必要な樹脂の量が大変なことになるんで、芯に桧材を使ってカーボンを巻いてみました。

Dsc01003

成型

Dsc01008


ボックス取り付け部の成型

その後サンディング、修正をしてパーツが何とかそろいました。

Dsc01010

組付け部の穴あけ


ここからがちょっと微妙に角度とかバランスとか結構悩みながら組み立て、胴体のアルミパイプだ10㎜なんで強度がこれで持つのか、曲がってしまう確率高いんですけどね。

これでテストして良かったらパイプにカーボンを巻いて強化しようと思ってますよ。

最後はボックスの合わせ、いつもながら結構シビアですよ。

組みあ上がったもの。

Dsc01011

これで明日の朝もう少しボックスの直しをして出来たらテストしてみたいですよ。

結果はすぐにわかると思いますよ。

でも今回は結構自信あるんですけどね。

今回がだめなら製作は断念しますよ。

乞うご期待ってとこですよ。(^o^)/////////~


|

« '17.5.8 (月) 西南西から南西サーマル 12m/s 5.8㎡ジャスト | Main | '17.5.10(水) foilモドキ テスト結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/65258160

Listed below are links to weblogs that reference '17.5.9 (火) Foilモドキ 最終段階:

« '17.5.8 (月) 西南西から南西サーマル 12m/s 5.8㎡ジャスト | Main | '17.5.10(水) foilモドキ テスト結果 »