« '17.5.19(金) 南南西 10m/s 6.4㎡ジャスト | Main | '17.5.21(日) foilモドキの補強 »

May 20, 2017

'17.5.20(土)南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

昨日に引き続きサーマル到来でした。

昨日は6.4㎡、今日は7.3㎡で気持ちよく乗れました。

でも7.3㎡走らん、なんでなんだか安いから?、そんなことないと思うんだけど走らん。

6.4㎡にしときゃ良かったって感じでした。

レーシングセールのほうが安定してるのか、でも楽しかったからいいとしましょう。

1


photo by shirapon

今日は干潮時間と満潮時間を勘違いしてたせいで一番楽しいエリアに入りそびれた。

今日の14時半頃が干潮だと思い込んでたんで気が付いた時には遅かった。

ブローが一番入ってた時を逃してしまいました。

南東エリアに入ってたらもっと極上なフラット海面堪能できたはず、なんともボケが始まったかな。

いつもながらS字航路のラインでジャイブ練習楽しいです。

わざわざもの生えてるところを回避してたんだけど結構水深が有ったんですよね。

藻の抵抗は有ったんだけど、最後の15時半頃に気が付いて南東エリアに入ってみたんだけど風は終わってました、残念です。

今日もジャイブ練習、ジャストからオーバー目でジャイブに入ってストラップの少し後ろに後ろ足でプレッシャーを掛け、マストに過重しながら進行方向に突き出してやる。この突っ込みの瞬間しびれますよ。

プレッシャーが弱いとフィンが抜けてスピンアウト、もっともっと押し込めって言ってるようでした。

後はプレシャーを抜かずにセールを返すだけ、スコンって感じでセールが帰ってくれます。

無意識にやってると上手くいくんだけど、意識しすぎるとチグハグになって失敗してしまうけど、何度やっても気持ちいいです。

週末にこれくらい吹いてくれるとワイワイ楽しいですよ。

今日のGPSデータ
17520_000001


Photo


今日ははじめから吹いてたんでFoilのテストは中止、平日の静かな時に少しずつやっていきたいと思ってます。

で、今になって羽(ウイング)の事を調べてみました。

飛行機の羽は鳥の羽が元なんですよね。

Dsc01194


いろんなことがわかってきたんだけど、結構いろんなことが要素としてあるみたいです。


羽で言われるのがクラークYといわれる流線形、セールはキャンバー翼

Dsc01200


そして風圧中心と重心
Dsc01197


主翼のねじり上げ

Dsc01195

こんなのを考えながら次に作るであろう絵を書いてみたんだけど、こんな3D翼作れるんでしょうか。

Dsc01203


ま、考えるだけはタダですからね。

Foilは風の弱いときにテストですよ。

明日の風は時間的に短そうだけど少しは吹きそうな予報になってますね。

期待しながら舞阪チェックです。(^o^)///////^


|

« '17.5.19(金) 南南西 10m/s 6.4㎡ジャスト | Main | '17.5.21(日) foilモドキの補強 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/65306354

Listed below are links to weblogs that reference '17.5.20(土)南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト:

« '17.5.19(金) 南南西 10m/s 6.4㎡ジャスト | Main | '17.5.21(日) foilモドキの補強 »