« '17.5.18(木) 南 8m/s  7.3㎡アンダー | Main | '17.5.20(土)南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト »

May 19, 2017

'17.5.19(金) 南南西 10m/s 6.4㎡ジャスト

今日の風サーマルなんでしょうね、風向きは南南西だったんだけどね。

今日は意気込んでFoilのテスト、絶対少しは飛びたいって思ってたんだけど、浮き上がる気配なし、何が悪いのか。

Foilのテストにしては吹きすぎてるような、4~6m/s くらいで浮き上がるはずなんですよね。

今日の状況だと吹きすぎてるような感じです。

気持ちが南海面に飛んでました。

Foilを付けて出艇したんだけど、やはり藻が邪魔、そして浅い。

藻のないところに狙いを付けて行くんだけど風が振れてて、ウォータ切って乗ったんだけどブローが入って浮き上がるかと思ったんだけどただ抵抗。

乗り方が悪いのかな。

フロントFoilの形状が悪いのか。

角度が悪いのか。

バックFOILの角度が悪いのか。

悩んでしまいます。

一つずつ自分の疑問を消していきたいと思います。


でFoilテストはいつもながら10分くらいで終了、フィンをS3 25㎝(24.5㎝に上からカーボンをかぶせたら25㎝になってしまった)を付けて再出艇。

南海面に上る。

風向きが完全に南西になってなくていつものラインとはちょっとズレたラインになってしまってた。

中央航路を超えて湖西方向に走っていくと網(角立て)が張ってある、いつものラインだとこれにかかる事は無いんだけどやはり少しずれてる感じ。

ジャイブして上り角立ての上を回り込んで湖西のほうに進む。

いまいち風の入りが悪く失速。

一番入ってたのはいつもの南海面、ブローも安定して入ってくれました。

水深も深からずちょっと浅い感じだったけどね。

藻が大分丈夫に生えてて、この上を通過するときは結構抵抗になってました。

南南西のサーマルラインを決めてしまうといつものラインに入ってしまうんでなんか乗り辛いって言うか時間が経つにつれて水深が気になりだして16時前に終了でした。

やはりサーマルは気持ちいい、南エリアは特にフラットでジャイブも楽しいしブローがいいの入ってくるんで良いですよ。

1時間半ほど休憩なしで乗ってました。

今日のGPSデータ
17519_000001


Photo


明日もサーマルが期待できるような予報ですよ。

週末の土日どちらか吹いてくれないと寂しですからね。

明日は長潮 満潮が14時半頃 81㎝、昼前後は水深も気のせずに楽しめそうです。


後はFOILのこの後の方向性をどうするか、まずはフロントFoilの肉付けかな。

それとバックFoilの角度、これくらいをいじってみますよ。

明日は天気もいいし賑わいそうですね。(^o^)/////////~

|

« '17.5.18(木) 南 8m/s  7.3㎡アンダー | Main | '17.5.20(土)南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/65301795

Listed below are links to weblogs that reference '17.5.19(金) 南南西 10m/s 6.4㎡ジャスト:

« '17.5.18(木) 南 8m/s  7.3㎡アンダー | Main | '17.5.20(土)南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト »