« '17.5.14(日) Foilテスト9回目かな? | Main | '17.5.18(木) 南 8m/s  7.3㎡アンダー »

May 16, 2017

'17.5.16(火)西南西から西 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

こんなに5月は吹かない月だったかな。

5月半ばだけど今日で5回目、去年の5月は14回でしたがね。

昨日は日曜日に失敗したFoilの胴体の強化作成、どのくらい強化したら良いのか分からなかったんだけど、今考えられるだけの事をしときました。

前回はステンレス巻の16Øのパイプをそのまま使ったんだけど、今回用意したのは15Ø木の丸棒、ステンレスの19Øと25Øでした。

Dsc01186


この3本をカーボンと樹脂で一本にして強度を上げる。

Dsc01188


Dsc01187


結構重くなってしまったんだけど、こんなもんでしょう。

後は取り付け穴の加工とマストと胴体の接続部の強化、これはちょっと時間かかるかな。

まだ頭の中でどうしたいのかまとまってないし、もう少し妄想しながら考えます。


で、今日は11時半頃に村櫛着、思ったよりも吹いてた。

先に出ていた人に聞いたら「6.4㎡でジャストくらい」って事だった。

今日の潮は中潮 満潮が10時前 干潮が17時頃 水深 16㎝、早速6.4㎡をセット101L+24.5㎝で12時半頃出艇。

前半はほぼアンダー、乗れただけいいかって思ってた。

それまで西南西から南西に振れそうな感じだったのが西に振れて少し安定してきた。

ブローも強め、14時半頃からの風がいい感じでした。

自分的にはいつものラインよりも少しアウトに出て楽しかったですよ。

冬場は落ちたくないから腰が引けてジャイブもままならないって感じで、アウトには出たくないって言うか出来るだけあまり深くないところで楽しみたい感じなんですよ。

少しずつ沈が少なくなったような、感じがしてるんだけどね。


15時前には南海面は浅くなって、藻が生えてるところは藻の抵抗ですごい抵抗、抜けると一気に加速気持ち良かった。

いつものことだけど少しずつ何かを感じてますよ、自分的に少しでも早く楽にってことですがね。

今日のGPSデータ
17516_000001


Photo


この後は吹かない予報が続いてますね。

早くfoilモドキ仕上げないと。

次の風は最終の水曜日あたりか、予報はころころ変わるからね。

吹かないといろんな意味で仕事がはかどるかな。


状況の変化を注視してますか。(^o^)//////////~

|

« '17.5.14(日) Foilテスト9回目かな? | Main | '17.5.18(木) 南 8m/s  7.3㎡アンダー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/65287519

Listed below are links to weblogs that reference '17.5.16(火)西南西から西 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー:

« '17.5.14(日) Foilテスト9回目かな? | Main | '17.5.18(木) 南 8m/s  7.3㎡アンダー »