« '17.5.9 (火) Foilモドキ 最終段階 | Main | 717.5.11 (木) 西北西 ブロー13m/s  5.8㎡ジャスト »

May 10, 2017

'17.5.10(水) foilモドキ テスト結果

はっきり言って胴体の強度不足でした。

自信満々でセット。

Dsc01014


Dsc01015


Dsc01017


着替えて出艇。

風は東、風速も5m/s くらいでテストには丁度いい、意気揚々とS字航路手前の浅瀬までゆっくりとバランスを取りながら移動。

浅いところでちょっと引っかかったんだけど、気のなってFoilを確認したらフロントウイングの取り付け穴のところから折れてました。

はじめから心配してた通りアルミでは強度不足でした。

Dsc01018


10㎜角パイプに穴をあけると格段に強度が落ちるってのは分かってたんだけど、これほど簡単に折れてしまうとは、びっくりでした。

結局テスト断念でした。

でもフロントウイングをロストせずに済んで良かったですよ。

で、帰りに14㎜ステンレス丸パイプを買って早速胴体の作り直し、パイプに穴をあけるだけなんだけどね。

だけどこれが難しい、丸パイプに穴をあけるってすぐに芯がズレてしまって組むと角度がズレてる。

結局長孔になってしまったけど何とか角度合わせができましたよ。

Dsc01019

これでチャンスが有ったら明日テストできるかな、水深を考えて時間選んでいきますよ。(^o^)/////////~


|

« '17.5.9 (火) Foilモドキ 最終段階 | Main | 717.5.11 (木) 西北西 ブロー13m/s  5.8㎡ジャスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/65261850

Listed below are links to weblogs that reference '17.5.10(水) foilモドキ テスト結果:

« '17.5.9 (火) Foilモドキ 最終段階 | Main | 717.5.11 (木) 西北西 ブロー13m/s  5.8㎡ジャスト »