« March 2017 | Main | May 2017 »

April 30, 2017

'17.4.30 (日) 南西 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

連休2日目、昼前から弱いサーマル 南西が吹き始めました。

今日はそんなに期待してなかったんだけどね。

13時位には9m/s まで吹き上がってくれて何とか良い感じになってきました。

今日に潮は中潮 満潮が9時半過ぎ 干潮が16時半過ぎ 1㎝ 、水深が昨日よりは大分よくはなってきたんだけど、ところどころ厳しいところもありました。

出艇は12時頃、はじめは水深があったんで久しぶりにストレートの36cmを試してみたんだけど、風が安定しなくてその上に弱い、7m/s くらいだったんじゃないかな。

そんなわけで良く分からずweed 24.5㎝に交換、やはり慣れたweedのほうが安心して乗れました。

でもいつかは36㎝でめいっぱい行ってみたい気もしてますが。

170430b


photo by windsHP

1時間くらいで弱くなってきた気がして休憩したんだけど、そのあと14時過ぎから出たらブローが入り辛くなったのか足りない状態に、40分くらい待ったんだけど吹き上がらず終了でした。

何とかプレーニングできたんで良かったってことで良しとしました。

今日のGPSデータ
17430_000001


Photo


明日はゴールデンウィーク前半の山場ってことになりそうです。

期待しましょう。

自分は明日はスクールで昼から自由にできるんでしっかりとインストやります。

吹きだしたら気になってスクールも気もそぞろってことにならないかな、心配ですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2017

'17.4.29 (土) 南西 8m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

ゴールデンウィーク始まりました。

風予報では期待するほど吹かないはず、って思って12時半過ぎに村櫛着、やはり吹いてない。

今日から休みの人が多くて駐車場も結構埋まってる。

ブラブラ話をしながら待ってると13時くらいから南西が入りだした。

そんなに強いわけじゃないんだけど辛うじてプレーニングって感じで8m/s くらいの風でした。

今回も安定しなくてガスッてた。

そんなんではじめは7.3㎡∔114L∔S4 27.5cm で出艇、小1時間南西ラインに入った。

南東エリアは浅くて自分のフィンでは入りきれなかった。

その後ボードを101L+S3 24.5㎝に交換して再出艇、ブローが安定しないまま15時位まで。

それからwinds前に戻ってジャイブ練習、昨日よりはまだ時間が早かったんで水深も心配なくジャイブに入れた。

170430q


photo by windsHP

休憩をはさんでジャイブ練習路してたんだけど、出て20分もたたないうちに南の空に黒い雲が出現、竜巻でも出そうな感じで近付いてきて風の向きが北西に変わって雷が来そうな雰囲気になってきた。

風の強さは11m/s 前後なんだけど雷が怖くて陸に上がって退避でした。

その空が白くなって黒い雲が通り過ぎた後スコールみたいな雨が降ってきて終了でした。

ゴールデンウィークこんな幕開けは初めてかな。

ま、思ったよりも吹いてくれたんで良しですよ。

今日のGPSデータ
17429_000001


Photo


今回の休み前半の風は明日明後日まで、明日は今日くらいですかね。

明日もサーマル期待しておきましょ。

少しずつ干潮時間が遅くなってくるんで月曜日が狙い目ですよ。

期待しながら風待ちましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2017

'17.4.28 (金) 南西 ブロー 13m/s 6.4㎡ ジャスト

今日はアッシー君で昼からの出勤、13時過ぎに村櫛着。

結構ガスッてた。

今日家を出る時に「今日は6.4㎡かな」って予報サイトでの予想でそんな風に思ってた。

ブローが入ると結構な風、抜けると完全にプレーニングアウト、ってことで6.4㎡をセット14時前に出艇、はじめガスガスで乗り辛い、我慢でそのうちブローが入りだした。

西南西から西にせわしなく振れてなかなか風向きが安定しない。

少しずつ西南西に安定しだしていつもの南西の時のラインに入った。

今日の干潮時間が15時過ぎ 水深-4㎝ 、出艇が14時前だったんですでに相当浅くなってた。

フィンはいつも使ってる24.5㎝、南エリアのA航路脇の竹杭列回り込んで下らせる、そこかしこが浅くなってる、結構なスリルですよ。

杭を回り込んで一気にか出らせる、丁度ブローが入ってるといい感じで伸びてきます。

その先が浅いエリア、藻で黒っぽく見えてるんでひやひやしながら度胸一発、藻を薙ぎ倒す感じで奥にある瀬の前でジャイブ、そのあとの失速でフィンが摺り始める。

完プレしてれば問題なく走破できるんだけど、少しでも失速するとてきめんガリガリでした。

でも一番スピードが乗るラインなんだけどね。

15時前に少し風が落ちてきて休憩、15時くらいから完全に南西に振れてサーマル到来です。

一気に13m/s まで吹き上がってた。

winds前でジャイブ練習、さすがに6.4㎡で荒れた海面神経質になりますよ。

沖から駐車場に向けて向って行く、戻る途中に藻が生えた浅くなってるエリアが有ってこれまたヒヤヒヤ、おそらく失速してると南東エリアと同じ状態になってるね。

腰を落として度胸一発超えて行く、すかさずジャイブ、久しぶりに気持ちいいジャイブできましたよ。

これからこんな南西のサーマルが少しずつ多くなってくるんでしょうね、楽しみです。

今日のGPSデータ
17428_000001


Photo


ゴールデンウィークの一足先のプレゼントでした。

今回のゴールデンウィークは風的には外れって感じになってきましたね。

休み前半が吹く可能性が有ったんだけど、土日月が今のところ少しだけ吹きそうなんだけど、中盤は駄目。

終盤が少し可能性が出てきてるんだけど先のことなんで分からない状態ですよ。

状況に合わせて楽しむしかないけどね。

期待だけはてんこ盛りですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2017

'17.4.27 (木) 北西 ブロー 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

今日は潮が大潮 干潮 14時半頃 水深 -1㎝ 、風の予報も午後から少しずつ落ちるって感じになってた。

それに加えて15時過ぎに用事が入ってしまった。

9時の時点で舞阪で北西8m/s になってる、そこで決断。

早く行って浅くなる前に帰ってくる、で9時半過ぎに出発、昨日雨降ってるんで数値よりも水深はあると思うけど。

村櫛に10時頃着、2番目でした。

風はあまり吹いてないんだけど、アウトは結構な白波が入ってた。

このまえからのFoilもこのままじゃダメって感じで一段落したことだし、単純にウインド楽しもうと6.4㎡をセット10時半過ぎに出艇。

やはりブローのみ、そのブローも弱い。

ブローを探しながらフラフラしてたんだけど11時半頃から少しずつ良いブローが入りだした。

前回は昼飯食べ損ねたんで12時に飯、そのころにはぼちぼちいつものメンバーが集まりだしてた。

13時頃からまた良いブローが入りだしてウハウハ言いながら走ってた。

今日のリミットは13時半、風が入りだしたら終了でした。

片付けてる間に風が落ちて出艇した人は棒立でした。

良い時間に終了したのかな。

14時には駐車場出たんでその後はわかりません。

ま、今日はとにかくガスッた風でした。

でも狙い通りでしたよ。

今日のGPSデータ
17427_000001


Photo


今日もGPS二つ持って比べてみたんだけど、時計型のGW-60 の距離がリセットされてなかった。

リセットしたつもりでも変なデータが残ってるみたいで倍くらいの距離になってた。

やはり設定がおかしいのかな。

明日は今日よりは安定してくれそうな予報ですね。

明日は昼からの出動になりそうです。


さて、今週末からゴールデンウィークに入る人多いと思うんだけど、ゴールデンウィーク前半の風は弱いながらも土日、そして月曜日は10m/s 前後の風期待できそうですよ。

今の予報だと中盤は期待薄、後半も弱含みって感じですかね。

前半勝負ってとこでしょうか。

予報はあくまで予報、ころころ変わるんで期待だけはてんこ盛りでね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2017

'17.4..25(火) 南東 ブロー8m/s 7.3㎡ アンダー

今日はFoilのテストをするために水深がある時間に行こうと決めてたんで、9時半過ぎに出発10時頃村櫛着。

風向きは南東、昨日よりも干潮時の水深が浅くなるはず、7.3㎡を張ってFoilを装着。

今日の潮は大潮 干潮が13時過ぎ 水深 13㎝、昨日より浅くなる。

10時半頃出艇南エリアはFoilの高さが32㎝なのでもうはいれない。

一度入ろうとしたら藻を根もこそぎ薙ぎ倒してすごい抵抗を感じた。

ブローが入って走り出すのはいいんだけど完プレには程遠い、やはりFoil位置がこのままじゃ浮き上がる事は無いみたい。

Dsc00971


20分ほどでテスト終了、あくまで暫定的にウィードフィンの先端にFoil付けただけの安直な考えでのトライだった。

まずは考え方を変えて長さの短い普通のFoilを作ってトライしてみようと思う。

それである程度浮き上がる感じが掴めたら、もう一度Weed Foilにチャレンジですよ。

時間は掛かるけど1歩ずつです。

テスト終了後まだだいぶ早いんでフィンを24.5㎝に変えて最出艇、Foilで入れなかったエリアに入り込んだ。

Dsc00982


11時の時点でもう水深は24.5cmでギリギリ、失速するとガリガリ、プレーニングしてると辛うじて通過できるような有様。

11時半には引きが早くて水深がNG、仕方がないのでS字航路上だけでジャイブ練習、すごく短いレグで往復でした。

休憩して12時前に最出艇、少しずつブローの入りが弱くなってきてちょっと様子見。

風が南東から南南東に振れてきた、その上ガスり出した。

最後はほぼ南、ブローも弱くなって、風向きと潮の流れが同じ状態で乗り辛かった。

今日のGPSデータ
17425_000001_2

Photo


以前から注文してたWG‐60 時計型GPSがようやく届いて、何とか設定して今日から使いだしたんだけど、GT-31との比較でWG-60のほうが少し高めに出てるようです。

Dsc00985


そしてGT-31のように解析ソフトがまだ使いきれてない。

このWG-60はエクセルでの解析ソフトあるのかな。

データの抽出もなんか良く分からないし、やはり当分はGT-31のほうが使いやすいかな。

乗りながらのスピード確認はWG-60方が見やすいですけどね。

さて今週末からゴールデンウィーク、これに先立って風は木曜日から吹きそう、週末は土曜日は思った以上に吹きそうです。

ゴールデンウィークの前半はいい感じです。

期待していましょう。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2017

'17.4.24 (月) 浅くてテストできず

今日こそ羽と10時過ぎに村櫛に出発、11時前に村櫛についたんだけど浅く風も弱く一時撤退。

今日の潮は中潮 干潮が13時前 水深 24㎝ 、この数値よりも11時の字tンで浅く感じられてテスト断念、風も弱く南東の風、いつもの南東エリアに入り込めないってことでした。

テスト2回やったんだけど、だんだん妄想が頭の中を駆け回って尾翼とか主翼の幅、角度とか気になりだしてますよ。

何よりもマスト(従来のフィン)がもんだいです。

これによってFoilの位置が決まってしまうんですから、今のは従来の30㎝のフィンをカットして暫定的に使ってるんだけど主翼の位置がテイルからはみ出してるんですよ。

なんで浮き上がり辛いんですね。

今テストしてるのは浮き上がる兆候が出てくるかってところなんです。

初めから浮き上がって完プレできるとは思ってないんですよ。

あくまでデータ取りって割り切ってます。

なんで今の狙いは主翼の角度とか尾翼が必要なのかとかマストの形状とかが妄想の対象です。

夜横になったりトイレでじっとしてるときなんか頭の中で勝手に幕が開きますよ。

こんな時が一番楽しいのかもですね。

形になって少しずつ現実味が帯びてくる、何にもなかったところから形あるものを作り出すってうれしいもんですよ。

まだ先な長いですけど、当分楽しめそうです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2017

'17.4.23 (日) 東南東 5m/s Foilモドキ テスト

昨日といい今日といいなかなかいい結果が出ません。

考え方が基本的に間違ってるのかも、Foilの位置が後ろ過ぎるってものあるんだけどなんとも浮き上がる感覚がないってのがちょっと困ったもんです。

昨日から考えて羽の角度をほぼ水平にしたんだけど、これだと角度が足りない。

それに加えて羽の前の部分を盛り上げて強度を持たせたんだけど、これが羽を下方向に抑え付ける要因に
なったような気がする。

3


2


なんで羽の取り付けの後ろのボルトにスペーサーをかませて。、簡易的に角度を付けてやってみた。

1


前回2回のテスト時よりも抵抗感がなくなって普通に走れたような気がした。

ただ今日は風が弱くてこれ以上の成果は得られなかった。


もう一度このまま風が少し強い状態でテストしてみようと思う。

何らかの動きが出てくるんじゃないかと期待して。

明日もトライです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2017

'17.4.22 (土) 南西 12m/s 6.4㎡ ジャスト

今日は焦れてました。

10時半頃には村櫛にいました。

FOILモドキのテストしたかったんで吹き始めたら少しでもリフトを感じたいってことで7.3㎡を張ってスタンバイ。

Dsc00971


Dsc00972


昼になっても13時になっても吹いてこないんですね。

村櫛に着いた時は西北西そして落ちて北に、それから東、南東に振れつついきなり14時過ぎに西北西、そして最終的には南西に落ち着いたんですがね。

出艇14時半過ぎ、西南西でFOILのテスト、前回と違うところはFOILの羽を強化固くしてどんな感じか見ることでした。

乗った感じは前回と同じリフト感無し、ただ抵抗になってるって感じだけ、もんだいは羽の角度なんじゃないかなって気がしてきてます。

今は完全に固定翼なんでちょっといじくって微調整できるようにし改良です。

少しでもリフトしたいんでね。

今日の干潮が11時半頃 若潮でほとんど潮が動かないはずなんだけど意外と浅くなってもう少し水深がほしかった。

FOILの高さが32㎝なんでちょっと浅いところはズリズリでした。

良い風が入ってるのにあまりにも走らないんでテスト終了、S3 24.5㎝に変更で再スタート。

昼の時点の風の状況を考えると、いきなりの10m/sオーバーの西北西、待った甲斐が有ったってもんですね。

30分ちょっとで7.3㎡オーバー目になってきたんで急いで6.4㎡に変更、やはりこのセットが一番かな、101L+6.4㎡気持ちいいですよ。

そんな油断か右脇に波を食らってしまってまた痛みが出てきた。

気にするとスタボーサイドの引き込みが甘くなってしまう、海面がラフな状態だったんでちょっとビビりが、痛いところがあると庇ってしまうんですね。

南西のいつものラインに入って南東エリアに延ばしてみるんだけど南東エリアにブローが入ってないってことがしばしば、なんか気持ちが前に行っても体がついていかないっていうかボードを走らせてないって感じですかね。

じわっと横っ腹が重くなってくる感じでした。

今日のGPSデータ
17422_000001


Photo


今日の予報はYAHOOが吹くって予報だったんだけど、GPVも遅くにすこし吹くって感じだったかな。

明日もGPVだけが13時くらいから南風が吹きそうな予報になってますよ。

昼からスタンバイってことでしょうか。

こんな週末からゴールデンウィークが始まるんだけど、前半は今のところいい感じで吹いてくれそうな予報になってきてます。

風の吹きように合わせて楽しみましょう。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2017

'17.4.20 (木) その後のfoilモドキ

火曜日にとりあえずのトライ。

ピッチングとかノーズからの突っ込みなんかは無かったんだけど、抵抗になって30kくらいしか出なくてリフト感もなくやはり失敗でした。

そこで課題が見えてきましたね。

1. フィンの後ろ部分が抵抗になってる。

1


2. foil自体が柔らかくてfoilが踏ん張り切れてない。

    ってことでとりあえずfoil強化でした。

Dsc00967

Dsc00969

1 の抵抗部分はいつでもできるのでとにかく強度を上げてもう1回トライすることにしましたよ。

リフト感が出なかったらfoil形状から考え直さないと。

あとは接続部がすっきりしてないんでこれも検討事項です。

吹かないシーズンに入ってるんで丁度いい暇つぶしです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2017

'17.4.19(水) 北西 ブロー 15m/s 4.3㎡ジャスト

今日は散々でした。

昨日81Lがボトム剥離で今日は91Lと入れ替えたんだけど、なんとも吹いてるんで91Lと4.3㎡はセッティングが出てないっていうか91Lに4.3㎡なんて乗せた事無いし。

昼前に村櫛着、結構吹いてた。

いつもならここで81L+5.2㎡か4.3㎡をセットしてるところなんだけど、81Lが使えないってことで74Lのウェーブに4.3㎡をのせることに、ここまでは至ってまともな判断なんだけど、如何せんウェーブボードに最近乗ってないし、それに加えて自作のツインフィン、以前にトライしたときはなんともフィンが抜けて乗れなかった。

91Lを出すのを躊躇した結果ウェーブってことになったんだけどね。
Dsc00960


で何とか乗れたんだけど以前はwindsの16cm のフィンを2本付けて乗ってたんだけど、一度ボード込みで売り出したらフィンだけ売れてボードが残ったって経緯でボードを引き取ったんですよ。

どん吹いたら乗ればいいやって思ってたんだけど、最近スラロームボードばかり乗ってるんでウェーブボードの乗り方すっかり忘れてしまったようですよ。

何とかかろうじて乗れたんだけど、なんかテンションが下がりっぱなし、風もガスッてて4.3㎡だとアンダーで立ちんぼ状態が長い。

遣っ切りこいてボードを91Lに変更、やはりこっちのほうがよかったんだけどセールが小さかった。

そんなこんなしてる間に風が落ち始めて終了。

いつものお約束でシャワーを浴びてるとシャワールームが震えるほどに吹いてきたんだけど、後の祭りでした。

今日はハーネスが切れかかったってのもあったんでね、テンションは下がってました。

81Lの剥離は人に言わせると「ジャンプのし過ぎ、スラロームボードでジャンプしたら当たり前」って言われました。

実際そうなんだけどね。

今日のGPSデータ
17419_000001


Photo

次回の風は金曜日、土曜日って感じでしょうか。

そのあとは木金、予報はころころ変わるんで要チェックですよ。少しずつ腰(脇腹)の状態も良くなってるんで少しマイルドな風でリハビリ続けたいですね。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2017

'17.4.18 (火) 西南西 ブロー14m/s 5.2㎡ ジャスト

先週に痛めた腰が大分痛みが引いたんでリハビリウインドでした。

って言っても完全に痛みが消えた訳じゃないんだけどね。

朝から風は強めに吹いてた。

10時には舞阪で南西 10m/s の風が入ってた、ってことは村櫛は12m/sくらいか。

11時過ぎに村櫛着、すごくガスッてる。

おそらく8~12m/s くらいのガスティな風、すごく遣り辛そう。

とにかくリハビリのつもりで遣るんで小さめでってことで5.2㎡をセット、81L+S3 24.5cm で12時頃出艇。

腰が気になってたんで恐る恐るって感じでした。

風が北西から西北西で振れながら入ってたんで南海面はパスして、水中を少し歩いて北の方に移動、そこから北海面に向かった。

今日の潮は小潮 満潮が11時頃 91㎝ってことで海面は波立ってダバダバ状態、腰に負担をかけないように慎重にインサイドを進んで、普段通らないようなインのインを通って行った。

最近81Lに乗ると変な太鼓を打ったような音が聞こえだしてた。

もしやって思たらボトムが剥離してた。

いつも車に乗せてエア抜きの栓を緩めずに居たんで、熱のためにボ‐ド内の空気が膨張して剥離したのかも。

これで一気にモチベーションが下がってしまいました。

約三年半で156回の使用でした。

どうにか手直しっていうか修理できたらって思ってるんだけどね、時間はあるし失敗してもともとって感じでやってみますよ。

そして今日はこの前から作ってたweed foil のテストをしてみました。

はっきり言ってリフト感は感じられない、抵抗になってた感じでした。

foil形状で後ろがせり上がってるのが抵抗になってるのかな。

でもはじめはまともに走るか心配だったんだけど、何とか30kmくらいで走れました。

これを元にまた試行錯誤して改良していきたいですよ。

最後はボードの剥離が気になって101Lに変更、このボードに5.2㎡を乗せるの初めてなんでセッティングが出てない状態でちょっと乗り辛かったですね。

風は吹いてるんでボードがまともならもう少し出たのかな。

腰のことも考えて少しだけで終了でした。

終わった後は少し腰が重くなってました。

今日のGPSデータ
Photo


Photo_2


明日は今日よりも吹きそうな予報になってますよ。

14~16m/s 、気温も20度くらいでいい感じです。

そのあとは木曜日そして土曜日、ゴールデンウィークに向けて体をほぐしていきましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

'17.4.16(日) 腰痛のため一休み

先週の日曜日にジャイブ失敗でどう言う分けかブームで右脇腹を打って、そのまま無理してウインドを続けてたら次第に腰に痛みが出て、ようやく打ち身のところが痛みだした。

そしたら寝れない状態になって寝返りも打てない状態に、寝れないなら起きてようってことで早めに起床、でも眠いですよ。


今ウィードのfoilモドキを作ってるんだけどプロトタイプが何とか形になってき多様な感じです。

そのうち風の少し弱いときに人知れずテストしてみたいですよ。

失敗率70%くらいかな。

でも思考錯誤して少しずつ形になってくのってたのしいですよ。

Dsc00923_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2017

'17.4.15(土) 西北西 ブロー 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は変な転機と風でした。

予報では昼過ぎに雨って言ってたのに午前中は青空、昼くらいに曇ってきて13時半頃から一気に雨と一緒に風も吹いてきた。

南西だった風が西南西に、丁度セールを張って着替えようとしてた矢先に雨が降り出したんで、着替えずに車の中で様子を見てた。

30分くらいか小雨になって雲が切れかかって風もすこし弱くなってきた。

それの語少しずつ風が戻ってきたので着替えをして14時半頃出艇、でも腰がっていうか背中が痛い。

ちょっと中腰になると右の背中に痛みが走る、無理はしたくないけど風があるとついね。

雨が完全に上がって西南西、ブローが入り始めてたんだけどガスティ、3回ほど行ったり来たりして風が終わってしまい終了でした。

1


photo by windsHP

今日は見学で出ないほうが良かったかも、体的にもね。

スタボーサイドでジャイブからセールを返してマストの引付で腰が痛くて引き付けられない、これは結構重症かも。

なるべく負担にならないように片付け、でも基本中腰になるんでその都度顔をしかめながらでした。

一晩で治ってくっると嬉しいんだけど。

今日のGPSデータ
17415_000001


Photo


明日は西風、少し安定して弱めなのかな。

弱めだったらショット体休めないとね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2017

'17.4.14(金) 南西 ブロー 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

そろそろ南西の季節になってきましたよ。

サーマル、ナンパラ狙いですよ。

今日もちょっと弱かったんだけど南西でした。

ブローはいいんだけど抜けがひどかった。

今日の干潮が16時前 水深10㎝、昨日と同じくらいの水深で時間が30分くらいずれる。

本来なら水深が気にならない程度なら南東エリアまで引っ張れるんだけど、今日は浅すぎますよ。

13時過ぎに村櫛着、吹いてるような吹いてないような、良く分からない。

7.3㎡か6.4㎡で迷ったんだけど、6.6㎡のバテンを6.4㎡に移植したんで調子を見たかったってのもあるんだけど、今日のセットは6.4㎡+101L +S3 24.5㎝、出艇14時前。

出る時から完全に南西になってたんでひたすら南海面を目指して上って行く。

風は結構ガスティでブローが入ると一気に上れるんだけど、抜けると下ってしまう感じで結構時間がかかってしまったかな。

いつもながら南西 ナンパラの海面はフラットなんでブローを拾って一気に加速、気持ちいいですね。

もう少しお安定するのを願いながら15時半頃まで粘ったんだけど、残念ながらここまででした。

ガスってたせいで腰への負担が大きかったのか腰がいた痛重い感じになってました。

ちょっとした前傾作業はちょっと辛いかな。

今日は7人くらいで貸し切り状態でした。

今日のGPSデータ

17414_000001


Photo

明日のyahoo天気では雨もなくなってますね。

これだとサーマル期待できるかも、あくまでも期待ですけどね。

明日の潮は中潮 満潮が9時半頃 干潮が16時過ぎ 11㎝、15時前くらいまで水深は大丈夫かな。

サーマル吹き出すのが昼過ぎからってパターンがいいけんだけど、15時くらいに間に合うかな。

期待だけはてんこ盛りで行きましょう。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2017

'17.4.13 (木) 西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日も昨日と同じくらい吹いてくれました。

でも今日のほうが浅くてインサイドには入れない。

いつものラインよりも少しだけアウトでした。

日曜日に飛ばされてブームで右の背中を打ってしまって痛みがまだ引いてない。

乗ってるときは全然気にならないんだけど、片付けを始めると腰が重いってかんじですよ。

大分楽にはなってるんだけどね。

今日の潮は大潮 干潮が15時過ぎ 水深 10㎝、このデータなら13時ころからだいぶ浅くなってるはず。

予報から5.8㎡+81L+S2 22㎝をセット、13時半頃出艇。

S字航路の手前の浅瀬は通過ギリギリでした。

フィンを22㎝にしたんで通過できたのかも、とにかく浅い。

風は結構振れてて、北に振れ南に振れいつものように南と北でそれぞれに振れてた。

15時ころには南海面では完全に南西になったんだけど、北に行くと西北西になってた。

いつもの北海面には浅すぎて入れず、ラインを太田ビーチ手前まで伸ばしてた。

太田ビーチからの戻りで、北海面の浅瀬を過ぎると今まで経験したことのないようなフラット海面が出現してたんですよ。

いつもなら波立ってダバダバして四苦八苦しながら走破するんだけど、今日は気持ちよかったですよ。

プロの人たちが沖でトライしてるエリアでもこんなフラットがあるんでしょうね。

自分ではそこまで上りたいと思わないけどね。

あくまでもインサイドで楽しみたいですね、小心者ですから。

今日のGPSデータ
17413_000001


Photo


週末の予報が大分変ってきてますよ。

明日はギリ吹くのかって感じで、週末は土曜日は雨か?、日曜日はまたギリ、4月は吹くのか吹かないのか予報がコロコロ変わって少しストレスが、ま、自分勝手な贅沢な持ちなんだけどね。

いつものように状況に合わせて楽しむだけですよ。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2017

'17.4.12(水) 西北西 14m/s 5.8㎡ ジャスト

昨日は午前中は雨、午後から少し雨が小降りになったときに吹いたようだけど、北北東みたいな風向きだったんでやめときました。

村櫛は北東の風は自分的には最悪の風、インサイドは無風、ちょっと離れるとドカンと来る。

戻るのに苦労する風向きなんですね。

今日が確実に吹くってわかってたから、止めといたんだけど。


今日は朝の早い時間帯から吹き始めてた。

それでもあまりに早い時間帯だとちょっと抵抗があったんで11時ころ出発、11時半頃着。

村櫛についた時点で風は少し落ちてた。

家を出るとき今日の予報で6.6㎡か5.8㎡だろうと思ってたんだけど、結局ついてしばらくして吹き上がりだした。

5.8㎡+81L+S3 24.5㎝をセット、セッティングが終わるとまた風が抜けてた。

昼飯を取りながら風待ち、12時半頃に出艇、結構吹いてきましたよ。

1


View_image


3


photo by shirapon

最近は気温も上がってきてるんでドライのインナーは要らないです、暖かくなりましたね。

真冬のウインドでは、ジャイブ練習は沈したくないってことで体の動きは固くなってほぼ沈。

暖かくなってくるとその縛りもなくなって、思いっきり突っ込んで行ける、フラット海面を選んでジャイブ練習が楽しいです。

北海面と南海面で下らせてのスピードトライ、そんなにスピード出るわけじゃないけど自分のスピードを知っておきたいからね。

毎回目標は50オーバーですよ。

今日は49k台は出るんだけどあと一歩伸びない、15時半頃に最後の出艇。

北海面のフラットエリアに、今日何度も入っていったんだけどブローとのタイミングが合わずなかなか難しいもんですよ。

最後の最後にブローとタイミングが合って目標達成でした。

最近状況がハードなのか太ももが痛んで踏ん張りがきかなくなる時間が早い、疲れが溜ってるのかな。

無理しないように楽しみたいですね。

今日のGPSデータ
17412_000001


Photo


今週から来週にかけて多少の強弱はあるものの吹きそうですよ。

明日は今日くらいの風が吹きそう、気温も上がって嬉しい季節です。

あと2週間少しでゴールデンウィークですよ。

リハビリ期間に入ってる人も多いんじゃないでしょうか、そろそろ腰を上げましょう。

風に吹かれてウインドの感覚を取り戻してください。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2017

'17.4.10(月) 東南東 11m/s 6.6㎡ ジャスト


11時半の舞坂は東南東の風が11m/s まで吹き上がってきてた。

12時前に村櫛に出発、12時半前に村櫛着。

東の風はいつもながら駐車場からは良く分からない。

今日の予報に合わせて6.6㎡をセット、13時過ぎに出艇。

今日の潮は大潮 干潮 14時前 水深20㎝、東の風吹くと面白いんだけど浅いと南東エリアの奥に入り込めないんで辛いかな、ちょっと確認しながらですね。

出艇が干潮前だったんで南東エリアの水深確認、やはりヒットしそう、干潮時間が過ぎれば満込みになるんで問題はないはずなんだけど、それまでは我慢でした。

東の風の場合には基本レグが短い、今日はそれに加えて浅くて南方向に伸ばせないってことでジャイブの練習になってしまいました。

1kmくらいのところを行ったり来たり、どう言う分けか東風でのジャイブすごくやりやすいんですよ。

ほとんどフラットの状態なんで安心してやれるんですよね。

いつもより上手くなった気になってしまいます。

この自信が次につながってくれるといいんだけどね。

ブローも結構入って気持ちいいウインドでした。

いつもはダバダバした状態でのジャイブなんで成功率があまり高くないんですよ、前半は良くても後半集中力が切れ始めるとテキメン失敗が続いてしまうんです。

体力や集中力が落ちてきてるんですけどね。

今日は8人くらいしかいなかったんで寂しかったけど遣り易い面もありましたよ。

15時半頃には終了でした。

今日のGPSデータ
17410_000001


Photo


次回は水曜日、木曜日って感じです。

週末も今のところは吹きそうな予報になってます。

まだ先なんで変わってしまう可能性もあるけど期待だけはしときましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2017

'17.4.9(日) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

思ったよりも早く吹き上がってくれました、なので2セット出しでした。

11時半頃村櫛着、吹いてない。

今日の潮は中潮 干潮が13時過ぎ 水深 26㎝、朝まで雨が降っていたんで水深的には問題ないかな。

今日の吹き上がる時間を考えて6.6㎡+101Lをセット、12時過ぎに少しずつ吹き上がりだしたんで12時半前に出艇。

少しずつブローが強くなって20分くらいで5.8㎡+81Lにセット替え、週末にこんなに吹いてくれると嬉しいですね。

今回は中が開いて6日振りだったんで筋力が少し落ちた感じで、最後には太ももが痛み出して踏ん張りが弱くなってブローが入るとビビりが入ってきましたよ。

ブローは強いんだけど抜けがひどい、結構はじめはガスティでした。

弱くなって休憩するとすぐにブローが入りだして水分補給してすぐに再出艇、その繰り返しでした。

ブローが入るとジャンプのスイッチが入りそうになってた。

1


3


4


5

2_3


photo by shirapon


セールがレーシングセールなんでちょっと遣り辛いんだけどね。

でもほぼコンスタントに走れて楽しかったですけどね。

15時半頃終了でした、風はまだ吹き続けてたんだけどね。

太ももが痛み出したんで、明日に差し支える可能性があるんでね。

今日のGPSデータ
1749_000001


1749

さて、明日は東の風 7~8m/sくらい、7.3㎡かな。

そのあとは水曜日 木曜日、雨の合間に吹いてくれて嬉しいですね。(^o^)///////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2017

'17.4.3 (月) 西南西のち南西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日の風もほぼ予報通り、西から西南西に変わるのが予報よりも早くて、14時くらいから少しずつ南に振れて行ってました。

今日の潮は小潮 満潮が11時過ぎ 干潮が19時過ぎ 水深17㎝、16時くらいまでは水深は問題ない感じですよ。

11時過ぎに村櫛着、予報通り吹いてない。

昼過ぎ少し遅めに吹く感じなってるんでガッカリはしなかったんだけど、遅めにどれくらい強くなるのか半信半疑で迷った挙句に5.8㎡をセットでした。

12時半前に出艇、ブローは入るもののガスってる。

今回は24.5㎝仕上げ前で表面を仕上げる前の状態のざらついたままでどれくらい走れるのかテストでした。

表面がざらついてるんで抵抗になってるような、そんな気持ちで乗ってるからかやはり走りが重い感じでした。

水泳の水着のザラつきとかゴルフボールのディンプルのようにフィンの表面にざらつきがあったらなんかいい効果が出るんじゃないかって試したんですだけど比較できなかったんで分からないままでした。

その後、余りにもガスティなんで6.6㎡に変更ってことで2枚張りでした。

昼食後14時前から再出艇、南海面は南西、北方面は西風って感じで湖西方向からくる風がぶつかってる感じでした。

15時前から南西が本格的に入りだして、南パラ出現ですよ。

でも安定するまで少しかかったかな。

16時近くなると南東エリアの浅瀬が大分やばくなってきてて、目一杯下らせて南東の浅瀬に入り込むとジャイブで飛ばされそうになってました。

爆沈は何とかクリアできたんだけど、フィンがガリガリ、すぐに降りたんでそんなにフィンにダメージは無かったようですよ。

ま、削れたらまた直すんですけどね。

そんなこんなで最後はwinds前でジャイブ練習、久しぶりの南西で駐車場に向かってフルスロットル。

流石に久しぶりなんでギリギリまでは行けませんでした。

膨らむと浅瀬に入ってしまうし、結構スリルですよ。

これからこんなシーンが増えるんでしょうね。

今日GPSデータ
17430001


Photo_2


4月に入って気圧配置が春仕様になってきて風が吹かない状態になってきてますよ。

次回の風は木曜日に南で7m/s 位、土曜日は西7m/s位、これはファインダー予報ですけどね。

ころころ変わるんで参考程度にしときましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2017 | Main | May 2017 »