« February 2017 | Main | April 2017 »

March 30, 2017

'17.3.30 (木)南西のち北西 ブロー 8m/s 7.3㎡ 怒アンダー

今日も予報通りだったかな。

今日は絶対吹かないのかなって思いながら舞坂をチャック、そしたら南西の風6m/sまで上がってきた。

予報は昼過ぎからちょっと吹き上がるって予報だたんだけど、12時半頃村櫛に着、全然吹いてない。

準備しようかどうか迷ってたら、アウトからブローが入ってきたような感じがして、取りあえずセッティングして置こうと7.3㎡をセット少し様子見でした。

そうしたらいつものメンバーがぽつぽつ集まりだした。

本来こんな日は来ないんだけどね。

なんか予感があったんでしょうか。

13時半頃南西のブローラインが入ってきたんで出艇、ガスガスで弱弱。

南西エリアに上って行きたいんだけど風が弱いのでなかなか上り切れない。

上り切ったら今度は浅い。

今日の潮は中潮 干潮15時半頃 4cm、水深が低いんで2時間前からもう要注意です。

あっちに行ってはガリガリ、こっちに来てもガリガリ、昨日から今日の朝にかけて修理したフィンがまたダメージ受けちゃうのか心配でした。

15時頃から風が北西に振れだしてブローもちらほら吹き出してきて、15時半前からブローが結構入ってきた。

ブローが入ると走るんだけど直ぐにブローが抜けて失速、チョット苛つきながら16時終了でした。

終わって着替えた後に少し吹き上がってきたようなんだけどね。

ま、弱かったけど乗れたから良しですよ。

今日のGPSデータ
173300001


Photo


さて、次回の風は月曜日か。

春めいてきたんで風も少し穏やかになってきますね。

風の吹く間隔も少しずつ長くなってくるんでしょう。

週末に当たればいいんだけど、今週末みたいに外れってこともあるんでしょうね。

予報もころころ変わるんでいい方に変わってくれるといいんだけどね。(^o^)////////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2017

'17.3.29 (水) 西 ブロー 11m/s 6.6㎡ ジャスト

平日良く吹きますね。

でも疲労が溜まってます。

2月は今日で20回、2017年になって60回目、60/90×100=66.7%、今年も良く吹いてくれてます。

朝起きて風予報、吹く感じなら黙ってはいられない、完全に病気です。


今日は11時半過ぎに村櫛着、ほとんど吹いてない。

この2日間は村櫛マジックで吹いてくれたんで今日も吹くことを願って6.6㎡をセット、13時前に出艇。

出艇時にはやはり吹き上がってきましたよ。

村櫛マジック健在って感じでした。

昨日と比べて吹き上がりが早くて少し強めでした。

やはり101L+6.6㎡が一番楽しいかもですよ。

7.3㎡は重いですからね。

今日のGPSデータ
173290001


Photo


3月もあと2日、3月の風は残り1日か、明日遅めの吹き上がりかな。

でも予報は良くないんだよね、昼からスタンバるんだけどどんなもんでしょうか。(^o^)?///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2017

'17.3.28 (火) 西 10m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

予報は8m/s 位ってことだっただけど、流石に村櫛マジックですよ。

13時頃村櫛に着いたんだけどアウトには白波が見えてるんだけどインサイドは無風。

いつもの吹き上がる前のパターンでした。

インサイドに風が入りだす前にセッティングをしておこうと、114L+S3 27.4cm +7.3㎡をセット、13時半過ぎに出艇。

今日の潮は大潮 干潮が14時過ぎ 水深 14㎝、昨日より大分浅くなってしまう。

今日は北エリアのインサイドには入り込めない。

それに加えてフィンを27.5㎝ってことでいつもよりもインサイドでは神経を使った。

風向きが振れて北方向に走って行くと、南に振れだした風でいつものラインだと若干下ってしまう。

戻りラインではいつも言ってる北エリアのウィークポイントに引っかかってしまう。

気を付けながら上っていくつもりが、風が弱くなって上れず失速、気が付いてみると目の前がウィークポイント怒ストライク、フィンガリガリでした。

どうしても気が弱いんでポートサイドでアウトには出たくない、それで下ってしまう。

これの繰り返し、なんか楽しくないですよ。

浅いのがネックなんですけどね。

いつも思うんだけど7.3㎡は重い、微風時に使うんで特にそう思うんだろうけど、吹かない時期になればこればっかりなんだけどね、辛いですよ。

今日は水深が、くどいけど浅かった、フィンを24.5㎝で行くべきだったか。

明日は短いほうで行ってみましょうか、試すのはタダですからね。

今日のGPSデータ
173280001

Photo_2


明日も今日みたいな感じかな。

明後日は遅めだけど一番吹き上がるのかも、干潮が15時半頃なんでその前後の吹き上がりの可能性が高いですよ、水深が4㎝ですけどね。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2017

'17.3.27 (月) 西北西 14m/s 5.8㎡ジャストちょっとオーバー

困ったもんですね。

平日は良く吹くのに週末は外れ確率が高い、何とかしてほしいもんですよ。

今日は朝から吹いてた。

風があっても朝早くから行くってのも、10時半まで待って村櫛に。

11時半前に村櫛に着。

意外と吹いてない。

windsの風速計でブロー13m/s、今日の予報はウインドファインダーでは14m/s って感じになってるんでそのくらいは吹くのかなって思った。

5.2㎡か5.8㎡で迷ってドカンと吹き上がったら2枚張りしようと5.8㎡をセット、12時過ぎに出艇。

少しずつ吹き上がってきたので出艇時からジャスト、でも大分浅くなってる。

今日の潮は大潮 干潮が14時前 水深22㎝ 、昨日雨だ降ってたんで少しはずれるってのと水深も少しはプラスアルファーで深くはなると思うんだけどね。

いつもの北エリアに乗り込む。

浅瀬の鬼門に立てたCDのきらめきを探しながら浅瀬のわきのラインに入り込んで行く。

干潮が近く水深が大分浅くなってるせいで怒フラット、西北西の時は良くブローが入るんですよ。

今回も結構オーバー目のブローが入ってきてました。

タイミングもピタリでした。

いきなり53k、もう今日はいいかななんて思いながらこまめに休憩しながらでした。

その後も何回も北エリアに突っ込んで行ってもタイミングが中々合わないですね。

こんなことを繰り返してると少しずつ恐怖心が薄くなっていくんですね。

だいぶ慣れてきましたよ。

最後は足が攣りだして、レイダウンモドキの練習をして終了でした。

今日のGPSデータ
173270001


Kouseki


今週は弱いながらも木曜日まで吹くのかな。

火水は8m/s前後の風、木曜日は遅めなんだけど11m/s 位の風吹くような予報ですよ。

明日明後日は可能性って感じなんで確定じゃないしね。

吹いたら楽しみます。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2017

'17.3.24 (金) 北西 ブロー 15m/s 5.2㎡ ジャスト

今日は予報以上に吹いてくれました。

今日の予報では5.8㎡でよかったはずなんだけど、村櫛に着いてみると吹いてました。

5.8㎡を張ろうと思ったんだけど、思った以上にブローがきつくて5.2㎡をセットでした。

いつもの5.2㎡+81L+24.5㎝で13時半頃出艇、風は北西 一気に南西エリアに。

そこから北エリアに上ろうとしたらなかなか上れない、辛うじて岸壁ぎりぎりって感じで到達。

そこから再度南西エリアに向かう。

今日の北海面は干潮が12時頃だったんで、若干潮が入りだしてギリ通過できる水深ってことは、怒フラットなんですね。

ただ目測を誤ると浅瀬で爆沈ってリスクもあるんだけどね。

後はブローのタイミングだけなんだけど、なかなかいい角度では入れたってときにブローが入らない、再度やり直しって感じですよ。

今日は昨日まで暖かかったんでちょっと寒く感じてましたよ。

水温が少し低かったんで手も少し冷たく感じてました。

最近平日にウインド遣る人が少なくなってきたような気がします。

寒いって言えばそれまでなんだけど、そろそろ春の兆しが見えて来てますよ。

冬眠からそろそろ目覚めては、気温が15度くらいになると春本番って感じになります。

風も少しずつ弱くなってくるんで今のうちなんだけどね。

今日のGPSデータ
173240001


Photo


GPSでスピード計測してるんだけど、これを伸ばそうとしてもなかなか伸びないですね。

最近は吹けば50km/h超えてくるんだけどそれ以上はなかなか伸びてかない。

乗り方なんだろうけど、単純にセールサイズ大きくすればいいってもんで見ないしね。

セッティングや乗り方そしてフォーム 道具、いろんなファクターで決まってくるのかな。

楽しく乗れればいいだけの話なんだけどね。

でも自分の限界知りたいですよね、最近オーバーでの恐怖心が少しずつ薄れてきた感じですがね。

爆沈の恐怖は浅瀬に突っ込んでいくときは増大するけどね。

週末日曜日上方修正されそうですね、ビッグセールならかろうじてって感じになりそうです。

期待しときましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2017

'17.3.23 (木) 西北西 11m/s 6.6㎡ジャスト

昨日同様吹き上がりが遅く12時半頃からそよそよ、準備をゆっくりして14時前に出艇。

今日のセットは6.6㎡+101L+SS 36cm 、今日は若潮 干潮が11時過ぎ 水深 59㎝ 、ストレートフィンのテストには良いでしょう。

でもいつも感じることなんだけど、走っててもどうしても藻が気になってね。

走りながらテイルからの水流を見てても引っかかってる形跡がないのに走りが鈍い、そこでジャンプしてみるとやっぱりゴソッと落ちるし、30分だ限界でした。

ウィードに変えると走りは少し鈍くなった気はするんだけど、安心して走りに集中できるんですよ。

藻の無いゲレンデならストレートフィンいいんだけどね。

今日もいつもの北エリアは怒フラット、ただブローの入りのタイミングが中々合わなくてね。

フラットから下らせるタイミングでブローが切れるし、なかなかですよ。

でも6.6㎡で11m/s 位が一番楽しいですね。

今日のGPSデータ
173230001


Photo


2


今回の風は明日まで、週末は土曜日は×、日曜日はひょっとしたらって思うんだけど雨が来そうで、降り出す前に少し楽しめるのかな。


状況に応じて楽しみましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2017

'17.3.22 (水) 西北西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

11時過ぎに村櫛に着いたんだけど、アウトには白波が見えてるんだけどなかなかインまで届いてない。

どっちみちそのうち吹くだろうと6.6㎡+101L+24.5㎝をセット、少し吹き上がってきたので12時過ぎに出艇、微妙に弱い。

20分くらいしてブローが少しずつ入りだした。

今日の潮は長潮 干満の差が10㎝位、ってことは流れがほとんどない状態。

干潮が9時半前で66㎝、満潮が14時頃74㎝、いつも浅くて気を付けてるところも全然平気で通過できますよ。

だけど水深深めってことでダバダバしてる感じでした。

最近調子が出てきたH2 6.6㎡が経年劣化(106回使用)の為に普通に走ってたらメーンパネルが破れた。

耐光性が100回以上だと辛いんですよね。

それだけじゃなくて6.4㎡はバテンがいってってしまったんですよ、これも100回オーバーですけどね。

とにかくテーピングで暫定補修、これが恒久補修になってしまうのが怖いけど。

次トラブったら諦めるかな。

6.6㎡のバテンを6.4㎡に移植して6.4㎡を復活させるって手も有るしね。

何か考えますよ、最近道具高くなってますからね。

13時半頃何もしてないのに破れてた、即テーピング。

その後吹き上がってきましたよ。

完全にジャスト、最近気が付いたハーネス ウエストポジションこれが良いみたいですよ。

ダバダバ海面でも自分なりに安定して走れてきたような気がしてます。

一番は前に比べて楽になったような気がしますよ、あくまでも気ですからね。

早くなったとか走り出しが早くなったとかって訳じゃなくて、そんな気がするって話ですけどね。

セール補修後14時過ぎから16時前までバリバリに楽しめました。

いつもなら腰に負担がかかって辛くなるはずなんだけど、それもなかったんですよ。

楽に鼻歌交じりで乗るのが一番ってことなのかな。

今日のGPSデータ
173220001


Photo


今日から3連戦、休憩しながら負担の無いように楽しみますよ。

気温も風も春めいてきてますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2017

'17.3.19 (日) 西北西 ブロー 13m/s 5.8㎡ジャスト

昨日と打って変わって、気圧配置はそんなに変わらないんだけど吹きましたね。

今日に延期になってたフリスタ選手権もいい感じで進んでたみたいですよ。

風が吹けばすぐに出てしまうんで競技は見てません。

流石に今日の予報が良かったんで駐車場は一杯で辛うじて駐車できました。

駐車できなかったら無料駐車場に行くだけなんだけど、ちょっと距離があってね、堤防の坂も超えないといけないし、面倒なんで良かったですよ。

11時過ぎに村櫛に着いて駐車場の空きを何とか見つけて強引に突っ込んで駐車。

この時点でフリスタの競技は大分進んでるみたいでした。

今日の予報が11m/s 位ってことで5.8㎡+81L+S3 24.5㎝をセット12時前に出艇。

駐車場の前がフリスタの競技会場になってるんで、そのアリアに入らない様に南エリアに上りながらアウトへ。

後はいつもの西北西ラインに入って行った。

5


今日の満潮が11時頃ってことで海面はグチャグチャって感じでジャンプポイントがそこかしこにあってそそられました。

1


2


3


4


photo by shirapon

初めは大人しくしてたんだけど、中盤からはフリスタのギャラリーを意識してジャンプ大会になってました。

見られてるような気になってアピールでしたが、意外と見てないんだけどね。


今日はいつもより艇数が多くてちょっと乗り辛かったかな、ラインの自由度が制限された感じでね。

今日の干潮が18時頃なんで15時までは水深も何とか持ちそうってことでその辺で終了でした。

でも連続ジャンプは疲れますよ。

今日のGPSデータ
173190001


Photo


昨日のストレスを発散できた日でした。

さて、次回の風は水曜日木曜日かな。

今のところの予報では週末はだけって感じになってるけど、まだ1週間あるんでいい方に変わるかも。

今週も1週間前はダメダメだったんだけど好転してくれたからね。

期待だけはテンコ盛りでね。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2017

'17.3.18 (土) 西 ブロー 8m/s 7.3㎡アンダー

今日の気圧配置ではそんなに吹きそうにないですよね。

でも浜名湖では村櫛マジック、じっくり待って13時半あたりから弱いブローが入りだしてきました。

最近数日のパターンで初めは弱く、その内オーバーって事続いたんで疑心暗鬼でした。

「また吹き上がってオーバーか」 って迷ったんだけど時間が少し遅かったんで7.3㎡を選択でした。

今日朝からwinds第2駐車場前でフリスタ選手権が開催されてたんだけど、微風の為プロクラスは明日に順延だそうです。

14時頃出艇何とかプレーニング。

昨日までの風の感覚が残ってるんで物足りないって言うか、贅沢なんですがね。

風は安定せず、15時半頃終了でした。

その後も少し吹いてたんだけどね、最近の終了時間15時過ぎって感じになってきてます。

乗れただけOKってことでしょうかね。

今日のGPSデータ
173180001


Photo


明日の予報は今日よりも吹きそうな感じですね。

朝かな吹いてると嬉しいんだけどね、期待ですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2017

'17.3.17 (金) 西北西 ブロー 11m/s 6.6㎡ジャスト

またまた予報以上に吹いてくれました。

毎日書いてるよな気がするんだけど、のんびりゆったりのウインドの筈がブローで11m/s位は入ってました。

村櫛に着いた11時過ぎにはほんの吹き出したばかりって感じで、アウトから黒いブローラインが見える程度だったのが、あっという間に入ってきましたよ。

バタバタしながらセッティング、昨日みたいに上がらないだろうと(いつもそんなに吹くわけないって思ってる)6.6㎡+101L+S3 24.5㎝をセット、14時前に出艇 いい感じでした。

14時を回ったころから良いブローが入りだして完全にジャスト、ここに来て古いH2 6.6㎡パネルはテーピングだらけだけど調子いいんですよ。

そして昨日同様時間が時間なんで浅い、今日の干潮が16時過ぎ19㎝ってことで14時を回ってると浅いところは要注意なんですよ。

北エリアの要注意ポイントめがけて入っていく、このポイント(ミニCDをぶら下げてある)のアウト側5m位の所はかろうじて通過できる。

ただそこに入るときの場所が砂地が見えてるところで小さく白波が立ってて、いかにも「浅いよ」って言ってるみたいなところなんで初めはヒットしてもいいつもりで入っていくんだけどね。

度胸一発ですよ。

そこを通過出来たら後はポイント脇の怒フラットエリアをカッ飛ぶだけ、気持ちいいですよ。

見極めが狂うと爆沈ですけどね。

そんなこんなで今日も楽しめました。


ハーネスがパンツハーネスの位置からだんだん上がってきてウエストハーネス位置位になったせいか状態が安定してきたような気がしてます。

以前も書いたかもしれないけど、昔ウエストハーネスを使ったことがあったんだけど、どうしてもずり上がってバストハーネスになって、直ぐに止めてパンツハーネスに戻した経験だ有ったんですよ。

今はリバティのお尻をカバーしてパンツハーネスのような使い方できるやつ使ってるんだけど、これにベルトを付けてお尻部分とハーネスフックのバーをつないでズリ上がらない様にしてるんだけどね。

セット位置が上がってきてブームの高さも少し上がっていい感じになってきたんですね。

今日のGPSデータ
173170001


Photo


明日は村櫛でフリスタの大会が有るんで混みそうですよ。

9時からのスキッパーズミーティングだそうなんで8時からの受付だそうですよ。

第2駐車場が大会専用にするそうで、一般の人は第1駐車場のみ使用可だそうです。

一杯になってたら無料駐車場ですかね。

第2駐車場空いてたらwindsで相談ってことでしょうか。

とにかくいつもよりは早めってことでしょう。

週末吹きそうですからね。

府吹きだしの時間は分からないけどね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2017

'17.3.16 (木) 西北西 ブロー 14m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

今日の予報は10m/s 位でのんびりと114Lで楽しめると思ってたのに。

11時過ぎに村櫛に着いてみると無風、その内吹き上がるだろうと踏んで7.3㎡+114L+S3 27.5cm をセット。

12時くらいにそよそよ吹いてきて12時過ぎに出艇。

だけどアンダー、その内ブローが入りだして7.3㎡ジャストくらいに。

そこでフィンを31.5㎝に変更、再出艇。

7.3㎡ジャストからオーバー目になって着てボードも捲れだした。

そして2枚張り、5.8㎡+81L+24.5㎝に、2セット目の投入。

出て直ぐジャスト。

今日の干潮は14時頃 水深は17㎝ と言うことは、やばくなる時間は15時前くらいかな。

今日の北海面はいつものような感じで、15時までは義理で通過可能。

でも、入り込むときにはちょっとビビりながらですよ。

見た目は凄く浅く見えるし藻で黒くなってるし、完全にビビりです。

入ってしまえば極上の怒フラット、でも1mラインを間違えると吹っ飛びます。

一番浅いところには有志がミニCDを吊るしてるんですよ、でも意外と見え辛くて大変です。

30mくらいが盛り上がって浅く砂地が見えてます、飛ばされない様に気を付けましょうね。

その極上のラインから浅瀬をやり過ごしてそこから岸壁に向かって下らせる。

ブローが合えばすごくスピードが出ますよ。

戻る時もインサイドからなんでヒヤヒヤですね。

でもこの怖楽しい感じが良いんだけどね、でも爆沈覚悟ですよ。

今日のGPSデータ
173160001_2


Photo


明日は昼過ぎからデカセールですね。

週末はいい感じで吹きそうですね、3連休は満喫できそうです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2017

'17.3.15 (水) 北西 15m/s 5.2㎡ジャストオーバー

今日も怖かった。

浜名湖は吹けば吹くほど海面が荒れるって言うかインサイドは特にですね。

西風は正面から風が入ってくるので深いほうから浅いほうにね。

だからインサイドは波立って、特に駆け上がり(急激に浅くなってるところ)付近はひどくなりますよ。

だけど浅いところが沖からインに続く海面は、さざ波が立つ程度でフラット状態になりますね。

ただ、水深が浅くなってフィンがヒットってことも有るんで水深を見極めないとやばいです。

浅瀬も完全に平坦ってことも無くて、所々藻が密生してて硬く盛り上がってるところも結構あるんですよ。

ローカルの人でも見極めたつもりでも飛ばされるのをしばしば見ますからね。

浜名湖は満ち引きが有って、干満の差が大潮では1mちょっと、小潮や若潮では30㎝前後あるからね。

干潮 満潮時の水深と時間はチェックして置かないと危ないですね。

大潮と小潮若潮だと小潮若潮の方が水深的には楽しめますよ。

干潮時の差が少なくて水深が40㎝前後あるんでね。

ローカルでスラロームやってる人以外は殆どウィードなんですよ。

もう一つウィードを使う理由は季節的なもんも有るんだけど、生えてる藻と流れてくる藻やごみが結構ストレートフィンに引っかかるのがストレスになるためなんですよ。

スラローマーは満ち引きで藻の少なくなる時間帯を見てアウトに出て行くみたいですよ。

この季節って言うと春から初冬までかな、冬は全然ないかっていうとそういう訳じゃなくて比較的少なくなってくるんですよ。

自分たちはウィード使ってるんで全然気にはならないけどね。

ただ市販の名の通った外国製のウィードだと角度が高くて、ウィードにもかかわらずもが引っかかってしまうことが多くてストレスになってしまうんですがね。

藻の多いゲレンデでやってる人は分かってもらえると思うんですが。

今の時期は村櫛は殆ど水深対策って感じですよ、アウトに出て楽しむ人はストレートでも十分ですけどね。

因みに今日に干潮時の水深は15時半過ぎで17㎝、これは舞坂の時間の約2時間遅れで見てるんだけど、干潮時の水深が30㎝以下になるとインサイドの浅瀬はヒットして走れない状態になるんですね。

場所によるんだけど、航路手前やビーチから50mくらいは干潮時には辛いですよ。

今日のセットは5.2㎡+81L+S3 22cmだったんだけど、セールサイズを4.3㎡にしとけばもう少し楽しめたかな。

予報を見て、村櫛に行って、ゲレンデを見てどうしてもその時の風速に合わせてしまうんで、その後に吹き上がってきても2枚張りって結構面倒なんでそのまま行っちゃうんですよね。

結果オーバーで修行モードってことになってしまう、走れないわけじゃないけどただ辛いってことになってしまうんですよ。

終わってから反省ってことになるんだけど、次に同じような状況になっても学習能力が無いから同じことを又やってしまう、バカなんでしょうね。

今日のGPSデータ
173150001


Photo


今週末は3連休ですね。

明日から月曜日まで穏やかに吹いてくれそうな予報になってますよ。

10m/s前後の風で一番楽しめる風域ですね。

因みに週末の土日はフリスタの大会で賑わいそうですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2017

'17.3.14 (火) 西北西 ブロー 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は予報以上に吹き上がりでした。

午前中は予報通りほぼ無風、12時過ぎに村櫛着。

今日の予報は昼過ぎから少しずつ吹き上がって15時頃に10m/s 前後の風でのんびりウインドって思ってた。

で、午前中はのんびりして11時半過ぎに家出たんだけどね。

今日の吹き上がりはそんなに無いとみて7.3㎡+114Lをセット、13時頃に出艇。

今日は中潮 干潮が15時頃 水深が19㎝ってことで出艇時には大分浅くなってきてた。

出艇して30分くらいで大分オーバー気味になってきてボードを101Lに変更、オーバーはオーバーってことでセールを5.8㎡の2枚張りして14時過ぎに再度出艇、ラインを長めにとって太田ビーチ手前から南西エリアを往復、結構強めのブローが入ってきた。

時間が経つにつれて吹き上がりが強くなってきた。

そこで今日3本目のボードに変更、81L+S1 24cm で15時過ぎに出艇。

今日の干潮時間になっていて水深が浅く、下手にインサイドに入ると怖い状態に。

南方向への航路上は波立ってノーズが食われそうになるんで腰が引けてました。

今回久し振りに、フィンを作りだして初期のS1タイプの24㎝を使って見たんだけど、いい感じでした。

今日はセール2枚、ボード3本、フルエントリーって感じでした。

今日のGPSデータ
173140001


Photo


今晩から明日にかけて爆風になりそうですね。

明日は出れるのかな、吹き過ぎたら楽しくないし、状況に合わせて楽しみますけどね。

今回の風は来週の月曜日まで続きそうですね。

週末には村櫛で”浜名湖フリースタイル選手権 2017”が開催されるそうですよ。

今のところ週末は10m/s 位吹きそうなんだけど、混むんでしょうねきっと。

第2駐車場は選手権で貸し切りだそうですよ。

一般が使用できるのは第1駐車場だけってことです。

ま、盛り上がるのはいいことだしウインド自体が盛り上がってくれたら嬉しいですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2017

'17.3.11 (土)西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

今日の予報は北西の風 最低8m/s位、ところが10時頃まではそんな感じだったんだけど、11時頃に村櫛に行ったらほぼ無風。

13時過ぎに南東の風が入りだしたんだけど、そのまま続けて吹くとは思えなかったんで躊躇して出るチャンスを逃してしまいそうになった。

でも吹いてるのに出ないってのも勿体ないってことで、7.3㎡+101Lで14時頃出艇、出たら終わってました。

で何とか戻ってきて15時頃から南東の風が西に振れ対岸からブローラインが入ってきた。

今日の予報本来の風が入りだしましたよ。

1

photo by windsHP


今日はあのまま終わってしまうのかと半分あきらめてたんだけど、粘ってみるもんだ。

諦めて帰った人結構沢山いたんだけど、残念でしたね。

15時から16時まで1時間みっちり楽しめました。

終了して上がった後も吹き続けてました。

本当に粘り勝ちでした。


今日のGPSデータ
173110001


Photo


最近週末になると風が府か無いって感じになってしまってるんで、今日みたいに吹いてくれると嬉しいですね。

海上で掛け合う嬌声も楽しいです。

次の風は火曜日から金曜日までか、1週間後なんで状況の変わると思うけど、いい方に変わることを期待しましょう。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2017

'17.3.10 (金) 北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は昨日の前半の風が安定して入ってるって感じでした。

ブローで12~13m/s 位で干潮が13時頃だったんで結構フラットでしたね。

ただ航路上はいつもながらの波が立ってノーズが突っ込みそうになってました。

気にしだして逆に腰が引けて飛ばされてました。

右肩が少し痛むかな、ま、肘や腰 慢性的になりつつありますけどね。

今週末は昼過ぎ14時前後に浅くなる潮なんで気を付けないとね。

今日のGPSデータ
173100001


Photo


明日の潮は大潮 干潮が13時半頃 水深 34cm 、風は10m/s 前後ってところでしょうかね。

デカセールで楽しめそうですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2017

'17.3.9 (木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

今日の予報は昼頃ピークって感じだった。

実際12時頃に着いた時は結構吹いてた。

5.2㎡か5.8㎡かで少し迷ってドカンと吹き上がることはないと判断して5.8㎡をセット、81L+S3 24cm で13時前に出艇。

12m/s位で5.8㎡ジャスト、このまま安定して吹いてくれたら気持ちいいのに。

久し振りの充実感、束の間の30分。

その後はガスガス、ブローが結構強烈でその後の抜け、落差が半端ない。

14時頃には無風状態に、いつものように15時近くなると吹き上がるのを期待しながら我慢。

案の定、少しブローが戻ってきたんだけど相変わらずガスってる。

終わるつもりで駐車場前に戻ってくるとブローが入りだす、ジャイブして引き返すを何回か繰り返して15時過ぎに終了でした。

12時前後が一番安定して吹いてたようですね。

やはり安定して吹いてくれるのが一番ですよ。

今日のGPSデータ
17390001


Photo


明日は今日よりも少し強く吹きそうですね。

13m/s 前後の西北西、明日の潮は中潮 干潮13時頃 水深42㎝、干満の差は60㎝位ですね。

気温は今日よりも少し高めですよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2017

'17.3.8 (水) 西北西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は寒かったですね。

風が冷たく感じられました。

村櫛着が12時前、風は8~13m/s くらいだったかな。

そこで今日は6.6㎡をセット、101L+S3 24㎝で13時過ぎに出艇、程々のブローで意外と安定してたかな。

緊張感無く楽しめた日でした、昨日の今日なんで当たり前ですかね。

何処で飛ばされるかって緊張感も怖楽しいけど、ゆったりってのが一番ですね。

今日のGPSデータ
17380001


Photo


明日も今日みたいな感じかな、少しずつ春めいてくるんだろうけど、まだまだ寒気が下りてくるんで風は今後も期待できますよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2017

'17.3.7 (火) 西北西 16m/s 5.2㎡ オーバー

昨日は雨、YouTubeでWind Foil (フィンが水平翼持ったやつ)の作成映像を見てた。

作る気はないけどいろいろ参考になった。

殆ど木(バルサ材なのかな)を芯にしてカーボンで強化してる、こんなんで強度出てるんだな。

目から鱗でした。

今日は10時頃から吹き始めて来たんで村櫛着10半過ぎ。

村櫛も吹き始めてた。

今日の予報がしり上がりに強くなるって事だったんでセールサイズ迷ってた。

吹き上がってもそんなにじゃないだろうと5.2㎡をセット、81L+S1 23㎝でスタンバイ。

着替えようとしてこの前からドライの股の部分が少し穴が開いて浸水してくるのを思い出して急遽接着することに。

慌ててする仕事じゃなかったんですがね。

ドライが完全に乾いてないってのもあると思うんだけどくっつかない。

その内湖西方向から黒い雲と雨が降ってきた。

30分くらいかな、車の中で接着しようと必死になってた、結局駄目だったんだけどここで諦めてそのままでした。

予報の感じで早く出てドン吹きになる前に終わろうっと考えて早めに村櫛に行ったんだけど、余分なやらなくてもいい様な事で時間を食ってしまって、出艇時には結構吹き上がりかかってた。

12時過ぎに出艇、すぐにS字航路上で風が抜けて沈、ウォータ切れずにしこたま海水を飲んでしまった。

この風が抜けた後からドカンと吹き出したんですよ。

13m/s くらいの風で「調子いいかも」なんて考えてたんだけど、先に昼飯をって考えて早くも休憩。

その後またまた黒い雲が雨とドッカンブローを持ってきましたよ。

完全に5.2㎡オーバー状態、北方面に行くときは若干上りな感じになるんでいいんだけど、戻ってくるときは若干下ってるんでブローが入ると半端ない感じで、どこで飛ばされてもおかしくない状態でした。

少しドッカンブローが収まるのを待つつ持ちだったんだけど、4.3㎡を張って楽しんだ方がってことで2枚目のセッティング。

その時には4.3㎡でもオーバーでした、瞬間的には20m/s 位吹いてたような感じでしたね。

危険を感じて終了でした、もう少し優しい風で良いのにね。

今日のGPSデータ
17370001_2


Photo


明日は11m/s 位の風でゆったり楽しめそうです。

今のところ今週は今日から土曜日までみたいですよ。

あまり吹き過ぎても面白くないし、吹き上がりが弱くてもつまらないし、贅沢なもんですよ。

やるも勇気止めるも勇気、安全と無謀をはき違えない様にたのしんでいきますよ。

明日以降は楽しめそうです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2017

'17.3.5 (日) 南西 8m/s 7.3㎡ アンダー

昨日の今日で南西の風、春近しって感じです。

もう少し吹き上がってくれればナンパラになるんだけどね。

最近週末になると風も休みになってるんですよ。

平日は結構吹いてますからね。

自分は吹けば乗れるんだけど、週末組はかわいそうですよ。

でも週末にみんなでワイワイやれるのは楽しいから、少しでも吹いて欲しいもんですよ。

1_2

photo by windsHP

今日もぎりぎりだったけど何とかプレーニングは出来ました。

2


3


photo by shirapon

今日のGPSデータ
17350001_2


Photo_2


次回の風は火曜日から金曜にまで、月曜日は雨みたいだからね、火曜日には前線も抜けて冬型で吹きますよ。

先週は十分休養で来たんで今週もっ楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2017

'17.3.4 (土) 西南西 8m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日は西北西若しくは西の筈の風、実際吹き上がるまでは西、13時半頃から西南西に振れて14時前から吹き始めた。

今日の用事 法事が午前から昼過ぎまで。

村櫛に着いたのがそんなに吹いてなかった。

北でブロー、南でブロー安定しない状態で少しずつし南西に振れだして、南西のエリアでぶらーが安定しだしたように見えた。

だけどすぐにブローが抜けてしまう。

そんな感じで出ようか迷って時間を無駄ににしてしまった。

その気になったには15時頃、とにかく時間がない、吹き上がったと思ってた風がいつ消えてしまうか賭けみたいなもんだった。

とにかく7.3㎡+101L+S3 24cm をセッティングして出艇、15時半過ぎ。

西南西のブローを拾いながら南西エリアへ。

この時期南西の風、ほんとに貴重な風でした。

1


photo by windsHP

南西プチパラダイスって感じでこのラインは短いけど楽しいですよ。

2


3


4


photo by shirapon

ただ、今日の干潮18時過ぎで水深16㎝ってことで十分15時にはやばい水深になってましたよ。

16時過ぎには何度か飛ばされそうになってました。

飛ばされるのは昨日で懲りてますからね。

久し振りに16時半まで約1時間弱楽しめました。

時間が遅かったんで「今日はいいかな」なんてい持ってたんだけど、やはり風吹いてると出たくなるんですよね。

今日のGPSデータ
17340001


Photo

明日は高気圧も離れていくんで微妙ですね。

明後日は雨が絡みそうだし、火曜日からですよ。

金曜日まで吹き続きそうです。

結構強めでいい感じですね。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2017

'17.3.3 (金) 西北西 14m/s 5.2㎡⇒4.3㎡ ジャストオーバー

今日は5日振りのウインドでした。

で吹き過ぎでした。

タイトルに14m/s って書いたんだけどブローは15m/s くらいあったような感じです。


11時頃村櫛に着、結構吹いてる。

今日の潮は中潮 満潮が11時前 3時間後には大分浅くなってた。

いつもより浅くなるのが早い感じでした。

今日の風速予報は13~14m/s 、ここでセールサイズんに迷いましたが、5.2㎡をチョイスでした。

11時半過ぎに81L+S3 24cm +5.2㎡で出艇、いきなりのジャストオーバー、水深が高い状態で全体がダバダバ。

でもいつもは浅くて入れないところまで入って行ける。

強い中でも少しガスっててブローが入るとオーバー状態、辛うじてで飛ばされる事無く戻れました。

6


1


2


4


5


3


7


photo by shirapon

その後4.3㎡に変更、これでもようやくジャストって感じでした。

15時頃にんなって水深がやばくなってきたんで終了でしたよ。

今日のGPSデータ
17330001


Photo


5日振りってことで体が今一起きないって言うか、爆風で恐怖心が出て来たかもですよ。

5.2㎡で限界を感じて4.3㎡に替えてしまったんです。

替えて正解だったんだけど、やはりジャストで楽しむのが一番ですよ。

週末は微妙に風が弱いんだけど、ぎりぎり大きいセールで走れるかも。

時間的には遅めかな。

明日の出勤は遅めになりそう、午前中に法事が有って丁度時間的にいいかもです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2017 | Main | April 2017 »