« January 2017 | Main | March 2017 »

February 26, 2017

'17.2.26 (日) 西北西 10m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

昨日の今日で干潮時間の前後から吹き上がるだろうとのんびりしてた。

村櫛に着いたのが12時半頃、10m/s 位吹いてた。

チョットガスってる感じで走ったり止まったりしてた。

昨日の続きで6.6㎡+101L+S3 24.5㎝で13時過ぎに出艇、水深はかろうじて浅瀬が通れる感じでした。

今日の干潮時間は14時過ぎ 水深 32㎝、干潮時間になったらやばい感じですよ。

中央航路手前の南東エリアとビーチ右側の北エリアのラインでブローを探していく。

1


2


photo by shirapon

北エリアの浅瀬に3週間前くらいにCDをぶら下げて園芸用の棒を刺しておいたのに、強風でCDが無くなっててロケーションが良くい分からない。

気が付いてみるとこのしるしに向かって一直線、同じところで2度も吹っ飛ばされました、学習能力ないですよ。

怪我はなかったんだけどフィンが大分ダメージ食らってました。

また修理です。

今日の変えは昨日ほど上がってこなかったんで程々って感じに吹いてくれました。

今日のGPSデータ
172260001


Photo


今日は自分の誕生日だったんだけど、ついに前期高齢者の仲間入りです。

出来れば後期高齢者になるまでウインド続けたいですね。

この後の風は木曜日雨が絡んで早めに雨が上がれば遅めに楽しめるか、金曜日は確実に吹きそうです。

気温はこの時期の気温みたいだけどね。

3日間はゆっくり体を休めて次の風に備えますよ。

ぼちぼち体がいうこと聞かなくなってきてます、歳はとっても体だけは若いままでいたいですね(無理だけど)。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2017

'17.2.25 (土) 西北西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は前半ガスってましたね。

村櫛着が11時前、windsの風速計でブロー10m/s 位、微妙な感じである様な無い様な、今日は久しぶりに114L に乗ってみたいって思ってたんで7.3㎡か6.6㎡でちょっと迷って6.6㎡を選択、S4 24.5cm をセットして11時半頃出艇。

1


風がガスってすごく乗り辛い、13時頃まで我慢して少しでも自分が乗りこなせてないって言う事で試行錯誤しながら走らせようとしてました。

13時半ころからようやく風が安定しだして何とかまともに走るようになったんだけど、基本セッティングが出てないってことでいつものような爽快感が無い、14時頃にボードチェンジでした。

2


photo by shirapon

114Lから101L に、S3 24.5㎝をセットしてようやくいつものように、14時を過ぎて干潮時間を少し過ぎた時間だたんで入るのを躊躇してた北エリアに、いつもながら浅瀬から5mくらい風上の藻のエリアが怒フラット、ここが気持ちいいんですよ。

フィンもぎりぎりな状態なんだけどさざ波しか無い様な海面なんですね。

本当に気持ちいいですが、ラインを間違えると飛ばされます。

自分は一度そのエリアに入って水深を確かめてから突っ込んでいきますからね。

無謀な入り方して飛ばされた人いますから(首がむち打ちになってます)よく気を付けましょうね。

前半イラついてたのを後半挽回で来たって感じでした、でも前半の疲労が大分溜まってました。

腕パンで握力が無くなってました。

しっかり疲れを解消していおきたいですよ。

今日のGPSデータ
172250001


Photo


明日も後半が良い感じなのかな。

基本明日も昼過ぎってことでしょうか、村櫛は干潮前後に吹き上がる傾向にあるんですよ。

明日の潮は大潮 干潮が14時頃 水深32cmですからね。

そしてその後、月曜日から水曜日まで風はお休みみたいですね、明日頑張って楽しみましょう。

良い風を期待して、期待だけはテンコ盛りでね。(^o^)///////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2017

'17.2.24 (金) 西北西 ブロー 14m/s 4.3㎡ ジャスト

今日は予報以上に吹き上がってくれましたが、吹いてる感じよりも強く感じました。

昨日は気温が高かったんだけど、今日は昨日よりも8度くらい低い気温だったんで、風の密度度が高いって言うか重く感じました。

もっとスピード伸びててもいいのにって思うんだけど、難しいもんです。

今日は11時半過ぎに村櫛着、結構吹いてました。

その時点で舞坂の風速を見ると8m/s 、そんな馬鹿なって程吹いてるのに何なんでしょう。

気象庁のサイトによると ”風速は10分間の平均風速”だそうで、瞬間風速は”風速計の測定値(0.25秒間隔)を3秒間平均した値(測定値12個の平均値)”だそうですよ。

その関係で舞坂での風速との違和感が出てきてるんでしょうね。

自分たちが言ってるのはほとんど瞬間風速ですからね。

自分はいつも舞坂の風速+2m/s って考えてたんだけど、今日は舞坂 風速+6m/s 位吹いてたんで本当に舞坂の平均風速は参考程度ってことなんでしょうね。

12時半頃出艇したんだけど、今日の干潮は13時頃、やはり干潮前後での吹き上がりでした。

海面が荒れてたんで少しでも気を抜くと飛ばされそうになる、波にノーズが突き刺さりそうになるのをこらえながらS字航路を越えてました。

いつもながら風が吹いてても人が少ないと盛り上がりに欠けるようですよ。

今日はゲレンデ全体で10人くらい、寂しいですね。

今日のGPSデータ
172240001


Photo


さて今週末は気温が10度くらいまで上がって少し暖かくて風は10m/s 位、一番乗りやすくて冬眠から抜けるには良い日かもですよ。

明日は少し大きめのサイズで楽しめそうです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2017

'17.2.23 (木) 西北西 ブロー 12m/s 5.8㎡ ジャストアンダー

雨雲の様子を見てて「昼頃には抜けそう」ってことで13時頃村櫛に着。

雨が上がって湖西方向から少しずつ薄日が差し始めてた。

風は意外と吹き上がって無い、ブローラインがアウトから少しずつ近ずいて来てるんだけどしっかりとは入ってきてなかった。

5.2㎡か5.8㎡で迷って、吹き上がっても何とかなるでしょってことで5.8㎡をセット14時頃出艇。

初めは81L+S3 24.5cm に5.8㎡、次は101L+SS 32㎝で5.8㎡、最後は101L+S3 24.5㎝で5.8㎡、乗り比べでした。

101L+SS 32㎝ の時が一番吹いてたような感じでしたね。

今日の村櫛は、干潮から1時間くらいなんだけどいつもの満潮くらいの水深が有って全体がダバダバして、いつもより1㎡くらい深い感じでした。

いつもながらストレートフィンとウィードフィンの乗り比べでは、リフトする分ストレートの方がブローが入った時にピーキーな感じがしてますね。

ウィードは若干リフト感が少ないんだけど乗り方次第では十分リフトしますからね。

今日もほとんどスピードは同じようなもんでした。

でも自分はウィードの方が安出来るような気がしてます。

ウィードに慣れてるってことも有るかもしれないけどね、フィンの幅が有るんでしっかりと踏み込んでもぐいぐい上っていく感じなんですがね。

今回はSS 32cmとS3 24.5㎝比較なんだけど、面積はウィードの方が1.3倍くらい広いんだけどね。

後半101L+S3 24.5㎝でジャストアンダーで楽しめました。

16時で終了いつもより遅くまでやってました。

今日のGPSデータ
172230001_2


Photo


明日からの日曜日までは10m/s 前後の風が吹きそうです。

きょうは気温が高かったんだけど、明日からは平年並みだそうですよ。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2017

'17.2.21(火) 北西 ブロー15m/s 5.2㎡ ジャストオーバーからオーバー

昨日の春一番、吹き上がりが遅くて14時くらいだったかな。

朝一10時ころには村櫛にいたんだけど、いくら待っても吹きおがって来ない、風向きは北いつになったら南西になるのかと思ってたんだけど11時過ぎに断念して帰りました。

今日は朝から舞坂で12~3m/s 吹いてたんだけど、気温が5度くらいってことで少し待って出発したんだけど、村櫛に11時ころついてみると吹いてましたよ。

1艇出てたんだけど走ったり止まったりしてた。

それで4.3㎡か5.2㎡か悩んで5.2㎡を選択、これが間違いでした。

セットして12時頃に出艇、いい感じでジャスト、少したってジャストオーバーまで上がってきて、北海面に行く途中のビーチ前から波立って、北西だったんで上りの感じになって風は吹いてるのに走らない。

ちょっと走らせると岸壁に向かって浅瀬に突っ込む状態になってしまう。水深が意外となくて失速するとフィンがついてしまう。

辛うじて北海面に行って岸壁ぎりぎりで方向転換。

いつもの北西のラインに入るとほぼまっすぐ湖西方向に行ってしまう。

海岸線に平行に走ると風に対して下ってしまうのでチョッピーな波を拾ってボードが安定しない。

2度ほど飛ばされて1時間ちょいで終了でした。

4.3㎡張ってればもう少し楽だったかもですよ。

今日のGPSデータ
172210001


Photo


さて、次の風は金曜日かな。

明日は弱いし木曜日は雨、週末金土日に吹きそうですよ。

12m/s 前後で安定して吹いてくれると嬉しいんだけどね。

今週末はいい感じですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2017

'17.2.19 (日) 西北西 ブロー 13m/s 5.2㎡ ジャスト

今日は9時過ぎに用事があってそのついでにそのまま村櫛に、10時過ぎには村櫛についてました。

朝のうちは結構吹いてたのに、着いてみると9m/s くらいになってた。

とにかく吹き上がると信じて5.2mをセット、11時過ぎに出艇。

案の定いい感じで吹き上がってきた。

今日のセットは5.2㎡+81L+S3 22㎝、昨日のリベンジとばかりに気持ちよくジャンプも出来た。

前半13時位までは結構高め安定って感じだったんだけど、後半南に触れるような感じになったり北に振れたりとシフティな感じになってガスり出して昨日よりはいいんだけどちょっと乗り辛くなってきて、予報通り後半は弱めになってきてしまった。

1_2


2_2


4


photo by shirapon

でも1日を振り返ると週末にこんなに吹いてくれてよかったですよ。

大勢の人と一緒に乗れることはいい刺激になるんでね。

今日のGPSデータ
172190001


Photo


今日少し南西っぽくなったんだけど、村櫛の春1番は月曜日になるのかな。

午後から雨マークがついてるんだけど、南西の風15m/s オーバーの予報ですよ。

朝から気温が高くて吹いてたら雨の降りだす前に乗りたいですよ。

こればかりは吹いて見ないと分からないけどね。 

一雨ごとに春は近ずいてきますよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2017

'17.2.18 (土) 西北西 ブロー11m/s 5.8㎡ジャストアンダー

今日は予報通りっていえば予報通りなんだけど、セールサイズ間違えてしまった。

今日のよほうは10m/s くらいで6.6㎡でいこうと思ってた。

ところが村櫛に着いてしばらくして11時過ぎに吹き出したんだけど、5.8㎡ってくらいになってきたんで5.8㎡をセット、11時半過ぎに出艇するころには静かになってしまった。

張り直そうって気にもならず「昼過ぎから吹き上がるだろう」って思ってたんでそのまま出艇、でも微妙に足りない。

それでも13時ころからブローが入りだしたんだけど、ガスってて走り辛い、とにかく粘ってた。

13時半から14時過ぎには「張り替えればよかった」って思いながらブローを探してた。

3


2


1


photo by shirapon

その後14時半ころから15時くらいまで今日一番のブローが入ってきて終了でした。

なんかストレスが溜まったような感じでした。

よかったような悪かったような、セールサイズ間違えるとこんな感じでストレスの原因になってしまいますね。

いつもながらすっきりと乗れないとすごく疲労感が出ますよ。

今日のGPSデータ
172180001


Photo


明日は今日よりも少し気温が下がるけど風は吹きそうですね。

今日みたいに途中半端な風は辛いですね。

明日はすっきりと楽しみますよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2017

'17.2.16 (木) 西南西 ブロー 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は予報的にも吹かないだろうなと思いながらいたんだけど、11時に舞阪9m/s まで吹き上がってきたのでちょっと迷って12時ころに出発、村櫛に12時半ころ着。

その時にはもう吹き上がってるはずの風は無くなってました。

11時前に7.2㎡で完プレだったようですが。

ほとんど無風に近い状態でとにかく今日の水深のあるうちに36㎝を試したかったんで7.3㎡をセットして置いて風待ち、アウトから黒いラインが近いずいては消え近ずいては消えしてた。

風が落ちた時点で西風だったのが西南西に変りだして少しずつブローラインが見えてきた。

早速着替えて13時40分過ぎに出艇、今日の満潮が11時ころだったんで潮が引き出してから2時間半も経ってる。

インサイドは大分浅くなっていてラインによっては浅いところに引っかかってしまってた。

すぐにアウト方向に出ていくと風に対して下ってしまって戻るのに苦労した。

引き潮なんでそんなに苦労することは無いと思ってたのに、風が無い状態なのでなんとも心もとない。

水深が気になってフィンをSS32㎝に交換、32㎝にした時が一番風が入ってたのかな。

そのあとS3 31.5㎝に、ストレートフィンを使った後だったんでなんとも走りが重く感じる、風がしっかり入ってれば問題ないと思うんだけどね。

15時前にはブローも消えてしまって終了でした。

10m/s くらいの風で36㎝しっかりと乗ってみたいですよ。

今日のGPSデータ
172160001


Photo


明日は昼から雨みたいなんだけど、南西の風結構来そうな予報になってますね。

雨はうれしくないけど気温も高そうだし、濡れるのは当たり前だから状況を見て早めに行こうかな。

週末は土日とも吹きそう、明日は無理しなくてもいいのかも。

でも吹いてるとつい行ってしまうしね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2017

'187.2.15 (水) 西北西 13m/s 6.6㎡ ジャストオーバー

今日はのんびり10m/s くらいでリラックスして乗れると思ってたんだけど、予報以上に吹いてくれてガッツリって感じになってしまいました。

今日の潮は中潮 満潮が10時半頃 干潮が16時半過ぎ 水深28㎝、この数値なら14時くらいまでは大丈夫な感じですよ。

水深のある時を狙ってテストってことで11時前に村櫛着、でもそんなに吹いてなかった。

朝のうちは結構吹いてたらしいんだけど、昼前になって落ちたみたい。

で、6.6㎡をセット、101L+SS 32㎝で11時半頃出艇。

昨日からハーネスの装着位置を従来のウエストハーネスの位置に上げたら、これが調子いいんですね。

自分本来のウエストハーネスの意味が分かってなかったのかな、昔ウエストハーネスを使って胸までずり上がってた経験から ”ウエストハーネス=使い辛い”って図式が頭の中にあったんで、わざわざリバティのウエストハーネスにずり上がり防止用にベルトを付けて使ってたんだけどね。

今日もいつもなら6.6㎡で完全にオーバーになるところをジャストオーバーくらいでボードコントロールできたんですよ。

きついにはきつかったんだけど今までとは違う感覚でした。

水深が有る約1時間32㎝のテストでした。

本来狙ってた101L+6.6㎡+32㎝って組み合わせでした。

もう少し暴れるかと思ったんだけどいい感じでした。

安全を見て12時半頃から24.5㎝に変えたんだけど、ストレートフィン使ってからウィードに変えても風が吹き上がってたせいかそんなに違いが無い様な感じでした。

自分の感じなんで何ともなんだけど、レベルが上がればもっと違うんだろうけどね。

今日のGPSデータ
172150001


Photo


明日はちょっと落ち着くみたいですね。

舞坂の状況を見ての出動になるのかな。

久し振りにデカいので試せるか、期待です。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2017

'17.2.14 (火) 西北西 ブロー 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は予報以上に吹いてくれて、そして意外と安定してました。

北海面ドフラット水深ギリギリのパラダイスでした。

今日は出遅れて12時過ぎに村櫛着、すでにいつものメンバー若干1名出艇してました。

南海面で5.5㎡で完プレしてるし、それを見て5.8㎡をセット、なんか小さいような感じがしたんだけどね。

今日の予報は10m/s 位がピークかなって思ってたんで迷ったんですよ。

結果は正解でした。

今日の塩は中潮 満潮が10時頃、干潮が16時頃 水深29㎝、浅瀬は14時過ぎでやばくなりそう。

出艇が13時過ぎ、ストレートフィンをセットしてたら「浅くてむりだ」ってアドバイスでS3 24.5㎝に変更南海面に。

はじめはガスってて「サイズ間違えたかな」なんてい持ってたんだけど、14時近くからいいブローが入りだしてウハウハ状態に。

この前から101Lの後ろのストラップを少しきつめにして踵が少しR部に掛かるような感じにしたらこれが調子がいいんですね。

今まではしっかりと足の甲まで入るようにしてたんだけどね。

それとハーネスをほんの少しだけ後ろ目に、これだけど今までとは全然違う感じになりました。

北海面のインサイド、水深が40㎝くらいになってたんだけど見た目結構怖いですよ。

でも極上フラットで気っ持ちよかった、一つ間違うと痛い目会うんだけどね。

14時ころから一休みして、半ごろから再出艇したら北海面で失速してると24.5㎝のフィンが”がりがり”言ってました。

その時点で限界だったようです。

北海面南海面、条件が揃うとほんとに気持ちいいですよ。

状況判断難しいですがね。

今日のGPSデータ
172140001


Photo


明日も今日みたいに吹きそう、そして今日よりも気温上がってくれるのかな。

明日は中潮 満潮が10時半頃、13時ころまで水深は大丈夫ですよ。

またテストです。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2017

'17.2.13 (月) 西北西 ブロー 12m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は気温上がるはず、風はそんなに強くはならないはず、午前中は水深も程々有るはずってことで11時頃 村櫛着。

今日の潮は大潮最終日、満潮が9時半頃 110㎝、干潮が15時半頃 水深 31㎝、結構昼過ぎからやばくなりそう、実際そうなってしまったんだけどね。

今日はそんなに吹き上がらないと思ってたんで6.6㎡をセット、SS 32cm+101Lで試すことに、11時半頃出艇。

S字航路手前に浅瀬も問題なく通過、北と南の浅瀬も難なく通過。

やはりストレートフィンはリフト感と走りの軽さがいいですね、1年中乗れたらいいんだけどね。

でも自分のラインから行くと絶対無理、この時期でも水深の浅い時間帯は絶対無理ですよ、いつもインサイドばかりだからね。

スラロームやってる人はアウトに出てるからストレートでも問題ないけど、藻が出始めると藻の無い(藻の少ない)時間帯を狙ってやってるのかな。

昨日今日と32㎝試したんだけどボードがリフトする分軽くなってブローが入っても楽に感じられますね。

トップまでまだ持ってけないですけど。

子1時間で24.5㎝のウィードに変更でした。

13時半ころには北海面の藻が密生してる所を通過してジャイブ、ここでブローを食らって爆沈、気が付いたらフット部が破れてました。

戻ってテーピング、しばらくしてもう一度着た海面に入っていこうとした瞬間浅くて爆沈、足首くらいしかなかったんですよ。

再スタートしたら今度はリーチ部が破れてました。

H2 6.6㎡は13年の夏に買ったものなんだけどおととしの夏から物置に入ってたのをずり出したんだけど、使用回数が今日で100回目でした。

少し破れ始めてたんで6.4㎡に変えたんだけど、やはり少しずつ無理すると破れが頻繁に発生して、もう限界かもですね。

でも久ぶりに水深を見誤って爆沈、怪我無くて良かったですよ。

今日のGPSデータ
172130001


Photo


明日は気温は今日くらい、風は少し落ちて10m/s くらいかな。

明日も吹き上がったら早めの出勤かな。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2017

'17.2.12 (日) 西北西 ブロー 13m/s 5.2㎡ ジャストアンダー

昨日今日と肩透かしでした。

自分のセールの選択にもミスがあったんだけどね、吹き上がりの風に翻弄されてしまいました。

今日の潮は大潮 満潮が9時頃、干潮が15時頃 水深4㎝、今日は時間が早かったんで水深はまだいい。

ってことで本来101L用に作ったSS 32㎝を81Lで試すことに、時間的には30分くらいかな。

81Lだと少し大きいのかななんて考えたんだけど、乗ってみないことには何もわからないし、初めてのことなんで少しでもデータが欲しかった。

11時半ころに出艇、水深は大丈夫とは言って藻の生えた浅瀬は慎重に通過、いつも行く南西の浅瀬では一回降りて水深を確認、北海面に向かう。

慢性の浅瀬で股関節くらいまで水深があったんで来た海面の浅瀬のいつものラインでも大丈夫と確信してきたのものは得たエリアに突っ込んで行く。

このエリアは水深があっても、本当に黒くなっていて藻の無いところは砂地がもろに見えるような感じで恐怖心を煽る。

2週間前くらいにこの藻のエリアのインサイドで、砂地が見えて白くなってるところにCDを吊るして分かり易い様にしてくれたんで少しは楽になったんだけど、意外と近くに行かないと確認できなかったんでヒヤヒヤでした。

このしるしの5mくらいアウト寄りのラインは意外と水深があって通れるんですよ。

ただ完全に大潮の干潮時のは通れません、安心しきってると飛ばされますよ。

いつもはウィードの24.5㎝で通過してるのをSS 32㎝ その差は8㎝強、これは怖いです。

ウィードで少しくらい長くても強引に走ってしまうんだけど、ストレートフィンはいきなりドカンと飛ばされるんで怖いですよ。

自分はストレートフィンは恐らく冬場しか使わないと思うけど、暖かくなってくると藻が流れ出すんで自分は藻の引っ掛かりが気になってストレスになってしまうからね。

それなんでテストは冬場なんですよ、水深がある時間帯だけ、怪我したくないからね。

SS 32㎝の感想はやはりストレートフィンですね、リフト感が半端ないですね、走り出すとスピードが伸びてく感じ。

早いわけじゃないんだけどウィードの引っかかり感ていうか、素直に走ってくって感じ、それに加えてオーバー感が少ないような。

リフトする分だけ接水面積が少ないからそう感じたのかな。

大潮の時の潮の引きは時間的にも早いのでほんとに浅くなる前に終了です、いつもながら怖いって気持ちがあるんで30分くらいでした。

そのあとはいつものように24.5㎝に付け替えたんだけど、ドカンとブローが入ってれば問題ないんだけど、走り出すタイミングがストレートのほうがいい感じでした。

1


2


3


photo by shirapon

しっかりと引き込めるのはウィードの方なんだけどね、慣れてるしヒットの時はスルーしてくれるしね。

今日の風はガスってて14時半前に終了でした。

今日のGPSデータ
172120001


Photo


明日は気温が10度近くまで上がりそう、風は弱めだけどね。

いろいろテストできそうです、楽しみですよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2017

'17.2.11(土) 西北西 ブロー 10m/s 5.8㎡ジャストアンダー

今日は気圧配置を見てもどこの予報サイトを見ても絶対吹き上がるって思ってた、でも不発でした。

唯一雪が舞ったときに吹いたのが一番でしたね。

11時過ぎに村櫛着、7m/s くらい。

昨日の吹き上がりが昼過ぎだったんできっと吹き上がると週末組とわいわい風待ち。

12時過ぎくらいから電線が時たま”ゴウゴウ”なり始めた。

それでもゲレンデを見ても走ってる人は誰もなく腰が上がらなかった。

そんな中ぼちぼち諦めて帰る人も出てきてた。

12時半を過ぎて5.0㎡がブローを捕まえて走り出した。

「来たか」って感じで5.8mをセット13時ころに出艇。

一瞬ブローで走り出したと思ったら、それだけ。

今日の干潮が14時半ころ、おそらくこの前後に吹き出すはずって思ってたんでそんなには心配してなかったんですがね、外れでした。

かろうじて14時前から30分くらい雪が連れてきた風で走ることはできたんだけど、なんとも不完全燃焼でした。

170211a

photo by windsHP


条件はそろってたのに何で吹き上がらなかったんでしょうかね。

明日に期待ですよ。

今日のGPSデータ
172110001


Photo


明日の気圧配置はちょっと等圧線の感覚が少し開きそうなんだけど今日とほぼ同じ、気温は少し戻りそうで7度の予報ですよ。

この予報をそのまま信じるか否か、ま明日になれば分かることですけどね。

明日の満潮は9時ころ、干潮が15時ころ 水深34㎝ 、風はブロー 12m/s 、期待したいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2017

'17.2.10 (金) 西北西 ブロー 13m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

今日は隔週の金曜日アッシー君の日、午前中からガンガン吹いてたんだけどじっと我慢の子でした。

13時ころ村櫛に着、誰もいない。

いつもならこれでテンション下がって帰ってしまうところなんだけど、気温もほどほど上がりそうなんで準備開始。

そんなことしてるといつもの相棒が到着でした。

アウトを見るといつものようにプロのセールが見えてました。

いつもながらスピードのレベルが違いますね、遠目に見て本当に早いですよ。

今日は大潮 干潮が14時前 水深 44㎝、その割にゲレンデ全体が波立ってたような感じでしたね。

ブローが強かったんでそう感じたのか、腰が浮いたブロー結構多かったですよ。

やばいって何度も思ったし、ジャイブで飛ばされ浅瀬ではびくびくで思うようにジャイブできませんでした。

久しぶりに波に突き刺さりそうになって、怪我の文字が頭よぎりました。

でもスピードに大分慣れ来た感じですよ。

でも常に恐怖心は持ち続けてないと、危険度が増してきますから、でも恐怖心をなくすことはできません臆病ですからね。

今日も手の冷たさ参りました、この手の冷たさを何とか出来ればね。

今日のGPSデータ
172100001


Photo


明日も寒気の影響でだいぶ寒い1日になりそうですね。

冬なんで仕方ないことなんだけど、最低8度くらいは欲しいところです、明日は7度くらいまで上がるのかな。

最低太陽が出てるといいんだけど、全然違いますからね。

あと2か月、早く暖かくなってほしいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2017

'17.2.8 (水) 西北西 ブロー 12m/s 5.8㎡ジャスト

昨日も村櫛に行ったんだけど、吹き過ぎだったり、寒かったり、人が少なかったりと理由を付けて海には出ませんでした。

6.6㎡の破れ補修、6.6㎡用のブームアップホールラインの取り付けをして撤収でした。

連続で乗ってると体を休める時が無くなるんで気を付けてはいたんだけど、先週腰を痛めて「適当に間引かないと体が持たないな」ってことも有り吹き過ぎでの無理は避けようって自分に言い聞かせてやめにしましたよ。

朝はいつものように腰が伸びない状態で少しストレッチして何とか腰を伸ばしてますよ。

いつもウインド後は爽快な状態になるんだけどね、歳のせいで背中の筋肉が硬くなってきてるのかもですよ。

今日は10m/s 前後で6.6㎡位で楽に楽しめるかなって思ってたんだけど、午前中早い時間帯は結構吹いてたようなんだけど、11時半頃に村櫛に着いた時は静かになっていて6~8m/s くらいまで落ちてた。

今日の干潮が12時過ぎってことなんで、その前後には吹き上がるだろうと予想して5.8㎡をセットした。

12時のチャイムが鳴っても落ちる一方でほとんど無風、風待ち30分ようやくアウトからブローが入りはじめました。

13時前に出艇、何とか走るって感じの風、腰も痛いことだしノンビリウインドでした。

14時半ころからブローが入りだして、またまた第一駐車場の前当たりで北と南の風がぶつかってるようで、南と北で西北西と西南西って感じになってました。

今日一番入ってたのが南海面、西南西が良いブローで入ってました。

水深が有るとは思いつつ浅瀬に突っ込んでいくのは怖いですね。

今日のGPSデータ
17280001


Photo


明日は雨、明後日から週末にかけてまたまた寒気が入りそう、その後は10度前後の陽気になって水曜日ころまで吹きそうです。

早く温かくなってほしいんだけど、気温が上がると今度は風が無くなってしまう、ジレンマですね。

明日は体を休めて金曜日に備えましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2017

'17.2.6 (月) 西北西 ブロー 15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

先週から腰が痛いんでとにかく少しの時間乗ってみました。

今日に予報は14m/s 前後ってことで4.3㎡かなって思って村櫛に、11時半過ぎ着。

windsの風速計でブロー14m/s アベ 9m/s 、朝はそんなに吹いてなかったんで吹き始めな感じでガスってた。

少し安定するまで知り合いとウインドウンチクを、30分くらいああだこうだと言いながら風待ちしたんだけど、一人が5.0㎡で出艇、ジャストくらいなので5.2㎡をセット13時過ぎに出艇。

腰に爆弾抱えてるんで「ちょっとだけよ」って感じで出たんだけどブローがとにかく強い、どうしても波を超える時にジャンプ気味になってしまってボードが安定しないような感じ。

ジョイントを5㎜くらい下げてハーネス位置をちょっと後ろ目にして、マストを立てながらセールを開くような感じでジョイント荷重を大きくしてセールを引き込む、こんな感じでやったらボードの暴れも少しは収まるのかな。

いつもの妄想が頭の中で爆発でした。

どうしてもオーバー状態になると、後ろ手を引き込み過ぎてしまうようで下らせても伸びが無い。

ジョイント荷重大切なんですよね。

何度か北海面で飛ばされて南海面でジャイブで飛ばされ、腰に不安が有るんで1時間くらいで終了でした。

腰が痛んでるのに休みもせずにやってて善くなるわけないかもね。

ま、1時間でも乗れれば気が済むんだけど、悪化しない様に気を付けながら楽しみます。

今日のGPSデータ
17260001


Photo


明日は今日よりも強そうな予報が出てるよ。

状況によるけど出ない可能性もあるかな、腰の状態を見ながら少しでも乗りたいですよ。

薬塗って痛み取って短時間なら行けるでしょう。

水曜日以降は10m/s 前後の風で週末まで吹きそうな予報ですよ、冬なんで寒いけど冬ならでわの爆風時期なんで大いに楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2017

'17.2.4(土) 西北西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日はそんなに吹かないと思ってたのに14時くらいまで吹いてくれました。

そんな中またまたセールが破れた。

リーチが10㎝ちょっとなんだけどね、6.6㎡H2大分使い古したやつなんだけど、この前から6.4㎡がバテントラブルで使えないんで物置に仕舞い込んでたやつをズリ出したんだけどね。

所が以前使ってた時にはマストをスキニーで張ってたんだけど、今回はSDMマストで張ってるんですよ。

これが結構調子がいい、基本6.6㎡を張るときは風がちょっと弱い時なんだけど、マスト替えたらアンダーを結構拾ってくれるんですよ、セッティングが楽だしね。

ただ使用回数が多いんでパネルが大分劣化してて無理してると知らない内に破れてたってことなんですよ。

今日の使用で100回目でした、3年半前に買ったやつなんですがね。

もう少しだましだましテーピングで使っていきますよ、最近のセール高いしね。


今日も前半は水深が有ったんでSS36㎝をテストしたんだけど、気持ちの問題なのかなどうしてもトップまで持っていけない感じ、当たらないと分かっててもどこかで怖さを感じてるのかな。

ウィードは浅いところでも突っ込んで行けるんで安心なんですよ、ヒットしても逃げてくれるんでね。

今日も腰が重かったんだけどハーネス付けて引き込んでると知らずに痛みは遠のいてる感じになります。

動かしてる方が痛みが消えてる感じですよ、ただ椅子なんかに座りっぱなしになってると、立った時に腰が伸びなくて痛いって感じは残ってます。

少しずつ和らいではいますがね。


14時過ぎからだんだん風が落ち始めて15時頃に終わろうかと南海面からS字航路に差し掛かった時いつものようにブローが切れて沈、ウォーター切るほど風が無かったんでセールアップしようとアップホールラインを引いたら縛ってあったラインがほどけてしまった。

縛りなおしたらまたほどけて結局ウォータスタートして帰ってきたんだけど、流れが早くて泳いでもどんどん流される、気温が高かったんで良かったんだけどこれが寒かったら大変でしたね。

最近道具のトラブルが多い様な感じです、大分使い込んでるからね。

今日のGPSデータ
17240001


Photo


明日は風弱くて昼から雨、また月曜日から1週間吹きっぱなしになりそうですよ。

毎回長い時間は出来ないんだけど、回数だけは時間もあることだし風があれば浜名湖ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2017

'17.2.3 (金) 西北西 12m/s 5.2㎡アンダー

今日は昨日一昨日の無理がたたって朝から腰が痛い。

薬を塗ったり痛み止め飲んだりストレッチしたりといろいろ試して、ようやく昼前に何とか背骨を伸ばして立てるようになって、「今日はリハビリウインドかな」ってことで13時前に村櫛着。

見た目昨日のブローほどじゃないんだけど吹いてました、ブローで15m/sは有った感じでした。

昨日の今日ってことで少し落ちないかなって考えながら30分くらい見てたんだけど、少しずつ落ち始めて13m/sになってきたんでこれなら5.2㎡で楽に乗れるかなってことで14時頃に出艇したんだけど。、出るのが遅かったですよ。

出たら見た目と違って意外とパワーがないブローは12m/s くらい入ってて何とか走ってたんだけど、アンダーの状態だ少しずつ長くなって1時間ちょっとでリハビリウインドは終了でした。

無理して乗り過ぎなのか、変に力み過ぎてるのかな。

これからも有ることなんで気を付けないと、何回も体調には気を付けようって書いてる本人が一番危なかったりしてね。

今日のGPSデータ
17230001


Photo


明日は今日より気温が上がって13度くらいになりそう、風は10m/sくらいの予報なんで大き目のセールで気持ち良く乗りたいですよ。

因みに明日は小潮 満潮が13時前 水深96㎝くらい、絶好のウインド日和ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2017

'17.2.2 (木) 西北西 ブロー 17m/s 4.3㎡オーバー

今日はドカンでした。

昼から少しは安定するだろうと思って13時頃村櫛着、午前中から乗ってた人が「4.0㎡でアンダーからくそオーバー」って言ってた。

相当ガスってたみたい、だけど吹いてたみたい。

着いた時点でも見た目15m/s は吹いてそう。

出てたのは一人だけ、その後もう一人来たんだけど自分は迷ってた、でもその人が「一人じゃ寂しいから出ようぜ」って言ってきたんで覚悟を決めて14時前に出艇。

4.3㎡+81L+S3 22cm 、セールのセッティングをいつものようにアンダー目にしてしまって、ブローが入るといきなり飛ばされそうになって踏ん張ったら腰が「ピシッ」って言ったような。

昨日大分無理して乗ってたからその疲れもあったんだけどけどね、踏ん張ると痛重い感じですよ。

冬特有の体に力は入りまくり、ガスティな風に反応が遅れる、終いには舞い上がる、完全にセッティングミスと強烈なブロー、危険を感じてボードをツインに交換。

ところがこの前改造したツインフィン、ダメフィンかも。

厚さも大分厚くはなったんだけど、乗り方も忘れてるみたい。

セッティングも今一だったんだけどほとんど走れない、完全に乗り方忘れてるし。

直ぐにボードを戻してセールのアウトを2㎝少し引いて再出艇、とにかくブローがきつい何度か舞い上げられました。

約1時間でギブアップでした。

これが冬場の修行モードなんですよね、忘れてましたよ。

今日のGPSデータ
17220001


Photo


明日も吹きそうだけど今日ほど凶暴な風にはならないと思うけどね。

毎度こんな風だと体が持ちませんよ。

明日から月曜日にかけては気温が10度以上になりそうですね。

日曜日は雨みたいだけど、土曜日は久しぶりに大きいセールでのんびりってウインド出来そうですよ。

2月は寒いけど風は吹きそうですね、怪我や病気にならない様に気を付けてウインドライフ楽しみましょう。(^o^)/////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2017

'17.2.1 (水) 西北西 ブロー14m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

今日の吹いてくれました。

11時半過ぎに村櫛着、着いた時には10m/s くらいの風、思ったより吹いてなかった。

10時頃には15m/s くらい吹いて多様でしたね。

昼過ぎにはまた吹き出すだろうと5.8㎡をセット、今日の潮は中潮 満潮が12時頃、今日も又ストレートフィンのテストが出来ました。

大分ストレートフィンに慣れては来ましたよ。

昔ストレートフィンに乗ってた頃の手応えを思い出したような気がしてますが、村櫛ではやはり自分はウィードの方が爆沈が少ないし、思い切り浅いフラット海面に突っ込んで行けるからね。

それに自分たちはストレートフィン使える時期が短いんですよ、藻が出だしたら1本でも引っかかったら気になってストレスで楽しくないですからね。

最近ストレートフィンのテストしだして自分の作ってるウィードフィン、自画自賛ではないんだけど適度に上るし抜けないしって感じなんですけどね。

セールサイズやボード幅なんかの条件もあると思うけどね。

でも今日のブローは強烈でした、101Lだったんだけどちょっと気を抜くと暴れそうになるし、引き込みを強くすると前足がストラップから抜けちゃうし、結構ヒヤヒヤでした。

今日のGPSデータ
17210001


Photo


明日は爆風予報、どうなるんでしょうか。

気温はこの時期な感じで7度くらい、もう少し気温上がってほしいな。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2017 | Main | March 2017 »