« December 2016 | Main | February 2017 »

January 31, 2017

'17.1.31 (火) 西北西 13m/s 5.8㎡ジャスト

昨日とは打って変わって寒い日でした。

春先から冬に逆戻りって感じでしたよ。

まだ1月なんだからグローブは必要ですよね、昨日が異常なだけですよ。

村櫛着が11時半頃、10時過ぎには5.6㎡がオーバー状態だったとか。

でも着いた時には浮いてました。

今日の予報は昼頃から10m/sくらいで安定するはず、このまま終わってしまうのか。

少し見てるとまたブローが入りだしたようでした。

今日の潮は中潮 満潮が10時過ぎ 108㎝ 、13時くらいまでならストレートフィンテスト出来るかなってことで102LにSS 36cm をセット、5.8㎡を張って12時過ぎに出艇。

Dsc00881


水深は有るんで少し安心してのテストでした。

始めにセットしたのが36㎝-2で少し硬めって言っても市販のカーボンフィンの硬さ知らないんだけどね。

2回目にセットしたのが36㎝-1で36cm‐2よりも柔らかめのやつ。

Dsc00882


乗り比べて違いはほとんど分かりません。

もっと極端に柔らかくしないと、でも柔らかすぎると芯が無くなって水中でバイブレーション起こしてしまうんじゃないかな。

良くい分からないけどこのシチュエーション難しいですよ。

ピンとして硬さを保ちある程度フレキシブルに、どれくらいの柔らかさで良いのか問題ですね。

今回は少し柔らかいほうがデータ的にはスピード出てたんだけど、ブローの入り具合で変わってしまうんで何ともですね。

最後にいつものS3 24.5㎝、自分的にはストレートフィンのリフト感ははっきりと分かったんだけど、ウィードでもストレートほどじゃないけどリフト感はありますね。

今日のデータから行くとほとんどブローが入った状態だとスピードは変わってない、自分が基準なんで何ともなんだけどもっとスピード出せる人に乗って貰わないと分からないけどね。

少しでも浅いところでテストしてると、水深が気になりだしたらもうだめですからね。

何もに考えずに突っ込んで行けるのはやはりウィードですかね、水深に対する高さ(長さ)にもよるんだけどね。

今日のGPSデータ
171310001


Photo


明日は今日よりちょっと高めの気温予想、風は今日と同じかそれ以上か、期待してしまいますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2017

'17.1.30 (月)西北西 ブロー13m/s 4.3㎡ジャストアンダー

今日は予報に翻弄されました。

雨が上がって12時くらいから曇り、雨雲を見たら13時くらいには抜けそう。

フィンの仕込みでごたついてて13時頃出発、13時半前に着。

雲は切れて来たんだけど変えがまだ吹き上がって無い、10m/s くらい。

この後どれくらいの時間で吹き上がるのか様子を見てた。

今日の自分の頭の中には15m/s オーバーで4.3㎡+74Lツインで勝負って思ってたんだけど、14時前で少し吹き始めた。

で、5.2㎡を張りかかったら15m/s 位吹き始めたんですよ。

これじゃオーバーだわ、ってことで4.3㎡に変更、ボードも81Lから74Lに交換。

準備して直ぐに出れなかった、この前からブーツを使ってなかったのに変えたんでストラップの調整としてからの出艇になる。

Dsc00879


調整ももどかしく出艇したら、10m/s位まで落ちてた。

74L+4.3㎡じゃ乗れないよ、ブローも弱くて20分弱踏ん張って乗ろうとしたんだけど断念して81Lに交換、だけど走りがおかしい。

セールがトップヘビー、久しぶりに使うセールいつもながらセッティングが出てないですよ。

Dsc00880


ダウンを引き直してアウト緩めてようやくいつもの感じになったんだけど、風が弱い、っブローで13m/s 位。

4.3㎡じゃ辛うじてプレーニングって感じでしたよ。

始めの5.2㎡をそのまま張って置けばもっと良かったんだけどね。

吹き始めたら安定すると思ってたんで残念でした。

でも最後はジャストアンダーながら楽しめました。

今日のGPSデータ
171300001


Photo


昨日半日かけて手直したツインフィンをボードにセットしたのに全く乗れずでした。

良いだか悪いだか全然分かりませんよ。

チャンスが有ったら再トライです。

明日は今日よりもぐんと落ちそうだけど10m/s 位は吹いてくれそうですよ。

大き目で楽しめるかな。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2017

'17.1.28 (土) 西北西 10m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

今日は吹き上がらないと思ってた。

朝にチェックしてみると午前中に少し吹きそうって感じで、外の木も揺れてるような感じだった。

「行くなら午前中」って決断して9時半頃出発、10時頃に着。

そんなに吹いてない、沖に1艇走ったり止まったり。

駐車場は自分だけ。

今日の潮は大潮 満潮が9時前 干潮が14時半頃 水深 42㎝、午前中ならストレートフィンテストできそうかなって思って6.6㎡+114L+SS 36㎝ で10時半頃出艇、ブローだけで安定して入ってこない。

30分くらいでS3 31㎝に変更、でもまだ吹き上がりが弱い。

12時くらいからブローも消えてしまって「終わりか」「予報通りだったか」っと思ったんですがね。

13時半ころから吹いてきたんですよ。

村櫛マジックですかね。

でもこのパターンはいつものパターンですよ。

3


1


4


2


photo by shirapon

昼過ぎから15時過ぎまで、でも今日は絶対吹かないと思ってたのにラッキーでした。

15時頃に終了しようと戻ってきたら以前から折れた隠れ杭にフィンをヒット、傷つけてしまいました。

また修理ですよ。

とにかくこの隠れ杭にブイを付けておきました。

何人かこの隠れ杭の餌食になってるんで気を付けましょう。

今日のGPSデータ
171280001


Photo


さて明日は吹きそうにないですね。

次は月曜日からいい感じで1週間吹きそうな予報出てますよ。

気温は10度前後で後半は高め、いい感じで楽しめそうですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2017

'17.1.25 (水) 西北西 11m/s 6.6㎡ジャスト

月曜日に6.4㎡の第6 バテンが折れて2度目に修理したんだけど、1回目の修理に使ったバテンが寿命だったらしくて再度修理に耐えられなかったようです。

で、2年前に封印して物置に仕舞い込んでた6.6㎡ H2 をズりだして張ってみました。

2年前にこのH2はスキニーマストで張ってたんだけど、何ともパワーが欲しくて6.4㎡RSレーシングに変えたような記憶なんだけど、はっきりとは覚えて入んないんですがね。

RSレーシング手に入れた時にSDMマストも一緒に手に入れたのかな。

このときはなんも考えていなかったんだけど、H2の時にSDMマストに変えてれば何の問題もなかったような気がしてるんだけど、済んだことはしょうがないですね。

今回6.4㎡が使えなくなって物置から再度出してSDMで張ってみた。

見た目は大きく破れや損傷は見えなかったんだけど、スリーブを補修してあったりパネルの補修が少しあっただけで全然問題なしでした。

12時くらいに村櫛に着いたんだけど、6.4㎡と6.6㎡の確認や、7年くらい前の古い知り合いが来てくれていろいろ話してら出艇が13時半を過ぎてました。

今日は気温が10度近くまで上がって昨日一昨日とは別世界って感じでしたよ。

でも水温は冷たくて手の痺れはどうしよも無いって感じでしたね。

久し振りの6.6㎡、マストが変わっただけでこんなに感じが変わるのかって目から鱗でした。

2年前とセッティングの知識も少しは影響があったのかもしれないけど、パワフルで取り回しが楽って感じでした。

久し振りだったんでそう感じてるのかもしれないけど、これは使えますよ。

カムも多ければ良いってもんでもないようです。

自分に合った軽さや取り回し良さ、そしてコルトパフォーマンスこれらを勘案して見す必要がありますよ。

今日の潮は中潮 干潮が12時半頃 水深 53㎝、風は意外と入ってて6.6㎡でオーバーになるんじゃないかって感じだったんだけど、ほぼジャストで乗れました。

ブーツを変えてストラップを広くしたんだけど、まだシックリこない感じで小さめのような完全に足が入らない状態なんだけど、これはこれでジャスト状態だと今日はいい感じに感じられましたよ。

今日のGPSデータ
171250001


Photo


さてこの後は金曜日、6.6㎡で楽しめるかな。

週末は今一なんだけど月曜日が爆風予報になってますよ。

久しぶりの4.3㎡にの出番か、もしくはクローズか。

状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2017

'17.1.24 (火) 西北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト

今日の最高気温は6度、昨日より2度ほど高い、この2度が寒さを感じさせない2度でした。

昨日は4度で指のしびれがあったんだけど30分くらいで回復したのに、今日ははじめほどじゃないんだけど最後まで痺れてました。

今日の出艇数 5艇、寂しい限りでした。

昨日6.4㎡の下から2番目のバテンが折れてバテン修理中なんで5.8㎡をセット、81L+22㎝で13時頃出艇。

今日の干潮が12時頃なんでいつものように、干潮の前後に風が吹き上がるってジンクス生きてるようですね。

今日は青空の下でウインド、これが一番ですよ。

今日のGPSデータ
171240001_2

Photo


いつもながら家に帰ってパソコンの前に座すと眠くなって30ほど爆睡です。

持久力落ちてるんですね。

明日は気温が8度くらいまで上がって風は今日くらいの11m/sくらいかな。

連続4日目でようやく体が戻ってきたような気がします、腕パンやふくらはぎの痛みなんかが消えてきました。

明日は気温が高そうなんでもう少し長く楽しめそうですよ。(^o^)///////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2017

'17.1.23 (月) 西北西 ブロー11m/s 6.4㎡ ジャスト

流石に寒かったですよ、浜松 14時の気温 4.4度 ってことは浜名湖では4度くらいってことですよ。

雪はチラついて風を運んでくれたようです。

12時過ぎに村櫛に着いた時は雪雲が湖西方面を黒く覆っていてその下には靄がかかったように灰色のカーテンを棚引かせてました。

雪がチラつき始めると風も吹き上がってきて寒かった。

雪雲が切れて行ってしまうと風が少し落ちてインサイド無風、アウトにはブローが見えてるんだけどなかなかインまで入ってこない。

今日は10m/s くらいで大きいセールでって思ってたんだけどね。

太陽が出だすと少しずつ西北西が入ってきました。

5.8㎡って感じじゃ中たんで6.4㎡をセット、101L+SS36㎝で13時頃出艇。

昨日までブーツ代わりに田植え足袋を使ってた。

グリップはいいんだけど足首の所がジャージになってて、ふくらはぎから下がいつも冷たくなって体全体が寒く感じられてた。

今日は2年前に買ったブーツ、ストラップの抜けが悪かったんで使ってなかったんだけど、あまりにも足が冷たいのでストラップの幅をこのブーツに合わせて広げて使って見た。

昨日までの冷たさが嘘のように暖かい、ブーツはブーツですね、田植え足袋で十分って思ってたんだけど甘かったですよ。

今日の潮は若潮 干潮が10時半頃 水深38㎝ 、干満の差が30㎝位 、流れがほとんどない感じですよ。

ってことでsakana ストレートfin(SS)36㎝を久しぶりに試してみました。

前回試したときは水深が浅くて怖いって感じだったんだけど、今日はその心配はなくしっかりと乗れたんだけど、やはり101Lには36㎝は長すぎるみたいですね、32㎝位が良いのかな。

でもリフト感は十分に体感できました。

その後S4 27.5㎝に変えてみたんだけど、意外とストレートに似た感じを感じてました。

自分の感じなんでいろんな人に乗って貰わないと分かんないけどS4 27.5㎝もおもしろいフィンですよ。

趣味の域を出てないんでいろんなアイデアで少しずつ楽しんでいきますよ。

約1時間くらいでまた湖西方面から雪雲が、その時南エリアに居たんだけど、いきなり北北西に振れてきて、何とか上って帰還でした。

雪が降るとやはりテンション下るし、冷たいくて寒いしね。

今日のGPSデータ
171230001


Photo


さて明日も今日みたいな感じなんだろうな。

寒気は明後日くらいまで残りそうなんだけど、明後日は気温が7~8度くらいまで上がりそうなんでもう少し長くできるかな。

とにかく明日も何とか楽しみたいですよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2017

'17.1.22 (日) 西 ブロー13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は予報通りの展開でした。

ウインドファインダーで15時くらいにピークがって風予報、それを信じて5.8㎡をセットして13時過ぎに出艇。

セールをセットする前は6.4㎡でも行ける感満載って感じでひよひよ。

「もう少し我慢してれば吹いてくる」って言い聞かせて1時間半、走りそうでは知らない、ブローはたまに来るんだけどね、弱すぎ。

晴れてた空も曇りだして、今日は特に寒いって感じじゃなかったんだけど海水が冷たい。

今日みたいにガスって弱い時は自分はいうもそうなんだけど、航路上とか水深が深いところとか、ここでは絶対落ちたくないってところでブローが切れて沈。

ドライスーツが大分くたびれてきてるんで穴を補修して漏れはなくなったんだけど、ブローが切れて沈。 

落ちたくないのに頭まですっぽり水没、ウォータ切りたくても風ないし、セールの水抜きでまた頭まで水没、水冷たいよ~。

14時半過ぎまで我慢して終わろうかなって思ってたんだけど、休憩してるとブローが入ってるようによく見えるんだよね。

最後に再出艇したら、雨がぱらつきだして雨風が吹き始めた。

View_image


photo by shirapon

これがlきょうの一番のブローでした。

寒いっていうより冷たい日でした、太陽も隠れてしまったからね。

今日のGPSデータ
171220001


Photo


明日は最大セールで何とかって感じかな。

去年は2月から7.3㎡を多用して多様な、風もいまいちだったのかな。

今年もそんな感じで冬過ぎてくのかな。

ちなみに今回の風は水曜日までは続きそうですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2017

'17.1.21 (土) 北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

1月も3分の2済んでしまいましたね。

年末年始暖かった分 寒気の入りで気温が下がるとその落差で海に入るのを躊躇しそうにになってます。

例年だとこのくらいの寒さは当たり前だったはずなんだけどね。

指の冷たさ水の冷たさが冬場の厳しさが1年1年身に染みてきてます。

愚痴はこの辺にして、今日は週末でいつもメンバーと楽しくウインドできます。

今日の潮は小潮 満潮が14時過ぎ 水深 86㎝ 干満の差が40㎝位と流れは穏やかなはず。

今日の深夜から強烈な風が吹いてました。

深夜2時から3時ころに家が揺れるような感覚で目が覚めて、一瞬地震かと思うくらいの揺れだったんですよ。

その後はうつらうつらして寝たのかどうか分からない状態でした。

朝起きると風は吹いてるものの静かで、深夜の強烈な風は無くなってました。

11時過ぎに村櫛着、windsの風速計で13m/s 、なんだけどインサイドはガスガスって感じでセールサイズ迷ってしまいました。

5.8㎡か5.2㎡か、予報は午後遅くなるにつれてかぜが落ちるって感じになってたんで、後の状況を考えて5.8㎡かなと思い始めたんだけど、ブローが結構強烈だったんで5.2㎡にすることに。

12時半ころに81L+5.2㎡+22㎝で出艇、インサイドはガスガス、南西方向にS字航路に出る前あたりからブローが入りだした。

水深は走ってる分には気にならなかったんだけど、南西エリアの中央航路手前の浅瀬ではジャイブに入ると、ちょっとガリガリ言ってましたね。

小潮なんで干満の差がそれほど無いってのが原因なんだけどね。

風向きが完全に北西だったんで来た海面のフラットエリアに行こうとしてもなかなか辿り着けない状況でした。

とにかく上ってうまい具合にブローを捕まえて北海面に、3日間乗ってなかったんで寒さと飛ばされたくないって気持ちですぐに腕パンになってしまってジャイブでブームをつかみ損ねてしまって沈、体が硬くなってますよ。

出入りを繰り返しながら腕をほぐして、1時間くらいしてようやくまともにジャイブやジャンプできるようになりましたよ。

緊張せずにリラックスしてコントロール、最近鼻歌歌ってること多いですね。

意外と力抜けていいですよ、誰にも聞こえないしね。

今日のGPSデータ
171210001


Photo


明日はでかめのセールでってことになりそうですよ。

今回は5日くらい吹き続きそうです。

月曜日からまたきつめの寒気が入ってきそうで、寒さに負けないように楽しみたいですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2017

'17.1.17 (火)西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は昨日よりも気温が上がって風も穏やかに11m/s 位に収まる様な予報だった。

11時半頃村櫛着、着く前から吹き上がりだしたような、そんなことだった。

丁度着いた頃が満潮時、水深は問題無し。

5.8㎡+101L+24.5㎝で13時頃出艇、ブローが結構きつくボードが大きかったかな。

昨日は気温が低くて寒く、グローブの中指がすり減って指先が外れてしまってどうしようもなく、冷たさを通り越して痛くなってた。

着いて直ぐにこれを古いグローブで補修、いい感じになってました。

でも気温が高かったんで今日は後半グローブ無しでもよかったんじゃないかな。

気が付くと周りに誰も居ない、時間はまだ14時、出艇して1時間しかたってないのにみんな上がるのが早い。

5.0㎡、5.5㎡の人オーバーになって終了したって言ってたんだけど5.8㎡ジャストだったのに、寒いんで硬くなってしまったのかな。

14時頃になると全然寒くはなかったんだけど、寂しくなると嫌なんで終了でした。

今日のGPSデータ
171170001


Photo


次回の風は土曜日かな。

明日明後日は風弱そう、金曜日は小雨で吹き上がりも夕方かな。

土曜日ワイワイ楽しめそうです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2017

'17.1.16 (月) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャストアンダー

昨日よりは少しは気温が上がるだろうと思いながら村櫛へ。

土日は本当に寒かったんで乗ってません。

昨日の朝は一面銀世界、朝の7時に同報無線で湖西警察から「積雪のため交通事故が多発しております。必要以外の外出は控えるようにお願いします。」みたいなアナウンスが、以前スリップで事故してるんでこのアナウンスに従った。

1日中降ったり止んだりでした。

昨日の浜名湖の気温は3.5度だったそうな、で今日は5.5度だったかな。


11時頃迷ってた。

ウインドファインダーで気温 5度 風速は9m/s 、寒いし予報よりも吹き上がって無い、でも太陽が出てる。

基本出艇時には日差しが欲しい、気分的なもんなんだけどね。

村櫛に着いてwindsの風速計、スイッチ入れるとモニターがスッキリと見えた。

大分前からwindsの風速計のモニターが見ずらくなってたんだけど、稀にすっきりと見える時がある。

スッキリ見えたからどうってことないんだけど、ウインド前には気分いいですよね。

今日はこの前からトラブってたB/H 102L に見切りをつけて B/H 101Lに変えました。

Dsc00854_1_2


から

Dsc00869_2


赤から青へ変更です。

今日は予報よりも吹き上がりが弱い感じだったんで5.8㎡をセット、12時半頃出艇。

雲の動きが早い。

対岸から雪雲が、湖西から三ケ日方向に雪が降ってるように白く靄ってきた。

ブローが入ると雪も連れてきた。

気温が下がってきた感じで、とにかく指が・・・指が・・・冷たい、と言うより痛い。

グローブが古くて指が抜けて人差し指が、とにかく痛い。

40分くらいで終了でした。

雪が舞う中でウインド、これからが本番ですよ、修行モード突入です。

今日のウインドは数名でした、寒くても知り合いが多ければ乗り切れるんだけどね。

今日のGPSデータ
171160001


Photo


今回の寒気も今日までかな。

明日からは少し気温が上がりそう、でも週末からまた次の寒気が、ここからが冬本番ガチで修行モードですよ。(^o^)/////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2017

'17.1.13 (金) 西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

1月に入って結構平年よりも暖かい日が続いたせいでちょっと寒くなっただけで11日12日はパスしてしまったんだけど、風もそんなに吹いてなかったようですがね。

で今日、11日12日は曇っていてすごく寒く感じてしまってやれなかったんだけど、今日は気温的には2日前とそんなに変わらなかったんだけど太陽が出てたんでやる気になったんですよ。

出艇時には曇り始めてたんだけどね。

13時頃村櫛に着、5.8㎡が走ったり止まったり。

GPVでは14時くらいから結構吹き上がりそうな色になってたんでとにかく5.8㎡をセット13時半頃に出艇。

今日の潮は大潮 干潮が14時半過ぎ 水深49㎝ 24.5㎝のフィンで何とか大丈夫って感じでした。

始めは風が弱かったんで北方向に向かって少しずつ上ってジャイブして南方向に、少しずつブローが入ってきてました。

ふと気が付くと全体は曇ってたんだけど湖西方向から真っ黒な雲が表れて今にも雪が降りそうって思ってたら、雨でした。

気温が高いせいで雪にはならず雨と結構強烈なブローが入ってきました。
いつもは北海面ポートサイドで最高速が出るんだけど、今日の最高速ははビーチ北側の浅瀬でスタボーサイドで出てました。

この時が一番ブローが強かったんですよ。

雲がやばいって思って道具を上げてるうちに雨が降ってきてセールを乾かすどころじゃなかったですよ。

正味40分くらいでした。

今日のGPSデータ
171130001


Photo


明日明後日は結構な風予報になってるんだけど気温が5度未満、最低でも6度くらいは欲しいですからね。

それに加えて明日は雪予報ですね。

気が向けば行くんだろうけど、どうなんでしょうか。

寒いのは嫌いですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2017

'17.1.10 (火) 西北西 10m/s 5.8㎡アンダー

今日の風予報は10m/s~11m/s だったんだけど、村櫛に着いた時丁度吹き上がってきててもう11m/sくらいあった。

でこのまま吹き上がると6.4㎡じゃオーバーになってしまうかもと思ってしまって5.8㎡をセットしてしまった。

いつものように結果論なんだけど、セールサイズ間違えてしまいましたよ。

家を出る時は「今日は6.4㎡で行こう」って決めてたのに村櫛での判断がちょっと弱気になってしまうことが最近多いみたいです。

冬場は特にオーバーで修行モードってのは極力避けたいって思ってるんですよ。

なんで小さめのセールを選択してしまうんですね。

終わってしまえば「風足りたい」とか「セールサイズ間違えた」なんて愚痴ばっかなんだけどね。

もっと初めに決めた自分の判断を信じないとね、外したら2枚張りだっていいしね。(でもしまう時は辛いけど)

今日も結局ストレスが溜まってますね。

今日のGPSデータ
171100001


Photo


明日の予報は昼くらいから14m/s~15m/s 、これを信じるなら4.3㎡+81Lかweve74Lで行けるはず。

最近予報がピタッと当たったことないんでどうなることやらですよ。

自分が単純に信用してないだけか、後からのデータ見ると意外と当たってたりして、いろんな予報サイト参考にし過ぎかな。

金曜日まではそこそこ気温が平年並みから少し高めなんだけど、土日は最高気温5度未満てことで風はあるのに入れない状態になるのか、修行モード全開か。

出るも勇気止めるも勇気ですけどね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2017

'17.1.9(月) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

今日の潮は中潮 干潮は11時過ぎ 水深 54㎝、昨日からの雨で水深は数値以上でした。

風予報は14m/s 前後だったんだけどブローで12m/s 位と予報ほど吹き上がりが鈍かったですよ。

村櫛に行く途中浜名湖大橋の雄踏側の橋が点検工事ってことで、T字路で混むのに雄踏側の橋で交互通行だったんでT字路で混んでしまって通過するのに結構時間を食ってしまった。

11時過ぎに村櫛着、今日は予報から5.2㎡か4.3㎡と考えてたんだけど、それほど吹き上がって無くてセールを張ろうとしてると風が落ちてしまってちょっと風待ち。

少しずつ風は戻ってきたんだけど予報には程遠く10m/s 前後ってくらい、この後にもう少し吹き上がるだろうと5.8㎡をセット、はじめようやく修理した102Lで出艇、そのあとすぐに81Lに変更、ブローは12m/s くらいジャストでは有ったんだけど水深が高くゲレンデ全体が波立ってダバダバ状態。

1


photo by windsHP

S字航路付近からビーチ前はロデオ状態、北海面のいつも浅くて通過できない場所は問題無くフラット状態、ただ少しずつガスッてきて残念なことに一番いいとこで風が落ちてしまって失速でした。

2_2


3


photo by shirapon

14時半ごろから風がピタッと落ちて「これで終わりか」と思ってた戻りかけた後、風が戻ってきました。

その後湖西方向から黒い雲が、15時前には青空も消えてしまって気持ちが寒くなって終了でした。

これからもっと気温が下がって寒くなるのにね。

ドライに穴が開いてるんでそれでかな、寒く感じるんですよ、特に沈してる時ですけどね。

今日のGPSデータ
17190001


Photo


さて明日の風は、気温も風も少し落ちて10m/sくらい吹きそうです。

今週は気温が10度前後で風は10m/s くらいで推移しそうです、土曜日くらいから今季一番の寒気が入りそうです。

今回は寒さに耐えれるだけ、頑張れるかな。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2017

'17.1.5(木) 連続10日目 北西 15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

年末年始の風は今日で一応終了ですね。

12月27日から今日までよく吹いたもんです。

そして最終日が一番強かったですね。

今日の潮は小潮 満潮 13時前 水深 98㎝ 、でも浅くなるのが早かったかな。

昨日の風ははじめ弱くてその後吹き始めて、挙句には5.8㎡ジャストオーバー、ジャストで楽しみたんだけどね。

そんな考えで今日は慎重に、着いた時には5.8㎡でも十分って感じだったんだけど、この後どこまで上がるのかそれとも落ちてしまうのか。

迷って悩んで後にかけて5.2㎡をセット、81L+24.5㎝ 12時半過ぎに出艇。

Dsc00868


いきなりジャスト、北に振れて北北西気味に吹いて、ほぼ満潮なんでS字航路付近はダバダバ状態、ブローを受けてそこを抜ける時はロデオ状態でノーズが波に突っ込みそうになってヒヤヒヤでした。

1


2


3


4


5


6


photo by shirapon

何度飛ばさせそうになったか、4.3㎡でもよかったんですよ結果論ですけどね。

疲れも溜まってるんでいつ足が攣りだすかこっちもヒヤヒヤでした。

オーバー状態だとスピードも伸びないもんですね。

脚に伝わる衝撃は凄いんだけど、伸びない。

海面がグチャグチャなんで下らせると恐怖心が出て、なかなかなんですよ。

休憩してるうちに腹いっぱいって感じになってしまって15時頃に終了でした。

アンダーも嫌だけどオーバーも嫌ですよ。

今日のGPSデータ
17150001


Photo


明日からの3日間は風もお休みみたいです。

連続10日で疲れがたまってるんで丁度いいかもです。

102Lの修理はじめますか、うまくいくかな。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2017

'17.1.4(水) 西北西 13m/s 5.8㎡ジャストオーバー

昨日のパターンで考えてた、でも普通に吹き上がってきた。

12時半頃からね。

この吹き上がる前に6.4㎡を張ってしまった。

そこで5.8㎡をセット、ボードは114L+27.5㎝、昨日調子が良かったんで迷わずに出艇。

1

photo by windsHP


直ぐにロデオ状態、ボードを91L+24.5㎝に取り換え、5.8㎡ではちょっとオーバー目になってセール開き気味。

2


3


photo by shirapon

オーバー目になったらボードを小さくすればいいってことでまたまた81L+22㎝に変更でした。

自分の思い込みと決断が判断を迷わせた日でしたよ。

結局終始オーバー気味の状態、ジャストでフルパワーが一番なんだけど、5.2㎡が正解だったんかな。

今日のGPSデータ
17140001


Photo

今日で連続9日目、大分疲れが溜まって来てますよ。

ブローでの踏ん張りで足がつりそうな痛みが走ってきてますよ。

明日が済んだら3日くらい空きそうなんで疲れも取れるかな。

明日は今日くらいの風が吹きそうな予報ですね、明日は目をつぶって5.2㎡をセットしようかな。

ま、状況に合わせて素直に楽しみますよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2017

'17.1.3 (火)西北西 10m/s 5.8㎡ アンダー

今日は予報に振り回されました。

12時頃にj村櫛に、いつもよりも若干遅くなってしまったんだけど、のんびりし過ぎたかな。

着いた時には吹き上がりつつだったんだけど、この後もっと吹き上がるのか落ちてしまうのか判断に苦しんでしまったんだけど、取りあえずってことで予報を信じて5.8㎡をセットした。

昨日見つけてしまった102Lのトラブルで今日は使えない。

その代わりに91Lを引きずり出して102Lの代わりにした。

12時半過ぎに出艇、でも予報に反してまた落ちてきた。

12~13m/s くらい吹くだろうと思ってたのに、ガスっててブローもそんなに強くない。

今日は91L、これが102Lだったら走れたのにって感じで、つくずく10L の差を痛感しましたよ。

14時前まで我慢したんだけど、ボードを114Lに変更してみた。

ガスガスな状態でいきなりのブローと風抜け、やはりボードが大きいほうが有利でしたね。

View_image


photo by shirapon

114Lに5.8㎡ミスマッチな感じなんだけど、やってみるとブローが入ればいい感じでした。

102Lはもう少し使えないんで114L出番が多くなるのかな。

完全に吹き上がるとオーバーフローになってしまうし、悩ましいところです。

今日のGPSデータ
17130001


Photo

明日は14m/s くらいの予報が出てます。

予報通りなら4.3㎡~5.2㎡って感じになると思います。

今日の事があるんでどうなるか分からないんだけど、状況に合わせるだけですがね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2017

'17.1.2(月) 西北西 9m/s 6.4㎡ アンダー

31日1日のイメージが強く今日もって感じで出たんだけど、予報通りダメでした。

満潮から2時間くらいだったんでストレートフィン試そうかと思ってiいったん出てみたんだけど、やはり浅瀬が怖い&風が弱いってことで早々に24.5㎝に変更したんだけど、結果吹き上がらず15時くらいまで踏ん張ったんだけど断念でした。

今日のGPSデータ
17120001


Photo


終了後102Lのフィンボックスの前の部分がちょっと剥離して水が入ってたのが判明。

フィンの合わせなんかに結構無理してるんでそのせいかもですよ。

早速かえって水抜きです。

当分の間102Lの代わりに91Lで凌いどきましょ。

明日から3日間は12m/s 前後の風で楽しめそう、前2日間は気温も高めで最高の日になりそうですよ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

January 01, 2017

'17.1.1(日)元旦 乗り始め 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

新年 明けましておめでとうございます。

今年も始まりました、ウインド三昧の日々と平穏無事な毎日が来ますように。

年と曜日が変わっただけなんで今までと変わらない、吹いたら村櫛って生活ですね。

怪我の無い1年を過ごせたら幸せです。

今年もよろしくお願いいたします。

ってことで今日は元旦初乗りでした。

恒例の日の出と初詣、11時には終わりましたが、風の吹き上がりが遅かったんで13時頃に村櫛着。

着いた時はwindsの風速計で9m/s 位、自分の予定通り6.4㎡をセットしたんだけど出艇時には11m/s 位に吹き上がってきてました。

13時半過ぎに出艇、とにかく初乗りは軽くって思ってたんでいつものラインに入ってのんびりと思ったのもつかの間、結構なブローが14時過ぎに入ってきて一時オーバーになるんじゃないかって感じだったんだけど、ほんとにブローだけでした。

1


2


photo by shirapon

ブローが入った時セールが重く感じて、ダウンを1㎝位引き直してみるとハンドリングが良くなりましたね。

でも良いブローは入らず15時過ぎには初乗り終了でした。

初乗りでセッティングのヒントが見えたような気がしましたよ。

今日のGPSデータ
17110001


Photo


明日は風の吹き上がりが遅めになりそうですね。

夕方用事が有るんで遅いと行けなくなりそう、ま、都合付けて行きたいけどね。

3,4,5日はいい感じで強めに吹いてくれるかな。

年末に吹いた風をもう一度ですよ。  (^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »