« '17.1.30 (月)西北西 ブロー13m/s 4.3㎡ジャストアンダー | Main | '17.2.1 (水) 西北西 ブロー14m/s 5.8㎡ ジャストオーバー »

January 31, 2017

'17.1.31 (火) 西北西 13m/s 5.8㎡ジャスト

昨日とは打って変わって寒い日でした。

春先から冬に逆戻りって感じでしたよ。

まだ1月なんだからグローブは必要ですよね、昨日が異常なだけですよ。

村櫛着が11時半頃、10時過ぎには5.6㎡がオーバー状態だったとか。

でも着いた時には浮いてました。

今日の予報は昼頃から10m/sくらいで安定するはず、このまま終わってしまうのか。

少し見てるとまたブローが入りだしたようでした。

今日の潮は中潮 満潮が10時過ぎ 108㎝ 、13時くらいまでならストレートフィンテスト出来るかなってことで102LにSS 36cm をセット、5.8㎡を張って12時過ぎに出艇。

Dsc00881


水深は有るんで少し安心してのテストでした。

始めにセットしたのが36㎝-2で少し硬めって言っても市販のカーボンフィンの硬さ知らないんだけどね。

2回目にセットしたのが36㎝-1で36cm‐2よりも柔らかめのやつ。

Dsc00882


乗り比べて違いはほとんど分かりません。

もっと極端に柔らかくしないと、でも柔らかすぎると芯が無くなって水中でバイブレーション起こしてしまうんじゃないかな。

良くい分からないけどこのシチュエーション難しいですよ。

ピンとして硬さを保ちある程度フレキシブルに、どれくらいの柔らかさで良いのか問題ですね。

今回は少し柔らかいほうがデータ的にはスピード出てたんだけど、ブローの入り具合で変わってしまうんで何ともですね。

最後にいつものS3 24.5㎝、自分的にはストレートフィンのリフト感ははっきりと分かったんだけど、ウィードでもストレートほどじゃないけどリフト感はありますね。

今日のデータから行くとほとんどブローが入った状態だとスピードは変わってない、自分が基準なんで何ともなんだけどもっとスピード出せる人に乗って貰わないと分からないけどね。

少しでも浅いところでテストしてると、水深が気になりだしたらもうだめですからね。

何もに考えずに突っ込んで行けるのはやはりウィードですかね、水深に対する高さ(長さ)にもよるんだけどね。

今日のGPSデータ
171310001


Photo


明日は今日よりちょっと高めの気温予想、風は今日と同じかそれ以上か、期待してしまいますよ。(^o^)////////~

|

« '17.1.30 (月)西北西 ブロー13m/s 4.3㎡ジャストアンダー | Main | '17.2.1 (水) 西北西 ブロー14m/s 5.8㎡ ジャストオーバー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/64833736

Listed below are links to weblogs that reference '17.1.31 (火) 西北西 13m/s 5.8㎡ジャスト:

« '17.1.30 (月)西北西 ブロー13m/s 4.3㎡ジャストアンダー | Main | '17.2.1 (水) 西北西 ブロー14m/s 5.8㎡ ジャストオーバー »