« November 2016 | Main | January 2017 »

December 31, 2016

'16.12.31(土) 乗り収め 西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

今年の最終日大晦日です。

今年の乗り収め(毎年殆ど大晦日なんですがね)良い風が吹いてくれました。

今日に潮は中潮 干潮が15時から15時半過ぎ 水深48㎝、この数値でももう少し浅く感じられました。

北海面の浅瀬を気にしながら下らせてのトライを繰り返してました。

なかなかスピード伸びないもんですね、プロの凄さが分かりますね。

今日は北海面は西、南海面は南南西って感じで北と南では風向きが違ってました。

多少乗り辛いって感じはあったんだけど風が意外と安定してた分、上りは影響がなかったかな。

1


photo by windsHP

気持ち良く乗り収めできました。

今日のGPSデータ
1612310001_2

Photo

明日は乗り始め、本来のことはじめは2日なんだそうだけど、ウインドは風が無いと事始めもできないんで毎年元旦から風があれば乗り始めしてるんですよ。

明日は今日くらい吹いてくれると嬉しいんだけどね。


改めまして

今年1年、文章にもなって無い様なブログでしたが、見てくれた方ありがとうございました。

変換ミスや脱字、意味不明な文章いろいろあったんだけど、来年も懲りずに村櫛の情報発信していきます。

すべてのウインドサーファーに来年も良い風が吹きますように。

良いお年を!!!!! (^o^)//////////////~

PS

2016年は出艇回数 176回  帆走距離 7143.1km でした。

1回の帆走距離を伸ばして年 10000kmを目指したいですね。

病気怪我に気を付けて楽しんでいきますよ。

来年もよろしくです。 m( _ _ )m

| | TrackBack (0)

December 30, 2016

'16.12.30 (金) 西北西 13m/s ジャスト

今日は金曜日、いつもの買い出しで村櫛には11時半過ぎ着、意外と吹いてない。

昨日よりも吹いてない、でもこの後どんだけ吹き上がってくれるのか期待なんだけど、予報が11m/s前後なんで取りあえず昨日と同じ5.8㎡をセット、102L+S3 24.5cm で12時半前に出艇。

今日は昨日とちょっとセッティングをいじってみた。

ジョイント位置をいつもより1㎝位前に出してみた。

このことによってブームの高さ、ハーネス位置が微妙に変わってくる。

走りながら少しずつ調整していった。

2

1


photo by shirapon


感じはしっかりとセールが引っ張ってくれる感じにはなったんだけどもう少しブームの高さとハーネス位置の調整が必要かな、明日対応ですよ。

今日はジャストから若干ジャストオーバー目で昨日と同じように堪能できました。


始め6.4㎡か5.8㎡か迷ったんだけど11m/s くらいまで吹き上がるって予報を信じて5.8㎡を張ったんだけどね、ドンピシャでした。

今日の潮は大潮 干潮が14時半から15時 水深 48㎝、どこが ”0㎝”なのか分からないけどね。

48㎝って言えばところどころ10㎝くらいまで浅くなるところが出てくるような状態かな。

今日も北海面の浅いところで飛ばされてブームブチ折った人いました。ウィードフィン 24㎝でもヒットして飛ばされるくらいの水深ですよ、気を付けて水深のロケーッション確かめてくださいよ。

そこは水深が浅過ぎててほんとに怒フラットになってました。

自分も入りそうになったんだけど、その浅瀬の風上側に波立って、いかにも浅いよって感じのところをクリアして難を逃れました。

この辺に浅いところがあるはずって知ってはいてもつい平水面の誘惑に負けてしまうんですかね。

ほんとに浅瀬の判断は時間とともに変わっていくし、光の加減で見辛い状況で判断を誤ることも有るんで気を付けないとですね。

明日の干潮は15時から15時半頃 水深 48㎝ かな、要注意です。

今日のGPSデータ

1612300001


Photo


明日は今日よりもちょっと落ち着いて10m/s くらいになりそうかな。

明日は大晦日、今年のウインド乗り収め、怪我の無いように楽しんでいきましょう。(^o^)///////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2016

'16.12.29 (木) 西北西 11m/s 5.8㎡ジャスト

さ~今日から年末年始の休みって人多いと思いますが、今日の村櫛は意外と出艇数が少なかったですね。

家庭サービスとか大掃除とか用事を先に済ませて、楽しみは後にって感じでしょうか。

今日の村櫛は昨日と逆パターンで昼前頃から吹き始めましたよ。

12時過ぎの時点でwindsの風速計で11m/s 入ってて、予報的にも同じような感じだったんで昨日と同じ5.8㎡をセット、昨日はアンダーだったんだけど今日は久しぶりに5.8㎡ジャストで楽しめました。

年末年始の満潮時間は昼前にかけて、4日が大体12時頃に満潮って感じですかね。

潮は中潮で水深1mくらい、インサイドは時間帯によっては浅くなる時があるんで注意です。

昼前後で30㎝弱のフィンだったらヒットすることは無いと思うけど、場所によっては気を付けないと、ストレートフィン使用では周りの人の状況を参考にしてください。

今日は結構吹き出したら安定してました、いつもこんなに安定してくれると嬉しいんだけどね。

1


photo by windsHP

2


photo by shirapon


今日のGPSデータ
1612290001


Photo


明日は今日より少し吹き上がるのかな、ウインドファインダーで12m/s ってついてるからね。

年始4日まではしっかりと吹いてくれそうですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2016

'16.12.28 (水) 北西 10m/s 5.8㎡ アンダー

今日もほぼ予報通りでしたがちょっと物足りなかったですよ。

予報的には昼過ぎから落ちだして15時くらいには終了って感じだったんだけど、14時頃には落ち始めて走ったり止まったり。

世間的には明日から休みってとこ多いと思うんだけど、中には今日は有休をとってって人も居ましたよ。

昨日は雨の後少し吹いたんだけど、14時前まで曇ってて吹き上がりが遅かったんで出ませんでしたが、いつものプロはあの微風の中で7.0㎡で60kオーバーだったようですよ、流石にプロは外しませんね。

今日は昨日よりも風入ってたんだけど、予報でのこともあるんで6.4㎡か5.8㎡か悩んで気弱になって5.8㎡を張ってしまいました。

1

photo by windsHP


結果としてはセールサイズの間違いってことになってしまいました。

ブローは走るんだけどすっきりしない、少しずつ落ち始めてるんで気持ちも落ち始めてました。

今日のGPSデータ
1612280001


Photo


さて、明日から年末年始の正月休みが始まる人大半だと思うんだけど、今年は大当たりかもですよ。

明日から11m/s 前後の風が連日吹きそうです。

気温は年末年始高めに推移しそうで嬉しいウインドライフ楽しめそうです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2016

'16.12.24 (土) 西北西 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

最近の浜名湖は予報に振り回されてる感じですよ。

吹くと思ってると吹かないし、吹かないと思ってるとドン吹き、どうなってるんでしょうか。

今日の予報は11m/s 前後ってことではあったんだけど、ブローで10m/s くらいでちょっと気が抜けた感じでしたね。

今日の潮は若潮 干潮が10時頃 水深は52㎝ ってことでいつもよりは水深が有る感じ、こんな時に良い風吹いてくれたら嬉しかったんだけどね。

水深が有るってことで今日はストレートフィン 36㎝ のテストをやってみました。

毎度短時間でやってるんだけど、水深が浅くて恐怖心だけ先行して20分とか30分で直ぐに止めてしまってたんですよ。

今日は初めに102Lにセットして吹き上がってもいいように6.4㎡で12時半頃出艇、水深が有るとは言っても浅いところを避けながらのテストでした。

10時頃が干潮なんで12時過ぎには満ち込みになってたんで気持ち的にはちょっとだけ楽だったかな。

風がガスってて南海面でハーネスを掛けてブローを待ってたらいきなり吹いてきて前に飛ばされてボードのノーズを傷つけてしまいましたよ、チョットした油断なんですよね。

それで114Lに変えてそのままテスト、自分の感じではいい感じなんだけどね。

Dsc00867


周りが走り出さない状態でも完プレしてた、今日はストレートだけだったんだけど合わせてウィードもやってたら違いがはっきりしたのかな。

View_image


photo by shirapon

中々今日みたいな水深が有って程良い風が吹く日ってっ少ないですよね。

吹き過ぎの時はセール小さくしてしまうしね。

今日はいいテストできましたよ。

基本的に自分は村櫛はウィードの方が安心してウインド出来るんだけどね。

ウィードだけ乗ってるとウィードの良さがわからなくなってしまうかもって不安になるから、たまにはこんなのもいいかもですね。

今日のGPSデータ
1612240001


Photo


さて年末の風はどうなんでしょうかね。

火曜日に雨が降るみたいで水曜日に12m/s前後の風が、その後は年末までは9m/s 前後の風みたいですね。

今の予報では元旦はちょっと弱くて×なのかな、まだ1週間あるんでいい方に変わってくれたら嬉しいですね。

年末年始乗り納め、乗り始め楽しめです。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2016

'16.12.23 (金) 西北西 13m/s 4.3㎡ 始めアンダー後ジャスト

今日は12時半からアッシー君、で村櫛に13時頃着。

舞坂の風が11時半頃に7m/sになってた、気が気じゃなかったんだけど仕方がない。

村櫛に着いた時はブローで15m/s くらい吹いて、白波がバンバン入ってた。

それで迷ってしまった。

今日朝から天気予報をチェックしていたんだけど、今日は5.2㎡か4.3㎡だろうと思ってたんで風の状況からみて4.3㎡をセット、13時半過ぎに出艇したんだけどね。

Dsc00863


出艇したときには風落ちてました、15m/s から10m/s くらいまで、完全にガスってた。

ブローは走るんだけどいきなり落ちる。

40分くらいで休憩、風のガスリに嫌気がさしてのことですよ。

30分くらいでまた吹き始めたんで再出艇、4日間休んでたんでスイッチが入ったんでしょうかね。

再出艇後はジャンプ大会でした。

時間も15時半を過ぎてそろそろ終了かなって思ってる時に南海面でジャイブそして立ち上がり、いきなりでした。

左前のストラップが”ブチ”、初めてでしたよ。

ストラップがブチ切れた。

Dsc00866


最近のジャンプがポートサイドが殆どだったんで、ストレスが溜まって弱くなってたのかな。

戻るときはおっかなびっくりでしたよ。

ブローは来るのに前足踏ん張れないし腰は浮くし、おっかなびっくり戻って終了でした。

でも本当にびっくりでした、ビスが緩むとかビスが馬鹿になって抜けるとかは経験あったんだけどきれるとはね。

ま、大事なくて良かったですよ。

それにしても中だるみの1日でした。

今日のGPSデータ
1612230001


Photo


明日は気温は10度切るみたいだけど、風は10m/s 前後で楽しめそうですよ。

明日はしっかり乗り込んで今日のストレスを発散したいもんですよ。

そして年末28日は今日くらい吹いてそれ以降は弱めなんだけど10m/s 弱の風で楽しめそうです。

期待はテンコ盛りで行きましょう。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2016

'16.12.18 (日) 西 13m/s 6.4㎡ジャストオーバー&5.2㎡ジャスト

今日は予報から行くとマッタリした風だったはず、なのに西の風が13m/sも吹いてしまった。

はじめから吹かないと思って12時ごろに村櫛着、結構吹いてる。

昼前から吹き始めたようで、6.0前後のセールを張って出艇してカッ飛んでる人が複数いた。

出艇した人への聞き込みで6.4㎡位が良いかもってことで6.4㎡をセット、13時頃に出艇。

出艇して直ぐにジャスト、ブローがきつい、ジャストオーバーの状態では楽しくない。

それでも張り替えが面倒って考えてそのまま1時間くらい出たり入ったり。

14時半頃についに我慢しきれず81L+5.2㎡+S1 23㎝に変更、やりたくなかった2セット出し、片付けが大変なんですよ。

出来たら初めから5.8㎡位にしとけばよかったですよ。

1


2


photo by shirapon

6.4㎡でオーバー目でもスピードは伸びず、辛いだけ快感なし、5.2㎡のセットにしたら、小さいセットは楽ですよ、ただ風があればの話ですけどね。

今日は風の読みを間違えました。

今日のGPSデータ
1612180001


Photo


明日明後日は風休み、予報がころころ変わってます。

水曜日と木曜日は雨が絡みそうで、金曜日朝まで雨で上がったらドカンと吹き予報、雨の上がり具合次第ってところでしょうか。

で結局木曜日まで気持ち良い風の吹く可能性はガタ落ちでした。

今のところ週末土曜日が良い予報が出てますね、1週間後なんで変わると思いますがね。

平日でもイレギュラーで吹いてくれたらいいですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2016

'16.12.17 (土) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は予報倒れっていうか安定しない風でした。

12時前はどこまで上がるのか分からなかったので後のことを考えて5.8㎡セット、12時半前に出艇。

いつもながらフィンを取っ替え引っ替えしてテスト、っていうかセールサイズに対してサイズの適性を調べるって感じかな。

1


2


3


4


photo by shirapon

プロや上手い人若しくはボードサイズに合わせてフィンサイズを固定するみたいなんだけど、自分はボードを選ばずセールサイズに合わせる方式、ストレートフィンとウィードフィンの違いなのかな。

自分の大体の相性は27㎝は6~8㎡位、24㎝は5~7㎡位、22㎝は4~6㎡位。

ボードでいうと27㎝は114Lと102L、24㎝は114Lと102Lそして81L、22㎝は102Lと81Lって感じですよ。

セールサイズとボードサイズを考えるとどうしてもミスマッチの組み合わせも結構楽しい反応でしたよ。

今日はいつもストレートフィンを使ってる知り合いに36㎝を試してもらった。

結果はいい感触だったようなんだけど、走り出しにチョット違和感を持ったようですが、初めて作ったストレートフィンの評価は嬉しいもんですよ。

明日は自分もいつものようにテストしてみたいと思ってますよ。

今日のGPSデータ
1612170001


Photo

明日はゆったりマッタリって感じになるのかな。

最近は吹くか吹かないかって状況だったからね。

週末2日間楽しめるのは嬉しいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2016

'16.12.16 (金) 西北西 13m/s 4.3㎡ ジャスト

今日は昨日より1度くらい最高気温が低かった。

昨日は中央航路付近まで出ると温泉みたいに暖かく感じられたんだけど、今日はぬるま湯な感じで微妙に水温下がってきてた。

今日も昨日同様11時過ぎに村櫛に、結構吹いてたんだけどガスってた。

昨日も後半はガスって乗り辛くなって疲れたんだけど、今日は前半にガスってたんで人は集まってきてるんだけど安定するのを待ってた。

そんな中出艇する人も居て、風見鶏として見せてもらった。

4.7㎡で走ったり止まったりって感じ、そのため見守る。

北北西から北西に振れ、それから西北西振れて安定した。

4.3㎡+81L+S1 23㎝で北西に振れだした13時半前に出艇 ブローはジャスト、ガスティな風が西北西に振れて安定してきた。

村櫛の冬場の風向きは北西が多い、その為ポートサイドのジャンプに慣れてきてしまって最近はスタボーサイドのジャンプがちょっと怖い、出来ないわけじゃないんだけどね。

今日も何本かスタボーにトライしたんだけどナンチャッテジャンプになってしまってましたよ。

寒くなって体が動き辛くなってるんでどうしようもないんだけどね。

ウインドは慣れってが一番近道なのかもしれないけど、爆風そしてオーバー状態のセーリング プロはその状況でパフォーマンスできるように常日頃練習してるんですよね。

スラロームにしろウェーブにしろ慣れなんでしょうか、歳食ってくると体の柔軟性や対応力が弱くなってるんですよね。

これから寒くなってくる中で少しでも緊張しない様なウインド考えていかないとね。

寒い爆風の中でのオーバーセーリング、厳しいですが楽しそうです。

今日のGPSデータ
1612160001


Photo


明日は今日よりも少し乗りやすい風向になりそうですよ。

強さは今日くらいかな、気温は今日と同じくらいで10度前後、インサイドは結構冷たいですよ。

明日の潮は中潮 満潮が10時半頃、昼にかけては水深問題無し、楽しめますよ。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2016

'16.12.15(木) 北北西 5.8㎡ アンダー

予報がしっかり当たってました。

午前中の風がメーンだったかな。

11時過ぎに村櫛に着いたんだけど意外と吹いてる。

10時半で舞坂の風が8m/s になってたんだけどこのままいくんだろうなて思ってた。

そんなわけで村櫛に着いて意外と吹いてたんで5.8㎡か5.2㎡か悩んでしまっったんだけど、舞坂確認する9m/s ってことで5.8㎡をセットしたんですよ。

でも12時半頃に出艇、今日も又ストレートフィン36㎝のテストです。

今日の潮は大潮 干潮が15時前 水深56㎝ってことでちょっと安心っていうかこの時間帯した無いでしょうって事でのトライだったんだけどね。

風が北北西ってことでいつもの状況とちょっと変わってて、完全に波と風がセットで入ってくる。

駐車場から西に真っ直ぐ出てく感じで、S字航路手前の浅瀬に引っかかってしまう。

波の立ち方だ浅くて立ってるのか、ただ単に風波なのかわからなかったんで怖かったですよ。

ストレートフィンに慣れてる人は何にも問題はないんでしょうけどね。

逆にウィードオンリーでやってる自分はヒット=爆沈ってことが刷り込まれてるんでね。

さんざん怪我もしてるし痛い目に遭ってるんですよ。

でもストレートフィンとウィードフィンの感覚の違いを体感したかったんですけどね。

最近少しずつテストしてて、少しでも藻が絡むとストレスを感じて直ぐにウィードに変えてしまってたんだけどね、本当のテストにはなって無いですよね。

で、今日は久しぶりにストレートフィンのリフト感をしっかりと感じ取ることが出来たんだけど、102Lには36㎝は長すぎたみたいでブローを拾うとハイサイド状態になってしかって久しぶりのオーバーフローも体感でした。

その後はS1 24㎝に、やはりウィードの方が安心して乗れるっていうか散々痛い目してるからなんでしょうか。

13時半過ぎから再出艇したんだけどブローだけ、本当にデジタルブローって感じで走っては止まって、落ちたくないところで沈、風が入って無くて流される。

15時前までは大潮の引き潮、沈で流される練習しときました。

今日のGPSデータ
1612150001


Photo

今回の寒気は土曜日には抜けそうなんだけど、風は日曜日くらいまで残るかな。

その後は水曜日からか、週末まで吹いてくれたら嬉しいんだけどね。

取りあえず今週末ですかね。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2016

'16.12.14 (水) 西北西 15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

今日は良く吹いてくれました。

11時過ぎに村櫛に着いた時は9m/s 位だったんだけど、前線から離れて12時過ぎから少しずつ風も上がってきました。

はじめ102Lで出たんだけどすぐに81Lに変更、すこしずつブローがきつくなってきてました。

アウトのラインをいじりながら我慢したんだけど、素直に4.3㎡に張り替えればよかったかな。

何か意地になってしまって感じで疲れましたよ。

14時くらいから曇りだして日差しが無くなったのと、気温が下がりだしたらしくて寒いって感じになって14時半過ぎに終了でした。

これからこんな感じで寒いウインドになってくるんでしょうがね。

寒い中でのウインド、これからは修行モードですよ。

今晩から土曜日にかけて真冬の寒気が入ってくるんで、風は吹くんだけどその分寒いですよ。

覚悟して踏ん張らないと、無理してやらなくて持って気もあるんだけど風吹くと行きたくなってしまう、性なんでしょうか。

今日のGPSデータ
1612140001


Photo


今日は干潮が14時頃だったんだけど予報の数値よりも深くて、ゲレンデ全体が波立って乗り辛かったですかね。

予報では明日は昼前が良さげで、昼からは落ちてく感じになってますよ。

午前中12~13m/sって感じなんで一番楽しめる風域ではあるんだけどね。

急激な落ちは無いと思うんだけど状況を読んで楽しみたいですよ。

今週末も先週に続いて今の所はいい感じで吹きそうですね、ただ寒いけどね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2016

'16.12.11(日) 西北西 11m/s 5.8㎡ ジャストアンダー

昨日のイメージが残ってたんでもう少し吹き上がるだろうと思ってたんだけど、少し残念でした。

1時過ぎに村櫛に着いてwindsの風速計 10m/s 、今日の風のピークが予報では15時頃、でも干潮の11時半ころから風は期待できるかな。

いつも干潮潮替わりに結構吹き始めるってことあるんですよ、村櫛マジックかな。

今日もそんな感じで吹き上がってきてました。

流石に寒気が入って寒い、セールの選択と寒さで30分くらいロスしてしまいましたよ。

今日のセットは、5.8㎡+102L+S1 23cm で行ってみることにしました。

自作ウィードフィンの22㎝、23㎝、24.5㎝はこの時期の浅い水深でもストレス無くカッ飛べるようにイメージしたもんなんですよ。

冬の時期は爆風でアウトにでるのが躊躇われるときにインサイドでカッ飛べるようにです。

冬場の爆風での爆沈はダメージデカいですからね。

夏場でも24.5㎝で7.3㎡張ることあるんですがね、あまりにもミスマッチって感じなんだけど結構いけますよ。

タイプは微妙に違うんだけど短いこのサイズはこの時期に合ってますよ。

161211l


photo by windsHP

今日の風は思ったほど吹き上らず11m/s 止まりって感じで、ガスッてシフッてストレスが少し溜まったかな。

昨日が爆風だっただけにちょっと気が抜けたような感じでした。

今日のGPSデータ
1612110001


Photo


さて、次の風は水曜日に雨の上がる時間で水曜日吹くのか変わってきますね。

木曜日から土曜日まではそれなりに吹いてくれそうなんだけど、多少の変化は有るかもですね。

明日明後日はお休みですね。(^o^)/////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2016

'16.12.10 (土) 北西 14m/s 4.3㎡ ジャストのちアンダー

今日は朝起きて見たら左肩が痛い、冷えて痛み出したのか分からないけど腕を上げると結構痛みが走る。

昨日まで痛かった腰が意外と重苦しい感じまで痛みが引いてた。

痛み止めを飲んだんだけど効くのか分からない、リハビリのつもりで今日は行きましょうか。

10時半頃に村櫛着、流石に週末の爆風結構集まってきてますよ。

windsの風速計でブローが18m/s 、アベレージで14m/s 、結構風速がガスってるんでちょっと悩んで4.3㎡をセット、81L+S3 22㎝で11時半過ぎに出艇、良いブローが入ってました。

時折ジャストオーバーくらいのブローが入ってきてヒヤッとしたんだけど、ボードもそんなに暴れることもなく走れました。

4.3㎡は今シーズン3回目、これから出番が増えるのか楽しみですよ、ちなみに前シーズンは4.3㎡の出番が8回でした。

Dsc00863


このセットいつもならすぐに諦めてWEVEの板に変えるんだけど、最近いい感じで吹いたら81Lでって感じになってきてます。

1


2


3


4


5


photo by shirapon

11時半頃に出艇して13時前に一旦風が落ちてしまって13時半過ぎまでジャストアンダー状態その後に戻ってくるかって吹き上りかかったんだけど30くらいで終わってしまった。

いつもよりは早い14時半には諦めて終了、シャワーを浴びて着替えたらまた吹き上がってきてたんだけど明日もあるからね。

体力温存ですよ。

今日のGPSデータ
1612100001


Photo


明日も今日の風速躯体まで吹き上がってくるのかな、予報はいい感じなんだけどね。

週末2日続いて爆風って嬉しいですよ。

今日の型リハビリウインド結構効いてます、朝よりは全然痛み引いてますよ。

明日のリハビリで全快になったらいいんだけどね(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2016

'16.12.8 (木) 西北西 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日はもう少し吹くと思ってたんだけど、予報が昼から少しずつ落ちるような感じになってたんであまり期待してなかったんだけど、とにかく6.4㎡のバテンを修理したんでその試し張りってことで村櫛に。

何とかいい感じで晴れました、だけど結構痛んでます。

バテンが折れるとカムがスリーブに食い込むようになって、気が付くのが遅かったせいで少しずつ敗れてしまってました。

バテンポケットも大分擦れて敗れてましたが、テープを張ってしばらくは使えそうです。

全体的な見た目は良さげなんだけど、細かいところは大分ボロくなってました。

試し張りしてる間は意外と吹いてきたかなって感じだったんだけど、試し張りが終わって7.3㎡を改めて張り直したんだけどその時は時すでに遅しッて感じでブローラインは消えて走るような風は無くなってました。

セットして着替えて、昼めし食って風待ち、13時半頃に少しずつブローが入ってきてとにかく出艇、SS(サカナストレートフィン)36㎝のテストです。

結果は風が無かったってのが一番だと思うんだけど、ストレートフィンの乗り方を忘れたのか抜けるは走らないわって感じで自分の走るイメージからは大分ずれてるような感じでした。

乗ってて直ぐにもがかかったようにテイルから抜ける水流が乱れて、藻の掛りが気に張ってストレスでした。

ウィードとストレートのボードコントロールが微妙に違うんでしょうね。

ま、これからも少しずつテストしてきます。

に今回作ったストレートフィンはリフト感覚を体感しようって作ったんで、自分はウィードで安心安全に楽しむってこの基本なんでこれからストレートを作り続けるってことじゃないんだけどね、遊びの中の遊びってことなんですよ。

もう少し吹いてる状態、そして藻の無い時を狙ってテストしてみたいですよ。

今日みたいな時でも結構いつも気が付かないだけど藻が出てるんですよ。

その後はガスってる中でS4 27.5㎝に変えて1時間ちょっと楽しめました。

ウィードにするとスピードはそんなでもないんだけどストレスなく楽しめます。

今日のGPSデータ
161280001


Photo


明日も今日みたいになのかな潮変わりに吹くのかな、吹いたら行くんだろうけどね。

週末の土曜日11~12m/sくらいの風、一番楽しめる風域の風が吹きそうです。

そして日曜日、火曜日の爆風まではないと思うんだけど結構強く吹きそうです、小さいセール忘れずに。

今週末は2日連続でウハウハ楽しめそうですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2016

'16.12.7 (水)西北西 10m/s 7.3㎡ジャストアンダー

今日はこんなに吹くとは思ってなかったんでラッキーって感じでした。

昨日がすごく良かったんでちょっとクールダウンって感じだったかな。

でも4.3㎡からいきなり7.3㎡じちょっと手応えが違うっていうか、重いしハンドリングも辛いですね。

予想外の風だったんで、素直に114L+7.3㎡+S3 27.5cm をセットして12時半過ぎに出艇、ゆったりした気持ちでセッティング見直せました。

もう少し安定してくれたら弱くても楽しいんですがね、中抜けみたいな感じだったんですよ。

でも乗れてラッキーでした。

今日のGPSデータ
161270001


Photo


明日も今日と同じような感じかな、7.3㎡で行けそうですよ。

週末は吹きそうだけど、日曜日はドン吹き予報になってますよ。

昨日みたいな感じなのかな、爆風本番ってところですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2016

'16.12.6 (火) 西北西14m/s 4.3㎡ ジャスト

今日はどうなることかと思いました。

11時半前に村櫛に着いた時にはほどほど吹いてたんだけど見た目10m/s 位、今日の予報と気圧配置からするとこんなもんじゃないはず。

ブローは時たま入っては来るんだけど、間隔が長くて「どう見ても小さくて5.8㎡ギリギリだよな」って感じだった。

でも予報を信じて4.3㎡をセット、吹き上がらなかったらボードを大きくして逃げようと考えた。

取りあえず4.3㎡+81L+S3 22cm をセットして置いて、昨日6.4㎡のバテンが折れてるのを見つけたんで昨日のうちにカーボンで補強して置いたのをセールにセットして置くことに。

補強したところのわきにもささぐれたった所があったんだけど、気が付くのが遅くて次回の補強に回してそのままセット、とにかく直ぐにでも使えるようにして置いた。

12時半頃に出艇、ドカン、スコンのデジタルブローセールが小さいだけに乗り辛い。

ブローが入ればジャスト完プレで気持ちいいんだけど、抜けると立っていることもできないくらい落ちてしまう。

少しずつは強くなってきてるんだけど気持ち悪い
Dsc00863


でも14時くらいから少しずつ安定しだしてジャスト状態に、ブローで一気に加速トップまで、うねりのインを使いながらなるべくフラットなところを選んで走らせる。

どうしても満潮前後は水深が有ってダバダバ状態になって走り辛いくて、4.3㎡でレイルを食われてしまうといきなりの爆沈ってことになってしまう可能性があって少し怖かったんですよ。

吹いて波立ってしまうとどうしてもジャンプ大会になってしまうんですがね。

うねりが良い具合に入ってきて掘れるとツルンっていうかスコンっていうか、ボードが波から飛び出す感覚が気持ちいいですよ。

今日は14m/s くらい吹いて気温も16度くらいあって、こんなに暖かくて4.3㎡を使うって機会も少ないんでうれしかったですよ。

今日のGPSデータ
161260001


Photo


次の風は木曜日、そして今週末は今のところ土日とも吹きそうな予報になってるんでこのまま維持して欲しいもんですね。

平日人数少ないんで週末ワイワイみんなで楽しみたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2016

'16.12.5(月) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

もう12月ですが暖かいですね、10月くらいの気温だそうですが。

今日の暖かさは明日には寒気に飲み込まれてしまうんですがね。

今日は朝に結構吹いてたみたいなんだけど11時前には落ちてしまってた。

今日のセットははじめ114L+6.4㎡ +ストレート36㎝、次が102L+6.4㎡+S3 24.5㎝、最後に102L+6.4㎡+S1 23㎝でした。

12時くらいから風が戻ってきてジャスト、13時半頃に一度落ちて「このまま今日は終わりかな」って思ったんだけど14時くらいからあまた戻ってきました。

少しガスってはいたんだけど、15時過ぎにまたドカンと戻ってきました。

その時点で”腰”が重苦しい感じで終了でした。

走りは少しずついい感じになってきてるんだけど、体は直ぐには戻ってこないからね、この先ながいのかな。

今日のGPSデータ
161250001


Photo


明日の予報は爆風予報、腰が持つかな。

明日はウェーブの板持ってくかな、16m/sオーバーなら4.3㎡だな。

ま、状況に合わせて行きましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2016

'16.112.2(金) 西北西 11m/s 6.4㎡ジャスト

今週の初めから腰痛が出て苦しい思いをしてた。

寒気が入りだしたころからなんだけど、椅子に座ってる時はいいんだけど立ち上がっても腰が伸びない感じで辛かった。

いろんな塗り薬や張り薬を試したんだけどなかなか良くならなかった。

友達にテニスボールを2個小さいビニール袋に入れて指圧のように腰に当てると痛みが和らぐよって教えられて、ホームセンターに行ってみたらこんなのがあったんですよ。

丁度いい感じで簡単セルフマッサージ”やわこ”マッサージ効果ですよ。
Dsc00856


そんな感じで今日の朝も腰が辛くて「こんなんでウインド遣って大丈夫かな」って思いつつ”やわこ”マッサージして11時半頃に村櫛着、結構吹いてた。

今日の予報は少しずつ落ちてくような予報になってたんだけど、先のことを考えて5.8㎡と6.4㎡で悩んだ。

結構ガスってる感じだったんで6.4㎡をセットして、この前から懸案だったストレート36㎝を102Lにセットして12時過ぎに出艇。

今日の潮は中潮 干潮が15時半頃 水深55㎝ってことになってたんで水深が有るうちにテストすることに。

出艇しても前回同様フィンの長さが気になって怖くてしっかり引き込めない。

今回は20分で交換でした。

いつになったらしっかりテスト出来ることやらです。

S3 24.5㎝に交換したんだけど直ぐにS1 23㎝に変更、この前から25㎝未満の自作フィンのテストをし直してるんだけど、この23㎝が意外と自分的には良くて気に入ってるんですがね。

1


2


photo by shirapon

細身の23㎝6.4㎡でもほとんど抜けずにグリップしてます。


やはり浅いインサイドに入るときは短か目のウィードですよね。

少しくらいの擦れならそのまま走り抜けられますからね。(でも過信は禁物ですが)

13時半過ぎからは風が安定してくれたんでいい感じでS1 23㎝のテストが出来ました。

テストに集中できたからか腰痛が嘘のように無くなってました。

完全に治った訳じゃないんで椅子から立つ上る時には腰が直ぐには伸びない感じで少し違和感は残ってます。

今回の腰痛は「このまま治らなったらどうしよう」なんて考えたりもしましたよ。

無理をしたわけでもないのに腰痛が出た、ひょっとしたらウインドやり過ぎってことなのかな。

だましだまし付き合っていくしかないんだけどね、ウインドは止められないしね。

今日のGPSデータ
161220001


Photo


さて週末は風お休みのようですね。

次の風は月火で寒気が入ってくるタイミングで吹きそうですよ。

寒くなる寒くなるって言われてるんだけど東北の方は大分気温も下がって寒い状態らしいんだけど、ここ遠州は意外と15度くらいは気温が上がりそうですね、低くても12度くらいかな。

寒さは体の動きを鈍くして怪我につながってくるんで、十分に寒さ対策して楽しみたいところですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »