« October 2016 | Main | December 2016 »

November 29, 2016

'16.11.29(火) 北西 10m/s 5.8㎡ ジャストアンダー

昨日は予報の割にはドカンと来なかった。

で今日に期待して10半過ぎに村櫛着、今日もそんなに吹いてない。

予報から行くと昼過ぎから吹き上がるはず。

昨日は吹くと思って5.2㎡を張ったんで今日は用心して5.8㎡をセット、そしてストレート 36㎝をテストしようと102Lにセットでした。

Dsc00854


11時半頃出艇、期待したほど吹かず、それに加えて引き潮で水深が浅い。

ゲレンデのロケーションを知ってるだけに怖い。

風があれば上って浅瀬を回避してアウトに出れると思うんだけど如何せん引きが強くて風が弱い、1時間弱風を待って海上を行ったり浅瀬で下りたり、我慢でした。

気持ち良くないんでテストはこの次にして、安全に楽しむためにS3 24.5㎝に変更しましたよ。

それでも予報のような風は吹き上がらず、ほとんど走らず何度もセール張り替えようかと思ったんだけど、た
まにブローが入ってくるんで期待してそのままでスタンバイ、そんな感じで14時前からついにやってきましたよ。

予報ほどは吹き上がらなかったんだけどね。

14時前後と15時前後に10m/sくらいのブローが入って何とか楽しめました。

でもこう予報が良くても外れるってストレス溜まりますよね。

少しずつ風のパワーは強くなってきてるんでもう少しだと思うんだけど、気温が下がってくるのは余り歓迎できないけど寒くならないと爆風にならないからね。

今日のGPSデータ
1611290001


Photo


次の風は金曜日、木曜日も遅めに少し吹きそうなんだけど、吹いてみないと分からないですけどね。

36㎝のテストは木曜日かな、楽しみですよ。

この時期しかテストできないしね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2016

'16.11.28(月) 北西 ブロー 13m/s Ave 12m/s 5.2㎡ ジャストアンダー

セールサイズ間違えました。

予報が良かったんでまだ吹き上がるだろうと高を括ってました。

11時過ぎに村櫛に着いた時は結構吹いてて4.3㎡か5.2㎡のどちらにしようかってくらいで、安全を見て5.2㎡にしたんだけど、12時過ぎに出艇したときに少しブローが入ったんだけど見る見るうちにア落ちてしまいました。

何回か5.8㎡に張り替えようと思ったんだけど、予報が予報なのでそのまま我慢したんだけど、結局そんなに吹き上がらず終わってしまいました。

2日前から寒気が入ってきて腰の様子がおかしくなってました。

座ってると痛い、立ってると少し楽になるって感じで、そんな感じだったんでリハビリのつもりでの5.2㎡ってこともあったんだけどね。

でも小さすぎた感じでした。

ウインド終わった時には腰痛の状態はほぼ良くなってたんだけど、座って立ち上がる時とか腰を伸ばすときは痛みが走ってしまうんですがね。

昨日よりはずっといい感じです。

因みに今は立ってる方が楽みたいなんで立ちながら記事書いてます。

日本人は座り過ぎッてこの前テレビでいってたような、ドイツだったか立って事務作業をやって腰痛の予防につながってるっていうようなこと聞いたことある様な。

風吹かないとずっと座ってるんで少し立ちっぱなしもかもね、でも足疲れるかな。

今日のGPSデータ
1611280001_2


Photo


明日は今日よりも安定してくれると嬉しいんだけど、明日はストレートフィンのテストですよ。

程々も風期待してます。(^o^)/////////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2016

'16.11.23(水) 西北西 11m/s 7.3㎡ジャストオーバー

今日は勤労感謝の日、旗日です。

10時半前に村櫛着、8時半から出艇してたって強者も居たりして、でもついた時には風は落ちてましたが。

朝のうちは結構吹いてたみたいです。

一部予報では昼過ぎから落ちるってことだったんで7.3㎡をセット、114Lで出艇。

ちょっとオーバー目になってきたんでボードを102Lに変更、フィンを24.5㎝に。

161123j

photo by windsHP


7.3㎡+102L+S3 24.5㎝のセットでいつもより長めに乗ってみました。

今日はジョイント位置をいつもより1㎝前にずらしてみたんだけど、いつもよりいい感じに思えましたよ。

これからこの位置で乗り込んでみたいと思ってます。

自分の今までの考えを少しずつ変えていくって楽しい事かもね。

今日勤労感謝の日はやはり大勢の人が集まってきてますよ。

殆ど週末です。

今日のGPSデータ
1611230001


Photo


週末の風は期待薄かな、日曜日は雨が絡んで月曜日は凄い予報になってますよ。

このままの風が吹いたらクローズ、ほんとの爆風です。

そろそろ114Lと7.3㎡は封印か、でも弱い日もあるんでそんなに拘らなくてもいいかも、か。

状況に合わせてってことで、楽しみますよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2016

'16.11.22(火) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャストオーバー

日曜日は用事が有って村櫛行けなかったんだけど、風的にはそんなに吹いてなかったようだけど人は結構集まったみたいですね。

遠征組から試乗会目当ての人とか、いつものメンバーとか、結構賑やかな村櫛だったようですね。

自分は外の木の揺れを見ながら安心して用事済ませてました。

そのリベンジって訳でもないんだけど、予報が少しずつ良くなってきて今日はいい感じで吹きそうになので村櫛出勤ですよ。

11時過ぎに村櫛着、感じでは9m/s くらい吹いてそうなんで7.3㎡をセット、114LにS5 30cm を付けて12時に出艇。

Dsc00846


自作カーボンフィンでS3以降のS4、S5は変わり種ってことで完全にこれ1枚ずつで、自分の疑問を解消するために作ったもんなんですがね。

S3 31.5cmとS5 30㎝を比較

Photo


こんな感じでS3タイプよりフィンのパワーポイントを後ろのずらしたらどんな感じになるのかなって疑問でつくったもんなんです。

結果、普通に走る分にはほとんど問題無いですが、上り辛い傾向にありました。

ま、これも一つのテストってことでね。

最近ウインドして直ぐに息が上がってしまう感じなんですね。

加齢の為に体力落ちてきてるのか、それとも何処か病気になりつつあるのか、気のせいなのか、少しやると体に力が入らなくなるっていうか、だるくなるっていうか、ダイエット意識して食がおかしくなってるのかな、体重落ちてないのにね。

とにかくだましだましのウインドで、小刻みに出たり戻ったりです。

去年までは体に力がみなぎるってまではいかないにしても、もう少し持久力があった感じでしたがね。

ま、少しずつ萎えていくんでしょうね。

今日のGPSデータ
1611220001


Photo_2


さて明日は勤労感謝の日、世間では旗日ですよ。

浜名湖周辺は自動車関連の会社が多いんで休みではないところもあると思うけど取りあえず公休日です。

明日の風は昼にかけて弱めになってしまうのかな。

最大セールで楽しめるでしょう。

その次の風は月曜日か、週末前位から最低気温が下がってきて本格的に冬到来って感じになると、風もパワーのある冬の風になってきますよ。

寒いのは嫌だけど強風は欲しいですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2016

'16.11.17(木) 西北西 10m/s 7.3㎡ジャスト

予報が程々ってことで期待してたんだけど、10m/sくらいってふんで11時過ぎに村櫛着、10時頃には大分吹き上がってたらしかったんだけど着いた時は少し弱めになってた。

そんなに吹き上がらないだろうと7.3㎡をセット、114L+7.3㎡+ストレート42㎝をチョイスしてみた。

ストレートフィンは最近まともに使ってなかったんで水深の深い今日が狙い目ということでセットしてみた。

風もそんなに吹き上がらないと思ってセットしたんだけど、12時前に出艇して直ぐにいいブローが入ってきてリフトっていうかボードの浮き上がり感を久しぶりに感じて、これ以上のブローはボードの暴れにつながるかもってことでいつものS3 31.5㎝に変更でした。

114lには42㎝は長くて丁度いいのは36㎝位って聞いてたんだけど、手持ちがないんでとにかくリフト感を実感するってことで今日使って見たんですよ。

今ストレートフィン36㎝を作ってしまえってことで、作成進行中なんですけどね。

Dsc00845


Dsc00844


どんなフィンになるんでしょうか、乞うご期待ってところですよ楽しみです。

因みに浜名湖でのストレートフィンは藻の無くなる時間帯、冬場の藻が無くなる時期しか使えないんですけどね。

インサイドで楽しむにはやはりウィードフィンってことになるんですよ。

で、今日はほんの5分くらいで42㎝は終了でした、どうしてもストレートフィンはヒットが怖いってイメージがついてるんでね。

そのあとS3 31.5㎝、そしてS3 27.5㎝と変えてみました。

うねりで少し抜けかけることはあるんだけど27.5㎝でも十分グリップして走りには問題無かったです。

セッティングを少し詰めれば解決できる範囲ですよ。

フィンに合わせて乗り方を少しずつ変えながらテストでした。

自分が使ってる最大セール7.3㎡では、今日みたいな状況だと45k/hくらいのスピードなんだけど十分楽しめる風域ですね。

今日のGPSデータ
1611170001


Photo


さて次回の風は、週末土曜日は雨、日曜日が前線が抜けて今日くらいの風が吹いてくれそうですね。

その後は勤労感謝の日の23日(水)、結構爆風になるんかな、期待しちゃいますね。

日曜日吹くんですが自分は用事で行けない、1年の中の1日なんだけど吹いてると用事そっちのけで行きたいって気持ちになってしまうのは、中毒なんですよウインドドラッガーですよ。

1日だけなんで中毒症状は抑えれると思うんだけどほぼ1週間空いてしまうのは辛いですよ。

最近疲れ気味なんで丁度いいのかな。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2016

'16.11.15(火) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は昼前から吹き上がるだろうと思って11時過ぎに村櫛着、微妙な風でした。

西系の風ではあるんだけど振れてるしガスってる。

今日は吹き上がるはずってことで5.8㎡をセット、これにするまでにすごく迷ったんですよ。

7.3㎡でもいい様な6.4㎡でもいい様なって感じでね。

そのうち吹き上がってくるだろうと楽観視してました。

結果的には13時半位から吹き上がったんだけど、その前は「2枚張りしないとまずいかな」ってなくらいに風が弱かった。

予報が良くても実際に吹いてくれるとは限らないしね。

でも吹いてくれて良かったですよ。

最近自分の風を読むのが少しずれかかってるような感じだったんでほっとしてます。

今日は今朝がたまで雨が降ってたんで干潮時の水深がいつもより深い状態でフィンのサイズは気にしないでもよかったんで安心でした。

今日のGPSデータ
1611150001_2


Photo


さて次の風は、気圧配置から行くと明日なんだけど予報は木曜日、どちらが当たるんでしょうか、どちらも吹いたら嬉しいですね。(^o^)/////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2016

'16.11.11(金) 西北西 10m/s 6.4㎡アンダー

今日は昨日の夜の雨上がりってことで北西の風もう少し強く吹いてくれると期待して、期待し過ぎてセールサイズ間違えました。

12時半 舞坂で西の風4m/s 、その割には外の木が大分揺れてる。

アッシー君の用事を済ませそのまま村櫛に、13時過ぎに着いてみると微妙に吹いてるような弱い様な、チョット判断に迷うような感じ。

「予報からいくと、このあと少し吹き上がってくるはず」ってことで6.4㎡をセット、これが間違いでした。

単にブローは入るんだけど6.4㎡ではちょっと足りない感じでした。

今日のセットは6.4㎡+102L+S5 27.5cm にしたんだけど、114L+7.3㎡の方が良かったかな。

この前から吹き過ぎかアンダーかって自分の判断が少しずれてる様ですよ。

夏場の海面の白波の立具合と冬場のパワーのある風の違いが今一こんがらがってるような、この前からセールサイズが微妙に外れてるような気がしてます。

気温が完全に下がり切って無いってのもあると思うんだけどね。

そんなわけで今日も疲れました。

最近ほんとに晴れやかに楽しいって叫んでいないような気がしてますよ。

もう少し気温が下がってくると楽しく叫べるような機会も増えてくるとは思うんだけど。

今日のGPSデータ
1611110001


Photo


さて週末土曜日の風は、朝の早い時間帯だけって感じですね。

昼にはもうなくなってるのかな、朝も意外と早かったりして。

行くつもりで入るんだけど舞坂の風を見ながらですかね。

その後は火曜日かな、最近ころころ変わるんで確定ではないですが。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2016

'16.11.9 (水) 北北西 16m/s ブロー最大22m/s 4.3㎡ジャストオーバー

ようやく冬の風が本格的に到来ってとこなんでしょうか。

流石にブロー22m/s は激オーバーでしたが、少しずつ安定してきて16m/s 前後になってきてました。

はじめの激ブローでやられて大分体力消耗してしまって、集中力が落ちてしまいましたがね。

今日は早めに行こうと早めに動いて、10時には村櫛に着いてた。

見た目にはそんなに強いとは見えないんだけど着いた時点で17m/sくらい入ってました。

5.2㎡でも行けそうな感じだったんだけど、風速計を見た時に完全に4.3㎡以下のセールサイズだってことがわかりました。

今日のセットは81L+4.3㎡+S3 22cm 、これでもきつそうな感じで、見た目とは違いパワーが増してきてますね。

自分の手持ちの最小セール 4.2㎡、冬場に10回も使わないんですがね。

Dsc00841


午前中に最大ブロー20m/sオーバーの風が来てました。

白波が立つとそのしぶきが完全に横に吹き飛ばされる。

走りながらそんなのを目にすると「あそこには行きたくないな」なんて考えてると向こうからやってくるし、完全にロデオ状態でした。

少し落ちたと思って出艇してみるといきなり怒ブロー、辛うじて飛ばされない様に踏ん張ってクリア、その後一瞬落ちてその次にまたって感じでブローが来てました。

でもさすがに平日、人数はそんなに多くはなかったですね。

13時過ぎからは大分疲れてたんで走るっていうよりジャンプ&ジャイブって感じで楽しめました。

4


3


2


1


5


6


Photo by shirapon

14時半ころには少しずつ風が落ちてきたような感じがして、集中力も切れて来たんで終了でした。

久しぶりに〆られてって感じで大分海水を飲ませられましたよ。

今日のGPSデータ
161190001


Photo

次回の風は

明日は昼から南東の風が程々、金曜日は北西の風5.2㎡か5.8㎡くらいで楽しめるのかな。

週末土曜日も北西の風、デカセールでのんびりって感じでしょうかね。

気温も結構下がり始めて寒気が下りてくるときには風も一緒に吹いてくれそうですね。

今日は風で少し寒い感じだったんだけど、海水は満ち込みだったんでぬるま湯って感じで気持ち良かったですよ。

だけどしっかりと防寒対策必要ですよ、もうドライの時期になってます。

爆風のシーズン到来、昼寝してる人も目を覚ましてください、風が呼んでますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2016

'16.11.5(土) 西 7m/s 7.3㎡ アンダー

今日はおまけのような風でした。

吹き上がりそうな感じだったんだけど、結局そよそよと吹いただけ、何とも残念でした。

この前から吹き過ぎやアンダーで疲れたんだけど、今日もアンダーで疲れてしまいました。

中々いい感じで吹いてくれないもんです。

今日は14時くらいから吹き上がるだろうと13時頃に村櫛着、ほとんど海上で棒立状態で漂ってるセールがほとんど。

161105e


photo by windsHP

でも吹き上がるだろうと7.3㎡をセットしてると、そよそよと吹き上がってきたような気がして14時過ぎに出艇、でもほとんど走らず、15時前から辛うじてプレーニング、何とかノープレは回避できました。

今日のGPSデータ
161150001


Photo


今のところの予報では、次回の風は水曜日の爆風ですよ。

17m/s前後の風が吹きそうです。

冬の修行モードになりそうな感じですよ。

出るも勇気、断念するのも勇気ってことでしょうか。

自己判断が試されるところです。

状況体力に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2016

'16.11.3(木) 北西 14m/s 5.2㎡ ジャスト

昨日からワクワクしながらいたんだけど、夜中に何回か目が覚めてしまって熟睡できなかった。

10時頃には村櫛に、夏と冬の風の感覚の違いが今一自分の中で修正出来て無いっていうか、つい大き目のセールを張ってしまいますね。

着いた時にはwindsの風速計が12m/s 位だったかな、夏なら6.4㎡か5.8㎡ってところでいいんだけどね。

それでつい5.8㎡を張ってしまいましたよ。

ボードも悩んで91LにフィンはS2 22㎝を付けて10時半過ぎに出艇。

久しぶりの91Lなんか走り出しが鈍く感じられました。

そこで直ぐに102Lに変更、フィンはS3 24.5㎝ に。

走り出しは軽くなったんだけど、今度は5.8㎡がちょっとオーバー気味になってきて5.2㎡にサイズダウン、ボードを91Lに戻しS2 22㎝ で行ってみた。

結局今日の水深が少し高めってこともありゲレンデ全体がダバダバしてとにかく乗り辛い、しれに加えて風が安定しない。

5.2㎡でもジャストオーバー目からいきなりアンダーってことの繰り返しでした。

こんな日が一番疲れるんですよね。

12時くらいから良いブローが入りはじめてボードを81L+S3 22㎝に交換、少し楽に乗れるようになってきました。

しかし久しぶりに張る5.2㎡ブームを間違えて張ってしかってたのがしばらくして分かって、5.8㎡に使ってたものを外して5.2㎡に、ようやくいい感じになってきたところで風が少し落ちだして傍観。

15時前に最後の出艇、ここまでで大分疲れていたんだけど最後はジャンプ大会ってことで連続ジャンプ、ちょんちょんウサギみたいに飛んでました。

最後の出艇は20分くらいで終了でした、疲れてたからね。

本当に今日はいつもの倍は疲れてみたいな感じでした。

今日のGPSデータ
161130001


Photo


明日は早めの時間、土曜日は昼から最大セールでのんびり楽しめそうですよ。

気温は程々なんだけどセミドライかドライの方が体の為には良いかもですよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2016

'16.11.1(火) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

さ~11月ですよ。

そろそろ遠州のからっ風の季節が近ずいてきましたよ。

今日の風がひょっとして木枯らし何号ってやつなんでしょうか。

そんなことはいいとして朝まで降っていた雨も上がって、昼頃から西北西の風吹き始めましたよ。

舞坂の風が11時頃から徐々に上がってきて、それを見て村櫛に出発、12時過ぎに着でした。

しかし微妙に吹いてるような弱い様な、一見7.3㎡でもいいみたいな感じだったんで7.3㎡をズりだしてセッティングしようとしてると、アウトからブローが入ってきてるような、電線がヒューヒュー鳴り出しましたよ。

6.4㎡か5.8㎡か迷って、とにかく2枚張りしてもいいって腹をくくって6.4㎡をセッティング、初めは114LでS5 30cmをテストすることに、12時半過ぎに出艇。

セッティングしてる時は気温もそんなに寒くなかったんでシーガルにインナーを着込んで出艇でしたが、15時過ぎには肌寒くなってきてました。

出艇後すぐにジャストオーバー状態に、西北西の風が牙を剥き出した感じでしたね、甘く見てたんですよ。

直ぐにボードを102に変えて感じをチェック、S5 30㎝は抜ける事無く普通にセーリング出来ましたが硬く作ったんでオーバー目になるとちょっと暴れそうになってました。

そこでフィンをS3 24.5㎝に付け替えてみるとやはり短い分、足が楽になりました。

足は楽になってもジャストオーバー状態は変わらず2枚張りに、5.8㎡をセッティングして風の状態をチェック。

前回10月29日に5.8㎡を使った時に良い感じを感じていたんで今回もって思いはあったんだけどね。

1時間くらい気持ち良く楽しめました。

ここでセールサイズが少しずつ小さくなってきたんで、フィンを作ってきた最初の目的でもある”強風時に小さいセールで抜け辛いフィン”の確認をすることに。

今までS1 21㎝、23㎝、25㎝、27㎝、30㎝、S2 21㎝、22㎝、27㎝、33㎝、S3 22㎝、24.5㎝、27.5㎝、31.5㎝、S4 27.5㎝、S5 30㎝と作ってきたんだけど24.5㎝以下のフィンはセールサイズが6.0㎡以下で使えたらって考えて作ったもんなんですよ。

本来冬場村櫛で自分はインサイドでセーリングする機会が増えるっていうか、寒いんで近場で楽しみたい、疲れたら、寒さに耐えれなくなったらすぐに戻れるようにってことで浅いゲレンデでのセーリングが多くなってきたんですよ。

浅瀬でフィンヒットで飛ばされる、でも怪我したくないし、季節によっては藻が多くって走れないてなことでウィードフィンを使ってたんですがね。

そんな中で自作できないかと一心発起して21㎝とか23㎝とかを作って見たんですよ。

作ってみたら次から次えと「こんなサイズも面白そうだ」なんていろんなサイズ作ったんだけど、テストするよりも作る方が早かったんで、じっくりと短いフィンのテスト出来てなかったってのが実態だったんですね。

で、本来の短いフィンのテストを今日からまたじっくりと始めたいと思ってます。

5.8㎡で使えそうなっていうかいつも使ってるS3 24.5cm 、抜けもほとんど感じられなくていい感じです。

次に浅くなった時に絶対欲しくなるS2 22㎝、三角形フィンのフィンで高さが22㎝、フィンの先端の幅が5㎝くらいあって面積的に広くしてある。

Sakana_fin_type2_21cm22cm


はじめ21㎝を作ったんだけどこれが抜けまくりで、すぐに型を改造して1㎝長く先端の幅を2㎝位広くしたんですよ。

そしたらてきめん抜け辛くなったんです。

今日はテストできなかったんだけど、6.4㎡でも使えたらなって考えてるんだけどね。

でも22㎝ですよ、抜けそうな気がします。

今日のテストでS2 22㎝は荒れた海面でもしっかりとグリップしてくれて安心感がありました。

22㎝なんて信じられないような感じでした。

大きいセール7.0以上のセールを使わなかったらこれ1枚で良いかもですね。

今日のGPSデータ
161110001


Photo


次回の風は3日(木)文化の日、旗日ですね。

今日のライの風が吹きそうですよ。

その後も続いて北西の風が吹いてくれそうですね、多少の強弱はありそうだけど楽しめそうです。

車の中のボードは本来2本なんだけど3本になったり4本になったり乗せ換えが発生してしまいますよ。

ま、楽しめるんだからいいんだけどね。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »