« '16.10.29(土) 北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト | Main | '16.11.3(木) 北西 14m/s 5.2㎡ ジャスト »

November 01, 2016

'16.11.1(火) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

さ~11月ですよ。

そろそろ遠州のからっ風の季節が近ずいてきましたよ。

今日の風がひょっとして木枯らし何号ってやつなんでしょうか。

そんなことはいいとして朝まで降っていた雨も上がって、昼頃から西北西の風吹き始めましたよ。

舞坂の風が11時頃から徐々に上がってきて、それを見て村櫛に出発、12時過ぎに着でした。

しかし微妙に吹いてるような弱い様な、一見7.3㎡でもいいみたいな感じだったんで7.3㎡をズりだしてセッティングしようとしてると、アウトからブローが入ってきてるような、電線がヒューヒュー鳴り出しましたよ。

6.4㎡か5.8㎡か迷って、とにかく2枚張りしてもいいって腹をくくって6.4㎡をセッティング、初めは114LでS5 30cmをテストすることに、12時半過ぎに出艇。

セッティングしてる時は気温もそんなに寒くなかったんでシーガルにインナーを着込んで出艇でしたが、15時過ぎには肌寒くなってきてました。

出艇後すぐにジャストオーバー状態に、西北西の風が牙を剥き出した感じでしたね、甘く見てたんですよ。

直ぐにボードを102に変えて感じをチェック、S5 30㎝は抜ける事無く普通にセーリング出来ましたが硬く作ったんでオーバー目になるとちょっと暴れそうになってました。

そこでフィンをS3 24.5㎝に付け替えてみるとやはり短い分、足が楽になりました。

足は楽になってもジャストオーバー状態は変わらず2枚張りに、5.8㎡をセッティングして風の状態をチェック。

前回10月29日に5.8㎡を使った時に良い感じを感じていたんで今回もって思いはあったんだけどね。

1時間くらい気持ち良く楽しめました。

ここでセールサイズが少しずつ小さくなってきたんで、フィンを作ってきた最初の目的でもある”強風時に小さいセールで抜け辛いフィン”の確認をすることに。

今までS1 21㎝、23㎝、25㎝、27㎝、30㎝、S2 21㎝、22㎝、27㎝、33㎝、S3 22㎝、24.5㎝、27.5㎝、31.5㎝、S4 27.5㎝、S5 30㎝と作ってきたんだけど24.5㎝以下のフィンはセールサイズが6.0㎡以下で使えたらって考えて作ったもんなんですよ。

本来冬場村櫛で自分はインサイドでセーリングする機会が増えるっていうか、寒いんで近場で楽しみたい、疲れたら、寒さに耐えれなくなったらすぐに戻れるようにってことで浅いゲレンデでのセーリングが多くなってきたんですよ。

浅瀬でフィンヒットで飛ばされる、でも怪我したくないし、季節によっては藻が多くって走れないてなことでウィードフィンを使ってたんですがね。

そんな中で自作できないかと一心発起して21㎝とか23㎝とかを作って見たんですよ。

作ってみたら次から次えと「こんなサイズも面白そうだ」なんていろんなサイズ作ったんだけど、テストするよりも作る方が早かったんで、じっくりと短いフィンのテスト出来てなかったってのが実態だったんですね。

で、本来の短いフィンのテストを今日からまたじっくりと始めたいと思ってます。

5.8㎡で使えそうなっていうかいつも使ってるS3 24.5cm 、抜けもほとんど感じられなくていい感じです。

次に浅くなった時に絶対欲しくなるS2 22㎝、三角形フィンのフィンで高さが22㎝、フィンの先端の幅が5㎝くらいあって面積的に広くしてある。

Sakana_fin_type2_21cm22cm


はじめ21㎝を作ったんだけどこれが抜けまくりで、すぐに型を改造して1㎝長く先端の幅を2㎝位広くしたんですよ。

そしたらてきめん抜け辛くなったんです。

今日はテストできなかったんだけど、6.4㎡でも使えたらなって考えてるんだけどね。

でも22㎝ですよ、抜けそうな気がします。

今日のテストでS2 22㎝は荒れた海面でもしっかりとグリップしてくれて安心感がありました。

22㎝なんて信じられないような感じでした。

大きいセール7.0以上のセールを使わなかったらこれ1枚で良いかもですね。

今日のGPSデータ
161110001


Photo


次回の風は3日(木)文化の日、旗日ですね。

今日のライの風が吹きそうですよ。

その後も続いて北西の風が吹いてくれそうですね、多少の強弱はありそうだけど楽しめそうです。

車の中のボードは本来2本なんだけど3本になったり4本になったり乗せ換えが発生してしまいますよ。

ま、楽しめるんだからいいんだけどね。(^o^)///////////~

|

« '16.10.29(土) 北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト | Main | '16.11.3(木) 北西 14m/s 5.2㎡ ジャスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/64430868

Listed below are links to weblogs that reference '16.11.1(火) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト:

« '16.10.29(土) 北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト | Main | '16.11.3(木) 北西 14m/s 5.2㎡ ジャスト »