« September 2016 | Main | November 2016 »

October 29, 2016

'16.10.29(土) 北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は予報と違って15時過ぎまで吹いてましたが、その裏には大変な労力が必要でした。

今日は朝から吹いてるって思って昨日は21時頃に寝た。

ところが深夜1時半頃に目が覚めてそれから1時間おきに目が開いて、4時半以降に目が覚めたのは7時半、これで予定が狂った。

8時頃には村櫛に居るつもりだったんだけど、1時間ほど遅れてしまった。

家を出る時ボードを入れ替えたんだけど、今日は吹くから114Lと7.3㎡はいらないだろうと81Lと入れ替えて村櫛に向かったんだけど、村櫛に着いてみると吹いてないし。

完全に7.3㎡の風、9時半に引き返して再度村櫛に着いたのが10時半前。

速攻で114L+7.3㎡+S5 30cm で10時40分頃に出艇、7.3㎡の風だと思ってたのが出艇してみるとジャストからジャストオーバー、チョットやばくなってきたんで20分くらいで102Lに交換。

161029f


161029a


photo by winds171HP

今日のメーンテストはS5 30㎝なんだけど114Lと102Lのオーバーの状態では意外と走れるもんだと分かりましたよ。

でも気持ちよく走るってことはセールサイズがデカければいいって訳でもないですよね。

風速に適正なサイズが一番ですよね、楽に気持ちよくが一番です。

そこでセールを5.8㎡に変更、調子よく走ってたんだけど干潮が近ずいて浅瀬で飛ばされそうになってフィンを24.5㎝に変更、これでようやく安心して楽しめましたよ。

View_image


View_image3


View_image2


Photo by shirapon

風もようやく冬のものに近ずいてきて結構なパワーだ出てきました。

もう少しでたっぷりと楽しめますよ、ただし寒さも着いてきますけどね。

今日のGPSデータ
1610290001


Photo

でも冬の風ももう少しお預けな感じですね。

この後1週間、予報は雨絡みの風はあるけど季節の変わり目ってことで望み薄なのかな。

いつもように吹いたら行くんだけどね。(^o^)///////////~


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 26, 2016

'16.10.26(水) 西南西 7m/s 怒アンダー

先週から水曜日は吹くだろうと予想してたんだけど、見事に外れてしまいました。

先週の木曜日から6日振り、10月は本当に吹かないですね。

そんなんでまたまた訳の分からないフィンを作ってしまいました。

名付けて”sakana fin Type5 30㎝” ってことになるでしょうか。

Dsc00832


自分にしては細身で角度は今までのものとほぼ同じなんだけど、今までのフィンはフィンボックスから前に最大10㎝も出てたんだけど、極力ボックスから前に出さない様にしたらどうだろうってことでフィンがテイルから16㎝位出っ張ってしまったんだけどね。

今日のテストではって言うよりテストできたのかな?。

はっきり言って何も分かりませんでした。

この次のテストは土曜日の予定です。

今日の風は10時過ぎから11時頃に少し吹いたようなんだけど、自分が着いた11時過ぎには終わってました。

それでも少しは吹くだろうと7.3㎡+114L+S5 30㎝で12時前に出艇、完全に落ちる前だったんで数本走れたんだけど、結果は分からずでした。

今までのフィンのよう名乗り方で思いっきり後ろストラっプにプレッシャーを掛けるとちょっと抜けるような感じが見られたんだけど、それは初めだけどその後は普通に走れたかな、って言ってもジャストからオーバー風域じゃないんで何ともなんですがね。

でも全く未知のフィンってワクワクしますよ。

まったくのダメフィンってこともあるし、普通に使えるフィンかもしれないし、今後が楽しみですよ。

1時間くらいで最後のブローも終わってしまって、ちょっと休憩して13時半ころから出てみたんだけど全然無くなってました。

今日は気温も上がって温かかったんだけど、週末からは例年の寒さになりそうですよ。

夏仕様から秋仕様、冬仕様に変えて風邪を引かない様にしないとね。

今日のGPSデータ
1610260001


Photo


さっきも書いたんだけど次回の風は今のところ土曜日早い時間、金曜日も東の風吹きそうなんだけど雨が降るみたいなんだけど、晴れ間を狙うってのも有りかな。

来週から11月、気温も下がってきて西風が強く吹く季節もすぐそこですよ。

体調を整えて北西の爆風に備えて置きましょ。(^o^)////////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2016

'16.10.20(木) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャストオーバー

舞坂、10時位からそよそよと吹き始めてた。

11時過ぎに村櫛に、7.9㎡がジャストってことだったんだけどもう少し吹いてるような感じがした。

着いて直ぐに7.3㎡+114L+31.5cmをセット、11時半過ぎに出艇、即ジャストでした。

今日に潮は中潮 満潮が11時前でゲレンデ全体がうねってる状態でした。

ジャストからオーバーの状態でのVANDAL 7.3㎡のセッティングが見たいってことで、今日は結果として7.3㎡一枚で通すことになりました。

13時頃から落ちたり上ったり、きょうは吹きっぱなしだと思ってたんでちょっとがっかりでした。

14時過ぎからガクッと落ちだして、のんびりしてた人は慌てて出たんだけど結局そのまま落ちて終了でした。

いつもながら大きいサイズのボードを走らせるのは難しいですね。

今日のGPSデータ
1610200001


Photo


次回の風は週末はダメみたいなんだけど、火曜日 東 と木曜日 北西 が有力です。

冬の寒気も北海道の付近まで下りて来てます。

あと少し冬の風がそこまで来てますよ。(^o^)//////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2016

'16.10.19(水) 南東 7m/s 7.3㎡ アンダー

今日は予報的には良くなかったんだけど、12時半に舞坂チェックしたら7m/s まで吹き上がってた。

ひょっとしたらギリギリ走れるかなってことで村櫛に。

競艇場の旗はきれいに開いてたなびいてた。

村櫛に着くと相変わらずのメンバーが1名ちょっと早く着いてた。

昨日出艇組、昨日は北西の風が吹いたんだけど今一弱く感じで見学でした。

今日は昨日よりも吹いてる感じがしたんですぐに7.3㎡+114L+31.5cmをセットして13時半過ぎに出艇。

今日に潮は中潮満潮が10時頃、干潮が16時頃 水深39㎝ってことで水深は問題なく眺めのフィンでもOK ってことでした。

予報的に新何良い訳じゃないんだけど南海面のギラツキがブローに見えていきかけたんだけど大半はフェイクでした。

そんな中にもブローが時たま入ってくれて何とかプレーニングでした。

10月は吹かないって例年のことなんだけど、少しでも吹けば乗りたいですよね。

約1時間で終了でした。

今日のGPSデータ
1610190001


Photo


明日は予報が北西の風7~9m/s くらい吹きそうですよ。

のんびりゆったりデカセールで楽しめそうです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2016

'16.10.16(日) 南東 11m/s 7.3㎡ ジャストオーバー

10月に入って6回目のウインド、10月も吹かないといいつつも微妙に吹いてくれますね。

昨日も南東の風少し吹いてたんだけど、出遅れて見学して帰ってきました。

今日吹くって分かってたんで敢えて無理をせず今日に掛けてみたんですけどね。

東風はいつもながら分かり辛い、競艇場の外周道路通過時には良い感じで競艇場に旗がはためいて
たんだけど、村櫛に着いて駐車場からは今一分かり辛くてね。

11時頃に村櫛に着いてとりあえず7.3㎡+114L+31.5㎝をセット、少しのんびりしながら昼食風待ちでした。

先に出てるセールは走ったり止まったり、意外と安定してない感じでした。

12時半ころに出艇、干潮時間が14時頃ってことで浅く感じたんだけど31.5㎝でもヒットせず南東エリアでジャイブ練習でした。

最近南東エリアに細い竹棒が何本か刺してあって何回かボードに当ててしまったんだけど、下手に沈するとセール破いてしまいかねないんで気を付けないとね。

風は出艇した時から8,9,10m/s と少しずつ上がってきて14時半頃と15時半ころにはジャストオーバーな感じまで吹き上がってきてました。

161016g


photo by windsHP

114L で102Lでやってるジャイブが出来ないか何度も繰り返し練習してるんだけど、ボード幅の問題かボリュームのせいなのか分からないけで、なかなか上手くできないですね。

やってもやってもジャイブは永遠の課題ってことでしょうか。

今日のGPSデータ
1610160001


Photo


次の風は明日も午前中吹きそうなんだけど雨が昼前から降り出す予報、弱い雨ならって思うけど、ウインドはどうせ濡れるんだから雨位って思うかもしれないけど基本青空の下で楽しみたいですよね。

その次は木曜日弱いながら北西の風が吹きそうです。

後1月くらいで冬の重い風が吹きがしてくれると思うんだけど、待ち遠しいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2016

'16.10.12(水) 西北西 9m/s 7.3㎡ジャストアンダー

今日は台風12号が南海上を北上して良い具合に弱い西高東低になって、14時前から西風が吹き始めたんですね。

吹き上がる前はほんとに吹くのかなって感じだったんだけど、14時前から少しずつ西北西のブーローが入りだしたんですよ。

はじめはいつものように102L+S3 27.5cm +7.3㎡で14時に出艇。

1時間弱、少しずつ水深が上がってきてたんだけどどこまで深くなってるか分からず南海面でおっかなびっくりって感じで手探りでした。

その後114L+S3 31.5cm+7.3㎡で再出艇、強めの風域での31.5㎝の状態をチェック、微妙にハーネス位置や後ろストラップ位置の変更をしながらいろいろ試してますよ。


今日のGPSデータ
1610120001


Photo


次の風は週末、日 月 火 か、吹いたら行くだけですよね。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2016

'16.10.09(日) 北西 13m/s 6.4㎡ ジャストオーバー~オーバー

午前中は雨、昼近くなって雨も止んで曇り状態。

12時に舞坂をチェックしたらその前まで9m/s吹いてた風が6m/s になってるし、それでも吹き上がるでしょってことで村櫛に出発。

先週の祭りで風邪気味になってしまってまだ完全に治りきってない。

寝ると咳がでてて苦しくて金曜日に病院に薬を出してもらったんだけどね。

それまでは市販の薬を飲ん出たんだけど効かずで病院に行くことにしたんですよ。

とにかくのどが痛くて咳が出る、それだけなんだけどね。

食欲は有るしダルクもないし、席だけなんだけどね、でもこれが結構つらい。

息が止まって腹の底から吐き出すような咳、これが寝てる間に来るんで気が気じゃなかった。

病院の薬が効いたのか昨日あたりから楽にはなってきたんだけど、咳は相変わらずですね。

でも今日ウインドやってるときはほとんど咳出ないんですよ、集中してるからかな。

12時半ころに村櫛について、思ったより吹いてないような感じでしたね。

ちょうど風が落ちた時だったようでしたがね。

吹きあがるなら5.8㎡かななんていもいながら周りを見てると6.4mが結構多かったかな。

海上見てもそんなに強くない感じだったんで6.4㎡をセットすることに。

102L+6.4㎡+S3 24.5㎝ で13時半前に出艇、一度落ちかけた風が戻り始めてた。

1


2


ジャストの状態でのフィンテスト、14時くらいから27.5㎝に交換、これくらいからかなジャストオーバー目のブローがドドっと吹き始めたのは。

14時半ころからS1 25㎝ってのに交換、細身のフィンで形はいい感じなんだけどね。

ほんの20分足らずでオーバー目になってきたんで風をやり過ごそうと休憩、なかなか落ちそうにないので5.2㎡をセット、81L+S1 21㎝(厚さ8㎜)に乗せ15時半ころに再出艇。

休憩の時に知り合いのをちょっと拝借、JP81L+RRD 5.2㎡、自分と同じ81Lなんだけどセールが変わると乗り味もちょっと変わるみたいですよ。(セッティングが微妙に違うからかな?)

3


4


5

どうしても81Lに乗るとジャンプ大会って感じになってしまってあっちでピョン、こっちでザブン、結構ジャンプはするんだけど着水のタイミングを忘れてるみたいでした。

6

photo by shirapon


少しずつ冬に向かって強風がシーズンが近ずいてきてることを実感してました。

夏のシーズンに大きめのセールに慣れてしまったってのもあったんだけど、今日みたいにジャストオーバーでふんばってるよりも小さいセールでジャスト状態で乗れるほうが楽しいんですよね。

だけど風速がどれくらいで安定知るのかってのはわからないからね、毎回アンダーだったりオーバーだったりそれが楽しいのかもね。

今日のGPSデータ
1610090001


Photo


さて10月の吹かない月、今週は期待できないですね。

次回の風は日曜日、まだ先のことなんで変わってくると思うんだけど少しでもいい方向に変わることを祈ってましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2016

'16.10.06 (木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

今日は台風18号が日本海に進んで東北を横断しながら熱低にかわって、日本周辺が西高東低の冬型になって西北西の風が吹いたんですね。

10時半ころ村櫛に着、吹いてましたね。

台風の吹き返しっていうか冬に向けての北西の風は、少しずつパワーが上がってきてるような気がしますね。

11~12m/sの風で5.8㎡で踏ん張れたんですからまだ気温が高いってことでしょうか。

台風のあとで水深が高いせいでゲレンデ全体がダバダバしてロデオ状態でした。

冬に向けての予行演習ができたかな。

今日は102L+5.8㎡+S1 23㎝でのセーリングでした。

1


2


3


4


photo by shirapon


S1 23㎝はフィンを製作しだしてS1 21㎝の後に作ったもんなんだけど、作ってそんなにテストせずに次のフィンを作ってしまったんで、今になってテストしだしたんですね。

冬近くなって小さいセールを張り出すとフィンも短いものが使い勝手がいいからね、バランスってことでしょうか。

shiraponにS1 25㎝を使ってもらったんだけど5.7㎡+AB 75L+25㎝でほとんど抜けがなくぜんぜんOKってことでした。

自分は今までウィードフィンは角度をつけるんで長さ(高さ)が短い分面積を大きくって考えてたんだけど、それだけじゃないファクターが有りそうですよ。

とにかく今まで作ったフィンをテストするのがこの冬の課題ですかね。

今日は81Lのボードを忘れてしまって残念でした。

今日のGPSデータ
1610060001


Photo

次の風は明日がチョボチョボの南東、ねらい目は週末日曜日 北西で結構がっつりふきそうです。

そのあとはちょっと吹かない感じですかね。

基本10月も吹かない月なんで、吹いてくれたらラッキーってくらいに思ってたほうが楽かもね。

明日と日曜日楽しみましょ。(^o^)//////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2016

'16.10.05(水) 東南東 11m/s 7.3㎡ジャストオーバー

昼前後に東南東が吹いてくれました。

この時点で7.3㎡のセッティングがまだ今一でジャストオーバーの感じでした。

いつもながら東系の風は出て見ないと分からないってのと、水深が深いと結構ぼこぼこになってしまうんで、自分的には好きなんだけど、細い竹棒が要所要所さしてあるんでこけたらセールに穴が開いてしまう心配があるんで結構緊張しますよ。

102L+27.5㎝がそして114Lには31.5㎝が合ってるのかな。

どちらも絶対抜けないってこともないんだけどね、抜け辛いって事なんでね。

祭り明けから風邪気味みたいに喉が痛くて、祭りで大きな声を張り上げたこともあるんだけど。

取りあえず風薬飲んで寝ます。

今日のGPSデータ
1610050001


Photo


明日は台風一過って感じで北西の風期待できますよ。

久しぶりに6.4㎡とか5.8㎡とかの出番かな。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2016

'16.10.04(火) 西北西 9m/s 7.3㎡ジャストアンダー

タイトルでジャストアンダーって書いたんだけど14時半ごろから正味40分くらいかな。

新しく手に入れたVANDAL7.3㎡のセッティングを出したくて今日も色々遣ってみたんだけどなかなかしっくりこないんですよ。

マストをメーカーが違うんだけどSDM460、ブームも180ベースのワイドのやつで張ったんだけど、ダウン、アウトのテンションがしっくりこない。

ま、この前からトライする時の風が弱かったってのもあるんだけど良く分かんない。

結局ダウン マイナス5㎜、最終的にはアウト0㎜って感じでやった時が一番良かったっていうか一番風が強かったってことなんですよ。

コンスタントに吹き上がってくれると変わってくると思うんだけどね。

一番面食らったのはブームをワイドに変えてジョイント市場変わるってこと。

少しずつこれから詰めていくんだけど迷いながらも楽しいですよ。

はじめ102Lに乗せてみたんだけど風が弱くて何にもわからない、走らないからね。

それでもジョイント位置やハーネス位置、アウトやダウン弄り回してダメ。

ボードとの相性かなってことで114Lに変えるも102Lよりはあってるような。

その内風が微妙に上がってきてジャストアンダーくらいまで上がってきてアウトを0テンションにしたら大分パワーを感じてました。

でも祭りの疲れが抜けてないんですごく疲れました。

今日のGPSデータ
1610040001

Photo


さてさすから台風の影響が出て来そうなんだけど雨は最小限になりそうな予報ですよ。

風は5日が東系、6日は北西(狙いどころですよ)、その後は土曜日西系。

週末はどちらか吹きそうですよ。

取りあえず明日、セッティングに励みます。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2016

'16.9.30 (金) 南東 9m/s 7.6㎡ ジャストアンダー

記事が1日遅れてしまいました。

1日から地元の秋祭り、30日は前夜祭ってことでアルコール付けでした。

そんなことで記事書けなかったんですがね。

30日は昼前には村櫛に行ってたんだけど、東風だったんで駐車場からは状況が今一分からず自分を信じて7.6㎡をセットして11時半ころには出艇。

朝の状態より少し落ちてるみたいでアンダー気味で走ったり止まったり、13時過ぎから南東のブローが安定しだして30分くらい、夏仕様のラッシュガードでは寒く感じてシーガルに着替えようと戻ってみると束の間風は終わってました。

ほんの1時間ちょっとのウインドでした。

169300001


Photo


週末は風予報は今一、自分は安心して秋祭り楽しみます。

次回の風は台風18号の通過後6日の午前中かな。

台風被害が出ないことを祈ります。

1日遅れの書き込みでした。(^o^)/////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »