« August 2016 | Main | October 2016 »

September 29, 2016

'16.9.29 (木) 西 9m/s 7.3㎡ジャスト

10日振りに吹いてくれました。

このまま9月は吹かないのかと心配してたんだけどようやくでした。

今日の潮は大潮 干潮が13時頃 水深29㎝、風が吹き出したのが14時頃ってことで、出艇が11時半頃だったんだけど吹き出しまでの間「ひょっとしたら吹かないのかな」なんて不安になってきた時もありましたね。

今回はロフト7.3㎡を破いてしまって次の7.3㎡をバンダルにしたんだけど、これが何とも分からないセールでした。

6本バテンの2カムなんだけどもう少しチュウニングしないとしっくりこないかもね。

今回は乗れてよかったってことでしょうか。

今日のGPSデータ
169290001


Photo


さて明日は今日よりも弱そうだけどこの時期では貴重な風になりそうです。

乗れる時に乗っときましょ。

因みに今週末は地元の秋祭り、金曜日の夜から月曜日の夜までアルコール漬けになるのかな。

それと来週 台風18号の動きも要チェックですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2016

'16.9.18(日) 南西 8m/s 7.3㎡ 出遅れでアンダー

今日は雨が酷いけど風も吹くだろうと思ってた。

でも朝からパラパラと降るんだけど大振りすることなく風も外を見ても吹いてる気がしなかった。

舞坂の風は朝から10m/s前後の風が吹いてたんだけどね。

昼前から雨雲をチェックしてたんだけど14時前後から雲が切れるような感じだったので12時半頃村櫛に出発。

13時過ぎに村櫛に着く前から雨が降り出して風も結構なブローで「これはいけるかも」って思ってたんだけど、雨が上がってきたら風も落ちてきてしまいましたよ。

村櫛では昼くらいに一番吹いてたとのことでした。

新しく手に入れたVSANDAL MISSION 7.3㎡の筆卸ってことで早速セット、昨日試し張りしてカムをRDM用に交換してあったんでそのままセッティング。

View_image_1

photo by shirapon


でもセッティングが終わった時点で風もほぼ終了でした。

View_image

photo by shirapon

それでも南海面に何とか行ってみたんだけどほとんど走らず、それに干潮近くで浅くて27.5㎝potoのフィンが擦って怖かったですよ。

風もブローが入りそうな感じがしたんだけど、フィンを交換の為にビーチにもどったんだけど、その後ブローもなく15時から1時間くらい風待ち、最後に風を求めてぶらぶら出てみたんだけど少し走りそうなブローが入ってきて踏ん張って走らせそうと思ったんだけど微妙に足りず断念でした。

いつもながら走らないウインドは本当に疲れますよ。

いつものようにかえって爆睡1時間でした。

今日のGPSデータ
169180001


Photo


次回の風は台風16号の動き次第、コロッと変わってしまいますね。

16号がうまい具合に太平洋に抜けてくれればいいんだけど、今のところ本州を縦断しそうな感じの予報が大半ですね。

ま、状況を読みつつ出勤のチャンスを待ちますか。(^o^)//////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2016

'16.9.9(金) 西北西 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日はちょっと期待してたんだけど、いつものように金曜日はアッシー君で出遅れて、一番いいところは終わってました。

それに加えて13時頃が満潮ってこともあり浜名湖全体がタプタプって感じで乗り辛い感じ。

トドメは7.3㎡を大きく破いてしまいました。

2週間前くらいからちょこちょこ小さい破れは起こしてたんだけど50㎝近くメーンパネルをやってしまいました。

Dsc00787


俺の頭尖がってるのかな。

使用頻度も一番多かったんだけどね。

去年の8月から今日まで97回の使用でした。

因みに去年8月から今日までのにウインド回数が201回ってことでほぼ半数は7.3㎡を使用してたことになるんですよ、本当にお疲れさん言いたいですね。

結構使いやすいセールだったんですがね。

今日のGPSデータ
16990001


Photo


さて週末の風は微妙ですね、明日は南東の風弱そうだし日曜日は雨が絡みそうだし。

その後は来週いっぱい雨絡み、秋雨前線が少しずつ活発になるのかな。

またまた吹かない時期に突入ってか。

今年はなんか風の吹き方にムラが有る様な気がしますね。

来週の月曜日は弱く東が吹きそうなんで月曜日楽しむかな、出来たら明日も吹いてもしいもんですよ。


明日明後日は渚園で one ok rock のライブコンサートが有るそうで周辺が込み合うようですから気を付けてください。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2016

'16.9.7(水) 南南西 ブロー 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日も吹かないと思いつつ村櫛に。

12時半に舞坂 南南西 7m/s になってた。

このまま吹き上がるとは思えないんだけどとにかく村櫛に、着いてみると6.5㎡が走ってるし。

直ぐに7.3㎡をセットして13時半に出艇、南東エリアに向かう。

この出艇して30分くらいでブローが終了、不安が実際のものになりました。

9月に入ってから予報がイマイチ当たらないって感じになってます。

でも吹き上がったらって考えるとつい村櫛に行ってしまうんですね。

でもストレスが残りました。

GPSデータ
16970001


Photo


明日は台風13号の動きでどうなるんでしょうか。

昼からは西風吹きそうな気がするんだけど、早めに動くかな。

金曜日もその余波の風が残ってくれるといいんだけどね。

ま、いつものように状況に合わせて楽しみますよ。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2016

'16.9.4 (日) 南東 9m/s 7.3㎡ジャスト

昨日の今日なんで疲れが残ってたのかな、乗り切れなかった感じです。

昨日結構腹いっぱいって位だったんで今日は少しゆっくりと12時半過ぎに村櫛に。

駐車場がいっぱい、久しぶりに第2駐車場に入れる。

慣れてる分第1駐車場の方が出入りが楽かな。

そんなんで13時過ぎに出艇、102L+7.3㎡+S3 24.5㎝をセットして南東エリアに、結構集まってました。

調子よく20分くらい乗ってたら左の前のストラップのビスが緩みだしていったん戻りビスを締め直し再度出艇、それでも20分くらいで緩みだしたような、チョット対策考えないとダメかもね。

で、114Lに変更、ボードが変わって走りは快適って感じなんだけど、ボリュームの関係かもしくはボード幅なのかジャイブが止まってしまう。

160904c

photo by winds


基本そんなに上手くないんで当たり前って言えば当たり前なんだけど、いつものように突っ込んで行ってるはずなんだけど失速してしまう。

風的にはいい感じで入ってるはずなんだけどね。

いろいろ考えてプレッシャーの位置替え、突っ込んでからのセールの引き込み後のマストの突き出しを変えなんてこと試しながら、若干ハーネス位置を1㎝ほど後ろにずらし、でも違和感が。

最近乗ってないんで少し乗り込まないとダメなんでしょうか。

102Lの方が乗りやすいんでついこっちに乗ってしまうんでしょうがないんだけどね。

昨日の疲れもあったんで今日の所は少し早めに終了でした。

今日のGPSデータ
16940001


Photo


ボードを変えてもほとんど変わらないようなスピードでした。

基本下らせてないんでこんなもんなんでしょうか。

明日は微妙ですね、風向きは南東なんだけどギリな感じですよ。

昨日が良かったんで弱いと気が抜けるような気がします。

状況に合わせて楽しみます。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2016

'16.9.3(土) 東南東 10m/s 7.3㎡ジャスト

今日は朝から台風12号の余波での帆がし風が吹いてたんだけど、時間が早すぎると思い10時半頃出発。

102Lに6.4㎡か7.3㎡かって悩んで7.3㎡を選択11時半頃に出艇、風が東北東に振れててS字航路手前まで手中歩行で行ったは良いんだけど、浅瀬からスタートが結構難しい。

潮が引きに入ってたんでセールに風を入れてボードに乗ろうとするとテイルが流れて乗れなくなってしまう。

解決策はセールのフットでボードのストラップを引っかけておいて、ブローが入ったら一気に乗るってことなんだけど、タイミングの問題なんですよ。

今日の潮は中潮 満潮が8時半頃 昼頃にはまだ水深が有って流れが強いんだけど南東エリアに入ってしまえば問題無いんですがね。

水深が有るんで初めは31.5㎝をセットしてたんだけど30分くらいで失速するとするようになってしまって27.5㎝に変更でした。

いつものことなんだけど南東系の風はこの南東エリアが一番フラットになって水深さえクリアなら極上ジャイブゲレンデになるんですよ。

フルプレから一気に下らせてジャイブに突っ込む、ボードにプレッシャーを掛けながらセールを引き込み、その後引き込みつつマストを立て、その後セールを返し足を入れ替え、そしてブームを引き込みセーリングに戻る。

ジャストからジャストオーバーで入るといい感じでドライブしていきますよ。

これもフラット海面ならでわのことなんですけど、練習はすごく衝撃的ですよ、何回も何回も反複練習できる条件はなかなかないんだけど、今年はこんな状況が多い気しますよ。

14時頃から27.5㎝ではヤバくなってきたんで24.5㎝に変更して再出艇。

今日は31.5㎝、27.5㎝、24.5㎝と3枚テストしたんだけど、7.3㎡での使用でこの3枚はほとんど抜けもなく使用できました。

自分的には102L+7.3㎡のメーンフィンは27.5㎝だと考えてるんだけど、水深の状況なんかを考えると24.5㎝を併用する様に考えてます。

GPSを見ても3枚とも同じような風域で同じような感じで数値が出てるんでこれを裏付けてると思いますね。

31.5㎝は114Lに対応するんでしょうか、これからまたテストですよ。

今日のGPSデータ
16930001


Photo


さて明日も今日と同じような状況で風も10m/s前後なのかな。

時間を見て出動しますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 02, 2016

'16.9.2(金) 南東 6m/s 7.3㎡ 怒アンダー

少し予報が遅めに吹きそうだったんで昼から村櫛に出発。

いつもながら南東の風は見かけでは分からず、13時半ころに出艇まったく走らず、15時過ぎから走り走破ブローが入ってきて、数回走りそうになったんだけど安定せず終了でした。

明日にすれば良かったのにね、って言っても明日の行くんだけどね。

今日のGPSデータ
16920001


Photo


明日は朝から吹いてるのかな、台風の影響なんで東風、明日の潮は中潮 満潮8時半頃 干潮15時頃 29㎝。

いい感じで楽しめそうです。

台風12号日曜日から水曜日にかけて縦断しそうな感じですね。

そのあとまた同じようなコースで13号発生するのかな、いろんな意味で心配ですよ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | October 2016 »