« July 2016 | Main | September 2016 »

August 31, 2016

'16.8.31(水) 南南西 8m/s 7.3㎡アンダー

8月最後の日、明日から9月ですよ。

昨日は台風ライド、最後はビビりでしたが早めに終了でした。

昨日の今日なんでリハビリのつもりで7.3㎡、もう少し吹き上がるかと思ったんだけどアンダーで終わってしまいました。

いつも良い日ばかりじゃないんだけど、乗れるだけ幸せですよ。

今日は風向きと潮の流れが同じ方向だったんですごく乗り辛かったです。

今日はS1 27㎝を試してみました。

新しいのを次から次えと作ってきたんでS1 タイプはほとんど乗らなくなったんでけど、昨日S1 23㎝を試してみたら思った以上に良くて自分でもびっくり、なんで今日はS1 27㎝に乗ってみたんですよ。

自画自賛って感じになってしまうんだけど、自分的にはS1 タイプとS3 タイプでセッティングさえあって来れば十分って感じがしてます。

市販してるものよりは抜け辛い感じなんだけどトップスピードは乗る人次第ってとこありますかね。

自分はそんなに早く走れるわけないんで、とにかく50k/h はクリアしてますけど。

自分の作ったもの振り返るのもいいもんです。

GPSデータ
168310001


Photo


さて次の風は週末土日が今のところ少し吹きそうですね。

週末吹くと大勢でワイワイやれるんで楽しいですね。

またビデを撮りますか。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2016

'16.8.30 (火) 西北西から西南西 15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

台風のコースが微妙に北に逸れて三陸海岸の大船渡付近に上陸したそうです。

浜名湖では午前中から西北西の風が吹いてたんだけど、初めはそんなに吹かないだろうって思ってたんだけど結局14時過ぎから南西に振れだして15m/sくらいまで風が吹き上がってきてました。

11時過ぎに村櫛に着いて81L+5.2㎡+S3 22㎝ をセット、12時頃に出艇、5.2㎡でほぼジャストの状態でした。

夏場の軽いサーマルに慣れてる体には、今回の台風の風は冬場の風に匹敵するパワーを感じながらのライドでした。

View_image_11


View_image_10


View_image_14


View_image_12


View_image_13


photo by shirapon

台風の風はシフティな風になってしまうんでちょっと気を緩めると飛ばされる感じでした。

14時くらいに一度風が落ちてそれ以降南西に振れだして一気に15m/s くらいまで吹き上がって、北方向に走って行くと若干下る様な感じになるんで飛ばされる恐怖心が増して結構怖い感じでしたね。

14時半過ぎから少し風が収まるのを待ってたんだけど、15時前に最後のライドってことで出艇。

いつも鼻歌で乗ってるんだけど今日はわすれてしまってた、爆風に緊張してたんですよね。

自分的に最速を記録してました。

今日のGPSデータ
168300001


Photo


明日は台風の風も収まってのんびり最大セールで楽しめそうです。

その次は金曜日から日曜日にかけて風に恵まれそうです。

週末に吹いてくれるのは嬉しいですね。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2016

'16.8.29 (月) 東 13m/s 5.2㎡ ジャスト

朝起きて意外と吹いてない、窓もそんなにガタガタいってないしこんなもんかなと思ってた。

9時過ぎに東側の窓を開けると結構な風が吹き込んできて、舞坂の風をチェックすると東北東の風が11m/s 入ってた。

10時過ぎにのんびりと村櫛に出発、10時半過ぎに着、見た目に結構入ってるような気がしたんだけど取りあえず5.8㎡をセット11時頃出艇。

東風の一番のネックは出艇時の出にくさ、風が少し北寄りに吹き込みなじめてたんでS字航路手前まで水中歩行、それでも航路手前まで風が入ってきてなかった。

風が東北東に振れて入ってきてたようでS字航路上で無風地帯が発生してた。

沈したくないんで懸命にバランスをとって凌いだ途端にブローが、辛うじて踏ん張って南東エリアに入り込んだ。

南東エリアはブローがきれいに入ってたんだけど、思った以上に入ってた。

数回行ったり来たりでちょっとジャストオーバー目になってきたんで5.2㎡に張り替え、12時前から再出艇で約1時間ジャストで楽しめました。

13時過ぎたころから風が落ちだして、セールが5.2㎡と小さいんで早めに戻って様子を見てたら徐々に静かになってしまいました。

それでも1時間くらいして5.8㎡に戻して出ようとしたら、5.2㎡のマスト370が折れてるし、これで気が抜けて終了でした。

熱にやられたのか疲労なのか、とにかく折れてしまったものは仕方ないですね。

今日のGPSデータ
168290001


Photo


明日は朝まで雨のようでその後北西が良い感じで吹きそうですよ。

東北地方の台風被害が気になるところだけどひどくならないように願うばかりです。

今年は東北地方に台風の上陸する確率が高い様な気がしますね。

普段台風に対する備えが無い分い思いがけないところで被害が出たりして、十分気を付けて欲しいもんですね。

明日は浜名湖今日以上に吹きそうです。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2016

'16.8.28(日) 南東 10m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

週末吹いてくれました。

台風の余波なんだけど南東の風、もう少し上がってくっると思ってたんだけど吹いてくれたんで良しですね。

今日は先週の南東の時と同じような水深で状況が似てたんだけど、風が少し弱かったかな。

そんなことで今日のジャイブ撮影会でした。

まだ編集してないんだけどね。

いろんな人のジャイブシーン見てると楽しいですね。

こんなところを少し直したらとか自分のここがちょっと遅いとかプレッシャーが足りないとかいろいろ気が付いたりしてね。

あくまで楽しんでなんぼのウインドですけどね。

ビデオ取り出すと次から次へと突っ込んでくるんで焦りながら取れるだけ取っときましたが、うまく取れてるのやブレブレなのやいろいろでした。

でも撮って貰ってるってだけどジャイブが楽しくなるのはなぜでしょうか、見られてるって意識するからでしょうかね。

楽しいのが一番なんでいいことですよ。

今日のGPSデータ
168280001


Photo


ビデオの編集終わり次第アップするんだけど、今回は結構取った数が多かったんでちょっと時間かかるかな。

さて台風10号どんなもんでしょうか。

30日の昼から岩手県付近に上陸しそうな予報に変わってきてますね。

前回11号と9号の被害が残ってるところなんでしょうか、被害拡大しないことを祈るばかりですね。

それに伴って30日で浜名湖の風は終わってしまいそうです。

当初直撃も心配したんだけど、自然の力ってすざましいですね。

東北から北海道の地方の被害が大きくならないことを。

練習風景ビデオです。

https://youtu.be/tMwuh45Od20

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2016

'16.8.25 (木) 南南東7m/s 7.3㎡ 怒アンダー

久しぶりにモヤモヤで終わりました。

引き潮の南南東弱く、走りそうで走らない。

体感的にはブローが入ってるはずなのに、どうしようもない状態でした。

自分が悪いのかといろいろフィンやボードを取っ替えひっ替えしてみたんだけど、結局走らずストレスだけが残りました。

昨日と同じような気圧配置だったんでもう少し吹くと思い込んでたのがいけなかったようです。

今日のGPSデータ
168250001


Photo


さて、台風10号の動きが気になるところなんだけど、ある予報サイトではUターンして今のところは30日(火)明け方に房総半島に上陸して東京を舐めて能登半島に抜ける横断コースを取る予報が出てますよ。

微妙に変わってくるとは思うんだけど東京直撃って感じになってます。

30日(火)昼過ぎに日本海に抜けていくようなんだけど、その時点でもまだ953ヘストパスカルって強いままの勢力みたいです。

被害が大きくならいように願うばかりです。

それにつれて浜名湖も28日29日と東の風が強まって30日は暴風雨になりそうですよ。

十分に気を付けましょう。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2016

'16.8.24(水) 南東 10m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日は予報通り南東の風が程良く吹いてくれました。

10時半の舞坂の風をチェックして東南東 9m/s だったんで村櫛に出発、着いたら意外と吹いてない感じ。

いつもながら東風は出て見ないと分からないってことで、114L+7.3㎡+DRAKE 34㎝をセット。

ストレートフィンを使うのは久しぶりってこともあるんだけど、ウィードフィンとの比較のために使って見ることに。

12時頃に出艇、海上見た目には藻はそんなに見えなかったんだけど走り出してすぐに藻の引っ掛かりを感じでました。

ジャンプして取ろうとしてもなかなか取れず20分くらいでS3 31.5㎝に交換でした。

ストレートフィンは走り出してリフト感はあるんだけど、やはり藻の掛りが気になってしまうんですね。

ストレートフィンは秋口までお預けかな。

フィンを交換して良いブローが入りだして完プレ状態、もう少し上がってくれたらよかったんだけどこればかりは仕方ないですよ。

S3 31.5㎝は30㎝のフィンを作るつもりで絵を描いたんだけど、どう言う訳か31.5㎝になってしまったんですよ。

そして全体が柔らかくなって乗っててふわふわした感じだったんで硬度を上げるために表面にもう一枚カーボンを追加したものなんだけど、結構これだけど走りが全然変わってきましたよ、

長めのフィンは硬いほうが良いみたいですね。

これに加えてジョイント位置もいつもよりも2㎝ばかり前にずらしたらいい感じになってきてますよ。

全体のチューニングって微妙ですよね、一つ変えると少しずつ全部変えていかないとバランスが取れなくなってしまう感じですね。

今日のGPSデータ
168240001


Photo


今日明日明後日と同じような気圧配置で風も同じような感じなのかな。

自分的には南東の風結構好きなんですけどね。

南海面の水深が程々あれば申し分ないんだけどね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2016

'16.8.22(月) 西南西 13m/s 5.8㎡ジャストオーバー

台風9号、何とも分からないかぜを残してくれました。

浜名湖は昼前から昼過ぎに風が弱く13時過ぎから西南西が上り始めたんだけど、やはり台風の風シフってガスって久しぶりに張った5.8㎡のセッティングが決まらず乗り辛い。

何だかんだ正味1時間くらいで終わってしまいました。

昨日の方が余程楽しかったですよ。

もう少し早くに風が吹いてくれるもんと期待してたのにね、残念でした。

今日のGPSデータ
168220001


Photo


明日以降は24日(水)から26日にかけては弱い南東が、週末には今のところは東の風が強めに吹きそうな予報が出てます。

連休が明けたら風も戻ってきたって感じでしょうか。

(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2016

'16.8.21 (日) 南東 11m/s 7.3㎡ジャスト

今日は台風9号の影響だと思うんだけど南東が良い感じで吹いてくれました。

10時半ころに村櫛に着いてみると南東の風が入ってるような無い様な、いつもながら南東の風は分かりません。

今日は吹き上がると確信してたんでとにかく7.3㎡に迷って102L+S4 27.5㎝をセット、着替えて出ようとしたら見えてた白波が無くなってた。

南東の風は潮が満潮が9時半頃なんで4時半ころまで引き状態なんで、南海面では風と波がぶつかり合い、波立って実際の風が吹いてるのか判断し辛いんですよ。

30分くらい見てたんだけど、見てても始まらないってことで12時頃出艇、少し入りはじめのような風が入ってきてました。

ガスって走り辛かったんだけど、小1時間でようやく安定して南東が入りだしてました。

今日の潮は中潮で台風の関係で少し水位が高めになってるようで南東エリアは怒フラットの最上ゲレンデになってました。

いつもよりもジャイブがうまくなったような気分で練習できました。

水深が高いとは言っても引き潮なんで、いつもは潮干狩りをする様な浅いところなんで藻が生えてるようなところは27.5㎝では失速してると擦ってしまう状況でした。

周りの人たちは殆ど24㎝くらいのフィンでやってたんで問題無くたのしんでました。

自分ははじめ27.5㎝でそんな状況だったんで14時からは24.5㎝に変えてヒットは1度もない状態でした。

でも浅くてフラット、浅すぎずいい感じでブローが吹き抜けて最高でした。

こんな状態はめったに出現しないので結構な艇数が集まってきてました。

でも良いジャイブ練習になりました。

今日のGPSデータ
168210001


Photo


明日は台風9号が伊豆半島付近を通過するようで、浜名湖は北西から西、南西と風向きが変わって13~14m/sくらい吹きそうです。

状況を見ながら対応したいと思ってます。

連休が終わったら風も休み終了ってことで今週は南東なんだけど吹きそうですよ。週末にも少し残ってくれると楽しいんだけどね。

状況に合わせて楽しみます。(^o^)////////~

PS: 今日のジャイブ練習風景


https://youtu.be/Z5a0ah6r27w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2016

'16.8.20 (土) 東南東 10m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日は「やっちまったか」って思ってしまいましたよ。

余りに熱いので家には入れないと12時半頃村櫛に出発。

着いてすぐに北の空が黒い雲に覆われてて雨が降ってるような感じ、そして南東の風が振れてきた風が吹き出した。

直ぐに7.3㎡+102L+27.5㎝をセット、セットしてる間はいい感じでブローが入ってたんだけど、着替えて出ようとしたら雨風のブローは収まってた。

黒い雲が通過して明るくなってきて無風状態に。

それでもと北方向見てると少し入ってくるような気がしたんで13時半に出艇、何もない無風状態。

今日の潮は中潮 干潮が15時半前、風もないのに出てしまったんで引き潮が強くて全然上れないって言うより風下に流されてる感じ、20分くらいで戻って風待ち。

今日の予報は15時以降で南東の風が少し吹くって感じだったんで、とにかく干潮時間までは待つ事に。

15時頃に14時半ころから舞坂で南東の風が吹き始めてるよってメンバーが言い出して、半信半疑で南海面を注視してると少しずつ白波が立ち始めて来た。

15時半ころに再出艇、初めは安定してなかったんだけど少しずつブローが強めに入りはじめて来た。

干潮時なんで27.5㎝で何とか使出来るって感じで、全体に藻の生えてるところはコツコツあたりながら通過してた。

今日の前半のいきなりの風向きの変化は台風10号の影響だと思うんだけど、雨風だけで終わってしまった感じでしたね。

でも予報通り15時くらいから南東の風サクッといただきました。

今日のGPSデータ
168200001


Photo


明日は今日みたいな風の予報が出てますよ、でも昼くらいから吹きそうです。

その後は台風10号が九州の南側に居座るような形で動きが鈍くなって、九州、四国は大荒れになりそうです。

東海地方は台風の外側の雲で、雨や風が強くなりそうですよ。

風は週明けから1週間は強く吹き続けそうです。

被害が出ないように祈るだけですが、今年の雨や風は半端なく集中して降ったり吹いたりやばいですね。

自分は安全には気を付けてこの台風の風を取らせてもらいたいと思ってます。

雨がどうなるか気になるところですが。(^o^)/////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2016

'16.8.19 (金) 南南西 6m/s 7.3㎡怒アンダー 海上散歩

暑いですね。

家に居ても茹だるだけ、それなら水辺に居たほうが少しでも楽ってことで村櫛に。

でも吹いてない、取りあえず7.3㎡+114L+27.5㎝をセット、暑くて仕方ないのでとりあえず出艇。

分かってたことなんだけど、走らない。

1時間くらいの海上散歩でした。

今日のGPSデータ
168190001


Photo


ここに来て予報が変わってきましたよ。

月曜日に台風9号が東海地方に近ずく様な感じになって雨風が強くなりそう。

その後の火曜日吹き返しが少し残るのかな。

この前みたいに朝には風が無くなってたりして、その可能性もあるんだけどね。

上手くいけば月曜日の台風が近ずいてくる台風ライド乗れるか、安全は十分に気を付けないとね。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2016

'16.8.17 (水) 南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

お盆も終わってようやく自由に慣れたんだけど16日は風吹かず、そして台風の吹き返しで吹くと思ってたのが朝にはなんもないし。

台風は余りにも早く浜名湖には風を残してくれなかったようですね。

でもサーマルが吹いてくれたんで何とか楽しめました。

お盆13,14,15日と盆踊りの太鼓で大分疲れてたみたいで、今日は疲れました。

いつもは心地いい疲れなんだけど、今日はとにかく疲れ感目一杯ですよ。

この後どんな風が吹くのか楽しみなんだけど、少し疲れ取らないとね。

今日のGPSデータ
168170001


Photo


さて、次回の風は当分読めない状態ですよ。

19日くらいに8号の台風出来るのかな、予報官じゃないから分からないけでこの台風の動きでころころ変わってくるんじゃないかな。

舞坂の風をチェックで状況に合わせて行きましょうか。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2016

'16.8.12 (金) 南南東 8m/s アンダー

お盆週間になって風あまり期待できないんだけど、今日は南東のサーマルモドキが少し吹いてくれました。

GPVの予報が昨日よりもいい感じになっていたんで11時頃に早めに村櫛着、微妙に吹いてない。

12時過ぎから少し吹き始めたような気がして、7.3㎡+114L+31.5㎝をセットして12時半頃出艇、南エリアに向かった。

今日の潮は長潮 干潮が9時頃満潮が16時頃ってことで水深は問題無し、いつもより南東エリアでは水深が有る、でも満ち込みなんで風が弱いと上り辛い、だけど少しずつブローが入ってきて約2時間楽しめましたよ。

でも今年の夏はおかしいですよ、8月に入ってから5回目なんだけどまともに吹いたのが2回、どうしたもんでしょうかね。

今日のGPSデータ
168120001


Photo

この後は新たに台風7号が発生する予定なんだけど、18日以降に影響が出てくるのかな。

この台風に期待ですよ。

15日以降にサーマルの予兆が有ったら村櫛詣でするしかないですね。

期待だけはテンコ盛りでね。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2016

'16.8.10 (水) 西北西 7m/s アンダー

3日連荘で楽しもうと画策したのに外れでした。

今回の風は昨日までだろうと思ってはいたんだけど、舞坂の風を見たらついその気になってしまって村櫛に移動してしまいました。

12時に舞坂7m/s なんて見てしまったんで12時半には村櫛でした。

着いた時点では何とも心細い状態で4~6m/s 位ってとこ、でもサーマルが来るかもって、今日の気温が36度予報期待しちゃいますよ。

で、13時頃出艇ろくに走らん、当たり前なんだけどね。

今日のセットは114L+7.3㎡+S4 27.5㎝ 、S4は久しぶりです。

ジョイント位置を2㎝前にずらしてどんなもんか遣ってみたんだけど、風が弱くて分からずいつもの位置に戻してしまいました。

風がしっかりと入ってくれないので走りそうで走らない状態、イラつきました。

15時くらいから少しな言ってくれたんだけど基本アンダーで16時前に終了でした。

吹かない吹かないと言いつつも舞坂の風に騙されてしまうこの情けなさ、病気なんですよ。

今日のGPSデータ
168100001


Photo


風の予想なんだけど、15日くらいまではサーマルの可能性もあるんだけどその都度当日の舞坂をチェックってところでしょうか。

16日以降は少し予報的にはいい方に向いてるようなんだけど、先の話なんでこの次に発生する台風南下の影響で大分変わってしまう可能性が高いですね。

状況を見て楽しみましょ。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

August 09, 2016

'16.8.9(火) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

昨日は久しぶりのサーマル、良いですねサーマル、村櫛の南東エリア水深が少し高かったんでさざ波無しのフラット、海面だけを見てると風が吹いてるとは到底思えないような状況でした。

で、今日は台風の余波で北西、台風の動きが早いせいかガスっていて乗り辛かったような。

でももう少し吹き上がってくれると思ってたんでちょっと気が抜けてますよ。

朝から雨戸がガタガタ、吹いてますよ、今日は早めに行って存分に楽しむぞ、ってことで10時半前には村櫛に居た。

村櫛に着いて吹いてなかったんで7.3㎡を張って、昼過ぎから吹き上がったら2枚張りで行こうってことで決定。

11時前に出艇、思ったより吹いてないって言うか風にパワーが無い、軽い感じでしたね。

View_image_4

はじめは102L+7.3㎡+S3 31.5cm で出艇、今回の31.5㎝は硬さを強化したもので吹き上がった時の粘りが出たような気がしてますね。

その後浅くなってきたのでフィンを27.5㎝に、31.5㎝の方が安心感が有るんだけどボードとの相性もあるのかな。

View_image_5_2


最後は114L+31.5㎝で、やはり102Lと114Lではフィンの相性が違うみたいで114Lには31.5㎝が有ってるみたいな気がします。

View_image_2


photo by shirapon

あくまで自分の感想ですけどね。

それにしても期待外れの台風ライドでした。

今日のGPSデータ
16890001


Photo


さて次の風は、今のところ読めません。

11日から夏休みに入るところも有る様なんだけど、どこの予報サイト見ても今のところは×って感じです。

盆以降には少し吹いてくれるといいんだけどね、自分も酸欠状態のサカナになってしまいそうです。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2016

'16.8.8(月) 南西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

ようやく吹いてくれました。

今日の風は南西、台風の余波なのかサーマルなのか、どっちなんでしょうか。

風向き的にはサーマルなんですよね、台風ライド(吹き返し)の場合にはほとんど北西なんで今日の風はサーマルなんでしょうね。


昨日から猛烈に暑くて家にいるのが苦痛になってきてたんで、11時頃には村櫛に着いてました。

でも無風、当たり前なんですよ。

今日の予報は昼過ぎ14時前後から吹くってなってたんだけど、あまりの暑さに水辺でのんびりって考えて早めの移動でした。

12時になっても吹いてこないので取りあえず腹ごしらえ、13時頃から西からそよそよと空気が動き出した。

湖西方面から黒いブローラインと中央航路手前にさざ波のラインが入ってきてた。

ここでようやくセールの準備、今日の潮は中潮 満潮が11時前 干潮が17時頃 水深40㎝ 水深は問題無いようですね。

そよそよ吹き始めてたんで13時半過ぎ出艇、初め風向きが西南西、上ろうとしても北海面方向に行ってしまう。

戻ろうとしたらようやく南西が入りだして今度は戻りのラインが完全に上りになってしまった。

何とか南海面に到着して南東エリアに向かう途中からブローが入りだしてジャスト状態になってきてました。

ブローははじめ南東エリアに入ってて中央航路に出て行ったんだけど意外とブローが入っていない状態ですぐに諦めて南東エリアでジャイブ練習。

そんな中で今まで通れたラインでフィンが1度ヒットして飛ばされそうになってましたよ。

いつも浅いところは水深は大丈夫って言っても満ち引きでほんの少しで変わってしまうんで十分に安全を考えて最悪ってことを頭に入れながら楽しみたいですね。

怪我してからでは遅いですからね。

自分はいつもわざと藻の中や浅いところに入って行ってるんでいつもどこでヒットしてもいい様な体制で意地悪テストしてるんでびっくりはするけど大きなダメージは貰わないようにしてますね。

でも今日はフィンが31.5㎝だったんで藻の上を通過する時はちょっと怖かったですね、満潮から4時間って言うと干潮2時間前くらいになるのかな、藻が見えるたびに体に力が入ってしまってました。

でも今日に南東エリアは吹いてるのにさざ波が立たないフラットの状態、いつもなら藻が棚引いてこんな状態になるんだけどいつもよりは水深が有って藻が気にならない状態でのフラットだったんで超気持ち良かったです。

今日のフィンは31.5㎝、一番初めに作った31.5㎝で結構柔らかいものだったんだけど表面にもう1枚カーボンで強化して硬くしたフィンで、今日のテストで2回ばかりきついブローでハイサイト状態になってました、飛ばされるのは回避できたんだけど紙一重でした。

今日のGPSデータ
16880001


Photo


102Lに31.5㎝をセットするとすごく大きく見えるんですよ。

Dsc00611


フィンの幅が広いんで40㎝位に見えますね。

今回硬くしたことでしっかりとした走りができるようになったかな、自分的には掴みはOKって感じでした。

さて明日の風は台風の余波ってことで北西が吹きそうなんだけど、当初の予報から大分下方修正されてきてます。

最大で12m/s 位なのかな、明日風を見てセールサイズは考えますよ。

明日は早めに動いて、しっかり楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2016

'16.8.1 (月) 出遅れ 南 8m/s アンダー

予報はほとんど吹かない、だけど舞坂をチェックしてると思いがけず吹き上がりはじめた。

でも気が付いたのが12時頃で、村櫛では11時前あたりから吹き始めてたようですよ。

村櫛マジックってやつでしょうか、南南西10m/s 位だったらしい。

自分は12時の舞坂をチェックして7m/s を見て動いたんだけど、出艇が13時過ぎで最後の最後のひと吹きに漸く間に合ったって感じだったのかな。

GPS見てもわかるように出艇20分もしない内に風は何処かへって感じになってますよね。

やはり風に飢えてると正確な判断が出来なくなってしまうようです。

予報はあくまで参考ってことで、実際の風を感じて動くようにはしてるんだけどね。

乗りたい一心なんですよ。

GPSデータ
16810001


Photo


サーマルの目安は予報もあるんだけどイレギュラーのサーマルはサイトで南西予報、気温差10度以上、快晴って条件が揃ってると好きやすい様な気がしてます、参考までに。

各種風予報サイトではこの1週間も期待薄って感じなんだけど、週末にかけてこれに当てはまる日が出て来そうな予感ですがしてるんですけどね。

期待しながら気長に、待てるかな。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »