« June 2016 | Main | August 2016 »

July 31, 2016

'16.7.31 (日) 南南西 4m/s 7.3㎡怒アンダー

1週間もウインドしてなかったんで水遊びしてみました。

仕事してた頃はこれが当たり前だったんだけどね。

最近は吹かない日が続くと周りの人が心配してくれます、ウインド酸欠でアップアップしてるんじゃないかとね。

実際アップアップしてるんだけど、何とか生き延びてます。

今日は吹きとは思ってなかったんで初めから諦めて出艇したんだけど、いざ出艇してみると気持ちが風を求めてあっちへフラリこっちへフラリで結構疲れました。

出ないとストレス溜まるし、出てもストレス溜まってしまうし早く特効薬の風吹いてくれないかな。

今週1週間の予報を見ても吹きそうに無いですね。

週末にちょっと吹くのかなって感じにはなってるんだけど、毎回騙されてるんでどうなることやらですよ。

約2時間の海上散歩でした。

今日のGPSデータ
167310001


Photo


テンション下がりっぱなしで困ってしまいますよ。

今の所オホーツク高気圧が少しずつ南に下がってきてるような気がしてるんですが、もう少し南に下がってくると例年のサーマルが吹き始めるんじゃないかなって期待してるんですけどね。

少しでも早くそんな状況になってほしいもんです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2016

'16.7.23 (土) 南東 7m/s 7.3㎡ アンダー

昨日の今日なんでもう少し吹き上がると思ってたんだけど残念でした。

予報的にはそんなに良い訳じゃなかったんだけどね、つい期待してしまうんですね。

結局風待ち後14時過ぎから小1時間の風でした。

今日のGPSデータ
167230001


Photo


来週は雨が少し降りそうですね、その後の風期待できるのかな。

すっきりと梅雨明けした様な気分じゃないんで、もう少し雨欲しいところですね。

今の予報だと来週の週末に少しふきそうです、期待しましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2016

'16.7.22 (金) 南東 11m/s 6.4㎡ジャスト

久しぶりに6.4㎡使ったような気がします。

7.3㎡と6.4㎡って風域的にバッティングしてるんで風がある程度吹いても7.3㎡にしちゃうんで6.4㎡の出番が少なくなってきてるような気がしてますよ。

でも使えばハンドリングが良いんでこっちの方が楽なんだけどね。

今日の潮は中潮 干潮が15時半過ぎ 水深11㎝ってことだったんで南東エリアは非常に浅くなってました。

ギリギリまでは入って行ったんだけどフィンのこと考えると、わざわざすり減らさなくてもって考えて少しだけにしときました。

でも南東の風自分は好きですね。

少し出艇し辛いことは有るんだけどギリギリ水深が有るときの怒フラット海面、燃えてきますよ。

そしてジャイブがすごく上手くなった気分になれる、チョッピーな波に翻弄される事無く純粋にジャイブに集中出来るんですよ。

今日はちょっと浅すぎましたけどね。

今日のGPSデータ
167220001


Photo


明日も今日ほどじゃないけど少し南東が吹きそうです。

その後の風が読めない、例年の前線が日本列島を北上して太平洋側から日本海に抜けて梅雨が明けるのに対して今年は南下して梅雨が明けたってこともあって、梅雨が明けてしっかりしたサーマルの入りが今まで今一なんで8月には期待もんですね。

取りあえず状況に合わせてたのしみたいですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2016

'16.7.21 (木) 南東 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は吹かないと思ってたんだけど12時頃にそよそよ吹き始めて、舞坂で南 6m/s 。

12時半過ぎに出発13時過ぎに村櫛着、南って言うより南南東って感じで吹いてるような吹いて無い様な良く分からない状態でした。

若干1名、「吹いてるよ」って言いながら7.8㎡を張りだしたんで半信半疑で7.3㎡をセット、14時前に出艇。

南南西から南西に振れだしてブローが入りだした。

南東エリアに行こうとしたんだけど浅すぎてフィンをガリガリ擦りながら頑張っても到達できず、大分フィンが新しい形になってきてしまいましたよ。

その後中央航路にブローラインだ見えたんで競艇場北側までのラインで楽しめました。

でも競艇場北側の奥まで行くと風が入って無い、浅いんで問題無いんだけどもそもこのまま吹かない状態になったらって考えると結構やばく思えたりしてね。

ま、今日は吹かないと諦めてたんでラッキーって感じだったかな。

今日のGPSデータ
167210001


Photo


明日明後日は東系の風が弱いながらも吹きそうですね。

吹いてくれたらいいんだけど逆に吹くって言って外れると辛いもんが有るんですよね。

こればかりはしょうがないけど、梅雨明けてなんかはっきりしないって言うかすんなりサーマル吹くような気圧配置になってくれないのはほんとに辛いですよ。

8月に入ったら少しはサーマル期待できるかな、期待だけはてんこ盛りで。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2016

'16.7.18 (月) 梅雨明けウインド 西 10m/s 7.3㎡ジャストアンダー

7月18日どう言う訳か今日は海の日だそうで旗日なそうな。

週末から3連休って人も多い見たいですね。

週末土日吹かなかったんで今日は多かったですね。

でもいつもンサーマルってことにはならなかったですけどね。

今朝がたに小さい低気圧が日本上空を通過して、午後から弱い冬型になって西風が10m/s くらい吹いたんだけどね。

朝から西系の風がシフリながら弱くは吹いてたんだけど、13時半ころから西北西のブローが入りだしたんだけどイマイチ上がり切らず、今日の干潮が13時過ぎだったんでこのまま吹き上がるのかと思ってたら、またぞろ村櫛の北と南では風向きが違ってた。

それでも14時過ぎくらいから南エリアで西南西のブローが少し入りだしったんだけどブローだけで続かない。

160718e


photo by winds

満ち込みと西南西の風がほぼ同じ方向なんでいつも上ってる感覚でしたね、風がドカンと吹いてれば問題無いんだけど、チョット弱かったかな。

さて、ウィードフィンのボードとの間の藻の引っ掛かりなんだけど、フィンの先端に隙間が無くてもサイド方向からも入り込んでるみたいです。

先端をしっかりガードしてもちょっと先端より後ろ方向に隙間が有ったんだけどもがかかってました。

今度は先端とサイドもガードしてトライしてみたいと思ってますよ。

今日のGPSデータ
167180001


Photo


今日で梅雨明け宣言出されたんだけど、例年だと雨が降って雷が鳴って前線が北上して梅雨明けになって、梅雨明け後のサーマル南西1週間って感じになるはずなんだけど、今年は7月初めに子のサーマル吹いちゃったんじゃないかな。

このあと1週間ほぼ全滅って感じの予報ですよ。

あくまで予報は予報なんでその都度変わってくるんだろうけど、例年みたいな吹き上がるりは期待できないのかな。

梅雨が明けて暑いだけってのはテンション激下がりですよね。

少しでもいい方に転がって行くことを願うのみですよ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2016

'16.7.15 (金) 西北西 12m/s 7.3㎡ジャストオーバー

昨日は14時半からサーマル、7.3㎡ジャストで楽しめたんだけど、今日の方が予報的には吹く感じになってた。

風向きは西北西、予報通り舞坂19時半には8m/s 北西が吹き出してた。

用事を済ませて10時半過ぎに村櫛着、いい感じで西北西が入ってたんだけど舞坂をチェックすると5m/s 、よくわからなかったんだけど、とにかく7.3㎡を張って11時半に出艇。

今日のセットは102L+7.3㎡+S3 27.5cm 。

今日は週末風が弱いって予報で分かってたからかサボりーマンが結構いっぱい居て、第一駐車場がほぼ満タンって感じになってました。

風速的には11m/s くらいで14~15時にかけては12m/s くらい吹いてました。

View_image_12


View_image_15


7.3㎡で12m/s は今までオーバー状態の風域だったんだけど、案の定ジャストオーバー状態で一時5.8㎡に張り替えてしまいました。

View_image_16


View_image_17

photo by shirapon


15時半くらいに風がいったん落ちはじめて再度7.3㎡に変更、前半と同じように軽快に楽しめました。

最近7.3㎡を頻繁に使ってるんで結構オーバーが良くなってるような、今までは11m/s くらいになると完全にオーバーで乗れなかったんだけど、鼻歌交じりで乗れてきてます、鼻歌が緊張感を和らげてるのかな。

今日も一時ジャストオーバーで5.8㎡を2枚張りしたんだけど、結構7.3㎡で行けたような気がしてますよ。

とにかく以前よりは7.3㎡の風域上がってきてますよ。

16時くらいから南東エリアに入り込んでみたんだけど、競艇場東側に潮目が有って外からの海水が入り込んでるところは水温が低くて浸かると寒いくらい冷たい、ぬるいと思い込んで沈したんでびっくりしてボードに飛び乗りました。

今日のGPSデータ
167150001


Photo


さて週末は残念って感じですが、予報サイトGPVが明日の午前早い時間に南東の風吹きそうな色になってますよ、6~11時くらいなんだけどね。

信じるか信じないかは自己責任ですからね。

その後は月曜日 海の日って旗日なんだそうですが程良く最大セールで楽しめそうです。

月曜日の干潮が13時頃、水深が15㎝位、浅瀬には十分気を付けましょう。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2016

'16.7.14 (木) 南西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

今日は朝から吹くと思ってたんで10時半頃村櫛着、西北西で5.4㎡が走ってた。

早速7.3㎡を張ってるうちに落ちてしまいました。

それでも11時過ぎに出艇、走ったり止まったりとにかくガスティ。

今日吹くって天気予報で知ってるウインド乗りが大分集まってきてます。

週末になると吹かないんで都合を付けて(仕事サボりか?)来てるんですね。

14時半ころからようやく西北西から南西にシフトしてブローが入りだした。

南西に振れてサーマルになるだろうと思ってたんで、意識的に南エリア付近で風待ってた。

北海面でサーマルになってしまうと上るのに一苦労だからね。

A航路から三角瀬突っ切って競艇場東の3番ミオのラインでテスト。

このラインは普段は入れないところ、浅いからね。

今日は干潮が10時頃だったんで昼から満潮にかっけては満ち込みだったんでいいかんじでしたよ。

水がヒンヤリして浸かってると寒いくらいでした。

今日のテストはウィードフィンのボードとの間に入り込むもの対策、画像が無いんだけど単純にセール補修用のフイルムでフィンの違ってる先端に形状を決めて張るだけ、結構協力だったんで剝がれは無く今日の所はOKでした。

藻の入り込み対策のアイデアはほかにもあるんだけど一番簡単なものから試してみました。

カメラの調子が悪かったんで次回は画像アップしますよ。

今日の状況は水深も有って藻もそんなに気にならない程度だったんで、もう少し浅くてもが棚引いてるような状況で試してみたいですね。

今日のGPSデータ
167140001


Photo


さて明日も今日より少しいい感じで吹きそうですね。

そして週末、状況は厳しそうですよ。

なんで週末になると吹かないんでしょうか。

月金のパターンになってしまってるようですね。

都合付けて風を読んで平日ウインド楽しんじゃいませんか。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2016

'16.7.11 (月) 南西 12m/s 7.3㎡ジャスト(GPSバッテリー切れ)

今日は大チョンボでした。

GPSのバッテリー充電忘れでデータが途中で切れてしまいました。

今日も良い感じの南西だったのにちょっとモチベーション下がってしまいましたが、水深も有って南東エリアで藻の中プレーニング存分に楽しめました。

GPSデータで残ってたのはサーマル吹き上がる前の西南西のデータ、102L+7.3㎡+S3 31.5cm のデータでした。

この後フィンを27.5㎝に変えて南東エリアに入って間もなく南西に振れてサーマル吹き上がりだしたんですがね。

やはり102L+7.3㎡は27.5㎝がベストマッチのようなんだけど、毎回変わる水深に合わせて24.5㎝と27.5㎝を使い分けて行くんでしょうね。

最後はマークジャイブの練習だったんだけど、指なしグローブを久しぶりにしてのウインドだったからか指が絞められて痺れてしまって最後は集中力が切れてギブアップでした。

今日のバッテリーが切れるまでのデータ
167110001


Photo


昨日も書いたんだけど、また月金パターンになってきたのかな。

週末吹かずに週が明けた今日こんなに吹くなんてね、なんか意地悪されてるみたいですよ。

次回の風は明日って言いたいところなんだけど木曜日、本命は金曜日なんだけどね。

北西の風が吹きそうですよ、低気圧が抜けて弱い冬型になりそうです。

これ以外にも吹いてら行くんだけどね。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2016

'16.7.10 (日) 南南西 怒アンダー 最後にひと吹き 7m/s

週末には台風の影響が出て吹くはずの風はどこかき消えてしまった。

きょは朝から晴天、一部の予報サイトはサーマルが吹きそうな予報だった。

確実に吹くだろうと思ってたんだけど完全に外れてしまったね。

今日は11時過ぎには村櫛に着、今日は吹くはずって思いこんでたんで7.3㎡をセットして風待ち。

吹きそうで吹き上がらない、その内曇ってきて吹く感じが無くなってきた。

待ちに待って14時過ぎに出艇、吹き上がってきたような感じだったんで出艇したんだけどもう一つ足りない。

約1時間半南東エリアで海上散歩でした。

最近の村櫛のサーマルは粘り勝ちって感じで16時くらいから吹くこともあり15時半からさらに風待ち。

16時くらいに終わるつもりで再出艇、そしたら少し吹き上がり始めて来たんだけどこれが今日一番のブロー、1プレで終了でした。

今日のGPSデータ
167100001


Photo


さて次の風は木金みたいですよ。

またまた月金のサイクルになってきてるような気がしてますよ。

早く梅雨開けて欲しいもんですね。

梅雨明け1週間のサーマル早く来てほしいですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2016

'16.7.7 (木) 南西 13m/s 6.4㎡ ジャストオーバー

7月に入って本格的なサーマル吹いてくれました。

はじめは西、西北西と西南西が村櫛の真ん前でぶつかってるような感じで、南東エリアでは南西、北エリアでは西北西って感じでした。

13時前くらいから西南西に振れたり戻ったり、それなら南東エリアに入り込んで水深の有る内にジャイブ練習。

今日のセットは102L+6.4㎡+S3 31.5cm で初め出艇、感触を確かめて27.5㎝に変更、水深が気になったので6.4㎡には本来24.5㎝なんですよってことでフィン3本替えでした。

31.5㎝と27.5㎝を装着したときは今一ブローだけでアンダー状態、13時前くらいからだんだん南西がはっきりと吹き出し始めたかな。

フィンを24.5㎝に交換して、水深の有る内にA航路上を東西に使いジャイブ練習、結構フラットでジャイブがうまくなったような気になってしまう。

ただ、段々浅くなってたんでラインを1m間違えてジャイブ中にフィットして吹っ飛ばされてしまいましたよ。

目測を誤ると痛い目合いますね。

南東エリアが全体的にヤバイ水深になってきたんで竹列の北側に設定して浅くてフラットなところを使って練習、流石に8日連続でウインドしてるんで疲れもピーク、30分位で休憩水補給でした。

15時を過ぎてジャイブ練習中に左前側のストラップのビスが緩んで八ズレ爆沈しそうになって何とか堪えてまた休憩。

最後は駐車場前のマークでジャイブ練習、久しぶりにマークジャイブやった感じでした。

View_image_7


View_image_6


View_image_14


View_image_13


View_image_12


View_image_10


View_image


View_image_1


photo by shirapon

人が多いと事故になることを考えて余りやらないんだけど、今日は久しぶりに人も引き上げてだいぶん少なくなっていたのと、オドメーターをチェックしたら92kmだったんで100kmを目標にってことで最後にマークジャイブの練習でした。

ガッツリ入った風の中でのジャイブ練習、今まで忘れてた感覚がよみがえってきて「ジャイブってこうやるんだった」ってことだ思い出されて楽しかったですよ。

年だからいつも漫然と乗ってるんでいろんなこと忘れてしまうんですよ。

今日のGPSデータ
16770001


Photo


さて週末の風は土曜日吹くんだけど朝から雨、日曜日は今一ってことでダメそうな雰囲気っですよ。

次のウインド日はいつになることやら。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2016

'16.7.6 (水) 南西 10m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

7月に入って連荘ですよ、流石に疲れが溜まってきてます。

本当のところ今日は無いと思ってたんですよ。

昼飯食ってマッタリ、昼寝でした。

フッと目を覚ましたらそのと木が揺れてる、早速く舞坂チェック 14時で7m/s まで吹き上がってる。

目を擦りながら出発でした。


シッカリとサーマル入ってました。

114L+7.3㎡+S3 24.5cm で15時前に出艇、今日も浅い。

干潮が15時半頃なんでとにかく浅い、昨日より浅く感じてました。

なんせ、昨日入れたところが入れない、それも昨日は27.5㎝だったんだけど今日は24.5㎝ 、どんだけ浅いんでしょうか。

そんなんで昨日114L+7.3㎡+S3 27.5cm が調子良かったんでフィンを24.5㎝で出てみたんだけどやはりこのボードには短すぎる感じですよ、当たり前なんだけどね。

ただこれから浅くなる機会が多いんでトライしておかないとね。

もう少しセッティングを考えたら少しは良くなる可能性もあるけどね。

とにかく浅くてすっきりしない状態なんで1時間半くらいで終了でした。

贅沢なんだけど乗り過ぎでってのも多少辛いもんがありますね。

行かなきゃいいって言うかもしれないけど、風が吹いてると黙って居れないみたいです。

今日のGPSデータ
16760001


Photo


また明日は確実にサーマル吹きそうですね。

その後台風なんだけど、今一分からない状態になりそうですよ。

雨予報が出てるし、日曜日はそんなに上がりそうな予報でもないし、どうなるんでしょうかね。

主松まで時間が有るんで良い方に変わってくれることを祈りましょう。(^o^)///////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2016

'16.7.5 (火) 南東 10m/s 7.3㎡ジャスト  ナンパラ

先週週末から「今日こそは、今日こそは」って感じでサーマル予想してたんだけど、やっと吹いてくれました。

いつもの南西のナンパラじゃなくて南東のナンパラなんですね。

自分的には南西よりも南東の方が好きなのかな、南東藻のエリアが怒フラットになるんでね。

ただ水深が浅めッてことでやばい雰囲気なんですけどね。

今日も2度ばかりフッ飛ばされました。

ジャイブの途中とハーネスを外した瞬間、2回ともハーネス掛かって無かったんで良かったんだけどね。

でも浅くて藻が棚引いてるし掃海船状態でしたが、強引にセールパワーで引っ張ってもらいました。

13時過ぎくらいまでは南東エリアで藻の中で、安定した南東の風楽しんでたんだけど、今日の干潮が15時前 水深3㎝ってことでA航路側の一列に並んだ杭を周回するようにトライアングルで練習でした。

でも杭の左側は結構浅くなってて、失速するとガリガリ言うんでとにかく失速しないようにフルプレで通過して、杭の左端を通過と同時に下らせて杭の右端まで一気にダウンウインド。

この途中も浅い所あって飛ばされる寸前でフィンに抵抗がかかってました。

自分でも「過信は禁物」と実感しました。

何だかんだ言っても先週末からの5日間で今日が一番安定してたような気がしますよ。

今日のGPSデータ
16750001


Photo


さて次回の風は、取りあえず木曜日南西のサーマルかな。

その次は今年初めての台風1号の余波で、週末に西風が吹きそうな予報に変わってきてますよ。

余りここで喜んで「吹くよ、吹くよ」って言っちゃうとまた吹かないときにガックリくるんで「吹く様な予報で、吹く可能性があるみたいです」くらいにしときます。

余り煽って外れたらガッカリですからね。

ま、期待だけはてんこ盛りで、台風による被害が無いことを祈りつつです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2016

'16.7.4 (月) 南西 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

中々予想が当たってくれませんよ。

週末から今日にかけてサーマルが良い感じで吹き上がってくれるって予想してたんだけど、週末から今日にかけて思ったよりも下方修正って感じでした。

それでも今日は吹いてくれた方なのかな。

11時過ぎに村櫛に案の定吹いてない、windsの風速計で6m/s 位。

今日こそはサーマル期待大って自分に言い聞かせて村櫛に来たのに風向きは北西、「何のこっちゃ」って感じでしたよ。

湖西のカントリークラブの風車は南西方向に向い回ってるのに村櫛は北西、そのうち風向きも変わってサーマル来るでしょって感じで楽観視してたんだけどね。

取りあえず慌てるといけないってことで102L+7.3㎡+S3 24.5cm をセットしといた。

昼になって余裕こいて昼食、おもむろに13時頃出艇、北西がもっと吹き上がるって可能性もなくもなかったんだけど、ブローが入るのみって感じでした。

「今日も又予想外してしまったかな」って気持ちになってた14時半ころ、いきなり南西にシフトしてサーマル到来でした。

いつも吹き出したら結構入ってくるんだけど、今日は控えめの吹き上がりで9m/sくらいでした。

今日は大潮 干潮が14時過ぎ 水深 2㎝ って昨日より浅くて、走るラインも限られてしまってた。

いつものように南東エリア行くに入り込もうとしたんだけど、浅すぎ&大量の藻が密生してるんで断念でした。

今日の大分ガリガリフィンを擦ってしまいました。

今日のGPSデータ
16740001


Photo


さて明日は南東の風が少し吹きそうですよ。

その後の風はちょっとお休みかな、日曜日前後に台風の影響が出そうなんだけどそれまで期待できそうにない予報ですね。

台風も「いつの間にかどこかに行ってしまった」って感じで消滅してしまったりしてね。

最近はどんなことになっても不思議じゃ無い様な感じです。

取りあえず明日を楽しみますよ。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2016

'16.7.3 (日) 南西サーマル 7.3㎡ ジャストアンダー

今回の週末思ってたよりも弱かったような感じですね。

当初の予報でも結構吹きそうな感じだったんだけどね、残念でした。

でも程々吹いてくれたんじゃないかな、一応はオオカミおじいさんにはならずに済んだのかな。

でも昨日今日は干潮時間が昼過ぎだったんで藻が気になりましたね。

ま、そのためにウィードフィン作ってるわけだけどね。

今日の意地悪テストやっておきました、で大分フィンが擦り減ってしましました。

南西サーマルの時は南東エリア、藻の密生してるところに入って行くのが一番テストになるんですが。

そして一番ブローが入ってるところでもあるんですよ。

藻を引きずりながら強引に砂に擦りながら走り抜ける。

結構ハラハラしますよ。

それでもプレーニングしてそのままこのエリアに入って行けばそんなにかからないんだけど、一回失速してしまうと持っていうかアオサが結構手強いですね。

青さは結構失速してるとフィンに密着してはがれない状態になってその上にもろしこたま蓄えてしまうってのがパターンなんですよ。

フィンの角度云々ってことじゃない状態です、単純に流れてる藻はウィード浸かってれば問題無いですけどね。

自分の感覚で南東エリアのその南側が一番ブローがはいってたようなかんじでした。

ただ、藻が多かったんでスピードは伸びなかったですがね、藻の中のプレーニングでした。

今日のGPSデータ
16730001


Photo


今日の9時頃フィリッピン東海上で台風1号が発生したようです。

この台風の影響はまだ先でころころ変わると思うんだけど、今のところの予想は来週の月曜日ころになりそうですね。

今後台風の動きに注意ですよ。

さて明日も今日にたいな感じなのかな、予想外れっぱなしなんで自分でも落ち込んでますよ。

今日なんかもっと吹いてもいいと思うんだけどね。

予報市でもない自分の予想なんて、当たりはずれで一喜一憂しても自分だけガックシしてればいいことなんだけどね。

でも期待だけはしときたいですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2016

'16.7.2 (土) 南西吹き上がらず 7.3㎡怒アンダー

今日は昨日に引き続き南西サーマルが入るもんと信じてたんだけど、13時過ぎから出艇も走らず16時まで待っても残念ながらイマイチ吹き上がらずノープレでした。

16時前に吹き上がるような気配だけはあったんだけど、断念でした。

今日のGPSデータ
16720001


Photo


昨日南東エリアで藻の上を水深もないのにプレーニングしてたんだけど、どうしてもフィンとボードの間に水圧で藻が入り込んでしまう、フィンの先端にクッションを付けて隙間が出ないようにしてるんだけどね。

藻が硬くてたなびいてるところを走ってるんで仕方ないって言えば仕方ないんだけど、その対策をフィンに施したんだけど風足りず効果が分からない状態でした。

明日以降楽しみです。

明日はサーマル来ると思うけどな、今日みたいに外すこともあるんで確実って言いきれないところが心苦しいんですけどね。

自分の中では確実に吹くって信じてますよ。

昨日からの気圧配置見てると例年の梅雨明けに近い(ちょいっと弱いんだけど)状態なんで吹いてもおかしくないんだけど。

来週の火曜日位までこんな状態が続きそうな感じがしてるんだけどね。

素人予想なんで当たるも八卦当たらぬも八卦ってとこでしょうか。

良いほうに転ぶように期待だけはテンコ盛りですよ。(^o^)//////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2016

'16.7.1 (金) 南西 11m/s ナンパラ 7.3㎡ジャスト

だんだん夏らしくなってきましたよ、って言っても梅雨明けしてなくて中休みなんだけどね。

今日はサーマル確実って予想して11時半ころに村櫛に着、でも吹いてない。

自分の予想では昼位には吹き始めるはずだったんだけどなかなか吹き上がってこない。

舞坂の風は12時半には8m/s になってるのに村櫛には入ってきてなかった。

12時半ころに少しずつ人が集まりだして「吹いてない」の一言を同じように言って落胆した様子。

自分に言い聞かせるように「きょうはサーマル90%は吹くよ」って宣言して102L+7.3m +S3 24.5cm をセット、13時頃に出艇。

中央航路付近まではブローが入ってる感じなんだけど、インサイドまではまだ届いてなかった。

今日の潮は中潮 干潮が11半から12時位 水深は20㎝、なんだけど雨の影響で水深は数値よりも深い感じですね。

南西の風が中々安定しなくて、ようやく14時半ころからサーマル吹き上がってきましたよ。

吹き上がる前に南エリアに行きたくて上って行ったんだけど、上げ潮の関係で風が弱いとなかなか上れない。

14時半ころからようやく入ってきて南東エリアに入ったんだけど浅いし藻が酷い。

ウィードでも藻が絡んでしまう状態、それに加えてことには流れてくるアオサが多くてフィンに張り付いたような感じになってしまうんですね。

藻を取るのに何回ジャンプしたか、浅いせいもあるんだけど水深の浅い時には特に要注意です。

藻の密生してるところ以外では、流れてる藻だけなんで少しはましだと思うんだけどね。

シッカリとした南西 サーマルは一月ぶりなんでリキ入ってしまいましたよ。

今日のGPSデータ
16710001


Photo


さて明日からの週末風はどんなもんでしょうか。

気圧配置的にはほとんど変わらないんで今日と同じような感じじゃないかと思うんだけどね。

その後も火曜日位までは吹きそうですよ。

一番いいのは日曜日かな、結構きそうな予感ですよ。

当たってほしいもんですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »