« May 2016 | Main | July 2016 »

June 30, 2016

'16.6.30 (木) 西南西 瞬間 8m/s 7.3㎡ジャストアンダー

今日も外してしまいました。

12時半過ぎから村櫛で風待ちしてたんだけど、今一吹いてるのか分からず15時過ぎに出艇、16時前から20分くらいそよっと入って終わりでした。

出なくても良かったくらいなんだけど、交ぜを感じるとつい出てしまいますよ。

今日のGPSデータ
166300001


Photo


明日から火曜日にかけて何とか吹きそうですよ。

週末土日は今のところサーマル確率高そうです。

少しずつ夏の気圧配置に近くなってくるみたいで、南西が多くなってきそうです。

後半月チョット、梅雨明け1週間期待ですよ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

June 27, 2016

'16.6.27 (月) 南東 6m/s 7.3㎡ 怒アンダー 走らず

毎日外を見ては木が揺れてるのを見るとつい行ってしまう、今日のそんな感じでした。

12時の時点で舞坂 南東 7m/s 、外を見ると微妙な感じなんだけど気が揺れてる、ついいつもの癖で村櫛に。

南東の風、いつもながら駐車場からは分からない。

期待もそんなにしてなかったんだけど、惰性で7.3㎡+102 L+S3 27.5cm をセット、14時前に出艇。

S字航路に近ずいていくと風紋が見える、だけど絶対的な力が無い。

結局ノープレ、粘ったんだけどねもう少し吹き上がってたら楽しめたのに、残念でした。

今日のGPSデータ
166270001


Photo

さて今晩からまた雨みたいです、火、水と連続で降るようです。

次回の風は週末日曜日から数日吹きそうです。

今の予報が変わらないことを願って、期待してます。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2016

'16.6.26 (日) 西北西 10m/s 6.4㎡アンダーのち7.3㎡ジャストアンダー

昨日は遅めに吹いて悔しい思いをした人が結構いたようです。

今日は朝からほどほど吹いてました、村櫛に11時頃着いて結構入ってる感じだったので久しぶりに6.4㎡+102L+S4 27.5cm をセットしてみたんだけど、風が軽くてアンダー状態でした。

小1時間してフィンをS3 24.5㎝に変更したんだけど結局アンダーってことで6.4㎡から7.3㎡に張り替えになってしまいました。

セールが大きい分だけど走り出しが少し良かったようでした。

今まで7.3㎡を重いって言って敬遠してたんだけど、今年の2月から使用頻度が上がってきてますよ。

102Lには重くてバランスが悪いって思いこんでたからね、使って見ると意外と合ってたりして、6月は14回使ってました。

今日のGPSデータ
166260001


Photo


次回の風は週末まで期待薄ですね。

吹き上がれば状態を見て出動しますけど、基本梅雨ですね。

今の予報だと土曜日に少し吹きそうな予報ですね。

期待だけはてんこ盛りで。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2016

'16.6.25(土) 西北西 13m/s 7.3㎡ ジャストオーバー

今日も粘り勝ちでした。

昼からスタンバって102L+7.3㎡+S3 24.5㎝ で13時頃出艇、15時半過ぎまで走ったり止まったりであきらめて帰った人も大勢いましたが、16時前から西北西がドカンと吹き出しました。

View_image_7


photo by shirapon

シッカリ30分堪能できました。

今日のGPSデータ
166250001


Photo


今日は吹き上がった時間が干潮が近いかったんで南と北エリア乗りやすい状態でしたね。

明日は8~9m/sくらいかな、のんびりゆっくりって感じで楽しみましょ。(^o^)///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2016

'16.6.24 (金) 南東 8m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日の予報は夕方から雨、「雨が降り出すまで南東の風が吹いてくれるかな」と甘い考えでいた。

今日は隔週のアッシーくんで村櫛に着くのが13時頃になってしまう。

それに加えて15時半には迎えに行かないと、今日は特に雨が降るって予報なんでどうしても15時には村櫛を出発しないとまずい。

ってことで着いてすぐに102L+7.3m +S3 31.5㎝をセット、昨日は114LにS3 31.5㎝をセットしてみたんだけど、今日は102Lでテストですよ。

東風なんで駐車場からは風の状態がイマイチ分り辛い。

出艇13時半頃、S字航路に出ると思惑通りブロー入ってました。

ただ南東エリアは藻の密集地帯なんで、風が入らないと31.5㎝とフィンが長いんで抵抗で走り出してくれない。

昨日の114Lと比較てみると114Lは幅が70㎝なんだけど、プレーニングして後ろ足にプレッシャーをかけてくとノーズが振れるような感じがしてた。

ボード幅とフィンが合わないんじゃないかって思ったんだけど、セッティングで少しは解消できるのかな?。

で、今日の102L+31.5㎝これにはピッタリマッチした感じでした。

風が入ってストラップに両足入れてテイルにプレッシャーを掛けて前足を引き上げつつマストを立てるようにしてジョイントに体重を乗せる、良い感じでリフトする感じでした。

その後少しフィンが擦りだしたんでS4 27.5㎝に交換したんだけど、短い分藻の中を走るにはこっちの方が抵抗が少ないみたいですね、短いから当たりまえなんだけどね。

14時くらいから雨が降り出して風が落ちてきてしまって14時半には時間もタイムアップで終了でした。

今日のGPSデータ
166240001_2


Photo_2

明日はYahooでは朝まで、ファインダーは日中小雨、GPVは昼前まで雨って予報サイトでまちまち、どれが当たるんでしょうか。

自分的には降り出しが少し早かったんで朝には上がって欲しいんですがね。

そうすれば明日の潮は満潮11時過ぎ 111㎝ってことなんでいろんな面で楽しめるんですがね。

期待して雨上がりを待ちましょ。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2016

'16.6.23 (木) 西 11m/s 7.3㎡ ジャストオーバー

久しぶりにジャストオーバーになってました。

114Lで舞い上がる寸前、ブローがきつかったですよ。

10時過ぎには雨は上がってたんだけど風は今一、舞坂で11時半位から7m/sに上がってきて12時位過ぎに出発。

着いた時点ではそんなに吹いてないかったんだけど、13時前に114L+7.3㎡+S3 31.5cm で出艇。

出艇して30分もしない内に吹き始めてくれました。

今までS3 31.5㎝を風の強い状態でテスト余りしてなかったんで、今日の水深のあるうちにってことで31.5㎝でした。

以前は若干アンダーの状態で乗った時には良い感じで乗れてたのに、今日は若干抜け気味に感じてしまいました。

セッティングによっても変わってしまうんでね、なんともいえないけど。

その後S3 27.5㎝に変えて再出艇、やたらとのどが渇いてやたら休憩してたのかな。

最後にS4 27.5cm で出艇、15時くらいから結構きついブローが入ってきてジャストオーバーって感じでした。

久々にボード舞い上がりそうになるし、下らせるのが怖かった。

結構夏の風を舐めてましたね、久しぶりの恐怖体験でした。

今日のGPSデータ
166230001


Photo


今の時点で週末土曜日朝までに雨が上がって昼前から西の風吹きそうな予報に変わってきてますよ。

その代わり日曜日は落ち目ですが。

このままでいけば週末久しぶりにワイワイ行けるかもですよ。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

June 21, 2016

'16.6.21(火) 西 7m/s 7.3㎡ 怒アンダー

昨日の夜から梅雨前線が活発になって雨が酷かった。

午前10時過ぎには雨は上がって少しずつ空が明るくなってきていた。

午前中は北寄りの風で少し吹き上がってきてたんだけど12時半に西に振れて来たんで村櫛に出発。

13時頃に着いたんだけどすでに風はピークを過ぎたような感じで弱めになってた。

今日は雨の関係と干潮までにまだ時間が有るんで114L+7.3㎡+S3 31.5cm で出てみた。

14時頃に出艇したんだけど、すでに遅しって感じでほとんど走らず昨日に引き続き外してしまいました。

予報では今日は吹かないってことだったんで期待し過ぎってことなんですけどね。

でも微妙なとこで走らないってのはイラつきますね。

今日のGPSデータ
166210001


Photo


今週は1日置きに雨って感じかな、雨が降れば雨風が吹きそうなんだけど、初めから雨じゃ出る気になれないしね。

そんな中でも土日月と吹きそうですよ。

土曜日は吹くんだけど雨、日曜日は10m/s くらいでだんだん落ちそう、月曜日はもっと落ちてぎりぎりってとこでしょうか。

梅雨だから仕方ないけど予報がころころ変わって予想がつかないですよ。

毎日風チェックしつつ状況に合わせて行きますよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2016

'16.6.20(月) 西 10m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

今日は粘り勝ちって感じでした。

15時過ぎから入ってきたような感じで出艇しましたが、出艇直後は「外したか」って感じだったんだけど、辛うじて吹いてくれたって感じですね。

昨日の予報より大分下目になってしまって残念でした。

今日のGPSデータ
166200001


Photo


今週1週間は雨が多そうですよ。

風も雨風って感じになるのかな。

次の風予想は金土日月なんだけど、金土は雨が降りそうで日月が今のところは降りそうな感じですよ、まだ先の頃なんで変わってしまうと思うけどね。

明日もサイトによっては昼から晴れて吹きそうってところあるし期待させられてしまいますよ。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2016

'16.6.19(日) 南東 7m/s 7.3㎡ 怒アンダー

今日の予報はダメダメ、朝の時点で雨雲の様子は東海地方の北に寄った動きをしていた。

昼まで待って雨の降りだす気配が無かったんで村櫛に。

南東の風が吹いてて、中央航路付近で大き目のセールが走ってた。

南海面を見ると吹いてるようは吹いて無い様な。

とにかく7.3㎡を張って13時半過ぎに出艇、この時点で小雨が降りだしてた。

今日の潮は大潮 干潮が13時半頃 12㎝ 見た目にも浅い、114L+7.3㎡+S3 27.5cm で出艇。

S字航路に出てもブローが入って無い、藻のあるエリアに入って行くと浅くてフィンが擦れてる。

南東エリアに入って行きたくても浅すぎて27.5㎝じゃ無理だった。

小1時間うろうろしてフィンをS2 22cm に変更、南東エリアに入って行ったんだけどやはりこっちの方がブローが入ってる感じでしたよ。

でも吹き上がりはなくここで疑似プレ1回でした。

これ以上やっても無理かなって思いながら南海面を注視して、吹き上がってきてるようは気がして再々出艇、真っ直ぐに南東エリアに、微妙に入ってきてました。

1プレだけブローを捕まえて走れた。

それで終了でした。

今日のGPSデータ
166190001


Photo


さて、また平日に吹いてしまいますよ。

明日明後日と西風が吹きそうです、そんなに強い訳じゃないんだけどね。

何とか楽しめそうですよ。

週末に吹いてくれたらいいんだけど、こればかりは自然だからね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2016

'16.6.17 (金) 西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

梅雨の晴れ間、12日から5日ぶりのプレーニングでした。

11時半ころから7.3㎡+102L+S3 24.5cm で出艇したんだけどイマイチ吹き上がらず、12日過ぎから中食休憩後13時前に再出艇。

13時半過ぎから南に振れだして西南西に、南海面は完全に南西になってたんだけど北海面は西南西でガスってた。


今日の潮は中潮 干潮が12時過ぎ 水深22㎝なんだけど、昨日雨降ってるから水深は問題無いと思うけど気を付けながらでした。

今日は南東エリアの今まで知らなかったことが分かってきました、入ってみないと分からないもんですね。

水深の関係もあるんだけどサーマル時期楽しみが増えたようです。

今日のGPS データ
166170001


Photo


週末は可能性がゼロじゃないと思うんだけど限りなくダメな感じですね。

次の風は今のところ月曜日って感じでしょうか。

梅雨の前半は空梅雨みたいで、南東の風がちょっと少ない様な予報になってますね。

7月に入ってからまとめて雨ってことも考えられるんだけど、南東が期待できたりして。

出来たら週末吹いて欲しいですね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2016

'16.6.12(日) 南東 9m/s 7.3㎡アンダー

先週は月水金と1日置きに吹いてたんだけど、週末になって予報では吹くはずの土曜日は吹き上がらず、日曜日は吹き出しが遅く短く14時過ぎから16時前で終了でした。

なんで週末になると吹かないんでしょうか。

今週末も肩透かしを食った人が沢山でした。

いつもながら微妙な風は疲れますよ。

今日のGPSデータ
166120001


Photo


今回も週末の予想外れてしまいましたね。

辛うじて今日はちょっとだけ吹いてくれたけどね。

次は金曜日かな、予報が日々変わるんで確率がいちてくるかもしれないけど、期待ですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2016

'16.6.10(金) 南東10m/s 7.3㎡ ジャストアンダー(ナンパラ)

梅雨時は南東ですね。

今日もナンパラ、南東 10m/s でした。

今日の潮は中潮 満潮が10時半頃 104㎝ 干潮が17時半頃 20㎝てことで昼前後は水深問題無し。

今日は隔週のアッシー君の日、13時過ぎに村櫛着、いうtものメンバーが揃ってました。

着いた当初は5.4㎡のフリスタがほとんど走らず「まだかな?」って感じだったんだけど、すぐに7.3㎡+102L+S3 27.5㎝をセット13時45分頃に出艇でした。

出る前は周りで「まだ吹き上がって無いよ」って感じでまったりしてたんだけど、東風は読みが難しいんで出て見ないと分からないって感じなんですよ。

少し南南東に振れたような感じだったんだけど西方向に素直に出て行ってた。

直ぐにブローが入りだして3ジャイブでいつもの南東エリアに到着、結構浅くなってましたね。

だけどまだ27.5㎝で全然平気で走れたんだけど、藻がちょっと気になったかな。

1時間くらいしてフィンを24.5㎝に交換、徐々に浅くなってきてました。

再出艇してA航路から競艇場の北側まで中央航路を突っ切って行く、航路上は少しガスティな感じだったんだけど中之郷の新場航路手前は風が抜けてました。

ここで今日のGPSデータって行きたいんだけどSDカードの調子が悪いのかデータが飛んでました。

自分が確認したのは”南東 44k/h 35kmだったかな。

いつも正常にデータがSDカードに入ってたんで油断してしまいましたよ。


で、週末は今日より吹き上がりが早そうですね。

今日は14時前くらいからの吹き上がりだったんだけど、明日明後日は12時前後からの吹き上がりになるんじゃないかな。

吹いてみないと分からないけど期待だけはしときましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2016

'16.6.8(水) 南東(ナンパラ) 11m/s 7.3㎡ ジャスト

梅雨の晴れ間、南東11m/sナンパラでした。

10時半には舞坂で6m/sの南東が吹き出した。

昼からもっと吹き上がるだろうとチェック後村櫛に出発。

11時過ぎに村櫛着、東風はいつもながら駐車場からは吹いてるのかどうか分かり辛い。

注意深くS字航路を見てると少しずつ白波が立ち始めてた。

吹いてるっていう確信の元に7.3㎡+102L+S3 24.5㎝をセット12時過ぎに出艇。

S字航路に出ると入ってました、駐車場からは分からない南東の風、ブローが吹き出し始めでした。

まだ安定してなかったんで5ジャイブでようやくいつもの南東エリアに、今日の潮は中潮 満潮が9時過ぎ干潮が16時過ぎなんだけど昨夜の雨で水深は問題無い感じでした。

子1時間乗って自分に燃料補給、フィンをS3 27.5cm に変更して13時半頃再出艇、少しずつ雨の後とは言え浅くなってきてました。

走るラインを少しずつ下げて14時過ぎに休憩、再度フィンを交換、今度はS1 27㎝の厚み20㎜のフィン厚い分だけど抵抗になるかと思いきや結構上るし走るし、作ったのは去年の5月に作ったやつなんだけどね。

1年前は次から次えと作った時期なんでしっかりとテストしてなかったような。

オーバー状態でのテストはしてなかったのかな。

今日は改めて厚みを20㎜にしたやつのテストでした。

風がしっかりと入れば全然違和感なく抵抗になるってことは無かったですよ。

今日はこの14時半以降の方が風が強めに安定してテストには最高でした。

浅くなった藻の中を走り上らせてその後下らせるその繰り返しで結構いい感じでした。

自分の中ではTYPE1~3の中で一番いいのは3かなって思ってたんで今日のテストの感触にはびっくりでした。

なんのそん色もなく良いフィンでした。

今日のGPSデータ
16680001


Photo


自画自賛の結果になってしまったんだけど、自分は今自分が作ったフィンしか載ってないんでほかの者との比較が出来辛くなってるんですよね。

いつも周りにいる人に使ってもらってコメントを聞くってことで判断しているんですがね。

さてこの後は弱くは吹くは吹くみたいなんだけど、当日になって見ないと分からないってとこでしょうか。

梅雨時の風予想は難しいですからね。

期待しつつ状況に合わせます。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2016

'16.6.6(月) 南南東 11m/s 7.3㎡ ジャスト

週が明けたら吹きましたね、なぜ週末は吹かないんでしょうか。

1日ずれたらいいようなもんなんですけどね。

今日はアッシーを済ませて11時頃に村櫛着、南東が入ってるようにビーチ端の岩場に白波が見え始めてた。

ここの白波が立つと8m/sくらいの風が入ってるってことなんですよ。

早速7.3㎡+102L+S4 27.5㎝をセットして着替え。

そうしてるうちに例のウミガメを新聞社に連絡したってことで記者が着てインタビューを受けた。

そんなことをしてい出艇が11時半過ぎになってしまった。

はじめ南東だったんで出艇は楽に出ることが出来た。

今日の潮は大潮 満潮が8時前 干潮が15時半頃ってことで、出艇から2時間くらいは大丈夫。

早速南エリアに上って行った。

フィンが27.5㎝だったんんで少し不安もあったんだけど、フィン自体に擦れてもいきなりガツンと抵抗がかからないようにフィンの先端の角度を考えてあるんで、余程浅いところでない限りは飛ばされない自信はあるんですよ。

実際フィンを見ると先端から5㎝位の所に砂ですれた後がくっきりと着いてるんで、浅いところは結構強引に通ってるんですね。

南海面に着いて見るといつものように案の定藻が、たなびき始めてました。

藻がたなびいてるところは水深が無い時はほとんど走れない状態になるんだけど、今日はまだ水深が有ってふんはヒットしなかったですが、藻の中をはしりと抵抗で少しスピードダウンしてしまうんですがね。

でも、一番ブローが入ってるエリアなんですよね。

はじめS4 27.5㎝で出た時は独り占めって感じだったんだけど、13時前から休憩して13時半前にフィンをS3 24.5㎝に交換して再出艇。

この時点で6~7艇が出てました。

再出艇して南海面で走ってると2~3人同じラインに入ってきたんだけど、藻が酷くていつの間にかいなくなって下の方で乗ってました。

自分はいつも意地悪テストやってるんで、少しくらいフィンが擦っても藻が有っても入って行ってしまうんでいい感じで走ってるとそれを見て寄ってくるんですよ。

やはり干潮時の30分くらい前からはフィンが擦りだして、少しでも水深のある所を探しながら少しずつ下がって行って行きましたよ。

だからほとんど一人で回りには誰も居ない状態でした。

今日のGPSデータ
16660001


Photo


週末になると吹かなくて週が明けたら吹き出すって、自然の意地悪なのかな。

明日も今日みたいな感じで南東の風が少し吹きそうですよね、サイトによっては雨っていってるところもあるし。

その後は少し間があるみたいだけど、先のことはころころ変わるし、梅雨時は読み辛いですね。

週末良いほうに変わることを願って頑張りましょ。

自分は状況に合わせて風を取りに行きますよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2016

'16.6.5(日) 浜名湖クイーン作戦 (浜名湖にウミガメ)

昨日東海地方も梅雨入りしました。

例年6月の第一日曜日には浜名湖クイーン作戦で浜名湖の清掃をするんですね。

朝から雨が降っていて村櫛に行くのを躊躇してたんだけど、1年を通して楽しませてもらう海岸なんで参加することにしたんです。

ギリギリ8時半頃村櫛に着いたんだけど例年よりも任数が少ない感じでした。

それでもごみを拾い海岸はきれいになりましたよ。

そこで本題なんだけど、windsの駐車場の南側の以前台風で崩れたところにウミガメの屍骸が打ち上げられてました。

死んでからそんなに時間が立ってるようには見えなかったんだけどね。

Dsc00564

甲羅にはフジツボが着いてて、産卵のために遠州灘にきて満ち潮に流されて浜名湖に迷い込んだんじゃないかな。

数年前もウミガメを見たって目撃証言が有るそうですよ。

でも屍骸をこのまま放置すると腐敗して、酷い臭いを発して大変なことになるってことで浜名湖クリーン作戦で浜松市の担当者に屍骸の処分を頼んでもらったら「天然記念物だから触ってはダメ」ってコメントが、処分については後日連絡が有るってことでした。

梅雨に入ったとは言っても気温が高くなってくるんで腐敗が進むのは目に見えてる、迅速な処分をしてもらいたいもんですね。


でも浜名湖の中で産卵できる砂浜が有ったらそれはきれいな浜ってことなんでしょうか。

子亀を見たって人も居たり、意外と結構な数入ってきてたりなんかしてね。

とりあえず腐敗する前に処分しても貰いたいもんです。


明日は南東の風少しは楽しめるかな。(^o^)/////////~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2016

'16.6.3(金) 東南東 10m/s 7.3㎡ ジャスト

読みがズバリ当たりました。

昨日の時点で朝から南東の風が吹きそう、13時頃には落ちるかなって思ってたんだけど、11時から11時半ころまで約30分楽しめました。

朝9時頃から舞坂で東南東 7m/sの風が入り始めてた。

早くから行くのをちょっと躊躇って10時頃に出発、10時半頃着。

東の風は駐車場からは吹いてる状態がしっかりと把握できない。

でもS字航路近辺には白波がちらちら見えていた。

駐車場にはだれにも居ない、一人ぼっちですよ。

11時に出艇。

102L+7.3㎡+S3 24.5cm のセットでS字航路手前まで水中歩行、今日の潮は中潮 干潮が12時半頃 水深9㎝、東南東の風はS字航路手前までしっかりと入って無いので完全に南エリアに行かないとブローが拾えなかった。

S字航路を越えたらいい感じでブローが拾えた。

24.5㎝のフィンでギリギリプレーニングしてると通過できる状態、失速するとフィンが擦れてしまう。

30分くらいは失速することなくジャストでした。

駐車場に車が見えたんで戻ったんだけど、ここまででブローは終了でした。

風待ちをしながら15時まで踏ん張ったんだけど風が南に振れ微妙な感じになって終了でした。

もう少し早く行ってたらもう少し楽しめたのかも。

今日のGPSデータ
16630001


Photo


さて明日から週末、天気が曇り予報になってしまたんでサーマルは厳しいかな。

でも吹かないってことにはならないんで期待だけはしたいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

'16.6.2(木) 西北西 10m/s ほぼジャスト

今日はひょっとしたらサーマル来るんじゃないかなってことで13時半頃出発。

13時過ぎに着いたら南東がそよそよ吹いてた。

7.1㎡がほとんど走らず、午前中は少しは吹いてたみたいなんだけど、この時点ではほぼ無風。

それから1時間くらい雑談、いつもの平日組で盛り上がってた。

14時半過ぎにまったくの無風になって、海上のセールが風向きを無失って有らぬ方向に向いてた。

終いには歩いて戻ってきた。

南東が一気に落ちてしばらくして北西から少しずつそよ風が入りだして、シフリながら西北西に少し安定してブローが入りだした。

急いで102L+7.3m +S3 27cmをセッティングして15時半頃出艇、何とか西北西のブローを捕まえながら南海面に、16時頃から良い感じでブローが安定しだしたんだけどまだ南と北で風がぶつかってるみたいで、南海面に行くと完全に南西、これだけ見てるとサーマル到来かって勘違いするほどの強さ。

ここからドラマがありました。

16時半頃に南西エリアでブローが良い感じで南西が入ってきたんでいつものように下らせて行ってジャイブ、ポートサイドでS字航路を越えて駐車場正面くらいまで走ってきたらいきなり無風、その後弱い状態で完全に北に振れてどうしましょう状態。

今日は完全に360度風が回ってしまいました。

無風になった時に居た場所が近いところだったんで良かったんだけど、南海面に居たら大変なことでした。

何だかんだ言って乗れたんで良かったですけどね。

今日のGPS データ
16620001


Photo


さてこの後は今のところの予報は全然ダメになってますよ。

良いほうに変わってくれるといいんだけどね。

今日みたいにイレギュラーで吹いてくれると嬉しんだけどね。(^o^)/////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2016

'16.6.1(水) 西北西 14m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

吹くとは思ってたけどここまで吹き上がるとは。

昨日の記事で11~13m/s くらいだと書いたんだけど、それ以上に吹き上がってくれました、っていうか吹き過ぎですよ。

昨日からワクワクして11時前に寝たんだけど夜中に何度も目が覚めて、朝には寝不足状態で頭がボ~としてました。

そんなんで舞坂の風速が9時半には9m/s まで上がってきて我慢しきれず10時頃に出発、windsの風速で12m/s 吹いてました。

昼過ぎにかけて「もっと吹き上がるんだろうな」って思いながら取りあえず102L+5.8㎡+S2 22㎝をセット、10時半過ぎに出艇。

12m/sも吹いてるのになぜ102Lをチョイスしかた、81Lを積み忘れたんですよ。

ウキウキワクワクで村櫛に行くことばかり考えてたんでね。

それに102Lでどれくらいの風域まで踏ん張れるか試したかったってのもあるんですけどね。

View_image_3


View_image_6


photo by shirapon

前半13時くらいまではジャストの状態で走れたんだけど、14m/s くらいまで吹き上がってくると爆走状態でコントロールが出来ない状態で恐怖を感じてしまいました。

セットをワンサイズ落としていれば何の問題もないんだけど、ボード忘れてしまってましたからね。

セールサイズも落とせる状況にはあったんだけど、なんとなくそのまま乗ってしまいました。

でもドカンと吹き上がった状態では休憩が多くなってました。

でも5.8㎡でも意外といけるもんだって分かったのは収穫でした。

今日のGPSデータ
16610001


Photo


この後の風はあまり良くないんだけど、南西予報が結構多く出ててサーマルが来る可能性が高いと読みましたよ。

週末の土日どちらか引っかかる様な予感がしてるんだけど、さてどうでしょうか。

期待だけはてんこ盛りでね。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »