« April 2016 | Main | June 2016 »

May 31, 2016

'16.5.31(火) 南西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

今日はそんなに期待してなかったんだけど、サーマル吹いてくれました。

9時半舞坂で7m/s吹き上がり始めた、その後10時半まで舞坂確認したんだけど7m/sのまま。

踏ん切りをつけて出発。

駐車場には2名先入りしてました。

この時点で舞坂の7m/sって風はまだ村櫛には届いてなかった。

取りあえず102L+7.3㎡+S4 27㎝をセット、11時半前に出艇。

微妙な風、潮は長潮 干潮が10時頃 水深45㎝の筈なんだけど雨の後なんで水深は干潮でも深かったですよ。

出艇時間が11時過ぎだったんで満ち込みの潮で上り辛い、6ジャイブくらいで南エリアに到着、だけど風はぼちぼちって感じでした。

1時間ちょっとで中食タイム、燃料を補充でした。

再出艇の時にフィンをS3 24.5㎝に変更、そして13時過ぎに再出艇。

14時くらいまで弱いながらも「今日はこんなもんかな」なんて考えながら、取りあえず乗れたんで良しかなと思ってたらサーマル吹き出してくれました。

水深が少しあったんで全体にダバダバした感じだったんだけど、南東エリアがいつもなら激浅なんだけど丁度いい水深で、フラットに加えて良いブローが入ってきましたよ。

フラットになると走るのも楽しいんだけどジャイブがいい勉強になりますね。

チョッピーな波に翻弄されずに突っ込んで行けるんで、うまくなったような錯覚を持ってしまうんですよ。

1週間ぶりのジャストな風だったんで家に帰ってから膀胱炎にでもなったような感じで、恥骨筋か薄筋だと思うんだけど股の筋肉が痛んでましたって言うか今も痛いですよ。

2日くらい続けると慣れるんだけどね、今日は体の慣らしだったんっですけどね。

今日のGPSデータ
165310001


Photo


さて今回の低気圧の通過に伴って吹く風は当初2日くらい続く予報だったんだけど今回は明日1日だけのようですね。

今日はサーマルだったんだけど、明日は西から西北西の風11~13m/sくらい吹いてくれるんじょないかな。

期待ですね。

ひさしぶりにガッツリ乗れたんで気持ちいい疲れです。

明日に備えて早めに寝ますか。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2016

'16.5.29 (日) 南南西 6m/s 7.3㎡ 怒怒アンダー

吹かないと思ってたのに海面の誘惑に負けて出てしまいました。

弱いブローが入ると海面に風紋が出来るんだけど、さざ波の中に黒い風紋がさ~っと抜けて行く。

南東の風は出て見ないと分からないってこともあって、つい出てしまいました。

結局ノンプレ、もう少し(1m/s位)吹き上がってくれてたらプレーニングできてたと思うような風速でした。

これで2連敗ですよ。

今日のGPSデータ
165290001


Photo


さて5月も終わりですね。

次の風は1日かな。

大分コロコロ予報が変わってるんで読み辛いんだけど、水曜日は5.2㎡の出番かな。

予報は予報なんで当日状況に合わせてセールサイズはチョイスしていきましょうかね。

貴重な風の日大事にしましょ。(^o^)////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2016

'16.5.27(金) 西北西 7m/s 7.3㎡ 怒アンダー

今日の予報は良くないってのは分かってたんだけど、Yahooで6m/s 出てたんで用事を済ませた後村櫛に。

11時半過ぎに村櫛着、白波が入ってて8m/sくらい入ってる感じ。

昼に近かったんで先に昼食ってことで弁当を食べ、その後セッティング。

今日は朝まで雨が降ってたんで水深は問題無いようで、102L+7.3㎡+S3 32㎝で12時過ぎに出艇。

出艇して30分せずに風が落ち始めた。

今日は早めに落ちるだろうとは思ってたんだけどね。

訳分からずに終わってしまいました。

今日のGPSデータ
165270001


Photo


明日の予報はYahooでやや強が出てるんだけど、南西でやや強ってことはサーマルがらみってことなんですよ。

期待しちゃいますよね。

これを逃したら来週の後半まで風期待できそうもないしね、願うしかないですよ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2016

'16.5.22(日) 南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

昨日は予想に反してサーマル吹いてくれませんでした。

昨日よりも気温が少しだけ高くなるって言ってたんで「今日こそはサーマルか」って舞坂の風速をチェックしてた。

朝はほとんど無風、10時頃からいきなり6m/s に上がってきた。

来るのかって思いながら10時半頃出発、11時過ぎに村櫛着、駐車場ガラガラ。

今日の予報見てたら来れないですよね。

何処見ても4m/sくらいの予報だしね、でも気温の上がり方が夏みたいになってるんで期待は大だったんですけどね。

昨日から狙ってたんですけどね、昨日は外してしまったんだけど1日遅れで吹いてくれました。

南エリアを見てると入ってるような感じはしたんだけど、風向きは南南西ってとこなんだけどビーチから出たセールが走ったり止まったり、8㎡前後だったんだけどイマイチって感じで風の確実性って言うか、ほんとに吹き上がってきてるのかって自分の目もちょっと自信ばなかったんですがね。

とにかく102L+7.3㎡+S4 27㎝ をセット12時前に出艇、出て直ぐにブローが入りだしましたよ。

南海面を目指して2ジャイブで到達。

今日の潮は大潮 干潮が14時過ぎ 水深 8㎝ 南エリアでも十分に水深が有る思いながら南東エリアに向かって走り込む。

プレーニングしてると何とかボードが浮き上がってるんでぎりぎりって感じなんだけど、失速するとガリガリでした。

調子良く浅瀬に入り込んで行ってたんだけど、一人下りすぎて今年は中止になってる潮干狩り場に入り込んでしまって、それに加えてウィード S1 30㎝だったもんでガリガリ言いながら辛うじて吹っ飛ばされるのを回避でした。

そのあとすぐに彼よりも大分上って行ったんだけど、いきなりガツンって衝撃が。

飛ばされずには済んだんだけど、直ぐに降りてフィンを確認、目を疑いました。

Dsc00558


S4 27㎝これ1枚だったのに、この前からテストしてたんだけど自分的には結構いい感じだったんですよ。

だから今日もテストしてたんだけどね。

がっかりしてても仕方ないんで、水深が大分浅くなってきたんで24㎝に変更でした。

今日のセールサイズは7.3㎡、それに24㎝のフィンって普通ならにじか過ぎて抜けまくりって結果になるはずなんだけど、全然問題無しでした。

上るし伸びるしって感じで自分が目指してるフィンに少しずつ近ずいてるって感じでした。

村櫛はゲレンデのインサイドが結構浅くなってしまうってこと、潮の流れであちこちに浅くなってるところが点在してるってことでなるべく短いフィンで抜け辛いって条件を考えてたんですがね。

性能的にはストレートフィンに絶対かなうわけないんだけど、少しでも近ずけたいって考えてるんですよ。

趣味なんで完全にクリア出来る訳ないんだけど少しでもって考えてるんですね。

自己満足で終わってしまうんでしょうけでど、楽しく騒げたらうれしいんですよ。

14時頃から第一駐車場前にブイを打ってくれたんでこれをマークにしてみんな雪崩れ込んでくる。

ジャイブ練習みんなうまいですね、ワクワクしながら走り抜けてました。

今日のGPSデータ
165220001


Photo


明日もサーマル期待できるのかな、連荘で楽しめたらいいんだけどね。

期待だけはてんこ盛りで。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2016

'16.5.21(土) 南 6m/s 7.3㎡ 怒、怒アンダー

吹かないとは思いつつも、サーマル期待して出てしまいました。

結局3プレ、辛うじて一瞬プレーニングって感じでした。

疲れました。

今日のGPSデータ
165210001


Photo


明日もサーマルの可能性が有る様な無い様な、15時頃がピークになってるんで少しは期待できるのかな?
(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2016

'16.5.19(木) 南西 7m/s 6.4㎡ 怒アンダー

暇に飽かせて出艇してしまいました。

14時頃に出たんだけど、出て1本だけでした。

その後の1時間はぷかぷか浮いてました。

1時間半の海上散歩でした。

今日のGPSデータ
165190001


Photo


弱い南西で満ち込み、上れないので南海面に行くのに時間がかかってしまいました。

腰が痛くなってきましたよ。

サーマル期待で行ってるんだけど、もう少し気温が上がってくれたら吹いてくれるのかな。

でもまだ5月だしね。

次に期待できる日は来週の火曜日 南東かな。

期待てんこ盛りの予想ですけどね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

May 17, 2016

'16.5.17(火) 西北西 8m/s 7.3㎡アンダー

昼前まで雨、雨が上がれば少しは吹くだろうとは思ってたんだけど、思ったよりは吹き上がりが弱かった。

13時過ぎに村櫛に着、駐車場に若干1名6.7㎡をセットしてた。

昨日と同じセット102L+7.3㎡+S4 27㎝で14時過ぎに出艇、西風のブローを拾いながらS字航路を横切って南西エリアに。

今日の潮は若潮 干潮が12時前 水深は36cmってことだったんだけど、雨のせいでそれ以上あって問題無しでした。

最終的には5艇の出艇だったんだけど最後の人は16時頃からの出艇でしたが、この時点でほぼ風は終わってました。

今日の風はいつものように15時くらいには南エリアでは南西ぽくなって北エリアでは西って感じで、もう少しはっきりとサーマルになってくれたらよかったのにって感じでしたね。

今日のGPSデータ
165170001


Photo


さてこのあと1週間は風期待できないって言うか、予報が全然悪くて全滅状態ですよ。

日々変化するとは思うんだけどね。

長期予報では来週の水曜日にチョロっと吹きそうなんだけどさみしいですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2016

'16.5.16 (月) 南東 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

吹かない時期になってきましたよ。

連休以降2回目のウインド、このままずるずると吹かない日が続くんでしょうか。

そんな中での貴重な1日、南東の風楽しませて貰いました。


朝から舞坂で東南東の風が6m/s と安定してたんだけど、6m/s じゃ走らないしって迷ってました。

10時半前に踏ん切りをつけて村櫛に、競艇場の旗は意外とはためいてて7~8m/s くらい吹いてそうな感じだったですよ。

11時過ぎに村櫛に着いて7.8㎡がプレーニングしてて、時たまブローが入ってる感じでした。


今日はオーバーホールに出してあった102Lが昨日帰ってきたんでどうしても乗りたかった。

今まで102Lに7.3㎡はあまり乗せたことがなかってんだけど、風が風だけにセールは7.3㎡と決めて、久しぶりに102Lに乗せてみた。

今日のセットは102L+7.3㎡+S3 22cm , S4 27cm で行ってみた。

S3タイプは今まで24㎝、27㎝、32㎝と3種類を作ってんだけど、22㎝はS2タイプが思いのほかいい感じだったんでS3タイプでは作ってなかったもんなんです。

Dsc00543


S2タイプは⊿形の形状で22㎝、27㎝、33㎝と3種類作って、自分が良いと思ったのが22㎝だったんでそのまま残して置いたんですね。

ここに来てあまりに風が無いもんだから、作ってみようかってことで作ったんだけど、今日試してみていい感じでした。

7.3㎡でも十分抜ける気配はなく水深が浅い時、ボードが100L以内、7㎡くらいのものなら全然いけそうな感じでした。

今日の本命S4 27cm はフィンの位置がS3よりも3㎝位前に来るようにしたものなんだけど、妄想の中で”フィンをもう少し前に出して、フィンを押し出すようなイメージにしたらどうなるかな”ってことで作ってみました。

Dsc00544


フィン形状はほぼそのままでフィンボックス位置が後ろになるように、結局フィンが今までのものよりも3㎝前に出るようにしたんですがね。

自分の感じではいい感じだったんだけど、主観的なもんなんでいろんな人の意見聞いてみないと分からないですけどね。

これからが楽しみです。

これが良かったら24㎝も作ってみたいですよ。

今日のGPSデータ
165160001


Photo


さて明日は昼頃までに雨が上がって午後から西風吹いてくれるんでしょうか。

この後の1週間予報を見ると、明日が最後って感じになってるんでぜひとも吹いて欲しいもんです。

暇になるとまた変なもん作ってしまいそうでね。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2016

'16.5.13(金) 南南西 8m/s 7.3㎡ アンダー

先週の土曜日以降吹いてない。

6日ぶりのウインド、でも不完全燃焼でした。

今日はひょっとしてサーマル来るかもと昼過ぎに村櫛に、着いてみると全然吹いてない。

6.7㎡が1艇 南海面で西に行ったり東に行ったりしてた。

その6.7㎡がなかなか戻ってこない、ブローを感じて走らせようとしてた。

S字航路を見ると光の関係か風で波立ってるように見える。

時間はあるんで取り合えず7.3㎡+114L+27㎝をセッティング、どう見ても吹いてるように見えるんで13時過ぎに出艇南海面に向かう。

今日の潮は小潮 満潮が11時半頃 水深 89㎝ 干潮が19時近くなんでフィンは問題無いと思ってたら結構早い時間 15時前には少しずつフィンが当たりだしてた。

出艇して南海面に向かって上って行くんだけどなかなか上れない、潮は引き始めてるんだけど風向きのせいか強さのせいかとにかく上れない。

いつものエリアについてもブローがたまに入る程度で走り出せない。

14時半前くらいからようやくサーマルらしきブローが南東エリアに入りだして27㎝のフィンでギリギリ走ってた。

失速するとフィンが着いて止まってしまう。

15時くらいまで強引にフィンを擦りながらプレーニングしてたんだけど、もったいないんで24㎝に交換。

結局14時過ぎから16時前の2時間弱のサーマルモドキでした。

ほぼ1週間ぶりだったんで結構疲れました。

今日のGPSデータ
165130001


Photo


連休が終わたら風も終わった感じで、このあと1週間は良い予報が出てませんね。

この週末明日は南東が弱めに15時前後かな、何ともさみしい限りですよ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2016

'16.5.7(土) 西北西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

予報的には今日がゴールデンウィーク最後の風のなるのかな。

てことでみんなの顔を見ながら楽しくウインド楽しもうと13時ごろ村櫛着、意外と車関係の人は出勤のようでした。

遅めの吹き上がりに掛けてたんで14時の出艇でした。

この時点ではまだそんなに吹き上がってはいなかったんだけど、干潮が過ぎて満ち込み始めた15時前から吹いてきましたよ。

はじめは114L+7.3㎡に水深が浅いんでフィンを24.5㎝付けてたんだけど、やはりちょっと神経質になるって言うか気を抜くと時たま抜ける気配が出てきてしまってました。

160507g


photo by windsHP

セッティングを少しいじれば問題無いんだけど、15時半に少し水深が戻ってきたんで27.5㎝に交換して再出艇、

やはり安心感って言うか、こちらの方がシックリくる感じでしたね。

本来は7.3㎡で使用するつもりの32㎝がいまだに乗り込めないって状態です。

水深が無い時に風が吹いて、水深が有るときは微風でテストにならない、困ったもんですよ。

でも以前102Lに32㎝付けて6.4㎡で調子が良かった記憶あるんだけどね、ボードもセールの大きければいいってもんでもないし、自分が楽しめるサイズに合ってるかってことなんだろうけどね。

結構気持ちよくクルージング感覚で楽しめました。

今日のGPSデータ
16570001


Photo


さてゴールデンウィーク終了後の風は11日(水)かな、火曜日に雨でその後、朝まで雨が残ってその後午後からもしくは昼前からかな。

今の予報ではその後は全滅って感じになってるけど、また良いほうに変わってくれることを期待してます。
(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2016

'16.5.5(木) 北西 14m/s  ブロー17m/s  5.2㎡ オーバー

吹く吹くとは思ってたんだけどこんなに吹き上がるとは、それに高め安定って吹き過ぎでしたよ。

11時前に村櫛着、程々吹いてた12m/sくらいかな、いつもならこれで十分なんだけど今日は吹く予報でした。

昨日と同じセットでもいいかなって思ってたんだけど、今日は15m/s オーバーの風が吹きそうって予報なんで5.2㎡+81L+S2 22cmをセットした。

11時半ころ出艇、今日の潮は大潮 干潮が13時過ぎ 水深11㎝、干潮が近いんで大分浅くなってきてました。

北西の風なんでビートスタートで中央航路手前の南西エリアに上って行くんだけど、どこまで入れるのか分からず手探り状態。

間違えると爆沈って手ひどい挨拶が待ってる、この南西エリアは大潮干潮時は完全に浅くて入れないエリア、さざ波と乱反射でどこから浅いのか見辛いんで時たま爆沈ってこともよくあるですよ。

干潮が近ずくとS字航路手前やビーチ正面、そして北海面エリアが侵入できなくなってしまってた。

風はブローが17m/sくらいあってゲレンデ全体が真っ白になってしまう、今年は吹くときは爆風になって手に負えないって感じになるときが多い感じですね。

最近つくずく思うんだけど、風が強ければ早く走れるってもんでもないんですよね。

セッティングや技量そして道具そして体力、どれをとっても必要なもんです、1つ欠けてもダメなんですよね。

Img

photo by shirapon


自分は吹けば吹くほどスピードの伸びが鈍る感じですよ。

15m/s オーバーだと目に見えて遅くなる、なんなんでしょうね。

13時半ころには自分的にはクローズ状態で、少し弱くなってきくれるのを1時間近く待ってました。

14時半頃に再出艇、一瞬弱くなってように感じて出たんだけど甘かった。

干潮時間が過ぎ少しずつ水深が戻ってきて多少の安心はあったんだけど、結局風の強さはほとんど変わらずオーバー状態でした。

今日のGPSデータ
16550001


Photo


4月29日から今日で連休7日目、この間6日風吹いてます。

次の風は土曜日7日遅め、これで連休中のプレーニング率は7割ってことになりそうです。

例年になく良く吹いた連休でした。

連休明けにとんでもない風が吹く日が有りそうですよ、おそらくクローズでしょうけど。

最近の風は分かりません。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2016

'16.5.4(水) 西南西 13m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

久しぶりに安定した風で楽しめました。

昨日夜からの雨も日の出前には上がって、深夜から5時頃にかけて20m/sくらいの風が吹き荒れてました。

風は朝に一旦落ちて10時半ころから西南西が入り始めました。

村櫛に着いたのが11時過ぎ、windsの風速計で12m/s まで吹き上がってました。

セールサイズを5.2㎡か5.8㎡かチョット迷って、結局81L+5.8㎡+24.5㎝でセット 11時半過ぎに出艇でした。

風がちょっと南に振れてたんで気持ちよく北海面方向に走って行くと、戻りが上りラインになってしまって走り辛い状態に。

Img

photo by shirapon


南海面では南への振れが少し大きくて、南東エリアへの下りが楽しい。

今日の潮は中潮 干潮が12時過ぎ 水深23㎝ってことになってるんだけど、深夜の雨で水かさが高い状態で南東エリアの藻で浅いところでも問題無く入って行けた。

160504g

photo by winds HP


南エリアの海面がいつもより波立ってて、一気に下って行くとレイルが食われてフルプレ状態で爆沈してしまいました。

いつもならもっと平水面になるんだけどね、今日は満ち込みで海面が荒れてたんですかね、結構乗り辛かったですね。

でも、連休中で一番安定して吹いてくれた1日でした。

今日のGPSデータ
16540001


Photo


明日は今日よりも吹き上がる様な予報が出てます。

明日は4.3㎡か5.2㎡、どれくらいで楽しめるんでしょうか。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2016

'16.5.3(火) 東南東 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は南東の風がドカンと吹くもんだと思ってたんだけど、不発でした。

11時過ぎに村櫛に着いたんだけど東南東6m/s くらいだったんで風待ち。

12時半ころまで微妙に府吹いてるような吹いて無い様な感じだったんだけど、とにかく出ようと決断して114L+7.3㎡+S3 24.5cm セットして13時前に出艇、丁度吹き上がってきましたよ。

とは言ってもジャストには程遠いんだけどね。

160503c


photo by winds HP

1時間くらいで終わってしまいましたよ。

で、今日は海上トラブルが1件、大分浅かったんでジャイブに入って撃沈、ブームジョウシートが切れて立ち往生した事例が、自分もそうなんだけどテンションが掛かるシートには十分に気を付けないとね。

今回は足が着く浅いところだったけど、足がつかないところだったら大変だったってことなんですがね。

トラブルが起きるといつもシートやジョイントのゴム、ダウンライン、アウトのライン気を付けないとって思うんだけど、喉元過ぎればってことで忘れてしまうんですよ。


でも今年のゴールデンウィーク、今日まで5日のうち4日吹いてますよ、確率良いですね。

今日はギリギリだったんだけどね。

今日のGPSデータ
16530001


Photo


この後の風予想は4日5日7日ってことは10日中7日ってことですよね。

例年になく吹く年ですね。

明日明後日はすっきり楽しみたいですね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2016

'16.5.1(日) 南西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

5月に入りましたよ。

浜名湖の水も温んで(陰るとちょっと寒いけど)、サーマルの季節に入ってきました。

昨日は15時過ぎからサーマルが入ってとてもおいしい気分でした。

今ものガッツリサーマル楽しむべく粘ろうと考えて11時過ぎに村櫛に着、流石ゴールデンウィーク駐車場が意外と埋まってました。

今日ははじめS3 32㎝のテストをって考えて114L+6.4㎡+S3 32cm で出艇、セッティングのせいか以前に乗った感じと大分イメージが違って乗り辛い、セールとボードの相性が悪いのかな。

Img

photo by shirapon


すぐにフィンを28㎝に変更したんだけどこれもしっくりこない、昨日のサーマルの余韻が残ってるせいかすっきりしないテストでした。

セールをそのままに昨日と同じ91L+S3 24.5㎝に変えて南西に振れだした南海面に、今日のサーマルはちょっと安定しない感じでシフッた状態でガスってたんで乗り辛かったですね。

それに加えて今日の潮は長潮、満潮が14時過ぎってことでいつもより風波が立ってパンチング状態でした。

それでも南東エリアでジャイブ練習、良いブローを捕まえてはトライしてました。

今日のGPSデータ
16510001_2


Photo


明日の予報はそんなに良くないんだけど、今日に引き続きサーマルが来る可能性が残ってました。

予報サイトGPVでは昼過ぎに南西が入る様な予報になってましたよ。

吹くか吹かないかは実際に吹いてみないと分からないけどね。

状況を見て楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »