« March 2016 | Main | May 2016 »

April 30, 2016

'16.4.30(土) 南西 12m/s 6.4㎡ジャスト

今日は朝から北西がそよそよ吹いてた。

昼過ぎになって西北西の風が入り始めたようだったんだけど、10時から法事で動けない。

12時過ぎには終わるだろうって甘い考えでいたら、家に帰ったら14時でした。

早速舞坂チェック、西 9m/s ちょっと迷ってとにかく村櫛に出発。

道中競艇場の旗が南西に振れてたんだけど、村櫛に着いたら西から南西に変わるとことだった。

南西に振れる前に一旦落ちたみたいで昼前後に楽しんだ人は片付け出してた。

見る見る間に南西が入りだして明らかに走ってるラインが変わってきてるって話だった。

早速6.4㎡+91L+S3 24.5cm をセット、15時半過ぎに出艇 南海面に1ジャイブで上って行った。

今年になって何回か早い時期に南西 サーマル乗った記憶があるんだけど久しぶり感が有って、水深も大分浅くなってきてて平水面に近い状態になってて乗りやすかった。

南海面の南東エリアに入って行ったんだけど、所どころ浅く盛り上がってるところが有るんだけど、完プレしてる時は問題無く通過できて気が付かなかったのに、ジャイブして立ち上がりでガリガリと嫌な音を立てながらかろうじて走り出してた。

でもそこから中央航路の寸前まで下らせると良いブローが入って結構痺れますよ、殆ど平水面ですからね。

Img

photo by shirapon


南東エリアが浅くなってきたのでそこまで入り込まずにジャイブ練習をすることに。

久しぶりに平水面でのジャイブ練習、スタボーサイドで海苔網を囲ってる青い網3m前に細い杭が3本立ってるのをマークにしてジャイブ練習に入った。

ジャイブのタイミングが遅れると青い網に突っ込んでしまう、伸ばし過ぎると杭の間隔が5mくらいしかないので杭に当たってしまうってことで集中して慎重に入って行った。

何回かやってるうちに杭に近ずき過ぎてセールを返す前にブームジョウを当ててしまって「カ~ン」って音を響かせてしまった。

一瞬ヒヤリとしたんだけど問題無しでした。

何度かアップダウンを繰り返しながら時間を見て終了でした。

今日は諦めかけてたんでサーマル ラッキーって感じでしたよ。

今日のGPSデータ
164300001


Photo


あすも西からサーマル南西が期待できるかもね。

明日はしっかりと粘って行きますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2016

'16.4.29 (金) 西北西 13m/s 4.3㎡ ジャスト

今日はゴールデンウィーク初日先週から風は吹くだろうと予想してたあんだけど「吹き過ぎると楽しめないな」って思ってた。

昨日は雨で確実に明日は吹く、日が変わって連休初日深夜から風がごうごう電線を鳴らしてた。

焦る気持ちを抑えながら10時半ころ村櫛に出発、11時頃着 吹き過ぎてました。

前回の記事でも書いたんだけど、吹き過ぎると楽しめない、飛ばされて怪我をする恐怖心が出てしまうんででね。

このときのブローは21m/s アベ18m/s 、チョット手が出ませんでした。

冬場の結局吹き上がって20m/s 吹いちゃいましたってのと違って、いきなり21m/s で出るのは気後れしてしまいますよね。

少しでも落ちることを願って待ち、12時くらいから微妙に落ちてきたような感じがして4.3㎡をセット昼飯を食べて出艇準備、13時前に出艇。

はじめはやはり考えた通りオーバー状態で風に翻弄されてました。

少しすると北海面で少し風が落ち始めてきて、駐車場前はブローが入って真っ白に見えるのに北海面エリアは4.3㎡ジャストくらいまで落ちてきましたよ。

ブローで15m/sくらい、抜けると13m/s くらいで良い感じになってきました。

ただ自分的にトラブルを抱えてて日曜日あたりから右肩を痛めたらしくて、肩から上に腕を持ち上げると痛みが走って上がらない状態に。

普通にしてれば何ともない状態と同じなんだけど、右手でブームを順手から逆手に持ち替えるとき腕を維持出来ない、仕方ないので左手でハーネスよりも前の所をもってサポートして右手を持ち替えるってこと遣ってたんだけどブローが入ると飛ばされそうになってしまった。

それに加えてジャンプのスイッチが入ってしまって、ジャンプの時に思いっきりブームを引き込むんでしっかりと肩に負荷がかかってしまってました。

結局1時間くらいで終了で、良い風速まで落ちてくれたのに残念でした。

何処か体の不具合が有るときは集中力が続き来ませんね。

明日以降はどうなるんだろうね。

今日のGPSデータ
164290001


Photo


さて、明日明後日は北西から西北西で9~10m/s くらいになりそう。

この方が楽しく乗れて良いかもですね。

肩を労わりながら明日に備えます。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2016

'16.4.25 (月) 南東 9m/s 7.3㎡ジャストアンダー

吹かないと思ってたのに昨日よりは弱かったんだけど程々でした。

10時舞坂で南東8m/s 、今日も少しは吹くのかなってことでじっくり待って12時過ぎに出発、村櫛に着いたら6.7㎡が走ってた。

早速昨日と同じセット114L +7.3㎡+S3 28cm で出艇、今日の潮は中潮 干潮が昨日よりも30分遅くなって16時前水深8㎝ 13時、まだ十分水深はある。

昨日はフィン28㎝でビクついてたんだけど今日はしっかりとテストできそうです。

チョット弱かったんだけどそれなりに掴みはOKってことでした。

14時前に少し落ちて来たんで休憩とフィン交換、24.5㎝に変更して114Lとの相性をチェック、気を抜くと少し抜けるような、ま7.3㎡だからねちょっときつかったかもね。

最後にはストラップ位置を調整してだいぶ良くなったけどね、風も少し落ち気味だったんで次回の確認ってことでしょうか。

今日のGPSデータ
164250001


Photo


さ~ゴールデン突入週ですよ。

29日金曜日から最大で来週の日曜日まっでの10日間、結構全部とれる人は多くな無い様ですがね。

自分は年中ゴールデンなんだけどね。

さてゴールデンウィークの風予想なんだけど、先週まではダメダメだったんだけどここに来て良いほうに変わってきてますよ。

まずは初日金曜日、水木と雨で金曜日は前線が抜けて冬型に、吹き過ぎくらい吹く予報になってます。

サイトによっては16~20m/s ってところもありますよ、吹き過ぎでも楽しくないんだけどね。

2日目土曜日は15m/s 前後に落ち着くみたいですよ、それでもちょっと強いかな。

その後はスコンと落ちて微妙みたいですね。

中盤は雨が絡んでうまくいけば雨の後の風が期待できるかもってところですかね。

ま、弱いながらも風は吹くような感じではありますよ。

吹くようにてんこ盛りに期待を込めて願いましょ。(^o^)/////////~


29日 金曜日 北西   17~19m/s

30日 土曜日 北西   14~15m/s

 1日 日曜日 南西   4~6m/s

 2日 月曜日 南南西 6~8m/s

 3日 火曜日 南東   8~10m/s

4日 水曜日 北西 4~9m/s

今のところの予想です参考に、当たるかどうかわ分からないですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2016

'16.4.24 (日) 南東 11m/s 7.3㎡ジャスト

今日の風は粘り勝ちって感じだったかな。

昨日のYahooの予報では7m/sから6m/s に落ちて、今朝には4m/s になってた。

予報サイト唯一強気の予報だったのに当日には弱気になってしまってた。

昨日からの流れで気圧配置を見ると「ひょっとしたら吹くんじゃない」って感じがしてたんで10時過ぎには村櫛に居た。

西から西北西が少し入ってたんだけどひよひよ、12時過ぎには完全に落ちてしまった。

車の中で本を読みながら風待ち、目が疲れました。

13時くらいから南東の風が入りだして少しずつ強くなってきてるような感じで、舞坂で8m/s 入ってきてた。

13時半位に8.7㎡の風見鳥が出て完プレしだした。

これで周りが一気に慌ただしくなってきた。

一斉にセールのセッティングバタバタしながら出艇して行った。

自分はのんびりしてたんで一番遅い14時過ぎの出艇になってしまった。

今日は22日にできた28㎝のテスト、114Lにセットして相性はどうかのチェックだったんだけど、7.3㎡+114Lで十分OKでした。

抜けもないし上りもいい感じでしたね。

最近フィンを作ってて初めに目論んだふんの長さ(高さ)が少しずつ長くなってきてる、擦ってもいいように削りしろを残してるためなんだけどね。

最近の奴は最低5㎜は擦っても大丈夫、本体には問題無いようになってますよ、まだそんなに多くは無いけどね。

ギリギリ上って一気に下らせてまた昇らせての繰り返しでした。

今日のGPSデータ
164240001


Photo


さて次の風は、日に日に2転3転してるんだけど水木が雨で金曜日、連休の初日爆風になる様な予報ですよ。

連休初日に4.3㎡って風吹いてくれるんですかね、楽しみです。

連休の風予想は今のところ初日はいいもののその後の予報は今一って感じですよ。

連日6~7m/sくらいで西になったり東になったり安定しないようですよ。

でも最近の予報は津核になると良いほうに変わるってこと多いんで期待だけはしていたいですよね。
(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2016

'16.4.22 (金) 西 12m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

予報的には爆風は唯一今日、この後連休中盤までは今のところ期待薄ってことになってます。

まだ時間が有るんで変わってくるとは思うんだけど、モチベーション下がってしまいますよね。

今日は昨日雨が降って前線が抜けた後の冬型の風、朝から吹いてましたね。

7時くらいから8m/s オーバーの風が吹き出してて期待はしてたんだけど、結構辛い感じになってしまいました。

10時過ぎに出発。、村櫛に11時前に着、村櫛では10時前から5.7㎡がジャストだったらしく自分がついた時は走ったり止まったり。

でもこの後吹くだろうと5.8㎡+91L+S3 28cm をセット、11時半前に出艇。

やはりアンダー、「6.4㎡だったかな」なんて思いながら我慢、昨日出来立てのS3 28cmのテストも兼ねてたんだけどね。

30分弱でS3 27㎝に交換、結局アンダーの中今一分からず、セールに対して大きい感じはする、若干ズってるような感じだったんですぐに24.5㎝にチェンジ、5.8㎡にはこっちの方がしっくりくるようです。

12時半ころから昼食をとって13時頃から再出艇、良い感じでブローが入ってきてジャスト状態。

今日の潮は大潮 干潮が14時過ぎ 水深12㎝ 昨日雨降ってるんでここまでは浅くなることはないと思うけどね。


干潮時間が近くなって若干南西に振れてジャストからジャストオーバー状態になってきたのでボードを81Lに交換、これが間違いの元でした。

ボード交換してる間に西に戻って少しずつ落ち始めてました。

81Lで5.8㎡をセールアップするとボードが膝まで沈んでしまってスタートできず、沈してはいけない航路上でブローを待つんだけどなかなか入ってこない。

結局四苦八苦して弱いブローを捕まえてようやくウォータスタートできました。

5分くらい水中でもがいてましたよ。

81Lに変えなけりゃもう少し快調にできたかもしれないですよ。

今日のGPSデータ
164220001


Photo


明日は南西予報なんだけどピークが15時頃、今日もそうだったんだけど15時過ぎの干潮前後に吹き上がる感じなんで期待は持てるかも、吹いてみないと分からないけどね。

期待だけはてんこ盛りで行きましょ。(^o^)//////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2016

'16.4.19 (火) 西北西 15m/s 5.2㎡ジャストオーバー

吹くと思ってたけどここまでとはね。

10時過ぎくらいから舞坂で8m/sくらい吹いてたんで「昼くらいから吹き上がるのかな」なんて思って11時半ころ村櫛に出発、11時頃に着、いい感じで吹き上がり始めてた。

気持ち10m/s くらいの風、午後から吹き上がってくると思って5.8㎡+81L+S2 22cm をセット。

今日の潮は中潮 干潮が13時前 水深26㎝ 吹き上がる前にあさりでも掘って思うってことで12時頃に出艇。

ところが全然あさりいないんですよ、掘っても掘っても出てこない、今年はあさりダメみたいですね。

あさり掘りを断念してウインドに集中、一番浅い場所にいたんで水中を闊歩して少し水深のある所まで、結構水中歩行は疲れます。

丁度貝堀を断念したころから良いブローが入り始めましたよ。

5.8㎡でジャスト、結構水深が浅いんで短いフィンを付けたんだけどS字航路横や北インサイドエリアは入るのに迷うほど浅かった。

失速すると擦ってるし、スタートする時は完全に着いてるし、強引にスタートさせて大分フィンが削れましたね。

余りの浅さに22㎝から21㎝に交換、それでも気持ちは不安でいっぱいだったんだけど飛ばされることは無かったですよ。

13時頃から5.8㎡でオーバー状態になってきてセールを5.2㎡に張り替えた。

連日の疲れも溜まってるんで体力が低下してるんだろうけど、ちょっときついブローが来ると体が悲鳴を上げてしまう。

浅いのと集中力低下で15時半前に終了でした。

今日のGPSデータ
164190001

Photo


次の風は木金土、木曜日は南東夕方近くから雨か?。

金土は低気圧通過後の北西ですよ、土曜日のほうが強めかな。

週末は楽しみですね。

それまで体力を戻しておかないとね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2016

'16.4.18 (月)西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日も吹いてくれました。

昨日の疲れが残ってる状態なので結構きつい状態だったんだけど、風が吹けば黙って居られない完全にウインドドラッガーですよ。

昨日は5.2㎡でジャストオーバー、これも甘く見積もってって感じで普通ならオーバー状態でコントロールも出来ないくらいの風だったんですがね。

村櫛に11時半ころに着、10m/s 前後の風が入ってた。

午後からもう少し吹き上がらうだろうと思ってたんで5.8㎡+81L+S3 24㎝で12時過ぎに出艇。

1_2

photo by shirapon

昨日の疲れが残ってたんでほどほどって考えてたんだけど、出艇してしまえばイケイケになってしまうのは見え見えでしたがね。

風が吹き出せば風速を読んでセッティング、とにかく出艇それからジタバタ。

今日の潮は中潮 干潮が12時半前 水深37㎝ 出艇したすぐ後がが干潮だったようです。

少しずつ水深が上がってきて全体に波立って乗り辛くなってきて、昨日同様パンチングが酷い、足にダメージが溜まってきてました。

14時半ころには足に痛みだで出したんだけど我慢、時間的に早かったんで少し休んで15時頃に再度出艇したんだけど踏ん張り切れず終了でした。

今回は南海面で下らせてトライしたんだけど、やはり下らせるのは下手みたいです。

今日のGPSデータ
164180001


Photo


さて風はとりあえず明日までかな、今日並みの吹いてくれそうですね。

週末土曜日は今のところ吹きそうですよ。

それまではお休みですよ。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

April 17, 2016

'16.4.17(日) 南西 17m/s 5.2㎡ジャストオーバー

4月14日から発生してる熊本地震、一刻も早く地震が収束することを願ってます。

地震が収まらないと復興が出来ない、余震が続くと2次災害の危険も大きくなってしまいますからね。

これ以上被害が拡大しないこと願ってます。

朝は8時から隣組で家のすぐ前の小さい公園の草刈り、7時半ころから雨がパラパラしだしてた。

気の早い人が7時半ころから草刈り機で刈り始めてくれて、本来は8時からの草刈りが8時少し前から降り出した雨に少し濡れたけど8時には終わってた。

機械って凄いですね、少し濡れながら刈り取った草を集めてビニール袋に詰め終了でした。

で、雨雲の様子をチェックしながら雨上がりを待ってた。

予報サイトでは昼過ぎ雨雲が通過して雨は上がりそうなんだけど、風は朝から舞坂で10m/s 位の南東の風が入ってた。

雨さえ上がれば行ける、12時過ぎに村櫛に着、対岸の湖西方向から黒い雲が流れてきてすんなり晴れそうになかった。

でも雨は上がったようでこの時点で12~14m/s くらい南西から南南西の風が入ってた。


この後上がりそうな感じだったんだけど、今に合わせて5.2㎡+91L+S3 24cmで13時半ころ出艇、南海面に向かう。

久しぶりに張った5.2㎡セッティングを忘れてるようでしっくりこない、ハーネス位置を直しながらいつもの南エリアに1ジャイブで上り切った。

今日の風は駐車場で感じたパワーと大分違って感じた。

ガスってたせいか抜けた後にドカンと入るブローで結構弄られた。

30分くらいでボードを81Lに変えて再出艇、少しずつオーバー気味になってきてた。

1


気を抜くと飛ばされそうな感じで、風波が結構大きくてパンチングが酷くなってしまった。

久しぶりの15m/s オーバーの爆風 怖楽しいって感じでした。

今日のGPSデータ
164170001


Photo


今回は週末2日ともハズレかって思ってたのに、いい感じで前線が抜けてくれて昼から雨が上がって風も吹き過ぎ位に吹いてくれました。


さて明日明後日は11~13m/s くらいで安定してくれるのかな、楽しみです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2016

'16.4.15(金) 北西 12m/s 5.8㎡ジャスト

予報通り吹いてくれたんだけど良かったのは午前中から14時前くらいかな。、その後はガスって入ってるような抜けてるような、海面を見てると風波が立ってブローが見えるんだけどパワーが無いって感じでした。

朝から舞坂では11m/s の風が吹いてましたね。

用事を済ませて11時前に村櫛に、吹いてました。

10m/sくらいのブローが入ってて5.8㎡をセット、102Lで行きたいところなんだけどオーバーホールに出してあるんで91L +S3 24cm で11時半ころ出艇。

今日の潮は小潮 干潮が9時過ぎ68㎝、満潮が14時前 78㎝、潮がほとんど動かないってことですね。

14時くらいまでは先週の金曜日と同じような感じで良い感じでした。

出艇30分くらいで中食とフィン交換、S2 22㎝にしてみた。

浅い時のはすごく有効なフィンなんだけど、24㎝の方が安心感があるって言うか、伸び伸び乗れる感じでした。

S字航路から北エリアに下って行って堤防の前でジャイブ、バランス崩して沈、背中に違和感が。

「張り切り過ぎて背中、背筋を痛めたか」、おっかなびっくりって感じで乗り続けたんだけど何とも判断がつかないですよ。

普通にしてれば少しは違和感はあるんだけど動けないほどじゃないし、昨日地震の報道見てて寝不足だったんでその所為かもね。

14時過ぎから目に見えて風にパワーが無くなって、走るのはブローのみって感じになって15時半前に終了でした。

先週の金曜日から今日までの8日間で6回の出艇、疲れが溜まってるんですよね、明日明後日は休養かな、てなこと言ってても吹いたら行くんでしょうがね。

今日のGPSデータ
164150001


Photo


週末 土曜日は微妙な風ですよね、デカセールで少しは楽しめそうな感じもしてるんだけど微妙ですね。

日曜日は雨なんだけど、風も吹くんですよ。

そして今週と同じように月曜日吹くんですよね。

その後の予報が今のところ吹かないパターンになってきそうです、少しでも吹いたら乗っておきたいですね。(^o^)///////~

後2週間でゴールデンウィークですよ。

今年は吹いてくれるんじゃないかな、期待だけはてんこ盛りで待ちましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2016

'16.4.13(水) 南東 11m/s 7.3㎡ジャスト

今日は予報よりも思ったより吹き上がってくれてました。

8時の時点で舞坂 南東 11m/s までいきなり吹き上がってびっくり、すぐにでも行きたかったんだけどアッシーくんやら他の用事やらで結局12時前に村櫛着、6.5㎡が南海面で完プレしてました。

今日は南東の風を甘く見てました。

上がっても10m/s 位だろうと高をくくって7.3㎡+114L+S3 32cmで12時半ころ出艇、今日の潮は小潮 満潮が11時前ってことで水深はフィン 32㎝でも問題無し。

Dsc00509


やはり自分は幅広のボードは乗りなれないんで完プレしてても気持ち良くない、でもフィンの調子を見るって目的もあるんでS3 32cmと31.5㎝の乗り比べをしないとってことでした。

はじめに作った31.5㎝は意識的にフィンの先端を薄くベントするようにしたんだけど、このベント量がどれくらいがいいのか分からなかったんですよ。

で、2枚目にそれよりも少し硬めのものが32㎝なんですがね。

なんで5㎜長くなったかというとこれにも訳が有って、基本的にフィンは横流れ防止っていうかボードをまっすぐ進める役目なんですよね。

ゲレンデが深くてフィンが当たらないところなら問題ないんだけど、自分みたいに今までさんざん道具のトラブルで痛い思いをしてると岸からあまり離れたくないって思いが有るんだけど、必然的に浜名湖はインサイドは浅いんですね、フィンが擦れる時も多くなってくるんですね。(ウィードフィンは本来藻が引っかからないように考え出されたもんです)

だったら擦れてもいいようにしたらってことで本来整形の時に削り取ってしまう部分を残して整形して、今回は5mmすれても本体のダメージが無いようにって考えたんですよ、日々いろんな事考えてます。

結果自分的には初めに作った31.5cmのベント量が大きいほうが乗ってて楽って感じでしたね。

感じ方はそれぞれあるんで何ともですけどね。

乗ってた時間がそれぞれそんなに長くなかったんで、まだ断定はできないけどね。

楽に乗れてたぶんスピードも少し伸びたのかな。

その後フィンを27㎝に変えて見たんだけど、慣れもあると思うんだけど27㎝の方が良かったかな。

オーバーにはなってなかったんだけどもっと楽に乗りたいってことでテストは終わり、セットを6.4㎡+91L+24.5㎝で再出艇したんだけど、この時点で風はガスって落ち始めてました。

でおまけにこのセットで出て「さあ行くぞ]って思ってハーネスを掛けようとしたら、ハーネス付け忘れてました。

久しぶりに遣ってしまいました、このお陰で微妙に風逃がした感満載でした。

結局6.4㎡では足りない状態で乗ったのが一番長くなってしまいました。

すぐに7.3㎡セットに変えとけばよかったのに、バカでした。

今日のGPSデータ
164130001


Photo


さて次の風、明日は午前中早い時間で雨も上がって昼位から北西の風良い感じですよ。

金曜日は気圧配置も冬型に決まって爆風予報です。

先週から金月が爆風って感じになってますね。

週末は土曜日7~8m/sくらい、日曜日雨って感じですかね。

日曜日と月曜日が逆になればいいのにって感じですね。

自然のもんだから仕方ないですかね。(^o^)///////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2016

'16.4.12 (火) 南東 7m/s 7.3㎡ アンダー

10時半の舞坂の風を見なかったら良かったのに、慌てて用事を済ませながら村櫛に向かった。

10時半に舞坂9m/s、「今日も吹いてくれるのか」って期待が膨らみすぎました。

11時過ぎに村櫛に着いた時は9m/s なんて風はありませんでした。

少しは吹き上がるんじゃないかって期待で待ってると、一人二人と舞坂の風に惑わされて集まって来ましたよ、いつものメンバーでした。

12時過ぎまで準備してとにかく出てみようと出艇、ブローがたまに入って走った程度でした。

はじめ32㎝で出艇して水深が微妙なところでガツガツ当たって気が気じゃない。

づぐにS2 27㎝に変更して再出艇、良いブローが入ってきてるのに風を捕まえられない絶対的にパワーが無かったんですかね。

出艇時間遅かったんだけど15時には終了でした。

南東の風はいくら確認しても出て見ないと風の状況が今一把握できないってのが有って、悔しい結果になりやすいですね。

はっきりと風波で波立っていれば問題無いんだけどね。

今日のGPSデータ
164120001


Photo


さて明日からの風は、明日は今日と同じ南東の風、14日は雨でお休み金曜日から来週の月曜日にかけては吹きそうです。

先週と同じパターンになってしまうのかな。

金曜日と月曜日が良い風吹いて土日は程々って感じのようですよ。

週末吹いてくれるのはみんなでワイワイ楽しめるんでうれしいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2016

'16.4.11(月) 西北西 13m/s 4.3㎡ ジャスト

予報通りしっかりと吹いてくれました。

村櫛に10時過ぎに着いたんだけど吹いてました、15~17m/s。

一時は「出れないんじゃないか」って感じになってたんだけど11時半ころから4.3㎡をセッティングして12時前に出艇。

Dsc00539


Dsc00537

今日の満潮は10時前、干潮が16時前 水深3㎝、満潮から1時間半くらいでゲレンデはタプタプって感じ、4.3㎡+81L+S3 24.5㎝で初めはおっかなびっくりって感じで腰を浮かせながら、久しぶりの爆風に体を慣らせる感じでした。

潮が高いと航路手前や北海面手前でぐちゃぐちゃでどこでもジャンプできそうな風波が立ってて、その波を避けながらいつもの北海面に向かって少し下らせていく。

ブローを捕まえて走らせてるつもりなんだけど意外と伸びないんですね。

基本下り下手なんですよ。

いつも下って行くと引き込み過ぎて失速してしまうミスの連続なんですよ、センス無いのかな。

そのラインでフィンを変え何回もトライでした。

はじめはS3 24.5㎝、いい感じで抜けずに伸びていく感じはしてるんだけどタイミング合わずって感じでした。

次はS2 22㎝、金曜日に南海面でようやく50km超えだったフィン、タイミングなのかな。

最後にS1 21㎝、カーボンフィンを作り始めた一番初めのモデル、丁度水深も浅くなってきててブローのタイミングも良かったのかな、フィンが短いんでなんの躊躇もなく下らせました。

いつもと同じ感じなんだけど、瞬間久しぶりに53.9km/h出てました、今年の最速でした。

爆風になっていつも少しでもフラットなところを探してブローを捕まえて下らせる、これだけなんだけどトップスピードは自分が思ってるほど伸びないんですよ、感覚的には60km/hって感じなんだけどね。

14時過ぎから風が落ち始めて4.3㎡のサイズでは辛くなってきて15時前に終了でした。

その後にまた少し吹き出したんだけど、浅くなって来てたんで良しとしました。

今日のGPSデータ
164110001


Photo


久しぶりの4.3㎡、初めは心もとない感じだったんだけど、しっかり吹いてくれたんで気持ちよかったですよ。

次の風明日はお休みかな、水木金と吹きそうですね。

ただ、木曜日の午前中に雨で前線が抜けた午後から狙い目かな、水金は程々って感じでしょうか。

雨も降るタイミングがずれると微妙にズレてくるけどね。

気温が上がりだして爆風ってたのしいですよ。

週末にこんな風吹いてくれると盛り上がるんだけどね、なかなか難しいですね。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2016

'16.4.9(土) 南西 8m/s 7.3㎡ アンダー

大分春らしくなって今日からシーガルでした。

気温も20℃を超えてきてるんで今日から解禁だったんだけど、沈するといち早くボードの上に上ってました。

全身水に浸かるとちょっと冷たく感じました。

最近ぽつぽつ南西の風が吹き始めてます。

気温が上がりだしてサーマルが吹き出してます。

7~8m/s ってとこなんだけど修行モードの冬から春モードに変わって気分もポカポカって感じです。

さて、今日は吹くのかなって感じだったんだけど、13時頃から南西が入りだして何とか走れました。

水深が浅くて32㎝で南海面に入ったらジャイブでガリガリ、立ち上がりでもガリガリ言ってました。

これからの時期短めのフィンが良いかもです、アウトの水深のある方なら問題はないんだけどね。

1


どうしてもフラットのエリアに入りたくなって浅い南海面に行ってしまうんですがね。

今日はそんなに期待してなかったんでプレーニング出来たってことで良しとしときましょ。

今日のGPSデータ
16490001


Photo


朝の予報では南西の風9~10m/s ってことになってます、サーマスですね。

今日よりも強めに吹いてくれると嬉しいんだけどね。

時間的に遅めの方が強く吹くのかな、南海面浅くなって怒フラット楽しみですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2016

'16.4.8(金) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

ほぼ1週間ぶりに吹いてくれました。

当初今日の予報が14~15㎡くらい吹くってことになってたんだけど、12㎡ってことでマイルドな風になってました。

今日は朝から吹いてたんで用事が無かったら9時半にでも行きたかったんだけど、週一の食料買い出し後村櫛に。

11時頃に村櫛着、10~11㎡くらい吹いてたかな、5.8㎡+91L+S3 27cm で11時半ころ出艇。

今日の潮は大潮 干潮が14時半過ぎ 水深2㎝、でも昨日雨降ってるんでそこまでは浅くならないと思ってた。

出艇が11時半ころだったんで満潮から3時間半くらいたってたんだけど、でもまだ水深は大丈夫って感じでした。

3


1


2

photo by stirapon


今日の風は西北西から北西そしてまた西北西とシフティな風だったんだけど、結構安定した風速で乗っりやすかったかな。

出艇数もそんなに多くなくて15~6艇ってところかな、風取り放題って感じでした。

さすがに14時半過ぎになると干潮ってことで水深がやばくなってきてフィンを22㎝に変更した。

風が意外と安定してたんで16時前まで乗り倒して終了しようと戻ってGPSを見たら帆走距離が98kmだったんで大台に乗せるために再出艇、102.8kmにして終了でした。

データは飛んでしまったんだけど以前も100k超えをしたことあるんだけど、その時は暖かい時期だったような気がするんだけど今回は4月、海上に4時間以上いてなおかつ走り続けないと出ない距離なんで、今日はいかに安定してたかってことじゃないかな。

今日のGPSデータ
16480001


Photo

さて週末は今日ほどは吹かないようですね。

土曜日は7~8m/sくらい、日曜日は吹いても10m/s 位って感じでしょうか。

明日の潮は中潮 満潮が9時前 干潮が15時半前 水深が -1cmってことなんで昼過ぎからは水深注意ですよ。

ちなみに月曜日が11m/s 位って予報になってますね。

週末狙うなら日曜日ってことでしょか。

でも土曜日だって吹く気配が有ったら行くんですけどね。

気温も高くなって寒さを感じない季節になってきましたよ、冬眠してる皆さん目を覚ましてください。(^o^)///////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2016

'16.4.2(土) 南東 9m/s 7.3㎡アンダー

今日の予報は昼前から南東の風が吹く感じだったんだけど、午前中に一瞬東北東が吹きそうになったんだけど1時間しないうちに落ちてしまった。

その最後の風に乗ろうと12時前に出艇、1プレで終わってしまった。

それから2時間風待ち、今日は南東が吹くはずだと思い続けウインド談議に花を咲かせながらグダグダ。

ようやく14時位から風見鳥で出艇した8.7㎡と6.5㎡が走り出した。

南東がようやく入りだしてんですよ。

待ってる間の2時間ドライ着てたんで暑いことサウナスーツ状態でした、でも痩せないけどね。

南海面に行ってみると思ったより入ってて、ジャストには遠いんだけど程良く走ってくれました。

160402f

その風も1時間持たずに終了、セッティングが悪くてS3 27㎝が7.3㎡で少し抜ける感じがしたんで32㎝に変えて戻ったら終わってました。

はじめのままやってたらもう少し楽しめたのに、悔やまれます。

今日のGPSデータ
16420001


Photo


次回の風って言うか明日は今日よりも予報的に悪いんで何とも言えない感じですよ。

そしてその次は7日木曜日に雨が降って8日(金)、9日(土)が今のところはドン吹き予報になってるんだけどどうなんだろう?

14~16m/s って予報出てるんだけど、この時期にって感じもしないでもないんですがね。

ま、吹いてくれるのは嬉しいんだけど、当たるかどうかですよ。

期待だけはてんこ盛りで行きましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | May 2016 »