« '16.4.9(土) 南西 8m/s 7.3㎡ アンダー | Main | '16.4.12 (火) 南東 7m/s 7.3㎡ アンダー »

April 11, 2016

'16.4.11(月) 西北西 13m/s 4.3㎡ ジャスト

予報通りしっかりと吹いてくれました。

村櫛に10時過ぎに着いたんだけど吹いてました、15~17m/s。

一時は「出れないんじゃないか」って感じになってたんだけど11時半ころから4.3㎡をセッティングして12時前に出艇。

Dsc00539


Dsc00537

今日の満潮は10時前、干潮が16時前 水深3㎝、満潮から1時間半くらいでゲレンデはタプタプって感じ、4.3㎡+81L+S3 24.5㎝で初めはおっかなびっくりって感じで腰を浮かせながら、久しぶりの爆風に体を慣らせる感じでした。

潮が高いと航路手前や北海面手前でぐちゃぐちゃでどこでもジャンプできそうな風波が立ってて、その波を避けながらいつもの北海面に向かって少し下らせていく。

ブローを捕まえて走らせてるつもりなんだけど意外と伸びないんですね。

基本下り下手なんですよ。

いつも下って行くと引き込み過ぎて失速してしまうミスの連続なんですよ、センス無いのかな。

そのラインでフィンを変え何回もトライでした。

はじめはS3 24.5㎝、いい感じで抜けずに伸びていく感じはしてるんだけどタイミング合わずって感じでした。

次はS2 22㎝、金曜日に南海面でようやく50km超えだったフィン、タイミングなのかな。

最後にS1 21㎝、カーボンフィンを作り始めた一番初めのモデル、丁度水深も浅くなってきててブローのタイミングも良かったのかな、フィンが短いんでなんの躊躇もなく下らせました。

いつもと同じ感じなんだけど、瞬間久しぶりに53.9km/h出てました、今年の最速でした。

爆風になっていつも少しでもフラットなところを探してブローを捕まえて下らせる、これだけなんだけどトップスピードは自分が思ってるほど伸びないんですよ、感覚的には60km/hって感じなんだけどね。

14時過ぎから風が落ち始めて4.3㎡のサイズでは辛くなってきて15時前に終了でした。

その後にまた少し吹き出したんだけど、浅くなって来てたんで良しとしました。

今日のGPSデータ
164110001


Photo


久しぶりの4.3㎡、初めは心もとない感じだったんだけど、しっかり吹いてくれたんで気持ちよかったですよ。

次の風明日はお休みかな、水木金と吹きそうですね。

ただ、木曜日の午前中に雨で前線が抜けた午後から狙い目かな、水金は程々って感じでしょうか。

雨も降るタイミングがずれると微妙にズレてくるけどね。

気温が上がりだして爆風ってたのしいですよ。

週末にこんな風吹いてくれると盛り上がるんだけどね、なかなか難しいですね。(^o^)/////////~

|

« '16.4.9(土) 南西 8m/s 7.3㎡ アンダー | Main | '16.4.12 (火) 南東 7m/s 7.3㎡ アンダー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/63471174

Listed below are links to weblogs that reference '16.4.11(月) 西北西 13m/s 4.3㎡ ジャスト:

« '16.4.9(土) 南西 8m/s 7.3㎡ アンダー | Main | '16.4.12 (火) 南東 7m/s 7.3㎡ アンダー »