« February 2016 | Main | April 2016 »

March 30, 2016

'16.3.30(水)西南西のち南西 7m/s 7.3㎡ 怒アンダー

今週は日 月と吹かないと諦めてたら南西が遅目に吹いてたんで、昨日も吹くと思って昼から15時くらいまで風待ちしてたら全然吹かないし、今日は予報も少し良いんで絶対吹き上がると思って早めに出艇して会場で風を待つのもいいなってことで7.3㎡+114L+32cmで出艇でした。

13時前から16時前までブローを待ってたんだけど外れでした。

空がカラッと晴れてくれたら吹いてくれたかもね。

今日のGPSデータ
163300001


Photo


さて風予想ですよ。

週末にかけて金曜日から少し良い感じになってきてますよ。

明日はヒョットしたら南西(今日みたいかな?)、金土と東系の風、日曜日はちょっと落ちて西系。

久しぶりに土日何とか吹いてくれるのかな。

村櫛の東も面白いんですよね。

ただ浅瀬の位置をしっかりと把握してないとヤバイですけどね。

気温は高めなんだけど曇りっぽいんですっきりしないかな。

でも週末吹いてくれるのは嬉しいですね。(^o^)///////~


PS.日々予報が変わってるんで確定ではありませんよ、悪しからず。

| | TrackBack (0)

March 27, 2016

'16.3.27(日) 南西 7→6m/s 7.3㎡ 怒アンダー

村櫛の風速が13時から6,6,7m/sと吹き上がりだしたんで冷やかしに用事を兼ねて村櫛に、着いたら大き目のセールが走ってる。

そのままスルーすればいいものを、ついその気になって7.3㎡+114L+S3 27㎝で15時半前に出艇、アウトに向かう1本目と戻ってくるときに半プレで終了でした。

いくら待っても風を捕まえられないくらいの風でした。

出なくても良かった日でした。

ちなみに吹いたのは14時から15時半前までの約1時間半くらいでした。

これに乗れた方はラッキーって感じでしたね。

今日のGPSデータ
163270001


Photo


さて吹かない期間に入ってきてしまいましたよ。

次の風はおそらく水曜日かな、それもそんなに強くない感じですがね。

来週末は雨が絡みそうです。

少しずれてくれれば楽しめるんだろうけどね。

期待だけはてんこ盛りで待ちましょう。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

March 25, 2016

'16.3.25(金) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

また平日しか吹かないパターンになってきたのかな。

昨日今日といい感じで吹いてくれたんだけどね。

昨日から寒気が入ってくれて朝寒かったんだけど、日中は意外と気温上がって12~3度くらいあって温かかったですね。

12時に村櫛に着いてまた一番乗り、こんなに吹いてるのに真冬の寒さに比べれば天国って感じなのに誰も居ない。

昨日と同じ感じで6.4㎡+102L+24.5㎡で12時半過ぎに出艇、ジョイントの位置を昨日より1㎝下げたら感じが変わって乗り辛い、すぐに昨日の位置まで戻したらよくなった。

今日の潮は大潮干潮が15時ころ 水深 15cm 昨日より浅くなりそう。

浅くなる前に乗り倒したいってことで、なるべくいつものラインよりアウト側をトレースしていく。

当然いつもの北の浅瀬エリアのイオンサイドには入らない、24.5㎝でも怖いからね。

14時過ぎたくらいから南西海面でヒットが怖くなってきたんでS2 22㎝に交換、この方が安心してS字航路に入っていける。

南海面の中央航路手前の浅瀬も入るのを躊躇するくらい浅くなってきて、その浅瀬からA航路に抜けるラインを強引に走って南東エリアに出て行ったのはいいんだけどここも浅くてやばかった。

戻りラインは杭が並列してる横を抜けて漁港からくる航路を横切って駐車場に戻るラインで、一番浅いところを度胸一発フィンを擦りながら走破、浅瀬で立ってた人が呆然と見てた、ほんとに怖かった。

浅くて干潮時間だったんで怪我する前に終了でした。

気温が高くなってきたんで無理して怪我しないように気を付けないとね。

今日のGPSデータ
163250001


Photo


週末は厳しそうですね。

今度の風は水曜日ころかな、火曜日も少しは可能性が有る様な感じなんだけど吹いてくれたらうれしいですね。
(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

March 24, 2016

'16.3.24(木) 西北西 12m/s 6.4㎡ジャスト

ここ数日体調が悪くてちょっと風邪気味って感じなんだけど、昨日一昨日と風が無かったんで良かったんだけど、今日と明日は唯一この1週間で吹く日なんで逃がせないってことで勇んで行ったんだけど最後は体がきつくなってきてました。

完全に風が治りきって無かったのかな。

11時半ごろ村櫛に着windsの誰も居ない、breezsの駐車場に2名だけ。

結構吹いてるのに、10m/sくらいは吹いてますよ。

今日の潮は大潮 干潮が14時半過ぎ 水深 17㎝、滅茶浅くなりそうですよ。

水深のあるうちに102L+6.4㎡+27㎝のフィンで出艇、怒ブローでボード舞い上がり潰されました。

12時半ごろ出艇して1時間くらいで27㎝のフィンが当たりだしたんで24.5㎝に変更でした。

最近ようやくフィンサイズの感じが分かってきたようですよ。

S2 22㎝は意外と範囲が広くて 6.4㎡まで対応できるんだけど浅い時に使うって感じですよ。

S3 24.5cm は6.4㎡まで、7.3㎡でも使う時あるけどね。

S3 27㎝は7.3㎡までは抜けないですね、それ以上もいいと思うけど。

S3 32㎝はそれ以上ってことになるんだけど、幅広のボードに合ってる感じです。

自分は32㎝を102L+6.4㎡、7.3㎡で使って十分なんだけど、それ以上のセールサイズ持ってないしね。


15時頃に終了だったんだけど、ヘロヘロになってしまって明日に備えてパソコンの前で1時間くらい爆睡でした。

最近の風少しずつ軽くなってきたような、自分がこの時期に大き目のセールを使えてるってことがそれを物語ってるのかな。

春先は意外と風がお休みになってくるんで、貴重な風は逃さないようにしたいですよ。

今日のGPSデータ
163240001


Photo


明日は今日より少し弱そう、最大セットかな。

週末から週明けにかけては風春休みって感じで期待できないかな。

明日はしっかりと風掴んでおきたいですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 21, 2016

'16.3.21(月) 西北西 10m/s 7.3㎡ジャストアンダー

春分の日を絡めた3連休いい感じで吹いてくれました。

今日は予報もそんなに良くなかったんで「ダメかな」って思いながら村櫛に向かったんだけど、13時半ころからブローが入りだして、結果西北西 10m/s くらい吹いてくれました。

予報が悪かったんで意外と人も少なくてちょっと寂しかったかな。


今日はS1タイプ(一番初めに作ったタイプ)の27㎝ 厚み20㎜ってやつを試すことにしました。

Dsc00384


作ったわいいけど大きなボードが無かったんでどんなもんかしっかり試乗もせずに次々にいろんなサイズ作ってしまってたんですよ。

114Lにセットしたんだけど風さえしっかり入ってれば問題無く使えるってこと分かりました。

通常12~14㎜って厚さなんだけど、このフィンはわざと20㎜にして、走って行く抵抗でリフトしないかなって考えたんだけどね。

水中翼船のフィンみたいに上方向に力が働くんじゃないかなってことで試しに作って102L で2,3回試したんだけどね。

風が弱いと走り出しが抵抗で遅いってのはあったんだけど、走り出せば問題無いんですけどね。

最近作ってテストしてるフィン
Dsc00536


その後は昨日のS3 24.5㎝にしてみたんだけど、27㎝の後だとやはり抜けるわけじゃないんだけどもう少し長いほうがって感じでした。

最後にS3 27㎝にしたんだけど、安定感はこちっちの方が良かったですね。

村櫛のゲレンデを考えると水深が結構浅くなるんでなるべく短くて抜け辛いフィンってことになってくるんだけどね。

それに加えて春先から秋口まで藻の季節ってことで短いかめのウィードってことになるんですよ。

浜名湖だけじゃなくて河でやってる人は切実な問題だと思うんですね。

自分今は自作のウィードしか使ってないし数本ストレートフィン持ってるんだけど全然使わないし、今じゃ使えないですね。

ストレス無く楽しく乗れることが一番だからね。

今日のGPSデータ
163210001


Photo


さて明日は今日みたいに吹き出した遅い感じで14時過ぎかな。

明後日は午前中勝負って感じで午後からはマッタリな感じ、ま 慌てなくても木金が吹きそうなんだけどね。

週末の土日は今のところ期待薄って感じなんだけど、好転を祈って期待しましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 20, 2016

'16.3.20 (日) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

昨日に引き続き西北西11m/s でした。

朝の早い内は結構入ってたようだったんだけど、11時前に村櫛に着いた時はちょっと落ちてた。

で、昨日ほどは吹き上がらないだろうと高をくくって114L+7.3㎡+S3 27㎝で12時頃に出艇。

はじめはそんなでも無かったんだけど徐々に良いブローが入ってきてジャスト状態になってきました。


今日はwindsの駐車場でアマのフリスタイベントが開催されてて、会場のインサイドは結構な数のセールが出てました。

今日は114L+7.3㎡ に27㎝が合うかどうかのテストだったんだけど、全然余裕で良い感じでした。

ほとんど抜けも感じられない状態でした。

昨日と今日で結構体がギシギシ言ってますよ。

今日のGPSデータ
163200001


Photo


明日は今日の振り替え休日なんだけど風は午後遅めのようですね。

その後は平日火、木、金って感じかな。

今のところ週末は風もお休みのようですよ。

暖かくなってきて春本番ってことなんだけど花粉が大分舞ってますね。

暖かくなると風は軽くなってくるんでちょっと頼りない状態になってしまいます。

ま、吹いてくれれば文句はないんですけどね。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

March 19, 2016

'16.3.19 (土) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

午前中10時過ぎまで雨、雨が上がってすぐに吹き出すかと思ってたんだけど意外と吹き上がってこない。

舞坂を見てると南から西になって北西になると思ってたんだけど、どう言う訳か北に一旦振れて西北西になった。

13時半位から徐々に吹き出して14時過ぎに出艇。

今日のセットは102L+6.4㎡、初めはS3 32㎝、今日の潮は若潮 干潮が12時過ぎ 水深51㎝、最近に無く水深が有るんですよ、それに加えて午前雨が残ってたしね。

結果102L+6.4㎡ではS3フィンは27㎝が一番合ってるみたいでした。

その後の24.5㎝も全然抜ける気がしないんだけどね。

32cmは114L 用ってことで考えてみることに、でも27㎝も使えるんだけどね。

出艇時間が遅かったんで時間の感覚がおかしくなってて終了時間が17時前になってました、久しぶりに遅くまで楽しんでしまいました。

今日のGPSデータ
163190001


Photo


明日は春分の日、明後日は振替休日ってことで何とか3連休はかろうじて楽しめそうですね。

明日明後日は大分風速が落ちるみたいだけどね。

明日の干潮時間は13時前で水深は41㎝、明後日は13時過ぎの33㎝ってことなんで明後日は干潮時間に気を付けて楽しまないとね、怪我はしないように気を付けましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

March 15, 2016

'16.3.15 (火) 北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は用事が有ったんで9時過ぎに出発、村櫛に9時過ぎに着。

結構吹いてる、5.8㎡に見えたんだけど6.4㎡完プレしてました。

でも5.8㎡って思っちゃって5.8㎡張っちゃいましたよ。

はじめ91L+フィン24.5㎝で出艇、一気に北西のブローでビーチ正面のS字航路向こうの浅瀬まで、初めは良いブローで行けるって思ったんだけっど安定しなくて失速、意外と吹き上がらないのか。

その後ボードを102L+32㎝に変更、長さが抵抗になってるのか走り出しが重い。

ブローが入るとリフト感があるんだけど自分のコントロールが安定してないんですよね。

午前中だけって制約の中最後に102L+27㎝で出艇、5.8㎡には27㎝が有ってるのか。

長いフィンよりは楽に乗れるのは短いほうが良いのかもね。

短くすると抜けやすくなるし、その制約の中でなるべく短く。

今日のGPSデータ
163150001


Photo


12時前に終了、その時が吹き上がってきたんですよ。

その後はどうなったのか、わかりません。

この後は土曜日には雨でも南東の風、日曜日に気圧配置が冬型になるんだけど吹かない予報になってるし、なんかよく分からないですよ。

吹いてくれることを祈って待ちますか。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 08, 2016

'16.3.8(火) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

5日ぶりに吹いてくれました。

12時過ぎに村櫛着、丁度吹き上がってきたようでアウトから白波が入ってきてた。

先行者が7.1㎡を張ってた。

張り終わった時点で風が吹き上がったんで6.5㎡に張り替えて張り終わったら風が・・・・・、無くなった。

アウトにはまだ白波が見えてるんでブローは入って来るんだろうけど、なんとも安定しないですよ。

ちょっと悩んで7.3㎡+114Lをセッティング13時頃出艇、今日の潮は大潮 干潮 14時前 水深28㎝、なんだけど雨のせいで数値よりも深かったですね。

Dsc00532


今週は干潮が昼過ぎから夕方なんだけど、水深が一ケタになって大分浅くなってしまいますよ。

昼前が満潮なんで早めの出勤の方がいいですよね、ただ風が吹くかどうかは分からないですけどね。

今日は5月並みの気温で暖かかったです、このまま暖かくなってくれたらいいんだけど週末にかけてまた少し寒さが戻りそうです。


デカ板114Lを手に入れてから、冬には本来使わない板なんだけど18回も使ってるんです。

デカ板を手に入れて微風時にアウトに出る、若しくは長いディスタンスを楽しむことが意外とたのしいです。

今日も内山海岸まで伸ばしてみたんだけど、風は内山海岸までは届いてなかった。

戻りは大分苦労して戻ったんだけど、オオタビーチからは良い風入ってました。

自分の技量では114Lでトップスピードを伸ばすのは難しいみたいです、このボードでオーバー状態でコントロールして・・・・、自分はクルージングスタイルがお似合いなのかもですよ。

ゆるく、のんびり、楽しくってことですかね。

今日のGPSデータ
16380001_2


Photo


ここに来て春の兆しが出てきましたね。

気温は5月並み、風は弱くなって花粉はブンブン舞ってるしね。

この後の風は今のところ木曜日、その後は土曜日少し弱そうだけど。

来週は風もマッタリって感じです、良いほうに変わってくれることを願いますよ。(^o^)////////////~


| | TrackBack (0)

March 03, 2016

'16.3.3(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ジャスト

今回の寒気で吹く風は今日まで、ようやく春らしくなって日中の気温も高めに推移するようですね。

今日の潮は長潮 満潮が13時半ころ 水深80㎝ 昼前後は水深に問題無し。

昼前から舞坂の風が徐々に上がりだして11時半には9m/s まできた。

昼頃に村櫛に着、11m/sくらいは吹いてそうな感じで早速5.8㎡をセット、昨日よりダウンを2㎝ほど引いてセッティングして12時半過ぎに出艇 良い感じ。

Img
photo by shirapon

はじめ5.8㎡は91Lが良いって思ってフィンを27㎝、30分くらいで81Lに交換 フィンを24.5㎝にして再出艇。

今日は水深は気にならないはずなのになんか違和感があってフィンを22㎝にまたまた変更、これが一番浅いところを走るには最高なんですかね。

ヒット 気にならず思い切って突っ込んで行ける、気持ち良いですね。

今日のGPSデータ
16330001


Photo


今日は終わって家に帰って疲れた感じは無かったんだけど、PCの前に座るとすぐに睡魔が襲ってきてどうしようもない状態に、結構疲れたんですよ。

これで少し風は間が空くようです。

来週の中旬まで体休めれそうです。

休めるのはいいんだけど退屈しそうです。

でも、吹けば行くんだけどね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

March 02, 2016

'16.3.2(水)西 14m/s 5.8㎡ オーバーのち5.2㎡ジャスト

昨日とほぼ同じような感じで吹いてくれました。

昨日は西北西 14m/sで81L+5.2㎡ジャストオーバー、今日は西 14m/s で91L+5.8㎡オーバーのち91L+5.2㎡でジャストってことでした。

この風域って自分には91Lの方が良いのかな?、昨日と同じ5.2㎡でボードを91Lにしただけでこんなに乗れたってことは幅なのかボリュームなのか、どちらが効いてるんでしょうか。

今日の潮は小潮 満潮が12時頃 水深85㎝ 満潮なのにいつもより浅い、15時頃にはビーチ前の浅いエリアは風波のせいもあるんだろうけど浅くなって砂地が見えたり海藻が黒く見えたりで一目で浅いって分かるようになってた。

そのエリアを根性一発、傍から見てると無謀なラインでいつ飛ばされてもいい感じに見えてたと思う。

実際降りると25㎝位しか水深が無いエリアだった、ここを通過する時は極力波頭を狙って走りぬけるように、それに加えて短いフィン(22㎝)だったんだけどね。

走ってれば擦りながらでも強引に走り切ってしまう感じでね、これだからフィンが摺り減ってしまうんですよね。

はじめ12時半過ぎに5.8㎡で出艇して一度休憩して再出艇、10分もしない内にオーバー、走れないわけじゅないんだけどコントロールが辛くなってきたので5.2㎡に張り替え、以前のオーバー状態のボードが暴れだしてオーバーっていうのと違ってセールのコントロールが辛いって感じだった。

自分がいつも走ってるラインはアウトの深いところと違って浅いところ結構あるんで、風波の立ち方が半端ないラインで酷い時はロデオ状態でボードが跳ね上がりだしてしまう海面なんですよね。

干潮の時間によってはS字航路に出る手前は浅くて波立って砂地が見えてるところを波頭を乗り継ぎながら走り切る、結構怖いんだけど少しでも上って行くには一度は通過しないといけないところなんで浅いながらも少しでも深そうな部分を探してるんですよ、間違えると爆沈ですけどね。

今日のGPSデータ
16320001


Photo


3月に入って冬の風もそろそろ終了って感じの予報になってきましたよ。

今回の寒気での風は明日まで、明日は11m/s くらいその後は来週の火曜日までお預けって予報になってますよ。

気温は15度オーバーの日が続くみたいなんだけど風は????って感じです。

風吹かないと持て余すよな。(^o^)//////////////~


| | TrackBack (0)

March 01, 2016

'16.3.1(火) 西北西 14m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

この冬最後になるかもしれない寒気が入って寒い昨日今日、昨日は雨がなかなか止まず断念、ウインド遣ってたら濡れるのは当たり前なんだけど青空の下で楽しくやりたいからね。

で、今日予報よりは吹き上がらなかったんだけど5.2㎡でジャストオーバー、ブローが結構きつい。


昨日から雨戸がガタガタ耳について、寝たのかどうかわからないほどで頭がボ~とした感じで目が覚めた。

午前中吹いてるのは分かってたんだけど気温が低くて躊躇してた。

10時半ころようやく行く気になって出発、11時過ぎに村櫛着誰も居ない。

少し様子を見て5.8㎡か5.2㎡か迷ってた。

予報が頭の隅にあったんでガスってる風なんだけど「もっと吹き上がるんだろうな」と思って5.2㎡をセット12時半前に出艇。

今日の初めのセットは81L+5.2㎡+S2 22㎝、出て20分もしない内にハーネスラインが”ブチ”、強烈なブローが入って踏ん張ってたんで両肩にドンと衝撃が、爆沈せずに何とか踏ん張ってました。

スペアのハーネスに交換、これがチョンボでした。

以前トラブって変えたものを取ってあったんだけどそれをそのまま付けてしまったんですよ。

チューブが縫製してあるハーネスでそのチューブが断絶してたやつ、走っててハーネスラインがやけに長いって感じて見るとシートがすごく伸びてるし、それで初めてトラブったハーネスラインを付けてしまったと気が付いたんですよ、ドジですね。

それで再度交換、ようやく微調整できるって思っていたらブローがきつくなって引き過ぎ、フィンが抜け気味になってきたんでフィン交換。

S2 22㎝だったのをS1 24㎝に交換しようと思ってたら見つからない、仕方ないのでS1 21㎝ 厚さ17㎜に変更。

厚いフィンなんでちょっとまずいかなって思ってたんだけど安定感は抜群、だけどトップが伸びない、やっぱり抵抗になってるのかな。

21㎝をセットし終わってS1 24㎝を見つけたんだけどそのまま出艇して20分ほど走って最後に24㎝に交換、ブローがきつくなってきて体力限界ってことで終了でした。

今日の出艇数はブリーズを含め5艇でした。

さみしい村櫛でした。

今日のGPSデータ
16310001


Photo


気温の低いのも明日までくらいか、明日明後日は11~12m/s の風で楽しめそうですよ。

明日は今日よりもいい感じでまったり楽しめるかな、11~12m/s 位が一番楽しいのかな。

これで気温が上がってくる週中盤以降は風があったら最高ですね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

« February 2016 | Main | April 2016 »