« '16.3.1(火) 西北西 14m/s 5.2㎡ ジャストオーバー | Main | '16.3.3(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ジャスト »

March 02, 2016

'16.3.2(水)西 14m/s 5.8㎡ オーバーのち5.2㎡ジャスト

昨日とほぼ同じような感じで吹いてくれました。

昨日は西北西 14m/sで81L+5.2㎡ジャストオーバー、今日は西 14m/s で91L+5.8㎡オーバーのち91L+5.2㎡でジャストってことでした。

この風域って自分には91Lの方が良いのかな?、昨日と同じ5.2㎡でボードを91Lにしただけでこんなに乗れたってことは幅なのかボリュームなのか、どちらが効いてるんでしょうか。

今日の潮は小潮 満潮が12時頃 水深85㎝ 満潮なのにいつもより浅い、15時頃にはビーチ前の浅いエリアは風波のせいもあるんだろうけど浅くなって砂地が見えたり海藻が黒く見えたりで一目で浅いって分かるようになってた。

そのエリアを根性一発、傍から見てると無謀なラインでいつ飛ばされてもいい感じに見えてたと思う。

実際降りると25㎝位しか水深が無いエリアだった、ここを通過する時は極力波頭を狙って走りぬけるように、それに加えて短いフィン(22㎝)だったんだけどね。

走ってれば擦りながらでも強引に走り切ってしまう感じでね、これだからフィンが摺り減ってしまうんですよね。

はじめ12時半過ぎに5.8㎡で出艇して一度休憩して再出艇、10分もしない内にオーバー、走れないわけじゅないんだけどコントロールが辛くなってきたので5.2㎡に張り替え、以前のオーバー状態のボードが暴れだしてオーバーっていうのと違ってセールのコントロールが辛いって感じだった。

自分がいつも走ってるラインはアウトの深いところと違って浅いところ結構あるんで、風波の立ち方が半端ないラインで酷い時はロデオ状態でボードが跳ね上がりだしてしまう海面なんですよね。

干潮の時間によってはS字航路に出る手前は浅くて波立って砂地が見えてるところを波頭を乗り継ぎながら走り切る、結構怖いんだけど少しでも上って行くには一度は通過しないといけないところなんで浅いながらも少しでも深そうな部分を探してるんですよ、間違えると爆沈ですけどね。

今日のGPSデータ
16320001


Photo


3月に入って冬の風もそろそろ終了って感じの予報になってきましたよ。

今回の寒気での風は明日まで、明日は11m/s くらいその後は来週の火曜日までお預けって予報になってますよ。

気温は15度オーバーの日が続くみたいなんだけど風は????って感じです。

風吹かないと持て余すよな。(^o^)//////////////~


|

« '16.3.1(火) 西北西 14m/s 5.2㎡ ジャストオーバー | Main | '16.3.3(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ジャスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/63290243

Listed below are links to weblogs that reference '16.3.2(水)西 14m/s 5.8㎡ オーバーのち5.2㎡ジャスト:

« '16.3.1(火) 西北西 14m/s 5.2㎡ ジャストオーバー | Main | '16.3.3(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ジャスト »