« '16.3.20 (日) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト | Main | '16.3.24(木) 西北西 12m/s 6.4㎡ジャスト »

March 21, 2016

'16.3.21(月) 西北西 10m/s 7.3㎡ジャストアンダー

春分の日を絡めた3連休いい感じで吹いてくれました。

今日は予報もそんなに良くなかったんで「ダメかな」って思いながら村櫛に向かったんだけど、13時半ころからブローが入りだして、結果西北西 10m/s くらい吹いてくれました。

予報が悪かったんで意外と人も少なくてちょっと寂しかったかな。


今日はS1タイプ(一番初めに作ったタイプ)の27㎝ 厚み20㎜ってやつを試すことにしました。

Dsc00384


作ったわいいけど大きなボードが無かったんでどんなもんかしっかり試乗もせずに次々にいろんなサイズ作ってしまってたんですよ。

114Lにセットしたんだけど風さえしっかり入ってれば問題無く使えるってこと分かりました。

通常12~14㎜って厚さなんだけど、このフィンはわざと20㎜にして、走って行く抵抗でリフトしないかなって考えたんだけどね。

水中翼船のフィンみたいに上方向に力が働くんじゃないかなってことで試しに作って102L で2,3回試したんだけどね。

風が弱いと走り出しが抵抗で遅いってのはあったんだけど、走り出せば問題無いんですけどね。

最近作ってテストしてるフィン
Dsc00536


その後は昨日のS3 24.5㎝にしてみたんだけど、27㎝の後だとやはり抜けるわけじゃないんだけどもう少し長いほうがって感じでした。

最後にS3 27㎝にしたんだけど、安定感はこちっちの方が良かったですね。

村櫛のゲレンデを考えると水深が結構浅くなるんでなるべく短くて抜け辛いフィンってことになってくるんだけどね。

それに加えて春先から秋口まで藻の季節ってことで短いかめのウィードってことになるんですよ。

浜名湖だけじゃなくて河でやってる人は切実な問題だと思うんですね。

自分今は自作のウィードしか使ってないし数本ストレートフィン持ってるんだけど全然使わないし、今じゃ使えないですね。

ストレス無く楽しく乗れることが一番だからね。

今日のGPSデータ
163210001


Photo


さて明日は今日みたいに吹き出した遅い感じで14時過ぎかな。

明後日は午前中勝負って感じで午後からはマッタリな感じ、ま 慌てなくても木金が吹きそうなんだけどね。

週末の土日は今のところ期待薄って感じなんだけど、好転を祈って期待しましょ。(^o^)/////////~

|

« '16.3.20 (日) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト | Main | '16.3.24(木) 西北西 12m/s 6.4㎡ジャスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/63377386

Listed below are links to weblogs that reference '16.3.21(月) 西北西 10m/s 7.3㎡ジャストアンダー:

« '16.3.20 (日) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト | Main | '16.3.24(木) 西北西 12m/s 6.4㎡ジャスト »