« January 2016 | Main | March 2016 »

February 28, 2016

'16.2.28(日) 南南西 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は吹かないはずってことで昼まで舞坂チェックしてなかった。

12時半過ぎにチェックしたら9m/sまで上がってた。

だけど外見ても吹いてる気配無いんだけど、でも風の実績は9m/s になってるし。

とにかく急遽村櫛に出発、着いてみると大き目のセールが走ってた(おそらく8.0㎡以上だと思うけど)。

昨日はセールを張って着替える前に風終わってたんで、今日は終わる前に少しでも南南西の風に乗っておこうと。

14時頃出艇したのはいいんだけど、ブローで8~9m/s くらいそのぶろーむすぐに抜けてしまう。

風をとらえられなくてなかなか走りだせない。

それに加えてフィンを31.5㎝にしたんで、南西エリアでは長すぎた。

過ぎに24.5㎝に変えたんだけど行くまで入り込むとこれでも擦ってた。

1時間くらい風を待ってたんだけど数本、それもかろうじてプレーニングでした。

実際今日の予報は吹く感じはしてなかったんだけどね。

疲れました。

今日のGPSデータ
162280001


Photo


さて、明日明後日は爆風予報ですね。

昼過ぎからのようだけど、セール張り間違えると痛い目にあいそうですね。

風見て程々にしときますかね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

February 26, 2016

'16.2.26(金) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャストオーバー

昨日と同じくらいかもしくはそれよりも、若干強かったようなそんな感じを受けた。

昨日と違ったのはボード、昨日は91L、今日は81Lと言う訳なんだけど結果としては91Lの方が良かったような感じでした。

今日は1週間置きのアッシー君の日、村櫛着が13時頃いつものメンバー集合でした。

大体1日につき訳30分くらいずつ潮の時間が遅れて推移していく、昨日よりも30分満潮干潮が遅れてくる。

今週は昼から昼過ぎが干潮だったんで水深が気になって気が気じゃなかった。

短いフィンを信じて突っ込んで行ったのが良かったのか、爆沈は回避出来たようですよ。

昨日の91Lで5.8㎡調子よかったんで今日は81Lでって思ったんだけど、5.8㎡は91Lがべストって感じでしょうか。

偉そうなこと言っても自分レベルなんで、ハハハハハなんですけど。


今日のGPSデータ
162260001


Photo


明日から週末ですね、でも風もお休みみたいです。

明日は少しな可能性あるんだけど、厳しいかな。

次の風は月曜日、1日ずれてればよかったのに、残念ですよ。

今のところその次の週末は今のところいい感じですがね。

週末はフィンのこと考えて過ごしたいと思ってます。

フィンの出来栄えって言うか見栄えをアップすることを模索したいと思ってます。

でも、風が吹けば行くんだけどね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

February 25, 2016

'16.2.25(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

昨日に引き続き西北西の風、それに加えて激浅、今日も怖かった。

12時半過ぎに出艇、昨日同様見た目 激浅 南西エリアで24.5㎝が早くも擦ってた。

とにかく怖い、数回行ったり来たりして22㎝フィンに交換、それでも南西エリアも北浅瀬エリアも怖かった。

走ってれば辛うじてって感じでしたけどね。

今日はいつもなら81Lなんだけど敢えて91Lにしてみた。

81Lはボリュームが小さい分コントロールがシビアな面があって、自分は結構アバウトなんでもう少し安定感が欲しいと思ってたんですがね。

91Lを仕舞い込んだのは102Lを手に入れて風域がバッティングする様な気がしてなんだけどね。

吹けばボードは小さければいいと思ってた、最近微妙に体力の衰えを感じ始めてるんだけど、少しでも楽にって考えると91Lの安定が欲しくなったのかな。

今日の感じで5.8㎡ジャストの状態では91L正解かもですね。

セールサイズとボードの相性は大切ですね。

今日のGPSデータ
162250001


Photo


さて、今回の強風はとりあえず明日まで週末は弱弱になってしまいそうです。

来週の中頃から大分春めいてきそうなんですよ。

来週は昼前後が満潮時間に、来週も楽しめますよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

February 24, 2016

'16.2.24(水) 西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は予報よりも強めに吹いてくれました。

今日の潮は大潮、満潮が9時頃 干潮が15時頃 水深 27㎝ 、昨日と同じように浅くなる、ってことで10時過ぎに出発、村櫛に着いたら西北西9~11m/sくらい入ってました。

ようやく冬場のレギュラーサイズ5.8㎡を出すことが出来ますよ。

この冬はじわじわ上がって12~3m/s までも吹き上がったことはあっても、この風域で初めから安定して吹いてたことほとんど無かったように思うんでようやくって感じですよ。

早くしないと浅くなって走るラインが無くなってしまう、アウトに行けばいいんだけど慣れたインサイドが良いんですよ。

5.8㎡+81Lに自作ウィード 27㎝、24㎝、22㎝とフィンを付け替えて比較テストですよ。

村櫛は特に干満の差があるんだけど、本来長めのフィンのほうが良いってことは分かってるんだけど、如何せん2週間周期で浅くなったり深くなったりを繰り返すんで短いフィンで乗る確率が高くなってしまうんです。

最近のゲレンデの状況を見ても浅瀬が大分広がって出艇時にストレートフィンの人はある程度水深のある所まで歩くってことしてますよね。

今日も11時半前に出艇したんだけどS字航路手前と南東方向の浅瀬は27㎝では擦ってました。

浅くなるのにつれてフィンを短くしてくってことだったんですけどね。

ただ普通考えてフィンを短くするとグリップ力が低下して抜けやすくなるって感じるんだけど、これを何とか短くても極力抜け辛いフィンをって考えて自作フィンってことになったんですよ。

ボードとセールは同じでフィンだけを変えてテストしてるんで、「ほんとに抜けないのかな」って思う人も居ると思うけどほんとなんですよ。

ストレートフィンは長さがそのまま何cmのフィンって言いうんだけど、自分たちのウィードフィンはフィンの高さを言ってるんでフィンの投影面積は意外と広いんですよね。


自分の感覚で短い(高さの低い)ウィードフィンのほうがスピードが出やすいんじゃないかと思ってるんだけど、自分のレベルのことなんで何ともですがね。

ただ村櫛の浅瀬の水域では30~40cmくらいのフィンがギリギリヒットしないエリアではフラットな水面になるんですよ。

そこに突っ込んでいくのに安心して入っていける、思い切ってフルスピードで入るってこと短いフィンだとできるってことが大きい要因かもですね。

ただ目測を誤ると大変なことになるんでくれぐれも気を付けないとですがね。

今日の浅瀬の北海面は場所にもよるんだけどさざ波しかないエリアが出現してました。

一見浅くて入れそうもないエリアなんだけど根性一発突っ込んで行けました。

今日のGPSデータ
162240001


Photo


今日は予報よりも強めに吹いてくれたんだけど、明日は吹いても10m/sくらいかもね。

村櫛に着いてその時に吹いてる強さで7.3㎡か6.4㎡かってとこでしょうか。

明後日は今日くらい吹きそうですよ。

ま、のんびりウインド楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

February 23, 2016

'16.2.23(火) 西北西 9m/s 7.3㎡ アンダー

今日はおまけみたいな風でした。

週末時点の予報では今日は吹かないはずだったんだけど、昨日の予報から少しずつ変わってきて9m/s くらいまで吹きそうって感じに変わってきてた。

昼前から舞坂の風をチェックしてたんだけどなかなか吹き上がってこない。

ダメもとで12時半頃出発13時前に着、どうにかそよそよ吹きてきたような。

今日の潮は大潮干潮が14時半ころ 31㎝ 見た目にも浅くなってきてる。

114L+7.3㎡+31.5㎝で13時半過ぎに出艇、南海面に向かっていくと浅い、フィンが擦れてる。

奥まで行かずにS字航路添いに向かうように北海面に向かう。

ただいつものエリアには浅く手は入れないんでいつものラインよりもアウト側を太田ビーチくらいまで引っ張る、だけどそこまで行くと風が抜けてた。

沖合にはJ25やJ311やJ120のセールが良い感じで走ってるのにこっちはノッタリノッタリの状態、当たり前ですかねセールサイズやsスキルが違い過ぎるんですからね。

子1時間いつもと違うラインで楽しめました。

大きいボードでアウトセールを大きくしても安心って感じでした、フィンも大きかったしね。

今日のGPSデータ

今日のデータは途中で電池切れで最後が尻切れトンボになってしまいました。

162230001


Photo


さて明日から1週間くらい連続で吹きそうですよ。

気温は平年並みで寒さが戻ってきそう、そして日曜日は気温が上がって夕方から雨かな。

寒さは前回の激寒ウインドで耐性が出来てれば問題無い寒さですよ。

後1月もすれば少しずつ吹かないって不平が出るような時期になってきますよ。

今のうちに存分に楽しんで置きましょう。(^o^)/////////////~

| | TrackBack (0)

February 21, 2016

'16.2.21(日) 北西 16m/s 4.3㎡ ジャストオーバー

春の嵐吹きましたね、年が明けてから14m/s 以上吹いた日が6回、暖冬って感じがしてたんだけど吹くときには吹くもんですね。

今日は結構悩んでました。

セールサイズとボード、家を出る時は4.3㎡+74L weve って決めてたんだけど、村櫛に着いてみると結構ガスってて4.3㎡じゃ棒立になる感じがしたんで「5.2㎡か?」とか「4.3㎡で81Lか」とか1時間近く悩んでました。

結局4.3㎡+81Lってとこに落ち着いたんだけどね。

ブローと抜けの落差が半端無い風、それに加えて今日の干潮が13時半ころ、出艇した12時半前には大分浅くなってきてていつものように北海面に入ると何処が浅いのか海面がぎらついて分からないし、全体が白波が立ってるんですべて浅く見えて怖かった。

実際再スタートしようとするとフィンが着いててスタートできない状態で、かろうじて走ってる状態でぎりぎりって感じでした。

逆に言えばどこでヒットしてもおかしくないってことだったんですね。

でも今日の最高速の場所はこの浅いところをスタポーサイドでのものでした。

走ってていつもこの辺が浅かったよなって思いながらおっかなびっくりって感じだったんだけど、22㎝のウィードフィンなんで完プレしてると接水が小さくなって浮き上がってるんで一瞬コツンって感覚で当たってもスルーしてくれてドキドキ冷や汗もんでした。

何度かきついブローでボードがウイリー状態になって飛ばされたんだけど、海面が荒れてる状態でのボードのコントロールって本当に難しいですね。

S字航路を超える前後はいつ飛ばされてもおかしく無い様な海面でグチャグチャ、しまいに目の前に掘れた波が見えたとたん腰が引けて、怖面白いって感じで顔引き攣らせながらニヤケてました。

そんな感じで約1時間半、怪我する前に終了でした。

今日のGPSデータ
162210001


Photo


さて次回の風は水曜日からしばらく来週の週末にかけて程良い風が吹いてくれそうです。

でも、強くても弱くても不平を言ってる自分たちは何なんでしょうね。

贅沢って言えばそれまでなんだけど、恵まれすぎてるって感じですかね。

怪我の無いように長く楽しめるように無理せず行きたいですよ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

February 19, 2016

'16.2.19(金) 西南西 8m/s 6.4㎡アンダー

今日は吹く予定じゃなかったんだけど、朝風をチェックするとちょっと吹きそうってことで10時半過ぎに出動、村櫛に11時過ぎに着、若干1名出艇してた。

今日は吹いても7~8m/s 位、7.3㎡を張ろうと考えったんだけどセットする前から電線がゴーゴー鳴りだした。

結局6.4㎡+114L+S3 27cmで12時前に出艇、丁度干潮時間31.5㎝使いたかったんだけど少し時間をおいて使うことにしました。

風は南海面では完全に南西っぽい風になって、全体的には西南西って南に振れた感じだったですよ。

そしてガスっててブローはドンと吹いてくるんだけど、ブロー一発って感じですぐに抜ける。

海上でブローを待ちながらブローが入って走るって感じ、結構疲れますね。

今日はそんなに吹き上がらないって分かってたんだけどつい欲かいてしまうんですよね。

今日のGPSデータ
162190001


Photo


さて次は前回も書いたんだけど明日は雨、前線が抜けて日曜日14m/s くらい吹きそうです。

今回は74Lを持ってくかな。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

February 17, 2016

'16.2.17 (水) 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

今日は不安定な日でした。

曇ってると思えば晴れてきて、晴れてると思ったら曇ってアラレが降ったり、そして寒くて冷たかったですよ。

12時前に村櫛着、11m/sくらい吹いてた。

セッティングしてると雲が湖西方向から流れてきて雨が降ってきた。

丁度ドライに着替えようとしてたんだけど、昨日股間あたりから水が浸水してきておもらし状態なのを思い出して急遽ボンドで応急処置して13時前に出艇、南海面に向かう。

今日の潮は長潮 満潮が15時前干満の差が小さいのに満潮前 水深は全然気にしないくても良かったんだけど逆に航路付近は波だって走り辛いかった。

いつものことなんだけど風波は深いところから浅い方向に風が吹くと駆け上がりの所で波立つんだけど、航路上がこれでグチャグチャになってしまってる。

北海面に向かいと30~40㎝くらいのピッチの狭い波が正面から入ってくるんでブローが入るとロデオ状態、波を超えていくとボードが上下して暴れそうになってしまうので必死に抑える。

フィンを抜かないようにしながらなるべく波を舐めるように腰を安定させて足を上下させて板が必要以上に立たないようにコントロールしながら突っ切る、結構ヒヤヒヤもんでした。

気を抜くと飛ばされてしまいそうになるんですね。

その後フィンをS1 23㎝からS3 24㎝に変更、変えたとたんに風が少し弱くなって走らない状態に、「フィンの所為か?」なんて考えながら乗ってたんだけど、S1 23㎝の少しスリムなものから S3 24㎝の高さは1㎝高いだけなんだけど面積が約1.3倍くらいあるんで乗ってて安定感があるっていうか、足元がしっかりした感じでした。

フィンの乗り比べ、結構楽しいもんです。

今日のGPSデータ
162170001


Photo


さて次回の風は明日明後日と風は休み週末土曜日は雨、ってことで日曜日が前線が抜けた後結構いい感じで吹きそうです。

でも寒いのはもう結構って感じですがね。

週末に向けて体休めましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

February 16, 2016

'16.2.16 (火) 西南西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

昨日と打って変わって静かな浜名湖でした。

昨日も西南西だったんだけど昨日は強すぎて北方向に走って行くと、浜名湖のど真ん中に向けて走って行ったけど、今日は南海面に入れたんで南系の風でも楽しかったですよ。

ただ気温が昨日より5度くらい低かったんで指が痛くて辛かったですよ、昨日までが暖かかったんでその反動ですよ。

11時過ぎに村櫛に行ったんだけどwindsの駐車場は誰も居ない、風も4~5m/s 位しか吹いてなかった。

「今日は昼頃から吹き上がるだろう」と思ってたんで、とにかく6.4㎡をセットして待つことにして食事タイム。

12時過ぎから少しずつ西風が入りだして出艇、出ると南に振れまた北にシフティな感じ、浜名湖の真上で風が干渉してるみたいですよ。

北海面にいる時に南に振れだすとやばいと思いながら南海面に行くと完全に西南西、この時期にサーマルラインを走れるって楽しいですよ。

南海面は少し深くてもフラットに近い状態になるんでね。

30分くらいで指が痛くなってその都度休憩、ひさしぶりですよ指のしびれと痛みいつもながら辛いです。

風の振れで走るラインがはっきりと違ってました。

今日のGPSデータ
162160001_2


Photo


さて明日は西北西 13m/s くらいの風かな、気温は今日と同じくらいか。

その後は週末日曜日かな、にぎやかに楽しめそうです。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

February 15, 2016

'16.2.15(月)西南西 14m/s 4.3㎡ オーバー 春2番か?

昨日春1番が吹いたんだけど16時前から少しだけ、10m/sくらいの風だったんだけどね。

昨日は東海関東と結構な風が吹いてたんだけど、浜名湖だけが風弱かったみたいですね。

でも今日は昨日の晩から一転吹きっぱなし、昨日に昼過ぎからこの風が吹くんじゃないかと思ってたんですよ。

今日は昨日の10m/s オーバーくらいの風が吹くんじゃないかと思ってた、昨日と今日逆の感覚だったんですよ。

11時頃に村櫛に着いて8~14m/s 位吹いてた。

「これ位なら5.2㎡でも行けそう」と思いながらセット、81L+S3 24.5cm で出艇。

今日の潮は小潮 満潮が12時過ぎ 97㎝、数値以上に水深があるよう、浜名湖全体がダバついてる。

ガスってるんでブローと抜けがきつくて完全にロデオ状態、それに西南西で北方向に行くと風向きの関係で下ってしまう。

小さい波が怖い、突っ込んでしまいそうな感じで腰が浮く。

直ぐに5.2㎡から4.3㎡に変更、少しは良くなったんだけどやはり同じような感じ、昨日寝るの遅かったんで寝不足なのかな、体調が悪いのかな。

気持ちの所為もあるんだと思うんだけど、14m/s くらいでこんなに恐怖心が出るとはね。

今までは水深が浅くてヒットが怖かったんだけどね。

楽しさを感じられなくて13時前に終了、凄く疲れた感じですよ。

今日のGPSデータ
162150001


Photo


明日明後日がこの冬の修行モードかも、明日は12m/sくらいかな、明後日はまたまた今日みたいな感じ、それに加えて真冬の気温が戻ってきて本当に修行モードですよ。

シッカリ睡眠をとって明日以降はリベンジです。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

February 14, 2016

'16.2.14(日) 西 10m/s 6.4㎡ ジャスト 春一番

今日の西の風、本来は春一番でしょうか?。

きょうは西も東も春一番が吹いたってテレビでやってた。

でも浜名湖では朝から雨が降ったりやんだり、しとしと降ったり、サッと空が明るくなったりと目まぐるしく変わっていたんだけど、風は吹き上がってきてなかった。

昼過ぎに村櫛に着いてみると風もないのに風待ちしてる人の多いこと、予報が爆風予報だったんで期待して朝も早くから待ってた人も居たようでしたよ。

14時を過ぎ14時半が過ぎ、時間がたつにつれて一人また一人と待ちかねて帰って行く。

それでも我慢して待って、15時過ぎくらいから南西の風が入り始めた。

風は南西から西に振れて吹いてたんだけど、時たまブローが入って走るって感じだった。

急いでセット、って言ってもこれからどれ位吹き上がるのか分からずとにかく6.4㎡をセットした。

ボードも114Lで出たかったんだけど102LにしてS3 31.5cm をセットした。

Dsc00518


今日は中潮で満潮が11時過ぎ、とは言っても雨が降ってたし低気圧の関係で水位が高い状態だったんでヒットは心配ないと思ってた。

Img


でも全般に吹き上がりが弱かった。

期待では14~16m/sくらいは吹くんじゃないかと思ってたんだけど期待外れだった。

でも15時半過ぎに出て17時前までやってたんだけど17時前にピタッと風は落ちてしまったんですよ。

今日は粘り勝ちってとこでしょうか、時間限定の風でしたが。

今日のGPSデータ
162140001


Photo


最近日の入りが遅くなってきたんだけど村櫛の日の入りはきれいでした。

Dsc00517


明日からの風は水曜日ころまで吹きそうですよ。

春一番と違って12m/s前後で安定してくれると嬉しいですね。

気温は冬に逆戻りだけどね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

February 10, 2016

'16.2.10(水)北西 14m/s 4.3㎡ジャスト

昨日と比較して今日の方が少し安定してた様な感じでした。

そして4.3㎡のセッティングも少し変えてみました、アウトを緩めて風が入った時にフォイルがブームに着くくらい緩くしてみました。

結構ラフセールはこの方がパワフルになるみたいですね。

断然乗りやすくなってました。

で、今日は水深が浅い、昨日も浅いと思ったんだけど昨日以上に浅くなってきてました。

今日の干潮が15時過ぎ 28㎝ってことで13時半くらいには北も南も浅瀬に入ると擦り始めてました。

失速すると完全にガリガリ言ってましたよ。

はじめS3 24㎝で出てたんだけど、怖くなって30分くらいでS1 21㎝に変更でした。

それでも北海面の浅いエリアでは失速時ガリガリでした、浅いとたまらないですね。

余りに浅いので早めに終了でした。

風はあるのに気が抜けたみたいでしたよ、浅瀬が気になってね。

今日のGPSデータ
162100001_2


Photo


次の風は土曜日は雨、日曜日午前中に雨が上がって午後からドカンかな。

その後来週は吹き続ける感じですね、月火水は気温が少し低めかな。

状況の合わせて判断してきましょ。(^o^)//////////////~

| | TrackBack (0)

February 09, 2016

'16.2.9(火) 西北西 16m/s 4.2㎡ ジャスト

今日の予報は12時頃にファインダーで17m/s、12時過ぎに村櫛に着いたら微妙に吹いてる。

昼頃には爆風って考えてたんで気が抜けた感じでした。

少し風の上りを待ちながらセールサイズを悩む、この時点では10m/s 位5.2㎡でも何とか走るかなって感じ、先のことを考えてとりあえず5.2㎡をセット、フィンは出来てからまだ使用してないS3 24cmをセットして13時過ぎに出艇。

Dsc00514


着替え終わって出艇するときには14~15m/s くらいまで吹き上がってきてた。

とりあえず様子見ってことで出艇したんだけどあっさりオーバー状態に3往復してセール変え、また2枚張りですよ。

4.2㎡をセット、ボードそのままでフィンをS1 21㎝に変更して再出艇、干潮が14時半過ぎだったのでフィンを短くして少しでもヒットの恐怖心をなくしたいってことでしたよ。

はじめの出艇時に24㎝のフィンを付けたんだけど、出るとすぐにザクっと砂を噛むを都がしてヒヤッとしてフィンを短くしたんだけどフィン的には問題無くいい感じでグリップしてたんだけど、この爆風の中でフィンのヒットで爆沈ってのだけは避けたいって気持ちが働いていたんですよ。

24㎝でも北海面の浅いエリアに入る鳩ちょっと勇気がいりました。

21㎝+4.2㎡に変更してからあはヒットは全然気にならずに走れたんだけど爆風特有のガスリがあってブローがドンと入ると腰が浮きそうになってヒヤヒヤでした、爆沈で怪我したくないですからね。

やはり短いフィンでグリップするってのはいいですね。

今日のゲレンデはいつものように航路付近はグチャグチャって感じでロデオ状態でした。

1


2


3

波が少し大きいところで、南に向かってスタボサイドでは波のフェイスを斜めに下るように波の合間のフラット部分で走るの気持ちいいですね。

今日のGPSデータ
16290001


Photo


明日は今日よりも落ち着いた風になりそうですね、少し落ちて14m/s くらいかな。

無理せずにウェーブの板ってことも考えていきましょ。

ビーチ北側の浅瀬付近の駆け上がりで良い波が立ってるんですよね。

久しぶりに2本交互にってのも楽しめるかもですね。

そして週末から来週はいい感じで吹き続けそうですよ。

怪我の無いように、そして寒さに負けないように楽しみましょ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

February 07, 2016

'16.2.7(日) 北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

今日は思ってたよりよく吹いてくれました。

9m/sくらいまでの吹き上がりかななんて思ってたからね。

今日は浜名湖1週駅伝があったため早めに村櫛に着、11時前に着いて案の定ほとんど無風。

で30分もしない内に吹いてきましたよ。

はじめから7.3㎡で行けるって思いこんでたんで7.3㎡をセット、セットし終わってみるといきなり13m/sくらいまで強くなって、ひょっとしてこれはオーバーかって感じになってしまったんですよ。

少し悩んでるうちに少しずつ風が落ち着いてきて、逆にアンダーかもって感じになってきてしまいましたよ。

ま、初めの予想に近くなったんで11時半過ぎに出艇、北が強く入ってたんでビーチからまっすぐに走り出しましたね。

今日の潮は大潮 干潮が13時半前 水深45㎝ 結構浅くなるんですね。

はじめ31.5㎝で出艇したんで南海面と北海面両方の奥に入り込むことが出来ない状態、何ともヒットが怖いですね。

30分くらいで102L+S3 27㎝に乗り換えて再出艇、干潮前なんで27㎝でも心持恐怖心があったんだけど、南海面に入り込んで「行けるだろう」なんて考えてしまって浅瀬を抜ける寸前にいきなりヒット爆沈、浅いんですよね。

素直に飛ばされたんでフィンもボードも体もダメージ無し、良かったですよ。

13時くらいになって大分干潮に時間に近ずいてきて水深が心配、で昼飯タイムに。

20分くらいして今度は114LにS1 24cm を試す事に。

Dsc00513


ここで一寸 ウンチク。

ふつうはフィンの長さを言ってる21㎝とか27㎝とか30㎝とか言ってるんだけどウィードの場合フィンの高さ、ボードから直角にフィンの先端までの高さを言ってる訳で高さは24㎝なんだけどフィンの面積はS3 27㎝とそんなに変わらないように出来てしまってるやつなんですよ。

村櫛はゲレンデ全体が最近浅くなってきてしまってるんで短いフィンが欲しい、でも短くなってしまうとグリップが効かなくなって抜ける、そしてスピンアウト、絶対スピードは乗らないってことになってしまいますよね。

そしてもう一つ、春以降毎年暖かくなってくると藻が大量発生してストレートフィンだと掃海状態で全然走れない、そこでウィードフィンの登場ってことになる訳なんですね。

藻の引っ掛かりだけならフィンに角度を付ければいいって考える、だけど角度を付けるとフィンのパワーポイントが後ろに移動してしまう、難しいんですよ。

そんなこんなでwindsのフィンが登場って訳なんですね。

スタイリッシュで極力パワーポイントもストレートフィンに近いフィンってことになってくるんですね。

長けりゃ良いとか角度が付いてりゃ良いってもんでも無いんですよ。

長さ(高さ)とか角度とか幅とか厚みとか柔らかさとかいろんなファクターでフィンの良しあしが変わってくるんですね。

自分は気に入ったwindsのフィンでもう少しこんな風になったらってことで、自分でウィードのカーボンフィンをお遊びで作るようになったんだけどね。

フィンて高さを短くして浅いところでも使用できるってことは幅、言い換えるとフィンの面積を少し大きくしてグリップ(横に対する抵抗)を大きくしてやればいいんじゃないのかな。

無制限に大きくすると本当に抵抗になってしまうからこれも限界があるんだけどね。

長々と書いたんだけどつまりは短くてもグリップ力があれば自分が言ってる24㎝(高さ)でも十分に7.3㎡なんて大きめのセールでも、114Lなんてボリュームのボードでも十分に対応できるってことなんですよ。

ちなみに114Lのボード幅は70㎝なんですよね。

今日はそんな気持ちであえてミスマッチのS1 24㎝を試してみたんですがね。

自分でもフィンを何cmってって言ってるとついサイズの小さいフィンって思ってたんですよ。

面積的には数値が小さいと小さいフィンなのはそのとうりなんだけどね。

高さのサイズが小さくても面積でカバーなんですよ、たださっきも書いたんだけど大きくすればいいってもんでもないんですよね。

今でも一番最初に訳分からず作った21㎝のフィンが一番いい感じはしてるんだけど、今一スタイリッシュってところがね。

いろいろ悩んでる時はこのフィンに戻るんですよ。

で今回はこの21㎝の拡張バージョンの24㎝を7.3㎡+114L に試してみたんだけど、長さなんか気にしない分浅いところにも突っ込んでいけるし最高でした。

本来なら21㎝か23㎝くらいのものを使って100Llクラスのボードで入るエリアなんだけど、114Lでも入り込めるフラット海面なんっですよ、失速するとフィンを擦ってるんだけど。

まだボードのコントロールが今一なんでスピードは伸びないんだけど、気持ち良いですね。

このフィンの使用セールサイズは結構広いですよ、現在3タイプのウィードフィンを作ったんだけどその中で自分は⊿22㎝を4.3㎡~6.4㎡くらいまでカバーできてます。

この1週間思いがけずフィンのそしてセールのいいところを見直すことが出来た週でした。

興味があったら声をかけてください。

今日のGPSデータ

16270001


Photo

さて明日は休養日、火曜日水曜日と寒気の入りで爆風になりそうですね。

火曜日はまだ気温も高めなんで狙い目かもしれないけど、15~18m/sくらい吹きそうです。

ウェーブの板の出番かな、気温が高いだけ1月の修行モードよりはいいはずですよ。

怪我には十分気を付けながら楽しみたいですね。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

February 06, 2016

'16.2.6(土) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

今日も良く吹いてくれました。

明け方に雨戸がガタゴト言ってたんで、7時過ぎに起きたら外の木がいつもよりは風で揺さぶられてた。

でもそんなに吹いてるって感じじゃなかったんだけど、村櫛に10時過ぎに着、でも期待とは程遠い風ほとんど吹いてませんでした。

今日は土曜日ってことで週末組が早めに風を期待して集まってました。

30分くらい話をしながら風待ち、みんな平日は仕事頑張ってるんだから週末位思う存分楽しみたいですよね。

11時くらいからアウトにブローラインが見えだした。

どのくらいまで上がるのかピークは何時頃かなんて考えながら、今日のコンデションを考えてボードとセールサイズを決定。

今日の状況だと後からドンと吹き上がる可能性があるんで2枚張り覚悟で7.3㎡をセット、ボードは102Lを出して31.5㎝をセットした。

より楽しみたいってことで初めは大きめのセールでした、2枚張ると方付けが面倒なんだけどね。

セットして着替える段になったら意外とすぐには吹き上がってこない感じ、でボードを114Lに変更S1 30㎝をセット、11時半過ぎに出艇。

今まで3タイプのフィンを作ってるんだけど、初めに造ったフィンのタイプでS1タイプ、21㎝~30㎝まで6種類作ったんだけどその中で一番大きいやつ。

114L のボードを手に入れたのもこの大きいフィンをテストするためって言い訳があったですよ。

初めて作ったフィンなんでフィンの厚みが結構あって全体に硬いフィンなんですよね。

少しずつ吹き上がってきてる中で少しフィンが抜けるような感触が出てきてすぐにS3 31.5㎝に交換、102Lから外して114Lにセット、再度出艇。

Dsc00509


今週2回7.3㎡を使ってるんだけど、風速的には9m/s くらいでほぼジャストって感じだったんだけど、今日の風は11m/sくらいまで吹き上がってくれて本来なら7.3㎡だと自分的にはオーバー状態になってもおかしくない風域だったんだけどほぼジャスト、自分でもびっくりですよ。

この時期に114Lで7.3㎡使ってるなんてそれもオーバーにもならずですよ。

この時期のメーンサイズは5.8㎡なんですよ大きくても6.4㎡、7.3㎡なんて夏場の風の軽いときのまったりモード用って感じだったのに。

ボードが大きくなって風が落ちた時のカバーが楽になったってことが有って、冬場に7.3㎡が使えるってことはあるんだけど、S1 30cmからS3 31.5cmに変えたら全然楽で違うんですよ。

走るのが楽、足も楽、大きめのフィンは若干柔らかいほうが良いみたいですよ。

トップスピードは伸びてないんだけど、巡行スピードはいい感じで安定してましたね。

7.3mでブローが入いるといつもならいっぱいいっぱいのなってたはずなのに、フィンを変えただけでこんなにも楽に乗れるようになるとは、目から鱗でした。

本来なら11m/sくらい吹いたら5.8㎡で楽にって考えるんだけどね、今回は2枚張り覚悟が良かったんですよね。

怪我の功名って感じですよ。

この時期には珍しく海上に4時間近くいて帆走距離が80km超えてました、ちなみにいつもなら50㎞も行かないんだけどね。

この風域で7.3㎡で乗ることが出来て楽しかったんですよ。

本来の7.3㎡の使用風域を再確認できた感じです。

今日のGPSデータ
16260001


Photo


明日は浜名湖1週駅伝、浜名湖周辺は交通規制が時間制限されてますから気を付けてください。

舘山寺を10時10分スタートで三ケ日方向に行って湖西を通って村櫛、そしてゴールの舘山寺。

村櫛は12時半前後が規制が入るんじゃ無かったかな、早くか遅くかこの時間帯を避けたほうが良いですよ。

明日は9m/sくらいの軽い風予想ですよ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

February 05, 2016

'16.2.5(金) 西北西 9m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

今日は昨日より少し吹き上がるかなと思って6.4㎡をセットしたんだけど、結果はサイズ間違いでした。

今日も昨日同様9m/s くらいで6.4㎡ではジャストアンダー、「もう少し吹いて」って感じで少しストレスかも。

今日は6.4㎡でS3 27㎝とS3 31.5㎝の乗り比べをしてみた。

27㎝は先端が5㎜近くあるんで殆どベントしない、結構しっかり硬い感じ。

一方31.5㎝は先端が3㎜くらいで手で簡単に曲がるくらい柔らかい、だけどクニャクニャって訳じゃない。

ギュっとストレスを掛けると曲がるって感じのフィンなんだけどね。

自分の感覚なんだけど、27㎝は普通にしっかりって感じ、31.5㎝は気分的なもんなんだろうけど、走り出しが良い感じ。

ブローが良い感じで入ってる時なのかな、とにかくそんな感じ。

ブローが抜けても少し粘ってる感じ、自分の欲目かもしれないけどね。

もう少しセールを7.3㎡+102L+31.5cm で試してみますよ。

今日のGPSデータ
16250001


Photo


明日は11m/s くらいまで吹き上がってくれそうです。

明日は賑やかくなりそうですよ、そして日曜日は浜名湖1週駅伝があるんで時間によっては交通規制があるんで気を付けてください。

村櫛海水浴場付近は13時過ぎには規制解除になるようです。

詳しくは”第40回浜名湖1週駅伝”で検索してください。

明日の潮は中潮 干潮が12時半過ぎ水深50㎝、いい感じで楽しめそうですよ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

February 04, 2016

'16.2.4(木) 西北西 9m/s 7.3㎡ ジャスト

昨日は14時頃に村櫛を後にしたんだけど、その後に8m/sくらい吹いたみたいですよ。

いつものことだけど、諦めると吹き上がってくるってパターン多いですね、粘りが足りないって言えばそれまでなんですねどね。

で今日は予報的には9m/sくらいは吹くはずってことで12時半ころに村櫛着、案の定誰も居ないし風もまだ吹き上がってない。

セッティングしてるうちに少しずつ上がってきたような感じで、白波が見えだした。

Dsc00509


この時点で少しずつ人が集まりだして4人ほど、いつものメンバーだけどね、風が吹き出すと何処からともなく集まってくるんです。

2日前と同じセットで13時頃出艇、ガスってたんだけどそれなりにブローが入ってきてました。

ブームとハーネスラインの位置を少し直して浅めのエリアを気にしながら風を探し回る。

はじめ西南西で吹き出したんだけど、少しずつ西北西に変わって14時過ぎくらいから吹き出す間隔が短くなってきたような気がした。

今まで7.3㎡は重くてって感じだったんだけど、ボードが大きくなって安定してるからか意外と扱いやっすい感じですよ。

これからもおそらく出番が多くなってくるのかな。

今日のGPSデータ
16240001


Photo


明日は今日と同じくらい吹くのかな。

週末は土曜日10m/sくらいは吹きそうですね。

平日が意外と吹き上がらないんで楽しみですよ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

February 02, 2016

'167.2.2 (火) 西北西 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

昨日は昼過ぎに村櫛に行ったんだけど、13時半くらいまで居てあきらめて帰ったら14時くらいから吹き始めたみたい、8m/s くらいと弱かったんだけどね。

で 今日の予報も遅めに上がるかなって感じだったんでのんびり昼過ぎに出て14時頃村櫛着、誰も居ない。

着いた時点で吹き上がりだしたような感じ、S字航路あたりまで白波が立ち始めてた。

今日の潮は小潮 満潮が13時半頃ってことは十分水深は深いってことですよ。

前回テストし損なった31.5㎝を114Lでテストできそう。

早速7.3㎡をセット、どんな感じなんでしょうか。

とにかく結構柔らかいんですよ。

ボードにセットしてテイルをチョット抑えると曲がるくらい柔らかいですよ。

でも紙みたいにクニャクニャってことはないんで支障はないと思いますがね。

実際一番最初1月22日に102L+6.4㎡で48.7k出てるんで柔らかすぎる感じはあるんだけど支障があるほどじゃないって感じなんですよ。

こんな感じでトップスピードは?って感じですけどね。

前回もそうだっただけど乗ってて楽って感じはしてます。

いつもよりはラインを引っ張って太田ビーチくらいまで、少し走り出しが弱いのか風が弱くて走り出さないのかって感じで少しストレスがあったけど、走ってる分には問題ない感じでした。

水深が深い時でないといつもの自分のラインではテストってこともあって、少し弱めの今日がテストには良かったですね。

これでジャストオーバーの時に乗ってみたい感じがむんむんですよ。

今日にGPSデータ
16220001


Photo


7.3㎡も完全にアンダーだと維持するのに重くて辛いんだけど、ジャスト風域なら問題なく楽しいですね、114Lだからかな。

自分は114Lでスピードが伸びないんだけど、セッティングやフィンの影響だと思うんで楽しく乗れたらいいんですよね。

明日も吹きそうなんだけど吹き出しの時間が結構遅くて15時過ぎになってしまいそうです。

吹き出しが早かったら行くんだろうけど、待機って手もあるし状況によってですかね。

週末にかけて少しずつ吹きそうですよ、木曜日から日曜日くらいまで。

今のところ土曜日が11m/s くらいの風吹きそうですね。

その後週明けの火水が寒気が入って良さそうですよ。(^o^)/////~

| | TrackBack (0)

« January 2016 | Main | March 2016 »