« '16.2.6(土) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト | Main | '16.2.9(火) 西北西 16m/s 4.2㎡ ジャスト »

February 07, 2016

'16.2.7(日) 北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト

今日は思ってたよりよく吹いてくれました。

9m/sくらいまでの吹き上がりかななんて思ってたからね。

今日は浜名湖1週駅伝があったため早めに村櫛に着、11時前に着いて案の定ほとんど無風。

で30分もしない内に吹いてきましたよ。

はじめから7.3㎡で行けるって思いこんでたんで7.3㎡をセット、セットし終わってみるといきなり13m/sくらいまで強くなって、ひょっとしてこれはオーバーかって感じになってしまったんですよ。

少し悩んでるうちに少しずつ風が落ち着いてきて、逆にアンダーかもって感じになってきてしまいましたよ。

ま、初めの予想に近くなったんで11時半過ぎに出艇、北が強く入ってたんでビーチからまっすぐに走り出しましたね。

今日の潮は大潮 干潮が13時半前 水深45㎝ 結構浅くなるんですね。

はじめ31.5㎝で出艇したんで南海面と北海面両方の奥に入り込むことが出来ない状態、何ともヒットが怖いですね。

30分くらいで102L+S3 27㎝に乗り換えて再出艇、干潮前なんで27㎝でも心持恐怖心があったんだけど、南海面に入り込んで「行けるだろう」なんて考えてしまって浅瀬を抜ける寸前にいきなりヒット爆沈、浅いんですよね。

素直に飛ばされたんでフィンもボードも体もダメージ無し、良かったですよ。

13時くらいになって大分干潮に時間に近ずいてきて水深が心配、で昼飯タイムに。

20分くらいして今度は114LにS1 24cm を試す事に。

Dsc00513


ここで一寸 ウンチク。

ふつうはフィンの長さを言ってる21㎝とか27㎝とか30㎝とか言ってるんだけどウィードの場合フィンの高さ、ボードから直角にフィンの先端までの高さを言ってる訳で高さは24㎝なんだけどフィンの面積はS3 27㎝とそんなに変わらないように出来てしまってるやつなんですよ。

村櫛はゲレンデ全体が最近浅くなってきてしまってるんで短いフィンが欲しい、でも短くなってしまうとグリップが効かなくなって抜ける、そしてスピンアウト、絶対スピードは乗らないってことになってしまいますよね。

そしてもう一つ、春以降毎年暖かくなってくると藻が大量発生してストレートフィンだと掃海状態で全然走れない、そこでウィードフィンの登場ってことになる訳なんですね。

藻の引っ掛かりだけならフィンに角度を付ければいいって考える、だけど角度を付けるとフィンのパワーポイントが後ろに移動してしまう、難しいんですよ。

そんなこんなでwindsのフィンが登場って訳なんですね。

スタイリッシュで極力パワーポイントもストレートフィンに近いフィンってことになってくるんですね。

長けりゃ良いとか角度が付いてりゃ良いってもんでも無いんですよ。

長さ(高さ)とか角度とか幅とか厚みとか柔らかさとかいろんなファクターでフィンの良しあしが変わってくるんですね。

自分は気に入ったwindsのフィンでもう少しこんな風になったらってことで、自分でウィードのカーボンフィンをお遊びで作るようになったんだけどね。

フィンて高さを短くして浅いところでも使用できるってことは幅、言い換えるとフィンの面積を少し大きくしてグリップ(横に対する抵抗)を大きくしてやればいいんじゃないのかな。

無制限に大きくすると本当に抵抗になってしまうからこれも限界があるんだけどね。

長々と書いたんだけどつまりは短くてもグリップ力があれば自分が言ってる24㎝(高さ)でも十分に7.3㎡なんて大きめのセールでも、114Lなんてボリュームのボードでも十分に対応できるってことなんですよ。

ちなみに114Lのボード幅は70㎝なんですよね。

今日はそんな気持ちであえてミスマッチのS1 24㎝を試してみたんですがね。

自分でもフィンを何cmってって言ってるとついサイズの小さいフィンって思ってたんですよ。

面積的には数値が小さいと小さいフィンなのはそのとうりなんだけどね。

高さのサイズが小さくても面積でカバーなんですよ、たださっきも書いたんだけど大きくすればいいってもんでもないんですよね。

今でも一番最初に訳分からず作った21㎝のフィンが一番いい感じはしてるんだけど、今一スタイリッシュってところがね。

いろいろ悩んでる時はこのフィンに戻るんですよ。

で今回はこの21㎝の拡張バージョンの24㎝を7.3㎡+114L に試してみたんだけど、長さなんか気にしない分浅いところにも突っ込んでいけるし最高でした。

本来なら21㎝か23㎝くらいのものを使って100Llクラスのボードで入るエリアなんだけど、114Lでも入り込めるフラット海面なんっですよ、失速するとフィンを擦ってるんだけど。

まだボードのコントロールが今一なんでスピードは伸びないんだけど、気持ち良いですね。

このフィンの使用セールサイズは結構広いですよ、現在3タイプのウィードフィンを作ったんだけどその中で自分は⊿22㎝を4.3㎡~6.4㎡くらいまでカバーできてます。

この1週間思いがけずフィンのそしてセールのいいところを見直すことが出来た週でした。

興味があったら声をかけてください。

今日のGPSデータ

16270001


Photo

さて明日は休養日、火曜日水曜日と寒気の入りで爆風になりそうですね。

火曜日はまだ気温も高めなんで狙い目かもしれないけど、15~18m/sくらい吹きそうです。

ウェーブの板の出番かな、気温が高いだけ1月の修行モードよりはいいはずですよ。

怪我には十分気を付けながら楽しみたいですね。(^o^)/////////~


|

« '16.2.6(土) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト | Main | '16.2.9(火) 西北西 16m/s 4.2㎡ ジャスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/63178953

Listed below are links to weblogs that reference '16.2.7(日) 北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト:

« '16.2.6(土) 西北西 11m/s 7.3㎡ ジャスト | Main | '16.2.9(火) 西北西 16m/s 4.2㎡ ジャスト »