« '16.2.23(火) 西北西 9m/s 7.3㎡ アンダー | Main | '16.2.25(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト »

February 24, 2016

'16.2.24(水) 西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は予報よりも強めに吹いてくれました。

今日の潮は大潮、満潮が9時頃 干潮が15時頃 水深 27㎝ 、昨日と同じように浅くなる、ってことで10時過ぎに出発、村櫛に着いたら西北西9~11m/sくらい入ってました。

ようやく冬場のレギュラーサイズ5.8㎡を出すことが出来ますよ。

この冬はじわじわ上がって12~3m/s までも吹き上がったことはあっても、この風域で初めから安定して吹いてたことほとんど無かったように思うんでようやくって感じですよ。

早くしないと浅くなって走るラインが無くなってしまう、アウトに行けばいいんだけど慣れたインサイドが良いんですよ。

5.8㎡+81Lに自作ウィード 27㎝、24㎝、22㎝とフィンを付け替えて比較テストですよ。

村櫛は特に干満の差があるんだけど、本来長めのフィンのほうが良いってことは分かってるんだけど、如何せん2週間周期で浅くなったり深くなったりを繰り返すんで短いフィンで乗る確率が高くなってしまうんです。

最近のゲレンデの状況を見ても浅瀬が大分広がって出艇時にストレートフィンの人はある程度水深のある所まで歩くってことしてますよね。

今日も11時半前に出艇したんだけどS字航路手前と南東方向の浅瀬は27㎝では擦ってました。

浅くなるのにつれてフィンを短くしてくってことだったんですけどね。

ただ普通考えてフィンを短くするとグリップ力が低下して抜けやすくなるって感じるんだけど、これを何とか短くても極力抜け辛いフィンをって考えて自作フィンってことになったんですよ。

ボードとセールは同じでフィンだけを変えてテストしてるんで、「ほんとに抜けないのかな」って思う人も居ると思うけどほんとなんですよ。

ストレートフィンは長さがそのまま何cmのフィンって言いうんだけど、自分たちのウィードフィンはフィンの高さを言ってるんでフィンの投影面積は意外と広いんですよね。


自分の感覚で短い(高さの低い)ウィードフィンのほうがスピードが出やすいんじゃないかと思ってるんだけど、自分のレベルのことなんで何ともですがね。

ただ村櫛の浅瀬の水域では30~40cmくらいのフィンがギリギリヒットしないエリアではフラットな水面になるんですよ。

そこに突っ込んでいくのに安心して入っていける、思い切ってフルスピードで入るってこと短いフィンだとできるってことが大きい要因かもですね。

ただ目測を誤ると大変なことになるんでくれぐれも気を付けないとですがね。

今日の浅瀬の北海面は場所にもよるんだけどさざ波しかないエリアが出現してました。

一見浅くて入れそうもないエリアなんだけど根性一発突っ込んで行けました。

今日のGPSデータ
162240001


Photo


今日は予報よりも強めに吹いてくれたんだけど、明日は吹いても10m/sくらいかもね。

村櫛に着いてその時に吹いてる強さで7.3㎡か6.4㎡かってとこでしょうか。

明後日は今日くらい吹きそうですよ。

ま、のんびりウインド楽しみましょ。(^o^)//////////~

|

« '16.2.23(火) 西北西 9m/s 7.3㎡ アンダー | Main | '16.2.25(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/63258568

Listed below are links to weblogs that reference '16.2.24(水) 西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト:

« '16.2.23(火) 西北西 9m/s 7.3㎡ アンダー | Main | '16.2.25(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト »