« December 2015 | Main | February 2016 »

January 31, 2016

'16.1.31(日) 西北西 7m/s 6.4㎡ 怒アンダー

今日の予報は微妙な感じだったんだけど12時過ぎから村櫛に向かった。

誰も居ないだろうと思ってたのに、風乗のメンバーほとんど来てた。

週末は吹いて欲しいよね、自分みたいに風があったらいつでも乗れるってんじゃないからね。

自分も週末には乗せてやりたい、でもこればかりは自然相手だからねどうしようもない。

半分あきらめてたんだけど、14時半過ぎに1回西南西の風がどう言う訳か入ってきた、西南西ですよ。

訳分かんないですが、吹いてきたんです一瞬ですが、それでセールを張る気になってしまったんです。

セールを張って着替えようとすると今まで吹いてた西南西の風は消えてました。

その後少し様子を見ながら着替えようか迷って、アウトに少しブローが見えたので着替えて15時半過ぎに出艇。

いつもなら海から上がってる時間なんだけどね。

出て子1時間はほとんど無風、ようやく16時半ころから西北西が少し入ってきた。

この時点で時間感覚が分からなくなってて、いつもより太陽の位置が低いって感じだったんだけど、周りを見ると3艇くらいしたい無くなってた。

慌てて帰還、14時半を回ってました、久しぶりに村櫛で日没でした。

こんなに遅くまでウインドしたの久しぶりでしたね、昔は結構ヘッドライトで照らしながらセールをばらしてた記憶ありますがね。

今日は出なくても良かったんだけど、ついその気になってしまったんですね。

今日のGPSデータ
161310001


Photo


今週は吹かない日もあるんだけど火、木、金って少しは吹きそうです。

暖かいと強くないし、強くなると寒いし、なかなか上手くいかないですね。(^o^)////////////~


| | TrackBack (0)

January 28, 2016

'16.1.28(木) 西 9m/s 6.4㎡アンダー

今日は思ったよりも吹きませんでした。

天気が良くて気温が高い状態でのウインドが一番楽しいんだけど、なかなか思うようにはいかないですよね。

12時過ぎに村櫛に着いたんだけど、風はその前1時間近く前から吹いてたみたいでした。

吹いてたって言っても7.9㎡かプレーニングするくらいなんで強い訳じゃないんだけど、自分が出艇するときにはほとんど半プレの状態でした。

年末年始の風のイメージが強いためか、つい少しでも吹きそうな感じが有ると期待してしまってます。

それに加えて水深が浅いってこともありますね。

満潮から2時間くらいで心配になってきたりして、長いフィンのテストって思ってると余分に気にしてしまうんですよね。

31.5cmを断念して27㎝にしたんだけど、それでもガリガリ言ってましたからね。

水深が浅い期間は、24㎝か21㎝で楽しみたいと着くずく思い知らされました。

13時過ぎに出艇してピンとこない状態が30分強 少し風待ちでマッタリしてたんだけど、15時過ぎから良いブローが入ってきてようやく楽しめたって感じでした。

今日のGPSデータ
161280001


Photo


さてここに来てようやく風が止まってしまいますね。

明日は東の風が吹きそうなんだけど雨ですね。

この雨は日曜日の朝方まで続きそうなんだけど、その後の風は期待薄って感じですかね。

また週明けの月曜日からそんなに強くはないと思うけど、吹いてくれたら御の字ですね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

January 27, 2016

'16.1.27(水) 西北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト

今日は暖かかったですね。

いつもなら6.4㎡を張るところ5.8㎡でした。

今日の潮は中潮 満潮が10時頃 干潮 16時頃 37㎝、12時過ぎると水深が心配でした。

12時前に出艇したんだけど、初めにセットしたフィンが31.5㎝、徐々に浅くなってくるんで気が気じゃない。

1時間くらいしてフィンを27㎝に変更、南海面では失速するとフィンが擦りだしてた。

14時半ころに24㎝に変更、一番ブローが強く入ってきた。

今日は31.5㎝、27㎝、24㎝と3枚テストしたんだけど、5.8㎡だと24㎝でも十分にグリップして抜けることはなかったですよ。

長いフィンは水深が気になって突っ込めない、ハラハラドキドキですよ。

今日のGPSデータ
161270001_2


Photo


気温が高いのは明日まで、明後日からは冷たい雨が降りそうですよ。

明日も今日と同じくらい吹くのかな。

でも今日は11度まで気温が上がって暖かかったです、明日も今日以上に気温上がりそうですよ。

気持ちよく楽しめそうです。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

January 26, 2016

'16.1.26(火) 西北西 6m/s 6.4㎡ 怒アンダー

久しぶりに外しましたよ。

今日は少しは吹いてくれるもんと信じて久しぶりに10時半家を出たのに、村櫛に着いたらなんも吹いてないし。

で、今日はS3 31.5㎝のテストには良いかもってことで114Lで出艇することに。

だけど気温は上がってきたのに風は上がってこない、12時頃に出艇したんだけど。、今日はGPSを充電したままにして忘れるって失敗を。

結局今日は休めってことだったらしいですよ、走らないウインド本当に疲れました。

そして31.5㎝今日使う日ではなかったですよ。

浅くてブローが入って走り出しそうになった時点でガリガリって感じで、ストレスたまりまくりでした。

でも、31.5㎝ 一瞬ブローが入って走り出したら、思い過ごしじゃないと思うんだけどリフト感半端ないって感じでした。

一気に跳ね上がるって感じだったんだけど、ただ単にブローでの浮き上がりだったのかな。

浅いときの長いフィンは、フィンを傷つけるだけだってことが良く分かりました。

今日はよく歩きました。

明日以降は水が気温も風も有っていいかんじです、木も同じような感じなんだけど少し落ちるかな。

今日は本当に外しまてしまってGPSも忘れたんで、この記事もやめようかと思ったんだけど日記だからねとりあえず書いときました。

明日は今日の分も元取らないとね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

January 25, 2016

'16.1.25 (月) 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

昨日は今シーズン最強の寒波が入って最高気温は3度、寒くて入りませんでした。

23、24日は寒さに負けてしまいました。

で 今日、最高気温は昨日より少し上がって5.5度だったみたいですが手は痛くなってました。


3度と5.5度そんなに変わらないって見ればそんなに変わらないんだけど、爆風が収まったせいかまろやかな風って感じでした。

昼過ぎに着いたら出てたのが一人だけ、昨日のイメージがあったんでとりあえず5.2㎡をセットして13時前に出艇。

出て直ぐにセールサイズ間違えたかなって感じで、セッティングしてる間の風がスーっと引く感じで落ちていった。

Dsc00504


久しぶりに張った5.2㎡だったんでセッティングにも時間がかかってしまったんだけど、ここまで落ちるとは。

っと思ってたら結構良いブローが入ってきてたんで、我慢してそのままで行きましたよ。

昨日も浅く感じたんだけど、最近の水深が結構浅いんですね。

今日の干潮が15時前くらいで42㎝、こんなもんだったかな。

今日のフィンは24㎝を使ったんだけど、結構怖かったですよ。

走ってる時はいいんだけど下りてみるとフィンを擦ってるような感じくらい浅かったりするんですよ。

南海面の浅いところなんか入れるか心配だったんだけど、気合一発で突っ込んでいきました。

ウィードだから走りながら擦るときには、その前兆があるからよっぽどまで飛ばされることはないですがね。

全体的に浅いせいか風波の立ち方が穏やかだった様な気がしました。

手の冷たさを除けば快適なんだけどね。

今日のGPSデータ
161250001


Photo


明日以降気温は少し平年並みに戻ってきそうですね。

風は明日は少し弱め、その後は水木といい感じですかね。

気温さえ上がってくれれば御の字ですけどね。

冬なんで贅沢は言えないけど、手が痺れない状態でウインド楽しみたいですよ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

January 22, 2016

'16.1.22 (金) 西北西から北北西 12m/s 6.4㎡ジャストオーバー

昨日といい今日と良い14時過ぎからドンと吹き上がるパターンですよ。

読みが浅いって言われればそれまでなんだけど、着いてゲレンデを注視してそんなに吹いてないって言う事で6.4㎡をセット、初めは気持ちよく走ってたのに14時過ぎるとドンと吹き上がってジャストオーバー、初めからこんなに吹くって分かってたら5.8㎡張ってたのにって悔やんでます。

アンコントロール寸前って感じでした。

今日はとにかく昨日出来たS3 31.5㎝をテストしたくて6.4㎡をセット、風的にも丁度いい感じって思いながらのセットだったんだけど、結果ジャストオーバーの状態で意外といい感触を持ちましたよ。

今まで30㎝オーバーのフィンをあまりテストしてなかった、で データーもそんなにないんだけど今回の31.5㎝は27㎝とそん色ない感じで数値が出てます。

自分のレベルでのことなんで全然高いレベルではないんだけど、今回は乗ってて楽って感じてました。

フィンがフレキシブルになるってこういうことなんのかって感じでした。

ただ単に柔らかくなったってことだけじゃなくて、粘る感じって言うのかな。

Dsc00500


ウィードフィンがフレキシブルにベントするって必要なのかなって思ってたんだけど、今回作った31.5㎝とにかく先端を薄くすることに心がけたんですよ。

カーボンの枚数とカーボンの大きさは27㎝と同じにしてみたんだけど、薄さが効いてました。

27㎝は少し先端が思ったよりも厚くなってしまってうまくベントしてないんですよね。

ただウィードは長さ(高さ)が短くなると逆に硬いほうが良い感じがしてるんですがね。

その境目がどのくらいの長さかは分からないんだけど。

まだ改良の余地ありって感じですかね。

で今日は6.4㎡でジャストオーバー、アンコントロール寸前でのボードの挙動は意外と自分が思ってたよりも安定してたような、自分はセールの風に振られる状態でオーバー目になるとどうしてもテンパってしまう傾向にあるんでね。

航路上の風波を斜めに下る感じは波に突き刺さるって恐怖心強くなるからね。

31.5㎝長く感じるんですよ、いつもは長くても27㎝、31.5㎝で浅瀬に入って行くと怖いですね、どこでヒットするか。

27㎝なら意外とクリアできるエリアでも5㎝近く長いと腰が引けてしまいますよ。

14時半過ぎから27㎝に交換して自分の走るライン角度が一変、完全に北北西に風向きが変わってました。

はじめは上りがうまくなったのかななんて思いながら走ってたら、ジャイブして戻ってきたらいつものラインに乗れない、風向きが変わってたんで当たり前だったんですよ。

でも6.4㎡ジャストオーバーオッカナビックリで楽しめました。

今日のGPSデータ
161220001


Photo


明日は午後から雨予報で日曜日には今シーズン最高の寒気が入るようで週末から週の中頃まで寒そうですよ。

寒くないと風は吹かない、気圧配置が冬型にならないとダメなんだけど寒すぎると挫けてしまいますね。

今週の火水の寒気の時も良い風吹いてるのに入れなかったですからね。

でも大勢の人が出てると勢いで入れてしまう時もあるんで、日曜日は自分に期待はしてるんだけどね。

自分意思弱い人なんでね。

月末には風のお休みが出そうなんで、吹いてるうちに楽しみましょ。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

January 21, 2016

'16.1.21(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト

19日、20日は寒くて村櫛に行ったんだけど断念でした。

5度6度じゃ辛いですよ、体温温度は1m/s で1度低下するんですよ。

氷点下10度でウインドしたいって思わないですよね。

とにかく手が辛いですよ。

今日は気温が9度昨日よりは暖かかったですね。

今日は吹き上がっても11m/s くらいまでだろうと読んで6.4㎡をセット、102Lに27㎝を付けて13時半前に出艇。

出艇時は6.4㎡ジャストから若干ジャストオーバー、すぐに5.8㎡+81Lに張り替え乗り換え。

5.8㎡ジャストの状態で1時間弱、手が冷たくなって痺れはじめて終了でした。

これからもこんな感じで手の痛みと戦うってことになってしまうんですね。

今日のGPSデータ
161210001_2


Photo


あすも今日に状況と同じような感じで11~12m/s くらいでしょうかね。

去年のクリスマスイブから年始にかけてずっと吹き続けてた風は、少しずつ弱くなったり強くなったり無風になったり不安定になってきましたね。

寒気が入って本来の冬の風が吹き始めて来たんだけど気温が低くて、これも本来の状態に戻っただけなんだけどね。

今週末にはまた1級の寒気が下りてきそうですよ。

その後月末には風もようやく穏やかになってきそうです。

寒くて風が強い、冬特有の遠州の空カラっ風ほんとに冬は吹きますね。

この風で遊べるって本当に幸せもんですね。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

January 16, 2016

'16.1.16 (土) 西北西 12m/s 6.4㎡ ジャスト

今日は予報よりも思いのほか吹き上がってくれました。

9m/s くらいだろうと思てたのにうれしい誤算ではあった訳なんだけど、初め型子の風が吹いてたら5.8㎡張ったのにて感じでした。

自分のオーバーセッティングが全然下手って思い知らされました。

今日のトップスピードは知り合いに借りた5.4㎡+81Lで出てました。

セッティングでこんなにもパワフルになるのかって思い知らされました。

セッティング難しいですね。

今日のGPSデータ
161160001


Photo


次回の風は火曜日か、でも寒そうですよ。

Yahooでは最高気温7度ファインダーは4度、とにかく一ケタですよ。

気持ちが挫けなかったら行くと思いますが、当日になって見ないと分からないか。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

January 15, 2016

'16.1.15(金) 西北西 11m/s 5.8㎡ ジャスト

今日の予報は昨日と同じような感じだったんだけど、今日は少しシフってたけど意外と安定して吹いてくれましたね。

今日は金曜日 アッシー君の日、13時頃に村櫛着、昨日はこの時間帯は電線もそんなに鳴って無かったのに今日はヒューヒュー言ってましたよ。

迷わずに5.8㎡をセット102Lに今日朝出来立てのS3 27㎝をセット、まだ完成じゃないんだけど粗削りのままテストです。

Dsc00489


昨日はドライを忘れて古いやつを使っておもらし状態で気持ち悪かったんだけど、今日は忘れずにしっかりと持ってきました。

S3フィン 
いつものように初めはオッカナビックリで「折れないかな」「ガタ付かないかな」なんて考えながらだったんだけど、何とか1時間くらい持ったんでそこからいつものように意地悪テスト。

一番気になるのが抜け、ブロー一発テイル蹴り込んでフィンにプレッシャーを掛ける。

今までも自分のフィンで30㎝クラスでもこれをやると”ズル”って感じでぬけかかる感じが有ったんだけど、良い感じでグリップしましたよ。

ブローが入った状態での上りも自分的にはいい感じでした。

このサイズが良いのか、単に5.8㎡のセールサイズに合ってるだけなのか分からないですけどね。

自分的には満足って感じなんだけど、これからまだテストして行きたいと思ってますよ。

つい昨日と比べてしまうんだけど、今日の方が断然乗りやすく感じました。

ブローも結構きついのが来てました。

今日のGPSデータ
161150001


Photo


さて、明日は少し弱めの予報 8~9m/sくらいかな。

いろんな風域でテスト出来ていいんだけどね。

年あけてずっと暖かい状態が続いてるんだけどこの暖かさも今週末くらいまでかな。

来週の火曜日位から結構気温が下がりそうですよ。

何度くらいまで入れるのか、自分的には7~8度位って思ってるんだけど意外と勢いで入れちゃうこともあるんで、決めつけずにトライしたいですね、って言っても気持ちだけだけどね。

出れるようなら出ちゃいますからね、気まぐれだから。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

January 14, 2016

'16.1.14(木) 西北西~西南西 6~11m/s 5.8㎡ アンダー~ジャスト

今日もガスガスフレフレの日、南に北に振れまくりガスりまくりの日でした。

12時半過ぎに着13時過ぎに出艇、今日もドライ忘れてしまって古い予備を使ったんだけど、補修したつもりがいろんな所から浸水してきておもらし状態ででした。

風も安定しなくていつものようにブローが入って気持ちよく走ってるとホールに捕まってしまうって感じでした。

最後14時くらいからから南に振れながら西南西の風が入ってきて、15時前からいい感じで連続ブローが入って見切りをつけて終了でした。

吹いてないるんだけどすっきりしない日でした。

今日のGPSデータ
161140001


Photo


明日も今日と同じような感じになるのかな。

年明けて気温が高い状態でウインド出来てるんだけど、この暖かさも今週末までかな。

来週に入ると寒気が入ってきて最低気温が0度近くになるんで、日中もそれなりに寒くなりそうですよ。

火曜水曜は寒くて出艇挫けそうです、寒くないとドカンと吹かないし、痛し痒しですね。(^o^)//////////~


おまけ
今週月曜日jから彫り始めた27㎝のフィン仕上げる前まで来ましたよ。

Dsc00486

ボックスの合わせや全体の修正でもう少し仕上げに時間かかるけどね、楽しみですよ。 ♥

| | TrackBack (0)

January 13, 2016

'16.1.13(水) 西北西 8m/s 6.4㎡ アンダー

今日も結構吹き出しの風に騙されました。

12時半過ぎに村櫛着、7m/s くらい。

今日は吹いても9m/s くらいだろうと踏んでた、そんな中6.7㎡が走り出した。

早速6.4㎡を張って着替え終わったら、風落ちてました。

14時前にとにかく出艇、南海面に出たんだけどヒヨヒヨ、それでも断続的に14時過ぎにブローが入りだした。

ぎりぎり走り出すような風速で走り出しがすこぶる悪い。

今日の分明日に回せば良かったって感じでしたよ。

114Lは7.3㎡かな。

今日のGPSデータ
161130001


Photo


でも今年はよく吹きますね。

今日は13日なのに12日間吹いてますよ。

明日からまた土曜日くらいまで吹きそうです。

その後は火曜日位から寒気が入ってきて寒くて、例年の本当の冬の爆風が吹きそうです。

寒いのは苦手なんだけどな、でもほんとに寒くならないと爆風は吹かないんですよね。

気を引き締めて寒さに負けないように頑張りたいですが、挫けてしまいそうです。

今回は土曜日までは暖かそうですけどね。

1日1日楽しく過ごしましょ。(^o^)////////~


| | TrackBack (0)

January 11, 2016

'16.1.11(月) 西北西 10m/s 6.4㎡+114L ジャスト

今日の風はガスってました。

13時半ころまで安定しなかったんだけど、少しずつブローもまとまりだして14時過ぎに出艇、出艇して30分もしない内に2回も戻ってフィンを変えたりブームのトラブルに対処したり出たり入ったりしてました。

海上でトラブるのはいつもながらドキッとしますよ。

今日のゲレンデは干潮が14時半過ぎだったんで結構浅くて怖かったんだけど、走ってれば何とか通過できる感じで失速すると完全にフィンを擦ってしまうって感じでしたね。

浅い分浅瀬は波立ってダバダバって感じでいつ飛ばされるのかって感じでした。

南海面では西南西みたいな感じになってたし来た海面では真西って感じで場所によって振れてる感じでした。

なんだかんだ言って今年はデカボードが大活躍って感じですよ。

今まで102L以上のボードって敬遠してたんだけど、乗ってみて10年くらい前のボードとは本当に違ってました。

この時期に114L に乗ってるなんて昔から考えると嘘のようですよ、乗りやすくなってますね。

デカボードは自分のセールサイズがこの時期6.4㎡が最大セールって考えてるんで、トップスピードは伸びないですがね。

今日のGPSデータ
161110001


Photo


ようやく明日は風も一休みって感じになるのかな。

15時くらいから少しは吹きそうなんだけど、時間が遅いから癒す藻にしたいですが、昼過ぎから吹き出したら行くんでしょうねきっと。

何だかんだ言って吹けば行くんですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

'16.1.11(月) 第三弾 彫り始めました

性懲りもなくまた彫り始めました。

はじめは手順が分からず試行錯誤でいろいろと壁に突き当たって悩んできたんだけど、いろんな人にアドバイスを受けながらここまで来ました。

でも作れば作るほど手元に試作フィンが溜まってしまってます。

でもテストしてると少しずつこうしたらってアイデアが浮かんできて、また彫り始めてしまいました。

Dsc00473


Dsc00475


Dsc00474


良いのか悪いのか分からないけど、出来上がりが楽しみですよ。

今までは作って早くテストしたいって焦りがあったんだけど、これからはじっくりと慎重に遣って行きたいですね。

一番時間がかかるのが彫りなんでここがうまくいったらすぐなんだけど、でも難しいですね。

部屋中が木くずだらけになって埃っぽくなってしまうんですがね。

楽しみながらのんびりとですかね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

January 10, 2016

'16.1.10 (日) 西北西 13m/s 5.8㎡ ジャスト

12時前に村櫛着、まだ吹き上がっていない。

今日は予報的には13m/s くらいまで吹き上がるはず、ってことで5.8㎡を張って待つことに。

12時半頃出艇。

ボードは102L+フィン 27㎝、初め少し風が弱くもたついてしまったんだけど、その後はいい感じでガスティな感じもあったんだけど高め安定って感じでした。

年末年始一番安定して吹き上がってくれた気がしましたね。

14時頃にボードを交換、81L+24㎝にして再出艇。

Img

ジャストな感じで楽しめました。

今日のGPSデータ
161100001


Photo


明日は9m/s 前後の風みたい、でもよく吹きますね。

自分は6、7日と乗れなかったんだけど12月24日から18日間連続で吹いてます。

今年の冬は嬉しいんだけど異常ですよ。

体もその内悲鳴を上げるんじゃないかな、って自分で休めばいい話なんだけどね。

でも吹いてるとつい行ちゃうんですよね。

風と根競べって感じですかね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

January 09, 2016

'16.1.9(土) 西北西 11m/s 6.4㎡+114L ジャスト

今日の予報は近ずくのつれて下方修正されてきた。

恐らく吹き上がっても9m/s くらいかと予想を付けて6.4㎡+114Lで出艇。

13時頃から出艇してアンダー、ほとんど走らない、それでも我慢してフィンを25㎝から30㎝に、今日の干潮が13時半ころ浅いところではフィンを擦ってた。

今日の吹き上がりは15時頃から、吹き出してすぐフィンを27㎝に変更、114Lで今のところ6.4㎡には27㎝が一番合ってるみたいです。

今日のGPSデータ
16190001_2

Photo


ここに来て11m/s くらいからは102Lがいいかも楽だし、114Lでも意外と楽なんだけど自分のテクでは走らせる(スピード)のが難しいですからね。

114Lはなるべく夏用にしときたいですね、なるべく。

明日は12~3m/sくらいは吹いてくれそうです、5.8㎡で楽しめるかな。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

January 08, 2016

'16.1.8(金) 西北西 11m/s 5.8㎡ジャストアンダー

6,7日と法事で東京に行ってきました。

両日ともに吹いたみたいだったんだけど、東京は静かなもんでした。

昨日は強めに吹いたみたいで、6.0㎡オーバーって言ってました。

今日は昼にアッシーくんなんで昼から出勤したんだけど、吹き上がってくれるのを少し期待して5.8㎡をセットして102Lに乗せ出艇。

ブローはほとんどストレスなく走れたんだけど、ガスっててブローが抜けると一気に某たちって感じが続いてました。

休んだ2日分楽しもうと2時間連続で乗ってたんだけど、休養十分って感じでちょっと物足りない様な感じでした。

結局セールの選択をちょっと間違えたっていうか、風の吹きを読み間違えたって言う事なんですかね。

今日のGPSデータ
16180001


Photo

今週末は日曜日のほうが吹き上がりそうですね。

土曜日も少しは吹くんだろうけどね。

日月が良いみたいですよ、今後の月曜日は成人の日で世間は休みなんで賑わうかもね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

January 05, 2016

'16.1.5(火) 西北西 13nm/s 5.8㎡ジャスト

体感的には予報よりも吹いてたようながします。

ようやくEVO7張れました。

吹き上がるかどうかちょっと迷ったんだけど、思い切って張ってみました。

はじめはガスってて足りないかもって思いながら張ったんだけど、14時くらいからドカンと吹き上がってきました。

とりあえず ”つかみはOK”って感じでした。

久しぶりに13m/s くらい吹き上がってくれたんで81L出したんだけど、102L でも良かったかもですよ。

EVO7 5.8㎡ブローが入ると反応が早い様な気がします、パワー有りますね。

さすがにレーシングって感じです。

自分では豚に真珠って感じかもしれないですがね、十分楽しく乗れてます。

Img


今日のGPSデータ
16150001


Photo


年末年始連続 今日で13日目でした。

今年は本当によく吹きますね。

明日はちょっと弱いみたいだけど、7日から11日くらいまでまだ続きそうです。

6、7日は用事でウインドお休みです。

8日からまた楽しんでいきたいですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

January 04, 2016

'16.1.4(月) 西北西 11m/s 6.4㎡ジャストオーバー

良く吹いてくれますね。

今日で連続11日目、ほとんど10~11m/s くらいの風で乗りやすい、例年だと寒気が入ってドッカン爆風って感じになってるはずなんだけど、これは今週末にお預けって感じなんですよ。

気温も高くて気持ちいい毎日です。

ようやく正月三ケ日も済んでいつもの平日が訪れ風をチェックしながら12時頃に村櫛に出動、競艇場から回り込むときはそんなに吹いてるようには感じられなかったんだけど、村櫛に着いてみると昨日と同じくらいの感じでしたね。

本当は5.8㎡RS レーシング張ってみたかったんだけど、風が吹き上がってないってことで断念、しかし14時半ころから良いブローが入りだしてちょっと失敗したかななんて考えたりもしたんだけど、今日は6.4㎡で正解だったんじゃないかな。

結構吹き上がる前は無風状態に近い状態だったんでね。

吹き上がってから114Lを102Lに変えていい感じだったんだけど、オーバー寸前ってブローが何発も入ってきてました。

それにしても連続でウインドしてると体調がほんとにいいんですよ。

やはり人間運動しないとダメなんですね。

今日のGPSデータ
16140001


Photo


明日も今日の状況によく似た状態みたいですよ。

状況に合わせてセッティングしてきましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

January 03, 2016

'16.1.3(日) 西北西 9m/s 6.4㎡ジャストアンダー

今日はてっきり吹き上がらないもんと思ってましたが、14時前から来ましたよ、弱いながらも吹きました。

これで11日連続ですよ。

今年は当たり年ですかね、この後まだ続きそうですよ。

12時半、13時と舞坂で8m/s くらいまで上がってきたんだけど、半信半疑で出発。

13時半頃村櫛着、13時頃から西南西が入り始めたようで、「この時期に西南西?」ちょっと信じられないような感じでした。

高気圧が張り出して、南の暖かい風が入ってきて気温も17度くらいまで上がったようです。

今日はチョンボばかりでした。

村櫛に向かおうと途中まで来てルームミラーを見たらやけに後ろがよく見える、ボードが無い。

昨日親戚の新年会に行くんでボードを下したままだった。

途中から引き返して114Lと102Lを積んでようやく村櫛に。

で、6.4㎡をセッティングしてダライに着替えようとしたら無いんです、ドライも積み忘れてしまいました。

焦って積んであったはずの古いドライをズりだしてこれを着用、なんか着辛いだいぶ小さく感じられるんですよ。

体が育ったのかな?、これでやっと出れまた。


はじめ10m/sくらいまで上がるだろうと読んで102Lで出たんだけど、意外と吹き上がらず114L に変更、やはり弱いときは大きめのボードが良いです。

ブローを捕まえて南海面からS字航路に差し掛かってた時、いきなり”バン”って音がしてセールのアウトテンションが0になってしまった。

「トラブル」ブームが折れたのか?マストか?なまじアンダーの風だったのでドラフトが深くなってパワーは増したようになったんだけどセールトラブルは勘弁して欲しい。

上がってよく見たら、ブームの長さ調整用にピンが何らかの原因で1ノッチ短くなってた、ピンの摩耗が原因なのかも。

ずれないようにビニ-ルテープで固定して何とか続けることが出来たんですがね。

大分使い込んだブームなんで摩耗が激しかったようです、見た目は何ともないんだけどね。

とにかく無事に済みました。

今日のGPSデータ
16130001


Photo


何とも正月ボケなんでしょうね、ウインド行くのにボード忘れるって考えられないですがね、昨日の酒残ってたのかな、その上にドライ、半分寝ぼけてたんでしょうかね。

明日もいい感じで吹いてくれそうです。

どこまで吹き続けるのか村櫛、とことん付き合いたいですよ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

January 02, 2016

'16.1.2(土) 西北西 11m/s 6.4㎡ジャスト

大分予報が変化してますね。

昨日今日と意外と吹いてくれたんですね。

吹いてくれるのはうれしいことですよ。

本当は吹き出したら(強さもあるんだけど)5.8㎡を張りたかったんだけど、吹き出した遅くて結局6.4㎡を張ってしまいました。

当然ボードは114L、気持ちよく走れました。

年末から連続10日目、体は慣れていい感じです、連続して遣ったほうが体のためには良いみたいでよ。

今日のGPSデータ
16120001


Photo


次回の風は5日みたいです、その前に吹いても行くんだけどね。

最近風の吹き出しが少しずつ遅くなってきてるような気がする。

これも温暖化のせいなのかな、気温が平年より高いのは暖かくていいんだけどね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

January 01, 2016

'16.1.1(金) 西北西 12m/s 6.4㎡ジャストオーバー

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

ウインドサーファーに良い風が吹きますよに。

今日は元旦、例年通り初日の出から初詣まで半日かけて走り回ってきました。

昼からは解放されて村櫛に、思ってるより吹いてました。

今日の予報では大体10m/sくらいの風と思ってたんだけど、14時過ぎから12m/sくらいのブローが入り始めました。

今日の予報を見て114Lと102Lを載せていったんだけど、81Lも載せとけばって後悔してしまいましたね。

準備だけはどんな状況になってもクリアできるようにしっかりとして置かないと、後悔しきりでした。

でも、102L+6.4㎡いつもならオーバー、だけどジャストオーバーぎりぎりでした。

水深があるんで海面は凸凹、ロデオ状態だったんだけど、それなりにコントロールできてたんじゃないかって自分では思ってるんだけどね。

年明け初日から良い風、一年を占うにはもってこいの日でしたよ。

気温が高くて風も有り、いい感じでワイワイ、楽しいウインでした。

今日のGPSデータ
16110001


Photo


三が日は今日みたいな感じで吹いてくれるようですよ。

年末年始は年に一度会えるような人とも再開の楽しみありますよね。

みんなで楽しくワイワイ、風に吹かれて、人生エンジョイですよ。(^o^)////////~


| | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »