« '16.1.21(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト | Main | '16.1.25 (月) 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト »

January 22, 2016

'16.1.22 (金) 西北西から北北西 12m/s 6.4㎡ジャストオーバー

昨日といい今日と良い14時過ぎからドンと吹き上がるパターンですよ。

読みが浅いって言われればそれまでなんだけど、着いてゲレンデを注視してそんなに吹いてないって言う事で6.4㎡をセット、初めは気持ちよく走ってたのに14時過ぎるとドンと吹き上がってジャストオーバー、初めからこんなに吹くって分かってたら5.8㎡張ってたのにって悔やんでます。

アンコントロール寸前って感じでした。

今日はとにかく昨日出来たS3 31.5㎝をテストしたくて6.4㎡をセット、風的にも丁度いい感じって思いながらのセットだったんだけど、結果ジャストオーバーの状態で意外といい感触を持ちましたよ。

今まで30㎝オーバーのフィンをあまりテストしてなかった、で データーもそんなにないんだけど今回の31.5㎝は27㎝とそん色ない感じで数値が出てます。

自分のレベルでのことなんで全然高いレベルではないんだけど、今回は乗ってて楽って感じてました。

フィンがフレキシブルになるってこういうことなんのかって感じでした。

ただ単に柔らかくなったってことだけじゃなくて、粘る感じって言うのかな。

Dsc00500


ウィードフィンがフレキシブルにベントするって必要なのかなって思ってたんだけど、今回作った31.5㎝とにかく先端を薄くすることに心がけたんですよ。

カーボンの枚数とカーボンの大きさは27㎝と同じにしてみたんだけど、薄さが効いてました。

27㎝は少し先端が思ったよりも厚くなってしまってうまくベントしてないんですよね。

ただウィードは長さ(高さ)が短くなると逆に硬いほうが良い感じがしてるんですがね。

その境目がどのくらいの長さかは分からないんだけど。

まだ改良の余地ありって感じですかね。

で今日は6.4㎡でジャストオーバー、アンコントロール寸前でのボードの挙動は意外と自分が思ってたよりも安定してたような、自分はセールの風に振られる状態でオーバー目になるとどうしてもテンパってしまう傾向にあるんでね。

航路上の風波を斜めに下る感じは波に突き刺さるって恐怖心強くなるからね。

31.5㎝長く感じるんですよ、いつもは長くても27㎝、31.5㎝で浅瀬に入って行くと怖いですね、どこでヒットするか。

27㎝なら意外とクリアできるエリアでも5㎝近く長いと腰が引けてしまいますよ。

14時半過ぎから27㎝に交換して自分の走るライン角度が一変、完全に北北西に風向きが変わってました。

はじめは上りがうまくなったのかななんて思いながら走ってたら、ジャイブして戻ってきたらいつものラインに乗れない、風向きが変わってたんで当たり前だったんですよ。

でも6.4㎡ジャストオーバーオッカナビックリで楽しめました。

今日のGPSデータ
161220001


Photo


明日は午後から雨予報で日曜日には今シーズン最高の寒気が入るようで週末から週の中頃まで寒そうですよ。

寒くないと風は吹かない、気圧配置が冬型にならないとダメなんだけど寒すぎると挫けてしまいますね。

今週の火水の寒気の時も良い風吹いてるのに入れなかったですからね。

でも大勢の人が出てると勢いで入れてしまう時もあるんで、日曜日は自分に期待はしてるんだけどね。

自分意思弱い人なんでね。

月末には風のお休みが出そうなんで、吹いてるうちに楽しみましょ。(^o^)///////////~

|

« '16.1.21(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト | Main | '16.1.25 (月) 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66526/63103335

Listed below are links to weblogs that reference '16.1.22 (金) 西北西から北北西 12m/s 6.4㎡ジャストオーバー:

« '16.1.21(木) 西北西 12m/s 5.8㎡ ジャスト | Main | '16.1.25 (月) 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト »