« November 2015 | Main | January 2016 »

December 31, 2015

'15.12.31(木) 西北西 10m/s 6.4㎡ジャスト

今年も最後のウインド乗り納になりました。

大晦日はそんなに吹かないって予報だったし、昼回ってからの吹き出しってことだったので午前中は用事消化、12時前に村櫛着。

着いた時点で7~8m/sってとこ。

少し待つのかなって思いつつ、114L+6.4㎡をセットしときましょっとセットし終わって着替えたら吹き出しました。

10m/s くらいのブロー昨日よりは安定して吹き出してくれました。

今日は今年最後なんで114Lと102Lの乗り比べをしてみました。

Dsc00439

114Lは今日で4回目、冬場に114Lなんて考えてなかったんだけど、今年は風が意外と弱い感じでドン吹きが少ないのかな。

ま、とにかく今までの自分の認識を覆すようなインパクトがあったんですね。

凄く乗りやすいってのが第一印象でした、今回は7~12m/sくらいの風域を6.4㎡で乗ったんだけど、この風域は今までなら102Lか91Lで乗ってた風域なんだけど、全然違和感なくそして安心して乗れたってことなんですね。

ボードのローリングや小さい波の衝撃もマイルドな感じに感じられた。

でも使用セールが6.4㎡なんでトップスピードは伸びなかったですがね、安心して乗れるボードって感じです。

そして今日は114Lの後に102Lに変えてみたんだけど、小波の衝撃は受けるんだけど乗ってる感じは以前から乗ってるのでそのままなんだけ、こちらも楽しいジャイブがグリグリ回るって感じでした。

この2本どちらも楽しいボードでした、乗比べてその良さがそれぞれ分かったような気がします。

ちょっと大きいボード、チョット大きいセール、意外と楽しいもんですよ。

固定観念にとらわれずに遣ってみると、意外と楽しいセッティングが見つかったりしてね。

今日のGPSデータ
1512310001


Photo

明日は元旦天気が良くて初乗り最適な日になりそうですよ。

三が日はほどほどの風楽しめそうです。


それでは改めまして、今年一年お付き合いありがとうございました。

来年も好きな時に好きなだけウインドしたいと思ってます。

こんな願望を実現できるように、健康には気を付けて頑張りたいと思います。

村櫛でプレイする方、村櫛で見かけたら声をかけてやってください。

すべてのウインドサーファーに良い風が吹きますように、来年もよろしくお願いします。  」(-。-)L

| | TrackBack (0)

December 30, 2015

'15.12.30(水) 西北西 9m/s 7.3㎡ジャストアンダー

年末に入って一番風の弱い日でしたよ。

今日は初めから10m/sは吹かないだろうと思ってたんで気持ち的にはそんなに落ち込んではないんだけど、弱かったですよ。

出艇してしまったんで骨休めにはなっていないです。

12月中旬以降12日出艇しました。

3日ほど吹かない日が有ったんだけど、足や腰が痛んでもこの筋肉痛か分からない状態にまでなってて、反対に連続でウインド出来てるんで体の調子は上向いてきてるようです。

風速的に吹かない日のほうが疲れるみたいですよ。

今日のGPSデータ
1512300001


Photo


明日は大晦日、今年の締めくくりですよ、今年最後のウインド楽しみましょ。(^o^)///////~


| | TrackBack (0)

December 29, 2015

'15.12.29(火) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

今日も昨日同様114L+6.4㎡での出艇でした。

風速もほぼ同じような感じだったんだけど、昨日よりガスって中間が足るんでしまった感じでしたか。

でも冬場に114Lを多用するとは思ってもみなかったですがね。

アベレージスピードを楽しみには持って来いって感じですね。

今日のGPSデータ
1512290001


Photo


さて明日は30日、大晦日にかけて風が少し弱くなりそう。

このままでは31日に乗り納できるのかな。

元旦は今日くらいの風吹きそうで、元旦ウインド楽しめそうですよ。

今年もあと2日、済んでしまえばアッという間だったんだけど、最後の最後に自分へのお年玉奮発しちゃいましたよ。

これで良いのだ、ってことでことし一年大きな怪我も無く(腰痛はあったんですよ)良かったです。

来年もマイペースで楽しんでいきたいと思ってます。

あと2日あるんで年末の挨拶には早いかな。

ま、出来るだけ乗って締めたいと思ってます。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 28, 2015

'15.12.28(月) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

またまた衝動買いしてしまいました。

1月前に’09のB/Hの115Lを買ったばかりなのに、何を思ったかWOODのRRD V7 114Lと買い替えてしまいました。

Dsc00426


から

Dsc00438


に変更です。

自分への早めのお年玉ってことで、自分では納得してるんだけどね。(誰もチェックしてないんだけど)

周りで結構RRDが目立ってきた、流行りの法被を着るつもりで、もとい 最新のボードの性能が知りたくてってのが本音かも。

でも乗ってみて目から鱗って感じでしたよ。

ウィードはリフトし辛いって思ってたんだけど、コントロール次第っていうか、セッティング次第では十分に楽にリフトしてしまうってことが実感できました。

それに今まで102Lで海面が荒れてる状態のコントロールは11m/s くらいまでならって思ってたんだけど、この風域で自分は114Lってオーバーフローってイメージしかないんで絶対使わないサイズだと思ってたんですよ。

今日の状況は自分の予想では9m/s くらいでデカいボードでも十分行けるんと思ってたんだけど、思いのほか11m/sくらいまで吹き上がってきてしまったってのが実態なんだけど、全然楽しく行ける風速だしサイズだしってことだったんですよ。

B/Hの102Lに乗った時もそう思ったんだけど、今回はこの風域でってのがあったんでインパクトが大きかったですよ。

今までのウインド遍歴の中でボードはサーファー艇から始まって3mくらいまで短くなり280㎝位になり幅が広くなったり全長が短くなったり、ほんとに変化してきたんだけど、最近のボードは100Lが上限かなって思ってた。

それは夏のサーマル 10m/s オーバーの状態で120Lくらいのボードが暴れだしてオーバーフローになってしまうってことが有って少しずつボリュームが落ちて来たって経緯があるんです。

スキル的にもそんなに上手くはなかったんだけど、最近プロのブログを見てると114Lとか129Lで60kオーバーのスピード出してるんですよね日常的に。

これってデカいセールを使っただけでスピードが上がるってことじゃないと思ってたんだけど、一番はスキルだとは思うんだけど、乗りやすい 暴れないボードでないと出せないんじゃないかってことに気が付いたっていうか、気が付くの遅いよって突っ込まれそうなんだけど、実際そうなんだから仕方ないんだけどね。

自分的には今日みたいな状況で114Lに乗ったら、絶対オーバーフローでボードが舞い上がってしまうって思ってた。

ボードが進化してるんですかね、乗りやすくて意外と暴れない、乗りやすいってことはコントロールできる状態になってるってこと。

今までなら大きくても100L 、吹き上がることを考えたら90Lくらいでって考えるんですよ。

今日はある意味冒険でしたね。

自分の中では114Lは夏のノンビリウインド用のボードですよ、冬場に乗るボードじゃないです。

でもこれからは出番大くなりそうですよ。

12m/s くらいまでの使用には問題なさそうです。

自分の中でボードサイズとセールサイズ、そして風速のマッチングが変わってきそうです。

今日のGPSデータ
1512280001


Photo


明日は少し下方修正されてきてますね。

11m/s くらいまでで終わってしまうのかな。

今日のような感じっていう、気圧配置的には今日よりも条件が良いはずって思ってしまう自分、思い込みなんだろうか。

ま、とにかく吹きそうには吹きそうなんですがね。

今の所今後1週間弱いときもあるんだけど、ウインド出来そうな風が途切れなく吹いてくれそうです、予報は予報なんだけどね。

1日1日状況に合わせて楽しんでいきますよ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

December 27, 2015

'15.12.27(日) 西北西 11m/s 5.7㎡ジャスト

連日よく吹いてくれますね、うれしい限りです。

今日は昨日と違って朝から吹きあがてくれてました。

村櫛に着いてセールサイズで5.7㎡か5.2㎡かちょっと悩んで、結局5.7㎡を選択してセット、モゾモゾしてるうちに12時を回って出艇。

13時前まではちょっとアンダーだったんだけどその後はジャストの状態で安定して走ってくれました。

最近の干潮時の水深が50㎝くらいある、深夜の干潮時の水深がマイナスになってるんでこんなお感じになってる。

これが逆転すると非常に辛いウインドになってしまう。

1月に入るとそんな感じになってしまうのかな。

潮が高い状態だと海面がダバついてのち辛い状態になってしまうんだけどヒットの心配は無くなる、痛し痒しって感じなのかな。

今日も大分乗り辛いって話聞こえて来たけどね。

この先元旦には昼頃が満潮なんでこの状態が輪をかけて酷くなるかもですよ。

慣れもあるのかな?、でも中々慣れないですよね。

今日のGPSデータ
1512270001


Photo


明日はソフトウインドって感じになりそうですね。

今の時点では大晦日の乗り納めと元旦の乗り始め出来そうですよ、ただ少し弱そうだけどね。

30日は風 お休みみたいですね、体も少し休めて大晦日に備えておきましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

December 26, 2015

'15.12.26(土) 西北西 10m/s 6.4㎡ ジャストのちアンダー

今日はヒヤヒヤしてました。

記事で土日月火は吹きますよって書いてたんだけど、今日の吹き出しが遅くて大ホラ吹きになってしまうところでした。

11時過ぎに村櫛に着いたらやはり今日から休みの人が大勢いて風待ち、みんな半信半疑でアウトを見つめてため息をついてる。

そんな中自分は「絶対吹き上がるんだけど吹き出しの時間は分からないよ」と言い続けてた。

でもなかなか吹き出さない、アウトにブローラインが見えてもすぐに消えてしまう。

約2時間、みんな先を見てセッティングしたりじっと我慢したりして風待ってました。

声高に今日は吹くよって言いまわってたんで内心「俺はホラ吹きになってしまうのかな」なんて考えてましたよ。

でも吹きがしたんぽはいいんだけど思ったより強くいない、悩んだ末5.7㎡を張るつもりでいたんだけど6.4㎡に変更、この変わり身の早さがよかったようです。

13時頃から約1時間しっかり楽しめました。

でも1時間で風は落ちてしまい15時まで会場でぷかぷかでした。

終了してかたずけてると15時半過ぎからまた吹き出して、この時間帯から出艇する人も居ましたよ。

16時半ころにはだいぶうす暗くなってくるんですよね、関心ですよ。

今日のGPSデータ
1512260001


Photo


明日も今日くらいの風速みたいだけど吹き出しは吹いてみないとって感じですかね今日のこともあるし、吹いても11m/sくらいだと思ってます。

明日の干潮は15時頃、水深は51㎝くらいで今日とほぼ同じような感じですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 25, 2015

'15.12.25(金) 北西 13m/s 5.7㎡ ジャスト

今日はクリスマス、自分的には何にも関係ないんだけどね、風さえ吹いてくれればね。

昨日は風の気まぐれに大分翻弄されてしまったんだけど、今日も吹き上がる前に村櫛に着いてしまったのでもう少しでやってしまうところでした。

今日の予報から行くと12m/s くらいまで上がりそう。

今までなら5.2㎡で十分って思ってしまうところ、風の入りが不完全だったので5.7㎡をセットしてしまいました。

でもこれが正解だったんですよ。

はじめ「オーバーかな」なんて半信半疑で出艇、意外といけるんで自分でもびっくり、気温が高いんで風のパワーが少し落ちてるのか?。

きついブローで何カ所か腰が浮いて「ヤバイ」ってとこもあったんだけど全般にジャストでした。

微妙に体が慣れてきたのかな。

今日のGPSデータ
1512250001


Photo


明日から年末年始の休暇に入る人沢山いると思うんだけど、今年は当たり年かもですよ。

明日から来年の1月5日までの11日間の間で唯一吹かない日が30日で、後の10日間はふきそうですよ。

こんなに休み中に吹く確率が高い年は記憶の中に無いって程ですよ。

寒気は27日くらいから入り始めて29日くらいまで、大晦日から三が日はこの時期にしては暖かそうです。

体調に合わせて怪我の無いように楽しんでください。

村櫛の満潮時間は26日が9時頃くらい、それ以降は約30分くらいずつずれて元旦には12時過ぎくらいになりそうです。

浅い村櫛水深は問題ないようですが、それでも周囲には気を付けて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 24, 2015

'15.12.24(木) 北西 11m/s 7.3㎡ジャスト~オーバー

今回もうまい具合に中2日って感じで吹いてくれました。

予報では昼くらいから吹き上がる感じだったので、少し余裕をもって12時前に村櫛着。

やはり少し早かったですね。

でも13時前にはアウトから黒っぽい帯が広がり始めてた。

余りに風が来ないので、どう言う訳か10月以降張ったことのない7.3㎡をセット、これが間違いでした。

13時過ぎからゲレンデがザワつきだしたんで102Lで出艇、何とかプレーニング。

はじめの30分はアンダー気味で、久しぶりの7.3㎡なので微調整をしてた。

14時前くらいから時折ブローが入りだしてジャスト、S字航路はピッチの狭い波が少し高くなってスピードを削いでる。

とそんな時いきなりのブロー、ボードが久しぶりに捲れ上がってしまうほどのブロー、オーバーでした。

よりによって航路の真ん中でいつも沈しないように気を付けてるところで沈、とにかく冷静にウォーター態勢に、今日の潮は大潮 干潮が13時頃、この時点で潮は満ち込みになってる、S字航路の左右は浅くいなってるんでどちらかに流されれば足は付く、そんなことを考えながら再スタート。

6.4㎡を張ってればなんてことないことなんだけど、久しぶりの7.3㎡セッティングも忘れ気味なのにね。

その後戻って6.4㎡か5.7㎡で迷って5.7㎡をセット、セットしてる間に風は落ちてました。

30分くらいしてあきらめて終了でした。

もう少し見極めてセールサイズを決めないとってのが今日の反省でした。

だけどこの風域で7.3㎡乗れて意外といけそうってこともわかってよかったですよ。

今日のGPSデータ
1512240001_2


Photo


明日から3日間は爆風ですよ、そのあと2日間はひよひよだけど吹きそう。

大晦日元旦そして2日の3日間は年末年始のお年玉みたいに吹いてくれそうです。

今年は年末年始いい感じで吹いてくれそうです、怪我の無いように楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 22, 2015

'15.12.22(火) 北西 10m/s 6.4㎡ジャストアンダー~アンダー

今日の予報が午前中、午後から落ち始めるってもんだった。

でも10時の時点で舞坂5m/s 、10時半で7m/s まで上がったものの外を見ると到底吹いてるって感じじゃなかった。

そんなんで図書館寄ってのんびり村櫛に、ちょっと吹いてた。

ほんの少し前に吹き出したかと思いきや、10時頃から吹き出してたようでした。

6.4㎡+91Lをセッティングして着替えて12時半ころ出艇、ブローはガスってるんだけどプレーニングは出来た。

でも全体的に弱い、ブローが続くとジャストアンダーくらいの感じにはなってるんだけどすぐに抜けてしまう。

これで少しずつボードを大きくしてみることにした。

91Lから102Lに、そして115Lにしてみた。

ボードを変えるごとに風速が落ちてきてるような感じで、出艇の時間の間違いが一番聞いてるってことだが分かってても少しでも走りたいって気持ちが先の立ってたようですよ。

ま、今日は乗れただけでも儲けもんって感じでいいんじゃないかなって気持ちでした。

今日のGPSデータ
1512220001

Photo


明日は東風、最悪 東北東の風、8m/sくらいは吹きそうなんだけどね。

気が向いたら行くんだろうけど、その次の木曜日(クリスマスイブ)から強弱はあるんだけど結構吹きそうですよ。

丁度年末年始の休みに入るタイミングとあってるんんで、にぎわいそうですね。

ただ27日くらいから今シーズン4度目の寒気が入ってきて寒そうではあるんだけどね。26日(土)からでも4日間くらいは続きそうです。

休みの前半は◎って感じですよ。

強く吹くのは26,27日ですよ、期待しましょ。(^o^)////////^

| | TrackBack (0)

December 19, 2015

'15.12.19(土) 北西 13m/s 5.7㎡ジャストオーバー

今回のウインドウィークは4日間、4日目の今日はだいぶプッシュ出来たようでした。

実は今日持ってくボードを間違えてしまったんですよ。

昨日までは今日は吹き上がるって思ってたんだけど、朝になったら意外と吹き上がってない。

そこで81Lを下して115Lをのせかえてしまった、でも村櫛に着いたら吹いてるじゃん。

今日のMAXは12m/sくらいと呼んでたんで5.7㎡+91Lで行くことに、12時半過ぎに出艇。

出て直ぐジャスト、ブローはジャストオーバーに状態になるように吹き上がってきた。

はじめのフィンはS21cmの厚み17㎜を使用、厚みが厚いので走り出しは意外と鈍いんだけど、しっかりと吹いてる時は問題なく走り出してくれる。

その後S21cm の厚み8㎜に変更、17㎜に比べると8㎜は足元がちょっと心もとない感じがした。

その後S21cm の厚み12㎜に、大体初めに使ったフィンの中間的厚み、これくらいの厚みがあるとしっかりしっかりした感じでした。

最後に⊿22㎝、自分的にはこの⊿22㎝が一番安心感があったかな。

この4日間昼に満潮時間が回ってるんでゲレンデは満タン状態でタプタプ、ウィードフィンの特徴は波越えの時の抜け癖かな。

意識していれば大分抑えることが出来るんだけどね。

今日のGPSデータ
1512190001


Photo

さて年末年始休暇まであと1週間ですね。

次回の寒気は25日クリスマスあたりかな。

今回みたいに4日間くらいは吹くような感じ出るかな。

寒くはなるけど風も強くなって期待できそうです。(^o^)///////~


| | TrackBack (0)

December 18, 2015

'15.12.18(金) 西北西 9m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

大分冬らしくなってきて寒くなってきたんだけど、この時期115Lに乗るとは思わなかったね。

風速もそんなに強くなかったんでクルージング感覚で楽しめました。

明日はもう少し吹きそうですね。

今日のGPSデータ
1512180001


Photo


もうじき年末、年末年始の休みは26日くらいからなのかな。

とすると現在の読みでは前半はいい感じかもですよ。

29日あたりからちょっと下降気味ですかね。

ま、1週間先のことなんでまだ変わると思うけど、以外と当たり年だったりしてね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 17, 2015

'15.12.17(木) 西北西 11m/s 5.7㎡ ジャスト~ジャストアンダー

今日の予報のほうが昨日より良かったんで、今日は5.2㎡で楽しめると思ってた。

でも思ったほど吹き上がってくれなかった。

11時頃に村櫛に着いて風の状況をチェック、電線は昨日同様ヒューヒュー鳴ってた。

だけどゲレンデを見ると昨日よりも吹いて無い様な、「時間早いし午後から吹き上がってくるんじゃないかな」って思ってたんた。。

とにかく昨日と同じ5.7㎡をセット、ボードを102Lにしてみた。

今日の潮は小潮 満潮が12時頃、海面が荒れてるんで102Lだと波を拾ってしまうんじゃないかと心配してたんだけど意外と行けそう。

S字航路での波が結構深く惚れてたんでノーズをっ突っ込みそうになりなりながら踏破、結構102Lでも対応できてました。

10年位前に110Lくらいがったと思うんだけど、10m/s 位になるとボードがオーバーフローになって暴れだしたってことがあって少しずつボリュームの小さいボードに乗り換えてきたんで、今回の冬場で102Lも有りってのが一つ収穫でした。

今までどうしてもゲレンデを見て波立状態を見てしまうと、どうしても小さめのセールを張ってしまってた。

最近は周りの人に少しずつ大きめのセールをってアドバイスしてるんだけど、自分の中では自分に当てはめられずにいたような感じでした。

毎回ウインドしてその日1日終わった後で、よかったとか悪かったとか楽しめなかったとかいろんな感想を持つんだけど、やはり事前にその日の予報や状況を情報として知って上で道具を選ぶってこと、当たり前なんだけど出来てないこと多いですよね。

いつも心がけてる事、少しだけ冒険してセールサイズを使いたいセールの0.5㎡大きいのにする、だけど必ずオーバーセッティングにして置く。

そうするとぎりぎりオーバーの時何とか踏ん張れてしまって自信に繋がっていくんじゃないかな。

そんな気持ちでやろうと心掛けてるんですよ。

余り自信過剰になると危ないですけどね、戒めながらやってます。

今日のGPSデータ
1512170001


Photo


さて明日の朝は今日より寒くなりそう、今日は気温を気にして気温の上がるのを待って動いたんだけど、明日は最低気温が5度くらいなんじゃないかな。

自分のウインド限界温度は5度くらいなんですがね、ま そのままの温度でウインドするわけじゃないけど。

最高気温は今日と同じくらいになるのかな、でも風はだいぶ弱くなりそう、夏場のデカセットになるのかな。

週末土曜日は10m/s前後 くらいの風期待できそうですよ。

明日は午前中がメーンなのかな、昼から落ち気味かな、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////~


| | TrackBack (0)

December 16, 2015

'5.12.16(水) 北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

久しぶりのウインドでした。

先週の金曜日に吹いたんだけど吹き過ぎッてことで断念、中10日でようやく吹いてくれました。

予報的には11~12m/s ってことだったんで5.7㎡をセットして12時過ぎに出艇、10日ぶりだったんで体の慣らしのつもりで無理せずに楽しみました。

今日の潮は中潮 満潮が11時半ごろ 水深は108㎝、出艇時は全体がタプタプした感じでしたよ。

いつも太もも位の所が胸位になってて、浅いと思って下りるとびっくりでした。

1週間以上間が空くと2~3日くらい連続でウインドしないと体力が戻ってこないんですよ。

今回も土曜日くらいまで吹きそうなんで週末には体力戻ってると思うんだけど、逆に疲れ果ててしまうかも微妙ですよ。

今の時点でいつも久しぶりにウインドした後の腰や太もも、それにふくらはぎの痛みは出てないんで意外といけるかもですよ。

休養十分ってやつかな、体重も2kくらい増えたしね、強風体型にまたまたなってきてしまいました。

”ウインドして体重を落とそう”ってことをスローガンにして頑張りたいと思ってます。

今日のGPSデータ
1512160001


Photo


今年冬になって3度目の寒気だそうですが、週末にかけては寒い状態になってくるそうです。

シッカリと冬支度をしてウインド楽しみましょう。


| | TrackBack (0)

December 06, 2015

'15.12.06(日) 西北西 9m/s 6.4㎡ジャストアンダー

今日は防災訓練、朝から吹いてる感じはしてたんだけどあえてチェックせず8時半から訓練に向かいました。

が、いつもやることは一緒、もう少し何とかならないもんでしょうかね。

訓練はいつもより30分くらい早く終わって早速舞坂風速チェック、7m/s 意外と吹いてる、早速村櫛に出発。

午前中で終わってしまうかもしれないけどとにかくセッティングして出艇。、12時前には出ることが出来ました。

でもブローが入って走る、ブローを探して走り続ける、疲れますよ。

安定して入ってれば問題無く安心してセーリング出来るんだけど、気を抜くと失速してしまう。

少しでもマストを立てて風を呼び込み走り続け、気持ちが急いて風上側に沈ってこと何度もありました。

爆風シーズンになると吹いて当たり前って思いがちになる自分なんだけど、今年は吹くか吹かないかって感じのデジタル的な風になってしまいそうですよ。

この後10日くらい(中間には風があっても雨が降る)出来ない日が続きそうなんですよ。

温暖化の影響もこんなところに出てくるんですね。

今日は何とかプレーニングでした。

今日のGPSデータ
1512060001


Photo


さっきも書いたんだけど、出艇できない期間が10日くらいになってこの後は16日(水)くらいかも、この後は冬本番って感じで風が続く様な、一部のサイトでは出てますよ。

予報もまだ先なんで予報が外れてもう少し早めに吹き出して欲しいもんですね。

風が無いとまた体重が増えてしまいますよ、少し外をうろつきますか。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

December 05, 2015

'15.12.05(土) 西北西 14m/s 5.2㎡ジャスト

今日は11時から13時までインスト、その後しっかりと乗れました。

今日は12~13m/sくらいで5.7㎡で楽しめると思ってたんだけど、昼から意外と吹き始めてしまいました。

結果としては5.2㎡正解でした。

最近に無くしっくりとジャストの状態でセーリングで来たような気がします。

基本海面が荒れてるんで体感ほどじゃないんだけどすぴーどはほどほど出てたような。

風をしっかりと捉えてハーネスで引っ張られた力を足でボードに伝えスピードに変える、簡単なようで微妙に難しい。

海面が水平面、さざ波も何もない状態なら意外と簡単なのかも。

でもボードが進んでいく時、波の抵抗でボードは失速する。

この波の抵抗を少しでも少なくするようにボードをコントロールしながら走って行く。

風の強くなったり弱くなったり一定には吹いてくれない。

これをコントロールして続ける。

飛ばされる怖さが増していくのをこらえながらボードを押さえつけてセールに風を呼び込みむ。

いろんなファクターを自分なりにまとめて一体感を持てるように日々ウインドしてきたんだけど、久しぶりっていうか、今までもこんな感じはあったんだけど、たまたまって感じで次には分からなくなってしまうような感覚だったんだよね。

でもこの感覚を少しずつ体に貯めてきて走り続けることが出来るのはうれしいです。

上級者は当たり前じゃんって言うかもしれないけど、これがなかなか分かりずらい感覚なんですよね。

一丁前に分かったような話してても意外と分かってないってことあるんですよね。

はたから持てると乗れてるって感じでも、自分ではなんでそうなったかってこと分からないまま乗ってることもあるし。

良いほうに向かってるんだったらいいんだけど。

最近いじくったのは、115Lを手に入れてからストラップの感覚が良かったんで、91l、81Lも穴痔様な感じに調整してみたくらいかな。

後は自分の中にあるようです、。

一番の要因はスピードを出してノーズが食われたりして爆沈の恐怖、誰でも飛ばされて怪我はしたくないですからね。

自分も今まで数限りない怪我してきたんで飛ばされるのは本当に怖いですよ。

だけど怖いってことをそのままにしてたんじゃ先に進まない、反復練習でその恐怖心を敷くなくしてくことが一番だと思いました。

怖いもんは怖いんだから、完全に恐怖心をなくせればいいんだけどそんなことは出来ないと思いますからね。

相手は自然の風ですよ、人間が手なずけられるほど甘いもんじゃないですからね。

でも今日みたいにジャストって大声で叫ぶ日が多くなってくることを願ってるんです。

今日のGPSデータ
1512050001


Photo


明日は昼過ぎくらいで風は終わってしまうのか、4連荘はダメそうですね。

狙うなら朝一の9時過ぎくらいまでかな、うまくいっても昼くらいまでのような感じですね。

次回は来週の週末かな、1週間後のことは分からないけど寒気が抜けて気温が15~16℃になってしまうんで風はお休みモードですよ。(^o^)//////////~


| | TrackBack (0)

December 04, 2015

'15.12.04(金) 西北西 15m/s 4.3㎡ ジャスト

昨日に引き続き爆風でした。

ブローで20m/sは有ろうかと思わせるような風が午前中吹いてました。

今日は久しぶりのwaveでセッティングが分からず四苦八苦してました。

完全にスラローム乗りになってるんで、乗り辛かったですね。

最後にボードを変えたら嘘みたいに乗りやすくなりました。

1時間くらいのwaveセッティングで疲れ果てた感じでした、スラローム20分足らずで終了でした。

疲れが溜まって取れないのかな。

今日のGPSデータ
1512010001


Photo


最近は風が有るか無いか0 か 1、 デジタル的な吹き方になってますね。

これも温暖化の影響なんだとか。

温暖化の影響は大雨が降るとか日照りが続くとか、台風が多くなってスーパー台風の発生が増えるとかってことが考えられるようですよ。

今まで例年マイルドな風がいっぺん凶暴な風になっていくんでしょうか。

昨日今日は凶暴な風だったんで、明日は安定した12~13m/s くらいで楽しめるんでしょうか。

日曜日はビックセールの出番かな、この時期あまり張りたくないセールサイズではあるんだけどね。

とにかく明日は気持ちよく走りたいですね。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

December 03, 2015

'15.12.03(木) 西北西 16m/s 4.3㎡オーバー

今日は予報では13m/s くらいで5.7㎡で楽に楽しめる感じだったんだけど、村櫛に着いてみると吹いてました。

見ているうちに海面は沸騰しだして「5.2㎡でもいい感じかな」って思って5.2㎡をセット13時過ぎに出艇。

「こんな感じで今日はOKでしょう」って思ってた。

30分くらいしてS21cm (8㎜)でちょっと抜けだしたんでS21cm (17㎜)に変更、南海面に糠宇都いきなり吹き上がってきました。

いきなりのオーバー、真冬の修行モード突入か、体が付いて行けん。

戻って4.3㎡をセット、今日の状態で4.3㎡で乗れなかったら明日は無いだろうと考えて再出艇、久しぶりの4.3㎡セッティングが微妙に違ってるよ。

乗り辛い、16m/s くらいあったようです、weve74L 持ってくるんだった、後悔後に立たずって感じで15分くらいで終了でした。

とにかく74Lを積んどかないとね。

今日のGPSデータ
1512010001


Photo


明日も16m/sオーバーの風になりそうです、初めからこの位って分かってればもっと対処できたんだろうけどね。

明日は4.3㎡+74Lで楽しみたいですよ。

明日は少し気温も上がらないみたいだし、肌寒い感じになるかな。

チョット踏ん張って爆風に体を慣らさないとね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

December 01, 2015

'15.12.01(火) 北西 9m/s 6.4㎡ アンダー

期待はしてなかったけどやはりアンダーでした。

昨日古いドレイクの42㎝のフィンを見つけて、これを今日は試してみました。

だけど風が上がらず分からずじまいでした。

なんか疲れてます。

今日のGPSデータ
1512010001


Photo


今日から12月4日には爆風予報が出てますよ。

小さいセールを用意して楽しみましょう。

吹き過ぎでギブアップする可能性も残ってますが、そうならないように頑張りたいですね。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

« November 2015 | Main | January 2016 »