« October 2015 | Main | December 2015 »

November 29, 2015

'15.11.29(日) 西北西 7~9m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

今日はもう少し吹いてくれると思ってたんで残念でした。

昨日の時点で115L+6.4㎡で⊿33㎝と⊿27㎝をテストしようと思ってた。

案の定風は弱弱、計画通り⊿33㎝をセット12時前に出艇、弱いながら気持ちよく走ってくれました。

1時間くらいでフィンを⊿27㎝に変更、いい感じで9m/sくらいのブローが意外と安定して入ってきてました。

トップスピードは出てるわけじゃないんだけど、安定して走ってくれるそれだけで気持ちよかったですよ。

115Lのボードで風が弱いと、安心してアウト手前まで出ていける。

これから微風の時のエリアが広がるかもね。

今日のGPSデータ
1511290001_2


Photo


次回は12月1日かな、その後が4日爆風ですよ、だけど吹き過ぎでギブアップかもね。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~


| | TrackBack (0)

November 28, 2015

'15.11.28(土) 西北西11m/s 5.7㎡ジャスト

昨日に引き続き爆風って思ってたんだけど、思いのほか下目安定って感じになってしまいました。

今まで分かってたと思ってたことが、まだまだ分かってなかってんです。

セッティング微妙に違う、これはほかの人がOKでも自分には合わない、まだ5㎜って感覚なんだけどそれが大きいんですね。

昨日今日と5.7㎡+81Lで乗って、フィンを変えていろいろ試してきたんだけど、フィン自体そんなに良くも悪くもって感じでした。

Sフィンの21㎝、初めて作った型の厚み17.5㎜、通常なら厚いって感覚ですね。

そのあとは反対にS21㎝厚み8㎜、昨日もこのフィンを試したんだけど、作った時試したときは抜けるって感じで”ダメフィンでした”って感じでした。

でも試した時が6.4㎡でのことだったんで、チョットチョイスサイズが違ってたのかもですね。

ここにきて根元シッカリ先端シナヤカってイメージが良いのかなって感じになってきてます。

次に作るときにはそんなイメージで作ってみたいですね。

今日はS21㎝(17.5mm)、S21㎝(8㎜)、S25㎝、⊿22㎝ 4枚のフィンでした。

同じようなサイズなんで微妙に感触は違うんだけど、グリップはほぼ同じような。

上りとか安定感ってこと言いだすと微妙なんだけど、後はスキルの問題かも。

よく走っててフィンの状況をコントロールするなんてこと聞くんだけど、足の下のことなかなか分かるもんじゃないですよ。

フィンだけじゃなくてフィンに絡んだセッティング、ジョイント位置とか、ハーネスの長さとか、ストラップの位置、プレッシャーのかけ方、前足の踏ん張り方、いろいろなファクターを一つ一つ確かめて自分に合った位置を見つけてく、楽に楽しくウインドをすることが自分の理想形なんですけどね。

ウインドはじめてから33年、それだけじゃなかった。

ウインドって自分の、悪く言えば逃げ場所だったのかな。

でも基本的に楽しむ、自分の未改革の部分を伸ばしたいって気持ちだけだったんだけどね。

結局自分に合ったセッティングってどう言う感じにすればいいんだか、こうなってると楽なんだけどとか、こうなると速く走れるような気がするってことが具体的にわかってくればいいんだけど、人の見て少しずつ自分に合うセッティングを見つけるしかないんですけどね。

だからプロが良いってのを参考にすることになる、言い換えればプロが良いって言えば自分合う合わないにかかわらず良いって思ってしまう、最短距離なんだろうけどね。

少しずつ自分に合ったセッティングを探しす事も楽しみですからね。

今日のGPSデータ
1511280001


Photo


明日は午前中かな、昼過ぎには落ち始めそう。

風速自分的には6.4㎡+115Lって感じかも、早めの出動が肝かもね。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

November 27, 2015

'15.11.27(金) 西北西 11m/s 5.7㎡ ジャスト

さ~、寒気が下り始めましたよ。

北海道からの便りではだいぶ雪が降って事故が増えてるようですね。

この寒気の影響でこの遠州でもドカンと風吹きました。

今日の予報は午前中が爆風で午後からは少し落ち着いて、11~12m/s くらいに落ち着きそうだたんですよ。

12時からアッシー君で午前中はいけない状態だったんで割り切ってはいたんだけどね。

昼からのほうが安定して楽しめるかなって漠然と思ってたんですがね。

結果良かったですよ。

はじめは午前中「4.3㎡でウェーブかな」なんて思ってたのがアッシー君で行けないのは分かってたんだけどね。

13時頃に村櫛に着いてみると、平日いつも来ているメンバーが少ない、その代わりに有給組が良いかったかな。

状況を見ながらセールサイズを考えてた。

午前中は4.3㎡、午後は5.7㎡かなって思ってたんで、5.2㎡でもと思いつつ5.7㎡をセット、いい感じで楽しめました。

今日のフィンはS21cm の厚み8㎜の初期型、作った当初はどんなもんかなって乗ってみたら抜け癖が強くて”駄目だこりゃ”って感じで乗ってなかったんですよ。

5.7㎡サイズではいい感じでしたね。

明日の予行演習はOKでした。

今日のGPSデータ
1511270001


Photo


今日は春以来手の痺れを感じで、やはり手袋が必要なのってくらいでした。

やってるうちに慣れてくるんだけどね。

そんな季節になってきたんですよ。

で、明日は5.7㎡か6.4㎡かってくらいかな、寒気の入り具合では変わってくるんだろうけどこんなとこでしょうか。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~


| | TrackBack (0)

November 26, 2015

'15.11.26(木) 西北西 6~8m/s 6.4㎡ アンダー

今年一番の寒気が今晩からこの辺にも下りてくるってことで、明日から金土と爆風の予報が。

今日はその前の前哨戦ってことで14時過ぎからは吹くだろうと予想して12時過ぎに村櫛に着いた。

10時半から11時にかけて舞坂の風速が7m/sまで吹き上がってきたので、そのまま吹き上がるのかなと思ってたんだけど、村櫛に着いてみると舞坂は4m/sに下がってた。

今日のメーンは、どう言う訳かこの時期にB/H WORKS 115Lを手に入れて⊿finフィンのテストをするってことだったんですよ。

115Lって普通なら夏用って考えるんだけどね、自分ちょっとほかの人と考えがずれてるようでおかしいですがね。

11月に入ってモチベーションが下がってきてたんでここでちょっと冒険をしてみようと思ったんですよ。

どんな古いもんでも新しく手に入れるとモチベーションが上がるんでそれを狙ったんですよ。

フィンのテストなんて言い訳なんですがね本当は。

Dsc00426


Dsc00427

これに⊿27㎝をセット、本当は⊿33㎝をセットしたかったんだけどがたがありすぎて断念でした。

Dsc00428

13時頃に少しブローが見えてきたので出艇したんだけど、このブロー見せかけだけでなんもパワーが無い。

2時間くらいの間に数回のプレーニング、結局15時くらいから30分何とかブローが入ってきて終了でした。

B/H 115L いい感じでした。

アンダーだったんで走り出さないしイラついたんだけど、ブローを捕まえるとボードがリフトする感じとチョピーな波を意外と拾わない感じだったですよ。

以前WORKSのアップウインドに乗ったことあるんだけどこんな感じだったかな。

海面を舐めるような感じで走ってくんですよね。

今日のGPSデータ
1511260001


Photo


さて明日は、午前のほうがドカンと吹いてそうですね、午後からは11~13m/s位に落ち着きそうですが。

今回は金~日までふきそうです、日曜日は少し落ちそうだけどデカセールで大丈夫のようですよ。

寒さに負けず楽しみましょ。(^o^)/////////~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2015

'15.11.24(火) 北西 12~13m/s 6.4㎡オーバーのち5.7㎡ジャスト

11月に入って吹きませんね、この1週間で強風体型になってしまいました。

11月に入って4回目のウインド、今年は本当におかしいですね。

そんなことで、丸々1週間ぶりなんで体が言う事を聞かない状態でのウインド、疲れました。

10時半過ぎに村櫛に着いてみると一番乗りでした。

競艇場の外周道路を通過しながら掲揚してある旗を見てたら、8m/s くらいは吹いてるのかなって感じだったんだけど、村櫛に着く前に吹き上がってきたようで10m/sくらいの風が吹き出してました。

今日は微風で111Lのハイパーソニック(スターボードの10年位前のボード)に⊿33㎝を付けてフィンテストしたかったんでちょっとがっかりでした。

でも1週間風の無い状態で腹は出るは体重は増えるわ(これは同意語でしょうかね)で、少しでもウインドしたいってときなんで気を取り直して風のチェックに。

見ため10~11m/s って感じだったんで6.4㎡をセット、「こんなに強いと111Lは無理だな」ってことで102Lに⊿27cmをセットして11時半ころ出艇。

意外と風が軽い感じ、30分くらいで111L+⊿33㎝に交換再出艇、凄く久しぶりなんでセッティングが分からないのでちょっと乗り辛い、でも重戦車って感じで加速感は余りないんだけど走り出してみるとこのボードのボトムの結構深いダブルコーンのせいなのかリフト感はあったような気がしたね。

トップスピードは伸びないけどね、30分くらいで終了。

その後また102Lの戻して出たんだけどこの日一番のブロー(13m/s 位)が入りだしてオーバー状態。

久しぶりに〆られました。

そこでセールを5.7㎡に変えて102Lのまま出艇、やはりボードとセールの相性なのか乗り辛い、この時点で体が辛い状態になってたんだけど、15時過ぎから81Lに変えて再出艇、やはり5.7㎡には81Lが合ってました。

陸上では立ってるのも辛かったんだけど5.7㎡+81L+⊿22㎝でカットんでると全然体辛くなかったですよ。

気のせいかもしれないけどね。

結局このセットを一番長く乗ってたようです。

でも本当に疲れました。

今日のGPSデータ
1511240001


Photo


さて、今週末からようやく寒気が下りてきて本格的に北西の風吹きそうですね。

吹くのは良いんだけど寒いのは辛いかもです。

木金土、その後は12 月3日(木)から5点代から4点代のセールの出番ですよ。

週末に掛かりそうなんで週末組も楽しめそうです、体調を整えてワイワイたのしみましょ。(^o^)////////~


| | TrackBack (0)

November 16, 2015

'15.11.16(月) 東南東 9m/s 6.4㎡ジャストアンダー~ジャスト

今日はひょっとしたら吹くかもって感じの日でしたが、東風ほどほどふいてくれました。

だけど11時くらいから吹き出したのは分かってたんだけど、15時過ぎくらいまでは吹いているんだろうと安易に考えて12時頃に家を出たのが間違いでした。

村櫛に着いてすぐに6.4㎡をセット、今日は102L+⊿27cmで13時過ぎに出艇、約30分で風 終わってしまいました。

もっと早く動いてたらもう少し長く楽しめたのにって感じです。

ま、昨日の今日なんで疲れを取るのにちょうどよかったのかも。

今日のGPSデータ
1511160001


Photo


昨日はだるくて2往復で休憩って感じで疲労困憊だったんだけど、昨日に寝て暑くて汗かいてすっきりって感じでした。

おそらく軽い風邪引いてたのかな。

次は今週は週末の土曜日かな、でも土曜日21日は渚園でゆるキャラグランプリで朝早くから混みそうですよ。

予報チェックと出動時間はしっかりとしときましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

November 15, 2015

'15.11.15(日) 西北西 10m/s 6.4㎡ ジャスト

久しぶりに吹いてくれました。

3日以降吹きそうで吹かない、吹いたと思ったら北東、村櫛では最悪の風ですよ。

でも昨日果敢に出た人もいたようですがね、慣れないと流されたり戻れなくなってしまう可能性があるんで気を付けないとね。

それで今日、潮は中潮 干潮が10時頃 干潮が14時半過ぎ 59㎝なんだけど昨日雨降ってるから時間は少しずれてくるかもね。

11時過ぎに村櫛に着いて見ると吹いてますね。

早速6.4㎡をセット⊿27㎝で12時頃出艇、良い様な悪い様な、抜けは無いんだけどそんなに早くは感じない。

ボードやセールとの相性やテクももあるから一概には言えないけどね。

11月3日以来なんで体力が落ちたっていうか、ゴロゴロし過ぎて10分で右足の脛が痛み出した。

丁度良いんで休みがてらフィンをS24㎝に交換、何を変えても体力は戻ってこないようですね。

今度は20分しか持ちませんでした。

再度フィン交換、今度は⊿22㎝に、今日は3本でフィンを使ってみました。

気分的には⊿22㎝が一番自分的にはいい感じなんだけど、友達に乗ってもらうと「短いせいかたまに抜けるね」ってコメントでしたがね。

村櫛インサイドのエリアは浅いって意識でなるべく短いフィンを使うように意識してるんですがね。

フィンも完璧に抜けないってものはないと思うんだけど、抜けてもすぐにリカバリ出来て楽ってのはどのフィン使っても同じような感じですよ。

トップスピードはそんなにですがね。

でも15時半まで踏ん張ったんだけど、いつもの3倍は疲れた。

家に帰るまで大丈夫かって思うほどだったんだけど、何とか家に無事帰ってきました。

強い風が3日くらい続いてくれたら体は戻ってくるんだけどね、でもほんとに疲れましたよ。

今日のGPSデータ
1511150001_2


Photo


でも最近自分的に長い⊿の27㎝や33㎝のフィンを見てるせいか22㎝はおもちゃみたいに感じてますね。

でもこれでも抜け辛いんですよね、なんでか分からないけどね。

さて、この後の風はまた当分弱めですね。

寒気が入り始めて寒くなって冬型の気圧配置になるか、雨が降った後くらいですかね。

12月に入ればそろそろって思うけどね、後2週間くらいですかね。

地球温暖化で偏西風のコースや太平洋の海水温の高い状態で大分変わってくるようだし、何とも吹いてみてくれないと分からないですね。

とにかく1週間くらいは風もお休みって感じですかね。

こんな予想外れてドカンと吹いてくれたら嬉しいんだけどね、そして吹いたらすぐに行くんだけどね。(^o^)///////~


| | TrackBack (0)

November 03, 2015

'15.11.03(火) 西北西 12m/s 6.4㎡ ジャスト

今日は文化の日、世間は公休日しっかり集まってきてましたね。

駐車場も7割方埋まってました。

今日の予報は後半早めに風が落ちそう、でも午前は結構吹いてましたね。

10時半過ぎに村櫛に着。、結構吹いてますよ。

いつもなら5.7㎡を張るところなんだけど、今日は6.4㎡ちょっとオーバーかもって思いながら頑張り自分にプレッシャーをかけるようにした。

11時過ぎに出艇 十分ジャスト~ジャストオーバー、ボードもそんなに暴れない。

その後もフィンを交換して再出艇、⊿27㎝もいい感じなんだけど水深を考えるとね。

セーリングスタイルっていうかいつも走るラインがインサイドからS字航路の間なんでどうしても浅瀬が気になって短めのフィンを使うようになる。

そこで自分の使うフィンの長さは21㎝~24㎝位ってことになってしまってる。

27㎝も使うのは全然問題ないんだけど、万が一ヒットってこと考えるとね、どうしてもこの辺のサイズになってしまうんですよ。

いつも干潮時間や満潮時間はしっかりとチェックしてるんでそれに合わせてやればいいんだけど、どうしても過去に痛い目あってるんでどうしても拘ってしまってますね。

今日も水深は大丈夫って分かってても来た海面でのトライも「ひょっとしたら」って気持ちでもう一つ突っ込めないんですよ。

短いフィンでも抜けないフィンを作るしかないんですかね。

でも短いと抜けやすくなってしまうし、ま、自分に合ったフィンを作ればいいってことなんでしょうがね。

今日のGPSデータ
1511030001


Photo


この後は週末土曜日は東の風弱く、日曜日は雨が絡んで早く止んでくれれば北西が楽しめそうですよ。

先のことなんでちょっとまだはっきりしないですが可能性はありますよね。

明日から金曜日までは体を休めて、本番に備えます。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »