« September 2015 | Main | November 2015 »

October 31, 2015

'15.10.31(土) 西北西 12m/s 6.4㎡ジャスト

今日で4連荘目、吹き出すと吹きますね。

でも体も大分慣れてきたような感じですよ。

水曜日は薄筋が痛くなり、木曜日は腰が重くなり、金曜日は大腿四頭筋が攣り始めて、今日は複写筋群が痛んできたんだけど昨日よりはだいぶ楽になってきましたよ。

連続でウインドすると体も必要な筋肉が刺激されて体が楽になる様な気がしてます。


自分的には昨日と今日はそんなに吹き上がらないだろうと思ってたんで7.3㎡位を予想してたんだけど、意に反して10m/sオーバーの風が吹いてくれました。

まだまだ風のパワーは冬場に比べて弱いんだけど、12m/s前後の風がレギュラーになって吹いてくれてるんで6.4㎡で踏ん張っていられます。

今日は舞坂の風速をチェックしながら家でスタンバってたんだけど、11時くらいに4m/sまで落ちて「今日は大丈夫か」なんて思いながら用事を済ませながら村櫛に向かった。

着いてみると駐車場は結構埋まってて第二駐車場に、いつもの風乗りのメンバーが勢揃いでした。

風は吹き上がる前って感じで少しずつ強くなってるってことだったんだけど、上がったり下がったりで8m/s前後を行ったり来たりって感じだった。

とにかく昨日と同じセッティングで6.4㎡+102L+⊿22㎝をセットしてスタンバイ。

しばらく着替えて様子見をしてたんだけど、見てても始まらないかって思い13時頃に出艇、出艇と伴に風も吹き上がってきた。

小1時間走り回って休憩、水分補給、そのついでにフィンをS24㎝に変更、今一番自分で気に入ってるフィンに交換して再出艇。

いい感じで12m/sくらいのブローが入りだしてジャストオーバー目で楽しめた。

今日の潮は中潮 干潮時間は16時過ぎ 水深65㎝ってことでほとんど気にしなくていい、いつも浅くて通過できないようなところでも引っかける事無く通過できた。

水深が深いときはゲレンデ全体が波立ってしまって走り辛い、でもフィンのヒットが無い分安心できてるね。

今日のGPSデータ
1510310001


Photo


さて次回の風は3日火曜日文化の日、世間的には休みのはずワイワイ楽しめそうですね。

ちなみに潮周りは小潮 満潮が13時半前 水深は問題ないですよ。

小潮の時は干満の差が30㎝ぐらいになるんで意外と水深があるんですよ。

そのあとは週末土曜日、風の吹くまま気の向くままってことで状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)///////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 30, 2015

'15.10.30(金) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

今日は振り回されましたよ。

今日の予報では”昨日より落ち着いた風かな”なんて思ってた。

村櫛に11時頃着いてみると思ってたよりも吹いてる、セールサイズ悩みましたね。

ドカンと吹き上がるとは思えないのに水曜日のことが頭の隅をかすめた。

で、5.2㎡を張ってしまいましたよ。

11時半ころ出艇、見た目吹いてるんだけどパワーが無い。

走らない、ぷかぷか浮いてるだけ、走りそうで走らない。

30分でギブアップ、セット替えを決意、102L+6.4㎡+S24㎝で再出艇。

やはりジャスト付近がいいですね。

昨日よりジョイントを5㎜下げてたので全然抜ける気配なし、3日目なので疲れが溜まってるのかちょっとだるい。

でも時間早いし、「フィンを変えてもう少し頑張るかな」で⊿22㎝に変更、気分転換でした。

今日のGPSデータ
1510300001_2

Photo


さて今回の風は明日までか、だいぶ疲れが溜まってきてますよ。

明日も同じくらいか少し弱めかな。

そのあとは火曜日か、11月の初めは爆風前の一休みってか。

1週間くらい静かですかね。

あっという間に12月のシーズンインですかね。

去年の10月は7回、11月は9回のウインドでした、今年は10月は今のところ12回ってことなんだけど11月はどうでしょうか。

前半は薄目でしょうか、後半期待ですよ。

とにかく明日はしっかりと乗っときましょ。

体を慣らして体の錆を少しでも落とすつもりでいきます。(^o^)/////////~


10月の中で前半中盤の吹かない日にsakana ⊿fin試作してみました。

水曜日からテスト始めてるんだけど、セッティングで変わるんで何とも言えないけど、自分的にはいい感じですよ。

Dsc0042320


思いついて自由に作れるってたのしいですよ、でもダメフィンだったらって不安もありますがね。\(^o^)\\\

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2015

'15.10.29 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

昨日に引き続き西北西、昨日ほどではないものの午前中から吹いてくれました。

今日の潮は大潮 満潮が9時頃 干潮が15時頃 、水深が52㎝ってことで今日は全体に昨日同様タプタプで、とりあえず水深の心配ななし。

出艇が11時過ぎだったので大きめのフィンのテストをすることに。

ジョイントを最近は真ん中よりも2㎝くらい前寄りでセットしてたんだけど、すれを1㎝くらい戻してみましたよ。

昨日⊿22㎝ガ少し抜けるような感じだったのでね。

そしてはじめは⊿33㎝、絶対抜けないと思ってたんだけどなんと少し抜けました。

Dsc0042430

Dsc0042530

でリタ33㎝は102Lに合わないのかも、ボードの幅が70㎝くらいのほうがマッチするのかな。

セッティングで逃げれるのかな、今後の課題でした。

次に⊿27㎝、33㎝が抜けが出たんで抜けると思って乗ってたらこれが抜けないんですね。

こっちのほうが調子いい感じでした。

そして次はS24㎝、昨日も調子よかったんで問題ないと思いつつだったんだけど、やはり問題無くいい感じでした。

で問題の⊿22㎝、駄目だろうなと思ってたら以外や以外抜ける挙動が少なくなってました。

今日変えたのはジョイントの位置をいつもより1㎝衷心よりのセットしただけだったのに、ジョイントの位置でこんなに変わってしまうんですね。

次回はもう0.5㎝くらい後ろに下げてみるかな。

13時くらいにはちょっと落ちてしまって走らなくなってしまったんだけど、その後また上がって15時過ぎに終了でした。

今日のGPSデータ
1510290001


Photo


10月末になって慌ただしくって感じで、寒気による冬型になってくれました。

爆風シーズンの幕開けなんだけど、11月に入ると少し風が空いてしまうかもですよ、1週間くらいかな。

活気の入り次第なんで期待だけはしておくんだけどね。

明日は3日目、少しずつ風速が落ち着いてくる感じですよ。

疲れがたまり始めた体には丁度良いかもですがね。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2015

'15.10.28(水) 西北西 13m/s 5.2㎡ジャスト

今日は朝から風があるのにアッシー君で、遅くても11時頃には終わると思ってたのがまさかの12時過ぎになってしまった。

村櫛に着いてすぐに5.2㎡をセット、81Lに24㎝をセットして13時半前に出艇、西北西でした。

今日の潮は大潮 干潮が14時過ぎ 水深45㎝ 、干潮になっても水深は問題無いでしょう。

でも久しぶりの感じで爆風、「腰大丈夫かな」なんて考えながら南西海面に。

結構水深があるのでS字航路手前がタップンタップンしてた。

24㎝は自分が使った感じではほとんど抜けませんでした。

1時間くらい乗って24㎝の今日の最高速は51.5k安定感がある様な感じですよ。

次に出来立てホヤホヤの⊿22㎝を試乗、日曜日に⊿21㎝を試したときはここ一番ってとこで抜けが出たので今回の⊿22㎝はフィンの先端と幅の面積を大きくし手のトライ。

今まで自作以外のデルタフィンもここ一番ってとこで抜けが出てたんだけど、この三角形状が悪いのかな。

それとも自作のフィンはフォイルが安定してないせいで抜けるのか、わかりません。

でも⊿22㎝の最高速は52.4kでした。

抜けが発生するのはアビームからクウォーターに持って行く時の引き込みを強く引きすぎると抜けたような気がしますね。

修正点は引き込むんじゃなくてマストを立てて下らせるようにするといい感じでクウォーターに入れたような気がしてます。

基本的に長さが短すぎるのかな。

でもS21㎝で今年の5月に102L+6.4㎡のセットで55.5k出てて抜けもなかったんだけどね。

長さが原因ってことはないと思うんだけど、フィンのデザインっていうか鋭角部の形状なのかな。

ま、もう少し弄ってみましょ。

今日のGPSデータ
1510280001


Photo


今週はこの後土曜日くらいまで美味しい風吹きそうですね。

いろいろとテストもできるし楽しみですよ。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2015

'15.10.25(日) 西北西12m/s 5.7㎡ ジャスト

いよいよウインドシーズンの開幕ですよ。

西北西の風大分重くなってきましたね。

今日は安定した風で結構乗りやすかったかな。

今日の潮は中潮 干潮が121時頃 32㎝、最近まで異常潮位で干潮時でも結構潮が高くて面食らってたんだけど、ここにきてだいぶ戻ったようです。

干潮で水深が浅いってことで、最近手作りしてる”sakana ⊿fin”の21㎝を試したくて朝一で粗削りで仕上げてインサートナットを付けて11時過ぎに村櫛着。

期待だけが膨らんでたんだけど、91Lに⊿21㎝をセット、出艇。

フィンの感触はとりあえず走りますよ。

スピードが上がって行く、うねりを駆け下りると少し抜け気味、すぐに戻りんだけどね。

長さなのか面積なのかわからないけど、もう少し弄ってみたいですよ。

その後Sフィン 24㎝に変更、結構風が安定してたんでボードを81Lの変更でした。


で、フルパワーでいったもんで、またまた股関節の所の薄筋が痛み出してます。

2~3日続けると慣れるんだけどね。

風に吹かれるとだいぶ寒く感じられるようになってきたんで、今日はシーガルだったせいで2回もトイレに行ってしまいました。

次回からはドライです。

今日のGPSデータ
1510250001


Photo

次回の風は水曜日かな、今日よりも吹くかもね。

少しずつ慣らしていきましょ。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

October 24, 2015

'15.10.24(土) 一時 西 8m/s 7.3㎡ アンダー

今日は限りなく外れでした。

今日の潮は中潮 干潮11時過ぎ 32㎝ もう少し吹き上がると思ってたのに13時から14時にかけて8m/s くらいで、あとは少しずつ落ちてしまいました。

期待が大きかっただけにガックリでした。

今日は手製の⊿フィン33㎝をテストって気負ってたのに、期待外れの風でした。

やはり長いと浅瀬が気になりますね。

結構風が落ちて戻るときに浅いところでガリガリ言ってました。

今日のGPSデータ
1510240001


Photo


明日は朝から吹いてくれるのかな?。

期待だけはてんこ盛りで、これでこけたら落ち込んでしまいますね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

October 21, 2015

'15.10.21(水) 南東 7m/s 7.3㎡怒アンダー

風チェックで予報を先取りしながら大体の吹く日をチェックしてるんだけど、今日は絶対に南東が強めに吹くって思ってたんだよね。

ところが舞坂の実際の風速は南東8m/s ってことは村櫛じゃ6~7m/s ってことじゃないですか。

風に飢えてるのでついつい自分に都合のいいように思い込んでしまうのは仕方ないけど、今日みたいに中途半端な風はほんとに迷惑そのものですよね。

12時頃に村櫛に着いてみるとまだ吹いてない、ほんとに吹くのって感じだったけど吹くと信じて待つ。

少しずつ人が集まり始めて10人くらいなってた。

そんな中9.2㎡が走り出した、9.2㎡ですよ。

「そんなの走っても自分のセールサイズじゃ無理だよね」って冷静に考えたら分かりそうなもんなんだけど出ちゃうんですよね、風に飢えてるから。

で、出艇しても走りそうで走らない状態に、かろうじてプレーニング状態にはなるんだけど続かない。

潮が満ち込みなので上り辛い、結局約1時間海上を行ったり来たりでした。

吹かない10月もあと1週間ちょっとなんだけど、後半は少し風の神様が機嫌よくなるのかな。

今日のGPSデータ
1510210001


Photo


次回の風は土曜日 北西いい感じになりそうですよ。

11月に入ってしばらくすると、寒くはなるけど冬型になって風吹き始めるんですよ。

楽しみですね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

October 13, 2015

'15.10.13(火) 西北西 11m/s 6.4㎡ジャストオーバー

久しぶりの2日連続のウインド、今日は昨日より吹いてくれました。

昨日は6.4㎡ジャストアンダーとは言えガスティで乗り辛かったけど、今日はジャストオーバーで前半中盤は安定してましたよ。

後半14時頃からはオーバーで終了でした。

久しぶりにストレートフィン34㎝を使って見たんだけど、やはり上りますね。

だけどいつもの習性かインサイドに入ってしまうので、インサイドは浅いって刷り込まれてるんで水深はあるんだけど、いつヒットするかって考えてしまって20分くらいでウィード27㎝に交換でした。

フィンの面積が広ければいいってもんでもないと思うんだけど、今回使ったのは古いDRAKE34cmなんだけど自作のウィード27㎝は面積が1.5倍くらいあるもんなんだけどね。

乗り方もあると思うし慣れてるってのもあると思うんだけど、乗り味はそんなに変わらないと思うんだけど上りだけはDRAKE 34cmのほうが全然良かったですね、当たり前なんだけど。

自分レベルでのスピードは極端に違いは無い様な気がしてますね、腕やサイズもあると思うんだけど。

今日のセットは6.4㎡+102Lだったんで最後はオーバーフロー状態でコントロールが辛くなってきて ケガする前に終了でした。

今日のGPSデータ
1510130001


Photo


最近は腰の調子が今一なんで長く乗ってることが出来てない、すぐに休みたくなってしまうしね。

今の時期はすこしずつ強風用に体を温存して置く時期でもあるし無理しないようにしたいですよ。

今週末は風もお休みみたいですね。

で、次回の風は金曜日頃にインドネシア付近で台風が発生して、その動きによって違ってくると思うんだけど、日本にこの台風の影響が来週の水曜日頃から土曜日にかけて出そう。

沖縄から九州南部そして遠州灘をかすめるようなコースをとる様な感じかな。

で、台風の吹き返しの風は来週の土曜日ころ、日曜日と月曜日はそのあとの流れで北西が続いふきそうです。

あくまで個人的な予想ですがね。

来週の木曜日に台風が来る前の東を楽しめるかも、風予報には注意を払っていきましょ。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

October 12, 2015

'15.10.12(月) 西北西 10m/s 6.4㎡ジャストアンダー~アンダー

今日は体育の日、昭和39年10月10日に東京オリンピックが開催された名残で旗日になってる日でした。

最近になって10月の第2月曜日が体育の日になってしまったんだけど、10月10日は晴れの特異日って感じだったんだよね。

今日はほどほど吹きそうな予報、実際11時くらいから舞坂で7m/s の西北西が吹き始めてた。

だけど村櫛ではちょっと「まだこれからかな」って感じで6.7㎡がチョロチョロ走り出したかなって感じだった。

今日の潮は大潮 干潮が13時半過ぎ 水深38㎝ ってこと、干潮前後から吹き出すだろうってことで6.4㎡+102L+24cmをセット、12時に出艇。

いつもの大潮の時よりも干潮時の水深があって、最近そうなんだけどゲレンデがダバついて結構乗り辛い状態が続いてる。

10月第1土日の秋祭りで腰を痛めてたんだけど、痛めてた箇所をカバっていたせいか反対側の右腰が重苦しい状態になってきてるんだよね。

ウインドやってるときはハーネスでがっちりコルセット状態になってるんで痛みも無いんだけど、家に帰って力を抜いて脱力状態になるとやはり少し痛いっていうか重苦しいっていうかそんな状態になってる。

自業自得って言ったらお終いなんだけど、風がないとゴロゴロしてる付けなのかもね。

最近連続してウインド遣ることがなかったんで、体が脱力状態に慣れてしまって急激な動きについていけない状態なのかも。

結局体が錆びついてきたってことでしょうかね。

ま、愚痴ですが。

今日のGPSデータ
1510120001


Photo


さて、次の風は明日いい感じで吹き上がってくれそうです。

その次は弱いながらも水曜日ですかね。

状況に合わせて行きましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

October 09, 2015

'15.10.09(金) 西 ブロー10m/s 6.4㎡ジャストアンダー

今日はもっと安定して吹いてくれるもんだと思ってたんだけど、意外とガスって乗り辛い状況でした。

今日の潮は中潮 干潮が12時前37㎝、昼からずっと満ち込み。

1週間置きに金曜日は昼にアッシー君ってことで村櫛には13時頃着、ほんの少し前から吹き上がってきてたってことだった。

昨日のイメージがあるので「5.7㎡+91Lでいいかな」なんて考えてたんだけど、見る見るうちに落ちだしてしまった。

とにかく6.4㎡をセットして91L+27cmで出艇、何とも安定しない風、仕方ないので102Lにボードを変更、ブローを待つ。

初め西北西って感じで吹いてたんだけど14時半位から南南西に振れだした、と思ったらいつものように浜名湖上で西北西と南南西がぶつかってるようで北海面では西北西、南海面では西南西って感じになってた。

ただ南海面のほうがブローの入りがよかったかもです、ブローはそんなに続かなかったんだけどね。

入っては抜け、入っては抜けを繰り返して走り辛い、それでも何も無いよりは良かったかな。

今日のGPSデータ

1510090001


Photo


今週末はあまり良くないようですよ。

ただ、来週の月曜日は体育の日ってことで旗日ですよね、この日は少しいい感じで吹いてくれそうですね。

そのあと火曜日がもう少しいい予報になってるんだけど、こればかりは仕方ないですね。

日曜日早めに雨が上がったら少しは期待できると思うんだけどね。

期待しながら待ちましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

October 08, 2015

'15.10.08 北西 11m/s 6.4㎡ ジャストオーバー 5.7㎡

先週末地元の秋祭り、その方付けで腰を”ピシ”っとやってしまって昨日まで養生してたんだけど、今日はリハビリってことで行ってきました。

11時頃村櫛についた時は6.4㎡が走ったり止まったり、その後無風に。

今日の潮は若潮 干潮が11時頃 この時間帯が少し風が弱くなったのかな。

12時過ぎから、また風が北西方向から吹き始めた。

6.4㎡+102L+21cmで12時半ころ出艇、腰が心配だったんだけどハーネスがコルセット替わりで意外と楽ですよ。

今日はリハビリなんでそんなにガッツリって訳にはいかないけど、ほどほどにって感じで行こうと思ってました。

そんな中水深が深くてタプタプ状態、結構カ風波が結構邪魔に感じました。

でも約1週間空いたんで腰の心配もってオッカナビックリ、そんな中ジャストからジャストオーバーに、軽く乗るってことだったんで5.7㎡+81L+25㎝に総替え。

やはりウインドはプレーニングが最高ですよね。

2セットでとりあえずリハビリ完了ですでした。

今日のGPSデータ
1510080001


Photo


ところでこの時期だけのものだと思うけど、南海面に少し前から杭が3列ほど増えてたんだけど、今日になってその数が増えてた。

海苔の棚のようなんだけど、南西や東風が吹くと少し邪魔になるかも。

春先になると撤去すると思うけどね。

明日はほどほどの風でしょうか、少しずつリハビリを加速させていきましょうか。

明日は舞坂の風をチェックです。(^o^)/////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2015

'15.10.03~04 秋祭り

先週末はよく吹いてました。

でも毎年10月初めの土日が地元の秋祭り、楽しみなんだけど風があるとそわそわしてしまうんですよ。

10月はいつもの年ならそんなに吹かないはずなのに、今年は例年になくいい風が吹いてました。

で、祭りが終わったら風も終わってしまいましたよ、今週はですがね。

地元の祭りは屋台に直径1.5mの太鼓を据え、見た目バットに見えるようなバチで笛に合わせて打ち村中を引き回す、そして同地区にある熱田神社と地元の八幡神社に奉納太鼓を奉納する。

幼時から自分のような老人まで楽しんでますよ。

地元では一度絶えた祭りを10数年を経て再興した祭りで、自治会を中心に祭りを進める若い衆が中学生から一般人まで一つの大太鼓で親睦を図ってます。

普通では知り合うことが出来ない世代間のつながりが少なからずできてると思います。

街中で中学男子に挨拶されたりするとうれしくなりますよ。

3日 宵宮祭りの同地区の屋台との合流風景

Dsc004112


4日 本祭り引き回し

Dsc004142


Dsc004152


Dsc004162


今年は安全担当ってことで屋台から離れた位置から、いつもと違った祭り見れました。

でも今日になって喉は痛いわ、ふくらはぎは痛むわ、腰は痛いわ、もう年なんですよね。

次の風が吹くまでに直さないと、楽しめないですよ。

次の風は今のところ木、金あたりかな、早く治ってほしいもんですよ。(^o^)////////^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2015

'15.10.02(金)北西 11m/s 5.7㎡ ジャスト

台風21号崩れの低気圧の再発達で北海道のほうは大分被害が出てるようだけど、すごい風が吹いて家屋が倒壊ってところもあるそうです。

今回はこの低気圧が北海道付近に抜けて西高東低の冬型になって、今朝から北西の風が吹いてくれました。

深夜に強く吹いた風も8時前くらいに雨が降って風も弱くなってきてたんだけど、青空かで出した9時市議にはまた少しずつ吹き上がってきてました。

11時頃に村櫛に着いて、舞坂では7m/sってことだったけど村櫛は10m/sくらい入ってるようだった。

ここにきて81Lと91Lを乗せ換えて起きたことを思い出した。

今日の満潮が11時前で満潮少し過ぎ、ゲレンデはタップンタップンしてる。

とにかく91Lに5.7㎡11時半ころ出艇した。

初めはジャストオーバー気味に吹き上がってきてたんだけど、すこしずつ落ち着いて安定してきたように感じられた。

昨日大分雨がふてたのでゴミが多いかと思ってたんだけど、ほとんどなくて良かったですよ。

久しぶりの北西、海面がグチャグチャ、結構乗り辛い状態でした。

フィンサイズを変えつつ体が悲鳴を上げかかるまでの、3時間ちょっとのパラダイスでした。

GPSデータ
1510020001


Photo


最近風が吹かない日が多かったので体の動きが鈍くなってきて、少し無理をするとあちこち行かくなってしまうようになってきてしまいましたよ。

今日は左太ももが攣り始めたんで15時過ぎに終了だったんだけど、これがなければもう少し踏ん張れたかも。

週末の土日は祭りで乗れないしね、今日よりは少し落ちるかもしれないけど土曜日はいい感じかな。

自分の次の風は木金あたりかな。

明日明後日は祭り楽しみますよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »