« July 2015 | Main | September 2015 »

August 26, 2015

'15.08.26(水) 南東 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

昨日の台風ライド東風っていうことで、少し気持ちが折れたようで踏ん張り切れなかったかな。

今日は台風のコースが日本海に出て海上で温帯低気圧になってしまったんだけど、こんな気圧配置では絶対吹かないと思ってたのに、10時くらいから舞坂が東南東 8m/s と吹き上がってきてた。

この後いつものように糠喜びで落ちるんだろうと思ってた、10時半 舞坂 9m/s 上がってきてるしってことで12時前に村櫛に。

12時過ぎに着いてみると7.8㎡や7.2㎡がぼちぼちって感じで走ってた。

早速7.3㎡をセッティングしようとダウンを引きかかったら、シートがギアに絡んで引けない。

違うやつで再度引いたら、今度はロックしなくて引けない。

仕方が直野で2本のエクステンションをばらして良い所取りの二個一にしてようやくセッティングできた。

この間約30分時間をロスしてしまったんですよ、もったいない時間でした。

昨日同様水深が異常に高く、それに加えて東風出艇がしずらくて大変でした。

いつもの水深なら歩いてS字航路手前の浅瀬まで行けるのに深くて歩けない、そしてインサイドは風が入ってない。

駐車場から水辺を南側の岩場までボードを引きながら移動、結構これだけで疲れるんですよね。

セールアップして何とか出艇して南海面に、いきなり入ってますよ。

南海面は南東にしろ南西にしろいい感じで風が抜けてるんで意外と安定して吹いてるエリアなんですね。

ただ干潮の時は浅くて要注意なんだけどね。

そんなこんなで時間をロスしてしまったんだけど、ふとGPSを見るとスイッチの入れ忘れ「なんてこった」すぐにスイッチON、今日は何だかんだバタバタして調子が出ませんでした。

子1時間くらい後に風が落ちて来た感じで休憩、1時間つかくも休憩してたんだけどその間にまたまた落ちが感じ。

最後にこの後の風予報を考えてもう少し乗っとくことにして再出艇でした。

今日のGPSデータ
1508260001


Photo


明日以降の予報だと、なんか秋の気配って感じで雨が続きそうな感じですよ、秋雨のはしりかな。

気温も28~9度くらいで推移しそうだし、今年は秋が早そうです。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

August 25, 2015

'15.08.25(火) 東 10m/s ブロー 12m/s 6.4㎡ ジャストからオーバー

台風ライドでした。

いつもは吹き返しの台風ライドなんだけど、今日は九州北部から日本海に抜けるコースだったのでいつもと違う台風ライド 東風を乗ることができましたよ。

でも台風ライド、息付くような風で乗り辛い、そしていきなりのブロー、見た目はそんなに吹いてるようには見えないのに出るとドカンでガスティ。

30分くらいで少しずつオーバーになってボードが舞い上がること2回、セールが大きすぎでしたね。

今日は6.4㎡+24㎝、フィンの抜け具合を確認するために意地悪プッシュ、でも抜けませんでしたよ。

でももう少しスリムなほうがいいかもね。

今日の風はほんとに乗り辛い、6.4㎡の後に5.7㎡に落としたんだけど風は上がり傾向で結局オーバーでした。

今日のGPSデータ
1508250001


Photo


やはり台風ライドは北西がいいですよ。

明日は少しは残ってくれるんでしょうか、そのあとは当分風はお休みでしょうか。

なんか秋の風になってくるんでしょうかね、この後の予報はいいとこありませんからね。

期待したいけどもうじき秋だしね。

明日だけは吹いてくれること期待ですよ。(^o^)//////////~


| | TrackBack (0)

August 23, 2015

'15.08.22(土) 西北西 8m/s 7.3㎡アンダー

今一の風でしたね。

もう少し吹き上がってくれると思ってたんだけどダメでした。

それに加えて16時30分にはおいでん祭の迎えが、15時過ぎには終了しないと間に合わない。

慌ててる時に限ってエクステンショントラブル、引き増そうとしたらロックして動かない。

そんなこんなで時間切れでした。

風は8m/s くらい吹いてるはずなのにいつもと違う風の軽さ、ストレスでした。

ぎりぎりっていえばそれまでなんだけどね。

今日のGPSデータ
1508220001


Photo


今週は異常潮位でほんと人水位が高い状態でした。

いつもなら腰ぐらいの所が胸から首ってほど深かったですよ。

お盆から風に翻弄されてる感じです。

来週の火曜日水曜日と台風の影響で吹きそうですね。

被害は出ずに風だけ残してくれたら最高なんだけどね。

最近乗れてないんでテンション下がりっぱなしです。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 21, 2015

'15.08.21(金) 南南東 6m/s 7.3㎡アンダー

吹きませんね。

今日おは1プレで終了でした。

24㎝掴みはOKって感じでした。

もう少し吹いてくれると思ったんだけど、だめでした。

きょうのGPSデータ
1508210001


Photo


明日は15時くらいに良い予報が出てるんだけど15時半には上がらないと、明日は湖西市の”おいでん祭”ですよ、又太鼓叩きます。

夏の鉄板イベントです。

でも風があったらウインドのほうが楽しんだけどね。

ま、両方楽しめたらいいんですがね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 18, 2015

'15.08.18(火) 南西 9m/s 7.3㎡ ジャストアンダー

お盆の14日、15日は寺や盆踊りの用事で8月に入って唯一吹いてくれた2日間はジリジリした思いで風を感じてました。

そして今日やっと少し吹いてくれました。

南西9m/s、ちょっと足りなかったんだけどプレーニングできたから良しとしときました。

昨日雨が降って水深があったんで今日は27㎝のフィンで出てみました。

7.3㎡なんで21㎝だと少し抜け気味に張ってしまう時があるんでストレスになってしまう、それで27㎝でした。

風が1時間くらいで落ちてしまったんで何ともなんだけど、27㎝で7.3㎡では全然抜けなかったですよ。

ただオーバーになったとkにどんな挙動が出るかですね。

自分が使う最大の大きさなんでこれからもちょくちょく試したいと思います。

でも自分的に今は21㎝がオールマイティに4.3㎡~7.3㎡まで使えるフィンですよ。

7.3㎡も風が吹いてくれたら、いい感じでパワフルなセールでしたよ。

このセールは最低限8m/s くらい無いと風を拾いにくいって感じはあるけどね。

12日以降6日目のウインドだったんでこんなもんでも楽しく乗れました。

今日のGPSデータ
1508180001


Photo


明日も今日くらい吹きそうな感じですね。

後は週明けに台風の影響が出始めそうです。

週明け月火が東の風で吹きそう、そして26日27日で遠州灘をかすめるようにして伊豆半島に抜けそうですよ。

浜名湖への最接近は27日の日中になるか、今後の予報要注意ですよ。

とりあえず明日も頑張ってきます。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 12, 2015

'15.08.12(水) 南西 10m/s 7.3㎡ ジャスト

待ちに待ったサーマル吹いてくれました。

吹かないとセールのセッティングが出せない、で悩んでました。

結局吹かないとセッティングは絶対出せないってことですね。

昨日までのモヤモヤは何だったんでしょうかね。

普通に張って普通に風を受けて走る、それで良かったんですよ。

後はアンダーの時、そしてオーバーの時のセッティングを詰めていきますよ。

久しぶりのプレーニングは楽しいですね。

今日のGPSデータ
1508120001


Photo


明日からお盆、墓参りからて他の駐車場整理、そして盆踊りの太鼓忙しいですよ。

今週末は日曜日には身が自由になるんで楽しめそうですよ。

今年の夏は例年になく気温が高い、でも残り少ない夏を満喫しましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

August 11, 2015

'15.08.11(火) 南西ブロー 8m/s 7.3㎡ 時々ジャストアンダー

今日は朝から半日スクール、9時半から始まって3~4m/s あった風も10時半頃には無風。

スクール生に説明しても風が無いので説得力ないし、「感じつかめません」の答えしか返ってこない。

その時点では無風ながら全然乗れてたんだけど、スクール生には実感がないことはわかってた。

そこで一言「風が弱い状態で乗れても風が強くなると別もんですからね」って、無風に四苦八苦しながらバランス取り、そして11時半頃から南西が吹き上がってきたんですよ。

スクール生はびっくり、今度は強めの風に四苦八苦、そんな中で風の力を利用して水面を滑る、楽しさを分かってくれたようです。

12時にスクール修了、もう少し早く吹き上がってくれたらよかったのにでした。

この時点の風速はブローで10m/s 位有ったようですよ。

速攻で7.3㎡をセット、プレーニングしてセールのセッティング出さないとって焦ってしまったんだけど、12時半過ぎには出艇したんだけど風はどこに、いつもながら風の吹き始めの吹き上がりだったんですよ。

約1時間水上を行ったり来たりでプレーニングしそうでしない、セッティングを変えつつ水上待機。

ようやくブローを捕まえて2プレでした。

今回のセール今まで使ったことのないようなセールでした。

今まではダウンはしっかり、アウトはほどほどって感じでカニンガム使ってアウトを調整してたんだけどね。

今回のセールはアウトマイナステンションでなんとかって感じだったんだけど、ほんとにこれでいいのかな。

これからこのセッティングで少し乗ってみましょ。

今日のGPSデータ
1508110001


Photo


明日はどうかな、今日と同じような気圧配置なんで吹きそうな感じはしてるんだけど、予報はファインダーが強気でそれ以外は5m/s 位、期待できるのかな。

期待だけはしときましょ。(^o^)////////~


| | TrackBack (0)

August 10, 2015

'15.08.09(日)南南東 7m/s 7.3㎡ アンダー

世間的には土曜日から夏休みのところが多いんですよね。

今年の夏休みは余り期待できないんじゃないかな、8月に入ってろくに風吹いてないしね。

ちなみに8月に入ってまともにプレーニング出来てないんですよ。

今日は夜にwindsのミニパティーってことで吹いてくれたらいいなて気持ちで昼前から村櫛に、舞阪7m/sってことなんだけど、村櫛はそんなに入ってる感じなかったですよね。

潮が長潮、干潮が11時頃 、きっと潮代わりに少しは吹いてくれと考えてたんだけどね。

吹くような感じはあったんだけど、結局吹き上がらずでした。

今日のGPSデータ
1508090001


Photo


いつまでこんな感じが続くんでしょうね。

ただ救いは休みの後半に少し吹くような予報になってますね。

期待しときましょ。

で、夜はミニパーティーでした。

楽しくワイワイ盛り上がってました。

週末に期待して暑い夏を乗り切りましょ。(^o^)//////////^

| | TrackBack (0)

August 07, 2015

'15.08.07(金) 南西 7m/s 7.3㎡ アンダー

ほんとに吹きませんね。

昨日は初めから諦めて行かなかったんだけど、それは正解のようでしたね。

今日は昼前に舞阪で7m/s まで吹きあがってきたんで「これは来るかな」ってことで昼から行ったんだけど、結局吹きあがらず海上で1時間半の散歩でした。

最近の暑さで家にいるよりも村櫛に来てるほうが涼しい感じですよ。

でも今日も暑かったですね。

今日のGPSデータ
1508070001


Photo


最近村櫛で南東のゲレンデに乗り込んでたんだけど、WINDSから入り込み禁止エリアだということで禁止されました。

漁業に関連する人たちへの配慮だと思うんだけど、自分たちだけが何でも許されつってことはないんで守っていきたいですね。

これからも楽しくウインド出来るようにしたいです。

で、今週末風は今一のようですね。

台風13号が去った後に例年のサーマルが吹く環境になるんでしょうかね。

太平洋高気圧と大陸性高気圧が影響し合ってるようなんで直ぐに吹きだすってのは無理なのかな。

夏は暑いのが当たり前、暑くないと夏じゃないなんて考えてたんだけど暑過ぎるのは考えもんですね。

次回の風は来週の火曜にか水曜日かな、とにかく吹いてくれることを願いましょ。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

August 05, 2015

'15.08.05(水) 南南西 6m/s 7.3㎡ アンダー

昨日に引き続きサーマル不発でした。

吹きそうで吹き上がらない、ストレス溜まります。

今のところの予報では来週の火水あたりがちょっと吹きそうですよ。

まだ1週間あるんで変ってる来るかもですがね。

今日のGPSデータ
1508050001


Photo


今日は南東海面にブローが入ってると思って入ったんだけど不発でした、次回期待ですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

August 04, 2015

'15.08.04(火) 南南西 7m/s 7.3㎡ アンダー

先週の木曜日以降まともに吹いてません。

予報を見てると次の日が少しいい感じになってること多いんだけど当日になると下方修正、そしてまた次の日が少しいい感じに。

だけど当日は下方修正って日が続いてます。

ま、台風が行ってしまわないと上空も安定しないってことなんでしょうか。

そんな感じで今日こそはって思ってたのに朝になったら下方修正でした。

それでも頭から湯気が出るような暑さなんで水浴びに行ってきました。

結局風は吹きあがらず、半プレ状態で終了でした。

夏用の7.6㎡に見切りをつけてロフトの7.3㎡に変えてみた。

今日が初だったんだけど風が足りないってこととセッティングが分からないってことでインプレも途中半端になってしまいそうです。

とにかくカムの返りがいい、軽い、ハンドリングはまだよくわからないですがよさそうですよ。

丁度6.4㎡が少し傷んだんで直しに出すタイミングで手に入れたんだけどこれから少し7.3㎡を乗りこんでみたいと思ってます。

今日のGPSデータ
1508040001


Photo


今日は南風だったんでA航路を途中まで入り込むことが出来ましたよ。

風向きや水深によって入れたり入れなかったりするラインなんで、まだ地形の情報が少ないこともあっておっかなびっくりですがね。

もう少しサーマルしっかりと吹いてくれるように願って、明日に期待しましょ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »