« June 2015 | Main | August 2015 »

July 30, 2015

'15.07.30(木) 西10m/s 6.4㎡ 時たまジャストアンダー

安定しない日でした。

南西に振れてサーマルが吹くかと思ってたんだけどどういう訳か西、ブローも短髪に近くて安定しない日でしたよ。

13時過ぎから出艇したんだけど、官庁が13時半頃ってことで水深が浅く南海面では21cmでもフィンを擦ってました。

浅いのと安定しないのでテンションダウン、とにかく少し吹いてくれたんで良しとしときました。

今日のGPSデータ
1507300001


Photo


この後は当分その日暮らしって感じでしょうか。(^o^)//////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2015

'15.07.28(火)西北西 10m/s 6.4㎡ジャストアンダー

この時期にしては西北西って気圧配置で前線が通過した訳でもないのに何なんでしょうね、結構乗り辛い風でした。

昼前くらいから少しずつ吹きあがりだしたんだけど、潮止まりから満ち込みって時間帯でした。

全体が浅くてどこにラインを引いたらいいかってくらい浅かったですよ。

辛うじて南海面には入れたんだけど気を抜くとフィンがガリって感じでした。

今日は遅めから南西に変わるんじゃないかなって思ってたんだけど、結局南西エリアで少し西南西っぽくはなったんだけど振り切れずでした。

ブローは入ってるのに伸びない、疲れが溜まり過ぎかもね。

今日のGPSデータ
1507280001


Photo


明日から少し風がお休みみたいなんで体を休めたいと思ってるんだけど、吹いたら行くんだろうな。

もう中毒ですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

July 27, 2015

'15.07.27(月) 南西 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

今日は風を逃してしまいました。

12時過ぎに村櫛着、暫くするとサイレンと共にレスキューが海水浴場に3台入ってきた。

「どこかで人でも深みにはまったか」なんて考えて一番奥のビーチまで見に行った。

手際良くって感じではなく、はっきり言ってモタモタしながらゴムボートを下ろして船外機を積んでいざ始動、エンジンがかかりません。

暫くすると湖西方向から救助艇らしき船が、レスキューが来る前からヘリコプターが村櫛海岸上空を旋回してた。

状況が分からず見てるだけだったんだけど、この時間帯が一番吹いてた。

ブローで12m/s くらい、レスキューがいるので出辛くて時間をロスしてしまった。

13時過ぎに出艇、物の30分もしないうちに風が落ち始めてしまった。

休憩で戻ってきたときに情報が入って「誤報だったようです」ってことでした。

シナリオは”二人乗りのボートが沈んで一人は自力で泳ぎ着いたがもう一人が行方不明”って連絡があった、ってことらしいんだけどいくら探しても通報者も見当たらない状況で誤報ってことになったようです。

でもこの騒ぎの時間帯が一番いい風吹いてたんですよ。

レスキューの脇にいても情報は教えてもらえず心配心だけが膨れ上がってたんだけどね。

とんだ水難訓練ってことですよ。

出た時にはいい感じってことで南東のエリアをチェックに行ったんだけど、干潮が11時前ってことでまだ水深が浅くて21cmでジャイブに入るとガリガリ言ってて、立ち上がりでは辛うじてノーズにプレッシャーをかけてガリガリを止めてスタートって感じでした。

奥のほうに深い場所があれば往復は出来るのかな、でも中間に浅いとこあるし難しいか。

結局1時間半くらいで風は終わってしまいました。

今日のGPSデータ
1507270001


Photo


今回のサーマルは今日まで、明日は西風が吹きそうです。

その後はちょっと吹き止まりって感じなのかな。

目一杯明日は楽しんどきましょ。

でも疲れが溜まって体が言うこと聞いてくれるかな?(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

July 26, 2015

'15.07.26(日) 南西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

台風11号が去ってからの夏本番、サーマルも調子よく吹きあがってますよ。

金曜日から南東のゲレンデに入り込んで浅いんで吹いてても怖い、って環境が楽しい、そんな最近の心境です。

何せ浅いんで20cm前後のフィンでないと辛いですよ。

この前も自分が入って行ったあとを付いてきた人30cmのフィンだったんだけど、行きは良い良い帰りは恐いってことでジャイブしたら余りの浅さに沈、って言っても足の脛くらいの深さしかないんだけど帰りはボードを引きずって歩いてました。

行きは勢いで行けるんだけど、再スタートが切れない、フィンが当たってるんで走り出さないってことで少し水深のあるところまで歩きってことになってしまいっました。

今日もだいぶ大勢の人が入ってたんだけど半分くらいの人は余りの浅さにびっくりして戻って行ったようですよ。

しっかりと満潮の時間と水深のチェックをして入ってください。

流されることは絶対ないけど、爆沈でのけがは大いに可能性があるんで気をつけましょ。

今日のGPSデータ
1507260001


Photo


google earth で航跡見てみると自分が思ってる場所と意外と違ってるんですね。

もっと渚園に近い場所まで行けてる感じだったんだけど、全然距離足りないですね、って言っても渚園に行く前に航路があって意外とボートの往来があるんですよ。

そこまで入り込むのは無謀でしょうね。

サーマルは火曜日くらいまで続きそう、台風12号の影響がどう出るのかわからないんだけど、今週末には期待できるのかな。

今週は風を見ながら合わせていきますか。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

July 25, 2015

'15.07.25(土) 南西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

昨日に引き続きサーマル南西、しっかり入ってくれました。

10時半に舞阪南西8m/s に上がり出発11時過ぎに着、流石に週末の吹くってことで第一駐車場は6割方埋ってた。

ぼちぼち6.4㎡をセットして海パンの解れを縫って12時過ぎに出艇、昨日同様南東海面に向かう。

今日の潮は長潮 満潮が15時前 84cm 昼過ぎなんで余り奥まで行くとやばいかなってことで中ほどでジャイブ、このラインは南西南東どちらもブローがよく入る。

ただ浅いってのが玉に傷ってとこでしょうかね。

これから干潮時の南海面、満潮時の南東海面、楽しみが増えましたよ。

今日のGPSデータ
1507250001


Kouseki


明日もサーマル吹くことを願って、疲れをとときましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

July 24, 2015

'15.07.24(金) 南西10m/s 6.4㎡ ジャスト

久しぶりにしっかりと安定してサーマル吹いてくれました。

今日はいつもは入らない渚園前に入り込んでみました。

普段は浅くてとても入れないところなんだけど、今日の潮は小潮 満潮が13時半ころ 86cmってことで思い切って入ってみました。

いつも思ってたんだけど、このエリアはブローの入りがいいんですね。

南東でも南西でもですよ、ただ普段は浅くて入れないってことです、それも20cm前後のフィン出ですよ。

でもブローが安定してました。
でもやはり一部浅いところがあって、2回ほどフィンが擦れて飛ばされそうに、ジャイブに入った瞬間に”ガリガリ”って感じでね。

再スタートで乗ったらフィンが着いてて強引にガリガリ擦りながらプレーにングしてなんとかボードを浮かせてフィンの擦りが収まったって感じでした。

水深が30cmくらいだったんじゃないかな。

満潮の時間がすぎてきたので、出来るだけ東方向にいかないようにって思ってたんだけど、一番安定して入ってたんでつい最後までこのエリアでした。

冷や冷やしながらのセーリングもスリルがあっていいもんですよ(事故がなかったから言えるんですがね)。

久しぶりに満喫って感じでした。

今日のGPSデータ
1507240001


Photo


今週の土日はなんとかサーマル楽しめそうですよ、そして今の予報では火曜日くらいまでいいですね。

明日もワイワイ楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

July 23, 2015

'15.07.23(木) 南西 9m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

午前中は雨の中スクール、初め風無し、その後雨風、雨があがって北に変わり、その後無風、そして南西が吹きだした。

スクールセール4.0㎡で振られてた。

昼から出艇、南海面に向かう。

昨日よりはいい感じだったんだけどそれは初めだけ、やはり安定しなくてガスティ。

疲れました。

最近疲れたって言葉が多くなってきたような、やはり歳なんですね。

今日のGPSデータ
1507230001


Photo_2


明日は少しはいい感じになりそうな予報ですよ。

その後は今のところ火曜日くらいまでサーマル吹きそうですよ。

青空のもとかっ飛びたいですね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

'15.07.22(水)南南西 8m/s 6.4㎡アンダー

梅雨明け宣言してから3日梅雨の戻りですね。

でも梅雨明け宣言されてからしっかりとサーマル吹いてないですよね。

あまりに吹かないんで月曜日は7.6㎡を張ったんだけどそれでも足りない、でもやりたいってことでアンダーでもでる。

そんなわけでイライラが募ってますよ。

それでアンダーでは疲れますよね、早くサーマル安定してくれること願いたいですね。

今日のGPSデータ
1507220001


Photo


今日のブログアップ遅れてしまいました。

パソコンの調子が悪くて四苦八苦してます。

ようやくなんとかアップできるようになってます。

24日以降は少し良くなってくるような予報ですね。

台風12号が本当の梅雨明けになるのかな、サーマル期待ですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

July 20, 2015

'15.07.20(月) 南西 8m/s 7.6㎡ アンダー

今日東海地方梅雨明けましたね。

これで今週はサーマル吹きっぱなしになりそうです。

ただサーマルは時間が限定的なので一日中吹いてる訳じゃない、昼過ぎから15時過ぎまでの時間帯ですね。

吹く吹くって言っても吹かない日も当然あるわけで、これまでの梅雨明け後だと1週間から10日位サーマル吹いてるんでそんな判断してるんですね。

16日17日に台風で大荒れだった後、昨日からサーマル吹き始めましたね。

昨日はジョイントのトラブル(終了してから気がついた)で走らない事にイラついてたんだけど、今日は7.6㎡にして条件を良くしたはずなのに風が意外と安定しないので走らない。

セールが大きくなると自分の体力ではやはり辛くなってきてしまう、もっと若くて体力有ったら8.0㎡や9.0㎡なんか使っても良いんだけどね。

これから軽くて扱いやすい7点台のセール探さないとね。

昨日今日とサーマル吹き始めたその前の約3週間がぜんぜん吹かなかったんで、体が鈍って来てたってこともあると思うんだけど疲れましたね。

少しずつ体力を戻していかないと、その上で暑さや熱中症に気をつけていきたいですね。

今日のGPSデータ
1507200001


Photo


明日も今日と同じような状況なんでしょうか。

情況に合わせて行きたいって事ですねよ。

水難事故に気をつけながらこの夏ウインド楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

July 19, 2015

'15.07.19(日) 南西 9m/s 6.4㎡アンダー

関東甲信越地方は梅雨明けしたようですね。

東海地方も明日以降はれれば梅雨明け宣言が出るんじゃないかな。

台風11号が大分太平洋高気圧を持ち上げてくれたみたいなんだけど、台風一過って事にはならなかったですね。

でもよ方では今日からしばらくの間、サーマルが吹きそうです。

今のところは今週一杯、台風12号の動きで変わって来るかもしれないけどね。

で、今日はサーマルが14時位までで終わるかなって予想して10時半過ぎに村櫛に出発、11時頃に着。

windsの風速計で7~8m/s の風、まだ吹き上がっていなかった。

6.4㎡藻使いすぎなのか大分痛んできて2箇所テーピング補修してそのままセッティング、これが間違いだったかもね。

「7.6㎡重いんだよな」ってイメージがあってつい6.4㎡を選択してしまう、でも今日は7.6㎡でしたね。

風が安定しなくて単発ブローが多かったね。

14時位から良い感じで安定し出したような感じだったんだけど、なんとも走りがおかしい、ブローが来ても走り出さない。

「なんか疲れておかしくなったのかな」なんてが考えて15時過ぎに終了、セールをジョイントから外したら、何んとジョイントラバーが切れて残り5mmでようやく繋がってる状態でした。

完全に切れなくて良かったですよ。

走りが変になったのはこれが原因だったんでしょうねきっと。(ってことにしときましょ)

でもブローが入ってきても走らないって疲れますね、気分的にも肉体的にもね。

今日のGPSデータ
1507190001


Photo


明日以降も南西の風が昼から15時前後くらいまで吹く感じですね。

ちょっとペースを考えて楽しみたいと思います。

7月8月は簿踊りの太鼓の練習が目白押しになってるんで体力温存ですよ。

でも吹くとフルパワーで行ってしまうんで心配ですよ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

July 15, 2015

'15.07.15 (水) 東南東11m/s 6.4㎡ ジャスト

台風11号ついに影響が出始めましたね。

四国に向かって北進してるようで被害が出ないことを祈ってます。

そして今日は風だけの影響って事で東南東が吹きました。

11時前に村櫛に着いたときにはそれほど吹いてなかったんだけど、11版過ぎくらいから吹き始めたような感じでした。

実際東風は出てみないと分らないって感じなんで、12時前に出艇始めは「大丈夫かな」って感じだったけど徐々にS字航路に白波が立ち始めて何とか走り出しました。

ギリギリ8m/s 位だったと思います。

フィンをトッカエヒッカエしながら13時頃からようやく気持ち良いブローが入り始めました。

今日の潮は大潮なんだけど、干潮が131時半過ぎ10cmって事だたんだけど意外と水深ありって事で、山の方で雨降ってたんで少し増水&台風の影響も重なっての事でしょうね。

でも今日は何時もながらの藻の大群が結構浮いてました。

自分たちのウィードはそんなに影響ないんだけど、やはり走り辛いって言うかどうしても避ける癖が着いてしまってますよ。

終いにはジャンプ一発で飛び越してました。

今日のGPSデータ
1507150001


Photo


明日から台風の影響が列島にもろでそうですね。

九州、四国、中国、近畿、そして関東、浜名湖周辺は微妙に雨が降るのかな、それに加えて風。

自分は用事があるんで吹いてもいけない状況なんで安心してますがね。

用事が無くて雨だったら迷うんでしょうね、被害が出ようもんならブーイングもんですけどね。

でも自己責任で楽しめる方は楽しんでくださいよ。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

July 11, 2015

'15.07.11(土) 南南西 6m/s 7.6㎡怒アンダー

期待はしてなかったんだけど、予報が少し上向いてきて舞阪の風が少し上がりだしたんで10時半頃に村櫛に向かった。

案の定 5m/s 位の風、でも着いて11時を回った時点で少し吹き始めたような気がしてとりあえず7.6㎡をセット。

フィンはS4 27cm をセット、以前厚みを20mmで作ったものを厚みだけ換えて新たに作った27cm、調子を見たかった。

自分的には30cmは殆ど使わないと思うんでこの27cmが7.6㎡位のセールで水深が有れば使用頻度が一番多くなるのかななんて考えてるサイズです。

でも風が吹かないんでテストにはなりませんでしたよ。

今日のGPSデータ
1507110001


Photo


初めから期待はしてなかったんでガッカリはしなかったんだけど、気は抜けましたね。

6月終わりから連続で13日まともに吹いてません。

梅雨は吹かないもんだけど、そんな中にも東風が雨交じりで少しは吹くもんだけどね、雨がシトシト降ってホントに梅雨らしい梅雨の降り方でした。

この後は台風の動きで大分状況が変わって来そうなんだけど、水曜日に少し東が吹きそう、その後は台風の影響が出て雨と風、九州か四国あたりに上陸して一気に北上って感じになるのかな。

そうすると土曜日か日曜日に吹き返し期待できるかもね。

平年だと後2週間くらいで梅雨明けって事になるんだけど、今年はどうでしょうかね。

梅雨明け10日の南西吹きっぱなし早く来て欲しいもんですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »