« May 2015 | Main | July 2015 »

June 28, 2015

'15.06.28(日) 西北西 13m/s 4.3㎡ ジャスト

今日は昨日より吹くだろうと思って村櫛に、午前中は用事が有ったために11時過ぎになってしまった。

村櫛に着いて見ると案の定吹いてましたよ。

予報を信じたとしたら真冬並みの風が吹くはず、って事で今日はツインウェーブのフィンテスト、4.3㎡をセットして12時過ぎに出艇。

久しぶりに乗るウェーブボード、乗り方忘れてしまったようで風はあるのに前に進んでいかない。

セッティングもこんなもんでよかったかなって位でしっかりと覚えてないし、四苦八苦しながら何とか走り始めた。

結論から言うとちょっと短い感じがした。

何の気なしに適当に13cmにしてしまったんだけどね、15cm位にしとくんだったな。

フィンの取り付けも始めフィンの先端に5mmくらいの隙間があったんで藻を噛んでしまってたのを修正、何とか走れるようにはなりましたよ。

そんなことを遣ってる時に知り合いが南東海面のフラットエリアで60.5k出たよって報告が、そろそろスラロームに換えるかななんて考えてた時だったんで乗り遅れたって気がしてた。

ウェーブボードのパットが一部剥がれだしてたんで直ぐにボード交換でした。

ボードを換えたからといって同じようなスピード出るって事は無いのにね。

とにかく南東海面に行ってみた。

最近特に藻が丈夫になってきてるようで、ストレートほどじゃないけどウィードフィンでも藻が掛る様になって来てる。

軽いうちはジャンプ一発で解消できるんだけど、低速が落ち始めるとどうしようもないね。

流れて浮いてる藻は全然問題無いけど、生えて棚引いてるやつは凄く丈夫になってる。

5月の状態とは大分変わってきてるんですよ。

でも今日は5.7㎡でも良かったかもです。

ウェーブボードで少しストレスだったんですよ。

いつも乗ってれば悩む事もないんだけど、冬場のホントにドン吹きのときだけだからね、乗り方忘れちゃうんですよね。

今日のGPSデータ
1506280001


Photo


今の予報では火曜日にちょっと吹いてその後は判らないって感じになってますよ。

最近の予報ころころ変わるんで余りがっかりしないようにしてますがね。

状況に合わせて楽しみだけですよ。(^o^)//////////~


| | TrackBack (0)

June 27, 2015

'15.06.27(土) 西北西 13m/s 5.7㎡ジャスト

ほぼ西の風、低気圧で東北地方で発達して良い風が吹いてくれました。

10時半頃出発11時頃着、丁度風が入り始めたようでブローラインがハッキリと見えてた。

電線も鳴り出して「何処まで吹き上がるんだろう」って事でセールのチョイスを迷った末に5.7㎡をセットした。

昼過ぎにもう少し吹き上がってくるだろうとの思い出決めたんだけど、6.4㎡を張ってたらきっとギブアップしてたかも。

5.7㎡でジャストって感じだったんだけど、時折りキツイブローで腰が浮きそうになる状態に、オーバーにはならなかったけどね。

流石に週末の爆風は久しぶりなんで駐車場は第一駐車場は一杯だったけど第二駐車場は広くなったんで7割位だったかな。

こんなに吹いてる中、スクール頑張ってる人もいましたよ。

木曜日の疲れか足に筋肉痛の痛みが、踏んばると攣りそうな感じでした。

久しぶりのフルパワーで疲れの回復が遅くなってるのかな。

今日のGPSデータ
1506270001


Photo


明日は今日よりもう少し吹き上がる予報になってるんで久しぶりにツインを持ってくかな。

ツインのフィンも自作したんでテストをしてみたいんですよね。

ヌケヌケだったりしてね、楽しみですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

June 25, 2015

'15.06.25(木) 南東 11m/s 6.4㎡ジャスト

久しぶりにしっかり吹いてくれました。

今月8日以降まともに吹いてなかったんで2週間ぶりって感じでした。

今日の潮は長潮 干潮が8時半頃 52cmって事で何時もより水深があってフラットエリアがちょっとさざ波が立って荒れてた。

それに加えて藻が5月に比べてしっかり丈夫になった感じで、タイプ2ウィードでも抵抗になって何時もと感じが変わってた。

それでもフィンテストの為に入っていったんだけどね。

今日は南東が結構安定して入ってたんだけど、少しずつ水深が深くなって全体にダバついた感じになってた。

それでも久しぶりの良い風を貪るように走ってました。

早く梅雨が明けて梅雨明け1週間の南西サーマル吹いて欲しいですね。

今日のGPSデータ
1506250001


Photo


次の風は気圧配置から行くと日曜日久しぶりにドカンと吹きそうですよ。

久しぶりに小さめのセールで楽しめるかな。

例年に無く梅雨時の南東の風が吹かない今日この頃です。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

June 19, 2015

'15.06.19(金) 東北東 9m/s 6.4㎡ジャストアンダー

きょうは午前中だけって思って8時半過ぎに家を出て、9時過ぎには村櫛に居た。

だけど丁度満潮でタプタプ状態、6.4㎡をセットしてしばらく様子を見てた。

10時頃に出艇をしようと何時ものように出たんだけど、水深が深いのに加えて風が北東、最悪の風向き。

ブローに翻弄されながら南海面まで出れず、しばらく水深が浅くなるのを待ってた。

1時間くらい待って岩場の手前から流されるようにS字航路手前の浅瀬まで出てスタート。

待ってた1時間でほんとのおいしいところは終ってたようです。

今日はS5 30cmのテスト、水深が浅くなると辛くなるんでとにかく風のあるうちにって思ってたんだけっどね。

いいところが終ってたんでしょうがないんだけど、南東の海面に入って見るとやはりフィンが擦るところが意外と多いってことがわかったんだけど、その後はヒットが怖くて腰引けてた。

1時間も持たずに風が見る見るうちに落ちて終了でした。

南東海面は21cmが一番気持ち良いかな、安心して引き込めるしね。

今日のGPSデータ
1506190001


Photo


梅雨に入って10日間まともに乗ってないんで体調がおかしくなってきたようですよ。

この後も吹く予報出てないしね、南東でもしっかり入って欲しいもんですよ。

ため息が出ますね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

June 12, 2015

'15.06.12(金) 南西 6m/s サーマル不発 ノープレ

久しぶりに外しました。

朝まで雨降っててその後雨上がったんで「これは吹くかな」と思ってたんだけど、もう一つ吹きあがらず海上で1時間散歩でした。

自分的には最後になるだろうと思うS5 30cmのフィンを試作したんでテストをって思ったんだけど駄目でしたよ。

Dsc00384


でも3月からS1の型掘りを始めて三月で5種類のフィンを試作して来ました。

作ってる時のドキドキ感は最高です。

型に樹脂を塗りクロスを張っていく時の高揚感はなんともいえません。

当たり前なんだけど樹脂は液体でカーボンクロスは細いカーボン繊維を織った布状のもの、樹脂に硬化剤を混ぜる事によって、カーボンクロスの特性を引き出して軽くて強靭な板に変化するんですよ。

初めて成型した時は「なんとなくフィンらしい格好のものが出来た」って思ったんだけど、一番初めに作ったものが一番よかったりして。

その後に同じ形状のS1を5枚作ったんだけど、離型を上手くやって型を温存しようと四苦八苦したんだけどその後修正に1月掛ってしまったんですよ。

今も離型のことを考えていろんな事トライしてるんだけど、ことごとく木の型は割ってしまってます。

シリコンゴムや石膏なんかを試してるんだけど、まだ結論は出てませんね。

シリコンゴムの硬く硬化する種類のものがあるってことなんでそちらの方に行くのかもね。

型さえ出来ればってことなんですよ、今のところ樹脂入れしたら3日もあれば使えるところまで仕上げる事できますからね。

一番苦労するのはボックスに合わせること。

ウィードはボックスから前にフィンが飛び出てるんでフィンがしっかりとボックスに収まって、出てる部分もボトムとの間に空きまだなくなるように調整するのに時間が一番掛かるんですよ、これだけど約2時間くらいかな。

フィン自体のサンディングは型の出来にもよるんだけど短ければ30分位で仕上げに入れるところまでいけるかな。

梅雨に入ると雨が多くなって風も吹かないしウインドしてた時間が総て空いてしまうんで、じっくりと考えて次にいこうと思ってます。

でも早く何とかしないとね。

明日は遅めにサーマル吹いてくるかな、期待だけはテンコ盛りですよ。

フィンもテストもしたいしね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

June 08, 2015

'15.06.08(月) 東南東 11m/s 6.4㎡ ジャスト  ナンパラ

昨日に引き続き南東の風でした。

昨日よりはちょっと東かかった状態東南東だったんだけど、昨日よりも少し強かったんで良く伸びてくれました。

今日の潮は小潮、満潮が11時頃 水深102cm、一番良い感じで南東の海面に出れました。

11時半頃村櫛に着、早速6.4㎡をセット、セットしてる間に電線がゴウゴウ唸りを上げてた。

「ちょっとオーバーになるかな」なんて考えながら12時過ぎに出艇。

何時もながらS字航路に出るまでは風が入ってない、水の中を首まで漬かりながら移動。

S字航路手前の浅瀬からスタート。

南東海面は満潮 直ぐだったんで、藻のエリアもまださざ波が立ってざわついてた。

1時間位した頃から何時もの面ツル鏡極上ゲレンデが出現、何度も何度も安定した風を捕まえてトライでした。

今日は初めジョイントの位置を真ん中にしたんだけどフィンの関係かテイルに完全に体重が乗った乗り方のほうがスピード伸びるような感じで、2ラウンド目に何時もの位置まで下げたら調子よかったですよ。

調子こいて南東奥にある浅瀬にある折れ杭に突っ込みそうになって自分から潰れて回避、起き上がろうとしたらボードの下に杭が当たってましたよ。

ギリギリ回避したんで傷は無かったんだけどストラップから足を抜く時はボトムにコツコツ当たってました。

本当に一瞬青くなってました。

今日のGPSデータ
1506080001


Photo


2


明日は上手くすると昼から西の風が良い感じに吹きそうですね。

早めに雨上がってくれたら良いんだけどね。

でもここに来て体に疲れが溜まりだしてるみたいですよ。

背中と股関節の付け根が筋肉痛です。

少し休んでもって思っても風が吹いてると気になって、村櫛に向かってしまうんですよね。

ま、少しずつ時間を考えながら楽しみますよ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

June 07, 2015

'15.06.07(日) 南東 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

今日は年に1度の浜名湖クリーン作戦、夏を迎える前のビーチ清掃でした。

ヤマハの組合が村櫛海岸の担当だったんでそのグループに混ぜてもらうって形で、ビニール袋を分けて貰ってごみを拾い集めました。

約1時間弱で終了、結構人数が居たんで早めに終了でした。

その後10時半頃からそよそよと東の風が南東に振れながら吹き出しました。

何時もの6.4㎡+102L+S4 27cm で12時前に出艇、南東海面に入ってゲレンデの状況確認、水深は良いか風向きは風の強さはどうかなんかを確認していきました。

今日は藻の中でのプレーニング状況をビデオに撮ろうと思ってたんだけど、走りながら撮る手立てが無いんで友達に撮ってもらうことに。


水深が有ったんで27cmを付けたんだけど、このフィンは27cmと長いのと厚みが20mmもあるってことで藻の中の撮影にはちょっと向かなかったかもです。

知り合いも大分取れたんで後で編集してアップしたいと思ってます。

もう少し吹き上がってくれたらもっと良かったんだけど贅沢かな、ま、明日もあるんで今日はこんなもんでしょ。

今日は南東エリアに大分入ってきて、たくさんの人が平水面と藻のゲレンデをを楽しんでました。

基本藻のゲレンデは余り楽しくないけど鏡の海面になるのは魅力ですよね。

今日のGPSデータ
1506070001


Photo_2


明日も南東が今日よりも強めに吹きそうなんだけど、夕方近くから雨が降ってきそうですよ。

雨が降り出す前まで楽しみましょ。(^o^)///////~

ビデオ
https://youtu.be/aNJvlUV_8FE

| | TrackBack (0)

June 06, 2015

'15.06.06(土) 西北西 6.4㎡ ジャストアンダー

今日は安定してもっと吹くと思ってたんだけど、意外とガスティーで乗り辛かったですね。

村櫛に10時過ぎに着、今日は1日西北西の風が吹き続けるだろうと思ってマッタリしてた。

windsの風速計で11m/s をマークしてたんでのんびりセッティングして出艇は11時過ぎ、良い感じでブローが入ってジャストの風だった。

30分位で少しずつガスッて落ちてきた。

今日は皆期待してきてるんで昼頃には駐車場も一杯になってる、「このまま落ちて終わりなんて事は無いよな」なんて思いながら風待ち、約1時間弱不安定な風の後少しずつブローが入り始めた。

それでもガスってたんだけど全く落ちた時を考えると少しはマシかもって事で再度出艇。

なんとも少しは吹き上がってきたんだけど、ガスッてシフッてるしで乗りつらい、1時間ちょっとで余りにも不安定なんで休憩凄く疲れた感じだったな。

少し西になったような感じがしたんで14時頃再々出艇、南東海面に入って見る。

西北西の時の南東エリアは意外と風の入りにむらが有った、今日の吹き方なのかもしれないけど藻のエリアではブローが入ってないと単に藻を引っ掛けて進んでる感じ。

何時もの南東や南西のときの感じとはちょっと違ってた。

潮が引きなのも一員かもしれないね。

フラット海面+ブローってのが頭に焼き付いてるんで風波や小さいうねりが有るとちょっとストレスが出てきてる感じ、今一楽しくないって思ってしまう。

それが本来の村櫛のウインドなんだけどね。

でもチャンスを見てフラット海面を探してあの極上トライを遣って行きたいですよ。

今日のGPSデータ
1506060001


Photo


明日は浜名湖クリーン作戦、年に1度の一斉ビーチ清掃の日、8時30分頃から約1時間弱、時間の都合のつく方は参加してください、winds前集合です。

その後は南東の風がそんなに強くは無いけど少しずつ吹き始めるはずですよ。

いつも楽しませてもらってるビーチきれいにして夏を迎えましょう。

来週には梅雨に入りそうで南東の風が多くなって来そうです、梅雨後の梅雨明け1週間のサーマルを期待しながら頑張りましょ。(^o^)//////////^

| | TrackBack (0)

June 04, 2015

'15.06.04(木) 西北西 13m/s 6.4㎡ジャスト

昨日は1日雨、その後の西北西。

10時過ぎに村櫛に着いたら、やはり結構吹いてた。

迷った末に5.7㎡をセット、出艇して直ぐに少しずつ落ち始めてた。

11時過ぎに良いブローが入って午前の部は終了、このとき81L+5.7㎡+S1 21cmで52.9kが最後の足掻きでした。

その後風はマッタリして「これで終ってしまうのか」って思ってたら、次々と週末組みが、仕事はどうしたんでしょうか、良い時に都合つけるもんですよ。

11時半頃から休憩とセットチェンジ、102L+6.4㎡+S1 改21cmに、結構午前中くらい吹き上がってきたんでキツクはなったたけどジャストって感じでしたよ。

ただ海面がでこぼこでスピードが延びないですね、45~46kくらいでパンチングによるロスが出てました。

今日の潮は中潮 干潮が15時頃 水深3cmだったんだけど、昨日雨降ってるんで水深は思ったほど引かなかったんだけど、それでも北海面の浅いところで厳しい感じになってましたよ。

そして風向きが西北西だったので南東の海面に入る事も忘れてたんだけど13時半過ぎくらいから風がほぼ西に振れてきたんで思いきって南東海面に入って見るとここも絶妙って感じでヤバそう、でもギリギリで走れる。

やはりゲレンデが超フラットの状態だと、風がしっかりと入ってる限りウィードフィンだと藻は気にせずにカッ飛べますよ。

今日もこのエリアで54kを越えてプレーニングできてました。

14時半過ぎに再度南東海面に出艇したんだけど、干潮が近ずいて浅くなって着てたのと若干疲れてオーバー目になって来たので早めに終了でした。

5月位から藻のエリアに入りだして海面がフラットの状態でプレーニングする事を体感したら、いつもの南西のラインが色あせて見えるくらいになってきてしまいましたよ。

それくらい南東のエリア、藻のエリアは楽しいです。

今日のGPSデータ
1506040001


Photo

2


明日は南東の風、雨が夕方から降りそうですね。

そろそろ東海地方も梅雨入りかな。

雨が降り出すまでの間しっかりと南東の風楽しませて貰いましょう。

その後週末は雨の後の土曜日北西、日曜日南東楽しめそうですよ。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

June 01, 2015

'15.06.01(月) 南東 11m/s 6.4㎡ ジャスト 南東ナンパラ

今日も吹かないと思ってたのに南東が吹いてくれました。

今日は南東のナンパラでした。

何時ものエリアを飛び出して中之郷の方まで伸ばしてみたんだけど、一番風が入ってるのがやはり藻のエリアでしたよ。

今日は干潮が13時過ぎ水深11cmって事で藻のエリアに入りたいがために10時には村櫛にいました。

10時半過ぎに出艇、初めはS4 27cmで出たんだけど、水深が心配で直ぐに21cmに変えてしまいました。

S4 27cmでも戻る時に藻のエリアで50k出てました。

藻の中で抵抗になるはずなのになぜこんなにスピード伸びるんだか、パンチングロスは0、それに安定してブローが入る、この2つの条件があればいいのか、良く分らないですよ。

通常であれば藻の中では絶対プレーニングしないと思ってたからね。

でも3連荘、疲れてます、最近体力が落ちてきたのか基礎体力がなくなってきたのかな。

予報では明日あさってと休めそうなんでゆっくりしたいと思ってますよ。

それにフィンの型作りのめども少しずつつきはじめてます。

そっちも楽しみなんだけどね。

今日のGPSデータ
1506010001_2


Photo


藻のエリアの航跡
2


今までは浮いて流れてる藻に対してだけにウィードフィンが有効だと思ってたんだけど、今まで入り込めなかったエリアも良い感じで攻める事が出来るようになって来てます。

ただ水深だけ十分にチェックして怪我の無いようにしないと、今日も過信して中央航路側の藻のエリアに突っ込んでいったら浅すぎて(10cmくらい)爆沈してしまいました。

運よく怪我は無かったんで良かったんだけどね。

それからローカルの人が平気な顔して藻のエリアに入ってるのを見て自分も行けるって思わないで、自分の使ってるフィンのサイズや種類、そして長さを考えてからにして下さい。

若しくはその人がどんなフィンを使ってるのか聞いて確認してからにして下さい。

怪我してからでは遅いからね。

次回の風は木曜日頃に良い予報が出てますね。

ファインダーで13~14m/s ってこの時期の風速じゃないような気がしますがね。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »