« March 2015 | Main | May 2015 »

April 30, 2015

'15.04.30(木) 南 7m/s 7.6㎡ 怒アンダー

連休中盤に来て吹きませんね。

昨日が全然だめだったんだけど、今日は予報で見ると昼位から7.6㎡で少しは楽しめるかななんてカンfが得てたんだけどね、結局駄目でした。

連休中盤から休みに入る人もいるんだけど、丁度休みに入ったとたんに風がないって事で残念ですよ。

今日の一番吹いた時間帯は昼前後2時間くらい、それも何とかプレーニングできるかどうかって風でした。

遠く大阪や広島から来てくれる人はかわいそう、だけどこればかりは仕方ないです、気の毒だけどね。

本当に今日は3時間くらい水上散歩でした。

今日のGPSデータ
1504300001


Photo


次の風は5/5子供の日は 連休最終日かな、4日の夜から雨で朝まで雨で昼から西系の風、15時前には東に風が変わりだしそう。

今の予報では連休明け7日(木)、8日(金)が吹きそうです、ゴールデンウィーク完全に外れですね。

期待だけはテンコ盛りで。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

April 27, 2015

'15.04.27(月) 南西 ブロー 12m/s 7.6㎡ジャスト

先週末から連続で吹いてますよ。

早い人は先週末からゴールデンウィークに入ってるんじゃないかな。

4/25~5/5までの11日間のゴールデンウィークで前半は今のところ◎って感じですね。

折り返しから後半はどうなるんでしょうかね。

今日は昨日に引き続きサーマル吹いてくれました。

風速的には昨日よりもすこし強めって感じだったけど連日7.6㎡でジャストって感じです。

去年まで7.6㎡は微風言うって感じで本当に風の弱い時にしか使ってなかったんで、バランスを取るのに苦労して使い辛いセール、重いセールって事のイメージだったんだけど、使用風域が合えばオーバーにも強いセールって分かって来ましたよ。

今日使用したフィンはS3 25cmを使ったんだけど若干オーバー目になると少し抜ける感じがしたかな。

もう少し長さか幅が必要かも、うねりを超える時に抜けるような感じでした。

次回の改善点が見えてきたようです。

今日のGPSデータ
1504270001


Photo


さて、明日まではサーマルの吹きそうな気圧配置なんだけど中盤は一休みって感じなのかな。

前半は南西のナンパラ、中盤は南東のナンパラで楽しめたら良いですがね。

とりあえず明日も7.6㎡って事かな。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

April 26, 2015

'15.04.26(日) 南西 8~9m/s 7.6㎡アンダー

今日はひょっとしてサーマルがって思って家でフィンの型作りをしてても気になるので、作りかけの型をもって村櫛に12時過ぎに出発。

村櫛に着くとアウトで微かにプレーニングしてた。

今日の潮は小潮 満潮は昼頃 水深は問題なし、S3 25cm 7.6㎡で143時半頃に出艇、南海面に向かう。

風は南南西から南西に振れながら安定してなかった。

14時半くらいからブローが入りだしたんだけど基本アンダー、ちょっと足りなかったですよ。

サーマル来るかどうかって心配してる状況だったから吹いて良かったってのが本音ですよ。

今日のGPSデータ
1504260001


Photo


明日も同じような感じで弱いサーマルか吹きそうです。

ゴールデンウィーク前半はサーマルがらみで何だかんだ言って弱いながら吹きそうですね。

中盤から後半にかけてはなんか読み辛いですね。

吹いてくれるに越した事はないんだけど、なかなか思うようにないか無い様ですね。

期待だけはテンコ盛りで楽しみましょ。(^o^)//////^

| | TrackBack (0)

April 25, 2015

'15.04.25(土) 南東 11m/s 7.6㎡ ジャスト

今日はここまで吹き上がってくれるとは思って見なかった。

11時半頃に村櫛に着、ゴールデンウィーク初日って事で大分込んでました。

村櫛に着いた時はそんなに強いわけでもなく、南南東から南東の風が4m/s 位だったかな。

時折りアウトでデカイセールが走る感じだったんだけど、12時半くらいから全体に走り出した。

南東の風が良い感じで吹き上がり思いもよらない風が吹き出した。

いつもなら7.6㎡だったんでオーバーであたふたする所なんだけど、何かしら無いけど今日に限ってかオーバーって感じがしなかった。

ホントにジャストって感じで気持ちよく乗れてた。

最近余り吹いてないんでとにかく楽しみたいって7.6㎡張ったんだけど、本当の意味でセールのオーバー性能が発揮されたのかな。

ボードも有ると思うんだけどジャイブも遣りやすくて良い感じで突っ込んで行けたと思う。

本当にデカイセール使って久しぶりに楽しいって感じましたよ。

マウイ 7.6㎡ 本来この位の風域で使用するもんなんだろうなきっと。

自分は11m/s 位吹いちゃうとオーバー嫌いだから6.6㎡とか5.7㎡を張っちゃうからね。

夏場はこのサイズがメーンセールになるんで少しでも慣れておかないとね。

今日のフィンはS2 23cmでした。

今日のGPSデータ
1504250001


Photo


今日は浅いともろの風の有るところで遣ってたんでジャイブ練習が良い感じになってます。

さて、明日以降は予報は余りよくないんだけどじっと堪えてサーマル狙いかな。

明日サーマルが吹くとすると、自分的に3日位サーマルが繰るんじゃないかなって思ってるんですがどんなもんでしょうか。

吹いてくれたら嬉しいですね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

April 24, 2015

'15.04.24(金) 明日からゴールデンウィーク

ついに始まりますねゴールデンウィーク、だけど風はゴールデンとは行かないようです。

温暖化のせいか例年のような吹き上がりが無いような感じですよ。

25日は辛うじてホントに弱い西高東低らしき気圧配置になるようで西南西の風がギリギリ吹きそうなんだけど、本当に最大セールで走るって感じかな。

26日、27日は西南西でサーマルモドキって感じかな。

これも吹き上がればってとこですがね、最大セールですよ。

水深は27日位までは昼前後に満潮が来るんで問題無いんだけど、ゴールデンウィーク後半は逆に昼前前後に干潮が来るんで注意しないと危ないですよ。

そこのところ十分に考えて楽しんでもらえたらと思いますよ。


後半は今の予報だと2日3日4日とサーマルが着そうな感じになってるけど、1週間先なんでコロッと変わってしまう可能性もあるんで予報をしっかりとチェックですよ。

毎年5日くらいにメイストームでドカンと吹くんだけど、今年はどうなんでしょうね。

期待はしたいんだけどこればかりは自然相手なんでどうしようもないか。

ま最後まで諦めないで希望だけはテンコ盛りで期待しましょ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2015

'15.04.23(木) 西北西 7~9m/s 6.7㎡アンダー

大分暖かくなって風のパワー無くなってきた様な気がしてますよ。

今日はひょっとしたらサーマル来るかなと思いつつ11時頃に村櫛に、着いたらアウトに白波は見えるものの風の感覚が弱い。

昼過ぎには吹き上がるだろうと思って6.6㎡をセットして12時頃に出艇、初め西南西で「このまま吹き上がってくれるのかな」と思ってたら13時頃には西に振れながら落ちてしまった。

いつもの事なんだけど浜名湖の上で南と北の風がぶつかってる感じで、サーマル不発ってとこでしょうか。

フィンテストは初め水深が有る時にS3で大分浅くなってきた状態でS1で乗ってみました。

今のところは問題無しってことです。

もうちょっと吹き上がってくれると違いが良く分ってくると思うんだけどね。

今日のGPSデータ
1504230001


Photo


明日も遅めにサーマル来そうなんですね。

ゴールデンウィーク今週末から、いよいよですよ。

前半はサーマル狙いってとこでしょうかね、当たり外れがあるんで舞阪チェックが大事ですよ。

気長にゆっくりと風待ちですよ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

April 22, 2015

'15.04.22(水) 南東 ブロー10m/s 6.6㎡ジャストアンダー

今日は吹かないだろうと思ってた。

でも明けてみれば予報も少し良くなってるし、南東の風6m/sとか7m/s とか実際舞阪の風速が徐々に上がりだしてた。

昨日からS3の成型した型を割って物を取り出してあったので、今日は最低でも試してやろうと朝から切り出しとサンディングと合わせを超特急で出かしてた。
S3


Dsc003422_3

11時前に出発、11時半前に村櫛着。

誰も出てない、っていうか吹いてる感じが余り分らない、何時ものように東だからね。

S字航路を注視してると時折り白いものが見えたような、出れば吹いてるよきっと。

って事で6.7㎡をセット、102Lで今さっき仕上げたS3 25cmを付けた。

着替えて昨日なーネスのベルトを切ってしまって修復不能になってたのでレンタルのウエストハーネスを借りて12時頃に出艇。

S字航路手前まではガスティで航路に出るとやはり吹いてましたよ。

でもなれないウエストハーネス、背中を引き上げられるような感じがなんとも気持ち悪い。

30分位空き船苦闘したんだけどどうにもフォームが定まらない。

でパンツハーネスに変更、少し違和感はあったものの馴れないハーネスなんだけどどうにか昔の感覚を思い出しながら、感じが戻ってきた。

S3フィン25cm、初めアンダーで「走り出しが今一だな」と思ってたんだけどプレ-ニングする風域になってくると良い感じでしたよ。

リフト感もあるし抜けないし、フィンに乗る感じって言うかフィンをコントロールしてるって感じなのかな。

とにかく急あつらえのフィンにしては良い感じでしたよ。

このフィンは型にくっついて表面に型の木片が染みついてるんでこの後サンディングをして少しでも取って置かないと気持ち的に抵抗になってるような気がしてね。

何時ものように今日も浅かったですよ、14時過ぎには25cmでガリガリ言ってたからね。

今日のGPSデータ
1504220001


Photo


手作りフィンも楽しいですよ、この世に1枚しかないんですからね。

数作ろうとしてるんだけど型が持たないって言うか、手順も手探りだからね。

集成板に画を書いて彫る、左右2枚をしっかりと対称に作ったつもりが微妙にずれてる。

これが後から手直しの一因に、一つだけならこれに離型剤を塗って樹脂でカーボンクロスを積層して、最後に左右の型を合体させて硬化するのを待つ。

後は型から成型品を取り出して、ところが型が上手く剥がれてくれない成型品と型がしっかりと一体化してる。

そこで型を割って成型品を取り出すって事になってしまうんですね。

だから1個は何とかできても2個3個ってなると、型をしっかりと離型するようなしっかりとしたものを作らないとってことになってしまうんですね。

色々試したんだけど修正ばかり増えて大変ですよ。

ただ綺麗に作るためには1型で1個作るってのが一番成功率が高かったですね。

型を作るのに1週間、型処理、成型に半日、硬化に2日、取り出しサンディング修正、型を駄目にするつもりなら2週間も掛らずに出来てしまいますよ。

ただ型の作成に時間が掛かるのでなるべく型を温存させたいって気持ちが働いて、今まで色々失敗が続いて修正に時間を取られたってことですよ。

最後のS3フィンは型作りは3日、型処理から成型2時間、硬化1日半、型から出して(型を壊して)2時間で使用可能な状態まで仕上げる事が出来た、今までで最短でした。

結論は離型が上手くいけばって事ですよ。

何とか試行錯誤して上手い手を考えたいですよ。

さて、今週末からゴールデンウィークが始まるんだけど、初日土曜日が今のところ良い感じになってきてますよ。

その後はちょっと風も休みに入るような、今のところの予報だけど期待は出来るんじゃないかな。

気温も上がり始めてるんでサーマル狙いって事も考えられるしね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

April 21, 2015

'15.04.21(火) 西北西 10~12m/s 5.7㎡ジャスト

朝方から雨戸がガタゴト鳴ってた。

目を開けるとうっすらと空が曇ってるのが見えた。

今時の日の出は5時過ぎの筈「まだ時間は早いな」と思いながら2度寝、6時過ぎには目が覚めてしまった。

この時点で外の林の木は結構揺れてた、「9時前には行かないと、今日は午前勝負かも」なんて思いながら予報をチェック、結局8時半過ぎに出発。

村櫛に着くと先客が一人、その人が着いた時よりも風は落ち気味って事だった。

それでも何とか5.7㎡で走りそうな風は残ってた。

今日は新しいフィンをテストする事にしてたんで9時過ぎに出艇、もろ西になってた。

S3フィンは23cm、見た目スレンダーなフィン。

まだ、磨きを遣ってない状態で使えるかのテストですよ。

表面ザラついてるんで抵抗になると思うんだけどね。

今日の潮は中潮 満潮が9時前 水深119cmなんだけど昨日の雨でもっと深くなってたかも。

そして干潮が16時前 水深0cm だけど雨の影響でそこまで浅くならないかもですよ。

でも14時位からは何時もの干潮のような感じで全体が浅くなってました。

S3フィンなんだけど全然抜けないって感じだったんだけど、走り出したちょっともたつく感じかな。

今後のテストでハッキリすると思うけどね。

今日のGPSデータ
1504210001


Photo


今日も藻が多かったけどSフィン タイプ2の角度で作ってるんで藻は全然気にならないですよ、でもまだまだテスト続けないとね。

次の風は明日、だけど最大セールって感じ。

その後は日々チェックして状況に合わせてって感じになりそうですよ、ゴールデンウィークまで後1週間チョット、風もお休みにならないと良いんだけどね。

今週末にはしっかりと分ってくるでしょ、期待だけは大きくテンコ盛りで。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

April 18, 2015

'15.04.18(土) 南西 7m/s 6.6㎡怒アンダー

今日はサーマル来ると思ってたんだけど不発でした。

今日は大潮 干潮が14時前 水深 6cm 、とにかく浅かった。

ナンバララインでずっと待ってたんだけど、ちょっと上ると”ガリガリ”フィンを擦ってた。

15時位になれば少しは吹き上がってくるだろうと待って待って、ちょっとはブローらしきものは入ってきたんだけど駄目でしたよ。

最近吹く日と吹かない日がハッキリしてる感じなんだけど、内心は予報が悪くても吹いてくれるかもしれないって期待しちゃうんですよね、週末は特はですよ。

来週末は小潮に向かうんで昼位に満兆時間になるんで安全になってきますよ。

今日のGPSデータ
1504180001


Photo


次回の風は火曜日かな。

後2週間でゴールデンウィーク良い風が吹いてくれると良いんだけどね、期待しましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

April 17, 2015

'15.04.17(金) 北西 11~13m/s 5.7㎡ ジャスト

昨日の分も合わせて吹いてくれたような感じでしたよ。

11時半頃村櫛着、微妙に吹いてるんだけど今日はこんなもんじゃないはず、セールサイズを決めかねた。

今日の予報は5.2㎡でも十分な風が吹き感じなのでまだ完全に吹き上がってない状態で悩んだわけなんですよ。

結局2枚張り覚悟で5.7㎡をセットでした。

今日の潮は大潮 干潮が13時頃だったんだけど上流の雨で時間がずれ込んでたみたいでした、水深15cm、結構やばいですよ。

少し風待ちの状態で13時前に出艇、良い感じで乗れてたんだけど14時前に浅瀬に入り込んで戻る時にラインを少し間違えてフィンがヒット爆沈でした。

そのとき左太腿の裏の筋を少し痛めたようで踏ん張りが利かないような感じになってしまいました。

伸ばすと痛いって感じなので直ぐによくなるでしょう。

明日も干潮時の水深が6cmと凄く浅くなるので気をつけて楽しみましょ、ちなみに干潮時間は13時45分頃ですよ。

今日のGPSデータ
1504170001


Photo


明日は気温差が有るので南西のサーマルがきそう、時間的には遅めの吹きだしになるのかな。

週末なんで天気も良いし見楽し周辺の交通事情には十分に気をつけてくださいよ。

浜名湖大橋で結構込んじゃいますからね。

事故や怪我には十分に気をつけましょ、人のことは言えないけどね。ハハハハ  (^o^)///////////~


| | TrackBack (0)

April 16, 2015

'15.04.16(木) 西北西 6m/s 7.6㎡ 怒アンダー

今日は午前中が勝負って事で9時半前に家を出て村櫛に10時前に着、この時点で西北西の風が電線を鳴らしてた。

早速5.7㎡+81Lをセット使用と思ってたら徐々に落ちてきてボードを102Lに変更、10時半過ぎに出艇この時点でほぼ風は終ってました。

その後2時間くらいまったんだけど、その間に7.6㎡をセット13時半頃に再出艇、結局殆どノープレのまま終了でした。

この時期7.6㎡をセットできて、忘れてたセッティングを思い出したのが唯一良かった点かな。

これからこのセットの出番が多くなってくるんでしょうからね。

今日のGPSデータ
1504160001


Photo


明日は今日の分も含めて吹いてくれそうですよ。

でも吹いてないときのウインドは本当に疲れますね、帰ってから1時間半くらい熟睡でした。

明日は11時くらいに村櫛かな。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

April 15, 2015

'15.04.15(水) 西北西 13~15m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

今日は吹き吹くって思ってたんだけど良く吹き上がってくれましたよ。

でもこれまで吹き上がってくれるとは思っていなかったんで、5.7㎡を張って出てしまいました。

始めの20分くらいは「お、いい感じじゃん」何て思ってたんだけど、その内ブローが入りだしてチョイ オーバー気味。

こんなブローが入るなら5.2㎡でも十分走ったなって感じでした。

それで始めにセットしたc1のフィンをc2のフィンに交換、c2は厚みを抑えたものでフィン先端がしなるように考えた物。

前回テストした時にはなかなか48k台から伸びなかったんで「このフィンの限界かな」なんて考えてたんだけど、今日は51.4kまで行ったんだけど、乗り方だと思うんだけどフィンの抜けが結構あったような。

薄いせいなのか分らないけどね、まだまだテスト中だしね、回数増やしていく事にしましょ。

今日のGPSデータ
1504150001


Photo


やっと今日で4月になって4回目のウインド、こんなに少ないと体力が落ちたような感じで凄く疲れるんだよね。

最近運動もサボってるし、フィンとかソフトグリップとかいじってるとつい運動は頭から消えてしまうみたいですよ。

でも1日の中でバランスを考えて運動もして行かないと今日もふくらはぎがきつかったですよ、運動不足で直ぐにギブアップもいやだからね。

さて次は明日は午前中6.6㎡かな、で金曜日は今日と同じで前線が抜けて5.2㎡でも楽しめそうな感じになりそうですよ。

そして週末は下方修正されて自分でも6.6㎡か7.6㎡かって感じですね。

よくなれば良いんだけどね、期待だけはしときましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

April 14, 2015

'15.04.14(火) 西風戻って来そうですよ

4月前半は吹かなっかったですね。

でも明日から西風戻って来そうです。

それも来週の火曜日まで連続で、前半は雨が少し残りそうだけどね。

週末久しぶりにいい感じです。

でもねらい目は金曜日の前線が抜けた後かな、久しぶりの5.2㎡だったりして。

4月に入って3回しか乗ってないんですよ、中盤に挽回ですかね。

余りに吹かなかったんで、久ぶりに連荘で乗ると体が持つか心配になってますよ。

明日は午前中まで雨なんで昼から出動ですよ。

3日位は辛いかもしれないけどその後は行け行けになると思いますよ。

週末は盛り上がりましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

April 12, 2015

'15.04.12(日) 南東 11m/s 6.6㎡ジャスト

風が吹かないと暇ですよ。

先週の土曜日は所用のため出来なくて7日火曜日に何とか雨の中少し楽しめたんだけど、その後はまた吹かない、こんな4月も珍しいんじゃないかな。

昨日は15時くらいから南東の風が少し吹き上がったんだけど時間が時間だったので今日に賭けてみましたよ。


午前中は選挙や廃品回収、そしてフィンの修正なんか遣って時間を潰してたんだけど、11時位から舞阪の風速が上がりだしてた。

昼飯食って12時過ぎに村櫛に、着くと5.8㎡が走ってた。

4月に入って今日で3回目、これだけ吹いてないんですね、中が空いたせいか腰痛も大分よくなって来てますよ。

今日の潮は小潮 満潮が12時過ぎ 水深87cm、干潮 18時前 水深 22cm、終了は遅くても16時位なので問題無いでしょ。

今日はc3 のテスト、c1とほぼ同じような乗り味だったかな。

強度的に問題ねければOKなんですよ、フィン自体が軽いんでリフト間は凄く感じてますよ。

下らせたり上らせたり色々遣ってますよ、自作してテストする、楽しいですよ。

この次はバージョンをちょっと替えてみたいですね。

今日のGPSデータ
1504120001


Photo


次の風は 水曜日:午前中雨が残りそうだけど少し吹きそう
       木曜日:自分の最大セールで何とかプレーニングかな
       金曜日:昼から吹きそうですよ
土曜日:金曜日に引き続きいい感じで吹きそうです
てなとこかな、風向きは西系の風ですよ。

4月前半の分を取り戻しましょ、って何から取り戻すんだか。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

April 07, 2015

'15.04.07(火) 西北西 8m/s 6.6㎡ アンダー

先週の土曜日は東風がいい感じで吹いたみたいで楽しめたようですね。

土曜日は山形に帰ってて土曜日の朝になって吹くって分って残念に思いながら出発してました。

山形は酒田で綺麗に鳥海山が見えてましたよ。
Dsc00336


その反動もあって今日はぎりぎり午前中かなって感じで10時前には村櫛に着、やはり誰も居ないし微妙に西北西。

「吹くのかな?」って感じでとにかく6.6㎡をセット、ぎり8m/s 位でとにかくプレーニング。

そのうち雨が振り出し雨が風を連れて来て、約1時間何とかc3のテストが出来ましたよ。

久しぶりに雨のウインドで目が開けられない、でも風さえ有ればって感じです。

今日のGPSデータ
1504070001


Photo


さて次回の風は、ここに来て大分風から嫌われたようですよ。

天気図では土曜日が西高東低の北西が吹きそうですよ。

毎日の中で微妙に吹いたらチェックしながらって感じですがね。

去年は4月頭は1週間くらい吹きっぱなしだった様な気が擦るけど、今年は後半が吹きっぱなしにらったら良いですね。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

April 02, 2015

'15.04.02(木) 南東9m/s 6.6㎡ジャストアンダー

今日の潮は大潮 満潮が朝7時頃、干潮が13時過ぎ 水深27cm っていうことで昼過ぎには浅くて走るラインがなくなるだろうと思ってた。

予報では午前中に少し強く吹いて午後からは徐々に落ちるって感じだったので、何時もよりも早めに動いた。

9時半過ぎに家を出て10時過ぎに村櫛着、だけど東風は良く分らない。

舞阪では9時半に11m/s、10時半に10m/s、11時に9m/s と徐々に落ちてきてるような感じ、実際11時前から出艇したんだけど満潮から3時間、かなり浅くなっていて何時ものお決まりでプレーニングしてる状態で辛うじてヒットしないって感じでした。

約1時間 ブローを捕まえつつ楽しめました。

その後は案の定少しずつブローの回数が減っていってしまいました。

ま、乗れただけ良しとしときました。

今日のGPSデータ
1504020001


Photo


次回の風は週末殆ど吹かないと思ってたんだけど、ここに来て土曜日が吹きそうですよ。

自分は土曜日から月曜日に掛けて山形で法事があって断念です。

その後は低気圧が南に停滞するような格好になってはきりしない、風も吹くのか吹かないのか分らないような判断に苦しむ気圧配置になってしまいそうで来週の木曜日位までは読み辛いですよ。

月曜日の13時頃に帰ってくるんで風があったらトンボ帰りで村櫛に出動ですよ。

雨が心配だけどとにかく村苦心行きたいと思います。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »