« February 2015 | Main | April 2015 »

March 31, 2015

'15.03.31(火) 南南西 7m/s 6.6㎡ アンダー

サーマル外れました。

風向きも南南西でもう少し南西に振れてくれたら少しはマシになってたかもね。

時折りはブローは行ってたんだけど、安定はしなかったですよ。

1時間半ブローを追いかけて水上散歩でした。

今日のGPSデータ
1503310001


Photo


明日は午前中雨で昼から雨上がってくれると夕方近くから西系の風吹きそうだけど、微妙ですね。

明日から4月、世間は桜満開です。

ウインドの花もそろそろ春本番って事で冬の間お休みの人もそろそろ出番ですよ。

水も温みってとこまでいってないけど後一月でゴールデンウィーク、シーガルでも入れるようになって春の嵐が待ってますよ。

北西の風でガツッと乗りたいですね。

明日は様子見で舞阪チャックでウェイティングですよ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

March 28, 2015

'15.03.28(土) 南西 10m/s 6.6㎡ジャスト  ナンパラ2日目

昨日に引く続き南西ナンパラでした。

やはりいい感じで気温が上がって13時前くらいから吹き上がり始めましたね。

昨日よりは少し弱かったんだけど十分楽しめましたよ。

昨日と同じラインで走ったんだけど、今日の方が昨日より満潮時間が遅くなってるためか水深は問題なく、1度もヒットする事無く入り込めました。

これから4月、この時期は南西の風が多きなってきますね。

5月にはゴールデンウィーク、この時期は前線の通過後の北西が待ちどうしいです。

これで今冬シーズンは終わりって感じです、後は軽い風で大き目のセールで楽しむって感じですよ。

プレーニング出来れば問題無いんですけどね。

今日のGPSデータ
1503280001


Photo


で、次回の風は月曜日が前線が抜けた後の風期待なんだけど速めに終ってしまうかも、その後は木金が可能性が高いかな。

来週も風予報と睨めっこですよ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

March 27, 2015

'15.03.27(金) 南西 13m/s 5.7㎡ジャスト  ナンパラ

今週初めは金曜日は吹かないような感じだったんだけど、今日の気温差が14度もあったってことでサーマル吹きましたよ。

今日の潮は小潮 満潮が11時半頃水深差が65cm位 干潮が19時半頃ってことで16時位までは大丈夫の筈、南海面を攻めてみました。

金曜日は1週おきにアッシー君で出動が12時半過ぎになってしまう。

13時過ぎに村櫛に着いて見ると西って言うか少し南よりに風が入ってた。

着いて吹き上がったって感じで6.6㎡の積りだったんだけど5.7㎡をセット ボードを81Lで出艇。

初め風が安定せず、なかなかすっきりと完プレ出来ない。

30分くらい我慢してたんだけど、セールを換えるよりボードをデカクしてみた。

ボードを換えて出艇の時から西南西が南西に振れてサーマルが入り始めた。

今まで5.7㎡には81Lだったんだけど、これからは102Lがメーンになってくるので敢てを試して見ることに、今年に入って何度か南西は吹いたんだけど今日が本格的な南西だったかな、春一番も吹かなかったみたいだからね。

南海面まで上がってA航路に突っ込んでいく。

水深はギリギリの状態、失速すればいきなりブレーキ、ブローをキープしながら一気に藻のエリアを抜ける。

抜けて直ぐにまた藻、狭い航路でジャイブ、失速してフィンが一瞬 ”ズッ” と砂を噛む。

完全にギリギリの水深なのでボードを浮かせるように体重を抜く、ボードの走りは今まで81L だったので102lに換えると少し走りが重く感じられた。

今日のフィンは c2 21cm なのでトップスピードは48kくらいだったのかも。

このフィンは厚みを抑えて作ったフィンなんだけど、薄い形状がどんな感じか見たかったものなんですよ。

単純に薄くしたら抵抗が小さくなってスピードに繋がるってもんでないようです。

これまでのテストでしっかりと厚みを確保したc1の方がスピードは伸びるみたいですよ。

昨日から c1 は化粧直しをしてたんだけど、ちょっとしたミスで今日は使用できなかったんですがね。

今日のGPSデータ
1503270001


Photo


さ~週末土曜日、明日もサーマル可能性ありますよ。

今の予報では気温差が12度くらいになりそう、期待大ですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 25, 2015

'15.03.25(水) 北西 15m/s 5.2㎡ ジャスト

今日も相変わらず腰痛ですが、リハビリです。

今日の潮は満潮が10時半頃 干潮が17時半頃 、そんな感じで15時頃には彼方此方でヤバイ状態になってましたよ。

今日で3日目、14~15m/s の風が吹き続けたんだけど、今シーズン最後かもね。

この後1週間は北寄りの風は無いみたいだしね。


今日の村櫛は平日にもかかわらず一杯でした。

地元のみならず県外者が多かったようですよ。

この後は春の風、やんわりゆったりって感じで南系の風が吹き出すんでしょうが、風のパワーは落ちてしまうんでしょうね。

でも今日の元気一杯テストできました(腰痛はあるんだけどね)。

ウィードの特性を十分に発揮して北海面や南海面の浅瀬に突っ込んでました。

傍目無謀なテストだったかもしれないです。

完プレしてボードが浮いてる状態でギリギリ通過できる水深だったんで、藻や砂をものともしないで走り抜けることが出来ました。

それとフィンの先端を大分鋭くしてあるのも通過できた一つの要因かな、だけど余り鋭くしてるとフィンで足やスーツを切ってしまうので加減はしてるんだけどね。

失速して降りるとびっくりするほど浅かったりして、周りでは目を見張って爆沈を期待してたりして。(笑)

でも楽しい3日間でした、腰痛が無かったらもっとよかったのに、きっと明日も朝起きると痛んでるんでしょうかね。

今日のGPSデータ
1503250001


Photo


次の風は金曜日が少し吹きそうなんだけど、自分の手持ちの最大セールでも辛い感じかな。

吹いてくれたら言うことは無いんだけどね。

さ~1週間頑張って暇つぶしです。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

March 24, 2015

'15.03.24(火) 西北西 14m/s 4.3㎡ ジャスト

恐らく今シーズン最後の寒気による爆風を堪能してます。

明日まではこの爆風が続きそうですね。

今回は昨日朝から腰痛でリハビリウインドになってしまってますが、どういうわけかウインド遣った方が痛みが引くって事が今回は良く分りました。

でも調子に乗ってると悪化させてしまう恐れもあるんで程ほどにしていますがね。

今日は腰のこともあったんで自重して出発時間を11時過ぎにした。

村櫛に着いたら第一駐車場は半分埋まってた。

平日にも拘らず集まってくるもんですね(自分のことは棚に上げてますけど)。

今日の風はアベレージ的には昨日とほぼ変わりない感じだったけど、ドカンと来るブローは少なくて意外と安定した感じでだっかな。

今の段階で自作フィンを2枚作ったんだけど、1枚目 c1 はモデルにwindsfin 19.5cm を21cmにスケールアップしたもの、ただし厚みとか曲面とかは感覚なんで完全コピーは出来てない、フィンの角度はほぼ同じ。

c2 は厚みをモデルの2/3 位に薄くして先端をベンドするようにしてドラフトを前の方に持ってきて(偶然そうなってしまった)ふくらみが余り無い感じになってしまったフィン。

って事で1枚目のフィンは訳分らずに偶然出来たって感じで、型にくっついて型を割って掘り出したって感じで初め見た感じはただ単にフィンの形はしてるねって感じでした。

2枚目は何とか型を残したいって事で思考錯誤して何とか残ったんだけどフォイル形状が今一ってことでした。

今回この2枚をテストしてるんだけど、1枚目のc1は後から表面に手を加えて見栄えを良くしたんだけど一見普通のフィンに見えます、違和感無く走ります。

2枚目のc2は意識的にベントする様にしたんで膝に当ててグッと抑えると少ししなります。

これは結構アップが楽な感じがしてます、上りが良くなったような感じです。

自分昨日このフィンで下らせたんだけどトップはそんなに伸びないような感じでしたが、昨日は腰痛かったんで感想事体アヤフヤなんだけどね。

こんな感じでテスト続けてますよ。

一般にカーボンフィンを作成する方法は2種類の方法があるんです。

一つは市販してるカーボンフィンの製法だと思うんだけど、カーボンクロスを何枚も貼り重ねて厚くして真空パックみたいにバキュームで余分な樹脂を抜き取り板状にする、これがドライ方式。

自分が今回手探りで何とかフィンの格好になった製法は、ウェット方式と言うそうで女型を右左2枚を作りその内側に樹脂を塗りカーボンクロスを何枚も貼り、最後に左右の型を合体(合わせる)して固める、ドライ方式みたいに余分な樹脂を抜くって事はしないでそのままで硬化させる方法なんですね。

ドライ方式だと真空パックするのにいろんな設備や器具が必要で、そのために高いものになってしまうそうですね。

今回はイタズラ半分で作ったんだけど楽しいもんですよ。

で今日はc1で52.4k/hでした。

何せ強度がどれ位かって分らないもんで自分でテストするしかないですね。

自分で楽しむ分にはホントに良いですよ。

今日のGPSデータ
1503240001


Photo


さ~明日もう1日ガッツリテストしてみましょ。

ここに来て今日乗った後の腰の痛み和らいだような、ウインド=リハビリ なのかな。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

March 23, 2015

'15.03.23 西北西 15m/s ブロー19m/s 4.3㎡ ジャストオーバー

深夜から風吹き始めてました。

夢の中で雨戸がガタゴトなってるのをニヤついて聞いてた様な気がしてます。

朝起きたら意外と風が朝待ってたんで夢だったのかなって思ったんだけど、舞阪の風確認したら昨日の夜から吹き続けてたようでした。

昨日から10時ころに家を出ようって決めてたので、9時半に舞阪 8m/s ってのを見ながらモジモジして桐の板を削ってた。

時間前に「さあ」って事で立ち上がろうとしたら腰が ”ズキン” と痛みだした。

「こんなに吹いてる引き限って何でよ」と愚痴を吐きつつ村櫛に出発、左の腰辺りが痛くてまっすぐに立てない上体、とりあえず出て我慢できなかったら直ぐに終了にしようと決めた。

結構吹いてきて5.2㎡を出して準備を始めた時点で4.3㎡に変更、腰が痛い状態で5.2㎡を張ってたら恐らくギブアップしてたでしょう。

はじめ11時半過ぎに出て様子見って事で20分くらいで昼食も兼ねて休憩、この時点では腰の痛みが少し和らいだような感じだった。

それから後は少しずつ痛みがぶり返して止めようかどうしようか悩んでた。

2回目の長い休憩を取り14時半前に終了、無理せず明日に備えるって事でした。

今日の風はガスティで乗り辛かったですね。

もう少し安定して欲しかったですよ、腰も痛いんで無理せずって言っても出艇するこち自体が無理なんだけどね。

今日のGPSデータ
1503230001


Photo


フィンテストで2枚目の厚みを薄くした奴なんだけど、波を越えてボトムでプレーニングしてる状態で少し抜けるような挙動が見られた。

厚みが薄いせいか、若しくはフィンの面がストレートすぎるのか、もう少し改良の余地有りってとこです。


今回の寒気は水曜日までいい風をもたらしてくれそうです。

無理せず腰を労わりながら楽しみます、決して静養なんて事はいいません、あくまで労わりつつ楽しみますよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 21, 2015

'15.03.21 南東 8m/s 6.6㎡ アンダー

今日は絶対吹かないと思ってた。

11時過ぎに何気なく舞阪をチェックするといきなり南東 9m/s まで上がってた。

外を見ても吹いてる気配は無かったんだけどとにかく昼食をとって村櫛に向かう。

競艇場外周路通過時にもそんなに吹いてるようには見えなかったんだけど、村櫛に着いても「これで吹いてるの」って感じでS字航路上に白波の見えなかった。

後から聞いたら11時くらいが一番吹いたてみたいで徐々に落ちてきたようだ。

12時過ぎに着いて吹いて無さそうだったので1時間くらいウダウダして、7.0㎡で出たA井氏を見てるとS字航路上は意外と風が入ってるらしくてプレーニングしてる。

風が入ってると入ってもそんなに強いわけじゃないんだけど、辛うじてプレーニングは出来そう。

早速6.6㎡をセットしてフィンのテストも兼ねて出艇、辛うじてプレーニングでした。

時折りいいブローが入ってきたんだけど水深が浅くてヒヤヒヤしてましたよ。

手製のフィンも今のところトラブルも無くいい感じなんだけど、ドカンと吹いたときにテストしたいですね。

来週の前半がいい機会かもですね。

今日は吹かないと思ってたんで儲けもんって感じで得した気分でした。

今日のGPSデータ
1503210001


Photo


今回のフィンはc2 21cm、厚みを少し薄くしてフィン1/3をベンドするようにしてみた。

この撓りがどんな効果を生むのかテストって事なんで、ドンと吹いてくれないとなんとも分らないんですよ。

効果が無ければただ単に先端が曲がるってことだけになってしまうんですがね。

ま、テストしてどんな結果になるのか楽しみですよ。

明日は遅めの吹きだしになるのかな、干潮が15時半頃 水深 5cmになってるんで十分に気をつけないとヤバイですよ。

明日は南西の風になるはずですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 14, 2015

'15.03.14(土) 西北西 11m/s 6.6㎡ ジャスト

今日は吹くって言い切ってたんで午前中から14時前まではハラハラドキドキでした。

14時をまわった頃からブローが入りだして6.6㎡ジャストって感じでした。

でも最近15時前後には浅くなって彼方此方でフィンを擦ってますよ。

失速してたら絶対引っかかってます、辛うじてウイードなんで通過で着てますがね。

でも今日は多かったですね。

週末3週間ぶりに吹いてくれたんで痺れを切らした人が風が吹き上がる前から出艇してました。

少しでもブローを捕まえてプレーニングしたいって気合入ってた様な感じでしたよ。

明日からまた吹かない状態になりますよ。

今のところ今度の風は木曜日頃になりそう。

少しでもチャンスが有れば出たいですがね。

今日のGPSデータ
1503140001


Photo


吹かない日は手製のフィンを削って細工して時間潰しですよ。

でもこれが結構楽しいんですよ。

次はどうしようかなんて考えてワクワクして来ますよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 13, 2015

'15.03.13(金) 西北西のち南西 9m/s 6.6㎡ ジャストアンダー

今日は家で風待ちをしてたんだけど、なかなか吹き上がってこないので12時半過ぎに出発、村櫛に着いた時に丁度吹き出した用ですよ。

今日はそんなに吹かない予報なので、6.6㎡+102Lで出ることに、セールサイズを決めるまでにゴチャゴチャ話してたんで結局14時位の出艇でした。

出て1時間くらいで西北西が西南西に振れだして15時くらいには南西でサーマルになってました。

ホントに春近しですよ、グローブも要らない状態でしたよ。

ただ最近水深が浅いので満潮を数時間過ぎるといつも浅いところがヤバイって感じになってしまうんで気をつけないとです。

昨日も少し南海面で遊んだんだけど、やはり南西は楽しいですね。

浅くなりすぎると辛いですけどね。

今日のGPSデータ
1503130001


Photo


今日で連荘4日目、流石に疲れ溜まって来てますよ、擦れに今日は6.6㎡だったんで特にかもね。

週末の明日はいい感じで吹いてくれますよ。

日曜日は駄目みたいなんで明日はしっかりと乗っておきましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 12, 2015

'15.03.12(木) 西北西 10~14m/s 初め5.7m㎡オーバー

今日は変な風でしたよ。

朝から意外と静かなんで今日はそんなに吹かないだろうと高をくくってた。

11時過ぎに村櫛に着いてやはり強くない、5.7㎡で決まりだなって思ってたらブローが強めに入りだして「今の時間帯にこんなに吹いてるって事は昨日みたいに昼過ぎらもっと吹き上がるかもしれない」って事で5.2㎡に変更しようとセールを広げてたらまたまた風が落ちてしまった。

風を見てるうちに2転3転して結局5.7㎡をセット、12時過ぎに出艇したらいきなり風が上がりだしてオーバー状態。

今日の潮は小潮 満潮が11時頃 98cm 干潮が18時頃 19cm、昨日と同じで15時過ぎには浅くなってやばい状態になりそう。

出艇して2時間位は十分に北海面の浅瀬は大丈夫って事でブローを受けながら突っ込んでいく。

腰が浮いた状態のほうがボード走ってる感じがする。

実際51kオーバーの時は腰が浮いてフワフワした感覚で走ってる、一つ間違えると飛ばされそう。

まだセッティングが出てないんだろうねきっと。

今日でフィンテスト3日目大分慣れてきた感じで、その風域でのトップスピードまで一気に走ってくれてるような感じがする。

走ってない状態でブローを受けると今まではボードが重く感じたんだけど楽に走り出す感じ。

オーバー状態でもボードのコントロールが楽な感じ、あくまでも自分の主観だからね。

人によって感じ方違うからなんともいえないけど、素材がカーボンになって軽くなる、水切りがよくなるそれ以外にも効果って有るのかな。

とにかくボードコントロールが楽って事は確かですよ。

今日のGPSデータ
1503120001


Photo


今日の風は初め西風それから西北西そして南西、またまた西北西と目まぐるしく変わって、変わる合間に風が落ちる、何時もの浜名湖の上で風がぶつかってる感じだったかな。

久しぶりの南西、時間的には30分くらいだったかな、南海面のフラット気持ちよかったですよ。

明日はデカセットでゆったりって感じでしょうか。

週末土曜日は自分のサイズで5.7㎡で楽しめそうです、土曜日は小潮 満潮12時半頃 86cmって事で水深は心配無いようです。

大いにワイワイ楽しみましょ。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

March 11, 2015

'15.03.11 西北西 12~14m/s 4.3㎡ ジャスト

今日は寒かったですよ。

ウインドはやはり天気が良いほうが良いですね。

昨日に引き続きフィンテストでした。

10時半過ぎに村櫛に着、昨日大分痛い目したんで吹き上がることを想定して4.3㎡をセット、11時半頃出艇北海面に向かう。

今日の潮は中潮 10時半頃満潮 干潮17時頃 水深17cm ってことで14時位には大分浅くなってた。

初めは昨日の続きなんでオッカナビックリだったんだけど、30分位で一度休憩して手の痛みを取って再度出艇。

いい感じでブローが入ってきていた。

ウィードフィンは高さが無いので波を超える時にテイルが浮いてしまうと抜けやすくなるのでテイルで着水って事を気をつけないとスピンアウトの原因になってしまう。

波を超える時は越える瞬間セールを若干開くようにしてパワーを抜くと波の処理が楽になるんですよね。


フィンはまだ乗り比べてないんでなんとも言い辛いんだけど、加速感が良いような気がしてます。

ベースとなった19.5cmを21cmにしてあるんでグリップ力も上がってる感じですよ。

これからセールのサイズを変えてどれ位走るのか楽しみです。

今日のGPSデータ
1503110001


Photo


この後はフィンの1/3位をベントさせるように細工したいと思ってるんだけど、どんな効果が出るのかな。

今回の寒気の入りで金曜日までは確実に吹くみたいなんだけど、土曜日は上手くすると残りかもって感じですよ。

気圧配置が広がって高気圧が張り出してくるんで微妙ですね。

来週からは気温も上がって本格的に春って感じになってきそうですよ。

天気が良くて暖かいウインド、楽しみです。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

March 10, 2015

'15.03.10 西北西 14~16m/s 5.2㎡ オーバー

昨日からの雨が上がり、寒気が入って低気圧が北海道付近で発達、台風みたいな風が吹いてた。

10時過ぎに家を出て10時半仕儀の村櫛に着いたんだけど、誰も居ない、そしてアラレが降ってきた。

対岸は黒く低い雲が雨を降らせながらこっちに流れてくる。

11時過ぎから少し風が弱くなって5.2㎡で何とか走りそうな風になったんでセット、出艇に準備をした。

ところが11持半過ぎに出艇してみるといきなり吹き上がりだしてジャストオーバーからオーバー状態、セールが引き込めない。

風が強くてガスッてる、台風の風みたいに振れて入ってくる、30分位で一度休憩。

風が少し弱まるのを待ったんだけどなかなか弱くならない、それどころか吹き上がってきてるような感じ。

意を決して再出艇、ガスって振れてウイリー状態、怪我する前に終了でした。

今日は前から遣ろうとした手作りフィンの試しをするためのウインドでした。

構想1ヶ月prototypeが不完全ながら形になったので強度テストって事で乗ってみました。

以前フィンを手作りした人の話で「ボードの取り付け部分からフィンが折れてしまった」って話し聞いてたんでなるべく人目につかずテストしてみたかったんですよ。

結果は無事折れずにすみました。

取り付け部を大分補強しておいたんで大丈夫だとは思ってたんだけどね。

Dsc00309


Dsc00310


フィン自体はまだ完全なもんじゃなくて表面が斑にエアーポケットになってるんでキャビティション起こしてるんじゃないかな。

そのうち修正できたらって思ってるんだけどね。


今日のGPSデータ
1503100001


Photo


明日以降もう少しテストしてどれ位違うのか実感できるか試すつもりです。

今日よりも明日の方が乗りやすそうだけらね。

ジャストの状態で試したいですよ、明日も楽しみです。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

March 05, 2015

'15.03.05(木) 西北西 13~15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

昨日は1日人間ドック(スペシャルドック)を受診、診断は節制した日々を送り運動して体力の維持に努めなさいってことでした。

症状は何時もと一緒で、脂肪肝、慢性胃炎位でした。

酒は控えてるし、運動はしてるし、油ものも極力食べないようにしてるんだけど、続けるってのが難しいんですよね。

ま、せっせとウインドして体力維持を怠らないようにしたいと思ってます。

ウインドはダイエットにはならないっていうか、カロリーの摂取量と消費量のバランスが崩れてるのかな。

結局食べ過ぎって事でしょうかね、自業自得ですよ。

昨日の風を取り逃がしたんで今日は10時過ぎに村櫛に出発、10時半頃に着。

家を出る時は5.7㎡位かなって思ってたんだけど意外と吹いてました。

これで14時位からもう少し吹き上がってくることを考えると5.2㎡を選択でした。

11時過ぎに出艇、今日の潮は大潮 干潮が14時過ぎ 水深29cm って事で凄く浅くなる筈。

満潮から3時間経ってるんで水深も思ったよりも浅そう。

今日も思ったんだけどオーバーの時に腰が引けるのは気持ちなんですよね。

今日も本来ならオーバーで諦めるような場面でも腰を浮かせながら走っていけた。

慣れが一番なんですよね、でも慣れるまでに怖いお思いをしないといけないって事なんだけどね。

少しずつ怪我をしないように慣れていかないとね、自分も今までは少しでもオーバー状態になってしまうと諦めてましたよ、基本チキンですからね。

一度怖いって思ったら体が付いてこなくなってしまうんですよね、無謀は駄目だけど少しだけ冒険って感じかな。

今日も少し怖いって感じあったんですけどね。

水深が大分浅かったけど、北海面の浅い場所、いつも下らせてスピードトライしてるとこなんだけど、そのエリアに入るところが駆け上がりになってて一番浅くなってる。

始めにその場所に入る時はいつもドキドキ、ヒットして飛ばされないかヒヤヒヤですね。

でも浅くなるとさざ波程度の波で怒フラットになって水を切る音が変わるってゆうかシャーって感じなんですよ。

気持ち良いですよ、でも一つ間違えると爆沈です、お勧めは出来ません。

今日もフィンの長い人や馴れない人は、その前でジャイブしてましたからね、安全第一ですよ。

自分が無謀なだけなんで、そのうち痛い目見るかもですね。

今日のGPSデータ
1503050001


Photo


次回の風は、読み辛いですね。

週末は東風が吹きそうな気もしてるんだけどどうだろ。

その後 月は駄目っぽいけど、寒気が入って火水は良い感じで吹いてくれそう、また平日ですよ、自然相手なんで仕方が無いですがね。

予報も日々変わっているんで期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

March 02, 2015

'15.03.02 西北西 14~15m/s 5.2㎡ジャスト~ジャストオーバー

昨日の雨の後しっかり吹いてくれましたね。

昨日の雨が上がってから西北西の風が吹き出し、夜通し雨戸がガタガタいって電線がヒューヒュー鳴って、家を揺さぶるようなブローが長く続いてた。

前回2月27日に4.3㎡でオーバー状態だったので、明け方の強烈な風を少し避けて、少し落ち着いた状態で楽しもうと10時過ぎにおもむろに出発、村櫛に着いたらほど良く風が抜けた状態だった。

windsの風速計で10m/s位で「5.7㎡で楽しめるかな、この後上がっても少しは堪えれるんじゃないかな」って感じで5.7㎡をセットした。

その前にwindsの店長がB/H WEED仕様85Lを貸してくれるってんで早速5.7㎡を乗っけて試走してみた。


Dsc00302


11時半過ぎに出艇。

西北西なんだけど潮が引きなんで北方向に出た。

今日の潮は中潮 干潮が12時40分頃 水深 48cm なんだけど見た目それ以上に浅い。

ビーチ前の浅瀬に入り込みながらギリギリのところで方向転換して南海面に向かったらいきなりヒット、飛ばされました。

ボードのダメージは無かったんだけど、一瞬気持ちが「また怪我か」ってほどきつかったんだけど、何とか異常な潮でした。

B/H WEED 85L の感想は上りが良い、加速感があって乗ってて楽、ジャイブがし易い楽しいボードでした。

オーバーでの挙動も暴れも少なかったですね。

1時間ちょっと85Lに乗って、その後JP81Lに変えたんだけど、上りとか走りが全然違うって感じでした。

余り良いものには乗りたくなかったんだよね、直ぐ欲しくなってしまうからね。

ま、その内なんでしょうけどね。

今日のGPSデータ
1503020001


Photo


次回の風は水、木、日、月って感じかな。

でも今度の水曜日は人間ドックなのでパスになってしまいました。

予約した時は3月4日雨だったんだけど少しずつずれてきて、いい感じに吹くような気圧配置になってしまいましたよ。

ま、次の日が少し吹きそうなんで我慢です。

検診も余り好きじゃないですよ、悪いこと言われたら何て考えると気が重くなってしまうからね。

ま、1日なんで気楽に受けてきましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »