« '15.03.23 西北西 15m/s ブロー19m/s 4.3㎡ ジャストオーバー | Main | '15.03.25(水) 北西 15m/s 5.2㎡ ジャスト »

March 24, 2015

'15.03.24(火) 西北西 14m/s 4.3㎡ ジャスト

恐らく今シーズン最後の寒気による爆風を堪能してます。

明日まではこの爆風が続きそうですね。

今回は昨日朝から腰痛でリハビリウインドになってしまってますが、どういうわけかウインド遣った方が痛みが引くって事が今回は良く分りました。

でも調子に乗ってると悪化させてしまう恐れもあるんで程ほどにしていますがね。

今日は腰のこともあったんで自重して出発時間を11時過ぎにした。

村櫛に着いたら第一駐車場は半分埋まってた。

平日にも拘らず集まってくるもんですね(自分のことは棚に上げてますけど)。

今日の風はアベレージ的には昨日とほぼ変わりない感じだったけど、ドカンと来るブローは少なくて意外と安定した感じでだっかな。

今の段階で自作フィンを2枚作ったんだけど、1枚目 c1 はモデルにwindsfin 19.5cm を21cmにスケールアップしたもの、ただし厚みとか曲面とかは感覚なんで完全コピーは出来てない、フィンの角度はほぼ同じ。

c2 は厚みをモデルの2/3 位に薄くして先端をベンドするようにしてドラフトを前の方に持ってきて(偶然そうなってしまった)ふくらみが余り無い感じになってしまったフィン。

って事で1枚目のフィンは訳分らずに偶然出来たって感じで、型にくっついて型を割って掘り出したって感じで初め見た感じはただ単にフィンの形はしてるねって感じでした。

2枚目は何とか型を残したいって事で思考錯誤して何とか残ったんだけどフォイル形状が今一ってことでした。

今回この2枚をテストしてるんだけど、1枚目のc1は後から表面に手を加えて見栄えを良くしたんだけど一見普通のフィンに見えます、違和感無く走ります。

2枚目のc2は意識的にベントする様にしたんで膝に当ててグッと抑えると少ししなります。

これは結構アップが楽な感じがしてます、上りが良くなったような感じです。

自分昨日このフィンで下らせたんだけどトップはそんなに伸びないような感じでしたが、昨日は腰痛かったんで感想事体アヤフヤなんだけどね。

こんな感じでテスト続けてますよ。

一般にカーボンフィンを作成する方法は2種類の方法があるんです。

一つは市販してるカーボンフィンの製法だと思うんだけど、カーボンクロスを何枚も貼り重ねて厚くして真空パックみたいにバキュームで余分な樹脂を抜き取り板状にする、これがドライ方式。

自分が今回手探りで何とかフィンの格好になった製法は、ウェット方式と言うそうで女型を右左2枚を作りその内側に樹脂を塗りカーボンクロスを何枚も貼り、最後に左右の型を合体(合わせる)して固める、ドライ方式みたいに余分な樹脂を抜くって事はしないでそのままで硬化させる方法なんですね。

ドライ方式だと真空パックするのにいろんな設備や器具が必要で、そのために高いものになってしまうそうですね。

今回はイタズラ半分で作ったんだけど楽しいもんですよ。

で今日はc1で52.4k/hでした。

何せ強度がどれ位かって分らないもんで自分でテストするしかないですね。

自分で楽しむ分にはホントに良いですよ。

今日のGPSデータ
1503240001


Photo


さ~明日もう1日ガッツリテストしてみましょ。

ここに来て今日乗った後の腰の痛み和らいだような、ウインド=リハビリ なのかな。(^o^)////////~

|

« '15.03.23 西北西 15m/s ブロー19m/s 4.3㎡ ジャストオーバー | Main | '15.03.25(水) 北西 15m/s 5.2㎡ ジャスト »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference '15.03.24(火) 西北西 14m/s 4.3㎡ ジャスト:

« '15.03.23 西北西 15m/s ブロー19m/s 4.3㎡ ジャストオーバー | Main | '15.03.25(水) 北西 15m/s 5.2㎡ ジャスト »