« January 2015 | Main | March 2015 »

February 27, 2015

'15.02.27(金) 北西 16~17m/s 4.3㎡ オーバー

昨日は誕生日でしたが風なく雨降り、それで1日遅れのバースディウインドでした。

今日は吹くと分ってたんだけどこんなに吹くとはね。

8時半頃から外はゴウゴウ電線が鳴っていた。

用事を済ませて11時過ぎに出発、村櫛に11時半過ぎに着、吹いてましたね。

即 4.3㎡をセットして出艇 ジャストオーバー、怒ブローで腰は浮きセールは開いて走らない。

裏風受けて振り回される、ジャンプしてテイル引付不足でスピンアウト、結局〆られました。

Img


2


3


怪我する前に終了ってことで14時半過ぎに終了でした。

今日のGPSデータ
1502270001


Photo


オーバーセイリングは慣れってことは分ってるんだけど、久しぶりの事なんで腰が引けてダメダメでしたね。

どうしても怪我したくないって思いが頭を過ぎってしまうんですよね。

ま、何時もってわけじゃないからオーバーの時は適当に妥協して怪我の無い乗り方で、プロじゃないんだからね。

次の風は月曜日かな。

週末は残念だけど駄目っぽいですね。

その次の週末は期待したいですね。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

February 24, 2015

'15.02.24(火) 西北西 12m/s 6.6㎡ジャスト

今日の予報はどのサイトを見てもそんなに吹く予報にはなってない。

今日の朝方にガタガタ窓が鳴ってたんで、寝たのか眠りが浅かったのか何度も目を覚ましてしまった。

そんな気持ちが10時過ぎには村櫛に着いてしまった、けど吹いてないんですよ。

てか予報では吹かないって感じなんだよね。

「とにかく昼まで待ってみるか」ってことでぶらぶら、昼位から少しずつ吹き上がってきた。

ブローラインが入りだし白波が見え出した。

今日は吹かないって思ってたので6.6㎡+102Lの夏セットで決まり。

Dsc00300


13時前に出艇、やはりデカイセットは重いし走りも思い。

スラローム遣ってる人こんなデカイセットでよく走らせれるもんだと尊敬してしまいますよ。

しっかり引き込んで走らせても40数k止まりって感じでしたね。

南海面でブロー捕まえて下らせてようやく48kでした。

久しぶりにtype1 27cm を使ったんだけど浅い所はやはり怖いです、終わりごろしっかりふっ飛ばされました。

これからもこのセットの出番が増えてくるんですかね。

今日のGPSデータ
1502240001


Photo


何時もは今日みたいな状況だと5.7㎡なんだけど、今日は突っ張ってしまったのかな。


さて次の風は、寒気が降りてくる金曜日、そして月曜日、木曜日かな。

金曜日は気温が低くて爆風、〆られそうですよ。

2日間休憩です。(^o^)//////////~


| | TrackBack (0)

February 23, 2015

'15.02.23(月) 北西 9m/s 5.7㎡アンダー時々ジャストアンダー

今日はもっと吹き上がりが早くて吹くと思ってたんだけど、16時ちょっと前に諦めて上がってシャワー浴びてたらゴーゴー言い出した。

もう少し粘ってたら少しは良かったかもですよ。

今日は昼になっても風が吹き上がらない、外の林はそわそわしてるだけ。

13時になって「いくらなんでもそろそろ吹き出すよな」って考えて村櫛に、着いたら「今吹き出した」ってことで10m/s 位は行ってた。

この後もう少し吹き上がるだろうと、その時点では6.6㎡を選ぶべきだったのを逢えて5.7㎡を選んだ。

そしてボードを91Lにしてすぉしくらい弱くてもってことでチョイスした。

しかし考えが甘かった。

待てども待てども風が安定しない、ブローが入ると走り出すんだけど直ぐに抜ける。

セッティングをいじくりながら、少しずつ良い感じになってきてるのにここ一番のブローが入らない。

曇ってて暗くなってきた16時前に諦めて上がったら、シャワー室で電線の鳴る音を聞いて「またやってしまいましたよ」って呟いてました。

春が近いせいなんだろうけど風が軽い感じがするし安定しない、水曜日位までは気温が高くて春先取りって感じなんだけど、その後は平年並みの気温に戻って少し寒くなりそうですよ。

今日の気温で太陽が出てたら最高なウインドなんだけどね、灰色の空は気分的に暗くなってしまいますね。

今日のGPSデータ
1502230001


Photo


次回の風は金曜日、その後が月曜日ってとこでしょうか。

その前に吹きそうなら何時もながら出動するんだけどね。

楽しめる時は楽しんでおきたいからね、いつ出来なくなるかも知れないんでね。

良い風が吹くことを期待して。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

February 19, 2015

'15.02.19(木) 西北西 12~13m/s 5.2㎡ ジャスト

2日連続で吹いてくれました、昨日とほぼ同じような風域でした。

初めは弱くて「サイズ間違えたかな」って感じだったんだけど、12時半くらいから吹き上がって来ましたよ。

でも昨日に比べてガスティで少し乗り辛かったかもです。

今日は干潮が14時半頃で水深が28cmってことで大分浅くなってヒヤヒヤでした。

最近吹いてると少しくらい浅くても突っ込んでいくんでそのうち痛い目見るかもね。

怪我だけは気を付けないと楽しいウインド出来なくなってしまうからね。

今日のGPSデータ
1502190001


Photo


昨日と同じように遣ってるつもりでも、その日その日で微妙に違ってるんですね。

メンタル面が大きく作用してるようです、今日は殆ど恐怖心は無かったんだけど、昨日は飛ばされそうでヒヤヒヤでした。

さて明日は最大セールでって感じでしょうか、吹いても10m/sまで吹き上がってくれるんでしょうか。

状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

February 18, 2015

'15.02.18(水) 西北西 12~13m/s 5.2㎡ ジャスト

2日間中休みになると体が重くなったような、今年に入って正月2日間走ったんだけどその後風邪気味になって朝の運動を控えてたら、朝の運動をパスしてしまった、で体が重いような感じになってしまった。

体力的には朝の運動を抜いた方がウインドの時にギブアップ時間が伸びてるような気がする。

今日は大潮 干潮が14時前 水深35cm 干潮時微妙にやばい感じ、でも殆ど完プレしてるんでヒットのかんかくはなかったですよ、19.5cmだからね。

村櫛に着いたのが11時過ぎ、セットして出艇が12時頃、意外と吹いてきた。

今日はジョイント位置を真ん中より1cm後位置にしてみた。

前回は目一杯後でやってみたんでジョイント位置での差を見てみることにした。

結果はジョイント位置での差はハーネスやフォームで吸収してしまってはっきりとは分らなかった。(自分のスキルが低いせいかもね)

でも今日の位置での乗り方でブローが入って下らせる時に今までは、後ろ足に加重してなるべく後傾するような感じでマストを立ててたんだけど、逆に体を起こしてマストを立てたほうが飛ばされる恐怖心は増大するんだけどスピードは出てた。

今まではテイルが沈みすぎてブレーキを掛けてたのかな、腰が浮くような感じで浮遊感って言うかきわどい感じのときのほうがスピードが出てたような気がする。

腰で引くんじゃなくてボードの真に乗って踏んばるって感じかな。

自分のイメージを書くのって難しいですね。

引っ張ってもらうじゃなくてボード真に乗ってマストを立て風を流すって感じかな。

書いてる本人が今一表現できないんで混乱するかもですね。

今日のGPSデータ
1502180001


Photo


さて明日はYahooは今日よりも吹きそうな予報でウインドファインダーは少し落ち着くって予報、どっちが当たるんでしょうかね。

状況を見ながらセールサイズ選択していきたいですが、今日くらいなら5.2㎡が凄く楽しいですがね。

風は金曜日までって感じで週末の土日は厳しそうです。

自然相手なんで仕方ないけどね、時間の都合のつく人は明日狙いですよ。

気温も高めで気分は春近しです。(^o^)//////////~


| | TrackBack (0)

February 15, 2015

'15.02.15(日) 西北西 14~16m/s 5.2㎡ ジャストオーバー~オーバー

今日は暖かくて吹くって分ってたのに遣ってしまいました。

11時半頃の時点では5.2㎡ジャストだったんだけど、1時間位したら明らかにジャストオーバーからオーバー状態に、素直に4.3㎡張っときゃよかったよ。

一時21m/s位のブローも吹いてたよ。

いつもなら4.3㎡に張り替えてもう少しってことだったろうけど、今週は今日で連続7日目疲れがピークになってますよ、足が攣り始めてました。

ちょっと風を舐めてたきらいもあるかも、昔20m/sオーバーの時5.0㎡で乗れてたことが頭にあって〆られました。

過信は禁物ですね、もう少し楽しむ事に集中したいと思います。

今日のGPSデータ
1502150001


Photo


次回は水曜日から金曜日にかけて寒気が入るようで、良ければ水曜日の午後から、木曜日は今日みたいな感じになって、金曜日は早めに吹き終わりって感じなんでしょうかね。

次回は今回の失敗を考慮して楽しみたいですよ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

'15.02.15(日) 西北西 14~16m/s 瞬間ブロー21m/s 5.2m

| | TrackBack (0)

February 14, 2015

'15.02.14(土) 西北西 11~13m/s 5.7㎡ ジャスト

今日の風は昨日に比べて数段乗り易かったですね。

昨日はガスッてブローの入りが酷かった、そのために5.2㎡オーバーになってしまってた。

今日は10時半過ぎに村櫛に、何時もより早めだったんだけど以外に駐車場がガラガラだった。

平日はこんなもんだけど週末は土日しか乗れない人が多く居るんでもっと込んでると思ってたんだけど、朝の冷え込みがこの冬一番ってことが影響したのかな、気温が上がるにつれて大分集まってきてたけどね。

今日の潮は長潮 干潮が9時頃 水深 62cmってことでフィンのヒットは心配ない状態でした。

今日は考えるところがあってジョイントを感中から1cmほど後に下げた位置で遣ってみた。

この状態で瞬間的に入るブローはボードコントロールを大きく妨げる事も無く乗れてたんだけど、トップスピードが伸びないような感じがした。

記録的にスピードは意外と揃ってるような感じで下らせる時の引き込みが違ってるのかな?

それともジョイントの位置が後ろ過ぎたのか。

今の位置だといろんな面でリカバリーが楽って感じなんで、このままスピードが伸びてけば良いと思うんだけどね。

少しこのまま乗り込んでみますか。

今日のGPSデータ
1502140001


Photo


明日は今日よりも気温が上がって10度を超えて来そう、それに加えて風も今日より吹きそうってことで一足先の春を実感できそうですよ。

冬眠してるウインド乗りもそろそろ目を覚まして、風を楽しみましょ。(^o^)///////~


| | TrackBack (0)

February 13, 2015

'15.02.13(金) 西北西 13~15m/s 5.2㎡ ジャスト~オーバー

金曜日はアッシー君で昼過ぎに村櫛ってことが多い。

今日も村櫛着が13時頃、何時もながら競艇場の外周道路を通過する時は弱く感じる。

だけど村櫛に着くと意外と吹いてる。

今日は5.7㎡のつもりで来たんだけど、5.2㎡を設置して13時半前に出艇。

この時点で出てる艇は4艇ほど、入れ替わりになった人も居たけどね。

見た目5.2㎡でもオーバーな状態に見えてたんだけ、案の定ジャストオーバー。

時折り入るブローがきつくて走らせようとするとフィンが抜ける、情けないですね。

風が有るのにスピードが伸びない、ストレスでした。

素直に4.3㎡を張ってたらもっと楽しめたのに、オーバー状態で乗っててもそんなにうれしくないしね。

今日のGPSデータ
1502130001


Photo


週末は土日2日間吹きそうですよ。

水深も心配ないようで思いっきり楽しめそうです。

怪我の無いように気をつけて楽しみましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

February 12, 2015

'15.02.12(木) 西北西 8~10m/s 5.7㎡ アンダー

今日は村櫛に着くまでは6.6㎡と決めてたんだけど、着いて風の音、電線の音、ゲレンデのブローに状態や白波の状態を見てしまうと、つい小さめのセールを張ってしまった。

何時もながらセットしてる時は吹いてるのに、着替えて「さあ出艇」って時になると風がどこかに行ってしまう。

今日の潮は小潮、満潮が12時半頃 水深90cm位、ドンと入っても今日は水深の心配は無いけど、こんな時に限って風が吹きあがってこないのね。

はじめ5.7㎡+81Lで出たんだけど、余りにも風が足りないのでセールを張り替えるのも考えたんだけどボードだけ102Lnに変更して逃げようと姑息な考えで対処したけど、基本的に風が弱いので安定感はあったんだけど変わりなかったですね。

なかなか白波やブローラインを見ちゃうとセールの選択間違えちゃいますね。

2セット出すのが一番なんだけどね、後片付けが面倒に思えちゃうんですよ。

判断が早すぎたってことですかね。

今日のGPSデータ
1502120001


Photo


もう少ししたらって考えてるうちに時間が来てしまうって事度々ですよ。

明日はまた寒気が入ってきて西高東低の冬型がしっかりと決まりそうです。

でもまた東北の方で暴風雪で混乱するんでしょうか。

明日昼過ぎのブローが14~16m/s 位の予報なんで5.2㎡位が良いかもですよ。

土曜日は5.7㎡、日曜日は4.3㎡ってとこでしょうか。

日曜日はブロー17m/s 位になりそうなんでウハウハになりそうです。

爆風楽しみましょ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

February 11, 2015

'15.02.11(水) 西北西 7~8m/s 6.6㎡アンダー

今日は建国記念日、世間では公休日。

こんな日に限って吹かないもんですね。

今日は昼から村櫛に行ってセールのスリーブの破れを裁縫使用かと12時半過ぎに着。

家を出る時は殆ど風を感じなかったんだけど、村櫛に着いて見ると6.8㎡や7.3㎡が走ってる。

そういえばGPVでは14時位がピークって感じの色になってたような。

愚だ愚だしながらセッティングを始めて14時前に出艇、その時点で終ってました。

ブローを探して約1時間、辛うじて3プレでした。

棒立ちのウインドは腰に来ますよ。

今日は完全に外しの一日でした。

今日のGPSデータ
1502110001


Photo


明日も今日のような感じで弱めの風ですかね。

気温も同じようなんだけど朝は少し高そうですね。

明日も状況を見てってことで楽しみましょ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

February 10, 2015

'15.02.10(火) 北西11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

やはり昨日よりも落ちましたね。

昨日と同じような時間帯で村櫛に、着いて見ると程々入ってるような感じがしてた。

「昨日と同じ5.7㎡でしょ」ってことで早速セット、昨日の前半と同じような感じでアンダー目。

昨日の気温が3.7度くらい、きょうは4.5度暗いってことで昨日よりは暖かい感じでした。

実際太陽が出るとそれだけど気分違いますね。

昨日よりも浅くなってブローも弱いって感じ、時たま良い風はいるんだけどシフッてる感じでまごついてしまいましたよ。

今日はジョイントをセンターから前に15mm前にしてみたんだけど、良いような悪いような?。

何回か試してみたいですよ。

今日のGPSデータ
1502100001


Photo


次回の風は、明日明後日は微妙なんだけど金曜日から週末に掛けては今のところ吹きそうですね。

今回の寒波は東北を中心に大分荒れたようだけど、また金曜日から次の寒波入ってきそうですよ。

それで冬型になって吹くんだけどね、今回はこの辺も最高気温が4度前後ってことで寒い事になってたんだけど寒波で体調崩さないようにしないとね、楽しめなくなってしまうからね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

February 09, 2015

'15.02.09(月) 西北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

今日は昼前から吹き出してたんだけど村櫛に着いたのは12時過ぎ、着いて見ると8~11m/s 位吹いてた。

今日は吹いても11~13m/s位だろうと思ってた、この風域は5.7㎡で丁度良い。

ってことで早速5.7㎡をセット、この時点で風がガスッて落ち気味、13時頃出艇気温が3度ちょっと手が冷たかったですよ。

一旦14時半ころに完全に落ちてしまったんだけどここからが風の本番って感じでした。

12m/s位のブローが1時間楽しめました。

これが無かったらストレスだったでしょうがね、雪も舞って今年一番の寒さでした。

今日のGPSデータ
1502090001


Photo


明日は少し気温も上がりそうで風は少し弱めかな。

これから少しずつ春に地価髄テイク近ずいて行くけど、まだまだ寒い日もあるんで気を付けながら楽しんで行きたいですよ。

明日も5.7㎡かな。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

February 06, 2015

'15.02.06(金) 西北西 10~12m/s 5.7㎡ ジャストアンダー~ジャスト

4日ぶりのウインド、ちょっと気が抜けてます。

正月に2日ほど走って風邪気味になって、それ以来歩くのも走るのもパスって感じで家での運動をしなくなった。

その結果、体重が1k程多くなってしまいました。

ウインドの間隔が空いてしまうとどうしても体重増え傾向になってしまうようですが、またそのうち遣り始めるんでしょうがね。

今日は11時過ぎに村櫛に着いて5.7㎡をセット、着替えをしてる最中に「変な音してマスト折れたみたいだよ」ってW氏が大きな声で怒鳴ってた。

セールを見に行ったら案の定折れてました。

スリーブは破れてなかったんで慎重にマストを抜いて、さて困りました。

400のマストはこれ1本、結局 370のマストトップを繋いで何とか張りなおしました。

15cm短いだけなのになんか微妙にライン違うような感じでしたが取り敢えず張れたんで良しとしときました。

使用頻度が高かったんで寿命かもね。

今日の潮は中潮 満潮が9時半頃 干潮が15時半頃 水深 32cm 14時位には水深やばくなりそうでしたよ。

結局インサイドで3回ほどヒットして飛ばされました。

週末 日曜日の満潮が10時過ぎになるんで問題は無いと思うんだけど干潮が16時頃なんで粘ってやる人は要注意です、激浅になりますよ。

今日のGPSデータ
1502060001


Photo


週末は 土曜日は×、日曜日は午前中雨が残るか、それとも早めに抜けて遅くても昼頃からは吹き出しそうですよ。

今の段階では火曜日くらいまでは確実に吹きそうです、その後は弱い冬型が続きそうで微妙だけど吹きそうな感じですすかね。

4日ぶりなんで背中が筋肉痛かも、続けて吹いてくれるのが一番なんだけどこればかりは自然相手なんで仕方ないですね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

February 02, 2015

'15.02.02(月) 西北西 14~15m/s 5.2㎡ジャストオーバー~ジャスト

今日で3連荘、良く吹きますね。

昨日はセールサイズ間違えて今一だったんだけど、昨日から今日は「5.7㎡位で十分かな」なんて考えてて村に着くまではそう思ってて、windsの風速計が15m/s を計測してたんで急遽5.2㎡にチェンジでした。

Dsc00285


今日は午前中がメーンで午後から落ちるんじゃないかと早めに出勤でした。

5.7㎡位で楽しめそうって思ってたのが5.2㎡に替えてジャストオーバーからジャストってことで良い感じでした。

ただ、浅かったですね。

昨日も浅かったんだけど同じかそれよりも少し浅かったかもですよ。

昨日の官庁が13時前、今日が13時半頃ってことで時間的にもずれたんだけど干潮前に殆ど潮が引いてる状態だったんで、北海面に何時ものように入っていくと砂地が見えてホントに怖かった。

藻の生えてるところは黒くなってる上に白く波頭が立って「浅いですよ」って主張してるみたいでした。

そんなところに入っていくんだけど、使ってるフィンがtype2 19.5cmなんだけど散々使い倒してるんで先端が擦れて18cm位になってて丸みがなくなってるし。

そんな状態なので完プレしてれば多少のヒットもヒットにならなくて通過出来てるようですよ。

実際そこで降りてみると足首の上位の水深でしたからね、強引に風野力で引っ張ってもらってるって感じでしょうかね。

でも怖いです、自己責任だから判断はしっかり、飛ばされた時の事を考えながら構えて入ってますよ、フィンが擦ってる感覚が”カン”とか”ズ”とか伝わってきます。

完プレしてボードが浮き上がるような感じで腰を低くして、後は運任せって感じですよ。

怖いけど楽しいです、type2 19.5cm だから出来るのかもですね。

今日のセールのセッティングを表示通りに張ってみたんだけど良い感じでした。

ダウンをしっかり引くとリーチが思ったよりも垂れてしまって「引きすぎかな」なんて思ってしまうんだけどオーバー時に見てると違和感は無かったですよ。

アウトはいつも表示よりも+2cm位にしてたんだけど、表示に合わせるとほとんど0テンション、この方がパワーが出る感じでハンドリングも良くなったような気がしてました、気だけかもしれないですがね。

今日のGPSデータ
1502020001


Photo


次の風は金曜日頃かな、少しずつ体を休める良いタイミングですよ。

週末は弱めだけど吹きそうな予報が出てますよ。

週末はまたフルパワーで頑張りましょ。(^o^)///////~


| | TrackBack (0)

February 01, 2015

'15.02.01(日) 北西 14~16m/s 4.3㎡ジャスト~アンダー

今日の潮は中潮 干潮 12時50分頃 水深 53cm 、なんだけど昨日より大分浅く感じられた。

winds店長曰く「低気圧が通過する日は水深が高くなって、通過してしまうと低くなる傾向に」ってことらしくて昨日は数値以上の水深が有ったようで、その翌日の今日は浅くなったってことのようですよ。

それで北海面インサイドは怖かったですね。

何処で飛ばされてもおかしくないって感じでだったんだけど、入っていく時はフィンがtype2 の19.5cmで完プレの状態なのでボードが浮上がってる状態、擦るくらいは逃がしてくれるから通過できたんですよね。

自分的には昨日と今日のセールサイズ間違えたって思いですよ。

昨日が4.3㎡で今日が5.2㎡、この方がもっと楽しめたんじゃないかなって思ってます。

セールサイズの選択は今回のように一つ間違えると1日台無しに成ってしまうこともあるからね。

ま、今日はブローが16m/s位あっても4.3㎡だったから楽だったけどね。

安定してたら問題なかったんだけど、一時期ガスッて風が抜けたときがあったんでちょっとストレスかな。

それに北西で水深が浅かったんでラインが取り辛いってのもあったか。

吹けば吹いたで愚痴が出るもんですね。

今日のGPSデータ
1502010001


Photo


今回の寒気による風は火曜日頃まで続きそうですね、その後は少し弱くなりそうですよ。

怪我の無いように楽しんで行きましょ。(^o^)////////~


| | TrackBack (0)

« January 2015 | Main | March 2015 »