« November 2014 | Main | January 2015 »

December 30, 2014

'14.12.30 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

今日も良く吹いてくれましたが、ガスッてました。

ブローで14m/s 吹いたみたいだけど安定しない状態で、ドカンスッコンって感じだったですよ。

今日も気持ちよくダーって行けたんだけどね、気持ちだけだったようですよ。

なかなか50kの壁を破るのは大変で、今日も頑張って49.6km/hでした。

出るときはポンって出るんだけどね、イメージが悪いのか間違ってるのか、どっちなんでしょうかね。

ま、楽しくってコンセプトは間違ってないと思うんだけどね。

でも、冷静に考えると50kを越えるとスピードに対する恐怖(怪我するかもしれない)が大きくなってくるんですよね。

特に自分みたいに散々怪我した年寄りはね。

一番楽しいって思えるスピードは自分的には48k前後じゃないかな。

なれてくれば少しずつ上がってくると思うけどね。

以前は海面が荒れてる状態で45k以上出すとアタフタしかもんだけどね。

基本的に慣れなんでしょうがね。

今日のGPSデータ
1412300001


Photo


さて、大晦日の風は微妙ですね。

低気圧が近ずいてくる関係で西風が弱く、14時位から南西の風が入ってきそうですよ。

この時期に南西って余り記憶無いんだけどね。

という訳で日中西の風弱く夕方前から南西の風がやや強くって感じじゃないでしょうか。

時間に余裕が有るなら問題無く乗り収めってパターンなんだけど、夕方に用事が入ってるし、無視してもって考えても後が怖いしね。

状況が許せば乗り収め行きたいですよ。

とり合えず仮ってことで今年一年の挨拶を、明日また書くかもしれないけどね。

今年一年 ”サカナのひとり言” ありがとうございました。

内容は全然無いんだけど、村櫛の状況や風の状況を少しでも発信できたらって思いで書いていますよ。

ひとり言読んで、次の風はなんて思ってくれたら嬉しいですよ。

来年もウインドしたら日記だからね書いていきますよ。

今年のウインド回数、今日までで170回でした、明日出来たら171回ってことになりますよ。

来年はこの記録を更新できるんでしょうか、頑張って用事を作らずウインドに現をぬかしたいと思ってます。

では仮ですが
            ”良いお年を、そしてウインドサーファーに良い風が吹きますように” 


明日に期待して。(^o^)////////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2014

'14.12.29 (月) 西北西 12m/s 5.7㎡ジャスト

今日のウインドで今年169回目、去年は162回だったんで自己記録更新てことです。

最終的に今年は171回ってことになりそうです。

自分的には183回が目標なんだけどね、2日に1度のウインドライフ、出来たら良いんだけどね。

windsの風情報での○(自分的には6.6㎡でプレーニングする風域)と◎(風速10m/s以上)を集計すると今日迄で178回プレーニング出来る可能性の有る日があった。

後2日を足すと180回ってことになる。

自分の目標の183回ってのはとにかく吹いたらウインドするってことに他ならないってことなんでしょかね。

実際今年年間で浜名湖の風が吹いた日数180日、2日に1度はとんでもない事なんですよね。

ま、目標は目標で近ずきたいもんですよ。

今日は予想通り午前中に雨も上がり昼少し前から青空が顔を出した。

それに伴って風も上がりだしてた。

11時から舞阪で7m/s 迄吹き上がりだして、その後少しずつ強くなってきてるような気がした。

12時過ぎに出発、12時半過ぎに村櫛着、windsの風速計でブロー12m/s 、上がり下がりしながらいい感じになってきてた。

5.7㎡+81Lセット、13時に出艇。

今日の満潮が13時半頃 水深1m 、雨の後なんでもっと深い気がする。

水深があるのでゲレンデ全体がダバダバしてる感じ、風は有るのに走り辛い。

最近風は有るのにボードが走らない感じがしてる。

頑張っても50kmを切れない、49.5km位で終ってる。

50kmが一つの壁って聞いたことあるんだけどそんな感じですよ。

出るときにはスっと出るんだけど出そうともがいてもなかなかですよ。

いろんなファクターが絡んでるんで微妙ですがね。

今日のGPSデータ
1412290001


Photo


さあ後2日、今年も乗り収めですよ。

年内は気温も高くて乗り収めには再興の2日になりそうです。

元旦以降3日までは寒気が入って新年寒波がきそうなんだけど、風はいい感じで吹きそうですよ。

年末年始怪我無く乗り収めと乗り始め楽しみましょ。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

December 27, 2014

'14.12.27 (土) 午前中 北西 ブロー 8m/s 6.6㎡アンダー

やはり午前中で終了でした。

朝起きて意外と吹いてる、8時には舞阪11m/s 、その後落ちたものの9時には10m/s ってことで動きました。

当初の予報では今日は×な筈なのにこんなに吹いてるってことは気圧配置から見て午前中だけで、午後からは落ちるんだろうと読んでた。

どうしても村櫛に行ってしまうと良いほうに期待してしまうんで、もっと上がるもっと上がると思い込んでしまうようですよ。

一番吹いてたのが01時から12時前くらいだったような、11時前から何を思ったかエクステンションの直しを遣りだして一番吹いてる時をスルーしてしまったようですよ。

それに何を思ったかボードを91Lにしてるし、セッティングして12時前に出艇したんだけど殆ど終了って感じでわずか数プレで終了でしたね。

その後は期待だけで再出艇だったんだけど、始めの読み通り午後からは吹き上がりませんでした。

出なくても良かったような感じだったんだけど、風を感じるとどうしようもないですね。

流石に今日は吹かないって判断した人が多かったようで、駐車場はガラガラでした。

今日のGPDデータ
1412270001


Photo

次の風は、明日から明後日に掛けては雨で明後日の雨が上がった午後から吹いてくれるんじゃないでしょうか。

その後は強弱はあるにしろ4日まで吹いてくれそうです。

連休の休み中盤から後半はいい感じで新年楽しめそうです。

明日はほんとの骨休めって感じですよ。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

December 26, 2014

'14.12.26 西北西 11m/s 5.7㎡ジャスト~アンダー

今日は乗り辛い日でした。

風が安定しないって言うか、ガスティな感じでブローは入るんだけど南に振れたりしてね。

何時ものガスティ&シフティって奴でした。

今日の潮は中潮 満潮が11時過ぎ、結局昼からずっと引きだったから乗り辛かったんでしょうね。

これでドカンと吹いてくれてたらもっと違ったんでしょうかね。

今日のGPSデータ
1412260001


Photo


この前から手の冷たさに対する対策ってことでグローブに細工をして試してた。

始めにグローブの内側のウェット地が水を吸ってしまって冷えるんでウェット時の上にボンドでコーティングしたらってことで遣ってみた。

余り寒くない状況だったのではっきりとは分らなかったんだけど、微妙でした。

その後はグローブを裏返しにして水切れがよくなるようにしてみた。

指との接触面が少しでも水分が残らないようにってことでね、急激に冷たくなることは無かったんだけど、ジワジワって感じは残ってました。

今日よりもっと寒い時にトライは続けていきますよ。

手の対策さえ出来れば快適なウインドライフ楽しめますからね。

さて、明日から年末年始の休みに入るところが多いと思うんだけど、風はどうでしょうか。

良くすれば明日微妙に吹きそうな予報、後は30日から4日まで、休み後半はよく吹きそうですよ。

年が明けると気温も低めになりそうです。

気合を入れて30日以降頑張りましょ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

December 25, 2014

'14.12.25 (木) 西北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

連日ブローで12m/s 位吹いてます。

今日はクリスマスライド、朝からすっきりと吹いてるかと思ったら、昼前は上がりきらずモタモタしてたかな。

吹き上がりだしたかなって実感したのは14時過ぎから。

始め6.4㎡+102Lで出たんだけど風は入るのにもったりって感じで、久しぶりの2セット出しになってしまいました。

まずは5.7㎡、やはりセールが小さい方がコントロールしやすいですね、吹いてればだけど。

次にボードを91Lにチェンジ、走りが軽くなったような、気のせいかもです。

基本的に風が弱いと走らないしね。

ピークは15時前でした。

今年の12月は去年に比べて安定してるんだけどドカンという吹き上がりが無い感じですよ。

今日のGPSデータ
1412250001


Photo


次回は明日、今日よりはちょっとだけ吹き上がりそうな気配が、吹いてみないと分らないけどね。

年末年始はドカンという寒気も無いみたい、程々吹く感じですね。

年内後3回、ウインド出来る風が吹きそう、26日、30日、31日の3日間、それ以外にも吹いたら行きますけどね。

明日で連続6日目、そろそろ疲れが溜まって体が重くなって来てますよ。

無理しないように楽しみますよ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

December 24, 2014

'14.12.24(水) クリスマスイブ 西北西 10m/s 6.6㎡アンダー

今日は吹かないと思ってたんで ”おまけの日” ってことでクリスマスプレゼント1日早く風のプレゼント貰いました。

14時半過ぎから7プレ、駄目かなって思ってたんで嬉しかったですよ。

一発だけガツンとブロー、このときだけはジャストで、それ以外はアンダーでしたが。

午前中に少し吹き上がったようなんだけど、昼からと思ってたんでつい遅くなってしまって、ごちゃごちゃ遣ってたら14時過ぎの出艇でした。

ま、ノープレじゃなくて良かったですよ。

今日のGPSデータ
1412240001


Photo


明日の風は朝から吹き始めてそう、気温も平年並みそうですよ。

自分的には5.7㎡ってとこでしょうか。

久しぶりに91Lズリ出そうかな、81Lとの乗り比べも良いかもね。

明日と明後日は似たような風速なんだけど、明後日は最低気温が0度位になって寒そうなんだけど、冬だから仕方ないですね。

明日は本当のクリスマスプレゼント貰って、寒さに負けず頑張って行きますよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 23, 2014

'14.12.23 (火) 西北西 12m/s 6.6㎡ジャストオーバー

今日の予報的には10m/s 位かなって思ってたんだけど意外と吹いてくれたようです。

ガスってたんだけど13時くらいに一旦落ち気味になって、これで今日は終わりなのかななんて考えてたら恭一の風が吹き始めましたよ。

6.6㎡で腰が浮くようなブロー、この季節夏セットで乗るとは、6.6㎡だとガッツリって感じになって腰への負担が増えてます。

今日は午前中水深が有ったんで始めにtype1 30cm をセットしてみましたよ。

流石に抜けませんよ、ただいつも19.5cm使ってるんでヒットが怖くて、小1時間で27cmに変更、これでも怖かったですよ。

今日は大潮 干潮が15時前 水深51cm 、数値的には大丈夫な筈なんだけど浅くなるところは波立ってるんでヒヤヒヤもんでした。

今日のGPSデータ
1412220001


Photo


そして今日は昼前後は引き潮、この状態で中央航路寄りの竹杭の側は流れが速くて、沈してリカバリーしてるうちに杭に張り付いてしまうことがあるので注意ですよ。

今日も一人張り付いてセール回収不能になってます。(丸印のところ)

浅いから安全と思ってると思いがけない所に落とし穴が有ったりするんで、流れや水深、そして風の向きや風速なんかをいつも気をつけてチェックですよ。

人が見てないところでトラブルになってしまうと、冬は特に体温が奪われてしまうんで急激に体力が低下してしまうんで危険ですよ。

十分に気をつけてウインド楽しみましょ。

明日はyahooが少し吹きそうって予報出てるけどどうなんでしょうかね。

明日も吹けば行くんだけど本命は25日、26日って感じでしょうか。

ここに来て27日も少し良いほうに変わりつつあるようですがね。

期待だけはテンコ盛りで行きましょ。(^o^)//////^

| | TrackBack (0)

December 22, 2014

'14.12.22 (月) 西北西 12m/s 5.7㎡ ジャスト

今日も寒い1日でした。

今日も県外の人が4時間も掛けて浜名湖に遠征だったようです。

ジモティとしては本当に恵まれた環境で、この有り難味が当たり前だと思ってるところがあるんでしょうね。

片道30分以内で風の吹く確率が高くて遠浅、ホントに当たり前なんだけど恵まれていますよ。

最近、意地になってるような感じなんだけど、年間でどれ位ウインド出来るか、それも浜名湖でね。

去年は162回、出艇回数なんだけど、ほぼ完プレしてました。

今年は今日の段階で163回、去年の回数を後10日を残して更新しました。

自分の目標は183回を超えることなんだけど、これは2日に1回はウインドって考えなんだけど、風が吹く日吹かない歩吹き過ぎの日色々有るんで安全を十分に考えて無理しないようにに達成できたらって思ってます。

今年は目標に後一歩ってところで届かなかったんで残念ですよ。


今日の潮は大潮 干潮が14時過ぎ 水深は52cm 浅い所は何時ものようにヒヤヒヤしながらだったんだけど完プレしてれば無時通過って感じで、一度もヒットして飛ばされることは無かったですよ、フィンが19.5cmなんでね。

今日のGPSデータ
1412220001


Photo


今日は予報よりも少し吹き上がりが悪かったような感じだったんだけど、10m/s 越えれば御の字ですね。

明日は今日よりも少し落ちそう、10m/s 前後って感じかな、自分的には6.6㎡位かなって思ってるんだけどね。

今のところ風の状況は23日、25日、26日、29日、30日、31日、元旦って感じで吹きそうですよ。

やはり連休初めは駄目みたいですがね。

状況に合わせて行きましょ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

December 21, 2014

'14.12.21 (日) 西北西 12m/s 5.7㎡ジャスト 

12月も後10日余り暮れも押し迫ってきましたね。

今日は平年並みの気温って言うことですこぶる快適にウインドできました。

木曜日は最高気温が3~4度しかなかったので冬もまだ本番にもなってないのに今日は春みたいでした。

今日の予報は10m/s前後の風ってことで状況によって5.7㎡か6.6㎡と思ってたんだけど、冬の風の音を聞いてると、つい5.7㎡を張ってしまいましたよ。

結果は5.7㎡で良かったんだけど、13時前後の時間帯が一番よかったのかな。

14時前には風が落ちだしてブローは入るもののガスってしまい走ったり止まったりって感じでした。

今日の潮は大潮 干潮が13時過ぎ 水深53cm、フィンが19.5cmだったんでヒットもせず快適に走りきることが出来ましたよ。

今日のGPSデータ
1412210001


Photo


明日は今日よりも少し吹き上がりそうで自分的には5.2~5.7㎡って所かな。

気温は今日よりも4度くらい下がりそう、今回も今晩から明日に掛けて寒気が降りてくるんで朝は結構寒そうですよ。

その次の火曜日の旗日は気温は今日くらいで自分的には6.6㎡、自分の最大セールって感じですかね。

風速的には10m/s 前後ってとこでしょうね。

金曜日までは弱いながら吹きそうなんだけど、今週末からの年末年始の休みには、前半風も休みになるのかな。

なんともデータがまだ出てないんでなんとも分らないけど、連休初めの土曜日は駄目みたいな感じがしてます。

今年の乗り収めの31日に向けて吹いたら少しでも乗っておきますよ。

とり合えず明日はいい感じで吹きそうですよ。(^o^)////////~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2014

'14.12.18 (木) 北西 12m/s 5.2㎡ ジャスト

昨日は凄かったですね爆弾低気圧。

彼方此方で雪と風の洗礼受けたようです、被害が広がらない事を祈ります。

村櫛も寒くて爆風、25m/s 位吹いたようです、浜名湖が沸騰した感じでしたよ、結局昨日は断念でしたがね。

Dsc00162

それに比べれば今日は穏やかって感じがしてました。

気温は昼頃に3度くらいだったかな、寒かったです、セールのセットだけで手がかじかんでしまうような感じでした。

今日浜名湖に入れなかったら正月明けも入れないような気がしていたので、寒くても30分でも入るつもりでした。

案の定30分位で手の冷たさに悲鳴を上げながらのウインドでしたが、一度飛んでしまうと意外と我慢できました。

15時くらいには手の痛みは気にならず最後のレグを楽しんでました。

でも、寒いと自分のイメージとスピード感覚がずれてしまうようです。

体が硬くなって沈したくないって力が入っちゃうんでしょうねきっと。

今日は5.2㎡+81L、何時もの冬セットでした。
Dsc00167


今日のGPSデータ
1412180001


Photo


次回の風は日曜日かな、月曜日に掛けて寒気が入りだすんだけど土曜日に前線が抜けて日曜日は西高東低に、その後の寒気がらみでその後も弱いながら吹き続けそうですよ。

23日の旗日以降はギリギリ7~8m/s って感じかな、微妙だけど可能性は有りますよ。

この冬場の課題は如何に手の冷たさを克服するかですよね。

今年も後2週間、後何回ウインド出来るんでしょうかね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

December 15, 2014

'14.12.15 (月) 西北西 ブロー 9m/s 6.6㎡ アンダー

余りにのんびりしてて風を逃してしまいましたよ。

舞阪で朝から7~8m/s の風がすいてたのは知ってたんだけどアッシー君で11時半過ぎまで足止め。

12時の時点で舞阪11m/s と吹き出したのを見て出発、道中 競艇場の外周道路から浜名湖を見ると風吹いてなさそうなんだけど、競艇場の旗は7~8m/s 位の感じで開いてた。

村櫛に着いて見ると意外と吹いてるように見えたけど、走ってるセールサイズは6.7~7.7㎡、電線がなってる割にインパクトが無いいうか、聞いてみたら少しずつ落ちてきてるようでした。

風は午前中のほうが有ったようですよ。

時折りブローが入ってるんで6.6㎡をセットして13時半前に出艇、外した感モリモリでした。

ブローを拾っては走るって感じで、手は冷たいし寒いって感じで1時間半くらい粘ってみたんだけど、手の痛みに耐え切れず15時前にギブアップでした。

今日でこんな感じなら水木はどうなるんでしょうか、寒くて爆風、入れるんでしょうか。

今日のGPSデータ
1412150001


Photo


ウインタースポーツって世間一般の人はスキーとかスノボ、そしてスケートってイメージですよね。

だけどもうひとつ、日本の冬についてくるもの、それは風。

雪が降るにしろ冬晴れになるにしろ必ず付いてくるのが風ですよ。

自分出身は東北なんで冬は北風って思ってたんだけど、これ北西の風なんですよね。

北風って北寄りの風ってことなんですね。

東北の冬は曇空がイメージですよ、暗くて寒い、手や顔、冷たくて辛いこんなイメージでした。

そして浜名湖の畔に来てからは冬のイメージが一変しました。

冬は冬晴れで風が強い、もちろん寒いですよ、でも鉛色の空と日本海の総てを拒絶するような冷たさは太平洋側には無いもんです。

冬=雪、これは雪国の常識なんだけど、浜名湖周辺は殆ど雪降らないし、降ったら最悪だけどね、事故だらけ、雪に対する備えってゼロですよ。

でもその中で風の恩恵を受けてるのがマリンスポーツ+ウインタースポーツのウインドサーフィンですよね。

12月以降になると10m./sオーバーの風が連日吹きすよ。

寒いけど風のパワーを貰って爆走しますよ。

少し恐怖を感jながらワクワク、自己責任で生きてるって実感が最高です。

ひとつ間違えば怪我をする状況なのに、遣ってる人は皆笑顔ですよ。

すばらしいスポーツですね。

これから真冬に掛けて風は強く気温は低く、この状況を克服して喜びがその後についてくるって感じでしょうか。

でもいくら楽しいって行っても、今週の寒気の入りは気持ちを揺さぶるもんですよ。

自分に合った、自分の限界をしっかりと見極めて、出るか止めるか決めて尚且つ楽しむ気持ちを、今週の平日はハードですよ。

心と体に相談して状況に合わせましょ。(^o^)///////~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 14, 2014

'14.12.14 西北西 ブロー11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

セールの選択難しいですね、冬場になってビビッてるのかひとつ下のセール選択しちゃってますよ。

どうしても吹き出しの時のイメージが残ってしまうんで、その後の安定した時の落差が選択ミスになってんですよね。

そのまま吹き上がるのか、はたまた一度落ちて安定するのか分らないですが、予報はそんなに吹き上がらないって出てたのに、目の前の風を見てしまうと狂ちゃうんですよ。

今日は夏仕様が勝ちでしたね、でもほどほど走れたんで良しとしときましょ。


今朝起きたら鼻声になってた、ウインド後のうたた寝が悪かったのか風邪気味でした。

以前なら軽い風邪なんかウインド遣れば一発で治ってた筈なんだけど、気が緩むとなかなかですよ。

それとも朝の汗かいた後のシャワーが風邪の元だったのかな、昨日から朝寒かったたらね。

仕事してる時はウインドして風邪治しましょってのが定番だったけど、体力、免疫力落ちてきてますね。

普段の動き 以前の半分以下って感じだからね、今のモットーはウインドしてダイエットかな、以前と比べて動きは少なくなってるのに摂取カロリーはそんなに変わってない感じなんで体重増加も当たり前なんだけど、でも、腹は少し凹ましたいですよ。

去年のウインド回数は164回、今年は今のところ159回と去年を越える事は確実なんだけどね、ダイエットにはなってないようですね。

最近本当に自分に甘く人には厳しくって感じになってるんでしょうね。

とにかく今日は程々楽しめました。

今日のGPSデータ
1412140001


Photo


明日は最大セールで行けそうですよ。

その後は水木なんだけど、今季最高の寒気が来そうで最高気温が4~5度、真冬並みの気温そして爆風、毎年 年に数回寒くて入れないって時が有るんだけど、それに加えて吹きすぎでってのが重なると殆どギブアップかな。

ま、何時ものように状況に合わせて行きましょうかね。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 13, 2014

'14.12.13(土) 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

当初もう少し吹き上がる感じの予報だったんだけど、少しずつ下方修正で実際は13m/s ってことになりました。

ガスティで乗り辛かった面もあったんだけど、程々吹き上がったってことでしょうか。

出艇前11時過ぎの時点ではブローで14m/s 有ったんで5.2㎡をチョイスしたんだけど、その後の吹き上がりが余り無かった。

いつも後からなんだけど「5.7㎡でも良かったのかな」なんて思ったりしてね。

今日の潮は小潮 満潮が 12時過ぎ 水深が98cmってことで安心な状態でした。

安定してたかってことで言えばガスッてたし、寒かった。

ウインド遣ってれば、遣ってる最中は寒さは余り感じないけど、手の冷たさだけは痛切に感じる。

この手の問題を解消できたらどんな時でもパラダイスなんだけどね。

週末の爆風、流石に駐車場が一杯でした。

これからのシーズン、ホントにウインド好きの季節です、ちょっとかっこつけてって人は入れない環境になってきますからね。

気温10度以下で水の中に入る、スーツは有るけど手や足そして顔はカバーしきれないですからね。

落ちれば頭から水没、それに風に吹かれると体感温度は1mにつき1度低下するし、完全にMの世界かもですよ。

でも水上の爆走楽しみたいんですよね、遣ってみないと分らない、自分の力と自然の力だけで水上をカッ飛ぶ、最高ですね。

書いてるうちにテンションが上がって来てしまいました。

これからがウインドの本番ですよ、風が無いと楽しめないのがウインドですからね。

今日のGPSデータ
1412130001


Photo


明日は気よりも大分落ちそうなんだけど、サイトによっては今日位ってとこも有るし。

気圧配置では依然として西高東低なんだけど少し等圧線の感覚が開きだしてる、これがどれくらいのものなのか図らないけど、あすは自分的には5.7㎡で行けるかな。

何時ものように状況と自分の体調に合わせて考えましょ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

December 12, 2014

'14.12.12(金) 西北西 9m/s 6.4㎡アンダー

今日の思惑は外れましたよ、そんなに強くなるとは思ってなかったんだけど6.4㎡でアンダーってのは予想外でした。

それに加えて寒いせいか体の動きがぎこちないっていうか、変に体に力が入ってしまうって感じですよ、体が硬くなった感じでした。

11時過ぎに村櫛に着いて見ると吹いてない、時折りブローは入るもののそんなに強くないし、6.4㎡+102Lをセット。

風の様子を見ながら12時過ぎに出艇、弱弱でした。

時折り入るブローを捕まえながら何時ものラインに上ろうとしたんだけど今日は上り辛くて上り切れずって感じでした。

昨日に比べて凄く寒く感じたのは、太陽が出て無いせいってのも有ると思うんだけど寒気が入り始めてるからかもね。

今日のGPSデータ
1412120001


Photo


週末に掛けて寒気が降りてきて寒くなりますよ、最高気温も10度を割りそう。

防寒対策だけはしっかりとしときましょ。

その後は来週の水木に寒気が入るようです、今週末よりも風的には強く吹くかも。

ちなみに当初の予報よりも今週末は少し弱目になってきたのかな。

ひょっとしたら自分的には5.7㎡で行けそうな感じですよ。

状況に合わせてチョイスするんですがね。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

December 11, 2014

'14.12.11(木) 北西 10m/s 6.6㎡ジャストアンダー

今日は朝から雨、ひょっとしたら昼過ぎから少しは吹くかな?なんって考えてたんだけど、12時半くらいから舞阪で吹き出しはじめてた。

外を見つつ14時過ぎに村櫛着、意外と吹いてるような、ゲレンデには5.4㎡位で1艇だけ出てた。

早速5.7㎡を張ろうとしてると落ちだして白波が消えた。

曇だったんでなんとも見え辛い状態だったんだけど、見た目凪に見えた、ブローラインも曇ってるせいか見え辛い。

ボード81Lを出してあったんだけど先にセールを6.6㎡に変更、ボードも102Lに変更、15時前に出艇。

今日は16時には終了するつもりでいてなるべく早く出たかったんだけど、ブローラインが見えず暫しきょとんとしてた。

「今日は遣らない方が良いのかな」何て思いながら南海面方向を見ると、微かにブローらしき乱れが見えたんで出艇。

アンダーながらプレーニングしだしました。

少し乗っててジョイント位置の違和感があったんで2cmほど後にずらして見たら全然乗りやすくなったんですよ。

15時過ぎからいいブローが入りだして小1時間楽しめました。

今日は吹き出しが遅いせいも有ると思うんだけど16時の終了時点で一人でした、ゲレンデ独り占めも良いんだけど寂しいですね。

今日のGPSデータ
1412110001


Photo


明日からまた週末に掛けて風はいい感じなようですよ。

自分的には明日は6.6㎡~6.4㎡、土曜日は5.2㎡~4.3㎡、日曜日は6.6㎡~6.4㎡って感じでしょうか。

その後は火水木って感じで吹きそう、ほんとの本番ですよ。

寒さに負けず頑張りましょ。(^o^)////////~


| | TrackBack (0)

December 09, 2014

'14.12.09(火) 西北西 11m/s 6.4㎡ ジャストオーバー

11時頃に村櫛に着、6.4㎡で完プレしてた。

聞いてびっくり、9時頃から出艇してたみたい。

朝はそんなに吹いてなかったみたいだったんだけど、少し前から吹き上がりだしたってことだったんだけど、すでに2時間楽しんだみたいですよ。

自分の今日の予想セールサイズは5.7~6.4㎡、後から吹き出して完全オーバーになったら張替えか撤収かって感じで自分を信じて。

結局6.4㎡で通してしまいましたがね。

12時頃に出艇、約1時間弱少しずつ上がって来てジャストオーバー状態に、「遣っちまったかな」って思いながら昼飯&休憩。

次第にローカルが集まりだして5.2㎡位を張り出した。

少し休憩してると次第に落ちてきて「5.7㎡に張り替えようかな」って思ってたんだけどそのまま再出艇、その後はジャストくらいのブローで楽しめました。

昨日だるくて風を引いたのかなって感じで薬飲んで早めに寝て体調的にはいい感じになってきてたんだけど、13時過ぎくらいから力が入らない状態になってきて、ヤバイなって考えて30分ちょっと踏んばって休憩。

時間が14時前だったんで「いくらなんでも早いよな」ってことで再々出艇、徐々に風も落ちだして終了でした。

最近の風野吹き上がり方が午後からドカンっ時てたんで今日は多くの人が小さめのセールで残念がってました。

今日のGPSデータ
1412090001


Photo


体がだるいと気合も入りませんね。

次回は金曜日5.7~6.4㎡って感じでしょうか。

ってことは今週末もいい感じで吹きそうですが、土曜日はドン吹き見たいですよ。

怪我の無い様に楽しみましょ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

December 07, 2014

'14.12.07(日) 西北西 ブロー11m/s 5.7㎡ジャストアンダー

今日は基本的にガスティで弱め、今回の寒気に伴う爆風の内ではスカスカって感じでした。

朝起きるのが遅くなって、舞阪をチェックしてると11時に7m/s まで上がって来たんだけどその後5m/s まで落ちて低迷って感じになって行こうか迷ったんだけど、じっとしてるものつまらないので村櫛に。

案の定吹いてないし、セールサイズも夏のサイズって感じ、走ったり止まったり、13時半過ぎに全体にいい感じでブローが入り出して少し安定し出したような気がしたんで、吹き上がりも考えて5.7㎡をセットそれに102Lで出艇、出てみたもののガスティは相変わらずで、時たまブローって感じで走ったり止まったりでした。

今回は結果論なんだけどセールサイズを間違えたって感じでしたよ。

14時前から15時過ぎまで1時間ちょっとで終了でした。

今日も考えたんだけど、寒いからって二の足踏んでたら楽しめないんですけどね、自分の中にも寒いから見学でもいいやって気持ちどこかにどこかにあるんです。

出なかったら絶対楽しめないのがウインドなんだけど、風に吹かれて何ぼってスポーツですからね。

でも寒いのは嫌いですけどね、暖かい状態で楽しみたい、ウインド乗りなら誰でも思ってることなんでしょうけど。

今日のGPSデータ
1412070001


Photo


今日は少しストレスが溜まったかな、次回の風は火曜日その後は金曜日から週末の土日、週末にはまた寒気が入って吹きそうです、そして寒そうです。

冬の寒さにも負けず風の強さにも負けず踏んばっていきましょ。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

December 06, 2014

'14.12.06(土) 北西 13m/s 5.7㎡ ジャスト

今週は平日風が吹いたので週末までが短く感じた。

12月に入ってこの冬一番の寒気が降りてきて、各地雪不足って言ってたのが解消されたんじゃないかな。

逆に彼方此方で雪での影響が出ててんやわんやしてたような、一年中春夏秋冬季節に合った状態が一番ってことなんでしょうか。

夏は暑く冬は寒く、日本は四季がある国なんですよね、その季節にあったいい風が吹いてますよね。

出来たら、暖かい時に一番吹いて欲しいもんですがね。

そして今日はこの冬一番の冷え込みでした、朝の外気温度1度、日中でも7~8度位だったんじゃないかな、とにかく寒かったですよ。

10時半過ぎに村櫛に着いて見るとwindsの第2駐車場は7割方埋まってた、県外者も多く冬の爆風を待ち焦がれたって感じで勇んできたようですが、この寒さやはり寒くなるのが急だったんでみんな戸惑ってるような感じかな。

そして今日も相変わらず浅かったですよ。

今日の潮は大潮 干潮が14時前 水深 55cm 、昼過ぎにはインサイドで何時ものように浅瀬で何人も飛ばされてました、怪我大丈夫だったと思うんだけど、ゲレンデの潮周りや水深なんかのチェックは忘れないようにしてください。

風的には昨日よりもおとなしかったような、北西 13m/s って感じでした。

昼前初めは風が吹き上がっていなかったので、張るセールに少し迷ったんだけど、この時期6.4㎡ってのはない気がして5.7㎡をチョイスして、寒さに震えながら12時前に出艇、一発目の北海面でのトライしたのが今日の最速でした。

寒いので指が痛くなって気が抜けるって言うか、全体的にガスティな感じで走り辛いし浅いってことでラインが取り辛かったですよ。

光の関係でS字航路を横断していくと目が眩んで、自分の位置が分らなくなって浅瀬の位置を見失ってしまう事がたびたびあってドキッとしてました。

浅瀬に突っ込んだらいきなりの爆沈ですからね、怪我はしたくないですから、昨日の怒ブローで飛ばれて左腰まだ痛いですから。

そんなこんなで14時半頃終了でした。

今日のGPSデータ
1412060001


Photo


でも週末土日に2日間吹くってのも久しぶりじゃないかな。

明日は6.4㎡の出番になるのかな、等圧線の間隔が大分空きだしてますからね。

ま、状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 05, 2014

'14.12.05(金) 西北西 13~15m/s 5.2㎡ ジャストオーバー 

昨日に引き続き吹きましたよ、風域は今日のほうがきつかった気がします。

昨日はなんとか5.7㎡で堪えたって感じだったんだだけど、今日は翻弄されたって感じでした。


今日も早め10時半前には村櫛に、M月さんが5.4㎡を張ってた、もう少し前は風が無くて6.4㎡を出して迷ってたら少し吹き上がってきたってこと5.4㎡だったらしいですが、それでもまだ6.4㎡の風域だったんですがね。

午後からの吹き上がりを期待しつつ自分は5.2㎡を選択、11時過ぎに出艇アンダーで辛うじて走るって感じでした。

南海面でブローを待って中央航路の方へ歩いて移動、11時半頃から入ってきましたよ、ちょっと強めのブロー、そのブローも少しずつ上がって来て12時のチャイムと同時くらいに安定して上がってきました。

yahooが15時に10m/s を付けてたんでヒョットしたらもっと吹き上がるのかってビビッてたんだけど最大15m/s位で済んだみたいです。

昨日同様波立つところでのブローは気を抜くとフィンが抜ける、下りたいのに上ってく、裏風がいきなり入る。

結構ブローはシフティーで潰されそうになりながら堪える、結構ヒヤヒヤもんでしたね。

今日の潮は大潮 干潮が13時頃 水深54cm 数値よりも浅い感じがしましたが。

干潮時間を過ぎてその後のブローが凄かった、何度潰されそうになったか。

でも、北海面での下りは楽しかったですよ、腰を浮かせぎみにセールを引き込みながらセールを立てる、一歩間違えば爆沈ですよ。

ヒヤヒヤとワクワクが同時に頭の中を走り回ってました。

今日は2回ほど浅くてフィンを擦って爆沈、うなぎの仕かけの竹杭を回避しようとして爆沈、このとき左外側の足の付け根を打撲でした。

でもハードな日が続くと少しずつオーバーがジャストオーバーになっていくって言うか、少しずつオーバー風域に慣れていくって行くか、怖さは有るんだけどコントロールも少しずつ出来るようになって来てる様な気がしてますね。

今日のGPSデータ
1412050001


Photo


昨日に引き続きおまけ
2


自分の乗ってるときのスピードが分ると頭の中でいろんなこと考えて次のアイデアが出るって言うか、楽しいですね。

明日は今日よりも少し落ち着きそうだけど、それでも12~13m/s 位は吹きそうですね。

週末皆でワイワイ楽しくやりましょ、気温が低いんでグローブは必要だと思いますよ。

明日は夜に浜松で用事が有るんで早めの出と早めの退ってことで行きます。

明日のセールサイズの予想なんだけど自分は5.7㎡かな、ま状況に合わせて行きましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

December 03, 2014

'14.12.03(水)西 13~15m/s 5.7㎡ ジャストオーバー

全体的には昨日と同じような感じだったんだけど、5.7㎡でギリギリコントロールできる感じのジャストオーバーでした。

いつもなら諦めてセールを開いてしまうところを踏んばって引き込んでたんだけど、こんな時の掘れた波は怖いもんでしたよ。

レイルが喰われて爆沈って感じが頭を過ぎってました。

今日の朝、気温が4度、昨日よりも2度も低い。

寒いとなかなか腰が上がらない、11時前に家を出て昼飯を仕入れて村櫛に11時半前に着。

昨日より吹いてない、この時点で6.4㎡ジャストってことだったんだけど、少しずつ吹き上がってきてるような気がしたんで5.7㎡をセット、12時過ぎに出艇した。

今日の潮 中潮 干潮 11時過ぎ 水深50cm 結構浅い、S字航路手前とwinds正面の藻の生えてるところが浅くて波立ってた。

今日は4回くらい浅くてフィンを擦って沈してしまった。

初めは風がガスティでドカン、スッコンって感じで乗り辛かったんだけど、徐々に吹き上がってコントロールがやっとって感じのブローが入りだした。

何とかこのブローを乗りこなしてやろうとセールのアウトやハーネスなんかを微調整しながら潰されないように踏んばってた。

風波が立ってるところで波を越えるとフィンが抜けてカニ走り、何とか持ち直して北海面のフラット水面に突入、風が振れて入ってきて裏風を貰いながら必死でコントロール、爆沈の恐怖心がモヤモヤと頭の中に居座り始めてました。

昔何度もこの爆沈で肩や頭を打って痛い思いしてますからね。

その結果今日は踏んばって左ひざの少し上の部分がチリチリ痛くなってきたんで14時半頃に終了でした。

でも今日の経験で少しだけオーバーの時の踏んばり方が分ってきたのかな、基本的にはジャストで楽しくなんだけどね。

13時半過ぎには水深も大分改善されてきたようで、インサイドを強引に通過してました。

今日のGPSデータ
1412030001


Photo


おまけ
2


明日は朝から雨模様、風も一休みでしょうか。

その後週末は金土日と吹きそうです、寒さは真冬ですからグローブ必要かもですよ。

明日はゆっくり体を休めます。(^o^)////////////~

| | TrackBack (0)

December 02, 2014

'14.12.02 (火) 西北西 13m/s 4.3㎡ジャスト

昨日は藻にやられてまともに走れなかった、で今日は初めからスラロームで。

昨日は15時くらいから吹き出してガスッて藻が多くてその上にウィードフィンが無くて、こんなに悪条件が重なったのに、初めから状況判断間違えてたって言うか、weveだって思い込んでたんですよ。

昨日スラロームだったら今日みたいに楽しめてたのかも。

今日は朝の気温が6度、もう少し寒くなるかと思ってたんだけどこんなもんで安心しましたよ。

最高気温が10℃位、グローブが欲しいかも、でも今日は何とか我慢しました。

村櫛に11時前に着、朝のアッシー君で出遅れたんだけど、気温が低いだけに自分的には納得って感じでした。

意外と入ってるような弱いような、ガスッてるんだけど電線はゴーゴー鳴ってるし見た目15m/s って感じでもないので4.3㎡をセット昨日と同じセールで、ボードはスラローム81L。

12時前に出艇、出てみると昨日の藻攻撃が嘘のように気にならない、ウィードフィンの威力発揮ですよ。

今日の潮は中潮 干潮が10時過ぎ 水深46cm 丁度藻の少ない時間帯だったのかな。

でも昨日と比べて全然乗りやすいし、ただ単にweveのボードの乗り方忘れただけって感じもするけどね。

ま、ウィードフィンを何とかしてから再トライってことで考えてますよ、基本的に風が強くて波立つ状況だとジャンプ楽しいしね。

今日は始めに思ったほど吹き上がらなかったかな、15~20m/s 位吹き上がると思ってたんだけどブローで14m/sあったかな。

でも今日は必死こいて腰を浮かせながらヒヤヒヤしても50kまで届かなかったんですよ。

乗り方悪いのかな、気分的には完全に50kオーバーなんだけどね。

今日のGPSデータ
1412020001


Photo


12時前から14時半頃で終了、右足の太ももが攣り出して終わりでした。

今日時点の予報が木曜日は気圧配置が一時的に崩れて風は中休みって感じですよ。

週末は問題なく吹きそうですよ。

明日は今日よりもマッタリした感じになるのかな、5.7㎡位で楽しめたら良いんだけど、状況次第ですね。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

December 01, 2014

'14.12.01(月) 北西 12m/s 4.3㎡ 藻が酷くて アンダー

今日から寒気が降りてきて昼以降雨も上がって北西の風がドカンと吹く、と思ってた。

やはり少しタイムラグが有って吹き出したのが15時頃から、今日の満潮が15時半ころ、一気に藻にやられました。

今年の冬は去年売りに出したweveのエヴリツイン74Lを引き上げて乗ることにしたんだけど、ウィードも一緒に出したんでフィンだけ売れてしまって付いてたフィンしかないってことで今日は大変でした。

15時過ぎから吹き上がりだしたんだけどガスティで何とも、その上に藻が異常に多くてまともに乗れない、少し走ったと思ったらいきなりテイルガ流れる、しっかり藻を引きずってました。

ずっとweveに乗ってなかったんで乗りかとも忘れてるんでしょうねきっと。

でもツインのウィードを手に入れないと使えるチャンスが極端に少なくなるような気がしてますよ。

冬場は一年中で一番もが少ない筈なんだけどね、雨の後だからかなこんなに多いのは。

今年の気温が高いウインドは今日まででしょうね、明日からは最高気温が10度前後で最低気温も5度を切る日が多いかもですよ。

シーズンインで直ぐにグローブってのも辛いですね、腕が直ぐに上がってしまうからね。

ボードが変われば乗り方も変わるって頭では分ってるんだけど、スッゴク下手になったような気分で(実際下手になってるかも)テンション下がり気味ですよ。

でもweve はやはりジャンプだ楽ですよ、ツルンって感じで飛び出せるしね。

ま、少しずつリハビリです。

今日は藻で1時間も乗ってなかった、ボードスラロームにしとけばよかったかな。

今日のGPSデータ
1412010001


Photo


明日は最高気温10度きりそうです、その上爆風クローズ状態になる可能性もあるんだけど、ケースバイケースで行きましょ。

今回の寒気は日曜日位まで風を残してくれそうですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »