« October 2014 | Main | December 2014 »

November 29, 2014

'14.11.28(土) 北西 9m/s 5.7㎡ アンダー

気圧配置的には微妙に冬型、昼間で雨が降ってたんでこれが上がって雲が抜けたら吹くずってことで昼頃村櫛に出発、村櫛について直ぐに青空が見えてきた。

この時点でブローが7m/s位、全然足りない。

グダグダしてると13時半頃からブローラインがハッキリしだした。

悩んで悩んで5.7㎡をセット、仕かけたらエクステェンションの調子が悪くて手間取って10分くらい損した。

81L+5.7㎡で14時過ぎに出艇、「さっきのブローは何処に行った」って感じで走らん、風足りんし。

彼方此方の風サイトでも良い感じで吹き上がりそうな予報だったんで鵜呑みにしてたんだけど、安定しないまま落ちてしまいましたよ。

出艇して30分くらいでボードを102Lの替えたんだけど遅すぎました。

替えて過ぎに少し走ったんだけど、そのままズルズルと落ちてしまいました。

吹き出しも吹き上がりも途中半端な日でしたね。

今日のGPSデータ
1411290001


Photo


今日の潮が小潮 満潮が13時半頃、水深103cm 雨降ったんでもう少しあったかもだったけど、満潮時は何時もの調子でやってると思ったよりも深い状態で、本来足が着くはずが結構深くて首ギリギリってことも有るんですよ。

小潮でも50~80cm位の水位差が出るんでしっかりと満潮時間や水深のチェックはしといたほうが安全ですよ。

これらは冬の寒さも増してきて最高気温が10度を下回る時も多くなってくるんで、何時もと違う思いがけない事でパニックになってしまうってこともあるんで、しっかりと事前に潮の満ち引きの時間や水深のチェックなどはして置くことが楽しく安全にウインドライフ出来ると思います。

明日は東系の風が少し吹きそうで、昼前位からですかね。

明日の潮は小潮 満潮 14時半頃 水深 102cm 雨が降ったんで少し時間と水深変化あるかもね。

その後は来週の頭から寒気が降りてきて、最高気温も10度をきりそうな勢いで寒くなって真冬の爆風シーズン突入って感じですね。

1週間くらい居座りそうなんで体を痛めないように気をつけて楽しみたいですよ、体力と相談しつつですがね。
(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

November 23, 2014

'14.11.23(日) 西北西 7m/s 6.6㎡アンダー

今日は全く吹くとは思っていなかった。

今日は朝早く、6時半から熱田神社の新嘗祭(にいなめ祭)の為に幟立て、その後運動するでもなくパソコンでゲーム。

今はまってるのがカックロって奴、ナンクロの別バージョンって感じなんだけどこれが意外とムズイ。

幟立て終わってから暇してゲームして何の気なしに外を見ると、木が揺れてるじゃありませんか。

舞阪をチェックすると11時で7m/s 吹いてた。

なんで今日のこの気圧配置で風吹くのかな?何て考えてるところじゃ無いですよ。

村櫛11時半過ぎ着、アウトにはブローラインが見えてる。

とにかく車に積んである最大セール6.6㎡をセット、セットしてる間に6.6㎡g走り出してる。

やきもきしながら準備して12時過ぎに出艇、このk時点で思ってタブローはどこかへ消えてました。

ようやく数プレで1時間半くらい水上散歩でした。

でも何時もながら吹いてないときは本当に疲れがどっと出るような気がしますよ。

ある程度プレーニング出来ればすっきりして心地良い疲れって感じになるんだけど今日みたいなシィチュエーションだと疲れだけで心底がっくり来てしまいますね。

ま、慌てて出た自分の責任ですがね。

それに加えて朝上げた幟を15時には降ろすってことで時間も限られてたんで、そんなこんなで慌ててたってのもありますがね。

今日のGPSデータ
1411230001


Photo


今回はホントに1週間空いてしまいましたね。

火曜日に吹いた後は来週の水曜日か木曜日ってことだからね。

良くすれば水曜日の遅めからってことなんですよ。

その後は日曜日くらいに吹きそうな感じが。

こんなに吹かないと朝の少しぐらいの運動じゃ体重は+傾向なんですよ。

食べるの控えてもついつい腹いっぱい食べちゃうからね、生活習慣なんですよ、卑しい性格なんでしょうか。

意志を強く持つように心がけながら風の吹き出しを待ちますか。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

November 18, 2014

'14.11.18 (火) 北西 11~14m/s 5.7㎡ ジャスト~ジャストオーバー

今日は気圧配置が良い感じになってるんで必ず吹くって思って10時半頃には村櫛にいた。

でもその時点でそんなに吹いてない、7.8㎡ジャストってことだったんだ。

気圧配置的には今日は絶対吹き上がるって思ってたんで、今に合わせるか後のことを考えるかってことでボード&セールサイズに悩みましたよ。

余り合わせた事のない102L+5.7㎡を選択、吹き上がったらボードチェンジで逃げ切る、そんな考えで行く事にした。

11時半過ぎに出艇、やはり風足りない、出る前に舞阪確認したら11時で6m/s 、これじゃ走らないでしょ。

少し我慢して待ってると12時くらいから入りだしましたよ北西が。

初めはボードが102Lと大きい大きいんで少し暴れるかなって思ったんだけど、走る分にはぜんぜん問題無いね。

ボリュームがある分動きが少しルーズかな。

この前からブーム少し高め(カット部分の真中よりちょっとした)にセットした分セールに引っ張って貰ってる感が良い感じで走り出しも早い感じ、1時間くらいで乗り換えたんだけど大きいほうは安定感があって安心、小さいほうはクイックに反応してくれるんで楽しいって感じ。

時折り14m/s 位のブローが入ってオーバー状態になる事も、今日は5.2㎡でジャストで乗ったほうが楽しかったかも、後の祭りだけどね。

今日のGPSデータ
1411180001


Photo


今日は殆ど止まらずに走れたけど逆に怒ブローが来るとヒヤッとしますよ。

最後はレイルを喰われて爆沈左眉毛の上にタンコブでした。

この後の風は週末3連休なんだけどひょっとしたら月曜日東風が吹くのかな。

その後水曜日頃に吹きそうな感じですよ。

例年なら先週みたいに11月中旬から後半に掛けて連続して吹き上がるんだけどね。

もうちょっと寒くならないと駄目なのかな、寒いのは嫌いなんだけどな。

でも寒くならないと風吹かないしね、痛し痒しって感じかな。

そろそろグローブもチェックしとかないと、イザッて時に困りますからね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

November 15, 2014

'14.11.15(土) 北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

2週間ぶりに週末良い風吹きましたね。

流石に痺れを切らしたウインド乗りが集まってきてました。

ただ、潮が小潮で満潮が14時半前だったんだけど水深が94cmの筈なんだけど結構浅くなってましたね。

浅瀬でフィンがヒットして飛ばされるひとも何人か見ましたが、怪我無かったでしょうかね。

今日は11時過ぎに村櫛に着いたんだけど意外と吹き上がってない。

悩みに悩んで吹き上がることを考えて5.2㎡をセット、初めは「セールサイズ間違えたかな」って思うくらい風落ちてたんだけど、12時半過ぎに出艇して30分位何とかブローを捕まえながら走ってたんだけど、13時過ぎからだんだんブローが安定してきたと思ったら意外とガスッて乗り辛い時間帯も、でもアンダーからいきなりの怒ブロー結構エキサイティングでしたよ。

今回の寒気の入りで北西の風が吹いてくれてるんだけど明日まで少し残ってそのあとは火曜日かな。

今回以前とちょっとセッティングを変えてみてる、それはブームの高さ、今までブーム取り付け位置のセールのカット部分で一番下から5cm位のところにセットしてたんだけど、セールのカット部の真ん中付近まで上に上げてる。

これが結構良い感じでセールのコントロールが遣りやすくて、前足が伸びた状態でしっかりと引き込める。

微風の時にセールに風を入れるのはマストを立てる、若しくは風下側にマストを倒す、とは言ってもギリギリ飛ばされる寸前のところまでもって行くってことなんだけど、一つ間違えるとノーズをマルってことになってしまうんだけどね。

その体勢をブローが入った状態で維持する。

ハーネスラインの位置も関係してくるんだけど、ブームを高くするとこの体勢が取りやすくなるようなんだよね。

しっかりとハーネスを状態で引き込みつつ自分とセールの間にスペースを作る、そうする事によってセールで引っ張ってもらうって感じになるのかな。

後は風の強さに合わせて後ろ足の荷重に対してセールのドラフト位置のコントロール、つまりセールの開き角度をそのままに後に引く、後ろ足はヒールさせるようにつま先に力が入る。

セールで引っ張られる力と後ろ足の加重のバランスってことなんでしょうか。

こんな事考えながらいつも走ってます、合ってるのかどうか分らないけどね。

今日のGPSデータ
1411150001


Photo


明日も程々吹きそうな予報に変わってきてますよ。

少し大き目のセールかも、連続してウインド遣って、ウインドダイエットってたんが得てるんだけどなかなか脂肪は落ちないですね。

食べたいだけ食べてるからなんだと分ってるんだけど、今肥ゆる秋ってことで食欲に負けてしまう意志の弱い自分でした。

とにかく楽しめるうちに楽しんどきましょ、いつ出来なくなるか分からないですからね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

November 14, 2014

'14.11.14 (金) 西北西 12m/s 5.2㎡ジャスト

昨日に引続き西北西、昨日のポカを繰りかw住まいとしっかりとドライを確認して11時過ぎにGO。

村櫛に着くと午前中は6.4㎡ジャストって感じだったそうなんだけど、到着時点では5.7㎡でもいけそうって感じでしたね。

午後少し吹き上がる予想で5.2㎡をセット、吹かなかったらボード換えて遣ってみるって選択枝を残し対応する事にした。

ブーツを冬用の奴に替えてやってみることにしたんだけど、前のシーズンではストラップから前足が抜けなくてジャイブの時コケ捲くりだった。

今回はストラップを大きくして抜け易くしたはずなんだけど、それでも引っ掛かりが有ってそれでも抜けずこけ捲くり。

ジャイブに入る時、前足を少し抜いた状態にしてからジャイブに入いるようにした。

だけどこの抜き辛いブーツなんだけど走ってる時の安定感っていうか凄く引き込みやすい状態な感じがしたんだよね。

その後夏用の奴に替えてやったら何か足元が落ち着かないって言うか安定しなかったんですよ。

ストラップの大きさも有ると思うんだけど少しのことでまるっきり乗り味が変わってしまってびっくりでした。

今日のGPSデータ
1411140001


Photo


今日は15時頃には風落ちてしまったんだけど、明日も今日みたいな感じになるんでしょうか楽しみですよ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

November 13, 2014

'14.11.13 (木) 北西 12~15m/s 4.3㎡ ジャスト~ジャストオーバー

今日も色々有りました。

10時過ぎに家を出て11時過ぎには4.3㎡をセッティング終了ってことで「さあ着替えて」と思ったら、ドライとバスタオル車に乗ってません、完全に忘れてました。

そこから家に取りに行って12時過ぎ、落ちる事はないだろうとは思ってたんだけどハラハラでした。

はじめ10時過ぎのセールの選択で5.2㎡と4.3㎡を悩んで4.3㎡にしたんだけどこれが正解だったのかな。

15時位からジャストオーバー状態で海上の波のしぶきの立ち方が変わり始めてたような、オーバー一歩手前でした。

でもアンダーからジャストオーバーまでコンスタントに楽しめましたよ。

今日のGPSデータ
1411130001


Photo


今回の寒気の入り北海道や東北地方では大荒れになってるようです、被害が出ないことを祈ります。

明日明後日と浜名湖では北西の風吹きますよ。

最近風が吹かなかったんだけど週末に掛けてはこれまでの鬱憤晴らし出来そうですよ。

水温は今のところそんなに冷たくないんだけど風に吹かれると体温が低下するんでそこだけは気をつけましょ。

明日も元気で楽しみましょ。(^o^)/////////~

PS
友達が取ってくれました、一瞬のブローでした。

1


2


3


by shirapon

| | TrackBack (0)

November 12, 2014

'14.11.12(水) 西北西 10m/s 6.6㎡ ジャスト

ようやく北西の風が吹き始めましたよ。

今日の午後から少しずつ冬型の気圧配置になって北西の風が強くなるはず、予報ではそんな感じになってましたが噴出したのは4時半頃からだったかな。

以前に使ってたハイパーソニック 幅77cm 長さ218cm 111L に乗ってみた。

風が無い時期のボードが102Lってことで心もとない感じがしてたんだけど、サーマルが吹けば問題なく102L+6.6㎡で行けるんだけど、ホントに微風の時はもう少しボリュームの有るボードがいいかなって考えててwindsの艇庫に寝ていたのを借りて乗ってみた。

幅が77cmあると亜針安定感は良いね、でもこのボードはボトムがwコーンになってるんで走り出しはけど走ってる感じは重く感じる。

風の無い時はこれくらいの幅が有っても安心して乗れるってことでこの位のサイズのボードが良いのかもね、来年検討です。

今日は以前に破ったH2 6.6㎡の修理が出来たってことで試し張りをしてハイパーに乗っけてみたんだけど。

久しぶりに張るH2 マストを間違えてスキニーで張ってしまってかむにテンション掛らずアウト引きすぎでパンパンなセールになっちゃて自分でも笑っちゃいましたね。

ハイパーに30分位乗って大体の感じを思い出したんでボードを換えるついでにマストも交換でした。

やはりSDMに換えると違いますね、しっかりをドラフトもリーチもちゃんとなったんですよ、当たり前だけどね。

でもマスト一本でこんなに変わるんだって改めてびっくりしましたね。

14時半頃から風が吹き上がりだして6.6㎡ジャスト、いい感じでした。

今日の最高速52.3k 、最近10m/s 位吹いてもなかなか50k越えれなかったんだけど今日ははーねすらいんを26cmのもので乗ったんだけど6.4㎡とか6.6㎡位は26cmがあってるのかな。

今日は下らせても恐怖心なかったし引き込み易いような感じだったですよ。

16時に時点でピタリと風がやんでしまって戻るのに苦労しました、夜中吹き続けると思ってたかなね。

今日のGPSデータ
1411120001


Photo


明日から寒気が入って冬型に、風もいい感じで吹きそうです、今回の風は土曜日位まで吹きそうなんで週末ワイワイ楽しめそうです。

その次は火曜日くらいからかな。

寒さに負けず楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

November 10, 2014

'14.11.10(月) 西北西 ブロー8m/s 6.4㎡アンダー

先週末 金曜日は台風20号の吹き返し期待したんだけど不発でした。

そして土日も駄目でした。

昨日雨降ったんで前線が抜けて今日午前中早めに風吹くかと9時半頃出動、10時前に村櫛に着。

見た目アウトは白波が入ってて吹いてそう、winds の窓から見てるとフローが後退してるように見えたんだけどとにかく6.4㎡を張って10時半前に出艇、そのときにはインサイドは風がなくなってた。

南海面が光が乱反射して吹いてるような感じに見えたんでその方に行ってみても光のマジックでしたよ。

12時過ぎに昼飯、再度出艇1本だけ気持ち良く走れたかな。

それ以外はストレスでした。

11月には行って3回目ってことで、この時期は吹かないって分ってても乗りたいって気持ちが押さえきれず出ちゃうんですね。

外すとわかってても期待と妄想に負けちゃうんですよ。

こんなウインドが一番疲れちゃいますね。

今日のGPSデータ
1411100001


Photo


でも今週の木曜日位から今期のシーズンインってことになりそうですよ。

いい具合に寒気が降りてきてますよ、上手くすると水曜日の遅めから土曜日か日曜日位まで風有りそうです。

週末に掛けての風◎かもですよ。

その次は来週の火曜日位からまた吹きそう、完全にシーズンインです。

ただ毎週末に吹くかってことは分りませんが確率は高くなると思いますよ。

防寒具やセールのメンテ早めにしときましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

November 07, 2014

'14.11.07(金) 西北西 ブロー8m/s 6.4㎡ アンダー

台風20号が南海上を駆け抜けた。

台風被害は皆無だったんだけど台風の吹き返しも午前中で終わりでしたよ。

今回の20号の吹き返しは15時くらいまで残るだろうと思ってたんだけど10時位までで終ってました。

今日は昨日から車検に出した車が11時頃に出来るってことで引き取りに、その後直接村櫛に。

村櫛に着いたのが11時半過ぎ、出艇してたのは6.7㎡、そして5.4㎡、7.2㎡そのすべてが走ってた。

速攻で6.4㎡をセット、準備万端出艇使用としたら風がどこかへ行ってしまってました。

丁度12時のチャイムが聞こえてきて「飯先に食べよう」ってことで昼食、でもなかなか風は戻ってこないし。

中央航路からS字航路に掛けてはブローが入ってたんだけどインサイドまでは届かない、南海面で時折り走り出してるんだけどこれも長続きしてない。

そんなこと考えながら「海上に居なかったらごんなに吹いてもプレーニングできないし風の状況は分らないんだよね」ってことで12時半頃出艇、ブローを探しながら南海面に向かったんですよ。

今日の潮が大潮 干潮が14時頃 ってことで引きだったんですよね。

フィンを30cm付けたんでちょっとヤバイかもって気持ちがあっておっかなびっくりで北海面に向かっただけど辛うじてヒット無しで通過できたんですよ。

ブローが時折入るくらいでなかなか走ってくれない、1時間くらい我慢したんだけどフィンがヒットしだしたんで風待ちとフィン交換で休憩でした。

結局今日の風は午前中に終って足ってのが結論でした。

今日のGPSデータ
1411070001


Photo


今回の台風、距離があって早いってことでウインド的には不発だったような気がします。

この後の風は今時点の気圧配置では木曜日が有力なんだけど上手くすると水曜日か羅金曜日までってことも有りうるかな。

こればかりは当日になってみないと分からないんだけどね。

週末は残念ってことみたいですね。

後2~3週間寒気が入りだせば冬型が決まりだすんでしょうね。

寒いけど強風の季節到来、直ぐ其処まで来てますよ。

ワクワクしながら待ちましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

November 03, 2014

'14.11.03(月) 北西ブロー13m/s 5.7㎡のち5.2㎡ジャスト

今日は久しぶりに西高東低の冬型が決まってくれましたね。

いつでもいける自分も7日振りでしたが、今日は文化の日ってことで休日でした。

そして久しぶりに休みの日に風が吹いたってことで村櫛賑ってましたよ。

ただ、今日の潮が若潮 干潮が11時前 水深38cm 春先みたいにビーチ前は瀬が出るくらいの浅さ、微妙にやり辛いかも。

10時過ぎに村櫛に着いたら第一第二駐車場は半分位埋まってた。

朝早く出た人が5.8㎡でオーバー気味なので5.0㎡に張り替えるってことだった。

それを聞いて海面を見て、悩みましたよ。

5.7㎡でオーバーって行ってるんだけどこの時点だとぜんぜん落ちてしまって5.0㎡って感じじゃなかったんだけどね。

それで悩んで5.7㎡をチョイス、11時半前に出艇 14時前くらいにはジャストオーバー状態からオーバーになることも、そこで5.2㎡をセットしてボードも替えようかな~なんて考えて撮りあえず5.2㎡をセッティング、ボードはそのままで再出艇、ジャストで小1時間楽しめました。

今回もストラップの調整やハーネスの位置やブームの高さ、そんなのいじくって前に走らせる事を考えて居たんだけど、ここ一番ってとこで抜けちゃうんですよね、プレッシャーの掛け方、踏み込みのバランス、引き込みの強さ、マストの押し出し具合なんてこと考えながら「前に走れ」って唸ってるんですよいつも。

ちょっと違っただけで凄く走り易くなったりするんですがね。

まだピリっとしないんですよ、奥深いですね。

今日のGPSデータ
1411030001


Photo


この後は水曜日に東風が、金曜日にかけては台風20号が本州に近付きそうなんだけど、どんな影響がですことやら、風は残るんでしょうか。

後2週間くらいの我慢でしょうかね。

でも本格的に吹き始めると寒さも増してくるんで、寒いの嫌いな自分は修行モードですよ。

何時もながら状況に合わせて楽しみましょ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

'14.11.03(月)文化の日 北西 ブロー13m/s5.7m

| | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »