« September 2014 | Main

October 28, 2014

'14.10.28(火) 西北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト~ジャストオーバー

ぼちぼち弱い寒気が入り始めると夏の風とは違う、少しずつパワーを持った北西の風が吹き出しますよ。

昨日から北高型ながら弱い冬型になって今日は一応朝から吹いてくれました。

ブローで13m/s 位でしょうか。

昨日の晩から吹き続けてた風が、朝の時点で外に感じられなかった。

「夜のうちに吹きすぎて吹き終わっちゃったのか」、なんて考えたりして昨日の疲れで7時前に目が覚めた。

8時の時点で舞阪西北西8m/s って成ってるんだけど外見ても木が揺れてないし、それで10時頃まで風観察。

いつもなら舞阪で8m/s 吹いてたら村櫛では10m/s は吹いてるはず、11時半頃村櫛に着いて見ると吹いてましたよ。

早いうちは6.4㎡でも良かったらしいんだけど、その後5.4㎡ジャストってことだったんで5.2㎡をセット11時半前に出艇。

昨日藻が少なかったんでストレートフィン30cmをセットする事に、自分のスタイルには合わないのか抜けるとリカバリーが効かなくて横走り状態で四苦八苦、でtype1 27cm に交換、しばらくはこの状態で走れたんだけど14時頃になって浅く成り出してヒットするようになったのでtype2 19.5cm に再度交換、やはり一番使ってるフィンが一番安心して乗れるってこと実感しましたよ。

自分はウィードフィンは藻対策ってのも有るけど、第2には浅瀬対策ってのもあるんですよ。

昔フィンのヒットでボードは真っ二つ、飛ばされて肩の腱を切ったりといった経験から使ってるんですよ。

上りやスピードも以前のものよりは大分いい感じで良くなってるしね。

今日もセッティングちょっと間違えて途中でダウン追引きしましたよ。

ちょっとしたことで全然楽になるんで自分なりのデータ取って置くといいですよね。

今日のGPSデータ
1410280001


Photo


今日の風は冬場のフルパワーって風とは違って、少しまだマイルドな風でしたね、海水温もまだそんなに冷たくないしね。

さてこの次の風は土曜日 東風○ 日曜日 雨 月曜日 北西 ◎ でしょう。

ぽつぽつ冬型の気圧配置が決まりだして10m/s 以上の北西が吹き始める季節も直ぐそこまで来てますよ。

爆風の風、ウインドの道具のメンテを怠りなくですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

October 27, 2014

'14.10.27 北西 10m/s 6.4㎡ ジャストアンダー~ジャスト

1週間吹きませんでいた、乗り方忘れたような感じです。

最近物覚えが悪くなってるのか、ぼちぼち脳細胞がガクンと死んでいってるような気がします。

最後にウインド遣ったのはいつって聞かれて即答できませんよ。

そろそろ「名前は」って聞かれて「はて?」なんて事になるかもですよ。

特に本を読んでると読み方が分らなくなってるんですよ、時代物は特に訳の解らないものが多いようです。

って読んだ事もないようなものまででていますよ、直ぐに調べるんだだけど直ぐに忘れるし、歳取ると短期記憶は悪くなっても、古い記憶ははっきり覚えてるって言うんだけど自分は両方ボヤケテ来てますよ。


今日も朝からひと騒動有りまして変に冷や汗かいてしまいました。

今日は5時半頃目が覚めてやたらに暗いんで調べたら、最近は日の出が6時頃に成ってました、暗いわけです日の出前だったんだからね。

で昨日はウォーキングをサボったんで今日はちょっとジョギングでもってことで6時頃から走り出したんだけど、雨がパラパラしてたんで折りたたみ傘を手に走り出して、何時ものコースを走り終わって家について気が着きました、携帯がポケットに入ってない。

慌てて今度は車で何時ものコースを探しにいったんだけど、歩いてる人に声を掛けて「携帯落ちてませんでした」って聞いて回ったんだけど、コースを半分以上回って見つからなかったんで「家に帰って電話で携帯に連絡してみようかな」って考えてるときにコースの一番隅に白いものが目に入って寄ってみるとバッテリーカバーが外れた携帯でした、見つかってよかったですよ。

今年は財布を3回、3回目は出て来ませんでした、このときはカードや免許書、保険証などの停止や再交付でガタガタしたんですが、このほかにもビデオカメラを浜名湖に献上してるんですよ。

それで今回の携帯電話、ドジって言うかドン臭いって言うか、ぼけ始めてるんでしょうかね。

で、今日の朝のドタバタはここまでです。


数日前から月曜日火曜日は北西の風が吹きそうって分ってたんだけど、昼に舞阪が8m/s まで上がって来たんで腰を上げたんだけど、村櫛に着いて見ると5~6m/s ってとこ、でも今日は遅めでも吹き上がるはずってことで6.4㎡を張って待つことに。

その前に5.3㎡や6.6㎡がブローを捕まえて走りそうなそぶりを見せるものの安定しない。

アウトにはだんだんブローラインの影が見えてきてるのに走らない。

そんなこんなで出艇が14時になってしまった。

西方向の空の雲が取れ始めて西北西の風が吹き始めてたんです。

今日の潮は中潮 満潮が10時頃、干潮が16時頃 水深は60cmくらい。

程々水深があったんで19.5cmのフィンではヒットは無かったですよ。

ブローは入るものの走りが重いって感じで何が原因か分らない、セッティングをいじっての繰り返しで、1週間空くとこんなもんですかねって、以前はこれが当たり前だったんだけどね。

久しぶりに完プレできたんで良しとしときました、でも遣っても遣っても奥深いですね。

今日のGPSデータ
1410270001


Photo


風は明日のほうが安定してるような予報です、週末は雨絡みで風は月曜日って感でしょうかね。

1週間先なんで良いほうに変わってくれる事を祈るのみですよ。

風が比較的吹かない時期、後1月我慢です。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

October 20, 2014

'14.10.20(月) 東南東 7m/s 6.4㎡ 怒アンダー

今日は吹くとは思ってなかったんだけど、昼前から吹きそうな感じが出てきたんで駄目もちで村櫛に、着いたら誰もいない。

東の風は駐車場からは分らないんだけど、S字航路にブローラインが入ってるような気がして迷いに迷って13時半頃出艇、102L+6.4㎡+30cmで何とか南海面に、思ったより吹いてなかった。

1時間ほどブローを探し回って疲れました。

風の足りないウインドは本当に疲れますよね。

たまにはいるブローは嬉しいんだけどその後が辛いですよ。

今日のGPSデータ
1410200001


Photo


これで今週は終わりでしょうか、水曜日頃に少し吹きそうだけど雨だしね。

週末上手くすると東風かな、1週間有るから変わるんだろうけどね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

October 19, 2014

'14.10.19(日) 南東 9m/s 7.6㎡アンダー

今週末は期待薄ってことで諦めてたんだけど、GPVではやや強ってことで11時半の時点で舞阪が東南東9m/s まで吹き上がってきた。

思いがけない風、行くっきゃないでしょ、で12時半前に村櫛着、東は駐車場からでは分りません。

時たま7.8㎡が走ったり止まったりって感じだったんで久しぶりに7.6㎡をセットする事にした。

今日の潮は小潮 干潮が11時前 42cm、ちょっと上り辛いかな。

13時過ぎに出艇、案の定S字航路から南東の浅瀬に上りたいんだけど、風と満ち潮で上りきれない時間を掛けて少しずつ上っていった。

ブローは時折りは行ってくるものの、ガスッてる様な感じそれに加えて久しぶりの7.6㎡何かハンドリングが違う気がするし、ブームとハーネスを弄くって何とか感覚は戻ったんだけど、今度は腕に力が入らないって言うか体力がなくなった感じでブームを持つ力がなくなってるような、何かだるい感じですよ。

最近朝気温が下がってきたんで風邪でもひいたんでしょうか。

ま、でも何とか2時間弱楽しめました。

今日のGPSデータ
1410190001


Photo


次の風は予想が付かない感じですよ、状況に合わせてってことでしょうか。

10月は吹かない月、我慢のしどころですよ。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

October 17, 2014

'14.10.17(金) 北西 13m/s 5.2㎡ ジャスト

さ~久々に遣ってきました、気圧配置が冬型になって北西が吹いてくれました。

爆風シーズンの走りです。

火曜日も北西の風吹いてくれたんだけど、台風崩れって感じだったんで初めから西高東低の気圧配置でってのは久しぶりですよ。

舞阪の風も朝からそよそよ吹いてたんだけど、10時半前から北西 12m/s の風が吹き始めてましたね。

直ぐにでも行きたかったんだけど、週一の買出しを済ませて村櫛に11時半前に着、吹いてますよ。

沖では6.2㎡が完プレしてるんだけどガタイのいい人たちなんで、今一自分にはイコールってわけには行かないんですよね。

でもインサイドは意外とガスッてる感じで5点台の人はチョット苦心してるように見えた。

でもブローはいい感じで入ってたので5.2㎡をセットし、一瞬だけど5.7㎡でもって迷ったんだけどね。

結果的にエクステェンションの長さを2cm間違えてアンダーセッティングになったのが幸いしたようで終始ジャストって感じでした。

昨日風が少し吹き始めたとき守屋さんに「ハーネスの位置が後過ぎるんじゃないか」って指摘されてたんで、ちょいと位置の調整を遣る事に、ブームは6.7㎡~5.2㎡まで共用で使ってるのでその都度ハーネス位置をずらしてたんだけど大きなセールを張った後もそのまま(若干ずらして)使って立ってことも有ったんだけどね。

遣ってみると何時もより数cm前にしたほうが良いって事分りました。

道具との一体感が感じられたって言うか、まだベストってことじゃないんだけど大分感じが良くなってきてました。

でもウインドは遣っても遣っても奥深いですね。

今日のGPSデータ
1410170001


Photo


でも台風の通過で気温が下がったのかシーガルでは肌寒い感じでした。

次回からはドライ着用かな。

次回の風は今のところ来週の金曜日が有力ですが、寒気が入りだす時期なのでコロッと予報が変わる可能性もありますね。

週末は高気圧に覆われて天気は良いですよ。

状況に合わせて行きましょ。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

October 14, 2014

'14.10.14 西北西 16m/s 4.3㎡ ジャストオーバー

今日は台風の吹き返しってことで昨日は我慢、じゃなくて風向きが北東ってことで最悪の状態だったのでスルーしましたよ。

で今日の深夜にこの地域を台風が通過して朝には北西の風が吹いていたんだけど、朝の風が落ちかかってるような感じで外が静かになってきてた。

「風落ちるの早いのか」って思って9時半には村櫛に着いてた。

風は対岸の湖西では微風な感じになってたんだけど村櫛は結構吹いてる、20m/s に近い風が。

時間が早いせいか誰も居ない、守屋さんだけど台風対策の窓の板を外してた。

1名だけ車の中でスタンバッてた人居ました。

すったもんだして11時頃4.3㎡+81Lで出艇、先週の台風ライドは水深が高くごみが多くてその上ガスティだった。

今回は海面のぐちゃぐちゃは同じようなもんだけど風は意外と乗りやすかった。

昼くらいになってくると次々と人が集まってきた。

みんな仕事してるのって感じなんだけど、仕事をコントロールできて楽しんでるんだろうなって思ってますよ。

今日の風は台風の吹き返しっていうよりも冬場の北西の爆風って感じでした。

それもその筈、。台風が三陸沖に抜けて温帯低気圧になって発達して冬型になっての風みたいですよ。

久しぶりに爆風なのにそんなに寒くない、久しぶりの怖楽しいって感じが蘇ってきてました。

いつもなら5.2㎡で踏んばってるはずだったんだけどもっと楽にってことで4.3㎡を保険で持ってたんだけど小さくても結構パワフルな風でした。

ウインドは楽に楽しくってのがモットウですからね。

久しぶりにチョットだけジャンプのスイッチ入り掛かってました、久しぶりに連続ジャンプなかなか決まりまっせん。

今日のGPSデータ
1410140001


Photo


今年の台風もこれで打ち止めって感じですかね。

次の風は金曜日、弱い冬型になりそうです。

10月はそんなに冬型になって吹かないんで貴重な1日かもね。(^o^)//////~

| | TrackBack (0)

October 06, 2014

'14.10.06 西北西 14m/s 5.2㎡ ジャストオーバー

台風ライドでした。

やはりガスティ&シフティって感じで乗り辛かったですね。」

金曜日から始まった祭り。、日曜日には台風の影響で朝から雨、22:00頃まで雨の中でした。

全身ずぶ濡れで震えが来てたんだけど、10代から50代に混じって還暦オーバーのじじいが混じるのって以上だけど、結構違和感無く楽しんでましたよ。

でも年々気力が続かなくなってきてますね。

で、今日は午前中は片付け、台風が8時頃にこの辺を通過して10時前には青空も見え初めて、その前から北西の風吹き替えしが吹き始めてましたよ。

その後村櫛に13時半過ぎに着、意外と吹いてない様に見えたんで5.2㎡をセット、出て見ると結構パワーが有ってガスティ、久しぶりに乗った81L「乗り方忘れたのかな」って感じで乗り辛かったですよ。

それに加えて、常には腰までも無いようなところでも首までの水深で流れが速くて辛かったですよ。

藻とか漂流物が多くて時折り分が鳴いてました。

結局1時間くらいで上がってしまいました。

今日のGPSデータ
1410060001


Photo


今回の台風の風も明日には収まってしまいそうなんだけど、今週末にまた19号の台風が同じようなコースで来そうですよ。

少しずつ北西の風に慣れていくんでしょうが、楽しみですね、被害の無い事を祈りながらの楽しみですがね。
(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

« September 2014 | Main