« August 2014 | Main | October 2014 »

September 30, 2014

'14.09.30 (火) 西南西 7m/s 6.4㎡アンダー

今日で3連敗、予想がことごとく覆されてます。

今日のGPSデータ
1409300001


Photo


次回のドンは来週の火曜日の吹き返しか。

期待です。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

September 29, 2014

'14.09.29(月) 西南西 7m/s 6.4㎡ アンダー

今日か、明日か、台風の影響による風は何時吹くのか。

悩めるところですが、今日は16時半頃からチョット吹き上がったんだけど着替えた後でした。

最後の最後まで粘った人だけがラストウインド楽しめたんですよ。

昨日と今日で2連敗です。

ホントに吹かない時に出艇すると疲れますね、爽快感がない分ドッと疲労感がでてきます。

今日のGPSデータ
1409290001


Photo


明日の予想はGPSを信じて昼前から吹きそうですよってことで今日のリベンジです。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

September 28, 2014

'14.09.28 西北西 5m/s 6.4㎡ 怒アンダー

今日は吹かないと思ってた。実際吹かなかったんだけどね。

でも一瞬吹いたんですよ。

午前中の祭りの用事を終えて13時過ぎに外の木を揺らす風が、ざわついてきてたので村櫛に向かったんだけどね。

14時過ぎに村櫛に着いたら、スクールのアンストラクターのスクールセール3.2㎡がプレーニングしだしてる。

西北西の風が「今日も吹き出したのか」なんて考えて6.4㎡をセット、14時半過ぎにセットし終わったところでさっきの風は何処へ行ったやらって感じで落ちてしまいました。

待って待って我慢しきれず15時前に出艇、結局あの西北西は幻だったんですかね、ノープレでした。

風を見ると貪欲になってしまうのはウインド中毒ってことでしょうかね。

今日のGPSデータ
1409280001


Photo


1時間チョット我慢して粘って海上待機したんだけど吹いてくれませんでした。

明日明後日は台風の影響が出て吹いてくれそうな雰囲気がしてますよ。

極端に強い風じゃないけどね、期待は出来そうですよ、特に火曜日はね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

September 27, 2014

'14.09.27 東南東 11m/s 6.4㎡ ジャスト

今日はスクールでした。

若い女の人だと気合が入りますよ。

でも状況は北東の風、村櫛ではサイドオフになるのでインサイドガスガスの最悪です。

だけど一生懸命がんばってました。

微風ですこし乗れるようになってました、これからも頑張って走れるようになってください。
140927


スクールが終って14時半、南東から東南東の風がいきなり入り始めたんです。

その前に諦めて帰った人も何人かいたようだったんだけど、その人は逃してしまいましたよ、美味しい風。

はじめ南東だったのがダンダン振れて東南東になってしまったんだけど、良い感じで楽しめました。

思いがけずって感じで、先週の木曜日の北西のような感じで得した気分でした。

今日のGPSデータ
1409270001


Photo


さてこの次の風は台風がらみってことでサイトによって月曜日と火曜日に分かれてるようだけど、ファインダーは両日、GPVは火曜日って感じ、吹いてくれたら2日間でも良いんだけどね。

吹き返し楽しめですよ、明日も吹いたら行きますがね。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

September 25, 2014

'14.09.25 (木) 西南西 11m/s 6.4㎡ ジャスト

今日は吹き返しが期待ってことで9時時半ごろ村櫛に着、でも吹いてないし。

朝6時過ぎには小雨になってたんで、9時頃には吹き始めるかなと思って出たんだけど当てが外れてしまいましたよ。

とりあえず6.4㎡を張って風待ち、12時過ぎに出艇、南西の風が南南西に振れてすこし入ってきた出でたんだけど、1時間くらい我慢して海上を漂ってました。

休憩後再出艇して14時位からいきなり西南西に振れて吹き上がり始めたんですよ。

南から西にいきなりのシフトだったんけど吹いてくれたらこっちのもんって感じで楽しめました。

吹き返しの風だったんですかね?。

低気圧が遠ざかって一時期西高東低になったってことでしょうか。

でも朝の風の落ち様は「これで終わりか?」って感じだったんで吹いてくれてよかったですよ。

今日のGPSデータ
1409250001


Photo


今回の台風って言うか低気圧での気圧の変化で腰と右肩が痛んで大変でした。

最近低気圧に体が反応して痛み出すような感じがしてます、体ガタガタですよ。

で、次の風は台風17号が30日(火)の朝に掛けて本州に再接近して離れてくような動きをとるとすれば30日の午後からまた吹き返しの風期待できるかもですよ。

週末は何とも言えない状態ですからね。

ま、期待だけはテンコ盛りで。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

September 23, 2014

'14.09.23(火) 南東8m/s 7.6㎡アンダー

昨日の記事で今日は吹くって書いたんだけど、吹いたには吹いたんだけど期待外れって感じでしたね。

先週末に買った釣りえさが残ってたんで9時頃からハゼ釣りに、12時頃に南東の風が少し入ってきたのは分ってたんだけど、もう少しって粘ってたら舞阪の風が南東7m/s まで上がってきてた。

慌てて村櫛に向かったんだけど13時半頃になってしまった。

12時くらいに第1陣が入ってその後13時過ぎくらいに第2陣が入ってきたってことで、読みが甘かった、もう少しドンと吹き上がって南東楽しめると思ってたので少しがっかりでした。

チョット悩んで7.6㎡をセット南海面に、出たときには第2陣も下火になってましたよ。

何時ものように南東のエリアにブローが入ってたんだけど今一安定しなかったんですよ。

そんな中でも強引に走らせる、抜けると背中から沈、でも何とか走り続ける事に集中できました。

今日のGPSデータ
1409230001


Photo


明日は台風の影響で雨が絡みそうな感じだけど、風も南南東が吹きそうですね。

雷が来ないと良いんだけどね。


最近体にガタがきてるよ。

肩と腰、歳だからね無理しないように楽しんで行きましょ。(^o^)/////////~


| | TrackBack (0)

September 22, 2014

'14.09.22(月) 南西 6.4㎡ ジャストアンダー

今日は博打みたいなもんでした。

どのサイト見ても吹かないって感じで、唯一GPVだけが昨日の夜に南西が少し吹くかなって感じだったんだけど、今日のGPV朝チェックしたらここも下方修正してあった。

最近GPVが結構確率が高いのでひょっとしたら少しは吹くんじゃないかなって淡い期待は持ってたんだけど、12時の時点で舞阪が南西7m/sまで上がって来たんで「これはこのまま吹き上がるんじゃないかな」って思って出動しましたよ。

競艇場を通過する時は旗が7~8m/s 位吹いてる感じだったんで勇んで村櫛に着いたら、殆ど吹いてないし3~4m/sって感じ、競艇場方面からブローが入ってくるのは時間の問題かなって考えて待ってました。

予報を信じてたら殆ど諦めムードなんだけど「ひょっとして」って気持ちがあると期待をと売りこして妄想が目の前に現れるような感じでブローラインが見えてきたんですよ。

上がったり下がったり、風向きが微妙に変わって南南西から西南西になったりをめまぐるしく変わって、そのたびに一喜一憂しつつ待ってました。

待つこと1時間ぐらいやっと少し安定してきたように見えてセールを張る気になって今度はサイズに悩んで、結局
6.4㎡で14時半ごろ出艇、南海面を目指したんがけど、なかなか上れない。

4ジャイブでようやく南海面に、始めは意外とガスってて走ったり止まったり、だけど南東方向のエリアが意外と入ってた。

浅いいんでしっかりと確認しながら走っていくんだけど、時折ガツンっ戸フィンガ当たる感触が有ったりしてヒヤッとしながらでした。

でもこのエリアが一番入ってたんじゃないかな。

今日のGPSデータ
1409220001


Photo


4日ぶりの風でした。

次回は明日何等の風少しは吹いてくれそうですよ、吹いてみないと分らないけど明日は秋分の日で休みの人もいるんじゃないかな。

明日は大潮なんで干潮が13時半ごろ、水深が32cmと浅くなるんで気をつけて楽しんでください。

ちなみに台風が16号が今週に本州に影響が出そうなんだけど、その後に17号が発生して来週の中ごろにまた気そうですよ。

被害の無いいい風を残していって欲しいもんですよ。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

'14.09.22(月) 南西 10m/s 6.4m

| | TrackBack (0)

September 18, 2014

'14.09.18(木) 北西 10~11m/s 6.4㎡ ジャスト

いや~、思いがけなく北西吹き上がりましたよ。

まさに奇跡に近いんじゃないかな。

昨日からどのサイト見ても吹きそうに無かったんだけど、12時半で舞阪が4m/sになってきた時に外を見たら目の前の林がガサガサ揺れ始めてた。

余りにも風が吹かないので暇してたんでドライブがてら村櫛に出動。

でもやはり吹いてませんでしたが、一縷の望みはGPVが15時過ぎから北西の風で薄い青になりかかってたのが気になって、15時くらいまでは粘ってましょって感じでマッタリしてた。

で4人ほどでグタグタしてたらアウトからブローラインが見え始め、7.5㎡が何とか走り始めた。

帰ろうとしてた数人も慌ててセールをセット、でも悩みましたよ。

どれ位吹き上がるのか、見せ掛けだけで直ぐに落ちてしまうのか、何て考えたら7.6㎡か6.4㎡って結構ボードを降ろして、始めに7.6㎡を広げてマストを通した時点で6.4㎡に換える決心をして入れ替えてたのが正解でしたね。

7.6㎡張ってたらオーバーでのた打ち回ってたかも、6.4㎡正解で久しぶりで北西ジャストで楽しめました。

今日のGPSデータ
1409180001


Photo


はじめフィンをtype1 27cm で出たんだけど、やっぱり藻が少なかったとは言え気になってtype2 19.5cmに換えて正解でしたね。

藻をまったく気にせずボードコントロールに集中できましたよ。

そろそろ北西の風が続く季節が直ぐ其処まで来てる感じがしますね。

でも、台風16号が発生して来週の前半に影響が出そうですね。

コースはまだ定かではないようだけど影響が出るのは確実みたいですよ。

前回の大雨が一段落したばかりなのにまた台風がって感じだけど、吹き返しの風だけの台風って無いんでしょうかね。

今週末になればもっとはっきりと分かってくるでしょう。

明日は何処のサイトも×って感じだけど、今日みたいに急に状況が変わった時には出動です。(^o^)/////////~

| | TrackBack (0)

September 16, 2014

'14.09.16(火) 南南西8~9m/s 6.4㎡ アンダー

今日は思いがけず吹いてくれました。

先週末には1週間ダメダメって感じだったのにね。

最近GPVが意外と当たってますよ。

でも、今日はセッティングミスで気持ち良く走れなかったんですよ。

思わぬ落とし穴って感じでした。

いつもセールをしっかり張ろうって感じでセッティングしてるんだけど、アウトのテンションの掛け方ミスでストレスでした。

ブローが入っても走らない、「ダウンが強すぎるのか?」「アウトの引きが強すぎるのか?」なんて考えてたんだけど、ダウンを1cm緩めて、アウトを5mm緩めて、はーねすらいんを2cmくらい前にずらして何とか後半走り出したんだけど、スッキリしなかったんですね。

後から聞いたんだけど、当たり前のこと遣ってないかったんですね。

ダウンしっかり引いて、アウトは緩め -2cmくらいがいいなんてね。

ブームにセールが完全に付いてしまってるほうがアンダーはいいそうですよ。

ま、吹いてくれたんで乗れただけマシって感じで納得しときました。

今日のGPSデータ
1409160001


Photo


GPSのデータに一部エラーが出て変なところまで飛んでしまってますがそれ以外は正常です。

で、次回は明日南東の風が吹きそうです。

この時期は1日1日予報が変化するんでチェックを怠らないようにしないとですよ。

GPVの予報でした。(^o^)//////////~

| | TrackBack (0)

September 13, 2014

'14.09.13(土) 西 ブロー 8m/s 7.6㎡アンダー

いや~、今日は待ちましたね。

今日の吹き出しが遅いと考えて遅めに出たんだけど、13時過ぎには村櫛着、やはり なんも風が無い。

午前中は無風に近かったようでしたが、昼過ぎからブローが時折入りだしたんだけど殆ど出艇してる人は走らず、我慢比べの様相を呈してたかな。

15時過ぎから走りそうなブローが時々入ってきたのを見て出艇した人も居たんだけど1ブローでおわてしまう単発だったので西海面アウトを見ながら待つ、待つ、待つ。

なかなかドカンと吹き上がってくれない。

何度目かのブローが入ってきて16時半頃 意を決して出艇、ブローを見て出艇した筈なのに消えていた。

とにかく少しでも風上側位置に水中を歩いていく。

辛うじてボードの上に乗って北海面に向かっていく。

吹きそうで吹き上がらない風、そんな中17時くらいから良いブローが少しだけ入ってきて、とりあえずプレーニング。

結局数プレで終了でしたが、ウインドに行ってプレニングで出来たと出来なかったでは雲泥の差が有りますからね。

とにかく少しすっきりした気分です。

今日のGPSデータ
1409130001


Photo


ホントに待って待って待って掴んだプレーニングデした。

明日以降風は期待できないって言うか、期待したいんだけどその材料が無いって言うか、でも吹く兆候が出てきたら行きますけどね。

期待できない中でも期待を膨らませて。(^o^)///////~

| | TrackBack (0)

September 10, 2014

'14.09.10(水) 南南東 ブロー5m/s スクール

スクール日和でした。

でも今日は朝8時過ぎが満潮、9時半からスクール、始めるだんになっていつも浅い所が40cm以上深い&流れが速い、気を使いますよ。

今日は男3人組、内2人はサーフィン経験者ってことで安心、残りの一人が運動も余り遣ってないような人だったんだけど最終的には何とか乗れるようになってました。

でも最近の道具は良くなってますね、1日でこれくらい乗れるようになるんだからね。

何だかんだ言っても続けてくれると嬉しいんだけどね。

今日のGPSデータ
1409100001


Photo


吹かない時期なんですね、風予報の変化に一喜一憂しながらの毎日です。

で、今週末は3連休ですね、それに合わせたわけじゃないと思うんだけど少しずつ良いほうに変わってきてますよ。

少しでも吹いてくれたら嬉しいですね。(^o^)////////~

| | TrackBack (0)

September 08, 2014

'14.09.08(月) 東北東 8m/s 6.4㎡ ジャストアンダー

久しぶりで北東系の風で乗った気がしますが、今日は13時半頃が干潮だったのでよかったんだけど、水深が深い時は風が相当安定してないと戻る時にきつくなってきますね。

今日は雨付きのウインドでした。

風は何時もの南東側の藻の密生してるエリアだけ、干潮時に入り込むのはフィンが短い19.5cm、始めはおっかなびっくりって感じだったんだけど、1回通過出来る事が分ったらフルパワーで突っ込んでいきましたよ。

でも意外とガスっててブローラインがハッキリしてるために息つき感が大きかったかな。

でもフラットなエリアなんでジャイブは楽しいかったですよ。

良いジャイブ練習になりました。

今日のGPSデータ
1409080001


Photo


失速するとフィンが”カン”ていってヒットしてるのが分るやばいエリアでした。

type2 19.5cmだったんで問題なく逃がしてくれるんで楽しめましたがね。

この後1週間は静かな状態になるのかな、あすは台風の影響もそんなに無いみたいだし、マッタリでしょうか。

唯一yahooが南西5m/sをつけてるのが気になるけどね、期待はしたいところですよ。(^o^)////////////~

| | TrackBack (0)

September 07, 2014

'14.09.07(日) 南西 7m/s 6.4㎡アンダー

どういうわけか今日も程々吹き上がってました。

予報では駄目駄目って感じだったんだけど、12時半に舞阪で南西 7m/s に上がって来た。

昨日の再来かって感じで早速村櫛に、でも着いて見ると無いんですよね、いつもの事なんだけどね。

街中や道中では風を感じるし林の木も揺れてるんだけどね。

自分の目で風を感じて13時半頃決断、14時筋に出艇。

今日も潮と風向きが同じで上り辛い、12回くらいジャイブを繰り返してようやく南海面に到着、でも時折ブローが入るくらいで安定してない。

唯一南海面の東側の浅く藻の密集してるエリアが、昨日同様いい感じでブローが入ってた。

でも、入っていく時はプレーニングしてるんでもが有っても引っかかり辛いんだけど、ジャイブで失速して戻ってくる時はどうしても藻の餌食になってしまうんですよ。

藻の無いエリアに出ると今度はブローが弱い、もうどうしようもないですね。

今週の潮まわりが悪いのは分ってたけど、ストレスですよ。

潮まわりがどうのこう乗ってのは、風の向きと潮の流れる方向が同じ時が、一番乗り辛いし上り辛いってことなんですよ。

今回はそれに加えて藻が絡んでくるんでね、益々上らなくなってしまうってわけですね。

それでも今日は予報が駄目だったのに、吹いてくれたって考えるほうが良いのかもね。

今日のGPSデータ
1409070001


Photo


早く北西の季節になって欲しいもんですが、後二ヶ月くらいは我慢ってことでしょうか。

また台風が発生してますが、余り影響は内容なんで先月の大雨で中国地方の被害を考えるとホッとしてますが、風的にはもう少し風を残してくれるようなコースをって考えてしまいますよ。

明日は雨が絡んで東の風が吹きそうな予報ですよ。

少しガッツリ吹いて欲しいんだけど、予報サイトで見るとバラバラって感じでどれを信じて良いのやらって感じですね。

でも、期待だけはテンコ盛りですよ。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

September 06, 2014

'14.09.06(土) 南南西 7m/s 7.6㎡アンダー

今日は弱いながら良く吹いてくれました。

流石に夏場の風余り強く吹くことは無いですが、吹いてくれないのとでは俄然ストレスのたまり具合が違ってきますよね。

8月に入って今日までで10m/s を越えたのは台風を含めて4回、夏場はこんなもんですからね。

今日の予報は今一だったんですが、みんなの期待する気持ちが届いたのか南南西の風が昼過ぎから入り始めました。

今日の潮は中潮 干潮が12時前 水深22cmって事だったんだけど、潮変わりに掛けて吹き出したようでした。

その為、風と潮の向きが同じ方向なので上り辛いこと、なかなか南海面まで辿り着けない状態で何度も何度も方向転換して、ブローを捕まえながら南海面にたどり着いたんですよ。

で、風はって言うとガスってて、時折ブローが入るんだけど直ぐに抜けてしまう、南海面の東側の浅い藻が密集してるエリアにいいブローが意外と安定して入ってたりするんだけどtype2 23.5cm でも藻が引っかかって走るのに苦労しましたよ。

完全に生えてる藻を引っこ抜きながら強引に走るって感じでボードが重く感じましたね。

藻のエリアを抜けてラフィングさせてフィンから藻を取ってスターと知るとストレスがいきなり解消されたような感じで楽しめたんですがね。

だけど今年は特に藻がいいく感じられるのは自分だけでしょうか。

時間も有ると思うんだけど、S字航路上は大変な事に成ってました。1409060001

Photo_2


この後の風は、明日は期待薄、月曜日に少し雨が絡むみたいだけど東風吹きそうです。

少しの雨なら問題無いってところでしょうか、期待したいところです。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

September 04, 2014

'14.09.04(木) 南東 7m/s 7.6㎡アンダー

昨日の吹き上がりを期待して昼前から風待ちをしてたんだけど、14時半過ぎに5.4㎡が走り出したんで気乗りしなかった状態で7.6㎡で15時過ぎに出艇、すでに終ってました。

東風は駐車場からは吹いてるのかどうか分らない状態で、誰か出艇して確認って感じで海面を注意深く観察し少しでも吹いてる兆候(さざ波の立ち具合、白波が出てるかどうか、木々のゆれ等)を探すって感じなんですが、なかなか吹いてないって思っても当たってない時が結構有るんですよ。

今日も気付いた時には遅かったって感じですよ。

素直に見送っていれば良かったなんて後からの反省でした。

今日のGPSデータ
1409040001


Photo


今日強引に乗ったのは明日以降の予報が今一ってのもあったんですが、本当に予報よくないですね。

鵜呑みには出来ないけど目安にはなってますから無視は出来ないですよね。

日々予報が好転して風が吹くことを願って。(^o^)///////////~

| | TrackBack (0)

September 03, 2014

'14.09.03(水) 南東10m/s 7.6㎡ ジャスト

今の時期の風ですね、東系の風の時いつも今日位吹きあがってくれると良いんだけどね。

今日はアッシー君で12時まで身動きがとれず12時半過ぎに村櫛着、この時点で村櫛では終った完がムンムンでした。

それでも舞阪の風速は南東9m/s なんだけど村櫛はそんなに吹いてないような感じがしてた、東風はいつもの事なんだけどね。

とにかくそんなに吹いてないように見えたんで7.6㎡をセット、13時頃に出艇。

出艇の時にGPSを起動させようとしたら「うんともすん」とも言わないし、防水のはずなのにモニターのところに水滴がついてるし、またお陀仏みたいですよ。

バッテリーが上がっただけかと思ったんだけど違うみたいです、これで4個目ですよ。

また、予備の奴で明日以降やって来ますよ。

予備はバッテリーが持たないんで使ったら毎日充電です、とにかく使えればいいんですがね。

今日のGPSデータ、無しです。

とにかく7.6㎡ジャストで楽しめました。

明日も今日と同じような状況なんで南東でしょうか、今日よりも少し予報は悪くなってるんだけど程ほどは吹いてくれるでしょ。

乗れる時はとにかく乗っときましょ、何時乗れなくなるか分らないですからね。(^o^)////////////~

| | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »